生活・身近な話題

お隣に越してきた同年代のご夫婦、仲良くなれる気がしません。

レス61

まゆぽん

話題

新興住宅地に2か月前戸建てを購入。
お隣の家も完成し先週同年代のご夫婦が越してきました。

午前中挨拶に来ていただいたときちょうどアップルパイが焼きあがったタイミングでした。
「いい匂いですね〜お菓子作りですか?」と言っていただいたので「よかったら作業の休憩にどうぞと」と2切れ持って帰っていただきました。

美男美女でとても気さくで素敵なご夫婦。
素敵なご近所さんができてうれしい!と思っていたんです。

午後、外に出るとこの寒い時期にご夫婦がウッドデッキ(屋根付き)でお茶してました。

「アップルパイ今食べてたところです、お礼したいのでこちらに来ませんか?」と言っていただきお邪魔しました。
寒いし、、、雨だし、、、、なぜ???と思いながら出していただいた紅茶を飲んでいるとご主人がギターもって登場。

感謝の歌(作詞作曲ご主人、即興)をプレゼントしていただきました。
あまりの出来事に夫と目が点に。
歌のプレゼント、人生初です。
恋人でも夫でもなく、出会ったばかりのお隣さんからされるとは。

歌詞ちゃんと覚えてないけど、、、

アップルパイをありがとう
とっても美味しい焼きたてパイ
あなたのやさしさ感じます

とかだった気が。
イケメンなのに、モデルとか俳優しててもおかしくないくらいイケメンなのに、、、奥さんもとびきりの美女なのに。。。

「寒いですし、ご近所の方も屋外での楽器演奏は驚いちゃいますよ、開梱作業もあると思うのでお暇しますね」と言ってお別れして自宅に戻り夫と顔合わせてしばらく呆然としました。

なんていうか、強烈なご夫婦。
奥様うっとりした顔でご主人が歌う姿を見てました。
その後も何やら歌っている声が聞こえてくる(笑)悪い人たちではなさそうです。

仲良くなりたいけど、、、、仲良くなれるのか???
平凡を絵にかいたような私、仲良くなれる自信がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は好きかな

楽しくていいんじゃない?
    人生の楽しみ方は人それぞれ。
    日本人って、みんな同じ、が好きだよね。
    ちょっとでも人と違うと変人呼ばわりだもん。

小うるさい人よりよほどマシ。
    それに、イケメンとか関係ないと思う。
    仲良くしたくないなら別にそうすればいいと思うだけ。

• 陰湿なタイプより良いと思うけど・・・

人間って無いものねだりなんだよね。
    もしお隣が井戸端大好き、人の噂大好きであなたの個人情報を根掘り葉掘り聞くタイぷだったら?そんなのよりよっぽど健康的で有り難い。
    私だったらラッキーって小躍りして喜んじゃう。

そのうちご近所で子供が同じ幼稚園や学校に通いだしてママ友同士が多くなると
    ストレス満載のご近所付き合いになるわよ。
    そしてそのお隣さんでよかったってことになるかもしれないよん。

• 私は大好き、そういうご夫妻

人の手作りのパイを喜んで食べるってだけで、私は好き、そういう人。
    寒ければジャケット着てお邪魔すればいいし、私ならギター借りてお返しの歌をプレゼントします。ウエルカム、お隣さん〜みたいな。笑
    私の主人も陽気だし。
    うちのお隣にもそういうご夫妻が欲しいな〜。楽しそうだな〜。

でも、やっぱり引いちゃう人もいるんですね。

• トピ主様のほうが・・・

私はトピ主様のほうが相当だと思いますが。

なんでそこまで言えるのでしょう。いい大人が。
    雨も降り、寒いのも外で楽器も受け入れられないのも分かりますが、
    お邪魔してお茶ご馳走になったのに、いちいちそんなふうに指摘します?

「ご馳走様でした。お忙しいと思いますので、お暇しますね」で
    いいじゃないですか。

外での弾き語りに関しては、
    これからも家の中にいても大きく聴こえたり、非常識な時間に
    奏でていたら、それはそれで、まず別の機会にやんわり注意から
    始めればいいことでは?

• 暫く様子見て

私も仲良く出来る自信はありませんが、そんなに悪い人でもなさそうな(笑)
    キャラクターは濃そうだけど。
    あまり決め付けず適度な距離感持って暫くは挨拶程度に留めておいたらどうかな?
    アップルパイが相当嬉しかったのでしょうね。
    よい人でありますよう祈ってます。

• えー

ステキなご夫婦じゃない
    あなたがちょっと大げさに取りすぎ 意地悪だなぁ

仲良くって家族ぐるみでベタベタするの?そんなのしなくていいじゃん
    普通に会えばご挨拶、立ち話するくらいで

• おもしろそう

いきなり初対面でそれはちょっとひく人多いと思いますね。(笑)
    イケメン&美女かぁ。個性的なカップルなんでしょうね。私だったら仲良くなりたいしけっこうなれそうな気がします。(自分もバンドやってギター弾いていたので)
    相性ってありますからね。様子見しつつ適度な距離感でおつきあいしてみたらどうでしょう。

• 何で「仲良く」ならなきゃいけないの?!

お隣さんですよね。

普通の近所付き合いで良いでしょう。

仲良くなるのは気が合う友人だけで良いよ。
    単に隣に住んでいる人なのだから。

もしかして、あなたって職場でもそんな感じでしたか?
    単に仕事が一緒なだけで距離無しで友達友達って連呼する人っているんですよね。
    正直困ってますもん。

あなたも、わきまえましょう。
    お隣さんは、単にそういう人だった。
    =距離を置く(まぁ、普通に対応)以外に何がしたいんでしょうか?

友人があまりいない人に良くある傾向なので、気をつけましょう。

• トピ主さん、偉い!

私なら歌が始まった途端、堪えきれずに吹き出すわ。
    しっかしセンスのカケラもない歌詞だねえ。

まあ無理して仲良くする必要もないでしょ。
    ちょっと離れた所から観察して楽しむ位で。

• おもしろすぎです!

いやぁ、久しぶりにPCの前で、大爆笑しちゃいました。
    飲み物を飲んでいなくて良かった。
    歌のプレゼントって!!!
    夢見る夢夫さんと夢見る夢子さんご夫婦!?
    悪い人ではなさそうとの事なので、まぁ、面白いネタができたと思えばいかがでしょうか。

• なぜ仲良くしようとする?

隣人とは余り行き来しないほうがいいと思いますよ。
    長続きの秘訣です
    少し家が離れてるならいいけど

たまにおすそ分けするくらいでちょうど良い

• イケメンがギターの弾き語りで感謝の歌を歌ってくれるなんて

なんてステキ!

• 仲良くならなきゃダメなの?

揉めなきゃ良いじゃない。
    近ければ近いほど、程よい距離が良いと思う。
    今の擦れ違いな感じで丁度よい
    声かけられたら、にこやかに応じ、家ではどちらでも長居せず。

• 只者ではない隣人・・・

何かある…
    隠している何かが2人をそうさせているのかもしれません。

美男美女の夫婦だと思っていたら…
    兄弟かもしれない…

貴女に無理は禁物です。
    仲良くなれるかどうかは時の流れが教えてくれると思います。

お隣が変わっているからといって、貴女が変わってしまってはどうしようもありません…

隣人を観察する冷静な目を持つことも必要です。
    自由な人達に警戒心も必要かもしれませんよ…

• 初対面の人に手作りパイも、なかなかよ。

私もトピ主さんなら、お隣さん無理かも…と思いそうですが、
    アクシデントって、結果的には面白いことが多いですしね。
    知らない世界を知るのも、悪くないでしょう。(きっと)
    せめて、隣でなく2〜3軒離れてると、心から面白がれるんですけどね。

でもね。
    初対面の人に、手作りアップルパイをあげるトピ主さんも、なかなかですよ。
    私が貰ったら、わぁ強烈な人だ!と思いますよ。

他人の手作りは無理という人、多いですよね。
    私は知人のは大丈夫ですけど、初対面では躊躇します。
    トピ主さんは例えば、新幹線でお隣になったおばさんがくれたオニギリとか、
    いけちゃう派ですか?

誰もが自分は普通で、自分は平均だと思ってるけど、
    他人から見たら結構、普通の範囲は超えてる場合があるので、
    お隣さんがいい人なら、いいですね。(恐らく人はいいと思います)
    楽しんで下さいませ。

• びっくり!

どんなヒドい話が展開されるのかと思ったら……。
    いいご夫婦じゃないですか。そりゃ、クセはあるけど……。
    是非とも仲よく!

• ステキなご夫婦?(笑)

悪い人たちじゃないと思いますよ。良かったじゃないですか(笑)

親しくなれるかは別としても、それだけ気さくでよさそうな?ひとたちで一安心ですね。
    これから何十年のお付き合いになるわけですからつかず離れずのいい距離を保って、末永くお幸せに暮らして下さい。

• 隣人とは適度な距離があった方が良い

新築おめでとうございます。
    お隣さん、悪い人達ではなさそうで良かったですね。
    オリジナル作曲や歌は元々の趣味なのでしょうけれど、寒い中でのティータイムはお引っ越し直後でハイになっていたからかもしれませんよ。きっと新しいお家のウッドデッキを楽しみたかったのでしょう。

でも長い目でみると、隣人だからといって急激に仲良くなりすぎるのは、後々かえって面倒なことになるかも。
    隣人だからこそ、最初から「仲良し」を目指すのではなく、まずは「大人のおつきあい」ができる距離感を保っておいたほうが良いと思います。とても長い付き合いになるかもしれないですから、年単位の時間をかけて無理なく少しずつ付き合いを重ねていく感じで。
    ご近所づきあい、上手くいくと良いですね。

• いいですね・・・

別に深く仲良くすることもないですよ、普通に挨拶だけでいいんです。
    でも楽しそうなご近所さんで羨ましい。
    うちはどんな人か生きてるのか?どうなのかわからないぐらいです。
    これも寂しいもんですよ。

• 教えてください、何故「仲良く」する必要があるの?

確かにお隣さんはちょっと変わっている方ですね。
    でも私にとってはトピ主さんも同じくらい変わっています。

>仲良くなれる自信がありません
    何故仲良くなるが前提なんですか?
    何故隣と言うだけで仲良くする必要があるのでしょうか。
    仲が悪いよりはいいですが‥。
    一生お付き合いが続くご近所さんだからこそ距離を置きたい。

そして美男美女で素敵なご近所さんと言うだけでトピ主さんのテンションが上がっていて怖いです。
    素敵なご夫婦→おすそ分けしたり旅行のお土産もらったり→バーベキューとか?→ホームパーティーも!
    →子供が同級生になったら→家族ぐるみのお付き合い!
    みたいな構図が頭に浮かんでいませんか?

勘弁してくださいよ〜。
    そんなの真っ平ご免の人もいることもお忘れ無く。

• 隣りだからと言って仲良くする必要はないのでは?

ご近所とは挨拶・ちょっとした立ち話しかしない引っ越して10年目のものです。隣りだからと言って仲良くしなくてもいいのではないでしょうか?
    うちの隣の人は私たちより2年くらい遅れて引っ越してきましたが、挨拶しかしないです。しかもご主人はあいさつしたくないのか、こそこそ隠れるような人です。全然仲良くしてないです。
    わたしがヌシさんの立場だったら、そんな愉快な隣人がいたら仲良くなりたいな〜。美男美女なんでしょ?美しい人と知り合えるなんてそんなにないですからねぇ、うらやましい。

• 別の心配・・・

世の中広しと言えども、これだけ強烈な人はそういないでしょうね。

と言うことはですよ、名前も地方も特定出来ることは何も書いてはいないけど、これだけ個性的であれば、当事者が見れば、人物を特定したのと同じだと思いませんか?

確かに、他人の意見を聞きたいという気持ちは判らなくはないけど、関係者に見られるリスクって、結構低くないような気がします。

そちらのほうが心配ですね。

• 期待しすぎない

とりあえず悪い人たちではなさそうなので、適度な距離を保ちながらお付き合いするのが良いと思いますよ。

お隣さんと仲良くって、実際のところ難しいと思います。
    近ければ近いほど徐々に不満が出てきますから、あまり期待しないでほどほどが良いですよ。

• 楽しそう〜

周りにいないタイプだったのでしょうが、きっと慣れますって。

• なれますよ、だいじょうぶ。

素敵なご夫婦で良かったですね。

あちらも、アップルパイを焼く素敵な奥様とお知り合いになれたと喜んでいるはず。

自分の知らなかった世界でも、いい世界なんだから、ゆっくり仲良くなっていったらいいのですよ。

人生楽しくなりそうじゃないの。

よかったわね。

• 楽しい

面白くも、素敵なお隣さんに巡り会いましたね。

トピの様子ではきっと、お隣さんはご夫婦でおっとりの天然さんのように感じました。(笑)

今後の展開を楽しみにしてます。

仲良く楽しくお付き合いできると良いですね。

• 嫌いじゃ無いわ

持ち家となると、簡単に引っ越したり出来ないし
    一戸建ては、どうしたって隣近所との関わり付き合いと無縁ではいられませんよね

必要最低限の基準は様々だけど 、何かしら付き合いが出てくる環境なら

気難しい人達より、お隣さんのような人達の方が楽じゃありませんか?

別に無理して仲良くする必要は無くて、最低限の付き合いを無難に行えれば良いのですからね

何だかちょっと面白そうな御夫婦だし。

先の事は誰にも分かりません

もしかしたら…1年後には凄く仲良しになっているかもしれないわよ

• え〜いいと思う

私がぶっ飛んでいる趣味があるので寛容なのもあるかもですが
    ・・・・趣味のある人、自分の世界感のある人って
    他人を気にしませんよ。マーキングなんて論外なので
    トピ主様はお隣さんが何をしようがノーマークで過ごせます

仲良くなりたい と気負うと逃げちゃうかも
    美男美女は、ただでさえ いろんな人が寄ってくるので
    ここは敢えて、向こうから歩み寄るのを待ちましょう(笑)

でも アップルパイを食べてくれてよかったですね
    てっきり「手作りなんていやぁ〜衛生面も定かじゃないし」ではなく
    いい人でしたね!

歌のプレゼントか・・・私なら困るけど
    あ。私もギャラで歌っている人ですので(笑)困っちゃう

• 面白いじゃないですか

ご主人もトピ主さんと呆然とされていたのですよね。同じ感性の人で良かった。これが、どちらかが、いいなあと羨ましがったなら、しんどいですが。
    悪い隣人さんじゃないし、貴女方もアップルパイを焼いたりして素敵なご夫婦。隣人は喜んで、歌を歌ってくれたのでしょう?
    お隣りが美男美女とはいえ、一般人なのにって思ったはずです。
    でも、私ならどんなことをされるか楽しんでしまうと思います。そして、自分と同じ感性の夫に話して盛り上がるかな。

• うーん…

私だったら心のシャッターは閉めますね(苦笑)。

いや、なんかそういう人が周りにいないせいか怖いし、警戒します。
    外で楽器演奏を平気でする人だと、がさつそうな感じがしますし。
    今後も外から歌声が聞こえてくるのかなぁ…とか、
    何かお裾分けしたら毎回歌のお返しだったらうっとうしいな…とか考えてしまいます。

私なら挨拶はするけれど、不必要に親しくはしないかな。
    お裾分けするとか、そういう近所付き合いもしないと思います。
    相手からいただけば当然お礼はしますが、こちらからはアクションは起こしませんね。

まぁ、主様も「私は私」を貫き、相手に振り回されないようにすればうまくいくのでは?
    私はそういうのが下手なので、様子を見ながら近づきすぎないという対策をします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧