自分のやりたいことばかりする人

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

ファストフード店に勤めているパート主婦です。

同時期に入ったパートさんAさんのことですが。
二人とも基本的にはレジ業務なんですが、製造の方がいいよねとよく話していました。

そのうち、上の人に「これからは二人も順番に製造も覚えてもらうから」と言われ、まずはAさんから入ることになりました。

レジも人が不足しているのでシフト上、レジが私とAさん二人がいるときにどちらかが入ることになりました。
なので、あまり入る機会はありません。

そのうちAさんは製造の方を覚えるようになったのですが、私と二人のときは、いつも先に製造の方に行ってしまい、自動的に私がレジをするということが増えました。

上の人も慣れてきたAさんが使いやすいのか何も言いません。
私も遠慮があって何も言えません。

私一人がレジの日なら普通に業務をこなすのですが、Aさんと一緒の日は、さっさと製造に行ってレジをしないAさんにモヤモヤします。
レジは一人だと回らないときがあるのですか、その時は一時的に他の製造の方が応援に入ってくれます。

今後、どうやっていけばいいのかと考えています。

やはり、上の人に言うのが一番いいのかと思うのですが、上の人もAさんがお気に入りなのか、気を使っているのか、なんだか扱いが違います。

我慢するしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えばいいと思うよ

私もやりたいと、上司に言えば良いです。

むしろ、レジの方をやりたいと貴方が思われてる可能性があります。

あとは貴方のほうが器量が良いという判断なのかもしれませんね。

• もうAさんは製造の人

そう思いましょう。
    あなたはレジの人。レジのプロになってください。
    私のような客は、レジの対応の良さは特にお店の印象に影響します。
    あなたでないと、そう思われるレジになる。それこそがあなたの居場所です。

• 察してほしいは無理

黙ってされるがままなのに本当はこうなんです、何で察してくれないんですかって言われてもどうにもならないです。

製造がしたいなら「私も覚えたいので交代にしてください」って言わないと。ちゃっかりAが製造ばかり行くならその都度とがめないと。

Aがずる賢いと考えているみたいだけど、あなたが何も言わないアクションを起こさないから、Aも上司もそういう役割分担でいいって思っているだけなのでは?

• それって、本当にAさんが悪いの?

ファストフードでのバイト経験がないので、詳しい内情はわかりませんが、

>私も遠慮があって何も言えません。
    今の現状を「何も言えません」で放置していては、誰も何もしてくれません。
    察してちゃんではダメですよ。

>私一人がレジの日なら普通に業務をこなすのですが、

矛盾していませんか?
    一人の日なら「普通に業務をこなす」のに、なんでAさんがいる日はこなせなくなるのでしょう?
    >レジは一人だと回らないときがあるのですが
    そういう時も、主さんはただの察してちゃんになっているだけですよね?
    他の人は気がついてはレジに入ってくるのなら問題ないのでは?

主さんのモヤモヤはAさんに対してではなく、差を付けられた気がしている、Aさんの方が優遇されている、と思い込んでいる主さんの心が勝手にモヤモヤしているだけでは?
    それって、本当にAさんが悪いのかな?

>我慢するしかないのでしょうか。
    我慢って、具体的に何を我慢するの?
    主さんは察してちゃんのまま、周りが主さんに気を使え!って?
    社会人だったら、しっかり現状把握をしましょう。
    Aさんに対して、要らない不満を持っているのは、主さんだけでは?

• 結局あなた次第。

>我慢するしかないのでしょうか。

トピ主さんが不満を抱え込んだまま我慢して黙っていれば、現状が続くだけです。何も変わらない。Aさんも、お店も、上の人も、お客さんも、誰も困りません。
    何の波風も立ちません。トピ主さんの収入が減るわけでもない。ただ、Aさんとの差は広がっていきます。
    それも1つの選択です。

もう1つの選択は、自己主張する。
    自分も製造を覚えたい、製造の仕事がしたい、と、はっきり言う。
    上の人にもAさんにもきちんと伝える。
    多少の波風は立つかもしれない。Aさんに恨まれるかもしれない。製造の仕事がきちんとできるか、上の人やAさんの見る目は当然厳しくなります。
    成功すれば、やりがいもあるでしょう。失敗すれば傷つくでしょう。
    そういう覚悟を持って、製造の仕事がしたいですか。

どちらを選ぶかは、結局トピ主さん次第です。
    波風を立てないことを第一とするか、多少の波風は立ててもチャンスをつかむか。
    常に前者を選ぶ人もいるでしょう。
    成功する人は、後者を選ぶ勇気を持っています。ファストフードのパートでも、大きなビジネスでも同じだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • (続きです)

今レスを送信してから改めてトピタイトルに目がとまりました。
    「自分のやりたいことばかりする人」

Aさん批判のトピですか?
    Aさんの問題ではなく、トピ主さん自身の問題なのだ、と気がつきましょう。

• トピ主さんも積極的にやる

トピ主さんも製造がやりたいのなら、これ以上差がつく前にどんどんやった方がいいと思います。

そういう要領のいい人、いるんですよね。
    好きな仕事ばっかりやる人。

でも残念ながら、会社で最終的に必要とされるのは、誰でも出来る業務をする人ではなく、そっち側の人間です。
    会社のコア業務に就いている人は強いですよ。

トピ主さんもっと図々しくなってもいいと思います。
    シフトをずらすのは難しいのでしょうか。その人がいない時に製造にたくさんはいって仕事を覚えるとか・・。

割り切って我慢するか、それが出来ないならやはり相談するしかないのでは?

私はレジなんてやったことないので、トピ主さんもすごいなーと思いますけどね。

頑張って下さい。

• どこにでも要領の良い人間はいるけど

なんかムカつくし、モヤモヤするね。
    自分だけがワガママを通す人間って。

上司に可愛がられてる気がしても、あなたの思いは主張すべきです。
    その上で何も対応してくれないような職場なら、辞める事も辞さない・・・その位で良いと思います。

• Aさんをあてにしない

結局は、Aさんは、製造だけやりたいのですよね。

だったら他の人も、わかってるだろうと思うので、Aさん以外でレジが回るようにしたほうがいいと思いますけどね。

まあ、臨機応変ができないAさんを、どうにかしようとすると疲れるので、Aさんをあてにしないようにするしかないですね。

レジが混んだら、誰かは手伝ってくれるのでしょう。

上の人がその瞬間の現場を見れるのが一番いいのですけどね。