理系の夫あるある募集します!

レス105
(トピ主0

生活・身近な話題

文系妻

理屈っぽいかと思えば意外にロマンチストだけど
やっぱりどこかズレている
そんな理系の夫の「あるある」を教えてください!

夫ちゃんを考えると・・・

●コンセントの持ち方に凄くうるさい
しっかり根元を持って抜き差ししないと怒られます

●人よりパソコンの数の方が多い
私の実家の感覚だとパソコンは一家に一台なんですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずれてるのはトピ主さん

自分の感覚が正しいと思ってるんですねー。

ずれてるのは、トピ主さんだと思いますよ。
    書かれた例2つから想像するに。

コンセントの抜き差し、根元持っては、当たり前です。
    そのうちコード切れますよ、遠くから引っ張ってると。

パソコンの、正式名称、『パーソナル』コンビュータです。
    個人のですよね。
    ファミリーコンビュータじゃないですよ。

うちは、4人家族、一人に1台持ってます。
    私は、2台持ってますが。
    50代前半、既婚女性ですけどね。私。

あるあるとかで、笑いの種にして、同調してもらおうと
    思ってるのかもしれませんが、ご主人が正しいです。

• トピ主はかわいらしい人ですね

夫ちゃんが理系で自慢なのかもしれないけど、コンセントの持ち方もパソコン数台あるのも普通の人と同じです。トピ主が世間知らずなだけです。

• ズレているかはわかりませんが違う惑星からやってきた

父も兄も理系で慣れているつもりでしたが研究職の夫の理系脳はさらに上をいくものでした。

●目分量はあり得ない
     料理も得意でたまにはデザートも作りますが、材料はきっちりと軽量します。
     目分量で作る私を雑だと思っている様子。

●物事には必ず理由がある
     私が夫の言動にムカついて怒ったり泣いたりしていると言われるセリフ。
     言わなくてもわかるでしょうということは通じません。
     原因がわからなければ対処のしようがないとも。
     そのように言われるとさらに私の怒りに油を注ぐ…、結婚当初はその繰り返しでした。

●はい、うちも家族の数よりパソコンの方が多いです。

• あるあるあるあるー!

夫とはアメリカの大学で知り合いました。彼がコンピューターサイエンス専攻で、私は英語専攻。共通点はないように思いました。

ある日私(社会人留学)が、「会社のパソコンだと、パソコン係の人が管理してて、自分で電源入れたり落としたりしたことない。」って言ったら、「えぇ!?」とびっくりした後、しばらく黙って何かしてたので、そこで会話が終わったと思っていたら、実はパソコンの仕組みのイラストを描いていたらしく、「今からコンピューターについて説明するから、よく聞いて」と言われ、その後4時間に渡り、コンピューターの仕組みや扱い方についてレクチャーを受けるはめになりました。

それをきっかけになんとなく仲良くなって(今思うと不思議)、交際&結婚に至ったわけですが、相変わらず、何か説明するとき、とても丁寧(細かい)で長い(本当に呆れる程長い)です。理系特有だと思います。ま、嫌いじゃないんだけど。

• こまい

パソコン、確かにやたらあります。ノート、タブレット、、、

実験器具を洗ってるので、家の洗い物が早い

サインコサインの指の形があやふやだと、即座に直されて、解説される

タイタニックを見ると、船が沈む角度の不自然さを力説される

ノーベル賞の技術の何がすごいか分からないと、分かりやすく説明してくれて少し便利

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • メールがトンチンカン

時々意味不明なメールが来ます。

何か訊いても、答えになっていないことがしばしばです。

つい先日はこんなメールが来ました。

「今日は夕日を一緒にしたい」

一緒に夕日が見たいのか?と、一瞬思いましたが、すでに午後7時でした。
    直後に、「夕食の間違いでした」の訂正メールが来ました。

トンチンカンなりに律儀です。

• ??

●コンセントの持ち方に凄くうるさい
    しっかり根元を持って抜き差ししないと怒られます

これ、理系と関係あります?中卒でもこれくらい常識ですよ。トピ主さんがガサツです。

●人よりパソコンの数の方が多い
    私の実家の感覚だとパソコンは一家に一台なんですが・・・

パソコンはかなり前から一人一台です。最近はスマホを使う人が多いようですが。

• それって理系 関係なくない?

コンセントは根元を持って抜き差ししないと、中で断線して火事の元になるって子供の頃に教えられましたが。

PCは文系理系関係なく、一家に1台の家もあるし、複数台の家もあるのでは?

• あ〜、あるある

・コンセントどころか家電品全般にうるさい

根元を持つのは当たり前。
    コードが折れ曲がっているとそこが傷むと注意されます。
    もちろんタコ足配線厳禁です。
    延長コードなんか使ってちょっと多めにプラグを刺すと、
    「ほら、触ってみて。熱くなってるでしょ!」
    と触らされます。(確かにほんのり温かい)
    エアコンと洗濯機と電子レンジを同時に使ったりしてると、消費電力を暗算してブレーカーが落ちるまでの余裕があとわずかとか言ってハラハラしてます。

・パソコンの数

一人一台、古いのも捨てません。

・工具の数

お店が開けるほど持ってます。

・正解を言いたがる

クイズ番組などで反射的に答えてしまいます。
    時々やりすぎて子どもに嫌がられています。
    (先に言うなー!)

・省力化が大好き

最も小さい労力で行うにはどうしたらいいかを考えたがります。
    これも時々やりすぎます。
    レジャー施設の入り口前で家族を車から降ろし、自分だけ遠い駐車場で車を停める。
    4人歩くより1人歩く方が労力が少ない…って待たされる側は20分もの間することなくてしんどいんですけど!
    一緒に歩こうよ〜。

• あるある

うちの夫、工業大学工学部卒のSEです。もうバリバリ(?)の理系です。
    只今我が家は夫と2人、確かにPCは4台あります。
    週末買い出しに行って帰宅したら買い物の整理もせずPCを立ち上げます。気付いたらダウンを着たままPCを触っています。
    ちょっとしたメモもPCに打ち込んで印刷して出してくる。←だから余計に漢字が書けなくなるんでしょ。
    世間に疎い。年末紅白を見ていたらピコ太郎さんが出ていて「今年は大ブレークだったね」と言ったら「この人誰?」
    私と付き合いだして初めて美術館に行った夫 「画家ってこんなにいるんやね」「ん?」 「ピカソとゴッホしか知らなかったよ」「!マジ?」

お付き合いしている時、延々2時間PCの話を電話口でされ寝てしまった私(笑) 何とか言語なんて知るか。

でも主さんも仰っているロマンチストでズレまくりの夫だけれどバリバリ(笑)の文系の私には気楽で居心地のいい人です。実は元カレは大学の同級生でバリバリ文系で毎日口喧嘩して人を追い詰めてくる人だったので、口では絶対に私に勝てない夫(ボキャ貧なので)が本当に大好きです(笑)

• 面白いですね!

理系夫あるある、わかります!

●奥さんに「夫ちゃん」と呼ばれている
     この呼び方は圧倒的に理系夫の方が多い気がします!

●基本丁寧語
     結婚して何年たっても基本丁寧語です。

●生息場所はPC前
     家にいる時間寝てるときと食事の時以外はPC前で生息しています。PC系の総数を妻が把握してないのも特徴?

●たまに突拍子もないところから情報を仕入れて実践する
     ある日突然「ハグの日〜!」と抱きしめられました。いつも落ち着いていて、流行とか一切関係ない人なのに・・・。笑

●Lineに絵文字が多い
     スタンプ・絵文字の登場が私よりも多いです。まるで若い子のようですがOver40です。

●突然スイッチが入りしゃべりだす
     いつもはそんなに口数が多くないのですが突然スイッチが入ったようにしゃべりだします。どこにスイッチがあるのかは何年たってっもわかりません。

●料理を作ると時間がかかる
     調味料・手順をきっちり料理本通りにやります。超おいしいですが、昼ご飯のつもりで待っていて夕ご飯になります。

もっといっぱい面白くて可愛いところがあるのですが、私の表現力では描写できませんでした・・・

• 便利です

大体の物は修理してくれる。
    子供が何かに疑問を持つと詳しーく説明してくれるけどクドい。既に子供は聞いていない。
    自分は努力家なので、子供も自力でなんでもやれという考えで融通がきかない。
    趣味に走りやすい。まずは立派な道具を揃える。
    服装には無頓着。
    勉強熱心で、契約書や説明書は全部夫任せにできる。
    たまに料理に凝ると本格的に美味しい。

• 四字熟語やことわざに弱い

主人が理系です。我が家もパソコンが一人1台以上なので笑ってしまいました。

理系の話は強いけど四字熟語やことわざは全く、中学生レベルのことわざも「それどういう意味?」と聞かれます。
    難しい漢字は読めるのに、不思議。

他には

・穏やか。感情の起伏があまりない

・共感力が低い

・ケーブルが多い

・意外と料理上手

・家中のWi-Fi環境を完璧にする

こうやって書くと理系夫なかなかよいですね(笑)色々助かってます。

• ものさしとか

私の夫の場合、理系?というか職人あるあるなのかな?と思ってたんですが、話をしたら理系の友達の半数以上が夫に同意してたので理系の人って・・?と思いました。

料理についてなんですが
    「なんでまな板に尺(ものさし)がついてないの!」
    夫はねぎの小口切り、とか肉を一口大に切る、がだめです。「一辺何センチってかけ!」と怒ります。「ネギは何ミリに切ればいいの!」と怒ります。それと同じなんですが
    「塩少々って何グラム?」と聞きます。片手にデジタルの秤を持って。めんどくさいので料理を手伝ってもらうのはあきらめました。

• 人それぞれですね

うちの夫は、コンセントの持ち方なんて気にしないし、
    我が家のパソコンは1台だけです。
    夫婦ともにガラケー使ってますし。

理系だからかは分かりませんが、
    うちの夫は基本的にすべての物事を
    「効率的か」「非効率的か」で判断しているように思います。

• 実父と夫が理系です

実父

・レンジの正面で温め中のものを眺めていると「危ないから離れなさい」と言われる

・「コンセントは根元をちゃんと持って抜き差ししなさい」と言われる

・パソコンは一人一台。

実父と夫に共通

・壊れた電化製品はとりあえず中を見て故障個所を確認して修理する。

・コンセントを好きな場所に自分で増設(本当は有資格者しか出来ません)

・家を建てる以外の事ならだいたい出来る(例:棚を吊ったり、自宅の駐車場に屋根をつけたり)

・工具やネジの類を沢山持っている

・字が小さい(笑)

・オーディオに凝っていて色んな機械が繋がれている

ちなみに私が知っている他の理系の人も同じ感じです。
    逆に文系の人はこういうことは出来ませんでしたので、結婚するなら理系の人と決めていました(笑)

• 理系妻も入れてほしい

理系夫よりも稀少な理系妻。

その行動にはあきれ果てます。

その最たるものが、アタマで料理を考える。

野菜やキノコなどの素材が健康に良いと判断するや、毎日毎日てんこ盛りの同じメニュー。

お腹の中に収まれば同じと味や見た目は二の次、まるでエサを与えられているみたい。

まあ、そのおかげで体型は平均を維持できていますが、仕事で外食が一番の息抜き
    になっています。

子供たちは成人するまでの辛抱ですが、こっちは生涯逃げられないからなあ。

• 大丈夫ですか

> ●コンセントの持ち方に凄くうるさい
    > しっかり根元を持って抜き差ししないと怒られます。

危険ですから。理系でなくてもそうします。

> ●人よりパソコンの数の方が多い
    > 私の実家の感覚だとパソコンは一家に一台なんですが・・・

このインターネットの時代に一家に一台ですか。スマホやタブレットを入れると、一人一台は常識でしょう。

• あるある!

うちの夫も理系です。機械〜電気系です。
    コンセントの抜き差し、私も叱られます。
    パソコンは4人家族(子ども2名含む)で2台しかありませんが。デスクトップは夫が組み立てました。
    家具でも市販の物に満足いく商品が無い場合は、自分で組み立て始めます。
    やたら効率重視、実用性、安全性重視です。流行には関心ありません。
    効率重視のくせに、人任せにできず自分でやりたがります。人に任せた方が早く済むこともあるのに……。矛盾していると思います。
    国語が苦手です。漢字やことわざ知りません。

そんな夫の妻である私は完全に文系です。

• 理系一家です

夫とふたりの息子は全員理系。
    私を含めて4人でPCは大小9台持ってます。

・ハードウェアにはやたら詳しいけどソフトウェアの使いこなしは人並み

・PCはバラバラに買って組み立てるものだと思っている

・発光ダイオードの仕組みとか難しいことを知ってるくせに常用漢字が読めない

・いや、一番理解できないのは女心なので基本逃げ腰、機械の方が100倍楽

・仲間同士集まって遊んでいてもワイワイ騒がない

私もどちらかと言えば理系なので違和感はないんですけどね。

• あるある

うちもパソコンがノーパソも含めると5台……夫の部屋に2台、リビングに1台、ノーパソ私のと夫ので2台……普通じゃないですよね。普段使っていないパソコンも含めれば、更に3台あります。(OS98とかもあり……)
     専門的な話になると、やたら饒舌になって止まらないってのもあるあるでしょ。

意外にロマンチストといえば、こう、突然チョコとかプレゼントしてくれるのはいいのだけれど、ベッド脇とかにおいといて、私が見て喜ぶ姿を見たいと、わくわくしながら後ろついてまわったりもそうかしらん?

• 我が家に二人

我が家の次男は生粋の理系男子です。仕事は理系ではありません。特にこだわりは無く、結構ズボラです。ですが、性格もあるでしょうが結構冷静で、物事に批判的でかなりシニカルに視るところがあります。子供の頃からなので、私も面白かったですよ?
    対極なのは長男。生粋の文系男子で、それが高じて国語の教師になってしまいました。
    これがまた妙に熱い屁理屈野郎で、お嫁さんが時々可哀想になります。
    勿論のこと、長男と次男は物事の見方も捉え方も全く対極しており、ものの5分も話をするだけで大議論大会が開催されます。年々テーマは変わりますが、我が家のお正月の恒例行事です。

と、話は逸れましたが、理系男子と言えば夫もそうです。自分に対して変に厳しく、普段私が居ない分、キッチンの物の置き場が変わるのを極端に嫌います。ですが、洗い桶を引っくり返すと、ボールの糸よりが黒ずんでいたりするので、目に見える範囲に拘りがあるだけでしょう。
    指摘すると不機嫌になるのでこっそり洗ってます。
    夫は以前理系の仕事でした。無論のこと、為さぬ仲ではありますが、次男と物凄く仲良しです。
    類は類を呼ぶのでしょう。私は?文系です。

• 理系に限ったことではないと思います。

申し訳ないのですが、この2点は理系に限ったことではないと思います。
    コンセントの根元を持って抜き差しするのは当たり前です。ご主人が煩いのではなく当然そうすべきかと。
    パソコンは今や一人1台の家は結構多いのではないかと思います。我が家は理系ではありませんが、二人暮らしでノートパソコンが1台、デスクトップが2台です。娘夫婦も理系ではありませんがパソコンはそれぞれ1台ずつ持っています。

• イベントごとに興味なし

かと思えば、たまーにうっかり気付いてしまった私の誕生日の
    プレゼントは電化製品。

多分、基本自分の興味あることにしか
    気持ちが向かないんでしょうね。
    多くは期待しないことで上手くいってます。

• 理系夫婦ですが・・・

夫婦ともに理系です。

我が家で言うと、
    ・建築物のお金のかかり方をすぐ見抜ける
    ・意匠が優れていない建物内に居ると非常に落ち着かない
    ・景観を壊すような建築物の設計者と発注者をどうしても軽蔑してしまう
    ・ロジカルシンキングが出来ない人との会話は不愉快すぎて怒りさえ湧く
    ・ダルシーの法則とかベルヌーイの定理等、テクニカルタームが日常会話に出てくる

などでしょうかね。

• 正確さ

たまの休日、食品アレルギーの子供のために手作り料理やお菓子作りをする夫。

いつもフラスコや秤を使って仕事をしているせいか、
    計量カップや秤、泡だて器など器具の扱いが物凄く精密です。

特に洋菓子は、レシピの正確さ物を言う所があるので、かなりの出来栄えに。

また、筑前煮を作るときなど、驚くほど材料の大きさを揃える事!
    そして完璧に灰汁をとるので、とてもおいしいのですが、灰汁取りのために鍋とにらめっこをして1時間近くかけたり・・・
    終わると疲れきってます。(私としては適当で良いので、いつも作って欲しいのですが)

それから、車の傷は良く目を凝らしてみないと分からない様な、ミリ単位のものも綺麗に直さないと気がすまないです。そして物凄く綺麗に直します。

だけど、夫の部屋は汚い!(本人は秩序立っていると言っていますが。)

• やたら工具と部品が多い

でもって、
    仕事で使う木杭・プラ杭・鋲・スコップ・発電機も、趣味のアマチュア無線の自作用のジャンクも
    ごちゃごちゃにして車庫と無線室に無造作に積んである。

文系の私は整理して保管すればいいのにと思いますが、どこに何をおいたか把握しているし、すぐに取り出せるので整理する気はないそうです。
    アナーキーな車庫を見るたびにうんざりしますが、もう諦めました。

• 飛行機が怖い

超理系の夫ですが、飛行機を異常なほど怖がります。

あんなものが飛ぶわけないと。

飛んでるやん・・・

やんごとなき理由で飛行機に乗ることになった時、ぶるぶる震えながら私の手を握ってた。
    私は飛行機の仕組みがわからないので落ちるわけないやんって思うけど。

• コンセントはそれ普通じゃない?

>コンセントの持ち方に凄くうるさい
    >しっかり根元を持って抜き差ししないと怒られます

これは普通だと思うんだけどなあ。
    コードもって引っ張ってたらすっげぇ怒られてたよ小さいとき。
    「中の線が切れる!」って。
    だからもう何十年もコードもって引っ張ったことないよ。
    ウチの子らにもそう徹底してるし、ウチの旦那もちゃんと持つよ。
    全員文系一家。

• 自己紹介で

自己紹介で必ず好きな「素数」と「元素」を言います。

他の人のもこれが判ると人となりをほぼ把握出来るそうです。