これって婚約破棄?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

すみれ

閲覧ありがとうございます。
今回はどうしても納得いかなくて投稿します。

私は26歳になる女性ですが、つい先日、28歳になる彼と破局しました。原因から言うと彼は、職場の女性に気持ちが傾いてしまったようです。心変わりは責めても仕方ないと思いながらも、涙が止まりません。

彼との出会いは約5年前です。私の「好き」から始まった恋でしたが徐々に私に心を許してくれる実感もあり楽しかったです。

そして交際を2年半し、同棲を1年半しました。一緒に暮らしてからも私は上手くやっていけているつもりでした。

彼は銀行員で、転勤の話が半年前にありました。「隣県だけど、転勤についてきて欲しい」と言われ、私もすぐ了承しました。

それに伴い結婚の話が出て、私の職場の退社、新居の契約、式場の検討、双方両親への挨拶も済ませました。

そして、引っ越す約3週間前「行けなくなった、ごめん」とだけ言われました。

「気持ちが他の女性に向いてしまった」と。

なぜここまでギリギリになって言うのか、悲しみや悔しさもありますが、どうしても恨めません。

結納や結婚指輪はまだですが、これって婚約破棄になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるけれど

だからどうしたいのですか?

相手の気持ちが変わったら、どうにもなりません

慰謝料貰えたら、誠実なほうです

• 慰謝料を請求しましょう

当然婚約破棄ですよ。
    両家へのあいさつも済ませ、退職までしたのでしょう。
    新居の契約までして婚約していないは通りません。
    彼の会社は知っているのでしょうか?
    銀行でこういう女性問題はかなり致命傷だと思いますが。

心が離れてお別れしてしまったことはもう取り戻せないかもしれませんが、
    それではい、さようならとは彼は虫が良すぎます。

転勤に伴い転居が必要で退職までした。
    これから、また同程度の会社に正社員で働ける保障は一切ありません。
    退職しなければ得られたであろう収入を損害賠償として請求してもいいぐらいですよ。

すぐに婚約破棄の慰謝料を請求すべきです。
    お金なんてと思うかもしれませんが、そうやってけじめをつけることで
    トピ主さんも前で進めると思います。

彼の両親からも謝罪はないのですか?
    もし謝罪もないなら、親子そろって非常識なのでしょう。

もし彼の上司に紹介もされていたのなら、その方にも相談してみてはどうですか?

• なると思います

婚約が事実として認められるのは、指輪や結納だけではありません。
    親への挨拶があり、2人で住む新居を準備し、そのために退職を決めていたのなら十分です。
    まずは弁護士に相談を。

• 婚約破棄です

あら50既婚男性こどもありです。
     結婚を前提に、いろいろ準備したんでしょ?
     トピヌシは仕事まで辞めてますよね。
     立派な婚約破棄です。

あとね、とにかく、恥をしのんで、元の職場に復職できないか申し出ること。
    さもなくば、別の仕事を見つけることです。

• 酷い彼ですね。直前に言うなんて。貴女が可哀想です。

専門の弁護士に聞かなければ素人には無理だと思いますよ。婚約破棄かどうかは。昔と違い今は婚約はおろか結婚自体も何時結婚したかがあやふやな時代ですので。まぁ常識的に考えれば立派な婚約破棄だと思いますよ。ただ慰謝料が発生するかどうかは分かりませんが。でも貴女は明らかに損害を被っていますのでこの損害賠償の請求は出来ると思います。この損害賠償はキチンと求めた方が良いと思います。

• ですね

婚約不履行で慰謝料とれます。

• 婚約が成立しているという判断材料

結納や婚約指輪など外形的にハッキリしていない場合でも、婚約が成立している判断されることはあります。

・二人の結婚の意志が家族及び周囲に周知されているか。
    →双方両親に挨拶しており、また、退職理由に結婚を挙げていれば周知されていると看做されるでしょう。
    ただ彼の職場に周知されていたかは不明。
    しかし銀行なら借上社宅等の申込があったはず。
    さらに結婚式場の下見に行っており、式場の社員など純然たる第三者に婚約関係と分かる状態である。

・二人の同意のもとに生活関係が形成されているか
    →新居の契約など、生活環境を整えている。

・継続的な性関係があったか。
    →同棲しているんだもの。あったよね?

・成人しているか
    →してる

・親に言われて簡単破局する程度の関係か
    →そもそも親は反対していないし、同棲も知っていたでしょ?

多少、微妙な部分はあるにしても、婚約が成立していると十分証明できるでしょう。
    婚約が成立していて結婚しないと言い出しているのですから、当然、婚約破棄に該当すると思います。

憎めない相手に慰謝料請求をするかどうかあなた次第。

• 慰謝料を・・

《それに伴い結婚の話が出て、私の職場の退社、新居の契約、式場の検討、双方両親への挨拶も済ませました。》

はい、婚約破棄です。しかし、まったくを持って身勝手な彼ですね。慰謝料を請求してもいいと思います。

• 慰謝料はキッチリ貰いましたか?

他の女に気持ちがいた事については仕方ないとして。
    トピ主さんは結婚にむけて色々準備し、仕事も辞めてしまっているので
    彼が「ごめん」と謝ればすむ話でもないですよね。

式場検討、寿退職、双方両親への挨拶も済ませているのなら「婚約」は成立しています。
    「婚約破棄」の理由は彼の身勝手な心変わりなので、彼がトピ主様に慰謝料を支払うべきです。

元彼と彼女を恨まないというお気持ちは立派ですけど。
    もし慰謝料をまだ貰っていないのなら、しっかり請求して
    元彼からお金をキッチリ貰ったほうがいいですよ。

「お金じゃないのよ…。」とトピ主さんが思っているとしても
    世の中の大抵の問題は「お金」が解決してくれます。
    お金は持っていても邪魔になりませんし、役に立つ便利なものなので
    出来るだけ多い額を、元彼からシッカリ貰ってください。

「そんなことしたら彼が可哀想」なんて同情は無用です。

• 両家の挨拶もすみ

何より彼の転勤の為貴女が退職している訳ですから、弁護士に相談の上慰謝料請求しましょう。なんでも「ごめん」で済まされると彼が勘違いしないようにしてあげるのは彼の為でもあります。

そしてご自身の為にお金を使ってください。再就職までお金がいるでしょう?

• 酷すぎる

仕事も辞めてしまったのにですか!?

酷い彼ですね…
    ご両親とともに弁護士に相談して、慰謝料を取りましょう。
    お金なんてと思うかもしれませんが、慰謝料を取るのは単にお金をもらうことではありません。
    トピ主さまに非がないことの証明です。
    次にいいご縁談があった際『婚約破棄の過去がある』ことに対して、トピ主さまは潔白なんだということがわかります。

彼のことは恨めない、お金を取るのはかわいそう…
    等と情けをかけていたら、後からこちらにも落ち度があったかのように取られる危険があります。

今はおつらいでしょうが、きっと明るい未来は来ます。

• ありがとうございます

トピ主です。みなさんありがとうございます。戦ってみます。

• なるでしょう

「結納や結婚指輪はまだ」とのことなので法的には調べる必要ありかと思います。
    でも
    >私の職場の退社、新居の契約、式場の検討、双方両親への挨拶も済ませました。
    これだけのことを済ませていれば、明かでしょう。

出るとこ出ていって取れるモノは取ってやりましょう。
    彼には社会的制裁を与える必要有りです。

多分、銀行にもいられなくなるでしょう。銀行屋は信用第一ですからね。
    いや可能性としては、上司から「娘と一緒になれ」と言われ断れなくなったか。
    とは言え、3週間前に言い出すことじゃないし、許されることじゃない。

頑張ってください。

レス求!トピ一覧