オーブンレンジの空焼き

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりな

妊娠22週の妊婦です。
新しくオーブンレンジを購入しました。
最初にカラ焼きをするとの事ですが、注意書きに小鳥や小動物は別の部屋に移動させてください。とあり、ネットで調べたところ、空焼き時に有害なガスが出て飼っていたインコが死んでしまうという事例がいくつもあったようです。
オーブンレンジを初めて使う時そんな危険だと思いませんでした。
妊娠中ですが、オーブンレンジの空焼きは胎児に障害などの影響を与えますか?
また、空焼き後もしばらくは有害なガスが出るのでしょうか?
パンやお菓子づくりが好きでよく作るのですがオーブンレンジを使うことに恐怖を感じてしまいます。
新しいオーブンレンジは妊婦には向かないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くよりも

メーカーのお客様相談室に電話して聞いてみたら?
    丁寧に対応してくれますよ。

大丈夫だと言われたら、ご主人かお母様にでも頼んで、窓を開けて換気扇を回しながら空焼きしてもらったら良いのでは?

• 小動物は体が小さいから

使い始めの空焼きは、オーブン庫内の余分なものをオーブンの最高温度で
    焼き切るために行いますので、空気の汚染に敏感な小鳥などの小動物には
    換気扇を回していても大なり小なり、害があると思います
    ガスレンジのグリルだって、最初に焼き切るでしょう?
    やっていることは、あれと同じです

妊娠中とのことですが、ご心配のような影響は少ないと思いますよ
    使用前から換気扇を回す、可能なら窓を開けておく(全開でなくていい)等
    人間ですから対処方法は十分あります
    影響があるなら、説明書にはきちんと明記されていなければなりません

パンやお菓子作りがお好きでよく作られるということですのに
    どうしてこの程度のことでおたつきますか
    どうか、落ち着いてください

• しなかった

クリスマス直前に新品(国産有名メーカー)を買いましたが、しませんでした。
    どこか(取説か?)に必要ないと書いてありましたので、そのままチキンを焼きました。
    問題ないです。
    私なら、空焼きでインコが死ぬようなオーブンレンジは怖いので買いませんし、その後も恐ろしくて使えません。
    そして現在の家で生まれ育って半世紀ですが、新品の調理器具および家電で人やペットが死んだ事はありません。

• 鳥を飼ってます

まだ見ていらっしゃるかな?

わが家は室内で小鳥を飼っています。買う前に色々調べました。小鳥は、人間の使用するもので色々中毒を起こしてしまうことがあるのです。オーブンレンジの空焼きもそうですし、テフロンのフライパンやタコヤキ器やホットプレートなど(フッ素加工してあるもの)などが該当します。小鳥を飼っている人のブログなどでは、よく注意喚起がしてあります。あと、室内リフォームした後のお部屋や、新築のお家に小鳥をすぐに連れて行くのも危険です。

最近では、スーパーで買ったチンゲンサイをインコ数羽にあげたら中毒してしまったという事故があり、飼い主さんがスーパーに問い合わせた所、スーパーの人が生産者に問い合わせてくれて、生産者の人から詳しい回答がきたこともありました。人間には害のない、法律の基準内の農薬でも、小さな鳥には害になることがある。虫食いのないきれいな野菜を求める消費者とお店に応えるには生産者にも苦労があるとのことで、売ってるものをそのまま小鳥にあげるのは危険だったりします。

小鳥は小さな生き物です。人間は大きくて丈夫ですが、赤ちゃんの健康には気をつけてあげたいお気持ち分かります。

レス求!トピ一覧