ご主人のために三食作っている方へ

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

たま

トピを開いてくださりありがとうございます。
ご主人が自営業だったり、定年退職されたりで、1日3食作っておられる方、だいたいどのようなメニューですか?
うちの夫は下戸なので、酒の肴を作らなくてよいのはラッキーだと思いますが。
朝はともかく、昼夜は2週間サイクルくらいで、同じメニューになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼は簡単にして時々外食も

家も夫婦揃ってリタイアしているので、毎日3食を考える必要があります。
    基本的に料理担当は私なので、自分の食べたいものが中心です。
    でも、男って単純なので、好物を並べれば文句を言わないので、要領よく。(笑)
    朝はパン食、昼は麺類(パスタ、ラーメン、焼きそば、うどん)チャーハン、オムライス、残り物で簡単に、夫は買い物も好きなので、一緒に出掛けて、週一でランチ(お寿司、中華、焼き肉等)お安い外食を。
    夕食は基本メインは肉、魚を隔日にして、汁物、野菜(サラダ、お浸し、煮物、炒め)、漬物、佃煮等を添えるだけ、シンプルです。
    少し飲むので、チーズ、ナッツ等も。
    冬は、鍋物、おでん、シチューが良いし、夏はカレー、冷シャブ、素麺天ぷら等。
    夫婦二人の食事なんて簡単で同じサイクルで良いと思います。
    あと、テレビで料理番組を見て良いなと思ったものにチャレンジ、簡単で美味しいのが多いです。冷蔵庫の在庫材料をネット検索したレシピで作るのもお勧め。
    私は、専業主婦になっって日が浅いせいか、家事は楽しみで、食事作りは嫌いではないです。
    行事の時は、子どもや孫と少しリッチな外食が多いです。

• 夫の方の希望はどうなの?

私も頑張って三食作っていたんだけど、夫は少しも嬉しそうじゃない。

「手抜きでいい?」と訊くと、「何でもいい」と答える。
    私が忙しいときは、「コンビニ弁当でも全く平気」と夫は本心から言う。

だからと言って、もう怒って料理をしない! とかではなく−−−、

トピ主さんも、夫の希望を訊いてみたら?

あんがい即席麺でもOKかも知れないし。
    毎日同じメニューでも、それに気づくのは一ヶ月後かも知れませんよ?

献立内容に興味のない男性は一杯いるんだから、一人で考えすぎて疲れないでね?
    「エール」にポチしました。

• 大変でしょう

うちは自営ですが、朝はリンゴとヨーグルト(妻は作らない)昼は食べに行く。夜だけ作ってもらってます。

三度三度、大変じゃないですか。全然、参考になりませんね(汗)

• なるべく変えています

定番も有りますが、出来るだけ、マメに変える様にしています。

・旬の食材を取り入れる(安いし、栄養も豊富だし、目でも楽しめるので)
    ・買い物の際、様々な食材を少しずつ購入する。

・手作りドレッシングを少な目に色々作っておく。
    ・一つの料理を多目に作って、小分けにして冷凍したり、リメイクして、余り同じおかずが重ならない様にする。

・いつもの材料でも、麺料理にしたり、冷凍しておいたお餅を焼いたり、お握りにして外で食べたり、炊き込みご飯にしたり、魚介をパエリアに仕立てたりして、ちょっとした変化を付ける。
    ・たまには、変わった食材や香辛料、新発売のレトルト食品、高級食材、物産展で売られている他県の特産品、缶詰・・・等を利用する。

・料理番組、雑誌、レシピ検索、友達からの知恵・・・等を駆使して、色々な料理に挑戦する。

それでも、急いでいる時は、惣菜をそのまま出したり、冷凍しておいた刺身を切るだけと言うことも有ります。
    毎日大変ですが、お互い、頑張りましょうね。

• 3食ではありませんが

平日の昼はお弁当で、冬場は5日間同じです。(腐らないから。)でも問題ないそうです。
    副食を変えられる(自分で買う)からかもしれません。
    朝食だって、2週間でメニュー、巡りますね。やきそばなんて週1回あるかも。

• 昼食は割り切り

自営なので昼食も作りますが、昼食は余りものアレンジというかチャレンジというか。手軽にと割り切っています。

基本は麺類、丼、チャーハンのどれか。

冷蔵庫や冷凍庫の余りをフル活用。朝食やお弁当のおかずの残りも流用されます。

うどんを作ったら、弁当用の出汁巻き卵を乗っけてしまうとか。
    弁当用のきんぴらを刻んで炒飯に入れたり。

昨日のコロッケがある!かつ丼のカツをコロッケで代用だとか(意外に美味)

何でもいいやではなく、味付けは神経使って美味しいものにしようと努力しています。
    常にスパゲティ、冷凍うどん、ラーメンは常備。野菜も切らさないようにして、パパッとできるようにしています。

でも1〜2週間に一回は二人で気分転換に外食もしてますよ。

• 簡単なもので

定年退職で毎日日曜日生活なので3食用意しています。
    ちなみに我家は夜は晩酌するのでいろいろ作りますが、毎日3時におやつタイムがあるので朝昼は簡単です。
    若い時は休日のお昼ご飯は具たっぷりのうどんや焼きそば、パスタやボリューム満点のサンドイッチ、丼物などを要求してくるので休日だけといえ、結構大変でしたが、今は食べる量が減ってきたこともあり、昼ごはんも朝ごはんと同じようなものでちょうどいい感じです。

朝がパンならお昼はパン以外のもの
    ・ご飯と納豆と魚の缶詰とお味噌汁、
    ・炊きたてごはんで卵かけごはんと朝ごはんセット(梅干しや佃煮など5,6種類)、
    ・おかゆと朝ごはんセット

朝がおかゆやご飯のときは
    ・サンドイッチ(夫が好きなので)

そして朝のメニューに関係なくあまりお腹が減ってなければ
    お餅だけだったり、冷凍チャーハンだったり、カップ麺で済ませたり、そうそう今日は大盛りのカップ焼きそばに目玉焼きと一緒に蒸し焼きにしたキャベツをトッピングで、一人前?を二人でいただきました。

• 糖尿病食を3食作っています

主人が糖尿病です。職場が近いため、お昼は自宅に戻って食事します。
    私が仕事に出る日もあり、そういう日の昼食は作りおきです。

料理本やネット検索で得たレシピを糖尿病食にアレンジして作ります。
    気に入ったレシピは、切り抜きやレシピカードにしてファイルし、食材からレシピを選べるようにして、悩んだ時はこれを見て解決。

ある程度のレパートリーができたら、買い物をするときに安い食材を選んで、そこからレシピを考えられるようになりました。
    主食と主菜・副菜・汁物くらいしか作らないので、まずメインのたんぱく質を決めて、あとはそれに合う副菜等を考えます。
    買い物時に食べたいものをメールで主人に聞くことも多いです。
    夕食は2パターンは考えて、主人に選んでもらうのが常です。

なるべく、和洋中など交互にし、炒める・煮るなどの調理法や使う食材も1日の内でかぶらないようにします。
    夕食は、ほとんど主食を摂らないのでできませんが、昼は麺類やチャーハンなど1品料理にすることも多いです。

私が仕事で遅くなったときや、外出したときなどは、外食や惣菜・弁当などを買うこともあります。それが双方の息抜きです。

レス求!トピ一覧