保育園事情について

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

a mama

ネットニュースで保育園落選の件を読みました。現在妊娠中で6月出産予定です。
順調ならば、2018年4月入園を考えています。

待機児童問題は把握しているつもりです。
主人&私共、勤務先は異なりますが新卒から同じ企業に勤務しており、共に2017年4月で10年目に入ります。

住まいは、23区内の激戦区です。急速に開発が進められている地域のため、認証保育所の調査もしています。第一&二希望の認証保育所は出産後に登録用紙を提出、第三希望は、妊娠中から登録OKでしたので、登録済み(妊娠がわかった時点で登録しても、すでに定員が6人に対し14番目でした)です。

早産まれは4月入園の0歳時枠に申し込みができないことを考え、4-9月に出産できるようコントロールしました。

-両親ともにフルタイム(会社の定時が9-18時の8時間労働、定時が9-17時の7時間労働ですと点数が下がるのも把握しています)
-頼れる親がいない(中部と関西のカップルです)
-勤続年数(うちの区は勤続年数の長さによる加点があります)

区の担当の方も、マックスのポイントを稼いでるといわれています。私たちより優先されるのは、

兄弟ポイントがつく方
生活保護や母子家庭世帯

といわれました。落選したと騒いでおられる方は、ポイントをマックス稼いでいるにも関わらず落選されているのでしょうか。1ポイントや2ポイントが大切というのはわかるのですが、兄弟ポイント保持者がそんなに多いものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入差の問題

優先順位が、兄弟ポイントと生活保護世帯等だけではないのでは?
    同じ条件でポイントが並んだ場合の優先順位付けのルールがあると思います。
    多くの場合は納めている税金の額で決まります。(低いほうから優先)
    我が家はトピ主さんとほぼ同じ状況でしたが、
    収入差で優先順位が下がり、結果として数年間認可保育園にははいれませんでした。
    入園基準を細かいところまで把握したほうがいいです。

• 全然理解してませんね

マックスポイントを保持する申込者が全体の8割9割なのです。同点で横ならびですよ。

横ならびの中で順位をつけるとなると、自治体にもよりますが、年収が低い方優先とか、住民登録年数が長い方が優先とかで判定されるのです。

年収や住民登録年数とか、保育園申し込みの時点ではもうどうにもならない要素で順位付けされるのです。
    トピ主の場合も順位は相当低いと思いますよ。

• ひとり親加点、兄弟加点侮れません!

都内激戦区、0歳4月で認可保育園に入れました。

0歳児クラスの定員の半分以上が兄弟加点(双子含む)とひとり親加点です。

最低限の共働き満点(加点なし)で入ったのはうちとあと1,2人…。
    それでもうちは低年収と夫の持病(障害手帳あり)でかろうじて入れたようなものです。

ちなみに、、新設園の話です。
    1〜3歳児クラスに加点なしでも入りやすいと言われる新設園の0歳クラスでこの状況です。

本当は家から駅までの間にある認可園に入れたかったのですが、見学を申し込んだ時に園長先生から「0歳児クラスは上に兄弟がいる子で枠が埋まっています」と教えてくれました。

1人でも認可園に入れたらみなさん兄弟が欲しくなるようで、うちの子の園での妊婦率が高い気がします。
    そんな私も1,2年中には2人目を7〜10月生れにしよう・・・と計画しています。(4〜6月生れだと別問題があるので)

トピさんの区は、ひとり親や兄弟の加点以外にも認証や認可外に預けた実績の加点はつかないのですか?
    マックスポイントを稼いでるとはいえ、他に優遇される方がいるならば落選の可能性あるかもですよ。。

• そりゃ多いんでしょう

兄弟がいる人のほうが必死でしょうよ

23区内に友人がいますが
    下の子は1年間、無認可の違う園に通ってポイント貯めてましたよ。
    そこしか入れなかったそうです。

1年間ポイント貯めたおかげで
    次の年からは上の子と同じ園に通うことができるようになったそうです。

それでも上の子も転園でしたけど。

• 余裕で落ちますよ

妊娠おめでとうございます!先ずは無事に出産されることをお祈り申し上げます。

保育園激戦区にお住まいとのこと、加点などがうちの区と通じるものがあります。
    私は三歳と一歳の子を持つ、共働き正社員勤続13年の夫婦です。
    なので外勤×2人、三年以上の勤続で上の子の時はつけられるフルポイントでしたが、あえなく撃沈。
    理由は簡単、やはり兄弟加点がないからです。
    同じ園に通う兄弟(1歳から5歳)で0歳児の枠は埋まってしまいます。
    後日区が出した点数一覧でも、共働き正社員勤続三年以上だけでは門前払い状態でしたねー。
    すでに認証を抑えているとのことで、認証に預けて認可外ポイントを稼ぎ、途中で転園するのが現実的かと。
    転園で認可に入れば次の子は兄弟加点で入れますから。

因みに下の子の認可の結果は今日でます。
    一歳なのでより厳しいですが、共働き正社員勤続三年以上+兄弟加点で入れるかどうか…ってところです。

• ポイントMAXで横並び

シングルや生活保護加点は普通は無理なので横に置いといて、兄弟加点だけでなく認証に預けて復帰済み加点もありますよ。
    結果として、ポイントMAXの夫婦が同一線上に大量に並ぶ状況です。ポイントMAXの人でも全員認可に入れる分の枠はないはずです。そこから、世帯収入の低い方から入れると言われていますが、それが機械的にそうなのかはわかりませんでした。(我が家はかなり世帯収入が高くても認可に入れたので。)
    駅から遠かったり不便で不人気な園もすべて記載すればどこかに入れるとは思いますが、ポイントMAXでも希望の通える範囲の園に入れると決まったわけではないです。

• 兄弟枠だけで埋まります。

うちも激戦区です。
    0歳児の枠は8人。
    その全てが兄弟枠で埋まります。
    例え兄弟が二人、その園に通っていても落ちるほどです。
    なので第一子の場合は枠が増える一歳児枠(定員16人)もしくは二歳児枠でやっと入れる…という感じです。
    役所の方にも「ベビーシッターでも雇ったら?15万くらいでみてもらえるわよ」と言われたこともあります。
    地域にもよりますが、点数MAXでも入れない時は入れないです。

• マックスが最低ライン

主さんの地域とは違いますが、23区内激戦区の保育園に通わせています。

>ポイントをマックス稼いでいるにも関わらず落選されているのでしょうか。
    はい、落選します。マックスが最低ライン(基本)です。

我が家は第2子が生まれるまでは認可保育園へ入れませんでした。
    それくらい兄弟・母子家庭ポイント付いている方多いです。

主さんがおっしゃっているマックスポイントの方々は、
    兄弟・母子家庭ポイントの方々が座った後の残り枠がないと入れません。

マックスポイントでは横並び。
    その中で順位を上にしようにも、自分たちではどうにもならない範囲ですから…
    第1子で入るのはなかなか難しいですね。

• 他の制度も視野に入れて

行政もいろいろサポートしてますよね。
    ファミサポさんとか、、、。
    いろいろ工夫が必要みたいですね。
    仕事と家庭の両立は難しい、、、。
    仕事に打ち込める環境を作り上げることも、キャリアに必要な能力みたいです。
    すごく優秀でもこれでつまづく人も多いです。
    保育園以外の情報も仕入れて、キャリアアップ頑張ってください。
    親に近くに引っ越して貰う人も多いですよ。
    わたしは仕事に打ち込める環境が作れなくて、専業主婦になりました。
    働けて羨ましいです。頑張って。

• 都内ではないですが

地方大都市です。
    うちも4-9月生まれで0歳児入所ですが、希望落ちまくりで役所で話を聞いたら
    年収で順番が後ろになるからと言われました(当方アラフォーです)。
    時短にもせず、両親遠方(四国と隣県)にもかかわらず、です。
    同時期出産のお母さんと病院でお会いして話したら、親が近居なのに、うちの第一希望の人気園に入所していて
    どんな手を使ったんだろう…とか、私と歳は変わらなさそうなのに、年収だいぶ低いのかしら?とか考えてしまいます。
    同僚はお義母さんが同居なのに第一希望に入ってました。(聞かなかったですが、テクニックがある、とか言ってました)
    そういう人が多いと正攻法のa mamaさんは不利だと思いますよ。

うちはとりあえず入りましたが、2歳までの園なので、3歳児入所を目指して他園に転園してポイントを稼ぐことにしました。
    お友達も出来たのに、子供には申し訳ない限りです…

• 兄弟加点、あなどれません。

都内23区です。我が家は夫婦フルタイムで基本点は満点。祖父母は遠方、第一子だったこともあり、加減点は特にありませんでした。
    第一希望だった園は、0歳の定員が8人でしたが、すでに在園時の兄弟で入園希望が10人いる(妊娠中や育休中のお母さんが10人いた)という事前情報もあったので外し、新規園をメインに希望してなんとか滑り込みました。
    1歳から5歳で各クラス15人としても75人、そのうち0歳の定員分の人数が妊娠中や育休中ということは大いにあり得ると思います。
    意外と兄弟加点はあなどれません。
    在園児がいない新規園をメインに狙われることをおすすめします。

レス求!トピ一覧