• ホーム
  • 男女
  • 別れ際のプロポーズって有効でしょうか?

別れ際のプロポーズって有効でしょうか?

レス101
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

プリン

私は2年ほど前にお付き合いしていた男性がいました。
男性に他に好きな女性ができてしばらく二股の末私がフラれました。
どうしても別れたくなかった私は「悪いところは直すから。」「チャンスをください。」とみっともなくすがってしまいました。
彼は「君が嫌いになったわけじゃない。今でも好きだ。ただ彼女の方がより好きになってしまっただけ。彼女と出会っていなかったら君と結婚したいと思っていた。もし彼女と別れたら必ず戻ってくる。そしたら結婚しよう。」と言われました。
私は「ずっと待ってる。戻ってくると信じているから。」と泣きながら言いました。

それから2年がたちました。正直に申しますと彼の事なんて別れて2か月で忘れました。
今思うとあんな不誠実で身勝手な男になんで執着したんだろうと不思議です。

しかし突然彼から連絡が来て会いたいと言われました。彼女と別れたんだそうです。
私の中では終わったことで良い思い出になっていますので昔の友達に会う感覚で会いました。
会うと2人ともあまり変わっていなくてすぐに話も合って楽しい時間を過ごしました。
それから数か月時々彼から連絡があり何回か会いました。もちろん友達としてです。
そして先日彼から指輪を渡されながら「そろそろ結婚の準備しないか。」と言われました。
私にとっては青天の霹靂でした。私は「あなたは友達だから結婚なんて考えられない。」と言いました。
彼は2年前に別れた時のことを持ち出して「プロポーズしたじゃないか。」と言いました。「あんな別れ際に言った何の保証もないプロポーズなんか無効に決まっているじゃん。」と言うと彼は彼女さんと付き合っていく中でやっぱり私の方が好きだと気付いて私とやり直すために彼女さんをふったんだそうです。「君のために彼女と別れたのに。」と言われて私も困りました。
この場合彼のプロポーズは有効でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼にとっては有効でしょう。

> 私は「ずっと待ってる。戻ってくると信じているから。」と泣きながら言いました。

なのですから。
    ごめんなさい。心変わりしました。と伝えればよいのでは。

• 有効も何も・・・

トピ主さんには彼に対する恋愛感情が無いのだから彼と結婚する必要は無いでしょ。

別れた理由をみても、戻ってきた理由を見ても、本当に自分勝手な男です。
    もし結婚したとしても事あるごとに「君のために」やら「君が〇〇したいと言ったんだろ」というふうに、すべてあなたのせいにされますよ。
    もう会わない方が良いと思います。

• いやいや聞かれても・・

有効かどうかなんて問うてどうします?
    有効意見が多ければ、その人と結婚するのですか?

主さんも「ずっと待ってる。」って言っちゃったんでしょ。
    だから、彼が戻ってきたのかな。

有効か無効かなんて存じません。
    契約書を交わしていない口約束ですから。

再会した時に、主さんは過去の人として、彼はこれから一緒に過ごす人として会うんだと、お互いに勝手に思い込んでいたのですね。
    大きな行き違いでしたね。

ともあれ、結婚する気がないのなら、修羅場になろうとも断るしかないですね。

• ベストカップル

「もし彼女と別れたら必ず戻ってくる。そしたら結婚しよう。」と彼が言い、「ずっと待ってる。戻ってくると信じているから。」とあなたが答えた。

その後彼が戻り、あなたは受け入れた。
    楽しい時間を過ごして何回か会ったのは、彼があなたの元に戻って来たのを受け入れたことになりますよね。

あの約束はトピ主さんの中では既に無効になっているということを、彼に告げることなく会っていたのですから、約束通り戻って来た彼を約束通り受け入れたことになりますよね。

いくら心の中で「あの約束はもう過去のこと。あなたはもう友達でしかない」と思っていたとしても、彼にそれを告げていないのですから、彼の中では約束が生きているからこその今の現状だ…ということになって当然です。

あなたと彼は似た者同士ですね。
    人と付き合う(接する)時のいい加減さがよく似ています。
    相手の気持ちを考えずに、自分の気持ちオンリーで人と接して自由に振舞ってしまう。
    結果的に相手を傷付けてしまう。
    しかし「自分が悪かった。申し訳ないことをした」とは感じない。

そういうところがそっくりです。
    故に、あなたと彼はベストカップルだと感じました。

• 普通は無効ですけど、なんだか楽しそうだし、乗ってみては?

友達として楽しく過ごせるのなら、結婚しても毎日楽しく生活できそうじゃないですか。

トピ主さんに現在想う相手がいないのなら、彼と結婚してみるのも充分にアリだと思いますよ。

はっきり言って、結婚って生活です。
    恋愛感情は何年か経てば友情のように変わりますから。
    実際私の周囲にも、友達のような夫婦は多いですよ。
    皆楽しそうに暮らしてます。

• 有効なわけないじゃないですか。

そんなものは、プロポーズでもなんでもありません。

ひとときでもあなたを傷つけて、他の人の所に行ったのに、不誠実な人ですよね。

世の中に男性は彼だけではありません。
    虫が良すぎますね。

お心のままに、回答すればよろしいのでは?

• 有効か無効か、

以前の話ですね。
    勝手に人を都合の良い女に仕立て上げて、その二股相手に飽きたから今度は主様に戻って来たいだけでしょ。

まぁ、別れ際に”別れたら必ず戻ってくる”に対して主様は”待ってる。信じてるから”って言うからグレーって言うかグレーだけど、
    そんなの良く有る話だから”今の彼の方が好きだけど、飽きたら貴方と『付き合って』上げてもよいわ”と、でも言っておけば?

あとは、”あの時は待っているつもりだったけど2年で考え変わったのじゃぁね♪”って言うのもありかな。

とにかくグレーだけど、放置で良いと思うよ。

• 無責任同士な二人

どっちもどっち

>私は「ずっと待ってる。戻ってくると信じているから。」と泣きながら言いました。

>彼は彼女さんと付き合っていく中でやっぱり私の方が好きだと気付いて私とやり直すために彼女さんをふったんだそうです

その場の思い付きで行動し、発言する二人
    馬鹿馬鹿しいとしか言いようがないですね。

• ないない!

無効でしょ!!!!

たんに、彼女と別れて一人になったから
    手っ取り早く主さんに連絡しただけですよ。

• 無効

無効だとおもいます。
    まず彼は身勝手すぎます。

その時わすれられずすがってしまったかも
    しれません。

でもそれからなにもなく、会わず。。。

そんなの貴方にも貴方の人生があるから
    忘れてしまうのも当然。

2年も経って
    戻ってくるその人は少しおかしいのでは?

はっきりお断りしていいと思います。
    もう私たちはとっくに終わってる。
    二股する人と結婚する気はない。と。

• 自分の好きなように

友達が似たような状況で、なんと結婚しました。別れて5年は経っていました。なんてずるい男と結婚するんだと思いましたが…
    今は子ども二人に恵まれ幸せな家庭を築いています。こんなハッピーエンドもありますよ。

• これはコントですよね?

その彼も相当にずうずうしいとは思いますが、あなたもあなた。

よくもまあ、二股かけられた前の男にお友達として会えるもんだわ。
    期待を持たせた分、あなたも罪を償う必要があります。

• なにそれ!

都合のいい女のなりたくのないならその元彼を、ふりましょう。
    しかも同じセリフで。

「あなたよりもっと好きな人ができました」
    って。

あなたもそうやって言われたのだから。
    しかも昔のプロポーズなんて期限切れですよ。
    女々しい元彼だわ。

• 悪いとは思いますが

思わず笑ってしまいました。

有効も無効も、そもそも法的には何の効力もありません。

彼女に振られたので戻ってきただけでしょう。

相手にしないほうがいいですよ。

• 婚約は成立していない

公序良俗に反する契約はそもそも無効ですから、婚約自体が成立していないと私は考えます。
    彼は自由に恋愛ができて、あなたはじっと待つような婚約が許されるはずもないです。
    彼側には分かれなければ自由に契約を破棄できるなどという著しく不平等な契約は、そもそも無かったという解釈で良いと思います。
    無かったことにできなくても、無効で間違いないでしょう。

一歩譲って婚約が成立していると見るのであれば、婚約期間中の貞操義務違反(判例)で、あなたはいつでも婚約破棄をできます。

さらに、いつまでに結婚するという具体的な期限を定めていません。
    2年という月日は、あなたに十分契約を守ったとする相当期間があったと見ることができるでしょう。
    従って、有効期限切れであると主張できると思います。

もっとも、ばかげた法律論なんてそもそもいらないかも。
    「そもそも自分の都合ばかりで、私のことを考えてくれない人とは結婚できません」
    でいいんじゃないでしょうか?

トピ主のために分かれた?
    ウソだね。
    自分の都合だよ。

• やめとこ!

口では何とでも言えるよ。
    結婚したとしても 浮気しまくり 下手すりゃまた運命の相手に出会ったとか言って 離婚だよ。
    …2ヶ月で忘れたと言いながらトピ主様は別れている間に新しい彼氏できなかったの?
    元彼以上の男性はいくらでもいるよ。
    絶対心を入れ替えてないと思うよ?

• ないない

もう会わない方が良いですよ。
    馬鹿馬鹿しい。
    また二股かけられますよ。
    そういう男性は直りません。結婚しても浮気します。
    理性がありません。
    安易に関わらないように。

• 無効

無効!ありえないです。
    なぜ2年も経って?

1ヶ月でも1週間でもありえないと思うのに・・・
    別れを切り出した時点で終わりです。

プリンさんには良い出会いがありますように。

• 彼のペースに乗せられてない?

すみませんが
    そんなあほらしい思考の男のために
    悩むのもあほらしくないですか?

あなたはせっかく
    彼のことを忘れてたんだから
    「バカじゃないの?」
    の一言で連絡を遮断すればいいと思います。

• 面白かったです

プライドのかけらもない、自己中心的で卑怯ではずかしい男性ですね…
    有効も何もそもそものその提案自体がめちゃくちゃですからね…
    恋愛中ってほんと怖いですね。

しかし有効ですと判決が出たら従うんでしょうか?
    仮にそんなことを許して受け入れたら、そこまでやっても許して受け入れてくれる女認定です。浮気や不倫なんてもうやり放題でしょうね。
    ってことで、その男性はたとえどんなにイケメンだろうとどんなに高収入だろうとどんなに気が合おうとどんなに貴方を好きだと言おうと、一生ナシ。

• 無効でしょう。

呆れました。そんな男から早々と離れるべきです。

その男は別れた彼女にぬし様と同じことをした最低なひと。

そして三たび繰り返す可能性があるかもしれません。信頼できる方ではないと思います。

• 友達?

>あんな不誠実で身勝手な男

そう思うならどうして友達だと思えるのかしら?
    どうして会ったりするのでしょうか?
    楽しい時間を過ごした???

私だったら顔見知り程度でもそんな嘘つき人間は終わった時点で削除です。

トピの途中まではエールでしたが、そんなプロポーズが有効であるわけないことはわかりきってるはずなのにわざわざトピたてるなんて、
    後半はあなたも彼の人間性とそう変わらないと思えました。

• そもそもただのプロポーズに

有効も無効もありません 笑

間抜けな男ですね〜 笑
    ほっときましょう。

あなたは他の人を見つけてお幸せにね♪

• 過去のプロポーズがどうのこうのより

過去のプロポーズが有効か無効かより、今のお二人の気持ちや願いが大切なのではないでしょうか。

恋愛感情より友情の気持ちが強いとしても、それなら、今は、結婚のことはしばらくおいたまま、お付き合いを続けてもいいですし、楽しくて信頼できて、将来をともにしたい相手ならそれほど恋愛感情が強くなくても結婚してもいいですし、友達としてはいいけれど人生を共にするのは御免願いたい相手なら、それもいいですし。

• 100%無効です

そして、有効でも断る権利はある。
    プロポーズのあと婚約したわけじゃないんだし、
    今更結婚の申し込みは受け入れられない、で終了です。
    第一、「もし〜だったら結婚しよう」ってプロポーズじゃないよ。

だいたい、私の為に彼女と別れたわけじゃなくて、
    二股子さんよりトピ主との方が幸せになれると彼が判断して別れたのでしょ。
    そんな詭弁に振り回されたらバカですよ?

それなら「やはり僕には君しかいないと実感した。改めて結婚してほしい」とでも
    いうなら考えるけど、「そろそろ結婚の準備をしないか?」ってそいつはバカか?

• ありえない!

無効だよ、無効!
    そんなの有効な訳がない。
    ぐだぐだ言うなら裁判でも起こしてって言っちゃいな!

• 問題はそこ?

プロポーズは一人では出来ないから、片方だけがウダウダ言っても始まりませんよね。
    二人の気持ちがそろって初めて結婚へとなるのっではないでしょうか。

もうアナタの気持ちが無いんだから、
    2年前のプロポーズが有効か否かなんてナンセンスですよ!

• 面白いですね。

泣きながら「待ってる」と言った貴方が、2ヶ月後にはすっかり忘れて、
    元彼は2年経っても愛されていると思い込んでいるなんて。
    男女の違いの象徴ですね。
    にしても、貴方のことが好きなことに気付いたと言っても、2年後なので…。
    ただ単に彼女と上手くいかなくなって別れたのと同じですよね。
    彼は自由人そうですし、貴方と結婚しても、また同じように好きな人が出来そうですが、
    憎めないキャラみたいなので、貴方次第かな。

• なんじゃそりゃ!

「あなたのことがキライなわけじゃない。
    でも好きかどうか確かめたいの。
    他に好きな人が出来なかったらきっとあなたのところへ戻ってくるから
    10年ぐらい待っていてちょうだい。」
    って言ってみたらどうでしょう。

• 聞くまでもないです

無効です。

レス求!トピ一覧