子供のバレエ教室・迷っています

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うめ

トピを開いていただきありがとうございます。

小町の皆様に相談です。

現在年中女児のバレエ教室について迷っております。

バレエ教室A
1自宅から近い 小学高学年になったら歩いて行ける距離
2バレエ教室をひらいて何十年 これまでの実績がある
3発表会は素人私の判断ですが上手です (AとBの比較)
4費用がかかる
5少人数でみてもらえる
6厳しいことで有名、でも厳しい中にも愛があるらしい
7レッスンは初級からバーレッスンあり 3歳からポワントを履くまでの子が一緒
8入会は随時

バレエ教室B
1自宅から遠い 車で送り迎え
2教室をひらいて十年未満
3発表会はAより技術的には落ちる、が若い先生なので華やかな感じ
4費用をおさえている 
5Aより人数が多い
6それなりに厳しいらしい  先生の考え方が気に入り、娘にいいのではと思っている
7初級はバーレッスンは少ない? 3歳から5歳まで 
8入会は一定期間のみ

Aは老舗、Bはまだ新しい教室です。
どこまでを目指すのか、技術面ならAですが費用がかかるので。。。
アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発表会のレベル、内容、費用

費用比較に発表会費は含まれますか?
    レッスン費より発表会費の方が差が大きいです。
    発表会費(会場費)の他に衣装代や、先生への御礼など。有料チケットのところは買取ノルマがあったりも。
    消耗品等雑費や、写真等購入代、お花をいただいた時の御礼など、なにかとかかるので、発表会の頻度も重要です。

娘が人数の少ないバレエ教室に通っています。
    発表会費は割高ですが、発表会が1年半に一回なのと、各種芸術祭等にほとんど出ないので、費用はかからない方です。
    コンクール実績は同じ県内バレエ教室の中ではいい方。コンクールにかかる費用は似たりよったりだと思う。
    発表会は人数少ないので小規模ホールで、トウシューズ週4以上の生徒はバリエーション以上を踊れる。
    小さい子も比較的出番は多い。
    そのかわり、コールドの経験ができない、目玉ゲストもないし、地味なので観客は知人友人関係がほとんど。
    人数少ないと言っても、トウシューズ前のクラスは、小学生未満と以上の2クラスあり、それぞれ15人くらい在籍で、曜日が複数あるから一回のレッスンで7人前後です。
    上にあがるほど減っていきます。

• 悪い事は言いません

>費用がかかるので。。。
    こういうご家庭はバレエはお止めになられた方が良いです。

AもBもありません。

バレエは費用の心配のないご家庭の子が習うものです。

車で送り迎えとの事ですが、幼児のレッスンは意外と時間が短いので、
    ママ同士がその間近くのカフェなどでお茶するパターンもありますよ。

お茶代もそこそこかかりますよ。
    何か理由を付けて、断り続けますか?
    いつも同じお洋服やバッグで参加するのも考え物ですよ。

• うーん

迷いますが・・・お子さんは娘さん一人ですか?
    トピ主さんが働いていて、小学生になって平日レッスンの送迎が無理ならAですが、送迎が苦にならないならBでも良いかなと思います。

私は「先生が若い」というのは大事かなと思っています。現役ダンサーのキレイな見本を見せてくれるし、バレエの教え方も昔と今では違いますし。発表会のレベルに関しては、はじめてまだ10年未満ということで生徒さんがまだ育っていないのかもしれませんよ。

発表会のレベルが高くても、実はその上手な生徒さんは他で育ってお教室を移ってきた、などの事情がある場合もあります。

とりあえず体験レッスンに行ってみてはいかがですか?
    先生やお子さんの様子であっという間に決まるかもしれません。
    あとは費用がどのくらいかわかりませんが、発表会の費用なども聞いてみては。月謝はもちろんですが、発表会の費用が大きいです(小さいお子さんでも10万程度はかかるかと)

私は娘がバレエを好きになるかもわからないので月謝はそこそこでも発表会の頻度が少ないお教室にしました。あとレッスンの時間帯が土曜の午前なので土日のどちらか1日潰れないのが良いなと。

• バーレッスンは大事です

なのでA教室をオススメします

• うちの娘は

Aですね。
    家から近いところに評判の良いバレエ教室があり、
    3歳からポワントはくまでの子供は一緒で
    いわゆる園児さんクラスはありません。
    可愛いふわふわチュチュの練習着を着る子はなく、きちんとからだのラインが見えるシンプルな形のレオタードのこばかりです。
    発表会は2年に一回、けっこうクオリティ高いことで
    評判らしいです。
    レッスンは厳しめではありますが
    まだ年少でクラスいちばんおちびの娘のことも、
    しっかり目を配り指導をいれてくださっています。
    バーレッスン、センターレッスンもあります。

これまたもう少し遠くにここ最近できたバレエ教室があるのですが、
    こちらはもっと緩いかんじ。
    楽しそうではありますし先生も若くてフレッシュ。
    緩いけど、発表会は年一回。
    緩いのにやたら発表会してもな。
    とおもい、こちらは行きませんでした。

• 何を望むか

Aの先生

3歳からポアントまで一緒なのは技術の向上は望みにくいと思います。
    あまり上手にはならなさそうですが、のんびりやれそうですね。
    落ちこぼれても大丈夫。いられます。

Bの先生

バレエをやってる人が多い年代でそれなりに続けているのでうまい可能性大。
    クラスも能力別に分かれていて、レベルに合わせたレッスンをしてくれる。
    上手い子にはいいけど、下手だと淘汰されてしまうかも。

身につく習い事をさせたいので、私ならBの先生にします。
    向いてなかったら本人も親も気付いて、早めに他の習い事にかえられるから。
    バレエだけが、習い事ではないですよ。

• 基礎は大事

なにごとも基礎が大事だと思います。 本格的にバレエの道を目指すのであればもちろん、そうでなくても、きちんと基礎を身につければどこかで役に立つと思います。 費用がかかるのが問題なら、バレエじゃなくて、いっそ、他の習い事のほうがいいんじゃないでしょうか。

• Bかな

どのくらい続けられるのかわかりませんし…

送迎に関しては、近くても結局 親の送迎が必要になるのでは。冬場なんて5時には暗いですよ。
    うちの地域じゃ習い事は近くても親御さんが頑張って送迎されてますね。特に女の子だと心配ですから。

小さい子にはバーレッスンが少ない事はあると思いますね。海外のバレエ学校だとリトミックのようなレッスンにしてる所もあります。
    大きくなって本格的にやりたくなりB教室では物足りない、ということになれば、他の教室に移っても良いでしょう。

• 月の月謝の違いなんて些細なもの

3歳からバレエに通わせています。
    私自身経験がなく、ただ自宅の隣にできたからというだけの理由で入れてびっくりの連続(笑)
    小さい子にはとにかく楽しんで、小学生や発表会の前は厳しくと子どもの扱いが
    とても上手な先生でよかったと思っています。
    子どもの習い事は長く続けたいなら近いに越したことはありません。
    仕事をいずれするつもりなら送迎の必要な習い事なんか入れたら大変ですよ。
    それと、月謝云々よりも発表会のほうが格段にお金がかかります。
    毎年あったら大変ですよ?
    うちの教室は1年半&から2年くらいのペースでやってます。
    衣装を2種類借りて二曲踊る(オープニングとカーテンコールでますが)だけて、5万位かかります。
    これでも、チケットを買えだの衣装を自分で揃えろとかなく、会場はほとんどが大ホール使用なので
    良心的な金額です。
    もっと上を目指したいとなったら、その教室プラス別のところにも通わないとだと思いますので
    その時はまた考え直せば良いと思いますよ。
    できればそこのスクールに通っている保護者の人に聞けたら一番良いのですが・・・。

• レスありがとうございます。

りんご様

ありがとうございます。
    発表会頻度はAは1年半に一度、Bは1年に一度です。
    発表会1回に当たりAのほうが費用はかかります。出演料はきいておりますが
    お花をいただいたお礼の費用まで考えていませんでした。
    やはりバレエはお金がかかりますね。

娘様のお教室の詳細も教えていただきありがとうございます。
    ど素人なので参考になります。

• 送迎が一番考え所かも 

子供の頃バレエを習っていました。
    そして五十路を迎えようという時に再開、
    バレエにハマッてます。

トピ主のお子さんは何歳までバレエを習うのでしょうか?
    正直、向き不向きが努力を上回って出てくる習い事です。
    子供自身がやめたい、と言うならともかく、
    親が「上手くならないから」「お金がかかるから」
    「バレエなんか役に立たないから塾に行きなさい」
    といってやめさせる予定ですか?

私なら1以外はBを推薦したいです。
    小さな子にバーレッスンは必要ありません。
    音楽に乗って楽しく身体を動かすのが幼稚園児では優先です。

ポワントを履く子まで一緒というのは何歳でポワントでしょうか?
    3歳と6歳ではできることがかなり違います。
    ポワントは早くても四年生以降でしょうから、
    とても同じレッスンができるとは思えません。

いつでも入会だと初心者のレベルが揃わない、ということもあるかも。
    同時期に初心者が入れば、同じようにわからない子が複数います。
    私だけできない、状態ではありません。
    単に定員の問題なこともありますが。

• 中3の娘が 小6まで バレエ

娘 いま中3、小学6年までバレエやってました。娘が 年中の頃 からはじめましたが、発表会は技術的には中間レベル、1番近所のリーズナブルな教室を選びました。先生も 「楽しく」が 基本だったので 細かい所まで見てなかったのでしょうね。 2年生になる頃には どうみても他のお教室に通ってる お友達の方が レベルが上。3年生で 数カ所 見学に行き 「高学年の子供が 全員上手、送迎 、金額に無理がないか、娘も楽しく上達出来そうか」など考えて 変えました。 6年までやりましたが、新しい教室で かなり上達はしましたが 初めからそこに通ってた子たちには とても 追いつきませんでした。やはり最初は肝心です。
    両方、まず 体験に行って 練習風景、時間があるならその上のクラスも見てみるといいです。小学校高学年の子が平均的に上手なら先生の教え方がいいかもしれません。費用の事も気になる所は聞けば答えてくれます。発表会も メイクから衣装手直し、当日の補助に親が全面的に関わる所もあれば、親は当日の受付や 花束贈呈のみ という所など様々です。基礎をきちんと見てくれてるなら どちらでもいいと思います。

• 私ならBにします。

娘がバレエを習って6年目、今小3です。
    Aの教室、幼児〜ポワント履くまでの子達が一緒のレッスンというのがビックリです。
    私自身習っていた所、見学や体験含め(父が転勤族の為何ヵ所か通いました。また現在も転勤族の為、娘の教室も3ヶ所目)10ヶ所以上の教室を見てますが、ポワント履く前の子とまだまだバレエとは言えない楽しくスキップをしてる様な幼児が同じレッスンを受けてる所は見たことが無いです。

とはいえ、それなりに実績もある様ですし、近いということなので何をトピ主さんが重要と見るかですよね。

私が重要だと思ってるのは
    ・ちゃんとバレエのレッスンか(なんちゃって先生が多いので)
    ・費用があまり高くないこと(無理なく続けられる事が大事。本気になってから家庭の事情で辞めさせるのはあまりに可哀想)

次に、・厳しすぎない適度に楽しいレッスンか(これは子の性格によりますね)、
    そして、・家から近すぎないこと(近い教室は同じ学校の子ばかり。学校と習い事は別の世界にしたかったので。一人っ子なので送迎は問題無いです。)

と、いう感じです。
    参考にしてみてくださいね。

• 続きます。

連投すみません。

チュチュさんのおっしゃる事、一理ありますが、あまり気にしなくても良いと思います。
    バレエを習わせてみようと思う時点で、皆さんそこそこの経済状況のご家庭が多いですから。

ただ、かけようと思えばいくらでもお金をかけられる習い事なので、それぞれのご家庭に合わせた教室を選ぶ事が大事だと思います。

娘の教室はプロになった方もいますが、お母さん達は皆シンプルな服装の方ばかりです。
    我が家は少し距離があるので車で送迎ですが、近い方は自転車で送迎してる方が多いです。
    お茶もたまにしますが、毎回ではありません。
    お母さん達がどんなバッグを持ってらっしゃるかなんて、気にした事もなかったです(汗)

• 相性です

大人ですが〜何箇所か教室に通っていて感じた事です。
    幼児は、まず教室に慣れる事、親から離れられる事、先生の話を聞く事からです。
    床で柔軟やゴロゴロ寝転んでみたり、スキップをしたり、歩いたり・・まぁ幼稚園みたいです。
    バーレッスンはありますが、まっすぐ立つ、プリエ、ルルベなどでだんだん基本を教えられます。(一年生になるとバレエらしくなる)
    なので、ポアントクラスと一緒なのはお勧め出来ません。
    やはり、小さな教室でもクラス別が良いです。
    先生とは相性がありますし、教室の雰囲気も見てください。
    10年ではまだ生徒が育ってなくこれからですし比較は出来ません。

コツコツ諦めず〜早く答えが出るお稽古では無いですし、無理(精神的に)のない所が良いかな。

基本を一番しっかり教えてくださる所〜後に〜
    将来性があれば先生の系列の大きな教室に行ける様なのが良いですね。

皆様が言われますように、レベルと費用は比例して上がります。嬉しい事なのですが親は覚悟してください。

でも、楽しいお稽古事とするなら、礼儀正しくなり、姿勢、スタイル抜群に良くなりますし宝物になります。

• バーはまだ早い

年中さんというと5歳くらいでしょうか。
    日本人はバーを基礎だと思ってますが、基礎はフロワーです。
    バーを使わず、床 フロワーでトレーニングします。
    フロワーのレッスンが出来るのはかなりレベル高いです。
    バーってちゃんとやるのは難しいんですよ。
    股関節が開いてないのに、足先だけで開いて立ってると膝を痛めます。
    幼稚園の間は本来フロワーだけでいいんです。
    ただ、バーをやらないと保護者が満足しないんですよ。
    バーレッスンはいかにもバレエという感じがしますから。

• 高貴な舞台芸術

私自身も小学生の時に数年習っていましたが、娘にも習わせたく、3歳から始めました。最初はクラッシックバレエを他の習い事と同じように考えていました。

8年近くの間に、3箇所の教室に通いましたが、2つの大きなバレエ団でお世話に
    なりました。どちらも歴史があり、バレエ公演など素晴らしいものでした。

白鳥の湖、くるみ割り人形、コッペリア等、本当に感動しました。

一点の曇りもない澄み渡った空気感の中、美しい音楽に乗せて繰り広げられる物語、舞台背景、
    軽やかな踊り、華麗な衣装、清らかな踊り手達。

こんなに素晴らしいものが世の中にあることが驚きでした。

明確な目的もなく足を踏み入れましたが今はとても感謝しています。

発表会の完成度が高いところが指導力があると思います。どこの先生も厳しい
    ですが、その厳しさに愛があることが大切と思います。

何を学ぶにも良い面ばかりではありませんが、子供の習い事を通して親も成長
    することが出来ます。

何かあった時には立ち止まって、良く考え、お嬢さんにとって一番良い方へと導い
    てあげられたら良いですね。

• みなさまありがとうございます。

バレエ経験者の方やお子さんがバレエを習っている方のご意見、ありがとうございます。
    皆様の返信を読んでいろいろなお教室があることがわかりました。

とりあえず、体験レッスンの申し込みをしました。娘の相性もあると思います。母親の相性も大事だと思います。お稽古事はやるからにはできるだけ長くやらせたいとおもっているのでよく考えたいと思います。

ありがとうございます!!

レス求!トピ一覧