• ホーム
  • 話題
  • 手料理自慢のかた、不特定多数相手で、外食に勝つ自信はある?

手料理自慢のかた、不特定多数相手で、外食に勝つ自信はある?

レス87
(トピ主3

生活・身近な話題

すべり台

タイトルの「外食」は、ふつうの外食のほかいわゆる中食、持ち帰り弁当、できあいお惣菜、さらには冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品なども含みます。

さて、「料理は、自分でつくるのがいちばんおいしい。外食はおいしくない」というかたをネットではよく見かけます。私は半信半疑です。
手料理は自分の好み、あるいは夫やこどもの好みに応じて味付けなどピンポイントで合わせることができます。その範囲では外食よりおいしくできるでしょう。

でも広い範囲、つまり不特定多数相手ではどうでしょうか。
・絶対におせじ・社交辞令を言わない人
・なんのしがらみもない人
・年齢性別など、ばらばらの人
そういう人をたとえば20人くらい集めて、あなたの手料理と外食とを食べ比べて(注)もらって、どちらがおいしいか判定してもらうとして、手料理自慢のかた、外食に勝てる自信はありますか? 私はありません。
(注)同じ料理での対決。たとえば、ハンバーグVSハンバーグ、ギョウザVSギョウザ、etc
   かつ、なるべく同じ食材を使用する。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい

家庭料理として美味しいものと、市場に出せるものとは異なるのでは?
    その方にとって、外食より手料理のほうが安心だし、口に合ってるし、美味しいって
    意味で言ってるんでしょう。
    家庭料理なんて、家族が美味しいって言えば、それでいいんじゃないですか?
    プロ料理人に勝てるか?なんて飛躍しなくても。

• 家庭料理と外食とは全く別物。

家庭料理って、家族の好みだけじゃなく健康のことや栄養バランスを考えて作るものです。
    それだけじゃなく、今日の体調や昨日の食生活も考えてメニューを決めるんですよ。

でも外食って、不特定多数(できればより多くの人に)好まれるような味付けや見た目にするものでしょう?

元々、不特定多数の人を対象にしている外食と、不特定多数の人を対象に勝負したら負けるに決まっているでしょう?

外食を作る人が、料理が上手な主婦のいる、ある家庭に行って、家族の体調や昨日のメニューや好みや健康を考えた料理の勝負で勝てないのと一緒。

テニスプレーヤーと野球選手を野球で勝負させたら、野球選手が勝つでしょう。
    でもテニスプレーヤと野球選手をテニスで勝負させたら、テニスプレーヤーが勝つでしょうね。

トピ主さんが言っている勝負って、テニスプレーヤー(手料理自慢の方)は、野球選手(外食作るヒト)と野球(外食)の勝負して勝つ自信があるのか?と聞いているのと一緒。

• 勝たなくても良いんじゃないかな?

トピ主さんのおっしゃるように、家庭の味というのは家族の好みに合わせた物だからおいしく思うのでしょう?
    無添加とか、素性の分かった食材とか、そういうことにも価値があるのだと思います。
    家族の体調や好みや気分に合わせた料理を作ることができる。
    不特定多数を相手にするのは、そりゃもうプロの仕事でしょ?

私には、プロに勝てる自信なんて端っから無いけれど、
    でも
    あのTV番組でお笑い芸人さんが(もはや素人とはいえないと思うけれど)、プロに勝っている様子を見ていると
    世の中にはプロに勝てる素人もいるのだろうなぁと、思えますよ。

で、なんでそんなことを思われたのですか?
    誰か・・・貴方のお嫌いなどなたかが、自分の料理はプロ以上だとおっしゃいましたか??

• スーパーの冷凍レベル、ファミレスレベルなら勝てます

しかし↓これは無理です。

>かつ、なるべく同じ食材を使用する。

うち、国産しか使いませんから。

>ハンバーグVSハンバーグ、ギョウザVSギョウザ

ちょうどいま夫が台所でハンバーグを作っています。
    夫の作るハンバーグとギョウザはそこらへんの冷凍なんかよりはるかに美味しいです。
    それもオール国産使用のせいでしょう。

もしファミレスがオール国産なら、値段が高すぎて「ファミりー・レストラン」になりませんから、トピ主さんのいうところの対決は、設定に無理があります。

というか、対決自体が無意味です。
    料理自慢の方をおとしめて、何かトピ主さんに利があるのですか?

• ある訳ないよー

不特定多数の好みの最大公約数を知っている人と、特定少数にピンポイント対応している人が、不特定多数を相手に戦えば結果は見えています。
    そもそも20人前を同時に作る経験のある主婦がいるのでしょうか?

給食でさえそうです。
    6人分までなら給食より美味しく作る自信はあります。
    (大鍋が有利な料理は除く)
    でも、数百人分となれば話は全く変ります。

反省しました。
    子供が小さい頃、給食よりママのご飯が美味しいと言われて悦に入っていたり、お惣菜のコロッケより君のコロッケは10倍旨いと夫に言われてニンマリしたり・・・

考えてみれば当たり前なんですよね。
    夫が好きなコロッケは、ジャガイモの食感が少し残るくらいに潰し方がいいことを知っているのですから。
    プロはできるだけ多くの人に気に入ってもらえる必要があるけど、私にはない。

プロよりうまく出来るなんて思わないようにします。
    でも、プロにウチの台所と我が家レベルの食材で、必ず夫を唸らせる料理ができるかと言えばそうでもないんじゃないかとも思う。
    まあ、事前に好みを調査をされたら終わりですけどね(笑)

• お惣菜は

素材から違うし 調味料も業務用の安価なものが多いですよ。
    醤油一つとっても値段や味の差は激しいです。

料理が上手な(あるいはそこそこできる人なら)人なら すぐ出来合いの総菜ってばれますよ。
    そのくらい味が違います。

• 勝負の意義は?

主さんは料理が苦手なんですね。
    手料理になにか不満があるのですか?
    不特定多数の人々に、なんで手料理を振舞わないといけないのか根本がわかりませんが…

手料理が一番というのは、なにも自分の料理が世界で一番美味しいって自慢の意味ではありません。
    旅行から帰って自宅で寛いで食べる板ワサ(カマボコ+ワサビ醤油)なんて、リラックスできますよね。

自分で選んだ食材・調味料、中に入ってるものが全てわかるというのも大きな利点。
    外食がおいしいのは当たり前ですが、何が入っているか、どんな環境で誰が作ったか…不信を覚えたら味なんてわからなくなります。

味の濃いものをおいしく感じやすいですが、いったん濃い味に慣れてしまうと薄味の舌に戻すのは苦労します。
    手料理なら極力薄味に作り、食べる人の顔を見ながら味を足せばいい。

「料理は、自分で作って家族と一緒に食べるのが一番美味しい。いくら美味しい外食でも続くと飽きる」
    健康に気を配るべきは自分と家族だけで手一杯です。
    他所様を唸らせたいなど思わないし自信もありません。

苦手意識をもつのは、なにかしら向上したい表れでしょうか。
    少々拘りが強過ぎませんか。

• 全然ないです!

全く自信ないです。私は毎日ほぼ3食(職場でのお弁当も)自炊です。実家を出た18歳の時からです。料理をするのは好きで、休日時間があったら色々新しいレシピを作ってみるのが好きです。やっぱり自分で作った物だと何を使っているか分かるし、体調に合わせた物を作れるので、健康には良いと思うという理由で自炊が好きです。でも、どんなに料理を作っても、他人さまが食べて美味しいと思うものを作っている自信はゼロです。食にこだわる家族がいないのも幸いですが(お腹がいっぱいになればよろこんでくれるので...)。
     料理自慢で本当に料理がとても上手な友人がいますが、それでもたまに「美味しいけど、これにこの香辛料はないほうがいいなあ」なんて思ってしまうことがあります。個人的な嗜好の問題です。だから、皆が美味しいと思うものを考えつくのってすごく難しいだろうと思います。

• 無いけど、理由は腕ではない

現代の、ファミレス・ファストフード、コンビニ弁当に慣れている舌の持ち主は微妙な味が解らない人が多いでしょ。
    そういう人たちに、、顆粒ダシを一切使わず、昆布・干し椎茸・かつお節でダシをとった和食で『好みの味』と言わせる事は出来ません。負けた気はしないからいい。

• 仕事でなければ自分にとっておいしいことこそが一番大事

味覚は一人ひとり違います。
    あなたがおいしいと思うその外食料理を「激マズ」と思う人もいる可能性を理解してください。
    また、市販されているからおいしいはずと思っているなら、それは幻想です。
    市販の惣菜やレトルトや冷凍食品まで含めるならば、手料理よりも高確率で不特定多数受けするはずとは言えないと思います。

そもそも。「料理は、自分でつくるのがいちばんおいしい。外食はおいしくない」って人の多くは、他人にとってどうかはどうでもいいんだと思いますよ。
    むしろ、「○○の××がおいしい!おすすめ」ってごり押ししてくる人が煩わしくて意図的に言ってることも多いのでは。

自分の手料理がどれだけおいしいか以前の問題であることもあります。
    私の場合だと、市販の惣菜や弁当でおいしいと思ったものがこれまで一度もありません。

トピ主さんにとって、手料理が万人受けするかどうかはどういう意味があるのですか?
    手料理を無理にすすめられて辟易しているというなら、それはトピ主さん自身の問題だと思いますが。

• 少々設定に無理が…

こんにちは。常々、「自作のごはんが一番おいしい」と思っている者です。

同じ料理、はわかりますが、同じ材料というのが難しいです。

たとえばハンバーグ。私は牛肉100%つなぎなしのハンバーグよりも、合挽きに玉ねぎやパン粉の入ったハンバーグの方がおいしいと思うのですが、なかなかそういうハンバーグを商うお店がないので自作?やっぱりおいしい!となります。

餃子も同じで、皮を手打ちにするとおいしいですが、手打ち皮の餃子を商うお店がないので自作?やっぱりおいしい!です。

やはりプロの方が作った合挽き玉ねぎパン粉入りハンバーグや、手打ち皮の餃子の方が、私の作ったものよりおいしいと思います。

• はいはい!

いますよ!私じゃないですけど。友達にすごく料理が上手な方がいて、前菜からメイン、デザートに至るまで、レストランでは食べられないような代物で いつもとても美味しいです。

彼女は 簡単そうに作りますけど、結構手間がかかっていて凝っています。調味料など味付けに少々しか必要なくても 買っているんだと思いますし、食材も色々こだわっているようです。どんな料理(和、洋、中)なんでも美味しくて、いつも感動すらします。同じ家のキッチンでこんなに美味しいものができるのか、と驚きます。

別の友人にはお菓子作りが主に得意な人がいて、とても凝っていて上手です。冷えたデザートも焼き菓子もどれも美味しい。

ただ、作ってみたいとは思いません。作れないですから。私からしたら こういうお料理はとても凝っていてプロセスが長い。簡単にちゃちゃっと作りたい人には無理な料理です。
    いつも食べる専門で、レシピも聞きません。

• 餃子とかハンバーグなんだ

一番好みが分かれそうなメニューですが、家庭料理が得意な人って、侮れませんよ。

トピ主は料理自慢の人が嫌いみたいですが、料理自慢をする人は、それだけ知識もあるし、下処理とか丁寧なんだと思いますね。

料理は味付けだけではありませんし、外食が必ずしも美味しいとは限りませんから。

• トピ主さんの発想にビックリ

「料理は、自分でつくるのがいちばんおいしい。外食はおいしくない」というのはまさに、家庭料理は「自分の好み、あるいは夫やこどもの好みに応じて味付けなどピンポイントで合わせることができるから」という意味では?

「うちの料理はどこの家庭の料理よりも、どこのレストランの料理よりもおいしい、絶品!」という意味で言っている人は極めて少ないのではと思います。

「お袋の手料理が自分にとっては一番」という話と同じようなことではと思う。それを聞いて「あなたのお母さんってそんなに料理上手なの?よそのどのお母さんよりも、そして一流シェフにも勝てるって言うの?」などと受け止める人はまずいないような。

以前、ホテルのレストランで食事して「おいしかったね〜。」と言う私に夫の反応がもうひとつ鈍いので「どうしたの?おいしくなかった?」と聞くと「おいしかったしたまにはいいよ。でも毎日食べるならやはりうちの料理だな。」「まあ確かにバターたっぷり味もしっかり目で健康よりおいしさのインパクト重視だものね。でも家庭じゃあんな手の込んだ面倒なことはできないしね。」「確かにあの手間は家庭じゃ無理だよね。」こんなところです。

• 意味がない

そんな設定、何の意味があるんでしょうか。

「お家の食事のほうがよい」というのは、トピ主さんも書いている通り、好みの問題、慣れの問題(家庭の味)です。それと、家族が作ってくれている安心感とか、自宅で食べるほうがよりリラックスできるとか、料理以外の要素もあります。

完全に個人の問題、つまり評価基準は相対的ではなく絶対的なものなのだから、トピ主さんの質問の設定は全くもって無意味だと思います。

• はーい、あります!

ただしジャンルによります。

三ツ星シェフや一流の板前さんの知識と経験と技術に敵うわけがありません。
    でも、総菜系なら、プロでなくてもそこそこいけますよ。
    自分で作ったら美味しくて、もう買った物は食べられない…って、結構あります。塩辛、ジャムなどの保存食とか。
    市販品と同じ材料で作って比較は無理があります。市販品は添加物がいっぱいですから。パンなんて、基本、水と塩と酵母と粉があれば作れるのに、工場生産のパンにはイーストフードや酸化剤などの添加物が大量に入っています。手作りが美味しいのは、余計な物が入っていない点が大きいと思います。安価な植物脂肪や脱脂粉乳でなく、上質のバターや牛乳も使えますし。
    逆に、名店の料理が美味しいのは一般家庭では手に入らない食材が使えるからでもありますね。あと、どうしても勝てないのはオーブンやコンロの火力です。

ところで、スーパーの総菜やレトルト食品、ファミレスの料理って味付けが濃すぎませんか?グルタミン酸ナトリウムの味が強いし。一般的には美味なのかもしれないけど、私の口には合いません。不特定多数の評価より、自分や家族の好みにあった料理が一番です。

• それこそ相手による

お店だってピンキリですからねー。
    例えば某グルメサイトで上位の人気店と、いろんなメニューがあるなかでそれも一応扱ってる、または総菜屋さんの看板でもない1つのメニュー、とかだと全くレベルが違うでしょう?

そりゃあ人気店のプロの味にはかなわないけど、まあ、うん、ほどほどで作ってるのねってお店だったら、私は勝てる料理はあると思います。
    あと、材料は同じ?っていう条件がわからない。
    お店だって同じ材料で勝負してないでしょう。
    みんないろんな差別化をして勝とうとしてる。

• へ?

「料理は自分で作るのが一番美味しい」と言ってる人は、自分や家族の好みの味つけ、体調や季節に合わせた食材や調理法、塩分濃度など、ピンポイントで調整できることを言っているのではないですか?
    ほうれん草の茹で方ひとつでも、その家庭の好みの茹で方ってありますよ。
    そういう細かい好みの積み重ねで家庭の味は作られます。

私の料理は不特定多数の見知らぬ人に食べてもらっても美味しいという意味で言ってる人はいないと思います。

• そうした比較自体が趣旨から外れていて無意味ですよ

> 手料理は自分の好み、あるいは夫やこどもの好みに応じて味付け
    > などピンポイントで合わせることができます。その範囲では外食
    > よりおいしくできるでしょう。

まさにそういう意味で発言する方が大部分だと思いますけどね。

プロが最大公約数的な意味合いでの「おいしい」を追求した上で
    コストパフォーマンスまで考慮した製品と同じにすることなど
    意味がないばかりか、そもそもの趣旨が違ってきます。

「惣菜屋」「料理人」になるような話ではないので、前提からして
    意味がないし、そんな趣旨では誰も発言していないと思いますが。
    たとえば仮に「お店よりおいしい」という発言があったからといって、
    そもそもお店の商品との比較を一般の方にさせるような趣旨の話じゃ
    ないのです。

「車の運転うまいね」という発言があったからといって、プロの
    レーサーと競争して白黒つけるべき、などとはだれも思わないのと
    一緒です。

さらに、その「おいしさ」の判定そのものも非常にあいまいで、
    絶対的または定量的な判定は不可能な性質のものです。
    そうした「味比べ」がいかに無意味なことか、前提や趣旨をみれば
    わかることです。

• 前提が

ありますよ。
    でも「同じ食材を使用する」っていうのがね。肉の質も同じですか?餃子はうちの餃子がありますが、たとえば冷凍食品に使われているような肉を使わなければいけませんか?

フレンチやイタリアンでシェフがいるようなお店には勝てませんが、お惣菜や冷凍食品と同じにされては困ります。ちょっとした味付けで好みの範囲で外食よりおいしいとかそんなことをいっているのではないです。肉の質、肉の量、野菜の種類から鮮度や保存まで気を使っているから「おいしい」ものを作れるわけで、なるべく同じ食材を使用するといわれると、それが外食と戦う意味があるのかと思います。

外食の中でもいろいろありますけどね。持ち帰り弁当でもコンビニと個人のやっている手作り弁当では違いますしね。

• どういう意味?

オリジナルレシピで勝負!ってこと?

オリジナルでなくていいなら、お店レベルのレシピ見つけて作るだけでしょ?
    食材も同じって条件だし

たしかにお店向けの料理と言うのもあるので、こちらでメニュー決めさせてもらえれば、同等レベルの物は作れるでしょ?圧勝はしなくても半々以上には持って行けると思うけどな。

それを毎日やれと言われたら、嫌だけど。

• 自己評価しか出来ないので、比較は難しいです。

全くしがらみのない赤の他人に料理をふるまった経験がないので。

自己評価&自分の好みで言えば、レストランで食べる外食以外の物には勝てると思います。
    理由は、出来立ての物にかなうものはないと思っているからです。
    デパ地下の有名店のお惣菜を家で温めなおして食べるなら、私の出来立ての料理の方が断然おいしいと思います。
    私の料理も一旦冷ましてから温めなおして食べるなら、どちらも美味しくないでしょうね。
    比較する気にもなりません。

冷凍食品やレトルトは美味しいと思ったことが無いので分りません。

レストランの場合、シェフの力量に差があり過ぎて、誰との比較をイメージしているのかわかりません。

逆立ちしても敵わないと思うシェフが大多数だと思いますが、家で食べた方がずっとマシだったと思うお店もありますし。

そもそも、年齢、性別、出身地がバラバラの人が全員美味しいと思うお店というのもなかなかないと思いますよ。

• 手料理自慢の人間ではありません。

「料理は、自分でつくるのがいちばんおいしい。外食はおいしくない」
    私と家族は、そう思っています。でも、料理の腕の話じゃないです。
    トピ主さん、勘違いされてますよ。
    料理の技術の問題じゃないのです。

外食や、出来合いの食品は味が濃いです。
    塩や糖分が多い、旨味も多分脂分も多い。薄味のものは少ない。
    だって食べてすぐうまい!と思ってもらわないといけませんから。
    濃い味になります。

でも自宅では、健康のこと考えて塩分減らしたりしてます。
    全体的に薄味です。

濃い味に慣れてしまうと、薄い味は物足りないのです。
    私も自分が作った餃子食べて、「少し物足りない」と思いますよ。
    塩控えめですから。
    でも市販の餃子食べると、今度は塩分多すぎな気がして、
    何もつけずに食べます。それでもあまり食べられない。

自分で作ってみると、どのくらい塩分が入ってるのかよくわかりますよ。

比べることがそもそも間違いです。
    自分の方が腕がいいと思ってるから作ってるわけではないのですよ。

• わぁお

トピ主さん、面白い方ですねぇ。

例えば、カレーが得意という方の前に、
    インド人を20人ジャッジ要員として連れてきたりするのかしら?

そうして、本場の食材を並べて
    「さあインドのチェーンレストランに勝つ手料理を作ってみせて!」
    とでも言ってみる?

あるいは、カレイの煮物をエジプト人に食べて貰ってみるとか?
    エジプトの人って、どういった味を好むのかしらね。

・・・あの、ご自分がどれだけ滑稽な条件を掲げているのか、
    冷静にトピ文を読み直した方が宜しいかと思いますが、
    いかがでしょうか?

>手料理は自分の好み、あるいは夫やこどもの好みに応じて味付けなどピンポイントで合わせることができます。その範囲では外食よりおいしくできるでしょう。

初めから、その範囲での話をしてるんです。

>自分でつくるのがいちばんおいしい

という発言の「おいしい」は、発言者(&身近な人)にとっての
    「おいしい」です。

ジャッジを不特定多数に委ねる上に、比較対象まで非固定などという
    後だし何でもありの、変更自由なチート仮定に対して、
    いったいどう返答しろと言うのかしら?

面白い方ねぇ。

• 設定が変

競争対象の外食に「外食のほかいわゆる中食、持ち帰り弁当、できあいお惣菜、さらには冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品なども含みます」って。
    幅広すぎて、何をどう比べるんでしょうか。。
    外食だって五つ星とファミレスでは全く違うし、なるべく同じ食材ったって、
    そもそも外食側の使う食材が同一じゃないじゃないの。
    意味わかんないです。

• 専業主婦してますが

プロの料理人に間違いなく勝てますよ。
    だって家族のために毎日作っているんですもの。
    長年の経験とキャリアがありますから負ける気がしません。

• みんな顔が違うように

好みが違うから、自分の好みの味付けが1番で、良いんじゃ無い?

手料理自慢なんて、ただの世間話レベルー。スルーでしょう。

何で外食やレトルトと比べなきゃならんのか?
    商売するならともかく。

かんがえるだけむだー。

• 有りません!

基本的に薄味が好きで、家族もその味に慣れて好きな味を外食で見つけるのが厄介で外食は殆どしていません。

我が家では外食より美味しいといえますが、それが万人向きする味だとは思っていません。

• 本題ではないけれど

トピの設定というか、話の運び方がおかしいです。自分の料理の方が美味しい、というのは、まさにトピ主のような意味、自分の口に合う、自分にとって一番美味しいという意味で言ってるのです。だから半信半疑に思う、本当に自分の方がうまいと思ってる? プロと勝負して勝てると思う?っていう話の運び方は違うかなと思います。
    あと、素人の作るお菓子が美味しいのは採算を考えずに高級なバターやチョコをふんだんに使えるから、経営を考えないで済む趣味だからとよく言われます。だから同じ材料で万人相手にというのはそりゃプロが強いでしょう。トピの話の持って行き方が、なんとなく日常生活の料理自慢の方にケンカ売ってるような話運びで気になりました。
    もと料理人とか、料理人にはならなかったけど調理学校出身の方とかならその自信ある方もいらっしゃるでしょうね。羨ましいです。特にご家族の方が。

• 的外れな事を

>手料理は自分の好み、あるいは夫やこどもの好みに応じて味付けなどピンポイントで合わせることができます。その範囲では外食よりおいしくできるでしょう。

手料理が一番というのはこれにつきますよね。
    自分好みの味付けを、出来たてを食べることができる。
    そういう意味では自分の作った料理が一番好きです。
    レトルトとかは手軽なので使うこともありますが、何もないなら白いご飯になにかちょいちょいっと炒めたりして惣菜を作って食べる方が私は好きです。

不特定多数に対して勝負してそれでも勝てるかって、それもう手料理じゃないです(笑)
    なんでそんなことを考えてるんでしょう。

レス求!トピ一覧