私がおかしいのでしょうか

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トピ主のみ0

わこ

働く

今の職場に勤めて一年です。
営業さんの言葉遣いが気になっています。
話し言葉では「○○さん」と言われるのに対し、上長や会社への報告書類は
「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
私のその考えは間違っていたのでしょうか?

ユーザーID:5093913747

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このトピのレス

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  • は?

    報告書でしょ?
    呼び捨て当たり前じゃん。
    大丈夫??

    ユーザーID:8707689608

  • はぁ?

    はい、トピ主が間違っています。

    営業さんの言葉使いは間違っていませんよ。
    報告書、対外での同社の者への呼び捨ては正しいのです。


    自分が正しいと思ってトピを立てたのだと思いますがとんだ恥晒しです。

    ユーザーID:4589043494

  • 貴女は常識が有りませんね。

    社内で上司に自分の部下とかの事を言う時は、
    名前にさん付けはしません。
    外部に対しても、例え上司であっても社内の人にさん付けで言うのは非常識ですからね。
    余談ですが、自分の親の事を人に話す時、父、母と言うのと同じ事です。
    それが社会の常識です。
    お父さん、お母さんは身内だけで話してください。
    貴女はもっと会社に於いての常識を勉強した方が良いですね。
    会社は友達同士の集まりでは有りませんよ。
    公私混同は控えましょう。

    ユーザーID:6575196864

  • あなたがおかしいと思います

    会社においては、それが普通です。
    社外の人には、自社の上司も呼び捨てにします。

    ユーザーID:1521214264

  • えっ、普通じゃないの?

     何が気に入らないのか、さっぱり分からないなあ。
     上司や会社の報告書類に「○○さんが同行し、」なんて書く方がオカシイでしょ!
     社会人として、仕事上の文章の書き方をしっかり勉強しましょう。

    ユーザーID:7969343444

  • 営業の言う事は普通です

    営業の人が言っていることが社会人として普通だと思いますけど。
    直接報告する時でも報告書という形で書面にする時でも、自社の社員に「さん付け」はしませんよ。

    逆にあなたが「営業さん」と呼んでいるのがおかしい。
    人に話すときには営業担当者というのは普通でしょう。

    どういう場面か、相手は誰なのか、というTPOを考えた話し方を学んだ方が良いです。
    尊重し敬い合うとかはまた別の話です。

    ユーザーID:1604587227

  • ビジネスマナー

    を勉強しましょう。

    本を買って熟読されると良いと思います。

    トピ主さんの考え方は結構ですが、

    まずマナーを知らなくては話になりません。

    ユーザーID:2107063508

  • 営業の方が正しい

    コミュニケーションとして会話などで尊重する場合の「さん」づけであって、
    社内の書類などに不要ですからね。
    お手紙じゃないんだから。

    ユーザーID:5937993453

  • アナタがおかしい

    会社に提出する公式文章に「○○さん」と”さん”を付けてくれないとヤダって事ですか?
    普通は付けませんよ。
    上司だって、
    部長の××、課長の△△ のように呼び捨てですよ。

    ユーザーID:3131250348

  • 当然の事です

    報告書類に○○さんと同行し、なんて書いたら
    職場で笑いものになっちゃうじゃないですか、
    トピ主さん、物を知らなさすぎ。

    まさかと思うけど他社からその営業さんに電話が入ったりした時に
    ○○さんは席をはずしてますとかって、「さんづけ」してないでしょうね。

    ユーザーID:6946773081

  • 当たり前

    上司や会社への報告書類で、同僚をさん付けで呼ぶなどということはありません。
    さん付けで呼んだら、それはもう報告書類ではなくなりますし、笑われますよ。
    君は「わこさんとデキてんのか?(笑)」ってね。

    トピ主さんが役職に就いたら、わこ課長というふうに、名前の後ろに役職をつけて呼ばれます。
    今は役職に就いていないから、呼び捨てのように聞こえるだけです。
    社会の常識を学びましょう。

    ユーザーID:5839316963

  • あなたの思い違いです

    あなたに対して「○○さん」と呼んでくれるのであれば、尊重されています。

    例えば、あなたのお母さんのことを、お母さんに向かっては「お母さん」と呼びますが、上司の前で話す時に「私の母が○○と申しておりました」と言い、「私のお母さんが○○とおっしゃっていました」とは言わないですよね。

    職場のマナーとか、敬語の使い方とか、勉強なさったらいかがでしょうか?

    ユーザーID:4272569668

  • えっ

    おいくつですか?
    本気で言ってます??
    びっくりして、ホントに口から、えっ!って
    声出しちゃいましたよ。

    本当に判らずに社会人やってるんですね〜
    びっくりびっくり。
    営業さんの言葉遣いは一切間違いが
    ございません。
    貴女がおかしいです。

    対外的に話すとき、貴女はうちのママが〜とか
    言うの?
    うちの母が、って言いませんか?
    社内でも身内に当たる人間には尊称とか、
    付けませんよ。

    他社からかかった電話に貴女は自社内の
    人間にさん付けで話してるの?
    "○さんはいらっしゃいますか?"と
    電話で言われたら
    "○は只今、席を外しておりますが…"とか
    言うのが普通。
    それは上司に当たる人間でも同じです。

    まさか"○さんは外出されてます〜"なんて
    言ってないでしょうね?!
    営業さんが一緒に働いてる貴女を
    報告するときに呼び捨てにするのは
    当たり前。
    それは自分側の人間(身内)だからです。
    尊敬や敬う心とは別物です。
    貴女の認識はかなりおかしいですよ。
    本当に社会人なの〜??

    一年目の今、判って良かったね。
    職歴長いなら、かなりイタイ人間です。

    ユーザーID:7603974587

  • はい、おかしいです

    報告書には「さん」は入れてはいけません。
    ビジネス文書を勉強してください。

    ユーザーID:8763298478

  • 当たり前なんだけど。

    トピ主さん、ちょっと勉強した方がいいと思うよ(笑)

    ユーザーID:3490783055

  • おかしい。

    ビジネスマナーを学びましょう。
    入社した時研修とか受けませんでした?

    ユーザーID:1950513039

  • ビジネスマナーを、

    一から学びましょうね。
    職場に勤めて1年ならば部下もしくは後輩でしょうね。
    だったら呼び捨ては当たり前のコトです。

    因みに本来ならば報告書に書く場合、上司以外は敬称無しです。

    主様、まさか取引先への連絡に”会社の○○さんと一緒に行きます”とか連絡してないでしょうねぇ…。

    ユーザーID:6121796462

  • ビジネスマナーを知らない?

    トピ主さんはビジネスマナーをご存知ないのでしょうか?

    営業さんの言葉遣いはビジネスマナーに沿った物です。
    社外の人に対して、上司だろうと社長だろうと社内の人間は基本呼び捨てなのは知ってますよね?

    それと同じで、社内の目上の人に対しても、部下や後輩、アシスタント(年齢問わず)は呼び捨てなんですよ。
    だから営業の方は上長や会社への報告書でトピ主さんを呼び捨てにするんです。
    だって一年目だし、明らかに後輩ですから。

    つまり尊重し敬い合うのとは別の話だってことです。
    社会常識の有無の問題ですね。
    もちろん営業さんには社会常識があって、トピ主さんになかったってだけです。

    ユーザーID:5344172117

  • うん、おかしいと思う

    あなたは、今の職場に勤めて1年。
    その営業さんは、その職場で何年目なのでしょうか?

    その営業さんがあなたよりも先に入職しているのなら、
    (仮に営業さんのほうが年齢が若くても)
    職場においては、先輩です。

    上司や会社等への報告書類で、
    「同格、及び、目下の者を呼び捨てにする」のは、当たり前。
    社会人として、わきまえていて当然のルールだと思いますが?

    私の考えは間違っているんでしょうか?

    ユーザーID:3088307106

  • それでいいのだ

    自分の上司に報告する時は、自分の部下(あなた)に敬称はつけませんよ。
    尊重し合って敬うとか関係ない話です。敬称略だからってあなたを尊重してないとかいうことではないの。

    ユーザーID:6163856386

  • まさか…

    会社にかかってきた客先からの電話で、上司を「さん」付けしたり「出かけてらっしゃいます」とか敬語を使ってないですよね?

    会社内での報告書に個人的な敬意は必要ありません。
    報告書ですから事実をわかりやすく簡潔に書き記さなければいけません。
    役職が無いのなら名前だけ書き記すのが当然の事です。
    そんな事も知らずに就職できちゃうなんて、いい時代になったもんですね。

    なんだか脱力してしまいます。

    ユーザーID:7384074638

  • ビジネスマナー勉強してね

    会社への報告書が呼び捨てでも、尊重されてないとか、虐げられてるとか、嫌われてるとかじゃないから。

    ユーザーID:9499162487

  • ???

    営業さんとあなたの上下関係にもよりますがああなたが上司でなかったら、上司や、報告書類で呼び捨ては当たり前では?むしろビジネスマナー的には適切ですが、あなたは社会人何年目ですか?

    ユーザーID:4725282354

  • それが常識

    正式な会社への報告では、さん・くん等の省略は普通です。
    役職が付いている場合は役職をつけますが、
    それ以外は名前のみが普通です。

    外部からの電話の時、
    相手:○○社長はいらっしゃいますか?
    と言われれば、社長が不在の時は
    『○○はただ今外出しております』
    と「社長」は付けずに答えるでしょう。

    それと同じことです。


    とはいえ、
    社長に聞こえるところで社長の名前を呼び捨てで返す時は、
    それが正当なビジネスマナーとはいえ、
    わたしもちょっと戸惑います(笑)

    ユーザーID:9417409168

  • 若い方なのでしょうか?

    あのね、会社って親睦団体じゃないんですよ。取引先の会社やその会社の人々に
    対して敬称を使うのは当然のことです。

    しかし、業務の報告書で、自分と同じ、いわば身内同士で敬称をつけたりしたら、
    嘲笑されてしまいますよ。トピ主さん、もしかすると、取引先などから、トピ主
    さんの同僚への取り次ぎを依頼されたとき、もしかして、『営業部の○○さんは
    只今出払っております』という風に自社の社員にまさか敬称を使ってたりしない
    ですよね?

    もしも、そんなことをしていたら、あなたのビジネスマンとしての評価は確実に
    落ちているとお考えください。なぜ、びっくりポチが多いのか良く考えましょう。

    ユーザーID:1432410044

  • それは普通のこと

    なんだよ。そのうちわかると思うけれど。

    ユーザーID:0131157552

  • それ常識。アナタが非常識。

    あのねー、社会人なんでしょ?
    それ常識。
    知らないの?

    仕事中はさん付けだけど、上司に話すとき、他所の会社に話すとき、部下・身内をさんとは付けません。

    自分の身内を人に話すとき、「お父さん」「お母さん」「奥さん」って言ってる奴、馬鹿だよ。
    自分の身内に「お」付けて「さん」付けて尊敬語で人様に話す、馬鹿じゃない?
    「父」「母」「兄」「姉」「妻」です。
    中学生が「お父さん」「お母さん」はまだいいけど、高校生になったらちゃんとしなきゃ。
    ましてや社会人になったら、「おはようございます」「お疲れ様です」と同じ位、常識に言えなくちゃねー。
    テレビのインタビュー聞いてて、呆れます。
    特に妻を「奥さん」って言ってる旦那、本当馬鹿。

    後、「学生」って、大学生を意味するって、知ってる?
    高校生は「生徒」、中学生も「生徒」、小学生は「児童」。
    携帯の学割を大学生だけじゃなく、高校生や中学生も含めて「学生対象」と言ってるから、大学に行っていない人まで「学生時代は〜」って言うけど、高校時代は高校、中学生は中学で、学生って言うのは間違いなんだよ。

    主さん、常識問題の勉強した方が良いよ。

    ユーザーID:7374929804

  • もちろんおかしいです

    ビジネスマナーを知らないの?

    ユーザーID:2213152550

  • え??? 何いってるの?

    そんなの当然でしょ。
    あなたって、いくつですか?
    ビジネスでは同僚に「さん」をつけないのは当たり前です。
    書類上や、お客さんに対しても絶対に「さん」は付けません。
    そんなの常識ですよ・・・
    やだ、恥ずかしい!

    ここに質問してむしろ良かったですね。
    もしもそれを誰かに言ったら、大恥をかくところですよ!

    たとえば、自分の母親のことを「ママ」と呼んでいるとしましょう。
    もちろん「もしも」の話ですよ。
    でも、上司やお客様、書類上で母親のことを話すときは「ママが・・・」なんて絶対に書かないでしょ?
    「母が・・・」と書くでしょ?

    それと同じです。
    会話するときは「さん」をつけていても、ビジネス上では「さん」はつけてはいけないのです。
    それはルールです。

    電話でもそうでしょ?
    例えばお客様から電話があって「営業部の田中さん、いらっしゃいますか?」と言われたとしましょう。
    もしその田中さんがいなかった場合、なんと答えますか?
    「申し訳ございません。ただいま田中は席をはずしておりますので・・・」と答えるでしょ?
    身内のことを上司やお客さんに話すときは「さん」を付けてはダメですよ。

    ユーザーID:9312251580

  • 社会人として当たり前のことですが…

    社外から電話があり「営業の○○さん、お願いします」と言われたら
    「あいにく○○さんは外出しております」って言いますか?
    →YESと思っているのなら、×
    (正解)「あいにく、○○は(呼び捨て)外出しております」

    ○○さんが、あなたより先輩でも、上司でも、社外に対しては呼び捨てです。

    営業さんの書類、正しいですよ。

    ユーザーID:6365748722

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