私がおかしいのでしょうか

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わこ

働く

今の職場に勤めて一年です。
営業さんの言葉遣いが気になっています。
話し言葉では「○○さん」と言われるのに対し、上長や会社への報告書類は
「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
私のその考えは間違っていたのでしょうか?

ユーザーID:5093913747

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  • は?

    報告書でしょ?
    呼び捨て当たり前じゃん。
    大丈夫??

    ユーザーID:8707689608

  • はぁ?

    はい、トピ主が間違っています。

    営業さんの言葉使いは間違っていませんよ。
    報告書、対外での同社の者への呼び捨ては正しいのです。


    自分が正しいと思ってトピを立てたのだと思いますがとんだ恥晒しです。

    ユーザーID:4589043494

  • 貴女は常識が有りませんね。

    社内で上司に自分の部下とかの事を言う時は、
    名前にさん付けはしません。
    外部に対しても、例え上司であっても社内の人にさん付けで言うのは非常識ですからね。
    余談ですが、自分の親の事を人に話す時、父、母と言うのと同じ事です。
    それが社会の常識です。
    お父さん、お母さんは身内だけで話してください。
    貴女はもっと会社に於いての常識を勉強した方が良いですね。
    会社は友達同士の集まりでは有りませんよ。
    公私混同は控えましょう。

    ユーザーID:6575196864

  • あなたがおかしいと思います

    会社においては、それが普通です。
    社外の人には、自社の上司も呼び捨てにします。

    ユーザーID:1521214264

  • えっ、普通じゃないの?

     何が気に入らないのか、さっぱり分からないなあ。
     上司や会社の報告書類に「○○さんが同行し、」なんて書く方がオカシイでしょ!
     社会人として、仕事上の文章の書き方をしっかり勉強しましょう。

    ユーザーID:7969343444

  • 営業の言う事は普通です

    営業の人が言っていることが社会人として普通だと思いますけど。
    直接報告する時でも報告書という形で書面にする時でも、自社の社員に「さん付け」はしませんよ。

    逆にあなたが「営業さん」と呼んでいるのがおかしい。
    人に話すときには営業担当者というのは普通でしょう。

    どういう場面か、相手は誰なのか、というTPOを考えた話し方を学んだ方が良いです。
    尊重し敬い合うとかはまた別の話です。

    ユーザーID:1604587227

  • ビジネスマナー

    を勉強しましょう。

    本を買って熟読されると良いと思います。

    トピ主さんの考え方は結構ですが、

    まずマナーを知らなくては話になりません。

    ユーザーID:2107063508

  • 営業の方が正しい

    コミュニケーションとして会話などで尊重する場合の「さん」づけであって、
    社内の書類などに不要ですからね。
    お手紙じゃないんだから。

    ユーザーID:5937993453

  • アナタがおかしい

    会社に提出する公式文章に「○○さん」と”さん”を付けてくれないとヤダって事ですか?
    普通は付けませんよ。
    上司だって、
    部長の××、課長の△△ のように呼び捨てですよ。

    ユーザーID:3131250348

  • 当然の事です

    報告書類に○○さんと同行し、なんて書いたら
    職場で笑いものになっちゃうじゃないですか、
    トピ主さん、物を知らなさすぎ。

    まさかと思うけど他社からその営業さんに電話が入ったりした時に
    ○○さんは席をはずしてますとかって、「さんづけ」してないでしょうね。

    ユーザーID:6946773081

  • 当たり前

    上司や会社への報告書類で、同僚をさん付けで呼ぶなどということはありません。
    さん付けで呼んだら、それはもう報告書類ではなくなりますし、笑われますよ。
    君は「わこさんとデキてんのか?(笑)」ってね。

    トピ主さんが役職に就いたら、わこ課長というふうに、名前の後ろに役職をつけて呼ばれます。
    今は役職に就いていないから、呼び捨てのように聞こえるだけです。
    社会の常識を学びましょう。

    ユーザーID:5839316963

  • あなたの思い違いです

    あなたに対して「○○さん」と呼んでくれるのであれば、尊重されています。

    例えば、あなたのお母さんのことを、お母さんに向かっては「お母さん」と呼びますが、上司の前で話す時に「私の母が○○と申しておりました」と言い、「私のお母さんが○○とおっしゃっていました」とは言わないですよね。

    職場のマナーとか、敬語の使い方とか、勉強なさったらいかがでしょうか?

    ユーザーID:4272569668

  • えっ

    おいくつですか?
    本気で言ってます??
    びっくりして、ホントに口から、えっ!って
    声出しちゃいましたよ。

    本当に判らずに社会人やってるんですね〜
    びっくりびっくり。
    営業さんの言葉遣いは一切間違いが
    ございません。
    貴女がおかしいです。

    対外的に話すとき、貴女はうちのママが〜とか
    言うの?
    うちの母が、って言いませんか?
    社内でも身内に当たる人間には尊称とか、
    付けませんよ。

    他社からかかった電話に貴女は自社内の
    人間にさん付けで話してるの?
    "○さんはいらっしゃいますか?"と
    電話で言われたら
    "○は只今、席を外しておりますが…"とか
    言うのが普通。
    それは上司に当たる人間でも同じです。

    まさか"○さんは外出されてます〜"なんて
    言ってないでしょうね?!
    営業さんが一緒に働いてる貴女を
    報告するときに呼び捨てにするのは
    当たり前。
    それは自分側の人間(身内)だからです。
    尊敬や敬う心とは別物です。
    貴女の認識はかなりおかしいですよ。
    本当に社会人なの〜??

    一年目の今、判って良かったね。
    職歴長いなら、かなりイタイ人間です。

    ユーザーID:7603974587

  • はい、おかしいです

    報告書には「さん」は入れてはいけません。
    ビジネス文書を勉強してください。

    ユーザーID:8763298478

  • 当たり前なんだけど。

    トピ主さん、ちょっと勉強した方がいいと思うよ(笑)

    ユーザーID:3490783055

  • おかしい。

    ビジネスマナーを学びましょう。
    入社した時研修とか受けませんでした?

    ユーザーID:1950513039

  • ビジネスマナーを、

    一から学びましょうね。
    職場に勤めて1年ならば部下もしくは後輩でしょうね。
    だったら呼び捨ては当たり前のコトです。

    因みに本来ならば報告書に書く場合、上司以外は敬称無しです。

    主様、まさか取引先への連絡に”会社の○○さんと一緒に行きます”とか連絡してないでしょうねぇ…。

    ユーザーID:6121796462

  • ビジネスマナーを知らない?

    トピ主さんはビジネスマナーをご存知ないのでしょうか?

    営業さんの言葉遣いはビジネスマナーに沿った物です。
    社外の人に対して、上司だろうと社長だろうと社内の人間は基本呼び捨てなのは知ってますよね?

    それと同じで、社内の目上の人に対しても、部下や後輩、アシスタント(年齢問わず)は呼び捨てなんですよ。
    だから営業の方は上長や会社への報告書でトピ主さんを呼び捨てにするんです。
    だって一年目だし、明らかに後輩ですから。

    つまり尊重し敬い合うのとは別の話だってことです。
    社会常識の有無の問題ですね。
    もちろん営業さんには社会常識があって、トピ主さんになかったってだけです。

    ユーザーID:5344172117

  • うん、おかしいと思う

    あなたは、今の職場に勤めて1年。
    その営業さんは、その職場で何年目なのでしょうか?

    その営業さんがあなたよりも先に入職しているのなら、
    (仮に営業さんのほうが年齢が若くても)
    職場においては、先輩です。

    上司や会社等への報告書類で、
    「同格、及び、目下の者を呼び捨てにする」のは、当たり前。
    社会人として、わきまえていて当然のルールだと思いますが?

    私の考えは間違っているんでしょうか?

    ユーザーID:3088307106

  • それでいいのだ

    自分の上司に報告する時は、自分の部下(あなた)に敬称はつけませんよ。
    尊重し合って敬うとか関係ない話です。敬称略だからってあなたを尊重してないとかいうことではないの。

    ユーザーID:6163856386

  • まさか…

    会社にかかってきた客先からの電話で、上司を「さん」付けしたり「出かけてらっしゃいます」とか敬語を使ってないですよね?

    会社内での報告書に個人的な敬意は必要ありません。
    報告書ですから事実をわかりやすく簡潔に書き記さなければいけません。
    役職が無いのなら名前だけ書き記すのが当然の事です。
    そんな事も知らずに就職できちゃうなんて、いい時代になったもんですね。

    なんだか脱力してしまいます。

    ユーザーID:7384074638

  • ビジネスマナー勉強してね

    会社への報告書が呼び捨てでも、尊重されてないとか、虐げられてるとか、嫌われてるとかじゃないから。

    ユーザーID:9499162487

  • ???

    営業さんとあなたの上下関係にもよりますがああなたが上司でなかったら、上司や、報告書類で呼び捨ては当たり前では?むしろビジネスマナー的には適切ですが、あなたは社会人何年目ですか?

    ユーザーID:4725282354

  • それが常識

    正式な会社への報告では、さん・くん等の省略は普通です。
    役職が付いている場合は役職をつけますが、
    それ以外は名前のみが普通です。

    外部からの電話の時、
    相手:○○社長はいらっしゃいますか?
    と言われれば、社長が不在の時は
    『○○はただ今外出しております』
    と「社長」は付けずに答えるでしょう。

    それと同じことです。


    とはいえ、
    社長に聞こえるところで社長の名前を呼び捨てで返す時は、
    それが正当なビジネスマナーとはいえ、
    わたしもちょっと戸惑います(笑)

    ユーザーID:9417409168

  • 若い方なのでしょうか?

    あのね、会社って親睦団体じゃないんですよ。取引先の会社やその会社の人々に
    対して敬称を使うのは当然のことです。

    しかし、業務の報告書で、自分と同じ、いわば身内同士で敬称をつけたりしたら、
    嘲笑されてしまいますよ。トピ主さん、もしかすると、取引先などから、トピ主
    さんの同僚への取り次ぎを依頼されたとき、もしかして、『営業部の○○さんは
    只今出払っております』という風に自社の社員にまさか敬称を使ってたりしない
    ですよね?

    もしも、そんなことをしていたら、あなたのビジネスマンとしての評価は確実に
    落ちているとお考えください。なぜ、びっくりポチが多いのか良く考えましょう。

    ユーザーID:1432410044

  • それは普通のこと

    なんだよ。そのうちわかると思うけれど。

    ユーザーID:0131157552

  • それ常識。アナタが非常識。

    あのねー、社会人なんでしょ?
    それ常識。
    知らないの?

    仕事中はさん付けだけど、上司に話すとき、他所の会社に話すとき、部下・身内をさんとは付けません。

    自分の身内を人に話すとき、「お父さん」「お母さん」「奥さん」って言ってる奴、馬鹿だよ。
    自分の身内に「お」付けて「さん」付けて尊敬語で人様に話す、馬鹿じゃない?
    「父」「母」「兄」「姉」「妻」です。
    中学生が「お父さん」「お母さん」はまだいいけど、高校生になったらちゃんとしなきゃ。
    ましてや社会人になったら、「おはようございます」「お疲れ様です」と同じ位、常識に言えなくちゃねー。
    テレビのインタビュー聞いてて、呆れます。
    特に妻を「奥さん」って言ってる旦那、本当馬鹿。

    後、「学生」って、大学生を意味するって、知ってる?
    高校生は「生徒」、中学生も「生徒」、小学生は「児童」。
    携帯の学割を大学生だけじゃなく、高校生や中学生も含めて「学生対象」と言ってるから、大学に行っていない人まで「学生時代は〜」って言うけど、高校時代は高校、中学生は中学で、学生って言うのは間違いなんだよ。

    主さん、常識問題の勉強した方が良いよ。

    ユーザーID:7374929804

  • もちろんおかしいです

    ビジネスマナーを知らないの?

    ユーザーID:2213152550

  • え??? 何いってるの?

    そんなの当然でしょ。
    あなたって、いくつですか?
    ビジネスでは同僚に「さん」をつけないのは当たり前です。
    書類上や、お客さんに対しても絶対に「さん」は付けません。
    そんなの常識ですよ・・・
    やだ、恥ずかしい!

    ここに質問してむしろ良かったですね。
    もしもそれを誰かに言ったら、大恥をかくところですよ!

    たとえば、自分の母親のことを「ママ」と呼んでいるとしましょう。
    もちろん「もしも」の話ですよ。
    でも、上司やお客様、書類上で母親のことを話すときは「ママが・・・」なんて絶対に書かないでしょ?
    「母が・・・」と書くでしょ?

    それと同じです。
    会話するときは「さん」をつけていても、ビジネス上では「さん」はつけてはいけないのです。
    それはルールです。

    電話でもそうでしょ?
    例えばお客様から電話があって「営業部の田中さん、いらっしゃいますか?」と言われたとしましょう。
    もしその田中さんがいなかった場合、なんと答えますか?
    「申し訳ございません。ただいま田中は席をはずしておりますので・・・」と答えるでしょ?
    身内のことを上司やお客さんに話すときは「さん」を付けてはダメですよ。

    ユーザーID:9312251580

  • 社会人として当たり前のことですが…

    社外から電話があり「営業の○○さん、お願いします」と言われたら
    「あいにく○○さんは外出しております」って言いますか?
    →YESと思っているのなら、×
    (正解)「あいにく、○○は(呼び捨て)外出しております」

    ○○さんが、あなたより先輩でも、上司でも、社外に対しては呼び捨てです。

    営業さんの書類、正しいですよ。

    ユーザーID:6365748722

  • はい、貴方が間違っています

    その営業さんは至ってまともです。もしやトピ主さんは、対外的に社内の人について言うとき、「〇〇さんは」とか「〇〇部長は」とか言ってたりして。

    ユーザーID:1413989632

  • ビジネスマナー、ビジネス文章

    思わず絶句しました。

    報告書がさん付けだったら直せと突き返されると思いますが。。。

    ユーザーID:8798280152

  • 勉強不足

     営業の方は何にも間違っていません。敬語の本を読んで勉強してください。

    ユーザーID:1623823995

  • トピ主さんにびっくりです

    新卒さんでしょうか?
    それにしてもビジネスマナーなどは就活時に学んでるはずだと思うのですが…

    ユーザーID:6398760687

  • 1年目じゃ仕方がないかな。

    ビジネスマナーがまだ身についていないようですね。
    敬語の使い方もまだわかっていないから
    出てきた疑問なのでしょう。

    職場の人たちがきちんと教えてくれないのなら、本屋さんに行ってビジネスマナーの本を一冊読みましょう。
    あなたの思っていることがやってはいけないことであること、
    同僚のやっていることが間違っていないこと、
    自分はどうすれば良いのかがわかると思います。

    がんばって良い先輩になってくださいね。

    ユーザーID:7441045901

  • びっくり!

    一般常識だよ。
    ちゃんと調べて話さないと、恥ずかしいことになるよ。。

    ユーザーID:5366540561

  • 何と言えばいいのか。

    読んで先ず感じたことは、勤めて一年経つのにこれ?でした。

    「営業さん」とは、あなたの先輩か上司にあたる方でしょうか。その方のご苦労がしのばれます。

    社内の報告書は、「お手紙」の類ではありません。
    ビジネスマナーやビジネス文書の基本などの本が出ているので勉強してください。

    「一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、 尊重し敬い合う必要があると考えてきました。」だから、「上長や会社への報告書類」にも「○○(わこ)さんが同行し、〜。」と書いてもらいたいとでも?
    だとしたら、「考えが間違っているいない」以前に、私には意味不明です。

    ユーザーID:4555221239

  • 20代前半ですか?

    それは、恥ずかしいですね。
    この機会にビジネスマナーを学びましょう。
    目上に対して、自社の社員や同僚を呼び捨ては「当たり前」です。
    尊敬も敬いも関係ないです。
    例えば、トピ主が他社に伝えるなら、「部長の○○が申しておりました」となります。
    「○○部長が…」なんて言ったらダメですよ。
    自社内でも、自分と同等以下は呼び捨てで報告するのが基本です。最近は、社風によりますけど。

    トピ主が30代以上なら、恥ずかしすぎです。
    営業さんに言う前に小町に相談して良かったですね。
    こっそり、大至急、ビジネスマナーをチェックしましょう。
    割と、常識ですよ?

    ユーザーID:2178044985

  • 当たり前

    社内報告、まして上司に対しては同僚の名前などには「さん」付けでなど報告しません。
    当たり前の事です。
    覚えておきましょう。

    ユーザーID:2216322353

  • ビジネスマナー

    取り敢えずビジネスマナーを1から学んで下さい。
    自分で調べられますよね?社会人なんだから。

    ユーザーID:2501121903

  • 学校で習わなかった?

    社外の人間に話をするときは、上司であっても呼び捨てですよ。
    社長や部長なら、社長の○○や部長の○○です。
    ○○社長や、○○部長というのはNGです。

    学校のビジネスマナーで習いませんでした?
    敬語とか謙譲語とかの時か、
    ビジネスマナー講座とかで習ってると思いますけどね。

    ちなみに、家族以外の人間といるとき、
    ウチのお母さんがね、とか、ウチのお父さんがね!って言いますか?
    それも恥ずかしいことですよ。
    母が〜とか父が〜とかTPOに合わせた呼び方があります。
    そういうの知らないと恥かきますよ。
    社会人としての最低限度の常識かと思います。

    ネットで調べてから質問しましょうね。

    でも、今日知れてよかったって思ってください。
    またビジネスマナーについての本やコラムもたくさん読むと良いと思います。

    ユーザーID:0645514141

  • ビジネスマナー

     トピ主さん、ビジネスマナー全く理解していませんね。恥ずかしいですよ。

     今からでも遅くないので、ビジネスマナー本を読みましょう。

    ユーザーID:1351878446

  • 文書上ならおかしくない

    他の社員さんの名前には敬称が付いていて、主さんだけ付いていないってことですか?

    敬称が無いからと言って、軽視されている訳ではないです

    ユーザーID:9021511491

  • あなただけ?

    ビジネスマナーとしてはその営業さんが正しいですよね。
    上長への『口頭』での報告で呼び捨てにするのならそれは違和感あるけど、書類の場合はさん付けなんてしません。

    でもそれがあなただけっていうのなら変ですよね。
    何か意味があるんでしょうか?
    あなたの仕事は何ですか?ほかにも同じ職種の方はいますか?
    その人(達)はさん付けで呼ばれているんでしょうか?

    ユーザーID:9280962308

  • 社内の書面なら、平社員なら苗字のみ、役付なら苗字+役職

    トピ主さんが社内文書の書き方をわきまえていません。
    社内文書で「様」「氏」を付けるのは、原則は顧客等、社外の人についてだけです。
    係長、課長等の役職に就いているなら、役職を付記することがありますが(“山田係長”等)
    社内文書で「様」を付けないことは、尊重していないことを意味しません。

    会社の電話を取るときも、社内の人間を「〜さん」とは言わないでしょう?

    ユーザーID:6519513941

  • みんなびっくりしてるね

    あなたの非常識さにですよ。
    あなたの目の前の機械で、ちょっと調べてみたりはしましたか?
    社会人マナーブックも書店に売っていますし
    買いにいく時間がないならばネットでも買えます。

    社会で働くものの常識って、
    どうなっちゃってるんだか…

    ユーザーID:5691388606

  • 営業さんとは??

    立ち位置がよく分からないのですが
    トピ主さんは勤続1年目の事務員 営業さんは同じ会社の先輩社員でしょうか?

    そうならば、報告書に呼び捨てで書くのはビジネスの世界では常識です。

    営業さんにとってトピ主さんは自分と同等か配下です。
    上司に報告するのに「〜さん」は付けません。

    例えば、会社で自分の母親のことを話すとき「お母さんが〜」とは言いませんよね???
    この場合。「うちの母が〜」と言うのが正しいです。

    トピ主さんはおいくつなんでしょうか?
    ビジネスマナーを学んだ方が良いですよ。

    ユーザーID:0427968232

  • ビジネスマナーを学びましょう

    トピ主の言い分がおかしいことが理解できるかと。

    ユーザーID:7192715886

  • 常体で簡潔に書いてるだけじゃん。

    貴女は役職無しの平社員でしょうか?
    それでしたら、報告書類は苗字だけだと思いますよ。
    付けるとしても「わこ社員」が限界です。
    口頭で報告する時は「わこさんが同行しました」と言いますけど、
    書類に書くときは「わこが同行」「わこ社員が同行」ですよ。

    業務報告書は常体で簡潔に書くのが普通ですから、そこは疑問を持つところじゃないと思います。

    ユーザーID:9567125897

  • うん、おかしい

    雑談なら上司にあなたを「○○さんが…」と言うかもしれません。
    それは間違いとも言えないけれど
    業務報告ですよね?

    上司に対し話しているのにあなたにさん付けすると

    上司より、敬語をつけたこの人の方が立場が上の人間です!

    という意思表示になりませんかね。

    あなた、取引先の人に対して
    「うちの会社の○○さんが行きますねー」
    なんて言っていそう…

    ユーザーID:9357956065

  • まさか

    それを営業さんに言ってませんよね。

    あなたの考え方がおかしいという以前に

    社会常識を学び直すべき。

    ユーザーID:6211472330

  • 常識

    社会人になったなら
    「尊重」だけでなく
    「常識」も身につけましょうね。

    ユーザーID:3010369876

  • 今のあなたに必要なのは・・・

    あなたが大事にまもってきた価値観ではなく
    ビジネスマナーでしょうね


    大恥かくまえに勉強しなさい・・・。


    生きていくには
    学校の勉強以外にも
    沢山、学ぶべきことがあるの

    ユーザーID:4641924232

  • 間違っています

    貴方が間違っています
    その言葉遣いだけで営業の方は貴方と同期あるいは数年先輩と推測します
    その推測ができるのも正しい言葉遣いをされているからです

    普通目上の方に対しての報告に目下の人間の敬称はつけません
    「貴社」に対して「弊社」といったり「お父さんお母さん」じゃなくて「父母」というでしょう?
    それと同じです

    社外の人に対して上長であれ貴社の社長であれあなたは呼び捨てで話すんですよ
    間違っても「○○社長が〜」なんていっちゃダメですよ

    老婆心ながら少し心配になってしまいました ちゃんとルールとマナーを考えて
    がんばれ新人社会人

    ユーザーID:9275544889

  • ごめんなさい。お茶吹いた。

    その気持ちはいつまでも大切にしてほしいです。

    ユーザーID:0595265462

  • 常識を知らないと恥をかく

    極めて常識的な言葉遣いです。
    社会人として、知らないと恥をかきますよ…

    ユーザーID:8234490554

  • あなたがおかしいです。

    新人さんなんですね。
    社会人のマナー本を、一読して、学んでください。

    私は、管理職ですらない一般社員ですが、
    社外に対しては、「社長の〇〇です」と呼び捨てします。

    ちなみに、秘書検定一級、他、ビジネスキャリア検定などなど、
    会社員としての常識は、身に着けているつもりです。
    あなたの常識よりは、社会一派常識に近いと思います。

    ユーザーID:8639577586

  • 本来はビジネスマナーだったんだよね

    びっくりポチが多いので、多分それが当然のビジネスマナーという
    レスが大部分だと思います。というか、まずはそれが事実です。

    ただ最近、その風潮も変わってきたなと体感することが多いです。
    対外的には例え上司であっても呼び捨てにするのは変わりませんが、
    社内で話すときは、あえて、さん付けをする事が増えている気がします。
    部長が本部長に報告をする際などにも
    「先日、部の○○さん(若手社員)とA社に…」という感じです。
    ちょっとパフォーマンスチックと言えなくもないです。
    特に男性上司と女性部下のケースに多いかもしれません。

    なんとなく、今はハラスメントにうるさい時代だから、
    特に若手社員に対する変な気遣いがあるのかなーなんて思ってましたが。
    まあ、なのでさん付けへの違和感は以前より感じなくなりました。
    ただそれと、呼び捨てにされることへの抵抗感はまた別で、
    単に主さんがビジネスマナーを知らないということになるとは思います。

    ちょいヨコですみません。

    ユーザーID:7217545376

  • トピ主さんがおかしいです。

    ふだんの会話の中では、相手を「さん」「ちゃん」付けするのもけっこうですが、
    ビジネス会話の中では、苗字のみで呼び合うのが普通です。
    たとえ相手が上司でも、苗字で呼び合いますよ。

    ユーザーID:7414735853

  • まさか・・・。

    例えば、外注先から電話がかかってきて、あなたの上司がいるかどうか聞かれた時、
    その上司をあなたはなんて呼びますか?例えば田中上司だったら、田中上司は不在ですとかいます。
    って応えるんですか?

    謙譲語と丁寧語って知ってます?
    自分を下げて発言する時と、相手をあげて発言するときの違いって知ってます?

    ユーザーID:8065406337

  • ビジネスマナーを学びましょう

    一般的に〇〇さんのさんは敬称で相手を敬う意味でつけられています。

    しかし上長や会社の報告書の場合敬う順位が変わり上の者を敬う方が優先されるので、ここで同僚を〇〇さんと呼ぶのは失礼にあたります。
    上長<同僚になってしまいますからね。

    例、本日は鈴木が同行し…

    では社外の人に上長の名前をお伝えする場合はどうでしょう?
    はい、この場合も上長より社外の方を敬う事が優先になるので苗字のみ。役職をつけるなら課長の〇〇などとします。間違っても〇〇さんはー〇〇様はなんて言ってはいけませんよ。
    社外の方<上司になってしまい非常に失礼です。

    例、あいにく、斎藤は休みをとっています。
    部長の斎藤ですね、少々お待ちください。

    普段呼び合う内は互いに〇〇さんで構いませんが、上長などにしてみたらお互いを尊重し敬う意味でなんてなんのこっちゃの話なんです。

    例えば結婚した新婚さんの挨拶が普段呼びあってる愛称で初対面の人や身上の方に紹介で「家内のわこたんです!」なんて言わないでしょう?(例えが酷くてごめんなさい)
    上長を普段から呼び捨てる人もいませんよね?課長、部長等も敬称です。

    ユーザーID:4986345616

  • 良かったですね。

    職場の人に「さん」を付けて下さい!なんて言おうものなら、常識を疑われ恥ずかしい思いをするところでしたね。

    トピをたてて正解でした。

    ビジネスのマナー本を買いましょう。

    もっと他にやらかしてそうですよ。

    ユーザーID:7377896828

  • おかしいも何も

    社内で、上長への報告をするのだから
    「○○」で良いんです。
    まだ若い方でしょうか?
    それが社会人の常識です。

    これを機に、他の一般常識も身につけましょうね。

    ユーザーID:6475613548

  • トピ主さんが間違っているのでは?

    >尊重し敬い合う

    上司への報告にこのようなことって必要ですか?
    それとも営業さんよりトピ主さんのほうが立場が上なのですか?

    自分の業務の補佐に回る人のことを上司に報告する場合などは
    敬称略にする場合って多いと思いますよ。

    仕事にいちいち自分の気持ちを込めすぎていると
    それこそ毎回の作業や誰かの言葉遣いひとつひとつに疲れてしまいますよ。

    ユーザーID:4847647650

  • あの…

    社会人のマナー本でも買って、お勉強された方が良いと思います…。

    ユーザーID:5549875553

  • 激しく間違っています

    もしかして義務教育を終えてすぐに社会に入られた方なのかな?
    入社してすぐに、社員研修や先輩についてのOJTなどのチャンスが無かったんでしょうね。

    社外からの電話に
    「営業の△△さんはいません。」
    「後で○○さんに折り返し電話していただきますので。」
    などと対応してないことを祈ります。

    しっかり周りの社員の方々の対応や言葉遣いを見聞きして、社会人としての常識を付けるべく頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5706553353

  • うちはそうです。

    私の会社は誰もが知ってる大企業ですが、社内では役職名、呼び捨てで呼ぶのは禁止です。
    部長であろうと、専務だろうと、〜さん付けで呼ぶように指導されてます。
    逆に上司も部下を呼び捨てではなく、〜さんか、〜君で呼びます。
    社外分は違いますが、社内文書に関しても同様です。
    理由はあなたが言うように、社内が殺伐とするからと社内は皆がフラットであるべきで、誰が上だから意見できない等々を極力無く為だと説明を受けました。
    得意先の前では当然、呼び捨てにしてますよ。

    ちなみに「お疲れ様」も禁止です。
    社内でも、こんにちは〜、こんばんは〜です。
    帰社したら、たたいま〜、おかえりなさい〜とか挨拶してます。
    理由は「オツカレ〜ッス」とか「オツカレッシタ〜」とか、だらけた挨拶になるからだそうです。

    ユーザーID:6987725033

  • 常識知らないの?

    トピ主さんがおかしいと思います。
    ビジネスの常識本とか読んだ方がいいのでは?
    新卒なら仕方ないかなとおもうけれど、けっこう年齢いってるなら
    危機感持った方がいいですよ〜。

    ユーザーID:8871368543

  • 新入社員ですか?

    >上長や会社への報告書類は
    >「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」
    上司に報告するなら、呼び捨ても十分ありえます。
    てか、普通呼び捨てなんですよ。トピ主さんはまだお若いんですよね?
    だから社会常識がないだよね?

    ユーザーID:8586474476

  • 社会経験を積みなさい

    取引先と話すときは、同じ会社の人間を呼び捨て(敬称をつけない)にするのは知ってますよね?
    それは同じ会社の上司に改まって話すときや書面でも同じです。
    会話の時と、書類上や改まった時は違うのです。
    もしかしてトピ主は帰国子女ですか?
    日本の社会にはいろいろとややこしい慣習がありますが、1つ1つ身につけていってください。
    それは自分のためです。
    ま、中には、どうしても納得出来なかったり誤解が定着してしまった慣習もありますが……。

    ユーザーID:9937064698

  • 中学生でも知っている

    第三者に対しては、身内に敬語は不要ということを。
    まさか、未だに他人に「お母さん」「お父さん」と口にしていませんよね。

    弊社とか御社を区別して使えてます?

    社員教育以前の一般常識です。

    ユーザーID:9212149224

  • ハイ、おかしいです。

    それは普通のことです。
    まあ、社会人1年目なら知らなくても仕方が無いかもしれませんが、小、中学生でも知ってる子は知ってます。
    自分の親を家では「お母さん」とか「パパ」とか言ってても、外では「父、母」と使い分けるでしょう。あれと一緒です。
    この場合、上司に対しては呼び捨てで問題ないです。

    ユーザーID:5289871439

  • レスします。

    営業さん、別にあなたを蔑んだり軽んじたりして「○○」と呼び捨てにしてるんじゃないですよ。
    相手方に対して自分及び自分の仲間を謙譲して表現してるだけです。

    例えばよその企業に電話をしたとします。
    あなた「○○さん、お手空きでしょうか?」
    受付(または電話を取った人)「申し訳ございません。○○は只今外出しており、■時に戻る予定でございますが…」

    この会話で電話に出た人が呼び捨てにするのと同じ感覚です。
    社会常識であり、言葉遣いのマナーみたいなもんです。
    決して貴方個人に悪感情があるわけではありません。

    あなたもその営業さんのような立場(報告する立場)になったらこの営業さんのように「先日、▲▲(営業さんの姓)がご報告した通り…」と呼び捨てにして構わないのですよ。
    いや、むしろこういう場合は呼び捨てにすべきです。

    ユーザーID:9286436359

  • 日本語すてき

    あなたのことを「仕事に於いての身内」と考えれば、適切な表現だと思いますよ。

    自分の親の話を家族以外にするときには「お父さんが」「お母さんが」ではなく「父が」「母が」と言いますよね。

    それと一緒だと思います。

    ユーザーID:0363676522

  • ビジネスマナー、知ってる?

    業務報告ですよね?
    同僚に「さん」は付けません。敬称略です。


    >一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
    >尊重し敬い合う必要があると考えてきました。

    ・・・色々と手遅れかもしれませんが、
    新卒と一緒に、新入社員教育を受けた方がいいレベル。

    ユーザーID:0303153445

  • あなたいくつですか

    まさか社外からの電話で「Aさんは外出中です」って言ってるんじゃないんでしょうね……
    書類や電話で社内の人間を呼び捨てにするのはビジネスマナーです。

    ユーザーID:3978620976

  • 社会的立場から判断

     この場合は営業さんが正解です。

     上長、会社の方がトピ主さんより立場が上です。
    通常、上の立場への報告は目下の者は敬称、愛称などは省かれ呼び捨てとなります。

    ユーザーID:1349488542

  • え?書類上の話ですよね?

    社内の人間は呼び捨て
    お客はさんつけ、が常識です。

    会社のルールをちゃんと守って常識のある営業さんですね!

    ユーザーID:5985761354

  • 報告書にさん付け?

    そんな報告書出されたら、出した人の能力疑うレベルなんですが。

    トピ主さんって、外部の人の電話に
    「○○さんはいません」
    とか言いそう。

    ちなみに外ではご両親のことを、父、母と言えてますか?

    ユーザーID:5018035260

  • わかりやすく

    多分ですが、企業内での基本的なマナー研修を受けてこられなかったと存じます。
    私は企業に赴いてマナー研修をしておりますが
    、正直、可哀想だなというのが心象です。
    例えば、今の若い人たちは子供の頃から携帯があり家電も無いご家庭も増えて「全く知らない人」からの電話を「取り次ぐ」経験0で社会に出る事も珍しくありません。それなのに、社会に出た途端に電話に戸惑う若人に「お前バカか」と。親御さんの躾(言葉遣い)も足りない。

    トピ主さん、これを機に学びましょう。マナー本を一冊購入しましょう。

    わかりやすく言うと
    家の中では親をママ、とか、お母さんと呼びますよね。でも、外では「母が」と話します。自分の身内に敬称はつけません。
    社外の人に自分の会社の人の話をするときには、身内なので「当社(弊社)の○○が」と、必ず名字を呼び捨てにします。部長や課長などの役職名は敬称になるので、「○○部長が」ではなく、「部長の○○が」が正しい言い方となります。これは社長であってもです。

    知ってて当然!の年長者と、そういう教育を全く受けてこなかった若者達と要らない摩擦やズレを多く見受けます。

    トピ主さん、頑張ってね。

    ユーザーID:8957357879

  • 呼び捨てでOK

    ビジネスマナーを調べてみよう。

    ユーザーID:8950803684

  • 恥ずかしい

    学校のお友達じゃないんだからさ。
    会社でしょ?
    無知もいいとこですね、トピ主。
    ここで聞く前に、調べられなかった?

    ユーザーID:7838520333

  • 営業さんが正しい

    ビジネスマナーをお勉強しましょう。
    社会人になって、もう9ヵ月経つのに、その状態ということは、基礎教育をしてくれない会社ですね。

    恥ずかしい思いをするのはあなたなので、自力で勉強しましょう。

    ユーザーID:8628436832

  • トピ主は本当に社会人なのですか?

    私は高校生ですが、トピ主の考え方は常識外れだと思います。

    例えば自分の親を、ほかの人に紹介する時や話に出すときは「私の父が」もしくは母が、と言いますよね。

    私のお母さんが、お父さんが、と表現する大人を見ると恥ずかしいな〜と呆れます。

    会社だって、自分の会社の人間はたとえ社長であっても「社長の〇〇が」と言いますよね。

    我が者の部長さん、部長の〇〇さん、なんて言い方を社外の人に言うのは非常識だと思います。

    もしかしてトピ主はお客様に「〇〇殿」とか書いているのでは?

    お客様に「殿」は失礼だし、目上の人(上司など)に「ご苦労様です」も失礼です。

    そういうことは社会人になる前に身に着けているのが普通ではないのでしょうか?

    ちなみに「営業さん」も自分たちの間での会話ならいいけれど、部外の人の前で営業さんは恥ずかしいです。

    トピ主はもっと常識を学ぶべきだと思います。仕事以前の問題だと思いますけど。

    こんな社会人がいるなんてビックリしました。

    ユーザーID:7084666415

  • 常識だよ

    少しは勉強してね。
    というか、社会人を1年も経験しているのにその程度のビジネスマナーを知らないとは…
    就職前にお父さんは教えてくれなかった?
    ここで聞く前にお父さんに聞いてごらんよ。

    色々なマナー本が出ているので、一冊買って読んでください。
    この程度(初歩の初歩)が分からないなら、今後困ることになるよ。

    ユーザーID:3481910249

  • 普通です

    報告書だからでしょ。

    トピ主さんの考え方が、わかりません。

    ユーザーID:0644338574

  • 非常識もここまで来ましたか!

    こんな基本的なビジネスマナーを教えなければいけないの?
    一応入社時に研修もやるでしょうけど、こんなこと教わらなくても身につくものでは?
    主さんこれでよく今まで仕事してこられましたね。
    社外からの電話に「今うちの課長さんはお電話中です」なんて言ってませんよね?

    ユーザーID:8967138606

  • もう、なんだか

    社会人としてアウトです。

    おいくつで社会人何年目か知りませんけど、あまりにも酷いです。

    代表の電話には絶対に出してはいけない社員の部類です。

    恥を忍んで同僚に教えてもらうか
    本屋さんに行って、ビジネスマナー本を買い・勉強しましようね。

    ユーザーID:4203422976

  • 当たり前です。

    貴方には、仕事以外の事も教えないと
    いけないの???
    常識を身につけなさい!
    貴方が言っている事は教えられなく
    ても成長の中で自然と身につくもので
    す。
    とても社会人とは思えません。

    ユーザーID:9329737588

  • それは、なかなかのヤバさだよ

    研修受けませんでしたか?
    至極当たり前のことです。

    電話の応対なども平気で日々やらかしちゃってるんじゃないですか?

    ビジネスマナーの本取り急ぎ読み込みましょう。秘書検定とか受けてみたらどうですか?なかなか面白いですよ。

    ユーザーID:6795775004

  • 新入社員なのかな

    はい あなたが間違ってます。
    営業さんが正解です。


    基本的なビジネスマナーです。

    ユーザーID:7663877609

  • レスします

    一般常識の本など読んでみてはいかがでしょうか?
    社会常識マナーですよ。

    今後のために勉強してください。
    あなたも恥かくけど
    会社の方も恥かかされることになるんですよ。

    ユーザーID:4492976102

  • え?

    そんなの当たり前でしょ。
    何言ってるの?
    会社に報告する時「〜さん」と同行しました、なんて言う方がおかしいでしょ。
    主さん、まさかお得意先の電話とかで「課長の〜さんはお留守です」なんて言ってない?

    ユーザーID:1571872930

  • うわっ! びっくり!

    社会人なのに、何言ってんの?

    って感じです。


    入社して1年近く経っているのに?


    今すぐにでも「ビジネスマナーの本」を1冊買って 丸暗記しましょう。

    ユーザーID:4504690768

  • はい

    あなたがおかしいです

    電話応対とかあなた大丈夫ですか?
    社長はいらっしゃいません とか言ってませんか?

    ユーザーID:9666638968

  • 先輩が正しい。

    マナー初心者の本を買ってください。

    それじゃ電話も取らせてもらえません。

    バイト経験ないのかな?

    ユーザーID:5652476133

  • びっくり〜〜

    いったいお幾つなのでしょうか? まだ20代前半と思いたい。。(汗)
    社会に出てこんなこと言ってたら、かなり笑われると思います。

    皆さんもおっしゃってますが、ビジネスマナーを学びましょう。
    秘書検定3級のテキストなら簡単にまとめられてるかな。

    敬語もきちんと学んで、尊敬語や謙譲語の使い方も一緒に勉強したらいいと思います。

    ユーザーID:1905078498

  • トピ主さん「だけ」と記載がありますが…

    >上長や会社への報告書類は「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
    この、「私の名前だけです」というのが気になるのですが。トピ主さん以外のメンバーは呼び捨てでなく(○○課長と言う役職付でもなく)「さん」付けになってるということですか?例えば、トピ主さんと同じく入社1年目の新人Aさんでも「Aさん」と記載されてるとか。でしたら、トピ主さんの疑問も分かりますが…。

    ユーザーID:1447304065

  • 本当に社会人?

    ビジネスマナーを学んでないんですか?
    少し勉強したほうがいいですよ。

    ユーザーID:4302312127

  • 営業がヘン

    > 「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)

    トピ主さん以外には敬称がついている、ということですか?
    そうだとしたら、営業の人が変。

    部内の報告書は敬称なしが普通だと思う。

    ユーザーID:3127108635

  • ありえない

    とありえないトピ主ですね
    ビジネスマナーもご存知ないの?
    友達に出す手紙やメールじゃないんだから

    ありえない
    こんなトピ主でも仕事続けてるんだ

    ユーザーID:9664180804

  • 当然です

    何が気になるのか理解できません。

    ユーザーID:0213086717

  • 社会に出て何年経ってるの?

    今からでも再度お勉強をしましょう。

    ユーザーID:9069063583

  • 常識知らず

    同じレスが続くと思いますが、トピ主さんが社会人としての常識を持ち合わせてない。
    他にも色々知らないうちにやらかしてそうですね。

    ビジネスマナーを一から学び直した方がいいと思います。

    営業の方は、当たり前のことをしているだけです。

    ユーザーID:9860375857

  • 最初だけ

    結論から言うと、社内でも報告書などのビジネス文書にするときは
    呼び捨てが常識です。お互いに呼び合う時は、さんづけするのが礼儀でしょうけど。

    という訳で、トピ主さんがおかしいです。

    でも、そういう違和感は誰しも最初は持つものだと思います。
    そのうちに何の違和感も感じず、呼び捨ての文章を書くようになりますよ。

    ユーザーID:6569734311

  • 普通だと思います

    書面でさん付けはしないのが普通だと思います。

    大丈夫、尊重や敬意を欠いているわけではありません。

    それが慣行だというだけです。

    ユーザーID:0770163651

  • 客先には新入社員でも自社の社長は呼び捨て

    もし、会社で鳴っていた電話を主さんがとったなら
    その時あなたは自社を代表する人間です。
    たとえば「社長の○○は席をはずしております」
    など、自社の人間は呼び捨て?になります。
    絶対○○さんとは言いません。

    ユーザーID:5314331742

  • これを機に…

    知らなかっただけですよね??
    これを機に良い事を学べたと思えばいいじゃないですか。
    私は社会に出た時、会社からビジネスマナーの講習会に行かせて貰ったのですが、
    知らなかった事ばかり…
    とても勉強出来たと思っています。
    人生長いですし日々勉強ですね。

    ユーザーID:8034967244

  • 二つの可能性。

    一つは、真っ先に思いつく「ビジネスマナー」。
    どの世代かは知りませんが、仲間うちのラインなどと、ハンコをつく正式な書類とは価値が全然違うのです。だから書き言葉も違って当然。まぁこの辺は他の人が教えて下さるでしょう。

    もう一つの(極小な)可能性は、他の同行者は「さん」付けで、あなただけ呼び捨てなこと。
    その場合はその営業の思慮が足りないだけです。上司に注意されるのがオチです。

    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
    顔から火が出る思いをするかも知れませんが、気づけて良かったのです。
    がんばって下さい。

    ユーザーID:3150780146

  • ビジネスマナーの本

    を買って読んでくださいね。貴女は常識がないです。

    上司に報告する時、部下にさんはつけないし。

    外部からの電話に「○○部長は席を外していらっしゃいます」とか言ってないよね??

    ユーザーID:5040055292

  • うん! マジで おかしいですよ(呆)

    あなた、大丈夫?

    社会人を10か月近くやって、それ???

    恥ずかしーーーーっ!!


    基本中の基本ですけど?


    全くビジネスマナーを知らないんですね(呆)







    もうすぐ新入社員が入ってくる季節ですからね。

    しっかりしてくださいよ!

    センパイになるんだから。



    後輩からバカにされないように、

    今からビジネスマナーの本を買って勉強しましょう。


    (本当は1年前に読んでおくべきことでしたけどね。)

    ユーザーID:2230753732

  • 便乗質問

    トピ主さんがビジネスマナーを知らないのは
    それその通りなのですが、
    この場を借りて、ここを見てらっしゃる皆様に質問。

    こちらアメリカのテレビのニュースでは、
    外から中継で話したレポーターを
    スタジオにいる番組司会者らが「ありがとう」と労うのですが
    コレって、日本のニュース番組でも同じですか?

    日本では、「ありがとう」とか
    番組のスタッフ同士はオンエア中は言わないような気がしたので。

    もう一つ。
    日本の歌番組のMステが、
    こちらのケーブルテレビの日本語チャンネルで見れるのですが
    あの番組の最後、
    司会者の女性が出演した歌手の一人一人に
    「XXさん、ありがとうございました」
    「XXさん、ありがとうございました」
    。。。と延々と言いますが、
    アレって視聴者の前でやる必要あります?

    以上、トピ主さんの「尊重し敬い合う必要」という言葉を見て
    ふとスレ違いながらレスをつけてしまいました。
    トピ主さん、ごめんなさい。

    私のこのレスは日米の違いを上げたまでで
    どちらが良いとか批判する意は無いので、念のため。

    ユーザーID:6199284893

  • 非常識って言うか、会社が気の毒だよね

    こういうことも大学が教えなきゃいけないのか、
    研修で教えるべきことなのか。

    >一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
    >尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
    >私のその考えは間違っていたのでしょうか?
    間違っているのかと考えるなら報告書の書き方を調べないの?
    ネットで調べたら名前の呼び方なんてすぐ出てくるし、
    指南書もたくさん出てますよ?
    経験もない、調べもしないあなたの何を尊重して敬うの?

    最近は出来ない人ほど権利やら個人を大事にとか言うんだよね。
    レスにお礼もできない人をどうやって尊重して敬えと。

    ユーザーID:5420415957

  • トピ主が常識がない

    おいくつの方か知りませんが常識ないですね
    そんな当たり前のことも知らないとは…情けない

    一度ビジネスマナーをきちんとお勉強されたらいかがですか?

    ユーザーID:1659528987

  • ビジネスマナー

    営業の先輩との事なので、トピ主様もこれから社外の方とお会いする機会も多いのではと思います。
    名刺交換から座席の順位、エレベーターやタクシーにも順位があります。
    教えてもらっていないから出来なくて当たり前ではないので、マナー本を読んでみてはいかがですか?
    結構面白いですよ。自分で勉強してみてください。

    仕事では自社と他社 先輩 後輩 ワンフロアでフレンドリーであっても、そう言う序列をわかった上での事ですので、特別に先輩がトピ主様を蔑ろにしているわけではありません。
    お互いに尊敬尊重しあえるとありましたが、早くトピ主様がそのレベルになれる事をお祈りしたします。

    ユーザーID:6545166438

  • ビジネスマナーを習わなかったの??

    ええええええって声に出て驚きました。
    え?今時ビジネスマナーって学校とかで習わないんですか?
    高卒とかだと習わないんですかね?
    大学とか専門だと就職活動前にビジネスマナーの授業で習いますよね???
    まさか、外部からの電話でも自社社員あての電話に
    「ただいま○○さんは不在です」とか言ったりしてませんよね。
    外部のお客様からの電話の取次ぎでも、自社の人間にさんづけなんてしませんよ。
    部署間とか内線なら、さんづけするのはまだわかりますけど。
    あなたビジネスマナーくら目の前のPCで検索しましょうよ。(笑)

    ユーザーID:8811922058

  • 良かったね

    恥をかく前にここで常識を教えてもらえて良かったね。
    常識というかビジネスマナーはきちんと抑えておかないと今後苦労するよ。

    ユーザーID:6181720282

  • 尊敬も何も片腹痛い

    <尊重し敬い合う必要があると考えてきました。

    尊重し敬い合う言葉遣いを覚えてから
    上記のような戯言を言いましょう。

    ユーザーID:7461351850

  • 上が下を敬う必要はない

    上長が部下を敬う必要はありません。部下を尊重することはありますがね。
    常識ないね。

    ユーザーID:2260780618

  • 肩書がないからでは

    ビジネスマナーについては皆さんから意見が出尽くしているので
    「私の名前だけ」呼び捨て、について。
    他の人には「さん」付なんですか?
    「××主任、××係長・・・」って言ってません?
    勤めて1年ならヒラ社員でしょうから、肩書で呼びようがありませんけどね。
    つけてもらえるなら「わこ社員」でしょうが、ヒラにいちいちつけませんよ。

    既出だけど何度も言われないとわからないでしょうから
    自分で他の人のことを言うときも、「××社長(さん)は・・・」などゆめゆめ口走らないで。

    ユーザーID:6341735163

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