私がおかしいのでしょうか

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わこ

働く

今の職場に勤めて一年です。
営業さんの言葉遣いが気になっています。
話し言葉では「○○さん」と言われるのに対し、上長や会社への報告書類は
「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
私のその考えは間違っていたのでしょうか?

ユーザーID:5093913747

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  • はい、貴方が間違っています

    その営業さんは至ってまともです。もしやトピ主さんは、対外的に社内の人について言うとき、「〇〇さんは」とか「〇〇部長は」とか言ってたりして。

    ユーザーID:1413989632

  • ビジネスマナー、ビジネス文章

    思わず絶句しました。

    報告書がさん付けだったら直せと突き返されると思いますが。。。

    ユーザーID:8798280152

  • 勉強不足

     営業の方は何にも間違っていません。敬語の本を読んで勉強してください。

    ユーザーID:1623823995

  • トピ主さんにびっくりです

    新卒さんでしょうか?
    それにしてもビジネスマナーなどは就活時に学んでるはずだと思うのですが…

    ユーザーID:6398760687

  • 1年目じゃ仕方がないかな。

    ビジネスマナーがまだ身についていないようですね。
    敬語の使い方もまだわかっていないから
    出てきた疑問なのでしょう。

    職場の人たちがきちんと教えてくれないのなら、本屋さんに行ってビジネスマナーの本を一冊読みましょう。
    あなたの思っていることがやってはいけないことであること、
    同僚のやっていることが間違っていないこと、
    自分はどうすれば良いのかがわかると思います。

    がんばって良い先輩になってくださいね。

    ユーザーID:7441045901

  • びっくり!

    一般常識だよ。
    ちゃんと調べて話さないと、恥ずかしいことになるよ。。

    ユーザーID:5366540561

  • 何と言えばいいのか。

    読んで先ず感じたことは、勤めて一年経つのにこれ?でした。

    「営業さん」とは、あなたの先輩か上司にあたる方でしょうか。その方のご苦労がしのばれます。

    社内の報告書は、「お手紙」の類ではありません。
    ビジネスマナーやビジネス文書の基本などの本が出ているので勉強してください。

    「一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、 尊重し敬い合う必要があると考えてきました。」だから、「上長や会社への報告書類」にも「○○(わこ)さんが同行し、〜。」と書いてもらいたいとでも?
    だとしたら、「考えが間違っているいない」以前に、私には意味不明です。

    ユーザーID:4555221239

  • 20代前半ですか?

    それは、恥ずかしいですね。
    この機会にビジネスマナーを学びましょう。
    目上に対して、自社の社員や同僚を呼び捨ては「当たり前」です。
    尊敬も敬いも関係ないです。
    例えば、トピ主が他社に伝えるなら、「部長の○○が申しておりました」となります。
    「○○部長が…」なんて言ったらダメですよ。
    自社内でも、自分と同等以下は呼び捨てで報告するのが基本です。最近は、社風によりますけど。

    トピ主が30代以上なら、恥ずかしすぎです。
    営業さんに言う前に小町に相談して良かったですね。
    こっそり、大至急、ビジネスマナーをチェックしましょう。
    割と、常識ですよ?

    ユーザーID:2178044985

  • 当たり前

    社内報告、まして上司に対しては同僚の名前などには「さん」付けでなど報告しません。
    当たり前の事です。
    覚えておきましょう。

    ユーザーID:2216322353

  • ビジネスマナー

    取り敢えずビジネスマナーを1から学んで下さい。
    自分で調べられますよね?社会人なんだから。

    ユーザーID:2501121903

  • 学校で習わなかった?

    社外の人間に話をするときは、上司であっても呼び捨てですよ。
    社長や部長なら、社長の○○や部長の○○です。
    ○○社長や、○○部長というのはNGです。

    学校のビジネスマナーで習いませんでした?
    敬語とか謙譲語とかの時か、
    ビジネスマナー講座とかで習ってると思いますけどね。

    ちなみに、家族以外の人間といるとき、
    ウチのお母さんがね、とか、ウチのお父さんがね!って言いますか?
    それも恥ずかしいことですよ。
    母が〜とか父が〜とかTPOに合わせた呼び方があります。
    そういうの知らないと恥かきますよ。
    社会人としての最低限度の常識かと思います。

    ネットで調べてから質問しましょうね。

    でも、今日知れてよかったって思ってください。
    またビジネスマナーについての本やコラムもたくさん読むと良いと思います。

    ユーザーID:0645514141

  • ビジネスマナー

     トピ主さん、ビジネスマナー全く理解していませんね。恥ずかしいですよ。

     今からでも遅くないので、ビジネスマナー本を読みましょう。

    ユーザーID:1351878446

  • 文書上ならおかしくない

    他の社員さんの名前には敬称が付いていて、主さんだけ付いていないってことですか?

    敬称が無いからと言って、軽視されている訳ではないです

    ユーザーID:9021511491

  • あなただけ?

    ビジネスマナーとしてはその営業さんが正しいですよね。
    上長への『口頭』での報告で呼び捨てにするのならそれは違和感あるけど、書類の場合はさん付けなんてしません。

    でもそれがあなただけっていうのなら変ですよね。
    何か意味があるんでしょうか?
    あなたの仕事は何ですか?ほかにも同じ職種の方はいますか?
    その人(達)はさん付けで呼ばれているんでしょうか?

    ユーザーID:9280962308

  • 社内の書面なら、平社員なら苗字のみ、役付なら苗字+役職

    トピ主さんが社内文書の書き方をわきまえていません。
    社内文書で「様」「氏」を付けるのは、原則は顧客等、社外の人についてだけです。
    係長、課長等の役職に就いているなら、役職を付記することがありますが(“山田係長”等)
    社内文書で「様」を付けないことは、尊重していないことを意味しません。

    会社の電話を取るときも、社内の人間を「〜さん」とは言わないでしょう?

    ユーザーID:6519513941

  • みんなびっくりしてるね

    あなたの非常識さにですよ。
    あなたの目の前の機械で、ちょっと調べてみたりはしましたか?
    社会人マナーブックも書店に売っていますし
    買いにいく時間がないならばネットでも買えます。

    社会で働くものの常識って、
    どうなっちゃってるんだか…

    ユーザーID:5691388606

  • 営業さんとは??

    立ち位置がよく分からないのですが
    トピ主さんは勤続1年目の事務員 営業さんは同じ会社の先輩社員でしょうか?

    そうならば、報告書に呼び捨てで書くのはビジネスの世界では常識です。

    営業さんにとってトピ主さんは自分と同等か配下です。
    上司に報告するのに「〜さん」は付けません。

    例えば、会社で自分の母親のことを話すとき「お母さんが〜」とは言いませんよね???
    この場合。「うちの母が〜」と言うのが正しいです。

    トピ主さんはおいくつなんでしょうか?
    ビジネスマナーを学んだ方が良いですよ。

    ユーザーID:0427968232

  • ビジネスマナーを学びましょう

    トピ主の言い分がおかしいことが理解できるかと。

    ユーザーID:7192715886

  • 常体で簡潔に書いてるだけじゃん。

    貴女は役職無しの平社員でしょうか?
    それでしたら、報告書類は苗字だけだと思いますよ。
    付けるとしても「わこ社員」が限界です。
    口頭で報告する時は「わこさんが同行しました」と言いますけど、
    書類に書くときは「わこが同行」「わこ社員が同行」ですよ。

    業務報告書は常体で簡潔に書くのが普通ですから、そこは疑問を持つところじゃないと思います。

    ユーザーID:9567125897

  • うん、おかしい

    雑談なら上司にあなたを「○○さんが…」と言うかもしれません。
    それは間違いとも言えないけれど
    業務報告ですよね?

    上司に対し話しているのにあなたにさん付けすると

    上司より、敬語をつけたこの人の方が立場が上の人間です!

    という意思表示になりませんかね。

    あなた、取引先の人に対して
    「うちの会社の○○さんが行きますねー」
    なんて言っていそう…

    ユーザーID:9357956065

  • まさか

    それを営業さんに言ってませんよね。

    あなたの考え方がおかしいという以前に

    社会常識を学び直すべき。

    ユーザーID:6211472330

  • 常識

    社会人になったなら
    「尊重」だけでなく
    「常識」も身につけましょうね。

    ユーザーID:3010369876

  • 今のあなたに必要なのは・・・

    あなたが大事にまもってきた価値観ではなく
    ビジネスマナーでしょうね


    大恥かくまえに勉強しなさい・・・。


    生きていくには
    学校の勉強以外にも
    沢山、学ぶべきことがあるの

    ユーザーID:4641924232

  • 間違っています

    貴方が間違っています
    その言葉遣いだけで営業の方は貴方と同期あるいは数年先輩と推測します
    その推測ができるのも正しい言葉遣いをされているからです

    普通目上の方に対しての報告に目下の人間の敬称はつけません
    「貴社」に対して「弊社」といったり「お父さんお母さん」じゃなくて「父母」というでしょう?
    それと同じです

    社外の人に対して上長であれ貴社の社長であれあなたは呼び捨てで話すんですよ
    間違っても「○○社長が〜」なんていっちゃダメですよ

    老婆心ながら少し心配になってしまいました ちゃんとルールとマナーを考えて
    がんばれ新人社会人

    ユーザーID:9275544889

  • ごめんなさい。お茶吹いた。

    その気持ちはいつまでも大切にしてほしいです。

    ユーザーID:0595265462

  • 常識を知らないと恥をかく

    極めて常識的な言葉遣いです。
    社会人として、知らないと恥をかきますよ…

    ユーザーID:8234490554

  • あなたがおかしいです。

    新人さんなんですね。
    社会人のマナー本を、一読して、学んでください。

    私は、管理職ですらない一般社員ですが、
    社外に対しては、「社長の〇〇です」と呼び捨てします。

    ちなみに、秘書検定一級、他、ビジネスキャリア検定などなど、
    会社員としての常識は、身に着けているつもりです。
    あなたの常識よりは、社会一派常識に近いと思います。

    ユーザーID:8639577586

  • 本来はビジネスマナーだったんだよね

    びっくりポチが多いので、多分それが当然のビジネスマナーという
    レスが大部分だと思います。というか、まずはそれが事実です。

    ただ最近、その風潮も変わってきたなと体感することが多いです。
    対外的には例え上司であっても呼び捨てにするのは変わりませんが、
    社内で話すときは、あえて、さん付けをする事が増えている気がします。
    部長が本部長に報告をする際などにも
    「先日、部の○○さん(若手社員)とA社に…」という感じです。
    ちょっとパフォーマンスチックと言えなくもないです。
    特に男性上司と女性部下のケースに多いかもしれません。

    なんとなく、今はハラスメントにうるさい時代だから、
    特に若手社員に対する変な気遣いがあるのかなーなんて思ってましたが。
    まあ、なのでさん付けへの違和感は以前より感じなくなりました。
    ただそれと、呼び捨てにされることへの抵抗感はまた別で、
    単に主さんがビジネスマナーを知らないということになるとは思います。

    ちょいヨコですみません。

    ユーザーID:7217545376

  • トピ主さんがおかしいです。

    ふだんの会話の中では、相手を「さん」「ちゃん」付けするのもけっこうですが、
    ビジネス会話の中では、苗字のみで呼び合うのが普通です。
    たとえ相手が上司でも、苗字で呼び合いますよ。

    ユーザーID:7414735853

  • まさか・・・。

    例えば、外注先から電話がかかってきて、あなたの上司がいるかどうか聞かれた時、
    その上司をあなたはなんて呼びますか?例えば田中上司だったら、田中上司は不在ですとかいます。
    って応えるんですか?

    謙譲語と丁寧語って知ってます?
    自分を下げて発言する時と、相手をあげて発言するときの違いって知ってます?

    ユーザーID:8065406337

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