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発言小町

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私がおかしいのでしょうか

わこ
2017年2月7日 11:00
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タイトル 投稿者 更新時間
まさか…
↑↑3R
2017年2月7日 20:17

会社にかかってきた客先からの電話で、上司を「さん」付けしたり「出かけてらっしゃいます」とか敬語を使ってないですよね?

会社内での報告書に個人的な敬意は必要ありません。
報告書ですから事実をわかりやすく簡潔に書き記さなければいけません。
役職が無いのなら名前だけ書き記すのが当然の事です。
そんな事も知らずに就職できちゃうなんて、いい時代になったもんですね。

なんだか脱力してしまいます。

ユーザーID:7384074638
ビジネスマナー勉強してね
ヘムレン
2017年2月7日 20:18

会社への報告書が呼び捨てでも、尊重されてないとか、虐げられてるとか、嫌われてるとかじゃないから。

ユーザーID:9499162487
???携帯からの書き込み
さくらん
2017年2月7日 21:03

営業さんとあなたの上下関係にもよりますがああなたが上司でなかったら、上司や、報告書類で呼び捨ては当たり前では?むしろビジネスマナー的には適切ですが、あなたは社会人何年目ですか?

ユーザーID:4725282354
それが常識
2017年2月7日 21:46

正式な会社への報告では、さん・くん等の省略は普通です。
役職が付いている場合は役職をつけますが、
それ以外は名前のみが普通です。

外部からの電話の時、
相手:○○社長はいらっしゃいますか?
と言われれば、社長が不在の時は
『○○はただ今外出しております』
と「社長」は付けずに答えるでしょう。

それと同じことです。


とはいえ、
社長に聞こえるところで社長の名前を呼び捨てで返す時は、
それが正当なビジネスマナーとはいえ、
わたしもちょっと戸惑います(笑)

ユーザーID:9417409168
若い方なのでしょうか?
孝子
2017年2月7日 22:34

あのね、会社って親睦団体じゃないんですよ。取引先の会社やその会社の人々に
対して敬称を使うのは当然のことです。

しかし、業務の報告書で、自分と同じ、いわば身内同士で敬称をつけたりしたら、
嘲笑されてしまいますよ。トピ主さん、もしかすると、取引先などから、トピ主
さんの同僚への取り次ぎを依頼されたとき、もしかして、『営業部の○○さんは
只今出払っております』という風に自社の社員にまさか敬称を使ってたりしない
ですよね?

もしも、そんなことをしていたら、あなたのビジネスマンとしての評価は確実に
落ちているとお考えください。なぜ、びっくりポチが多いのか良く考えましょう。

ユーザーID:1432410044
それは普通のこと
こだわりなし
2017年2月7日 23:59

なんだよ。そのうちわかると思うけれど。

ユーザーID:0131157552
それ常識。アナタが非常識。
flamigo
2017年2月8日 0:01

あのねー、社会人なんでしょ?
それ常識。
知らないの?

仕事中はさん付けだけど、上司に話すとき、他所の会社に話すとき、部下・身内をさんとは付けません。

自分の身内を人に話すとき、「お父さん」「お母さん」「奥さん」って言ってる奴、馬鹿だよ。
自分の身内に「お」付けて「さん」付けて尊敬語で人様に話す、馬鹿じゃない?
「父」「母」「兄」「姉」「妻」です。
中学生が「お父さん」「お母さん」はまだいいけど、高校生になったらちゃんとしなきゃ。
ましてや社会人になったら、「おはようございます」「お疲れ様です」と同じ位、常識に言えなくちゃねー。
テレビのインタビュー聞いてて、呆れます。
特に妻を「奥さん」って言ってる旦那、本当馬鹿。

後、「学生」って、大学生を意味するって、知ってる?
高校生は「生徒」、中学生も「生徒」、小学生は「児童」。
携帯の学割を大学生だけじゃなく、高校生や中学生も含めて「学生対象」と言ってるから、大学に行っていない人まで「学生時代は〜」って言うけど、高校時代は高校、中学生は中学で、学生って言うのは間違いなんだよ。

主さん、常識問題の勉強した方が良いよ。

ユーザーID:7374929804
もちろんおかしいです携帯からの書き込み
りゆ
2017年2月8日 0:08

ビジネスマナーを知らないの?

ユーザーID:2213152550
え??? 何いってるの?
わからないの?
2017年2月8日 4:47

そんなの当然でしょ。
あなたって、いくつですか?
ビジネスでは同僚に「さん」をつけないのは当たり前です。
書類上や、お客さんに対しても絶対に「さん」は付けません。
そんなの常識ですよ・・・
やだ、恥ずかしい!

ここに質問してむしろ良かったですね。
もしもそれを誰かに言ったら、大恥をかくところですよ!

たとえば、自分の母親のことを「ママ」と呼んでいるとしましょう。
もちろん「もしも」の話ですよ。
でも、上司やお客様、書類上で母親のことを話すときは「ママが・・・」なんて絶対に書かないでしょ?
「母が・・・」と書くでしょ?

それと同じです。
会話するときは「さん」をつけていても、ビジネス上では「さん」はつけてはいけないのです。
それはルールです。

電話でもそうでしょ?
例えばお客様から電話があって「営業部の田中さん、いらっしゃいますか?」と言われたとしましょう。
もしその田中さんがいなかった場合、なんと答えますか?
「申し訳ございません。ただいま田中は席をはずしておりますので・・・」と答えるでしょ?
身内のことを上司やお客さんに話すときは「さん」を付けてはダメですよ。

ユーザーID:9312251580
社会人として当たり前のことですが…
たろすけ
2017年2月8日 7:01

社外から電話があり「営業の○○さん、お願いします」と言われたら
「あいにく○○さんは外出しております」って言いますか?
→YESと思っているのなら、×
(正解)「あいにく、○○は(呼び捨て)外出しております」

○○さんが、あなたより先輩でも、上司でも、社外に対しては呼び捨てです。

営業さんの書類、正しいですよ。

ユーザーID:6365748722
はい、貴方が間違っています
はなはな
2017年2月8日 7:14

その営業さんは至ってまともです。もしやトピ主さんは、対外的に社内の人について言うとき、「〇〇さんは」とか「〇〇部長は」とか言ってたりして。

ユーザーID:1413989632
ビジネスマナー、ビジネス文章携帯からの書き込み
ナツ
2017年2月8日 7:25

思わず絶句しました。

報告書がさん付けだったら直せと突き返されると思いますが。。。

ユーザーID:8798280152
勉強不足
pyon
2017年2月8日 8:01

 営業の方は何にも間違っていません。敬語の本を読んで勉強してください。

ユーザーID:1623823995
トピ主さんにびっくりです携帯からの書き込み
ひよ
2017年2月8日 8:23

新卒さんでしょうか?
それにしてもビジネスマナーなどは就活時に学んでるはずだと思うのですが…

ユーザーID:6398760687
1年目じゃ仕方がないかな。携帯からの書き込み
えのっち
2017年2月8日 8:42

ビジネスマナーがまだ身についていないようですね。
敬語の使い方もまだわかっていないから
出てきた疑問なのでしょう。

職場の人たちがきちんと教えてくれないのなら、本屋さんに行ってビジネスマナーの本を一冊読みましょう。
あなたの思っていることがやってはいけないことであること、
同僚のやっていることが間違っていないこと、
自分はどうすれば良いのかがわかると思います。

がんばって良い先輩になってくださいね。

ユーザーID:7441045901
びっくり!
あい
2017年2月8日 8:48

一般常識だよ。
ちゃんと調べて話さないと、恥ずかしいことになるよ。。

ユーザーID:5366540561
何と言えばいいのか。
永年勤続
2017年2月8日 8:51

読んで先ず感じたことは、勤めて一年経つのにこれ?でした。

「営業さん」とは、あなたの先輩か上司にあたる方でしょうか。その方のご苦労がしのばれます。

社内の報告書は、「お手紙」の類ではありません。
ビジネスマナーやビジネス文書の基本などの本が出ているので勉強してください。

「一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、 尊重し敬い合う必要があると考えてきました。」だから、「上長や会社への報告書類」にも「○○(わこ)さんが同行し、〜。」と書いてもらいたいとでも?
だとしたら、「考えが間違っているいない」以前に、私には意味不明です。

ユーザーID:4555221239
20代前半ですか?
ライオンキング
2017年2月8日 9:09

それは、恥ずかしいですね。
この機会にビジネスマナーを学びましょう。
目上に対して、自社の社員や同僚を呼び捨ては「当たり前」です。
尊敬も敬いも関係ないです。
例えば、トピ主が他社に伝えるなら、「部長の○○が申しておりました」となります。
「○○部長が…」なんて言ったらダメですよ。
自社内でも、自分と同等以下は呼び捨てで報告するのが基本です。最近は、社風によりますけど。

トピ主が30代以上なら、恥ずかしすぎです。
営業さんに言う前に小町に相談して良かったですね。
こっそり、大至急、ビジネスマナーをチェックしましょう。
割と、常識ですよ?

ユーザーID:2178044985
当たり前
勉強中だね?
2017年2月8日 9:12

社内報告、まして上司に対しては同僚の名前などには「さん」付けでなど報告しません。
当たり前の事です。
覚えておきましょう。

ユーザーID:2216322353
ビジネスマナー
くさのね
2017年2月8日 9:21

取り敢えずビジネスマナーを1から学んで下さい。
自分で調べられますよね?社会人なんだから。

ユーザーID:2501121903
 
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