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発言小町

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私がおかしいのでしょうか

わこ
2017年2月7日 11:00
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レス数:120本

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タイトル 投稿者 更新時間
学校で習わなかった?
かおりんご
2017年2月8日 9:26

社外の人間に話をするときは、上司であっても呼び捨てですよ。
社長や部長なら、社長の○○や部長の○○です。
○○社長や、○○部長というのはNGです。

学校のビジネスマナーで習いませんでした?
敬語とか謙譲語とかの時か、
ビジネスマナー講座とかで習ってると思いますけどね。

ちなみに、家族以外の人間といるとき、
ウチのお母さんがね、とか、ウチのお父さんがね!って言いますか?
それも恥ずかしいことですよ。
母が〜とか父が〜とかTPOに合わせた呼び方があります。
そういうの知らないと恥かきますよ。
社会人としての最低限度の常識かと思います。

ネットで調べてから質問しましょうね。

でも、今日知れてよかったって思ってください。
またビジネスマナーについての本やコラムもたくさん読むと良いと思います。

ユーザーID:0645514141
ビジネスマナー
50代のおっさん
2017年2月8日 9:38

 トピ主さん、ビジネスマナー全く理解していませんね。恥ずかしいですよ。

 今からでも遅くないので、ビジネスマナー本を読みましょう。

ユーザーID:1351878446
文書上ならおかしくない
ゆめ
2017年2月8日 10:25

他の社員さんの名前には敬称が付いていて、主さんだけ付いていないってことですか?

敬称が無いからと言って、軽視されている訳ではないです

ユーザーID:9021511491
あなただけ?
華加
2017年2月8日 10:41

ビジネスマナーとしてはその営業さんが正しいですよね。
上長への『口頭』での報告で呼び捨てにするのならそれは違和感あるけど、書類の場合はさん付けなんてしません。

でもそれがあなただけっていうのなら変ですよね。
何か意味があるんでしょうか?
あなたの仕事は何ですか?ほかにも同じ職種の方はいますか?
その人(達)はさん付けで呼ばれているんでしょうか?

ユーザーID:9280962308
社内の書面なら、平社員なら苗字のみ、役付なら苗字+役職
四季
2017年2月8日 10:49

トピ主さんが社内文書の書き方をわきまえていません。
社内文書で「様」「氏」を付けるのは、原則は顧客等、社外の人についてだけです。
係長、課長等の役職に就いているなら、役職を付記することがありますが(“山田係長”等)
社内文書で「様」を付けないことは、尊重していないことを意味しません。

会社の電話を取るときも、社内の人間を「〜さん」とは言わないでしょう?

ユーザーID:6519513941
みんなびっくりしてるね
ちいたん
2017年2月8日 11:24

あなたの非常識さにですよ。
あなたの目の前の機械で、ちょっと調べてみたりはしましたか?
社会人マナーブックも書店に売っていますし
買いにいく時間がないならばネットでも買えます。

社会で働くものの常識って、
どうなっちゃってるんだか…

ユーザーID:5691388606
営業さんとは??
pon
2017年2月8日 11:32

立ち位置がよく分からないのですが
トピ主さんは勤続1年目の事務員 営業さんは同じ会社の先輩社員でしょうか?

そうならば、報告書に呼び捨てで書くのはビジネスの世界では常識です。

営業さんにとってトピ主さんは自分と同等か配下です。
上司に報告するのに「〜さん」は付けません。

例えば、会社で自分の母親のことを話すとき「お母さんが〜」とは言いませんよね???
この場合。「うちの母が〜」と言うのが正しいです。

トピ主さんはおいくつなんでしょうか?
ビジネスマナーを学んだ方が良いですよ。

ユーザーID:0427968232
ビジネスマナーを学びましょう
ストレイシープ
2017年2月8日 12:00

トピ主の言い分がおかしいことが理解できるかと。

ユーザーID:7192715886
常体で簡潔に書いてるだけじゃん。
ぴよこ
2017年2月8日 12:14

貴女は役職無しの平社員でしょうか?
それでしたら、報告書類は苗字だけだと思いますよ。
付けるとしても「わこ社員」が限界です。
口頭で報告する時は「わこさんが同行しました」と言いますけど、
書類に書くときは「わこが同行」「わこ社員が同行」ですよ。

業務報告書は常体で簡潔に書くのが普通ですから、そこは疑問を持つところじゃないと思います。

ユーザーID:9567125897
うん、おかしい
さきこ
2017年2月8日 12:23

雑談なら上司にあなたを「○○さんが…」と言うかもしれません。
それは間違いとも言えないけれど
業務報告ですよね?

上司に対し話しているのにあなたにさん付けすると

上司より、敬語をつけたこの人の方が立場が上の人間です!

という意思表示になりませんかね。

あなた、取引先の人に対して
「うちの会社の○○さんが行きますねー」
なんて言っていそう…

ユーザーID:9357956065
まさか
毒キノコ
2017年2月8日 12:44

それを営業さんに言ってませんよね。

あなたの考え方がおかしいという以前に

社会常識を学び直すべき。

ユーザーID:6211472330
常識
ジュエル
2017年2月8日 13:18

社会人になったなら
「尊重」だけでなく
「常識」も身につけましょうね。

ユーザーID:3010369876
今のあなたに必要なのは・・・
ピヨピヨぴよ子
2017年2月8日 13:21

あなたが大事にまもってきた価値観ではなく
ビジネスマナーでしょうね


大恥かくまえに勉強しなさい・・・。


生きていくには
学校の勉強以外にも
沢山、学ぶべきことがあるの

ユーザーID:4641924232
間違っています
ぱぴこ
2017年2月8日 13:36

貴方が間違っています
その言葉遣いだけで営業の方は貴方と同期あるいは数年先輩と推測します
その推測ができるのも正しい言葉遣いをされているからです

普通目上の方に対しての報告に目下の人間の敬称はつけません
「貴社」に対して「弊社」といったり「お父さんお母さん」じゃなくて「父母」というでしょう?
それと同じです

社外の人に対して上長であれ貴社の社長であれあなたは呼び捨てで話すんですよ
間違っても「○○社長が〜」なんていっちゃダメですよ

老婆心ながら少し心配になってしまいました ちゃんとルールとマナーを考えて
がんばれ新人社会人

ユーザーID:9275544889
ごめんなさい。お茶吹いた。
kiki
2017年2月8日 14:01

その気持ちはいつまでも大切にしてほしいです。

ユーザーID:0595265462
常識を知らないと恥をかく
むむ
2017年2月8日 14:01

極めて常識的な言葉遣いです。
社会人として、知らないと恥をかきますよ…

ユーザーID:8234490554
あなたがおかしいです。
yami
2017年2月8日 14:08

新人さんなんですね。
社会人のマナー本を、一読して、学んでください。

私は、管理職ですらない一般社員ですが、
社外に対しては、「社長の〇〇です」と呼び捨てします。

ちなみに、秘書検定一級、他、ビジネスキャリア検定などなど、
会社員としての常識は、身に着けているつもりです。
あなたの常識よりは、社会一派常識に近いと思います。

ユーザーID:8639577586
本来はビジネスマナーだったんだよね
みわ
2017年2月8日 14:19

びっくりポチが多いので、多分それが当然のビジネスマナーという
レスが大部分だと思います。というか、まずはそれが事実です。

ただ最近、その風潮も変わってきたなと体感することが多いです。
対外的には例え上司であっても呼び捨てにするのは変わりませんが、
社内で話すときは、あえて、さん付けをする事が増えている気がします。
部長が本部長に報告をする際などにも
「先日、部の○○さん(若手社員)とA社に…」という感じです。
ちょっとパフォーマンスチックと言えなくもないです。
特に男性上司と女性部下のケースに多いかもしれません。

なんとなく、今はハラスメントにうるさい時代だから、
特に若手社員に対する変な気遣いがあるのかなーなんて思ってましたが。
まあ、なのでさん付けへの違和感は以前より感じなくなりました。
ただそれと、呼び捨てにされることへの抵抗感はまた別で、
単に主さんがビジネスマナーを知らないということになるとは思います。

ちょいヨコですみません。

ユーザーID:7217545376
トピ主さんがおかしいです。
sora
2017年2月8日 16:44

ふだんの会話の中では、相手を「さん」「ちゃん」付けするのもけっこうですが、
ビジネス会話の中では、苗字のみで呼び合うのが普通です。
たとえ相手が上司でも、苗字で呼び合いますよ。

ユーザーID:7414735853
まさか・・・。
ナッツオイル
2017年2月8日 18:30

例えば、外注先から電話がかかってきて、あなたの上司がいるかどうか聞かれた時、
その上司をあなたはなんて呼びますか?例えば田中上司だったら、田中上司は不在ですとかいます。
って応えるんですか?

謙譲語と丁寧語って知ってます?
自分を下げて発言する時と、相手をあげて発言するときの違いって知ってます?

ユーザーID:8065406337
 
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