私がおかしいのでしょうか

レス120
トピ主のみ0

わこ

働く

今の職場に勤めて一年です。
営業さんの言葉遣いが気になっています。
話し言葉では「○○さん」と言われるのに対し、上長や会社への報告書類は
「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
私のその考えは間違っていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ビジネスマナーを学びましょう

一般的に〇〇さんのさんは敬称で相手を敬う意味でつけられています。

しかし上長や会社の報告書の場合敬う順位が変わり上の者を敬う方が優先されるので、ここで同僚を〇〇さんと呼ぶのは失礼にあたります。
    上長<同僚になってしまいますからね。

例、本日は鈴木が同行し…

では社外の人に上長の名前をお伝えする場合はどうでしょう?
    はい、この場合も上長より社外の方を敬う事が優先になるので苗字のみ。役職をつけるなら課長の〇〇などとします。間違っても〇〇さんはー〇〇様はなんて言ってはいけませんよ。
    社外の方<上司になってしまい非常に失礼です。

例、あいにく、斎藤は休みをとっています。
    部長の斎藤ですね、少々お待ちください。

普段呼び合う内は互いに〇〇さんで構いませんが、上長などにしてみたらお互いを尊重し敬う意味でなんてなんのこっちゃの話なんです。

例えば結婚した新婚さんの挨拶が普段呼びあってる愛称で初対面の人や身上の方に紹介で「家内のわこたんです!」なんて言わないでしょう?(例えが酷くてごめんなさい)
    上長を普段から呼び捨てる人もいませんよね?課長、部長等も敬称です。

• 良かったですね。

職場の人に「さん」を付けて下さい!なんて言おうものなら、常識を疑われ恥ずかしい思いをするところでしたね。

トピをたてて正解でした。

ビジネスのマナー本を買いましょう。

もっと他にやらかしてそうですよ。

• おかしいも何も

社内で、上長への報告をするのだから
    「○○」で良いんです。
    まだ若い方でしょうか?
    それが社会人の常識です。

これを機に、他の一般常識も身につけましょうね。

• トピ主さんが間違っているのでは?

>尊重し敬い合う

上司への報告にこのようなことって必要ですか?
    それとも営業さんよりトピ主さんのほうが立場が上なのですか?

自分の業務の補佐に回る人のことを上司に報告する場合などは
    敬称略にする場合って多いと思いますよ。

仕事にいちいち自分の気持ちを込めすぎていると
    それこそ毎回の作業や誰かの言葉遣いひとつひとつに疲れてしまいますよ。

• あの…

社会人のマナー本でも買って、お勉強された方が良いと思います…。

• 激しく間違っています

もしかして義務教育を終えてすぐに社会に入られた方なのかな?
    入社してすぐに、社員研修や先輩についてのOJTなどのチャンスが無かったんでしょうね。

社外からの電話に
    「営業の△△さんはいません。」
    「後で○○さんに折り返し電話していただきますので。」
    などと対応してないことを祈ります。

しっかり周りの社員の方々の対応や言葉遣いを見聞きして、社会人としての常識を付けるべく頑張ってくださいね。

• うちはそうです。

私の会社は誰もが知ってる大企業ですが、社内では役職名、呼び捨てで呼ぶのは禁止です。
    部長であろうと、専務だろうと、〜さん付けで呼ぶように指導されてます。
    逆に上司も部下を呼び捨てではなく、〜さんか、〜君で呼びます。
    社外分は違いますが、社内文書に関しても同様です。
    理由はあなたが言うように、社内が殺伐とするからと社内は皆がフラットであるべきで、誰が上だから意見できない等々を極力無く為だと説明を受けました。
    得意先の前では当然、呼び捨てにしてますよ。

ちなみに「お疲れ様」も禁止です。
    社内でも、こんにちは〜、こんばんは〜です。
    帰社したら、たたいま〜、おかえりなさい〜とか挨拶してます。
    理由は「オツカレ〜ッス」とか「オツカレッシタ〜」とか、だらけた挨拶になるからだそうです。

• 常識知らないの?

トピ主さんがおかしいと思います。
    ビジネスの常識本とか読んだ方がいいのでは?
    新卒なら仕方ないかなとおもうけれど、けっこう年齢いってるなら
    危機感持った方がいいですよ〜。

• 新入社員ですか?

>上長や会社への報告書類は
    >「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」
    上司に報告するなら、呼び捨ても十分ありえます。
    てか、普通呼び捨てなんですよ。トピ主さんはまだお若いんですよね?
    だから社会常識がないだよね?

• 社会経験を積みなさい

取引先と話すときは、同じ会社の人間を呼び捨て(敬称をつけない)にするのは知ってますよね?
    それは同じ会社の上司に改まって話すときや書面でも同じです。
    会話の時と、書類上や改まった時は違うのです。
    もしかしてトピ主は帰国子女ですか?
    日本の社会にはいろいろとややこしい慣習がありますが、1つ1つ身につけていってください。
    それは自分のためです。
    ま、中には、どうしても納得出来なかったり誤解が定着してしまった慣習もありますが……。

• 中学生でも知っている

第三者に対しては、身内に敬語は不要ということを。
    まさか、未だに他人に「お母さん」「お父さん」と口にしていませんよね。

弊社とか御社を区別して使えてます?

社員教育以前の一般常識です。

• ハイ、おかしいです。

それは普通のことです。
    まあ、社会人1年目なら知らなくても仕方が無いかもしれませんが、小、中学生でも知ってる子は知ってます。
    自分の親を家では「お母さん」とか「パパ」とか言ってても、外では「父、母」と使い分けるでしょう。あれと一緒です。
    この場合、上司に対しては呼び捨てで問題ないです。

• レスします。

営業さん、別にあなたを蔑んだり軽んじたりして「○○」と呼び捨てにしてるんじゃないですよ。
    相手方に対して自分及び自分の仲間を謙譲して表現してるだけです。

例えばよその企業に電話をしたとします。
    あなた「○○さん、お手空きでしょうか?」
    受付(または電話を取った人)「申し訳ございません。○○は只今外出しており、■時に戻る予定でございますが…」

この会話で電話に出た人が呼び捨てにするのと同じ感覚です。
    社会常識であり、言葉遣いのマナーみたいなもんです。
    決して貴方個人に悪感情があるわけではありません。

あなたもその営業さんのような立場(報告する立場)になったらこの営業さんのように「先日、▲▲(営業さんの姓)がご報告した通り…」と呼び捨てにして構わないのですよ。
    いや、むしろこういう場合は呼び捨てにすべきです。

• 日本語すてき

あなたのことを「仕事に於いての身内」と考えれば、適切な表現だと思いますよ。

自分の親の話を家族以外にするときには「お父さんが」「お母さんが」ではなく「父が」「母が」と言いますよね。

それと一緒だと思います。

• ビジネスマナー、知ってる?

業務報告ですよね?
    同僚に「さん」は付けません。敬称略です。

>一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
    >尊重し敬い合う必要があると考えてきました。

・・・色々と手遅れかもしれませんが、
    新卒と一緒に、新入社員教育を受けた方がいいレベル。

• あなたいくつですか

まさか社外からの電話で「Aさんは外出中です」って言ってるんじゃないんでしょうね……
    書類や電話で社内の人間を呼び捨てにするのはビジネスマナーです。

• 社会的立場から判断

この場合は営業さんが正解です。

上長、会社の方がトピ主さんより立場が上です。
    通常、上の立場への報告は目下の者は敬称、愛称などは省かれ呼び捨てとなります。

• え?書類上の話ですよね?

社内の人間は呼び捨て
    お客はさんつけ、が常識です。

会社のルールをちゃんと守って常識のある営業さんですね!

• 報告書にさん付け?

そんな報告書出されたら、出した人の能力疑うレベルなんですが。

トピ主さんって、外部の人の電話に
    「○○さんはいません」
    とか言いそう。

ちなみに外ではご両親のことを、父、母と言えてますか?

• わかりやすく

多分ですが、企業内での基本的なマナー研修を受けてこられなかったと存じます。
    私は企業に赴いてマナー研修をしておりますが
    、正直、可哀想だなというのが心象です。
    例えば、今の若い人たちは子供の頃から携帯があり家電も無いご家庭も増えて「全く知らない人」からの電話を「取り次ぐ」経験0で社会に出る事も珍しくありません。それなのに、社会に出た途端に電話に戸惑う若人に「お前バカか」と。親御さんの躾(言葉遣い)も足りない。

トピ主さん、これを機に学びましょう。マナー本を一冊購入しましょう。

わかりやすく言うと
    家の中では親をママ、とか、お母さんと呼びますよね。でも、外では「母が」と話します。自分の身内に敬称はつけません。
    社外の人に自分の会社の人の話をするときには、身内なので「当社(弊社)の○○が」と、必ず名字を呼び捨てにします。部長や課長などの役職名は敬称になるので、「○○部長が」ではなく、「部長の○○が」が正しい言い方となります。これは社長であってもです。

知ってて当然!の年長者と、そういう教育を全く受けてこなかった若者達と要らない摩擦やズレを多く見受けます。

トピ主さん、頑張ってね。

• 呼び捨てでOK

ビジネスマナーを調べてみよう。

• 恥ずかしい

学校のお友達じゃないんだからさ。
    会社でしょ?
    無知もいいとこですね、トピ主。
    ここで聞く前に、調べられなかった?

• 営業さんが正しい

ビジネスマナーをお勉強しましょう。
    社会人になって、もう9ヵ月経つのに、その状態ということは、基礎教育をしてくれない会社ですね。

恥ずかしい思いをするのはあなたなので、自力で勉強しましょう。

• トピ主は本当に社会人なのですか?

私は高校生ですが、トピ主の考え方は常識外れだと思います。

例えば自分の親を、ほかの人に紹介する時や話に出すときは「私の父が」もしくは母が、と言いますよね。

私のお母さんが、お父さんが、と表現する大人を見ると恥ずかしいな〜と呆れます。

会社だって、自分の会社の人間はたとえ社長であっても「社長の〇〇が」と言いますよね。

我が者の部長さん、部長の〇〇さん、なんて言い方を社外の人に言うのは非常識だと思います。

もしかしてトピ主はお客様に「〇〇殿」とか書いているのでは?

お客様に「殿」は失礼だし、目上の人(上司など)に「ご苦労様です」も失礼です。

そういうことは社会人になる前に身に着けているのが普通ではないのでしょうか?

ちなみに「営業さん」も自分たちの間での会話ならいいけれど、部外の人の前で営業さんは恥ずかしいです。

トピ主はもっと常識を学ぶべきだと思います。仕事以前の問題だと思いますけど。

こんな社会人がいるなんてビックリしました。

• 常識だよ

少しは勉強してね。
    というか、社会人を1年も経験しているのにその程度のビジネスマナーを知らないとは…
    就職前にお父さんは教えてくれなかった?
    ここで聞く前にお父さんに聞いてごらんよ。

色々なマナー本が出ているので、一冊買って読んでください。
    この程度(初歩の初歩)が分からないなら、今後困ることになるよ。

• 普通です

報告書だからでしょ。

トピ主さんの考え方が、わかりません。

• 非常識もここまで来ましたか!

こんな基本的なビジネスマナーを教えなければいけないの?
    一応入社時に研修もやるでしょうけど、こんなこと教わらなくても身につくものでは?
    主さんこれでよく今まで仕事してこられましたね。
    社外からの電話に「今うちの課長さんはお電話中です」なんて言ってませんよね?

• もう、なんだか

社会人としてアウトです。

おいくつで社会人何年目か知りませんけど、あまりにも酷いです。

代表の電話には絶対に出してはいけない社員の部類です。

恥を忍んで同僚に教えてもらうか
    本屋さんに行って、ビジネスマナー本を買い・勉強しましようね。

• 当たり前です。

貴方には、仕事以外の事も教えないと
    いけないの???
    常識を身につけなさい!
    貴方が言っている事は教えられなく
    ても成長の中で自然と身につくもので
    す。
    とても社会人とは思えません。

• それは、なかなかのヤバさだよ

研修受けませんでしたか?
    至極当たり前のことです。

電話の応対なども平気で日々やらかしちゃってるんじゃないですか?

ビジネスマナーの本取り急ぎ読み込みましょう。秘書検定とか受けてみたらどうですか?なかなか面白いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧