私がおかしいのでしょうか

レス120
お気に入り821

わこ

働く

今の職場に勤めて一年です。
営業さんの言葉遣いが気になっています。
話し言葉では「○○さん」と言われるのに対し、上長や会社への報告書類は
「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
私のその考えは間違っていたのでしょうか?

ユーザーID:5093913747

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数120

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 新入社員なのかな

    はい あなたが間違ってます。
    営業さんが正解です。


    基本的なビジネスマナーです。

    ユーザーID:7663877609

  • レスします

    一般常識の本など読んでみてはいかがでしょうか?
    社会常識マナーですよ。

    今後のために勉強してください。
    あなたも恥かくけど
    会社の方も恥かかされることになるんですよ。

    ユーザーID:4492976102

  • え?

    そんなの当たり前でしょ。
    何言ってるの?
    会社に報告する時「〜さん」と同行しました、なんて言う方がおかしいでしょ。
    主さん、まさかお得意先の電話とかで「課長の〜さんはお留守です」なんて言ってない?

    ユーザーID:1571872930

  • うわっ! びっくり!

    社会人なのに、何言ってんの?

    って感じです。


    入社して1年近く経っているのに?


    今すぐにでも「ビジネスマナーの本」を1冊買って 丸暗記しましょう。

    ユーザーID:4504690768

  • はい

    あなたがおかしいです

    電話応対とかあなた大丈夫ですか?
    社長はいらっしゃいません とか言ってませんか?

    ユーザーID:9666638968

  • 先輩が正しい。

    マナー初心者の本を買ってください。

    それじゃ電話も取らせてもらえません。

    バイト経験ないのかな?

    ユーザーID:5652476133

  • びっくり〜〜

    いったいお幾つなのでしょうか? まだ20代前半と思いたい。。(汗)
    社会に出てこんなこと言ってたら、かなり笑われると思います。

    皆さんもおっしゃってますが、ビジネスマナーを学びましょう。
    秘書検定3級のテキストなら簡単にまとめられてるかな。

    敬語もきちんと学んで、尊敬語や謙譲語の使い方も一緒に勉強したらいいと思います。

    ユーザーID:1905078498

  • トピ主さん「だけ」と記載がありますが…

    >上長や会社への報告書類は「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
    この、「私の名前だけです」というのが気になるのですが。トピ主さん以外のメンバーは呼び捨てでなく(○○課長と言う役職付でもなく)「さん」付けになってるということですか?例えば、トピ主さんと同じく入社1年目の新人Aさんでも「Aさん」と記載されてるとか。でしたら、トピ主さんの疑問も分かりますが…。

    ユーザーID:1447304065

  • 本当に社会人?

    ビジネスマナーを学んでないんですか?
    少し勉強したほうがいいですよ。

    ユーザーID:4302312127

  • 営業がヘン

    > 「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)

    トピ主さん以外には敬称がついている、ということですか?
    そうだとしたら、営業の人が変。

    部内の報告書は敬称なしが普通だと思う。

    ユーザーID:3127108635

  • ありえない

    とありえないトピ主ですね
    ビジネスマナーもご存知ないの?
    友達に出す手紙やメールじゃないんだから

    ありえない
    こんなトピ主でも仕事続けてるんだ

    ユーザーID:9664180804

  • 当然です

    何が気になるのか理解できません。

    ユーザーID:0213086717

  • 社会に出て何年経ってるの?

    今からでも再度お勉強をしましょう。

    ユーザーID:9069063583

  • 常識知らず

    同じレスが続くと思いますが、トピ主さんが社会人としての常識を持ち合わせてない。
    他にも色々知らないうちにやらかしてそうですね。

    ビジネスマナーを一から学び直した方がいいと思います。

    営業の方は、当たり前のことをしているだけです。

    ユーザーID:9860375857

  • 最初だけ

    結論から言うと、社内でも報告書などのビジネス文書にするときは
    呼び捨てが常識です。お互いに呼び合う時は、さんづけするのが礼儀でしょうけど。

    という訳で、トピ主さんがおかしいです。

    でも、そういう違和感は誰しも最初は持つものだと思います。
    そのうちに何の違和感も感じず、呼び捨ての文章を書くようになりますよ。

    ユーザーID:6569734311

  • 普通だと思います

    書面でさん付けはしないのが普通だと思います。

    大丈夫、尊重や敬意を欠いているわけではありません。

    それが慣行だというだけです。

    ユーザーID:0770163651

  • 客先には新入社員でも自社の社長は呼び捨て

    もし、会社で鳴っていた電話を主さんがとったなら
    その時あなたは自社を代表する人間です。
    たとえば「社長の○○は席をはずしております」
    など、自社の人間は呼び捨て?になります。
    絶対○○さんとは言いません。

    ユーザーID:5314331742

  • これを機に…

    知らなかっただけですよね??
    これを機に良い事を学べたと思えばいいじゃないですか。
    私は社会に出た時、会社からビジネスマナーの講習会に行かせて貰ったのですが、
    知らなかった事ばかり…
    とても勉強出来たと思っています。
    人生長いですし日々勉強ですね。

    ユーザーID:8034967244

  • 二つの可能性。

    一つは、真っ先に思いつく「ビジネスマナー」。
    どの世代かは知りませんが、仲間うちのラインなどと、ハンコをつく正式な書類とは価値が全然違うのです。だから書き言葉も違って当然。まぁこの辺は他の人が教えて下さるでしょう。

    もう一つの(極小な)可能性は、他の同行者は「さん」付けで、あなただけ呼び捨てなこと。
    その場合はその営業の思慮が足りないだけです。上司に注意されるのがオチです。

    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。
    顔から火が出る思いをするかも知れませんが、気づけて良かったのです。
    がんばって下さい。

    ユーザーID:3150780146

  • ビジネスマナーの本

    を買って読んでくださいね。貴女は常識がないです。

    上司に報告する時、部下にさんはつけないし。

    外部からの電話に「○○部長は席を外していらっしゃいます」とか言ってないよね??

    ユーザーID:5040055292

  • うん! マジで おかしいですよ(呆)

    あなた、大丈夫?

    社会人を10か月近くやって、それ???

    恥ずかしーーーーっ!!


    基本中の基本ですけど?


    全くビジネスマナーを知らないんですね(呆)







    もうすぐ新入社員が入ってくる季節ですからね。

    しっかりしてくださいよ!

    センパイになるんだから。



    後輩からバカにされないように、

    今からビジネスマナーの本を買って勉強しましょう。


    (本当は1年前に読んでおくべきことでしたけどね。)

    ユーザーID:2230753732

  • 便乗質問

    トピ主さんがビジネスマナーを知らないのは
    それその通りなのですが、
    この場を借りて、ここを見てらっしゃる皆様に質問。

    こちらアメリカのテレビのニュースでは、
    外から中継で話したレポーターを
    スタジオにいる番組司会者らが「ありがとう」と労うのですが
    コレって、日本のニュース番組でも同じですか?

    日本では、「ありがとう」とか
    番組のスタッフ同士はオンエア中は言わないような気がしたので。

    もう一つ。
    日本の歌番組のMステが、
    こちらのケーブルテレビの日本語チャンネルで見れるのですが
    あの番組の最後、
    司会者の女性が出演した歌手の一人一人に
    「XXさん、ありがとうございました」
    「XXさん、ありがとうございました」
    。。。と延々と言いますが、
    アレって視聴者の前でやる必要あります?

    以上、トピ主さんの「尊重し敬い合う必要」という言葉を見て
    ふとスレ違いながらレスをつけてしまいました。
    トピ主さん、ごめんなさい。

    私のこのレスは日米の違いを上げたまでで
    どちらが良いとか批判する意は無いので、念のため。

    ユーザーID:6199284893

  • 非常識って言うか、会社が気の毒だよね

    こういうことも大学が教えなきゃいけないのか、
    研修で教えるべきことなのか。

    >一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
    >尊重し敬い合う必要があると考えてきました。
    >私のその考えは間違っていたのでしょうか?
    間違っているのかと考えるなら報告書の書き方を調べないの?
    ネットで調べたら名前の呼び方なんてすぐ出てくるし、
    指南書もたくさん出てますよ?
    経験もない、調べもしないあなたの何を尊重して敬うの?

    最近は出来ない人ほど権利やら個人を大事にとか言うんだよね。
    レスにお礼もできない人をどうやって尊重して敬えと。

    ユーザーID:5420415957

  • トピ主が常識がない

    おいくつの方か知りませんが常識ないですね
    そんな当たり前のことも知らないとは…情けない

    一度ビジネスマナーをきちんとお勉強されたらいかがですか?

    ユーザーID:1659528987

  • ビジネスマナー

    営業の先輩との事なので、トピ主様もこれから社外の方とお会いする機会も多いのではと思います。
    名刺交換から座席の順位、エレベーターやタクシーにも順位があります。
    教えてもらっていないから出来なくて当たり前ではないので、マナー本を読んでみてはいかがですか?
    結構面白いですよ。自分で勉強してみてください。

    仕事では自社と他社 先輩 後輩 ワンフロアでフレンドリーであっても、そう言う序列をわかった上での事ですので、特別に先輩がトピ主様を蔑ろにしているわけではありません。
    お互いに尊敬尊重しあえるとありましたが、早くトピ主様がそのレベルになれる事をお祈りしたします。

    ユーザーID:6545166438

  • ビジネスマナーを習わなかったの??

    ええええええって声に出て驚きました。
    え?今時ビジネスマナーって学校とかで習わないんですか?
    高卒とかだと習わないんですかね?
    大学とか専門だと就職活動前にビジネスマナーの授業で習いますよね???
    まさか、外部からの電話でも自社社員あての電話に
    「ただいま○○さんは不在です」とか言ったりしてませんよね。
    外部のお客様からの電話の取次ぎでも、自社の人間にさんづけなんてしませんよ。
    部署間とか内線なら、さんづけするのはまだわかりますけど。
    あなたビジネスマナーくら目の前のPCで検索しましょうよ。(笑)

    ユーザーID:8811922058

  • 良かったね

    恥をかく前にここで常識を教えてもらえて良かったね。
    常識というかビジネスマナーはきちんと抑えておかないと今後苦労するよ。

    ユーザーID:6181720282

  • 尊敬も何も片腹痛い

    <尊重し敬い合う必要があると考えてきました。

    尊重し敬い合う言葉遣いを覚えてから
    上記のような戯言を言いましょう。

    ユーザーID:7461351850

  • 上が下を敬う必要はない

    上長が部下を敬う必要はありません。部下を尊重することはありますがね。
    常識ないね。

    ユーザーID:2260780618

  • 肩書がないからでは

    ビジネスマナーについては皆さんから意見が出尽くしているので
    「私の名前だけ」呼び捨て、について。
    他の人には「さん」付なんですか?
    「××主任、××係長・・・」って言ってません?
    勤めて1年ならヒラ社員でしょうから、肩書で呼びようがありませんけどね。
    つけてもらえるなら「わこ社員」でしょうが、ヒラにいちいちつけませんよ。

    既出だけど何度も言われないとわからないでしょうから
    自分で他の人のことを言うときも、「××社長(さん)は・・・」などゆめゆめ口走らないで。

    ユーザーID:6341735163

先頭へ 前へ
91120 / 120

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧