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発言小町

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私がおかしいのでしょうか

わこ
2017年2月7日 11:00
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タイトル 投稿者 更新時間
ビジネスマナーを学びましょう携帯からの書き込み
るるる
2017年2月8日 18:49

一般的に〇〇さんのさんは敬称で相手を敬う意味でつけられています。

しかし上長や会社の報告書の場合敬う順位が変わり上の者を敬う方が優先されるので、ここで同僚を〇〇さんと呼ぶのは失礼にあたります。
上長<同僚になってしまいますからね。

例、本日は鈴木が同行し…

では社外の人に上長の名前をお伝えする場合はどうでしょう?
はい、この場合も上長より社外の方を敬う事が優先になるので苗字のみ。役職をつけるなら課長の〇〇などとします。間違っても〇〇さんはー〇〇様はなんて言ってはいけませんよ。
社外の方<上司になってしまい非常に失礼です。

例、あいにく、斎藤は休みをとっています。
部長の斎藤ですね、少々お待ちください。

普段呼び合う内は互いに〇〇さんで構いませんが、上長などにしてみたらお互いを尊重し敬う意味でなんてなんのこっちゃの話なんです。

例えば結婚した新婚さんの挨拶が普段呼びあってる愛称で初対面の人や身上の方に紹介で「家内のわこたんです!」なんて言わないでしょう?(例えが酷くてごめんなさい)
上長を普段から呼び捨てる人もいませんよね?課長、部長等も敬称です。

ユーザーID:4986345616
良かったですね。
はる
2017年2月8日 18:55

職場の人に「さん」を付けて下さい!なんて言おうものなら、常識を疑われ恥ずかしい思いをするところでしたね。

トピをたてて正解でした。

ビジネスのマナー本を買いましょう。

もっと他にやらかしてそうですよ。

ユーザーID:7377896828
おかしいも何も
きじとら
2017年2月8日 21:03

社内で、上長への報告をするのだから
「○○」で良いんです。
まだ若い方でしょうか?
それが社会人の常識です。

これを機に、他の一般常識も身につけましょうね。

ユーザーID:6475613548
トピ主さんが間違っているのでは?
ぴあこ
2017年2月8日 21:27

>尊重し敬い合う

上司への報告にこのようなことって必要ですか?
それとも営業さんよりトピ主さんのほうが立場が上なのですか?

自分の業務の補佐に回る人のことを上司に報告する場合などは
敬称略にする場合って多いと思いますよ。

仕事にいちいち自分の気持ちを込めすぎていると
それこそ毎回の作業や誰かの言葉遣いひとつひとつに疲れてしまいますよ。

ユーザーID:4847647650
あの…
こまのみくす
2017年2月8日 21:48

社会人のマナー本でも買って、お勉強された方が良いと思います…。

ユーザーID:5549875553
激しく間違っています
まちゃ
2017年2月8日 23:19

もしかして義務教育を終えてすぐに社会に入られた方なのかな?
入社してすぐに、社員研修や先輩についてのOJTなどのチャンスが無かったんでしょうね。

社外からの電話に
「営業の△△さんはいません。」
「後で○○さんに折り返し電話していただきますので。」
などと対応してないことを祈ります。

しっかり周りの社員の方々の対応や言葉遣いを見聞きして、社会人としての常識を付けるべく頑張ってくださいね。

ユーザーID:5706553353
うちはそうです。
ドミン
2017年2月9日 6:50

私の会社は誰もが知ってる大企業ですが、社内では役職名、呼び捨てで呼ぶのは禁止です。
部長であろうと、専務だろうと、〜さん付けで呼ぶように指導されてます。
逆に上司も部下を呼び捨てではなく、〜さんか、〜君で呼びます。
社外分は違いますが、社内文書に関しても同様です。
理由はあなたが言うように、社内が殺伐とするからと社内は皆がフラットであるべきで、誰が上だから意見できない等々を極力無く為だと説明を受けました。
得意先の前では当然、呼び捨てにしてますよ。

ちなみに「お疲れ様」も禁止です。
社内でも、こんにちは〜、こんばんは〜です。
帰社したら、たたいま〜、おかえりなさい〜とか挨拶してます。
理由は「オツカレ〜ッス」とか「オツカレッシタ〜」とか、だらけた挨拶になるからだそうです。

ユーザーID:6987725033
常識知らないの?
かな
2017年2月9日 7:00

トピ主さんがおかしいと思います。
ビジネスの常識本とか読んだ方がいいのでは?
新卒なら仕方ないかなとおもうけれど、けっこう年齢いってるなら
危機感持った方がいいですよ〜。

ユーザーID:8871368543
新入社員ですか?
さもんじ
2017年2月9日 8:46

>上長や会社への報告書類は
>「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」
上司に報告するなら、呼び捨ても十分ありえます。
てか、普通呼び捨てなんですよ。トピ主さんはまだお若いんですよね?
だから社会常識がないだよね?

ユーザーID:8586474476
社会経験を積みなさい
yam
2017年2月9日 9:39

取引先と話すときは、同じ会社の人間を呼び捨て(敬称をつけない)にするのは知ってますよね?
それは同じ会社の上司に改まって話すときや書面でも同じです。
会話の時と、書類上や改まった時は違うのです。
もしかしてトピ主は帰国子女ですか?
日本の社会にはいろいろとややこしい慣習がありますが、1つ1つ身につけていってください。
それは自分のためです。
ま、中には、どうしても納得出来なかったり誤解が定着してしまった慣習もありますが……。

ユーザーID:9937064698
中学生でも知っている
顔から火が出る
2017年2月9日 9:39

第三者に対しては、身内に敬語は不要ということを。
まさか、未だに他人に「お母さん」「お父さん」と口にしていませんよね。

弊社とか御社を区別して使えてます?

社員教育以前の一般常識です。

ユーザーID:9212149224
ハイ、おかしいです。
ライム
2017年2月9日 10:05

それは普通のことです。
まあ、社会人1年目なら知らなくても仕方が無いかもしれませんが、小、中学生でも知ってる子は知ってます。
自分の親を家では「お母さん」とか「パパ」とか言ってても、外では「父、母」と使い分けるでしょう。あれと一緒です。
この場合、上司に対しては呼び捨てで問題ないです。

ユーザーID:5289871439
レスします。
親の身勝手
2017年2月9日 10:07

営業さん、別にあなたを蔑んだり軽んじたりして「○○」と呼び捨てにしてるんじゃないですよ。
相手方に対して自分及び自分の仲間を謙譲して表現してるだけです。

例えばよその企業に電話をしたとします。
あなた「○○さん、お手空きでしょうか?」
受付(または電話を取った人)「申し訳ございません。○○は只今外出しており、■時に戻る予定でございますが…」

この会話で電話に出た人が呼び捨てにするのと同じ感覚です。
社会常識であり、言葉遣いのマナーみたいなもんです。
決して貴方個人に悪感情があるわけではありません。

あなたもその営業さんのような立場(報告する立場)になったらこの営業さんのように「先日、▲▲(営業さんの姓)がご報告した通り…」と呼び捨てにして構わないのですよ。
いや、むしろこういう場合は呼び捨てにすべきです。

ユーザーID:9286436359
日本語すてき
それは・・・
2017年2月9日 11:49

あなたのことを「仕事に於いての身内」と考えれば、適切な表現だと思いますよ。

自分の親の話を家族以外にするときには「お父さんが」「お母さんが」ではなく「父が」「母が」と言いますよね。

それと一緒だと思います。

ユーザーID:0363676522
ビジネスマナー、知ってる?
がんもどき
2017年2月9日 11:52

業務報告ですよね?
同僚に「さん」は付けません。敬称略です。


>一緒に仕事をしたいと思っているからこそ、
>尊重し敬い合う必要があると考えてきました。

・・・色々と手遅れかもしれませんが、
新卒と一緒に、新入社員教育を受けた方がいいレベル。

ユーザーID:0303153445
あなたいくつですか
sky
2017年2月9日 12:10

まさか社外からの電話で「Aさんは外出中です」って言ってるんじゃないんでしょうね……
書類や電話で社内の人間を呼び捨てにするのはビジネスマナーです。

ユーザーID:3978620976
社会的立場から判断携帯からの書き込み
通りすがり
2017年2月9日 12:19

 この場合は営業さんが正解です。

 上長、会社の方がトピ主さんより立場が上です。
通常、上の立場への報告は目下の者は敬称、愛称などは省かれ呼び捨てとなります。

ユーザーID:1349488542
え?書類上の話ですよね?
funafunapi
2017年2月9日 12:32

社内の人間は呼び捨て
お客はさんつけ、が常識です。

会社のルールをちゃんと守って常識のある営業さんですね!

ユーザーID:5985761354
報告書にさん付け?携帯からの書き込み
ささにしき
2017年2月9日 14:10

そんな報告書出されたら、出した人の能力疑うレベルなんですが。

トピ主さんって、外部の人の電話に
「○○さんはいません」
とか言いそう。

ちなみに外ではご両親のことを、父、母と言えてますか?

ユーザーID:5018035260
わかりやすく携帯からの書き込み
まるこ先生
2017年2月9日 15:23

多分ですが、企業内での基本的なマナー研修を受けてこられなかったと存じます。
私は企業に赴いてマナー研修をしておりますが
、正直、可哀想だなというのが心象です。
例えば、今の若い人たちは子供の頃から携帯があり家電も無いご家庭も増えて「全く知らない人」からの電話を「取り次ぐ」経験0で社会に出る事も珍しくありません。それなのに、社会に出た途端に電話に戸惑う若人に「お前バカか」と。親御さんの躾(言葉遣い)も足りない。

トピ主さん、これを機に学びましょう。マナー本を一冊購入しましょう。

わかりやすく言うと
家の中では親をママ、とか、お母さんと呼びますよね。でも、外では「母が」と話します。自分の身内に敬称はつけません。
社外の人に自分の会社の人の話をするときには、身内なので「当社(弊社)の○○が」と、必ず名字を呼び捨てにします。部長や課長などの役職名は敬称になるので、「○○部長が」ではなく、「部長の○○が」が正しい言い方となります。これは社長であってもです。

知ってて当然!の年長者と、そういう教育を全く受けてこなかった若者達と要らない摩擦やズレを多く見受けます。

トピ主さん、頑張ってね。

ユーザーID:8957357879
 
現在位置は
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