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発言小町

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私がおかしいのでしょうか

わこ
2017年2月7日 11:00
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タイトル 投稿者 更新時間
呼び捨てでOK
渡月橋
2017年2月9日 15:45

ビジネスマナーを調べてみよう。

ユーザーID:8950803684
恥ずかしい
うわー
2017年2月9日 16:01

学校のお友達じゃないんだからさ。
会社でしょ?
無知もいいとこですね、トピ主。
ここで聞く前に、調べられなかった?

ユーザーID:7838520333
営業さんが正しい
はる
2017年2月9日 16:24

ビジネスマナーをお勉強しましょう。
社会人になって、もう9ヵ月経つのに、その状態ということは、基礎教育をしてくれない会社ですね。

恥ずかしい思いをするのはあなたなので、自力で勉強しましょう。

ユーザーID:8628436832
トピ主は本当に社会人なのですか?
ミャル
2017年2月9日 17:31

私は高校生ですが、トピ主の考え方は常識外れだと思います。

例えば自分の親を、ほかの人に紹介する時や話に出すときは「私の父が」もしくは母が、と言いますよね。

私のお母さんが、お父さんが、と表現する大人を見ると恥ずかしいな〜と呆れます。

会社だって、自分の会社の人間はたとえ社長であっても「社長の〇〇が」と言いますよね。

我が者の部長さん、部長の〇〇さん、なんて言い方を社外の人に言うのは非常識だと思います。

もしかしてトピ主はお客様に「〇〇殿」とか書いているのでは?

お客様に「殿」は失礼だし、目上の人(上司など)に「ご苦労様です」も失礼です。

そういうことは社会人になる前に身に着けているのが普通ではないのでしょうか?

ちなみに「営業さん」も自分たちの間での会話ならいいけれど、部外の人の前で営業さんは恥ずかしいです。

トピ主はもっと常識を学ぶべきだと思います。仕事以前の問題だと思いますけど。

こんな社会人がいるなんてビックリしました。

ユーザーID:7084666415
常識だよ
経験者
2017年2月9日 18:42

少しは勉強してね。
というか、社会人を1年も経験しているのにその程度のビジネスマナーを知らないとは…
就職前にお父さんは教えてくれなかった?
ここで聞く前にお父さんに聞いてごらんよ。

色々なマナー本が出ているので、一冊買って読んでください。
この程度(初歩の初歩)が分からないなら、今後困ることになるよ。

ユーザーID:3481910249
普通です携帯からの書き込み
はー。
2017年2月9日 19:02

報告書だからでしょ。

トピ主さんの考え方が、わかりません。

ユーザーID:0644338574
非常識もここまで来ましたか!
おばん
2017年2月9日 19:08

こんな基本的なビジネスマナーを教えなければいけないの?
一応入社時に研修もやるでしょうけど、こんなこと教わらなくても身につくものでは?
主さんこれでよく今まで仕事してこられましたね。
社外からの電話に「今うちの課長さんはお電話中です」なんて言ってませんよね?

ユーザーID:8967138606
もう、なんだか
匿名
2017年2月9日 19:43

社会人としてアウトです。

おいくつで社会人何年目か知りませんけど、あまりにも酷いです。

代表の電話には絶対に出してはいけない社員の部類です。

恥を忍んで同僚に教えてもらうか
本屋さんに行って、ビジネスマナー本を買い・勉強しましようね。

ユーザーID:4203422976
当たり前です。
とろりん
2017年2月9日 20:04

貴方には、仕事以外の事も教えないと
いけないの???
常識を身につけなさい!
貴方が言っている事は教えられなく
ても成長の中で自然と身につくもので
す。
とても社会人とは思えません。

ユーザーID:9329737588
それは、なかなかのヤバさだよ携帯からの書き込み
ゆきんこ
2017年2月10日 1:05

研修受けませんでしたか?
至極当たり前のことです。

電話の応対なども平気で日々やらかしちゃってるんじゃないですか?

ビジネスマナーの本取り急ぎ読み込みましょう。秘書検定とか受けてみたらどうですか?なかなか面白いですよ。

ユーザーID:6795775004
新入社員なのかな
osora
2017年2月10日 6:39

はい あなたが間違ってます。
営業さんが正解です。


基本的なビジネスマナーです。

ユーザーID:7663877609
レスします
増氏
2017年2月10日 8:11

一般常識の本など読んでみてはいかがでしょうか?
社会常識マナーですよ。

今後のために勉強してください。
あなたも恥かくけど
会社の方も恥かかされることになるんですよ。

ユーザーID:4492976102
え?携帯からの書き込み
りリス
2017年2月10日 8:21

そんなの当たり前でしょ。
何言ってるの?
会社に報告する時「〜さん」と同行しました、なんて言う方がおかしいでしょ。
主さん、まさかお得意先の電話とかで「課長の〜さんはお留守です」なんて言ってない?

ユーザーID:1571872930
うわっ! びっくり!
もりゆき
2017年2月10日 8:44

社会人なのに、何言ってんの?

って感じです。


入社して1年近く経っているのに?


今すぐにでも「ビジネスマナーの本」を1冊買って 丸暗記しましょう。

ユーザーID:4504690768
はい携帯からの書き込み
さやか
2017年2月10日 9:26

あなたがおかしいです

電話応対とかあなた大丈夫ですか?
社長はいらっしゃいません とか言ってませんか?

ユーザーID:9666638968
先輩が正しい。
わぁーお。
2017年2月10日 9:29

マナー初心者の本を買ってください。

それじゃ電話も取らせてもらえません。

バイト経験ないのかな?

ユーザーID:5652476133
びっくり〜〜
めいめい
2017年2月10日 11:13

いったいお幾つなのでしょうか? まだ20代前半と思いたい。。(汗)
社会に出てこんなこと言ってたら、かなり笑われると思います。

皆さんもおっしゃってますが、ビジネスマナーを学びましょう。
秘書検定3級のテキストなら簡単にまとめられてるかな。

敬語もきちんと学んで、尊敬語や謙譲語の使い方も一緒に勉強したらいいと思います。

ユーザーID:1905078498
トピ主さん「だけ」と記載がありますが…
そら
2017年2月10日 11:47

>上長や会社への報告書類は「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)
この、「私の名前だけです」というのが気になるのですが。トピ主さん以外のメンバーは呼び捨てでなく(○○課長と言う役職付でもなく)「さん」付けになってるということですか?例えば、トピ主さんと同じく入社1年目の新人Aさんでも「Aさん」と記載されてるとか。でしたら、トピ主さんの疑問も分かりますが…。

ユーザーID:1447304065
本当に社会人?
かな
2017年2月10日 12:01

ビジネスマナーを学んでないんですか?
少し勉強したほうがいいですよ。

ユーザーID:4302312127
営業がヘン
あんまが
2017年2月10日 12:09

> 「○○が同行し、〜。」といったような「呼び捨て」になります。(私の名前だけです。)

トピ主さん以外には敬称がついている、ということですか?
そうだとしたら、営業の人が変。

部内の報告書は敬称なしが普通だと思う。

ユーザーID:3127108635
 
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