• ホーム
  • 子供
  • 新生児もう無理、体験談聞かせてください

新生児もう無理、体験談聞かせてください

レス229
(トピ主4

妊娠・出産・育児

しょう

生後2週間の新生児がいます。心折れそうです。

まともに睡眠もとれない生活に疲れてしまいました。

直接母乳を吸ってくれないので、搾乳機を使って哺乳瓶で飲ませています。
搾乳機は結構手間で、使い終わって洗って消毒して、次の回の母乳を搾乳して…とやっている間にオムツだとか抱っこだとかで泣きます。
なんとか泣きやませて、哺乳瓶も冷蔵庫に入れて、やっと落ち着いた!と思ったらミルクで起きます。
たまーによく寝ていて、私も時間ができたから少し眠ろうと思うと、いつもの1/2くらいの時間で起きてミルクを欲しがります。
酷い日はですが、1時間と寝かせてもらえません。

自分はタフだという根拠のない自信がありましたが、睡眠をとらせない拷問を受けているようです。育児ノイローゼになる方の気持がわかりました。
搾乳しているとホルモンの関係なのか不安な気持ちになりますし、滴るほど出ている母乳を直接飲んでもらえないことも追い打ちになり悲しい気持でいっぱいです。

夜も授乳で起きるし、そうでなくても寝言で「ヒ、ヒ、アァー!」とかって泣くので、目が覚めてしまいます。見ると赤ちゃんは寝てるのですが。

気の休まる時がありません、おかしくなりそうです。

でも、皆さんこういう体験をされているのだと思います。
自分もそうだった、自分はもっと大変だったという体験談をお聞かせください。

辛いのは自分だけじゃない、みんな頑張ってきたんだという話を聞いて勇気づけられたいのです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですよね

もう一歳4ヶ月になる娘がいますが、新生児の頃はまさにそんな感じでした。
    娘はおっぱいを加えてくれたものの、わたしの体質なのか出なくて、出ないから泣く→こっちが泣きたくなります!

夜ももちろん頻繁に起きますし、化粧することもなく毎日が過ぎていきます。育児の全てがなにもかも初めてなので、ちょっとの変化にもすごく敏感です。

わたしは特に育児をなめていて、出産がゴールだと思ってたので理想と現実の壁に何度も泣いてしまいました。

でもそんな時期もあっという間なんです。1年が本当にあっという間!分かってもらえないと思いますが、新生児期という戻ってこない時間を楽しんでほしいです!

もちろん子供はどんどん可愛くなっていきますよ。あの頃は絶対一人っ子でいい!と決めていたのですが…今双子を妊娠中です。もう少しでまた眠れない日々が待っています。不安ですがお互い育児を乗り切りましょう!!

もちろんつらいときは抱え込まず、旦那様やご家族に頼って自分の時間も作ってくださいね!全て完璧にしなくても大丈夫なので。暖かくなったら支援センターなどに言って同じ悩みを持つママさんとお友達になるのもいいですよ。

• 大至急応援を

ご主人は協力的ではないですか?
    ご実家に頼れませんか?
    そばに信頼出来る友人はいませんか?

大至急睡眠を取ってください
    誰も頼れなければ
    保健センターに相談を

私も誰も頼れず頼らず子育てしてきました
    辛かったです
    ノイローゼ寸前でわが子を投げ出すところでした
    子供を抱き上げることが怖くて震えが止まらなくなって
    ようやく夫が毎晩8時〜10時まで
    休みの日は午前中の育児の交代を提案してくれました

助けは回りに言わなければ伝わりません

時には母乳にこだわらず腹持ちの良いミルクを飲ませて
    睡眠確保してくださいね

• お疲れ様です。

眠れないって辛いことですよね。赤ちゃん育てている時は、ぐっすり寝たいといつも思っていましたよ。本当にお疲れ様です。

近くで手伝ってくれる方はいませんか?

母乳で育てるメリットの1つは、寝ながらあげられることでしたがそれが出来ずひと手間かかるとなるとミルクと変わりないのですね。

子供によってもタイプが違うから探り探りやっていくしかないと思います。

言葉が通じないけど、ママを頼りにしている小さな命、かけがえのないものになります。「子育ては、親がクタクタになってするからいい子に育つ」と育児中に本で読んで励まされました。

今は、おかしくなりそうなほど、疲れのピークでこんな言葉は響かないと思いますが、気の利いたこといえなくてごめんなさい。

完璧を目指さなくともいいのです。赤ちゃんのリズムに合わせてみて。
    赤ちゃんも生まれたばかりでどうして良いかわからないのです。
    ママと一緒です。あせらない、あせらない。のんびり、のんびり。

寝れる時寝て、食べれる時食べて、泣きたい時泣きましょう。辛かったら泣いてもいいのですよ。結構、スッキリします。

• そう、だいじょうぶ

みんなとおった道。
    子供をつれてるお母さんの8割は経験した道。

うちのこは母乳オンリー、それも直接しか飲まない頑固ちゃんだったので、それはそれは寝不足でした。
    消化が良いらしく二時間持たない。
    合間に家事やらお風呂やらしてたら、もうタイムアップで眠れない。

それが5ヵ月ほど続きました。

以降は日中三時間はあくようになったり、
    昼間なぜか飲んでくれなくなったりでしたが
    夜間は二時間弱のまま。
    それが二歳まで続きました。

2才を過ぎておっぱいをやめて
    そこではじめて一晩眠ったんです。
    感動しました(笑)

でも私なんか甘い。
    だって子がひとりだもの。
    これが2、3歳差できょうだいを生んでたら
    時間差攻撃で一番したが、おっぱいやめるまで
    一晩眠るなんてなかったという話も
    よく聞きます。

でも、だいじょうぶ。
    みんな、ままたちは今日も元気で子育てしています。

• 睡眠優先 頑張りすぎない

2週間だとまだまだリズムが取れなくて辛い時期ですね。
    体重はどれくらいですか?もし適正体重で成長してきているのならば、4週間ぐらいから赤ちゃんが自力で夜寝られるようにトレーニングしていきましょう。
    日本では赤ちゃん優先で母体の回復にほとんど焦点を当てられません。でも母親が倒れてしまってはそれこそ育児ができなくなります。
    まず赤ちゃんに構いすぎていませんか?赤ちゃんが泣いてもすぐ抱っこしたり授乳したりせずに赤ちゃんが何を欲して泣いているのか良く観察して見極めましょう。母親がすぐ手を出してしまうと赤ちゃんが自力で眠りにつく力が育まれません。授乳の時間もただ赤ちゃんに合わせるのではなくて、だいたいの時間を決め赤ちゃんの様子と照らし合わせながら臨機応変に進めていきましょう。
    私は上の子の夜の授乳が本当に辛かったので下の子は4週間ぐらいから夜の授乳を徐々に減らしていきました。最初は夜中の12時から3時は上げない、慣れたら4時まで上げないというようにその間隔を徐々に伸ばしていくのです。2か月で夜7時間寝てくれるようになりました。早いうちにリズムをつけることが大切です。放置ではなく観察です。

• 照る日曇る日

眠いときに眠ってはいけないというのは本当にこたえますよね。私も産んでみてその辛さがよおくわかりました。うとうと授乳しながら「あー洗脳ってこーやって行なわれるんだよねー」「そかそか、これは赤んぼって絶対的にお世話すべきものって洗脳するためかー」とか思ってましたよ。また、急に手を挙げビリビリするさまを見てはヒィーっと思ったり、息してるか確認したり、気が休まらなかったですね。
    赤んぼは日に日に育ち、来週、来月と変貌をとげます。やがてまとめて眠るようになりますし、トピ主さんはトピ主さんで生活に慣れてもきます。3月、4月とだんだんと夜明けが早くなるのもちょっと気持ちの明るくなる出来事でした。
    照る日もあれば曇る日もある。子育てはそんな感じです。世の中の子育てマンガには結構笑わせてもらいました。気分転換にぜひどうぞ。

• うんうん、わかる。

こんにちは、幼稚園児と赤ちゃんを育てています。
    上の子の時はおっぱいをあげられなくて、苦労しました。
    私の場合、搾乳器ではなく乳頭保護器でしたが、洗うのが面倒で面倒で…
    しかも三時間置きの授乳なのに、あげて寝かせて洗ってだけで一時間かかっていました。
    うつらうつらしたら、また次の授乳…。辛かった。

私の場合、乳首が小さくて飲ませられなかったのですが、主さんはどうですか?市の助産師に相談とかしましたか?新生児訪問で来た助産師さんによく相談していました。

結局、私は直母が出来なくなり(子供の乳首拒否で)4ヶ月くらいからミルク育児になりました。
    かえって楽でした。複数ほ乳瓶を用意すれば、あとで洗えば良いと放っておけたので。

搾乳出来るときにしておいて、冷凍したらどうでしょう?私もやっていました。冷凍バッグと哺乳瓶があれば出来ますよ!あとは旦那さんにも與那か対応お願いしましょう。オムツ替えてもらうだけでもありがたいから。

• 20年前ですが、

私も下の子の時が同じような感じで、哺乳瓶からでないと飲んでくれなかったことを思い出します。
    34週で出てきた為、一か月間は入院になり、家で搾乳冷凍して病院へ持って行くの、繰り返しで直接飲ませることは叶いませんでした
    哺乳瓶でしか飲む事が出来ないので 哺乳瓶の乳首を自分のの上にかぶせて空気が入らない様に密着させて飲ませていました。
    一度、やってみてください。
    たぶん飲んでくれると思いますよ
    がんばって!

• 私も〜

産後2週間 お疲れ様です
    睡眠不足が限界のときだと思います。

私も第1子のときは母乳がうまくでず
    1時間ごとの授乳できつかった。
    1時間だと授乳に20分 おむつ変えて 寝かしつけて
    そっと布団において 放心してると また泣く で
    ほぼエンドレスでした。

搾乳機も使いましたが 途中で瓶を倒してしまい
    もう無理〜と泣きました。
    乳首が切れて 知らずに血を飲ませていたらしく
    吐血されて 死んでしまう!とパニック。

誰かに見てもらって 少しでも睡眠をとったほうがいいです。
    ファミサポとか利用してもOKです。

これが二人目になると 手抜きが激しくなります(^^#)
    おむつは朝まで変えません。(うんちは臨機応変に変えます。)
    授乳がきついとすぐ粉ミルクを利用。(満腹にさせて寝かす。)
    哺乳瓶は一日一回の消毒のみ。

母乳がとまらないように3〜4時間に1度は授乳しますが
    それ以外は粉ミルクでも可にして 実母や夫や手伝いに
    頼んで寝てください。
    でも、全然育つから大丈夫ですよ。

• 私も同じでした。自分の事のようです。エールを送ります!

2人の子どもがいるアラフィフです。

1人目は辛かった!
    おっぱいを30分以上かけてようやく飲んだと思って寝かせると、おっぱいを吐く!
    汚れたシーツや赤ちゃんの服はもちろん、私の服まで汚れていれば私の服も洗濯する。
    吐くからすぐお腹がすいて、洗濯も終えないうちにまたすぐ泣く!
    だからまたおっぱい。
    ようやく寝たから洗濯の続き、と思ったら、なぜか知らないけどギャンギャン泣く。
    抱っこしてもオムツかえても何してもずっと泣いてる。
    こっちが泣きたい!と、フラフラになりながら思う。

そうこうするうち、おっぱい。
    ようやく飲んだらまた吐く。
    また洗濯。さっきの洗濯も終わってないのに。
    うんちもなぜかはみ出す。
    だから、はみ出して汚したシーツとか服をまたまた洗濯。

生後1カ月くらいまでは、毎日毎日そんな感じでした。
    子どもと一緒に泣いたし、楽しいことなんて何もなくて、世の中で自分が一番大変な気がしていました。
    赤ちゃんかわいい!なんて全く思えなかった。

続きます

• 私も同じでした。自分の事のようです。エールを送ります! 2

続きです。

いつか楽になるよ、と言われても、あなたは今、辛い思いの真っ最中。
    じゃあ、今は?今の私はどうすればいいの?って思いますよね。
    そんな励まし、余計に辛いですよね。

だから…
    あなたに送るエールは、今のあなたと同じ思いをしていた人間がいるよ、同じだよ。という事です。
    そして、やはりこれだけは言えます。
    もう少しすれば、少しずつ楽になりますよ。楽しくもなってきます。

ギャン泣きしてても、放っておいてごろりとしてみるのも1つの手ですよ。
    春には暖かくなる事だし、ベビーカーに乗せて、それか抱っこひもで、お花見とか出かけられるといいですね!

応援しています!

• 眠りたいですよね

分かりますよ〜っ、とっても。
    辛いですよね、眠いですよね、しんどいですよね。

でも、赤ちゃんは、この世に出てきてから、まだ2週間。
    そう、たったの2週間なんです。

お母さんのお腹の中から、ポンと外の世界に出てきて
    まだよく目も見えないし、不安でいっぱいなんですよ。
    そりゃ、おっぱいだって上手に飲めなくて当然です。

昼も夜も分からなければ、お腹の中と違って寒かったり暑かったり、
    いろんな音がしたり、気配がしたり。
    そりゃもう不安だらけ。

まとまって眠るようになるのは、個人差もありますが数か月経ってからです。

私も2人目は眠れなかったですね。
    1人目の時は、なんだかんだ言っても、昼間に15分でもウトウトできたり
    少しは休めていたように思うのです。
    でも2人目は、昼間は上の子の相手で一切休むことが許されない上に、
    夜は1時間おきに下の子が泣いて起きて授乳の繰り返し。
    こんな生活が2ヵ月くらい続いたころ、下の子が夜に3時間くらい寝てくれるようになり
    それだけで、本当に体力が回復しました。

新生児期はあっという間に過ぎ去ります。
    大変だけど、「今」を大切にしてくださいね。

• お疲れ様です

お疲れ様、という言葉もなにかもの足りないでしょうが、ほかに思い
    つかず、すみません。

今高校生の息子は、新生児室で他の誰よりもギャンギャンよく泣く子で、
    それを見た看護師さんに「お母さん、あきらめて下さい。」と言われて
    しまいました。

乳児だというのに昼寝もほとんどしてくれないし、夜も12時超えても寝ない、
    という状態で、どんだけあやしたら寝るんだ〜〜!!と毎晩のように気力の
    限界を感じ、ドド〜ンと落ち込みました。
    落ち込みのあまり、何故か下腹が痛くなり、立つ力さえ湧いてこない、という
    鬱状態っぽかったけれど、幸いなことに赤ちゃんは可愛くて仕方なかったです。

夜中にも2~3時間おきに目を覚ましては泣き、授乳してもなかなか寝付いて
    くれず、ほとほと疲れ果てました。

テレビドラマとかでお手軽に「子供を寝かしてきたわ」的なセリフをきくたびに
    そんなに簡単にいくか!とツッコミたくなります。

1日1日が勝負!という毎日でしょうが、どうか乗り切って下さい。

もう少しすると喃語を話し始めたりして、それはもう、とろけそうに可愛いです。

• わかる、わかる。

慣れない育児お疲れ様です。
    特に搾乳器使用は本当に大変ですよね。私も苦労しました。
    原因は息子の口がまだ小さすぎて乳首をくわえられず…。また、母乳の出も悪かったです。私も搾乳器使って母乳を搾乳、煮沸で消毒、の繰り返しで寝れるのは約1時間。その繰り返しでした。それでもめげずに生後3ヶ月くらいには直に母乳で飲ませられましたが。

その息子も今や小学生。年の近い弟もいますが、弟の時は出産直後から母乳を苦なく飲んでました。ひとり目の苦労が報われたと思いましたよ(笑)

ちなみに搾乳している時や授乳している時は私は何故か心底無性に悲しい・虚しい気持ちになりました。2度とない感覚でしたね。

子どもは成長しちゃうんですよね。100%お世話しなきゃいけなかったのに、今やひとりで風呂入ったり、学校行ったり…。まだ辛うじて膝に乗ってきてくれますが(笑)、その寝不足でフラフラになってお世話していた頃が「良かったな」と懐かしく思える日がトピ主さんにもいつか来ますよ。

そう言えば私は子ども達が幼い時は子ども達に頭で首の脇を挟まれるようにして寝ていても、腰痛にもならずに寝れました(笑)本当に母は強しですよ!

• 最初の子供は大変でした。

3人の子供の母です。

最初の子供は慣れていないのでやっぱり大変ですよね。
    うちは滴るほどの母乳を全部飲んでしまったので、1ヶ月で既に巨大でした。
    首は座ってないので、抱っこするときに頭を支えたりする事がおおく、直ぐに手首が腱鞘炎に。
    すごいスピードでどんどん重くなったので続いて腰もやられてしまいました。更にその巨大な子供が、布団に寝せると泣き出す子で、一番大変な時は夕方の5時から朝の4時まで抱っこしてた事があります。
    トピ主さんと同じ様に泣いてばかりで寝ない子供に耐えられなくなって、布団の上に放りだして自分が号泣したこともあります。
    多少の違いはあるとは思いますが、やっぱり子育てはみんな大変なんだとおもいますよ。
    ダメになりそうになった時、誰か頼れる人がいたら、迷わず頼ってください。

あと、子供はいつか育つのでその状態がずっと続く訳ではないですからね〜。
    3ヶ月経てば今よりは楽になりますよ。
    乗り越えてね!

• 思い出すと辛い。

芸能人の妊娠報告を聞いても、出産したら大変だぞ、としか思えない自分がいます。
    辛い辛い新生児育児でした。

母が手を骨折していた。頼れない。
    妹の出産と時期がかぶった。
    2週間しか実家にいなかった。
    夫は帰りが遅い。
    よく泣く子だった。
    真夏なのに、クーラー無し。

30年7か月前の話です。

でも、次の年には次男を産みました。

今だけです。どうか、乗り越えて!
    抱きしめてあげたい、貴女を。

• 今だけ!

まさに数ヶ月前の私です!我が子は新生児の頃、昼夜逆転して夜中ずっと泣いていました。しかし、1番辛かったのは新生児よりも生後2ヶ月の時でした。起きてる時はとにかく大泣き!ミルクを飲めば吐き、ベッドに置けば泣き…一日中ずっと抱っこで辛くて辛くて毎日泣いていました。今思い出しても辛いです…
    しかし、生後3ヶ月になる頃ちょっとずつですが、辛いと思う日が増えて来ました。生後半年を過ぎた今はもうただただかわいいです。
    辛いのは今だけと言われても辛いものは辛いですよね。けど、自分に笑いかけてくれた瞬間、愛おしくてたまらなくなりますよ!あと少しの辛抱です!大丈夫、辛い日々に終わりは来ます!

• 午前零時の女

午前零時。電気を消して寝ようとすると彼女がフェフェと泣き出します。さあ今夜も始まりました、朝4時までのオンステージ!みなさん聞いて下さい〜。
    と今なら笑えますけど、当時は地獄かと思いました。
    授乳で飲まないとありますが、お子さんのくわえ方が浅いのかも。浅いと本人の思うように出ないし、乳首切れます。あるいは大量一気飲みしたいタイプか、口の中の全方向に広がる感覚が嫌なのか。むしろ粉ミルクで良いと思います。お腹いっぱいになれば。
    …それでも、うちの子は寝ませんでしたけど(涙)静かになって取り残される感じだったのかな。私の好きな音楽をかけていたら寝ました。でも私が離れると起きます。昼間はスヤスヤ寝る子でした。

で、その子は高校生の未だに夜更かし型です。

2、3歳の時の寝かしつけなんて、私の方が疲れ果ててバタンキューでした。寝ない子と割り切るのも必要。父親だと気が急いてない(家事しないし)からか、子供は父親と一緒だと良く寝てました。

眠くてイライラして夜も長くて、今の時期は寒いし、孤独ですよね。同じ夜の空の下、同じ思いのお母さんはいますよ!適当適当と呪文を唱えましょう。思いつめないでね。

• 私もそうでしたー

とりあえず、出産した病院や、近くの桶谷式とかで授乳練習やってません?直接授乳出来るようになると楽になります。できなくても、助産師さんに、「あら、吸うのへたっぴちゃんだねー。でも飲むお顔かわいいねー」とか話しかけてもらうだけでもほっとしますよ!
    哺乳瓶も数を揃えて消毒もレンジでチンのケースを買い、まとめてやるようにしましょう。
    どんなにタフでも寝ないとつらい。よくよくわかります!頑張ってますよ!!

• 疲れさせる

ながめて、いじることで疲れさせるのです。
    見ること、いじることは未熟ですが、
    二カ月後あたりには動いてバタバタするようになります。
    疲れると寝ます。

プレイジム
    プレイマット
    ベビージム
    トータルプレイグラウンドジム

とかいろんな名称でいくつも売られています。

あと、日当たりの良い部屋で暖かいと昼間寝てくれます。

音楽はオルゴール系で。

それからバウンサーなんかをゆすると寝ましたね。

• わかりますっ!

すでに高校生になっている息子。
    生後3ヶ月くらいまで30分以上まとめて寝られませんでした。
    もう、すぐふにゃふにゃ泣いて起きるのです。
    当時の私も、主さんの言う「拷問」だと思いました。
    慢性的な睡眠不足はまともな判断力を奪う、というのがよくわかりましたよ。
    ちょっと危ないことも考えちゃいましたから。
    でも、
    3ヶ月を過ぎた頃から少しまとめて寝てくれるようになりました。
    まあ、その頃には私も小刻み睡眠に慣れてましたが・・・
    1時間続けて寝られたときには、うれしかったなあ・・

今は気休めにもならないでしょうが、
    「お母さん、頑張って。」
    とにかく、「すきま睡眠」で乗り越えてください。

• がんばれ!

うちは産まれてから子供が3週間NICUに入院していたので、搾乳し冷凍した母乳を毎日届けていました。
    搾乳めんどくさいですよねー…
    分かりますよ…
    退院後も、入院中に哺乳瓶になれてしまい、直接吸わせたら泣く泣く泣く泣く…
    で、乳頭保護器を購入し、哺乳瓶の先だけみたいなやつです。
    それをおっぱいにつけて、吸わせていました。
    なれてきたら外し、いやがったらまたつけて、を繰り返し、なんとかつけなくても直接飲んでくれるようになりました。
    けど1ヶ月以上はかかったかなぁ…
    試してみてほしいです。
    添い乳に賛否両論あるけれど、夜中の授乳がほんとに楽になりました。

眠いけど、頑張って!
    応援しています。

• やっと

この世に生まれて来て二週間で、
    母親が「もう無理」、なんていう状態では、
    赤ちゃん本当に可哀想ですね。
    子供のままで母親になってしまったの?
    赤ちゃんを心待ちにしていた10ヶ月間だったのではないのですか?
    母親になった自覚はあるの?
    今の状態がずっと続くわけではないですよ。
    赤ちゃんの成長って本当に目を見張るものですよ。
    先月と今月ではいろんな事が違って来ます。
    赤ちゃんも慣れない世の中に生まれて来て、
    本当にいろいろと戸惑う事ばかりなのだと思います。
    泣いてもムズッても、愛しい小さな小さな生き物なのです。
    それが束の間眠ってくれたら、その時にはその寝顔をシミジミ眺めてごらんなさい。
    本当に泣きたい程に愛おしくなりますよ。
    我が子とはそれほどに愛おしくて可愛いくて大切なものなのです。
    いずれ、子供が巣立った時には、
    今度は寂しくて眠れなくなりますよ。
    辛い時も苦しい時もあると思いますが、
    生まれて来てくれたことに感謝しながら、
    精一杯頑張って育児をして下さい。
    ちょっとの暇を見つけて眠ったり楽しんだりするという特技を身につけて下さいね。
    頑張れ〜っ!

• とにかく赤ちゃんと一緒に寝る

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    私の場合、産後2週間というと体が回復したつもりになって
    家事などしてみて、ぐったり疲れる、という時期でした。

赤ちゃんが寝ている時や、泣いていない時はとにかく横になってください。
    あと、掃除などはしなくていいです。哺乳瓶の消毒は薬液につけるのが
    一番楽かと思います。

母乳は直接吸わないのはなぜなのでしょうか。
    私も扁平乳首で、しばらく乳頭保護器を使っていましたが
    吸わせているうちに、吸わせられる形になってきました。

まあ、赤ちゃんがしばらく泣いてても、オムツ変えが遅くなっても
    死にやしません。母乳もやれないならやれないでいいです。
    手を抜くことを一番に考えましょう。
    私もしばらく母乳でがんばりましたが、完全なる親の都合で、
    訳あってミルク育児に切り替えました。
    よく寝てくれてとっても楽ですよ。楽しましょう。

• ご出産おめでとうございます

まずは おめでとうございます!2週間ですからね〜、まだまだこれからですよ。6週間〜3か月は 赤ちゃんは朝夜逆転になる事が多いですから、まだまだ寝不足かと思いますが、寝れるときは2時間でも寝てくださいね。産後2週間くらい 外にでないでずっとパジャマでも良いと思いますよ。
    ご主人は抱っこやおむつなど協力してくれますか?食事をつくってくれたりするともっと助かりますよね。
    気になる点ですが、ちゃんと乳首を吸うように練習というか、何度もトライしていますか?赤ちゃんにとって力をさほど使わずにミルクが出る哺乳瓶のほうが、そりゃ楽です。でも吸う口の位置、吸い方をしっかり覚えさせて、母乳をそのままおっぱいから吸わせるようにしたほうが後々も楽だと思います。どうか諦めないで、やってみて下さいね。

• 助けてくれる人いませんか?

ご実家とか、誰か、昼間だけで良いので、赤ちゃんを見てくれる人いないですか?
    母乳はママしか出せないけど、他の事は、他の人で良いんですよ。
    毎日じゃなくても良いし、寝られるように、、みてもらったら?
    直接、吸わない理由が分からないけど、粉ミルクが楽だったら、混合でも良いと思う。
    母乳を吸わない相談は出来る場所があるんですか?
    御主人が帰ってきたら、搾乳した母乳を渡して、眠らせてもらったら?

まぁ確かに、新生児が居たら、寝られないんだけどね。
    朝までグッスリ寝た4か月目に、感動した事ある。
    あー!明るい♪明るくなるまで寝たんだ私ーー!!って。
    そのうち、子供にアニメ見せて置いて、自分は寝たり、色々できるようになるんだけどね。
    今は辛いね。
    スリングで家事やったり、首が座ったらおんぶしたりして、泣いた時に一石二鳥が見つかると良いね。
    タオルで、す巻にすると落ち着いて長く寝る子もいるらしいですよ。
    車の振動が好きで、寝る子もいるしね〜。御主人、ドライブしてくれないかしら?
    赤ちゃんは、みーんな個性があって、あった方法が見つかると良いですね。

• 私もそうだったよ

うちは1ヵ月で子供が入院になってしまってその時に入院は子供だけだと思って心の中でホッとしてしまいました。(ダメな母親です)実際は母子同伴で主人は出張で海外でしたし辛さが倍増でした。辛くて辛くて私も夢をみてました。私の場合は何か提出する物を提出していない夢でした。夜中にありもしない用紙を探してしまった事もあります。そんな私も子供が2歳になり、余裕が出てきましたよ。もう一人欲しいとも思えてきました。今は大変だけど子供は大きくなります。子供は少し位ほってても大丈夫だよ。
    私の周りは仲良しにしか言わないけど不安定になってますよ!少しずつ楽になります。
    睡眠って大事ってつくづく思います(笑)

• お疲れ様です!

3ヶ月目になり「私の子は育てやすくて楽よ〜」と家族に言ってます。
    でもこちらを見て、新生児のつらさを思い出しました。

育児日記を見てみたら疲労ピーク時は、授乳18回、ミルク13回をあげています。
    赤ちゃんの飲みが悪すぎて、ミルク8回では足りなかったんです。また母乳の出が悪くて、基本の8回の他に2.3分だけあげるようにしていました。
    毎日、泣きながら授乳しました。

あとは6時間抱っこを続けて座る事も許して貰えなかったり、
    赤ちゃんが眠った10分後が授乳時間だと気付いた時の絶望はすさまじかったです。

私は家事をやらなければと変な義務感に追い詰められましたが、家事はお休みできてますか?
    どんなに部屋が汚れても大丈夫です。赤ちゃんが眠ったら10分でもいいので眠ってください。
    とにかく眠ってください。

誰に聞いても、新生児の睡眠不足が一番きついと言います。
    でも授乳回数が7回に減るだけでも、だいぶ楽になりますよ。そして授乳が6回になる頃には、にこにこ「あぅあぅ♪がぁ〜♪」と声を出して笑ってくれるので、赤ちゃんと過ごす時間が楽しくなってきます。それまでどうぞ頑張ってください。

• 今の辛さもいつか良い思い出になりますように(1)

私は初めての子を去年の夏出産したのですが、最初のうちはトピ主さんのような感じでした。

事情があり里帰せず、旦那さんは出来るだけ家事はサボっていいからと言ってくれ、協力してくれましたが、産後しばらくは少し立っているだけですぐ貧血でフラフラになったりもしました。

子供は夕方5時ごろから泣き始めて、午前3時ごろまでぶっつづけで泣いてたこともありました。自分もしんどかったですが、それ以上に赤ちゃんがこんなに寝なくて大丈夫なの!?と不安になって病院に電話したり…

背中スイッチもありベビーベッドに置くと泣いて起きるし、出産時に看護師さんから「最初の1ヶ月はカンガルーケアしてね」と言われてたこともあり、子供が寝ている間もずっと抱っこしてた事もあり…
    もう自分がいつ寝ていたか思い出せません…

魔の3週間が来ると、育児サイトに「3週目が一番つらい時期」と書いてあり、魔の6週目には「6週目が一番辛い時期」と書いてあり、その後も何かあると「今が一番辛い時期」とかいう記事が見つかりましたが「どうせこの先もっと辛くなるんだろ」と思ってネット情報は全然参考にしなくなりました。

つづきます。

• 今の辛さもいつか良い思い出になりますように(2)

つづきです。

2週間目に、助産師さんから、直接おっぱいを飲むように練習させるよう指導されて、無理やりおっぱいを飲ませるようにして(最初は泣いて嫌がりました)今ではおっぱいから飲んでくれるようになり、大分変わりましたよ。

もう何年も前ですが、義妹は出産した時、最初の数ヶ月間は1時間おきに起こされて全然眠れず、ノイローゼになりかけたそうですが、泣き喚く子供の動画を取ったり写真を撮っては私達に見せて「こんなに辛いんだよー」とLINEで愚痴ってきて、でもそれだけでずいぶん気が楽になったそうで、後から「あの時は愚痴聞いてくれてありがとう。ビデオも今見るとかわいいなーって思えて、撮ってて良かったわー」とか言ってます。

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話で、辛い時期だと思いますが、すくすく育つわが子はやはり可愛いです。
    トピ主さんの辛さは代わってあげられませんが、もう無理と言いつつも、前向きになろうとしてるトピ主さんは素敵なママだと思います。
    時々ストレス発散しながら子育てライフ楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧