ひとに巻かれて生きるのは得か損か

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミルクティー

自分のやりたい事や意見はあるけど、周りに合わせて行動するのは得でしょうか。周りに流されて行動すると結果が良くても悪くても流された全員で誤魔化してしまえますよね。でも、「皆がこうしてるから私も同じようにする 」みたいな生き方って本当に得なのでしょうか? 長い物には巻かれろ。なんて言葉はあるけれど、力のある人には従っておいた方が得策 というような意味だったと思います。私は長い物の場合のひとに巻かれて生きるのはちょっと得な気がします。これはちょっとお茶菓子が貰えたラッキー程度の得はありそうな気がします。 でも流される空気や人に巻かれた場合は得か損か?
損だと捉えた時、この人や空気に逆らう事になると思います。

ふと、ぐるぐると考えて 文字に書き出して投稿したため、まとまりのない本文となってしまってすみません。

私の疑問はタイトル通りです。
得だと思う意見。損だと思う意見。
それぞれ聞かせていただけると嬉しいです。

日本語や文の構成がおかしい所あっても多少見逃してください…。

最後まで読んでくださった方へ
ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 得だと思うけど、あまり重視しない

損得でいえば、得だと思いますよ、たいてい。
    楽というか、割がいいというか。

ただ、人生は損得だけでは、はかれないですから。

得だけど卑しいとか、損だけど清いということもあるし。
    それが自尊心や、たたずまいに与える影響はけっこうあると思います。

長い目でみれば、
    「損得を承知のうえで、必要以上に重視しない」
    「自分なりのものさしをいくつか持っておく」
    のが、丁度いいのではと思っています。

• 状況によりけりです

周囲に合わせておいた方がいいケースと
    主張した方がいいケース、両方があるんじゃないでしょうか。

性格や価値感次第で、どこで線引きするかは人それぞれでしょうが

個人的には「得しなくてもいいけど、損はしたくない」ので
    基本は人に従いますが
    従うことで何か(お金や時間や手間)を必要以上にロスしそう、と思えば
    歯向かうか逃げるかします。

何でも「周囲に流されっぱなし」だと普通に危ないと思うので。

• 自分を持ちましょう

損か得かで生きるのではなく
    嘘か誠かで生きていきたいです。

• 無難なのは巻かれちゃう方かな

事なかれ主義で 揉めるよりは自分が我慢した方がマシ、集団が好き、自分はこうしたい!って希望が無いひと、何でもいいよと言うタイプなら そのほうがお得でしょう。

でも「自分はこうしたい」って気持ちが沸々湧いてきちゃう性質とか集団が苦手で息苦しいとか、おかしいことはおかしいと言うタイプなら巻かれきれずに飛び出しちゃうよね。
    で、結果一人で大成功を収めればいいけど、騒ぎを起こして「あの人は・・」って思われるのが大抵かな。

日本は農耕民族で村社会だからねー。 輪ってものを重んじるようなので巻かれてる方が得なのかもしれませんね。
    あ〜やだやだ。

• 損得で考える?

私は巻かれないタイプです。
    だから客観的にまかれる人たちを見てきました。

目の前の損得で考えたら、巻かれたほうが得です。

ただ 人としては 自分に自信がもてない
    罪悪感にさいなまれる 信用をなくす
    小さな生き方に終始する などなど

幸せかというとどうかな??と思います。
    長い目でみたら損な気がします。

すべてに いちいち 独歩しなくていいと思う
    この人についていきたいと思う人にはついていく
    でも自分をきちんと持って生きたほうが良いと思うのです。

• 周囲に合わせるほうが得でしょう

しかし、私は周囲に合わせない、孤高を貫くタイプです。
    孤高と思っているのは、自分だけで、実際は孤独なのだと思います。
    合わせられないほうが損だと思いますが、それなりに生活しています。

• 得も損もどっちもあり

いずれにせよ、長いものに巻かれると、その人からのおこぼれ以上の人生にはならないのは確実だと思います。

• 「寄らば大樹の陰」ともいいますよね。

トピ主様の言わんとする事、
    分かる気がします。

ただ小町の人は、
    精神的に成熟しているし、
    「長いものに巻かれる」タイプの人はいないようですが、

私は「みんなと一緒」は安心します。

「大衆」の中のひとりが良いです。
    そして
    「もの思う大衆」になりたいです。

• 人や状況によりけりですが、

>人に巻かれて生きるのは得か損か
     能力がある者は損をし、能力がない者は得をする。

みんなで選んだ政治家がダメだったとしても、国民は責任を取らなくて済むもんね。
     いい点でもあり、悪い点でもある。

• 人それぞれ

人に巻かれて生きるのが得か損かは、人それぞれ価値観次第だと思います。
    日本は、人に巻かれて生きれば楽、個人の意思を貫けば非常にシンドイ思いをする、出る杭は打たれる社会だと感じます。
    人に巻かれるというか、長い物には巻かれろ的思考を多くの人が持ち合わせる社会ですよね。
    皆がそうとは限りませんが、きっと長い物には巻かれろ的思考の嫌いな人が、日本以外の国で暮らす選択をしているのかもしれないですね。

• 弱い魚の生きる道

群れをなす しか方法がないでしょ、生きていくためには。

幼稚園ママを見ていてそう感じました。
    生きていくには、ボスママに媚びること(笑)
    ボスママの機嫌を損ねないように、媚でおだてて、組織下に入ります。
    弱いママはね。

自分に自信があるママ、専門職のママ、園長にコネのあるママは
    組織なんて関係ない!!わが道を行くのです

得とか損ではなく・・・損でも仕方ない小魚を思ってあげてください。
    必死で群れるのです。

私は 得をしても巻かれることが損だと思うので、損を選びます。
    他人にとって損でも私は巻かれたくない 面倒だからです
    結果、得です(笑)」

• それ最近英語の論文でよんだ

西きょうじさんの情報構造で読む英語長文の一番はじめに確かそれに関する論文がありました。
    センター試験だったかな、出題は。
    どちらも長所と短所があって、それを列挙する形の論文でした。
    試験出題なだけあって、オーソドックスな回答だったのでぬしさんもよんでくださいね

• うーん

得か損かはその人の心持ち次第なのでわかりません。

ただ長いものに巻かれる人生は楽です。
    逆に巻かれずに己が道をゆく人生は時として辛いです。
    人と違う生き方をするにはそれなりの覚悟が必要なのですよね。

それなりに楽しく穏便に人生を生きたいのでしたら周りに流されて行動するのが一番だと思います。
    ですが、例えば何か人間関係のトラブルに見舞われた際に「どっちつかず」のレッテルを張られて信用されなくなる点もございますね。
    自分の意見を持たない人は上辺だけの人間関係で終わることが多いです。

一方、自分のやりたいことや意見を貫く人生はやはり困難がつきまといます。
    時には協調性がないと思われ、広く浅く他人と付き合うことは難しいかもしれません。変人のレッテルを張られることもあります。
    ですが、良い意味で一目置かれる存在にもカテゴライズされやすいのです。
    決してぶれない自分の意見を持っているという人は魅力的にうつるものなのですよね。

臨機応変に使い分けるのが一番かと思います。(それが一番難しいのですけど)

• 損得を越えると良い

損得の物差しではなく、自分の好きなようにしなさい。
    そのためには自分の生き方を確立すると良いでしょう。

• 損とか得でなく

自分の生きたい道を選ぶことではないですか。

損得にとらわれていると,碌なことにはならないと
    経験から思います。

自分の生きたい道を進んで,
    その時損しても、続いている道は歩んでいると
    道は開けるものだと思います。

まあ、結果として損しても悔いない道を進みたいものです。

• 納得できるかどうか

物事の判断を損得で決めることは、人生を寂しくします。
    ですから、そんな考え方は損であると申し上げます。

回りに合わせなきゃならない時と、自分のやりたいことを貫く時と、まったく別物です。

どうでも良いような状況なら、深く考える必要もないでしょう。
    自分が納得する方を選択すれば、結果を素直に受け入れることもできます。

• 損得というよりも、ラクですよね

とりあえず流れに乗っておけば、自分が苦労することはないですし
    ラクですよね

いざ、自分がやらねばならなくなった時に動けない人が多いのは
    ラクをしすぎて思考停止しているからだと思います

「皆がこうしているから私も」と巻かれるか
    「こちらの方が自分の考えに合っているから」と巻かれるかで
    「長いものから切り捨てられた時」の差がはっきりしますよ

意見や考えが違うのに巻かれてしまっては、後悔しか残りませんから
    長い目でみたら、損得でいえば損なんじゃないかな

• 人生は等価交換

というのが私の信条です。

一部上場ですが中規模の会社に勤めていて独立起業しました。ほとんどの人は定年まで勤め上げますが、二割くらいの人は途中で転職します。独立起業する人は極々少ないですが、何年かに一人います。

私がいた部門が退社後に不祥事を起こして、ほとんどの顧客から取引停止になり、多くの人が転職しました。部門は縮小になり、会社全体のことなので、多くの人は配置転換を勧められましたが、見切りをつけて転職した人もいました。

転職した人の中でもうまく行った人もそうでなかった人もいます。独立した私は浮き沈みも極端でうまく行くまでは相当借金も出来ましたが、うまく行ってからは、お勤めの頃の何倍かの収入を得ています。

巻かれる生き方。巻かれない生き方。どちらも結局はプライスマイナスが大きいだけで、結果は大して変わらないと思います。

人生は等価交換。失うものが大きければ得るものも大きいし、失うものがあまりない生き方だと得るものもあまりないのではないでしょうか。

• 自分の意思を押し殺してでも多数派であろうとする人

長い物には巻かれよ。
    寄らば大樹の陰。
    多数派なり力のある者に無理なく同調できるなら、徒労に終わるかもしれない努力をすることなく目的が果たせるので効率がよい。
    世の中は、多数派に便利にできているものだから。

自身の属するコミュニティーの多数派とは異なる志向をもつ自覚がある人は、主流に同調しないリスク、デメリットは承知の上で、ときには集団を離れてでも自分の意思を通す。
    欲しくもないものを得るために時間を費やさなくてもいい。

同調できる人と同調せずに我が道を行く人。
    どちらも自分の意思で動いているので、利害相反する事柄でないなら相手をことさら貶める必要はない。むしろ互いに認め合える。

ところが、主流派に素直に同調できず、かといって独立も出来ず、嫌々ながら長いものに巻かれている人は、多数派を「弱い者を力で抑えつけ支配する」と憎み、少数派を「協調性がなく、常識がない」と蔑む。
    不平不満が多いが、それを解消する行動をみずからとろうとはしない。
    こういう人たちが、損しているといっていえなくもない。

• 巻かれるとか損得ではなく

自分がどうするか、どう立ち振る舞う選択をするかです。

もっと言えば、長いもの(人)とか、どうでもいいや。
    長いもの、がオカシナ人たちなら、尚更無理だし。

自分が選びます。

おかしいかなぁ?

• 巻かれるのと、協調性は違います。

手前味噌ですが、10代後半の娘の生き方がとても理想的で、我が子ながらいつも感心しています。
    成績が良くてリーダーシップも取れるタイプなので、みんなから頼られていろいろ任される事が多いですが、決して威張る事もなく、人に媚びる事もなく、自分に出来る事・やりたい事に常に真面目に取り組んでいます。

友達が多くて人望もありますが、一人で行動する事も全く平気です。
    ちょっとみんなから敬遠されているような子にも、気さくに話しかけて仲良くなれます。
    今までに友達関係でトラブルになった事は、殆どなかったと思います。(詳しくは知りませんが。)

娘本人も毎日楽しそうですし、他人の顔色を窺って生きるような生き方は、絶対に損だと思います。

• 損得・・・

結果は死ぬときに、自分は幸せでしたと思える人生を送りたい。
    好きにしてください。

• 考え方が極端すぎます

なんで白か黒なんでしょう?ケースバイケースでいいでしょ?
    自分の意見を通したくても、環境がそうさせることだってある。いやいや巻かれる時もあるでしょう。家族のために・・・とかね。家庭を持ってるサラリーマンの大半はそうでは?

一番問題なのは、巻かれている自覚があるかどうかだと思いますけど。
    自覚があるなら自分がある人だし、自覚なく巻かれているならそれは流されているだけでしょう。
    他人が言った意見を自分の意見のように言う人って、自覚なく巻かれている人だと思いますね。そういう人はイタイ人だなーって思います。
    逆に巻かれているようでも、それが自分の行きたい方向と同じならなんら問題ないと思いますよ。

レス求!トピ一覧