• ホーム
  • 話題
  • 過去と未来、どっちを覗いてみたいですか?(駄)

過去と未来、どっちを覗いてみたいですか?(駄)

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ドロンちょ

空想駄トピです。

性能のいいタイムマシンができました。
乗り込んでいます。行き先は自由。

どちらかに行き、降り立ち、そこを覗き見ることが出来るとしたら、
過去か未来のどっちにして、
場所はどこに行きますか?
(時間制限30分もらえることとします、
勿論その時代の人類とは接触できないし歴史に影響もない、見るだけ)。

私は100年後の東京かなと思います。
どれくらい変わるのか、それとも意外と変わらないのか興味があります。

因みに「過去の世界」には学問としてでも、一応知っているので、
確認するほど興味はないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去は見たって仕方ないよね

過去を見たって接触も出来ずに過去を変えることも出来ない、ただ見るだけなら要らないんじゃない?

未来は・・自分やこどもの未来と言いたいけど知って愕然としてその未来に向かうしかない、となると生きる望みも無くなりそうなのでいやだな。
    かといってそんな先の世界の未来も自分に関係なければ興味も無いので、どっちもいいやー。

• 過去派

>「過去の世界」には学問としてでも、一応知っているので、確認するほど興味はないです。

私は過去です。
    学問として一応知っていると言っても、諸説あって本当のことが分かっていない事柄が多くあるので、それらを知りたいです。

1回限りで制限時間30分というのでしたら、天正10年6月2日早朝の本能寺に行って様子を見たいです。

未来はどうなっているのか分からないままで良いです。
    自分が生きていると思われる未来の姿はこの目で見れば良いですし、それより先の未来を知るのはちょっと怖いです。

環境破壊等によって人類が危機に直面している…とか、そんな絶望的な状態に陥っていた場合、それを知ることで未来を変えることが可能であるのなら大きな意味がありますが、何も出来ないなら今が虚しくなるだけなので。

今が終戦直後とか、高度経済成長期の入り口だったりしたら、未来に興味を持ったかもね…。

• 考えてみたけど、

うーん、どっちだろう?としばらく考えてみたけど、
    未来の場合は知らない方が幸せなこともあるかなーと。
    今、この時代を楽しく生きるのみ!

となると過去ですが、人類が誰も見たことがない
    恐竜時代が面白そうですね。
    もっとさかのぼって地球誕生の頃とか?
    あ、その時代、息できないですね。
    30分も経たずに死んでしまいそうです(笑)

• 見るだけなら未来でしょ

過去はわかるから。

手出ししていいのなら断然過去ですが・・。

300年後くらいかな〜
    地球外生物とか来ているかもしれないし、道路も透明チューブで自動運転
    食べ物はサプリだけだったりして。

• 未来

しかも来年でいい。
    さらに株式の新聞を見るだけでいい。

10億ほど稼がせてもらいます。

歴史が変る?
    なーに。
    取引規模53兆円の中の10億なんて0.002%程度の話。
    そよ風にもなりません。
    つまりは歴史に何の影響もない。
    私ごときは歴史のページに何も刻まないから、1億の貯金だろうと10億の貯金だろうと、歴史にひっかきキズの一つも付きません。

でも10億あれば幸せ。
    うん、未来だな。
    100年先?
    独身だし子供もいないし、自分の死んだ後の世界なんて果てしなくどうでもいい。

金を稼ぐのがダメなら過去だな。
    織田信長だとか足利尊氏だとか、どれが本物の肖像画かわかんないような人のご尊顔を拝したいねぇ〜
    30分を数秒に分割できないのかな?
    一人5秒見て、360人くらい見れる。
    現代に戻ったら肖像画の正否を一人で楽しみます。

• ルール設定が甘い

見るだけなら、少し先の競馬場とか、もう少し先で経済の状況が分かる場所かな。
    ルール違反ですか?

100年後の30分の東京を見るだけだって、自分の今後の選択に多くの影響が出ますよね。

過去だって見ることが出来たら、現在のなにかしらの利益に繋がることは知りえます。
    場所も時間も自由なんだから。

ルール設定が甘いので、空想の翼が開かないんですよ・・・
    逆にどういうルールを追加すればトピ主の期待する返答ができるのか考えてしまいます。

記憶は完全に消されます、って言うルール追加なら時間の無駄だから何もしない。
    誰かが検疫してて部分的に記憶を消すとか?そうなるとそれはどういう基準ってなります。
    身動き取れない状態で数時間後に死にます。っていう状況下での30分なら、多くの人が自分の過去を選ぶでしょうね。

• そりゃ未来です。

株価見たいですわ。死ぬ日も知りたいです。

• 過去に行く

行けるのは一回・一か所だけですか?
    もし制限がないなら、私はトピ主さんとは逆に、学問として学んだ、
    過去の日本のあらゆる時代に行ってみたいです。
    恐竜がいた時代、人類が誕生した頃、旧石器〜縄文〜弥生〜・・・明治くらいまで。

正直日本史は苦手で、試験前に四苦八苦しながら一夜漬けで必死に覚えたものですが、
    私たちがそうやって机上で得たいろんな知識や、知っている(と思っている)歴史上の出来事も、
    実は実際は全然違っていた、ってことがたくさんあるのでは?と思いませんか?
    例えば現代から突然平安時代にタイムスリップしてしまったとして、これが映画やドラマなら、
    現代のOLと平安貴族が恋に落ちて・・・な〜んて展開になるのかもしれませんが、
    おそらく実際には日本語でコミュニケーションを取ることも難しいんじゃないかと思うんですよね。
    そんなのがちょこっと覗けたら面白そう。

未来に関しては、正直なところ現時点ではあまりいい未来が待っているとは思えないので、
    敢えて見たくはないかな。

• 行きたいなぁ〜

私は、過去に行きたいですね。
    本当は、未来もあちらこちら行きたいのですが。

70年前の亡くなった父親が子供だったころに行ってみたいですね。
    きっと「悪ガキ」であっただろう、でも正義感の強かった優しい父親の
    子供の頃の姿を見てみたいです。

父が子供の頃は、すごく世の中も貧しくて、きっと大変だっただろう。
    でも、笑って走り回っていただろう。

見てみたいです。

• 過去ですね

自分が生きている未来なんて絶対に見たくないし、
    自分が死んでしまった後の未来なんて全然興味がない。

それに過去に起きたことは事実だけれど
    未来は仮定でしかないですから。

過去だとしたら、ピラミッドを建てているのとか見たいかな。
    恐竜なんかも見てみたいですね、質感とか鳴き声とか実感したい。

• 断然、未来です。

こんにちは。

未来に行きたいです。
    しかも、いつ自分が死ぬのか知りたいです。
    せめて20〇〇年ぐらいまでわかると有り難い。

人生70?80?それ以上?
    それが分かったら、遺言とかやっておくべきことを準備できるので。
    80と100じゃ、お金の使い方も相当変わりますし。

ということで、未来に一票!

タマ

• 過去かなあ

若い時だったら、絶対未来と言っていたんでしょうが、
    50近くなってくると、過去のあの時のは何だったんだろう?
    というのが気になって仕方なくなりました。
    是非過去に遡って私が当時分からなかった/知らなかった面を見てみたい。

• やっぱり未来ですね。

それを見て(実用面での)今後の生き方を修正します。

例えば、文明が崩壊していたら、いまから本なんか書いても読む人いないよな〜となる。

過去に関しては、たいてい、知っても自分の今後の指針にはならないでしょう。

• 過去!

私は過去に行きたいなー。
    邪馬台国はどこにあったのかとか、ナスカの地上絵を作っている時代にとんで、どんなふうに作ったのかとか。恐竜って羽毛が生えてたって本当?とか。
    不思議だなって思うことを実際に見てみたい。

未来を見るのは怖いなぁ。だって、荒廃した世界とかだったら、生きる意味をなくしてしまいそう。

• 未来でしょう

株でも競馬でも当て放題(笑)

• 過去かな

30年ぐらい前の過去、私がまだ小学生ぐらいのころ、元気いっぱいな母の姿をもう一度見たい。あれほど撮っていたと思ったビデオはダビングを繰り返し見えないし、見えても私や兄や車ばかりで、母はほとんど映っていない。写真もしかり……。
     もう一度、元気いっぱいな母の姿を見たいなぁ……。

未来は、これから作っていくものだから、別にいいや、あと100年生きるつもりだから☆なんちゃって

• もちろんそれは過去です。

未来を知れば、今を頑張る気がなくなります。

未来を知るということは、例えば、やっぱり自分は平社員のまま定年を迎えるのだ!とか、結婚もせず家族も持たないまま死んでいくのだ!とか、そういう結果が全部わかってしまうということでしょう。それではつまらないと思います。結果がどうなるか、わからないからよいのではありませんか!

それに、人間のつくった建造物というのは、新しいほど味気がない、というか無味乾燥で醜いです。それは経済効率ベースでつくられているからしかたありませんが、これからはさらにひどくなると思います。見たくはありません。

それよりもっと心配なのが、将来的に起きるであろう軍事衝突です。実際に大量破壊兵器がどこかで使われて、無茶苦茶になっている可能性が大です。恐くて見たくはありません。

その点、過去を見るのは楽しい!結果(現在)がわかっているから何も心配はいらない。子供の頃見た美しい川や田畑の景色をもう一度見てみたい。もっとさかのぼって江戸時代や中世のヨーロッパの街を歩いてみるのも良いし、恐竜があっちにもこっちにも出現するジェラシック・パークに飛び込むのも良い。

• 過去には謎がいっぱいだ

・ピラミッドはどうやって作ったのか?
    ・邪馬台国はどこにあったのか?
    ・義経は本当に衣川で死んだのか?
    ・寺坂吉右衛門は討ち入りしたのか?しなかったのか?
    ・軍艦「畝傍」はどこに消えてしまったのか?
    ・ケネディ大統領暗殺はオズワルドの単独犯行だったのか?共犯者がいたのか?
    過去に行って見てみたい。

• 未来を知って「歴史に影響もない!」と言う設定は無理でしょう。

例えば、未来に行って、ある株が上がっているのを知れば、今のうちにその株を買うし、円が暴落しているの知ればおれば、今のうちに円を売って他の通過を買うに決まっています。

もし今の彼女(彼氏)と結婚して、未来で破綻しているのを知れば、当然そんな結婚しないか、結婚相手を変えるでしょう。

自分が住んでいる地域に将来地震が起きることを知っておれば、当然そこに住み続けるわけにはいかなくて、どこかへ引っ越すでしょう。

つまり、未来を知れば、それに合わせた形で、これからの自分の行動を決めますから、自分の見て来た未来とは別のものになってしまいます。では自分の見て来た未来は一体何だったのでしょうか?

その点、過去は確定しており、変えようがありません。過去へタイムスリップするのがいいのではありませんか!

• 過去です

12年前、家族がみんな生きていた頃を遠くからでも見たいです。

• 未来ですね

過去に興味無し。
    未来の万馬券や金儲けになるネタを仕入れたい。

と思って開いたら仲間がいますね。

• 変わる未来

未来は予定であり決定ではないので、タイムマシンが
    できて未来を見にいっても見に行く度に変わっている、
    と考えてます。

というわけで、制限時間30分という設定なら、同じ
    時代を10分×3回にわけて見にいって、変化の幅が
    どれくらいあるのかを見てみたい。

近場では、3年後の2020年、東京オリンピックが
    どうなったのか、とか。

レス求!トピ一覧