• ホーム
  • 話題
  • 後ろからクラクション、どうしたらいいでしょうか?

後ろからクラクション、どうしたらいいでしょうか?

レス67
(トピ主2

生活・身近な話題

舗装道路

お読みいただきまして、有難うございます。

運転中、たまにクラクションを鳴らされて焦ります。

1信号の交差点で、左折専用レーンの道が斜めにとってあり、そこを一時停止と間違いする車が、信号が赤なのにはやく進めと言わんばかりに、クラクションを鳴らす。

2時速40キロ制限の道なのに、40キロは出しているのに、クラクションを鳴らす。止まって譲っても、また次の車がぴったりと車幅を寄せてきたり、鳴らす。

3駐車場で前の車が後進でゆっくり駐車中、後ろの車がクラクションを鳴らす。こっちだって、待っているのに。

4どうせ少し前の信号が赤なのに、40キロくらいのスビードだと、クラクションを鳴らす。

5一時停止の標識で、その通り一時停止をすると、鳴らす。

交通法規を順守しているのに、怒られてばかりでいやになります。

鳴らされてその通りにしないと、どなられたり文句を言われたりしたらと思うと、はらはらします。

こんな時どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとトロそうですね

3.5以外はトロくて流れに乗ってないからだと思います。 後ろはイライラするでしょうね。

3はあなたにではなくて駐車中の車に鳴らしてるんだから、シラッとしてればいいのでは?
    5はキッチリ停まって発信するまでが遅いのよ、きっと。

• 本当に書いてあることが全てかな?

法規を守るのは当然のことですが、周囲の流れというものもありますよ。
    そもそもそんなにクラクションを鳴らすというのはそれだけで違法ですから。
    それでも鳴らしたくなる何かを主様が発しているとしか思えません。

色々可能性を考えてみました。
    薄暮を過ぎてるのにスモールライトすら点灯してない
     本人(主様)はそんなことお構いなしで一時停止など運転に一杯一杯で気がついていない。
    これくらいかな。

>車幅を寄せてきたり
    言いたいことはわかりますが、「車幅」は寄りません。「幅寄せしてくる」です。

• そんなに鳴らされたこと無い

免許取立ての時でもそれほど鳴らされた事ないですけどね、
    流れに乗ってないんじゃないですか?

まず斜めに左折専用レーンがある所は直進の信号が赤でも
    左折はして良い道路だと思います、
    道路に止まれって書いてありませんか?
    一時停止したら左折しても良いんですよ。

一時停止の標識で鳴らされるのは一時停止じゃなくて
    じっくり停まっているからだと思います。

後は交通法規を順守しているまじめな人に言っても
    法令違反をしろと言うのかといわれそうなので止めておきます。

とりあえずは流れに乗るのも事故防止にはなります。

• 一度誰かに同乗してもらって問題点を確認する

私も安全運転第一主義で、無理な運転は全体にしないドライバーです。
    全体的に周囲の車よりゆっくり目だという自覚もあります

片側2車線以上の道路なら、後続車が次々と車線変更をして私の車を抜いてからまた左車線に戻って来ます。

一時停止も、何となくブレーキを踏むだけではなくしっかりと停止します。

そんな私でも、後続車からクラクションを鳴らされた経験はありません。

そんなに頻繁に後ろの車からクラクションを鳴らされるのでしたら、トピ主さんの運転に何か問題があるのではないでしょうか?

1の場合、一時停止後、右からの直進車に注意しながら出て行っても良い道路もありますが、そういう道路だったのでは?

2の場合、私は45キロ〜50キロの間くらいで走ります。

3の場合、駐車中の車が完全に駐車を完了しなくとも、前を通れる状態になった時点で進みます。

4の場合、徐行し始めるのがあまりにも早すぎるのでは?信号までまだ距離があるうちから徐行を始めてしまうとか?しかし、40キロなら徐行ではないよね?

5の場合、一時停止の時間があまりにも長過ぎるとか。

• 流れが読めてない

トピ文を読むだけで普段から周りの車をイラつかせいるのがよく分かります。
    それが何故なのかも分からないんでしょう?
    そういうことです。

• 地域柄かな?

クラクションを鳴らすって、20年以上車にのってますけど、めったに聞いたことありません。

毎日車を運転してるし、一時停止も守っています。
    でもトロくはなくて、対向車がなければサッと曲がり、駐車場も最高2回切れば入れられます。

赤信号が見えたらスピード緩めますが、トピ主さんはあまりに早いのでは?
    制限速度も守るのは大事ですが、流れを止めるのはどうでしょう。
    街中の狭い道なら、30キロとかで走ることもありますが、人通りのあまりない道なら少しオーバーしてもいいんじゃないでしょうか。
    もちろん、60キロとかは論外ですよ。

見てないので何とも言えませんが、多分トピ主さんタイプの運転手はたまにいらっしゃいます。 私はあぁ、ゆっくりな人か〜と思うだけだけど、仕事中の方にしてみたら、イライラの原因かもしれません。

でも今さら変えられませんよね。
    今も実行されてるみたいですが、君子危うきに近寄らずしかないですね。

• そんなことあります?

私は月に約2000km走っている車中心生活者のようなものですが、
    トピ文に書かれているような状況で鳴らされているクラクションは
    過去に数回聞いたことがあったかな?程度ですよ。
    滅多にそういう場面には遭遇していませんので、にわかに信じがたいといいますか。
    私もイラっとするような運転の車には毎日のように遭遇しますが、
    大抵がご老人の運転の場合ですし、当然クラクションを鳴らしたり鳴らされたりしていません。

トピ主さんはおいくつの方ですか?
    高齢ではなくトピ文の1以外の理由でしょっちゅうクラクションを鳴らされているとしたら、
    やたらと荒い運転者の多い特殊な地域なのか、またはそれ以外にあなたの気づいていない
    鳴らされる理由があるか、のどちらかではないかと思います。

トピ文1については理解が難しかったのですが、左折専用の斜めレーンなら
    信号のある交差点の手前で斜め左に入れるのでしょうから、
    そこは直進信号が赤でも関係なく左折進行できるところなのでは?
    その状況でいつまでも止まっていれば、鳴らされることはあるでしょうね。

• 心を乱されないで

慌てて事故を起こしたら、その方が大きな迷惑をかけることになります。
    とにかく自分の安全運転に徹しましょう。

• どうもしない、けど...

停車してから始動するまで長すぎる、センターに寄りすぎてて追い越せない、後ろから見て優柔不断な運転をしていませんか?基本的に煽られていても無視するしかありませんが、後ろにいるとイライラする運転ってありますからね。

• 交通法規を遵守しても、程度問題もありますよ

一人の人間が、頻繁にクラクションを鳴らされるという事実。
    めったにあることじゃない。

制限速度40kmのところを30kmで走っても法律は守っている。
    だからいいじゃないか。

一時停止
    3秒は確認に時間を取らなきゃいけない。
    10秒だって法律は守ってる。
    だからいいじゃないか。

スピードメーターをガン見している訳じゃないから、制限速度を下回っている事が多々あって、後続車をイライラさせるのだと思います。
    慎重すぎて一時停止が長すぎて、後続車をイライラさせるのだと思います。
    どちらも法は守られてはいますが、他人の交通を阻害している。
    40kmで走る権利の阻害。
    前に進んでもいい権利の阻害。

一人の運転者が、そこまで頻繁にクラクションを鳴らされるのは稀なこと。
    ご主人とか周囲にクラクションを鳴らされるか聞いてごらんよ。
    めったに鳴らされた経験なんてないから。
    頻繁に鳴らされるのは、それなりの原因が自分にあると考えた方がいい。

法を遵守するのは正しいこと。
    ただ、守りすぎが正しいかと言えば、そこは社会常識として程度があります。

• 推察ですが

1. 勘違い?
    赤では進めない左折レーンなのに後ろの車が一時停止後進んで良い
    レーンだと勘違いしているならばどうしようもありません。

2. 流れに乗れていない
    実際の交通は制限速度プラスアルファの速度で流れているので
    法規を遵守する限りしかたありません。
    ただ多くの車に鳴らされるという事から、速度以外にも後ろの車を
    イラつかせる原因がありそうです。

3. 後ろの車は前の車の動きがわからない
    どうしようもありません。

4. 状況不明確
    前の信号までの距離と制限速度、交通量等が不明なので何とも言えません。

5. 何か原因がありそう
    例えばかなり手前からだらだら減速して一時停止しているとか
    再発進までの時間が長いとか、法規違反ではないけれども
    後ろの車をイラつかせる事がありませんか。
    悪いのはクラクションを鳴らす方ですが、その原因をトピ主様が
    作っている可能性があります。

どうしようもない時に鳴らされても心の中で「知るか」と言って
    済ませる位のつもりで運転して下さい。鳴らされる原因が
    ありそうな場合は改善を考えましょう。

• 何かトピ主さんの運転に問題があるのでしょう

>運転中、たまにクラクションを鳴らされて焦ります。

40年以上車に乗っています。10台以上乗り換えるくらいですから、それなりの距離を走っています。しかし、クラクションを鳴らされたという記憶はほとんどありません。あったとしても年1回くらいでしょう。

たぶん、トピ主さんの運転に、何かマナーに欠ける部分があるのだと思います。よく車に乗る友人に同乗してもらって、何か問題が無いか聞いてみたらいかがですか??

ちなみに、私はクラクションを鳴らされても焦りません(笑)。だから憶えていないのかも!

• 後ろにもドラレコ

ドライブレコーダーを後部にも設置する。
    ステッカーも貼る(マグネットタイプもある)
    『ドライブレコーダー搭載車・常時録画中』とか、探せば色々売っている。
    火に油を注ぐリスクもありますので自己責任でお試しください。

• 初心者ですか?

運転する資質が問われますね。
    あなたの。
    そういう時にイライラせず、焦らずにいる事が大事です。
    それにしてもトピ主さんに問題は無いのでしょうか?
    私は25年程運転していますがそんな事は殆どありませんよ。

• どんな車に乗ってますか?

もしかして、軽で赤とかピンクですか?
    こういう、いかにも女子な車には、すぐぶーぶー鳴らして来ます。

珍しい車種のポンコツイギリス車に乗っていたときは、どんなにトロトロ走っていても、鳴らされたこともないのに、もっとキビキビと軽に乗ってる今の方が鳴らしてくる人達によく遭遇するという経験をしています。

• 開き直るしかないでしょう

どれも仕方がない。
    特に1.3.5はどうしようもない。

2と4はトピ主さん遅いんだもの仕方がない。
    40キロ制限だからといって40キロそこそこで走っていたら遅いよ。
    そうやって遅く走っている上に先の信号が赤だからと更に遅くなったから後続車がイラついたんでしょう。
    トピ主車がもう少し速く走ってくれていたら赤になる前に通り抜けられたのにと思ったのかも知れません。
    でもトピ主さんは道路交通法を守っているので何も落ち度はありません。
    例え流れに乗った運転が出来ておらず、他のドライバーをイラつかせ、トピ主さんを追い越ししようとして事故を起こしたとしてもトピ主さんには責任がありませんから。
    イラついてクラクションを鳴らすドライバーの方に問題があるのです。
    それに仮にトピ主さんが回りに合わせ制限速度を超えたスピードで走ったら事故を起こすかも知れませんしね。

ということで、トピ主さんがクラクションを鳴らされるのは仕方がないと諦めましょう。
    そうするしかありません。
    わざわざ車を降りてまでどなったり文句を言ったりしません。
    皆口に出さないだけで心の中で悪態つくくらいです。
    あーイラつく…ってね。

• 無視でいいのでは

鳴らされてもどうしようもないので、怒鳴られたらと心配しても仕方ないでしょう。ああまた鳴らされてしまったと思いつつも放っておくしか。

1、3、4、5は、特に放っておくしかないですよ。誰でも鳴らされたことがあると思います。

2だって、流れにそって走るのが安全なんちゃら〜と主張されるかたも、バスやパトカー、交通規則順守のステッカー貼ってる業者の車両の後ろについたら、制限速度で走ってて、その前のバスやパトカーが見えない後方の車にクラクション鳴らされた経験があるはずです。
    そのときは鳴らされても放っておいてて、特に怒鳴られたりもしてないはずです。
    怒鳴ってくれたほうが個人的には面白いのですが。特にパトカーの時は。

ただまあ、2は、その道路はなるべく通らないことにしたら避けられます。
    通勤時間帯だと特に急いで殺気立ってる人多いし、時間をずらすかその道路は通らないかにしては。

• ドライブレコーダーを装備

自身は、リタイア世代で高齢シールを貼っています。
    このシールを貼っていると莫迦にされるようで、他
    車から邪魔者扱いされることが多かったです。

興味があったので、数年前ドライブレコーダーを装
    備しました。折角装備するなら、後ろ側にも必要と
    考えて昨夏装備しました。

不思議ですが、ドライブレコーダーを装備してから、
    嫌がらせがなくなったように思います。特に後ろ面。

元々交通事故に備えて装備したものでしたが、自身
    の交通ルールやマナーを守る意識に役立っています。

1台10,000円前後で簡単に付けることができますょ。

• どんな車に乗ってますか

可愛い見た目や色の車ですか?
    ぬいぐるみをたくさん並べていませんよね?
    マスコットを車内に吊っていませんよね?
    黒いベンツなら絶対に誰もクラクション慣らして喧嘩売りませんし。

窓ガラスにスモークを施すもの一手です。フィルムじゃなく、専門家に加工してもらう。

なお、クラクションを意味なく慣らしてくるような余裕のないドライバーは、遅かれ早かれ交通違反チケットをきられるか、交通事故に遭います。それを心配してあげましょう。

トピ主さんがトロい!とおっしゃる方がいるかもしれませんが、安全第一です。
    焦って運転してスピード違反しても、時間短縮には大した効果がないと証明されています。
    一時停止不履行で歩行者を死傷させたら、後の人生辛いですしね。

• 地域性でしょうか?

そんなことでクラクションを鳴らされたことがないですね。

きっと地域によるんでしょうね。

運転マナーも県や地域でかなり違いますもんね。

あなたは正しいのですから、堂々としていればいいのではないですか?

• それは

項4の「少し前の信号が」は「少し先の信号が」ではないでしょうか?

1〜5に関して、別に無視すればいいと思います。

一時停止にしろ赤信号にしろ、違反すれば罰金ものですからね。

ただ、普通はそんなことでクラクション鳴らしたりはしないと思います。

周りにストレスを与えないためには、きびきび、てきぱきした運転が必要だと思います。
    もたもた、だらだら、のろのろ、していては、周りのフラストレーションがたまりますので。

• 自分の運転を見直すべきです。

余りにも何回もクラクションを鳴らされるって普通ではないです。

私も以前免許証の点数がやばくて、制限速度きっちりで走ってた時期がありますが、
    後ろからクラクションを鳴らされたことは一度もありませんでした。

つまり、
    アナタの運転に後続車に危ないと思わせるもしくはイライラさせるところがあるって事です。
    一回自分の運転を見直した方が良いですよ。
    (交通法規を破れと言ってるわけではありません)

特に、
    赤信号前での過度の減速は止めて欲しい。
    何でタラタラするんでしょうね?
    マニュアルなら一回止まると、スターとの時に面倒だと言うのは分かるんですが、
    オートマ全盛のこの時代、止まってもアクセル踏めばすぐスタートするんだから、
    タラタラする意味が分かりません。

• え?

1 ですが斜めにとってある場合は注意して進んでいいんですよ?赤とか関係ない左折道路でしょ?たまに止まっていかない人がいるけどトピ主さんのような人かな?教本読み返してみてください。

交通ルールは順守すればいいわけではないです。周りの車のスピードに合わせて運転するのが安全な運転の仕方です。40キロしか出せないのなら後続車がいなくなるまで道譲ってあげてください。迷惑です。

3、後ろの車には前の状況が見えないのでしょう。待つなら少し寄せて後ろの車が、あなたの車と駐車している車を抜けるくらいの位置で待ちましょう。

4 前の信号が赤だとしてもさっと走って停車して待つのが安全な運転かな。のそのそのそのそ動き続けているとずーっと「運転」し続けなきゃいけないでしょう?さっといって止まるべきところで停まっているほうが安全です。

5、これはあなたが正しいんだけどね。

交通ルールを順守しているというのなら堂々としててください。単にあなたは周りの状況の読めない運転の下手な人なので別に堂々としてればいいです。いつか後ろから追突されかねないけど。

• 気にしない

そんな人たちは放っておきましょう。
    先日法定速度40kmの道で前の車を追い越しした車が警察に捕まってました。
    トピ主さんはそんな車に煽られないでくださいね。

• 道を見ないとわかりませんが…

1は、本当に信号関係ありますか?
    左折のみ一時停止で信号と関係のない道路もありますよ。

2の場合は、気にしないでも良いと思います。
    逆に、40キロなら35キロぐらいに落としてみるのも
    手かもしれません。

3はもう少し前にスペースがあるということはないですか?
    また、もしかしたら後ろの車は駐車するのではなく出たいので
    よけてほしいだけかもしれません。
    非常点滅を出すのはどうですか?

4は、私もわりとよくやりますけど、
    それでクラクションならされたことないのですが、
    実は、もうすぐ青になりそう、とか
    何かありませんか?

5も、気にしないで良いと思います。
    それでうっかり出て
    警察でもいたらつかまりますよ。

最後に、もしかしたら土地柄みたいなものが
    あるのかもしれません。

安全運転は良いことですから、
    気にせず堂々としていてください。

あと、気休めかもしれませんが、
    何かステッカーなど、貼ってみては?

• 4番だけは…

車のマナーに関しては、地域性もありますよね。
    マナーの悪い場所にお住まいなのでしょうか…
    あまりクラクションを鳴らされたことがないのですが…

4番に関してだけ、ちょっとやめていただきたいので
    レスしました。

直進車が目の前の信号が赤だからと、徐行することがあるのですが。
    私はその車の後ろを走っていて、その交差点で右折したくて
    右折矢印が出ているのに、前の車が徐行していて
    右折レーンに行けないことがたまにあるのですよね。

トピ主さんは、40キロということなので徐行ではないとは思いますが
    後ろの車のことも考えて、なるべく早く移動していただけると
    助かります。

• 杓子定規にしてたら世の中回らないよ

制限速度きっちり守るというのが正しいと思ってるんですよね。
    もちろんそれが正しいけど、正解ではないですね。
    すべての人が制限速度守って走っていたら、世の中もっと渋滞が多くなります。高速だってもっと混雑するでしょう。
    パトカーだって制限速度ぴったりで走ってないですよ?
    周りの速度の流れに乗っていればいいだけです。もちろんそれでも計測されたら違反ですので捕まります。その辺の塩梅をうまくするのが普通の人かと思います。
    一時停止ももちろん止まりますよ?
    ただ停止が長かったりすると、何度見るんだろ。止まっちゃったんじゃないの?前の車・・・みたいなことだとやはりクラクション鳴らされるでしょうね。
    まぁ何事もほどほどにですかね。

• 仕方がない

2.については、その道路が時速何キロで流れているかに依ります。
    指示速度に従うか、流れに乗るか、どっちが安全か、よーく考えてみましょう。
    60kmで流れている道路を(40km/H制限とは言え)40kmで走ったら、後ろから追突されるリスクが出てきます。もちろんクラクションを浴びる頻度も上がります。
    現実問題としてどっち(流れに乗るか、40km/Hで走るか)のリスクがより小さいか、トピ主さんがその場で判断すればいいです。
    警察の取締りも「機械的に速度違反を取り締まるのではなく、クルマの流れを乱すようなドライバーへの取締りを重視せよ」という通達が過去に出ています。
    もしクラクションを鳴らされたら、安全に退避出来る場所で後続車に道を譲って上げて下さい。

上記以外は、「<目>後方記録カメラ作動中」というステッカーをクルマの後ろに貼っておくと、鳴らされる確率が下がります。

• 間違ってるからじゃないの?

1.信号が赤でも「常時左折可」の標識があるのでは?
    その場合は交差点の信号に関係なく常時左折できますが。
    鳴らされるということはトピ主の「一時停止」が勘違いでは?

2.40キロ制限でも、車の流れに乗っていない運転は迷惑です。どうしても自分だけは40キロ制限を守りたいのなら、左に寄せて停車し、後続車を先に行かせましょう。後続車をイラつかせるような運転は危険を招きます。

3.前方に駐車中の車があっても、周囲は見ておかないと。
    貴方が中途半端な位置で止まっていたり、抜けられるだけのスペースがあるのに抜かずに止まっていたら迷惑です。

4.先の信号が赤でも、右折矢印のタイミングで右折したい人、途中の脇道に入りたい人や店舗に入りたい人もいますし、後続車から見ればトピ主が信号手前で駐停車したいのか?とも思います。

5.一時停止も安全確認し過ぎて、行くのか行かないのかわからず、発車のタイミングを見失ってる人は逆に危険です。

自分で危険を招いていることを認めず、嫌になるなら運転はやめた方がいいと思います。
    交通法規さえ守っていれば事故に遭わない、そんなことはないですから。

• ご年配の方ですか???

もしかなり歳をとってから運転免許をとり、更に今は50,60歳以上であるのならそのままの運転でいいと思います。
    でも、初心者マークとか付けたりしたらどうでしょう?
    クラクション鳴らすことはあっても青なのに出発しない車とかへ教える為や、道譲ってくれてありがとうって時にしか使いません。
    1は明らかに悪くないですし…
    ただ40キロ制限を40キロとか、どうせ赤信号になるしとゆっくり走られるのも正直迷惑です。
    普通に走ったら間に合うのにゆっくりすぎるせいで2個も3個も信号に引っかかるとか…
    でも相手が老人や初心者だったら仕方ないなと思えます。
    なのであなたがそうであるならば、わかりやすいマークをつければクラクションも鳴らされずらくなるかと思います。
    むしろ付けて欲しいです。

レス求!トピ一覧