貧乏なのに保育園落ちて働けない!

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ここなっつ

タイトル通り我が家は貧乏です。ですが今年度の保育園に落ちてしまい働きに出れません!(ちなみに両実家には頼れません)
なのでこれから貧乏ライフが待っているのですが、節約術とか前向きになれる精神とか良いアドバイスあったらお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公園と児童館を行き来

ひらすら節約に徹するしかないですね。

おうちゴハンを作って食べて、
    昼間はお子さんと公園&児童館めぐり。

かくいう私も、子どもが0歳〜1歳半までは
    都内のアパートで貧乏生活をしていました。
    まさにタイトル通りの生活を送ってしのいでいたものです。

その後、地方に戸建てを買って引っ越してからは
    身も心も裕福になった気がしました。

若い時の貧乏生活は、私は悪いものだとは思いません。
    その後の生活が大変にありがたいものだと実感できるからです。

仕事は、子どもが大きくなればお母さんも働きに出られます。

今は辛抱の時。
    のんびり貧乏しているのも、いっときだけと思えば
    楽しくなると思います。

• 節約もだけど

ご主人がいる時間に働きに出るというのは?

土日、夜だけのバイトとか?

パート収入以上の収入が得られませんか?

休日を家族で過ごしたいなら、期間限定で、いくらまで貯めたらやめるとか。
    今の状態で稼げる方法を探しましょうよ。

• 一時保育

残念でしたが、ここは前向きに。
    私は公立保育園の一時保育を利用して幼稚園入園まで
    僅かな稼ぎですがパートをしました。

塵も積もれば、です。

夫が休みの日に一歳だった息子をみてもらいパートへ。
    すっかり夫になついてしまい、悲しかったのも良い思い出です。
    双方の両親はおらず、夫婦だけで知らない土地で乗り切りました。
    マザーズハロワにご相談もいいかもしれません。

• 前向きに…

私は子供が三人いて頼る先がないので今は専業主婦してます。余裕はありませんが、まあそれなりにやってます。
    とりあえずもやしは必需品ですね。味噌汁酢の物野菜炒め、色々使えて安くて栄養たっぷり。
    肉も高いのは買いません。鶏は胸肉活用で。
    安い素材を発見したらレシピ検索したりしてスマホを有効活用。
    ブレンダー一本あると野菜ポタージュとか胸肉つぶしてナゲットとか、なんでもできて便利です。
    保温性の良い鍋を買うと煮込み料理のガス節約にもなります。どちらも初期投資は必要ですが。
    外食は基本しません。

ちなみにネット環境もスマホのみ。それもシムフリーの格安プランで活用。それだけでも月々の通信費は大幅にダウンです。(本体は高いので壊れたらかえって損ですけど)動画とかあまり見ないなら全く問題なし。
    夫婦間のやり取りは基本ラインのため、通話料もほぼかからず。

あとは、お金のかかるレジャーを廃止して公園などでお弁当で過ごしたり。

ちなみに子供が贅沢なことを言ったときは、うちは今おケツが金色だからなあ、と笑ってますね。(金欠病のことね)

ハングリー精神を育てるには貧乏もいいもんですよ。

• 貧乏とは?

我が家もお金はないですね。
    だって死別して私が働かなくなったらそれこそ生きていけませんもの。
    女性の所得ったってたかが知れてるのに、生活保護もありゃしない。
    貧乏って一人で子育てしてるの?
    旦那もいないの?
    今日もごはんも苦労しているの?
    私は乳児の時に三児残されてそこから一人で働いて育ててますよ。
    今の時期はインフル騒ぎで泣きそうですよ。
    節約について考える時間すらなく、がむしゃらに働いてます。
    私みたいになれば保育園確実に入れますよ。

旦那さんがいるなら土日や夜働くこともできますよね?
    私がやったら虐待で通報されちゃうけど。

まずは自分が不幸でないことを思い出してください。
    こんな不幸のどん底でも必死であがいている人もいると思い出してみてください。
    貧乏=不幸ではないですよ。
    私はお金も時間もないけど、子供たちとおもちゃではなく段ボールで遊んでたりしてます。

• まあ、至福の時を

わざわざ働きに出なくても。

おうちに居られるなら、家であなたが先生になってたっぷり習い事がさせられるじゃないですが
    図書館で絵本をたくさん借りて、
    絵も絵の具使ったりして。
    英語30分、あなたが不得手なら一緒に覚えて。
    時計や数の数え方を教えたり。
    楽器がやりたければ自作の鍵盤や楽器で運指を覚えたり。

あなたの取り組み次第で一銭も外部に払わずに、お子さんは学べるのですよ。
    それって、外注したら月ウン万円でしょ?一年でウン十万の節約ですよ。

• 夜に働けば?

保育園に預けられなかった友人は、ご主人の帰宅後やご主人の休みの時にコンビニで働いています。
    他にも近隣の工場から内職を貰って、働いています。
    月に10万程になると言ってました。
    ご主人は友人に申し訳ないと、家事育児に協力しています。
    友人は、「旦那が協力してくれるから、収入はまるまる貯金出来る。」と喜んでます。

トピ主は働けないじゃなくて、働く気がないだけです。

• ご主人が家にいる時間に

早朝、深夜、働こうと思えばいくらでも働けます!

頑張ってくださいね。

• 旦那さんの休みの日に働く

今のところ、保育園は
    今現在仕事をしている親を対象としています

子供を預けてから就職活動をする
    のでは、優先ランクが最下位のはず
    地域によりますが、まず、利用できません

節約なんて、知れているので
    旦那さんが休みの時に働けばいいと思います

• ハローワークに相談に

私の親戚の話ですが、
    夫がリストラにあって、妻が支えるために働きたいが、保育園に入れなかった。収入がほとんどなくなって困ってる話を ハローワークで相談しました。そしたら、保育園に入れるように 手続きをしてくれたそうですよ。

まずは、ハローワークや 役所へ 相談に行ってみてはどうですか?

それと、

一家の収入が 規定以下ならば、

年金や税金を免除をしてもらえたり、補助金が出たりすることもありますよ。手続きが面倒なのと、時間がかかるかもしれませんが、諦めないで 何度か相談に行ってみてください。窓口の人によって 対応が違う事もあります。2回3回と行くうちに親切な窓口の人に当たれば「こんな援助制度がありますよ。」と教えてくれることもあります。とにかく「困ってます。」と訴えてください。諦めないで 相談してみてください。

• そりゃあ

うちは貧乏で親も頼れないので産んでません。
    産めば、そうなることも想定の範囲内ですよね。

節約術・・・
    私が独身の時に食費月1万円内で実践していた方法。
    昼食は食パン1枚と卵1個。
    食パンは安い店で6枚切り100円以下で購入。1日1枚消費で6日間。
    卵は安売りで1パック100円ちょっとの品。1日1個消費。

買い物は安売りの日にまとめ買い、予算厳守。
    安売り日以外では買い物しない。
    家にある物で料理する。
    残り物の野菜を炒めて丼にしたり。
    タマネギだけの掻き揚げにして掻き揚げ丼にしたり。
    人参だけ炒めて人参丼にしたり。
    品数を減らせば食費は削れる。

夏冬は光熱費削減のため、弁当水筒持って日中は外出。
    公園、児童館、ショッピングモールなど。
    歩き回れば運動にもなって新しい発見もできて一石三鳥。

ブログでも書いて、外を歩き回って「こんな発見がありました」「こんなことして遊びました」と書いていればネタ探しを楽しめるし、前向きで良いんじゃない?
    働かないって言ったってほんの数年だけだし。

食費の節約は身体を壊さない程度にほどほどに。
    医療費は高いので。

• できることを

すでにリサーチ済みならすみませんが、お近くに社内託児所がある会社(例えばヤクルト保育園)はありませんか?
    なければ、週末、早朝や夜などご主人が在宅している時間にお子さんをみてもらって、コンビニやファストフード店等で短時間でも働けませんか?

節約も大事ですが、次回の保育園申込時に有利になるように短時間でも働きに出て実績を作っておくと良いです。

• 託児所付きの職場を探してみては?

私が働いていた職場(病院)は、職場が保育所を持っていました。
    転職した先も託児所がありました。
    母は、大昔、保育士をしていましたが、
    大手の化粧品会社の託児所で働いていた経験があります。

職場によっては、託児所や保育所を併設したところもあるのでは?
    職安や人材派遣会社等に問い合わせて、
    そういう職場がないか探してみてはどうですか。

• そもそもが・・・

田舎で保育園の空きでもない限り、保育園は新たに働きたい人が入れる場所ではなく育児休暇から復帰する人から入る場所のようです。

復帰する人でも社会的優先順位の高い人から・・・

誰でも入れると思っていたらそれは間違いです

自分も苦労しました

• テレビ ボンビーガールで…

テレビ番組 ボンビーガールで シングルマザーが 保育園付きのヤクルトレディで 働いている姿を見ました。
    子育てで お忙しいでしょうが
    保育園付きの企業が ある かもしれません
    あきらめず 探されてみては いかがですか。
    母は、強しです。
    おうえんしています。

• 自宅で副業

今の世の中、自宅でも働く方法はたくさんあります。現に私は、自宅で副業をし毎月10数万円稼いでいます。プラス、パ―ト勤めもしていますので毎月の収入はかなりのものになります。これもすべて、子供達の将来の為です。
    あなたに、スキルと、知能さえあれば仕事はいくらでもあります。
    しかし、何も資格がなかえれば外に出て働くしかありません。仕事が決まるまでは貧乏生活になります。

• 保育園に預けて仕事を探そうっていう申し込み

だったんですかね?それだとポイント低いですもんね…大変ですね。
    でも地域によってはパート代が保育園に預けるお金に飛んでいくなんて話も聞くほど。
    預けて1年目はすぐ病気をもらってくるし、まともに働けないので働き始めたばかりの職場だと
    仕事にならないから辞めてくれと暗に言われかねませんよ!

幼稚園に行くようになったらパートに出て少しずつ増やせばいいのではないですか?
    払う保育料より家で見ていてかかるお金の方が断然少ないですよ!

• 何を基本に貧乏なのか?

よく貧乏っていう人いますが、そういう人ってよくみるとどこかでお金をかけているのをみかけます。
    本当に貧乏ならネットもできるような環境ではないと思います。
    軽々しく貧乏っていう人は信用できません。

しかしながら、私も保育園へ預けたいと思ったけれど落ちた経験があります。
    すでに預ける人の予約で入れませんでした。確かにパートでも働きたいと思っても。。あきらめましたが。

• 保育園の激戦区?

保育園落ちるってことは都心におすまいってことですよね。
    家賃たかそう。そういうところに住んでいて「貧乏」と言われても。私は東京都下にすんでますが認可保育園全入だそうです。どうしても働きに出てって考えるなら認可保育園の入園率とかも見て住むところ考えればいいのにって思います。うちの周りは驚くほど家賃も安いし、保育園なんて数年でしょう?数年安い家賃で保育園入れてお金ためて家買えばいいのになーって。

• 前向きなアドバイス!

単に保育園に預けて働きたいのであれば、、引っ越ししませんか?

私の住んでる市は、パートさんでも求職中の人でも誰でも保育園へ預けられますよ。
    保活とは無縁なので、最近の騒動を見ていると、うちの市の凄さを改めて感じます。

>働きに出れません!
    トピ主さんは、正社員で働いてて育休中だったのですか?
    それとも、現状は無職で保育園に入れたら就活して働こうと思ってたのですか?

後者だったらそりゃ〜入れないでしょう。とニュース等を見ていて思うのですが、どうなんでしょうか?

貧乏ライフが嫌でしたら、ぜひ我が市に引っ越して来て下さい。
    東京から新幹線で2時間半かかりますが、飛行機だと1時間かからないくらいです。
    コンビニもショッピングセンターも病院も学校も…田舎ですが生活に困ることはひとつもありません。

• 無認可は?

無認可保育園にも入れないの?

• ヤクルト保育所とか

お近くにあるかわかりませんが、知り合いの方はヤクルトのお仕事から一般の保育園の空きを待って転職されました。
    一般の保育園も、三才くらいから空きが出てきます。
    やる気は大事です。

• お子さんの年は?

もしお子さんが3歳未満なら、
    仕事せずに節約育児の方がいいと思いますよ。

だって保育料高いもん!
    よく熱出して、保育園から電話かかってくるもん!
    一回熱出したら数日続くし。

保育園の送り迎えと通勤のために車を所有するはめになることもあるし。
    保育園によっては毎週お昼寝布団持って帰ってシーツの洗濯あるし。
    雨でも持って帰らされるし。
    仕事が遅くなったら惣菜買ってしまってお金がかかるし。
    出て行く仕事なら、それに合わせて被服費と化粧品代がかかるし。

両実家に頼めない って書かれていますが、
    これは痛い。急なお迎えとかどうするつもりでしたか?

とりあえず今は、次の年にむけてお子さんの予防接種をさせておきましょう。
    たとえお金がかかっても。(ごめん今予防接種どうなってるかわからない)
    水ぼうそう と おたふくかぜ の予防接種はしておいた方がいいです。

適当に外に出て気分転換しながら 今しかできない育児を楽しんで!!

• 期間限定ならば楽しむ

こんにちは。私も最低限生活できるのなら、今年一年間は貧乏生活を楽しむのがベストだとおもいます。
    子供にとっては、親と一緒に公園・児童館で毎日遊べたら それだけで贅沢な生活になると思いますよ。

どのぐらいの貧乏かによるけれど、来年どうしても仕事をみつけなければならない状態ならば、来年もう一度申し込みして
    あなたはスキルアップしましょう。

• 在宅ワーク

同じ立ち場のママです。
    今時はネットを駆使してお金を稼ぐことはできます。

検索すればいくらでも出てくると思いますが、アンケートモニター活動をしたり、ライター(文章を書く)、アフィリエイトなどで頑張ればパート代くらいは稼げます。何も外で働くだけがお金を得る手段ではありません。そんな時代は終わりました。

家でも稼げることを知った私は、もう子供を保育園へ入れようとは思っていません。

• 我が家のことですか?

我が家が保育園に落ちたのはもう12年前ですが、待機児童は数千人規模と言われる全国でもワースト自治体に住んでいました。
    役所の人いわく、共働きしないと餓死するレベルの人が保育園は入れるそうです。

まぁ、節約ですが、とにかく出かけないことですね。
    公園って言っても、付き合う人を選ばないと、帰りにファミレスでランチしましょと言われたり、
    今度◯◯にみんなで行きませんか?なんて誘われるので、ボッチ覚悟で。
    ボッチが嫌だ、節約厳しいとなると、月に4日、日曜日に試食のバイトがオススメです。
    子供は夫に見ていてもらって、月に4万程度なら収入になります。

• ご主人が日中の勤務なら新聞配達

朝刊の配達お勧めします。

5時には終わるところ多いし。

• 貧乏なのになぜお子さん?

保育園必ず入れると思っていたのでしょうか?
    家計も考えずに 貧乏って言いながら なぜお子さん???

前向きにって・・・節約って・・・ そうおっしゃられても曖昧すぎて・・・

まぁご主人の休日に合わせて 短時間バイトを探すなり 出来る範囲で内職するなり・・・しかないのでは?

• 我慢するしかない

貧乏なのに子供を産んだのはあなたの責任です。
    寒い日は児童館、暖かくなったら公園、
    公共施設を活用して家の暖房費や水道代を節約。
    おにぎり持参で昼食代節約。
    髪も短く切って手入れしやすくする。
    馴れたら自分のカットくらい自分でサッサとすると美容費節約。
    夫の休みの日一日だけのアルバイトを探す。
    貧乏は貧乏のメリットがあるはず。家も小さいから掃除も楽。
    所得税も住民税もよそより安いでしょう。
    幼稚園までの3年くらい我慢しなさい。
    子育ては我慢だけ。それが出来ない人が自滅します。

• 保育園落ちたから貧乏、じゃないでしょう?

貧乏、なのは保育園に落ちたから、じゃないでしょ?
    遊ぶのに使ったからなんか知らないけど、預金がない状態の二人が結婚し
    たった1人の子供を育てられるだけのお金がないのにつくっただけ。
    お金はあったけど、あなたたち親の、経済観念がなくてなくなったのかも。

保育園に落ちた、働けない、貧乏です。
    って、全てを国や何かのせいにしないでください。
    うちは、20年前、デキ婚しました。
    お金、なかったし、まだまだ働きたかった。
    だから式はせず籍を入れギリギリまで働いた。
    家具は2人の持ち寄り。扇風機も私が使ってたやつ。
    冷蔵庫も食器棚もレンジも実家のお古。
    カーテンさえ、旦那が使ってやつにして、
    買い物してて欲しいなぁ、って食材や調味料も我慢したり
    手作りしたりした。マタニティも手作りしたし、もらったり
    赤ちゃん用品もお古をもらって、レンタルさえしなかった。
    オムツも布にしました。
    子供が生まれて3ヶ月で保育園に入れて働こうと思ったけど
    あまりの子供可愛さにやめました。
    あなたは、携帯さえ持ってる。私は持ってなかった。
    あなたは貧乏なんかじゃないですよ(笑)
    ネットする余裕あるもの

レス求!トピ一覧