公私を分けたい

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

かりん

最近、少人数の職場に就職しました。
働きやすいとは聞いていたのですが、実際に入ってみるとプライベートでの付き合いが多く、戸惑っています。私自身は休日や仕事の後まで職場の人と付き合うのは精神的に酷く消耗するので、よほど気の合う人とでなければ避けたいタイプです。
食事会や○○会(バーベキューやカラオケ、ボーリング、お花見、苺狩りなど)が1〜2か月に1度はあるようです。
歓送迎会や新年・忘年会等は業務の延長とみなしているので、こういうことに参加するのは止む無しという考えなのですが、それ以外の付き合いは遠慮したいのが本音です。
待遇・仕事中の働きやすさは文句なしなのですが、退職も考えるほどです。
辞めるか、我慢して付き合うかの2択しかないでしょうか?
「そういうのはちょっと苦手で」とは言いにくい雰囲気です。私以外のメンバーで、従来通り行ってもらうのは全く気になりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断れないのは自分

断れない雰囲気だから、断らない。
    だから辞めるか、我慢して付き合う。

そう思うなら、それしかない。

選択肢増やして、習い事を休みの日に入れたり
    趣味のイベントだと言って断ることもできるんですけど
    そういうことも、したくないの?

毎回「私用がありますから」と断り続ければ
    誘われることも少なくなり
    「次の休みも、趣味が忙しい?」と
    先回りして、聞いてくれるようになるもんですけど。

趣味優先で、そういう付き合いは出来ませんと
    断り続ける忍耐が無いなら、あなたの言う2択しかないでしょう。

• 参加は3回に1回

などに減らして参加したらどうでしょう? どうにか理由付けて。

働きやすいのに辞めるのはもったいない気がします。

私もトピ主さんタイプで職場の人と休日までリクリエーション付き合うなんて真っ平だったのですが、渋々嫌々行ってたらそのうち皆で遊ぶって楽しい!と思えるようになっちゃったんです。
    慣れたら案外楽しいと思うかもよ。

• 断ればいいだけじゃない?

私は片っ端から断っていますけどね。
    断った結果としてどう評価されようと気になどしません。
    職場は仕事を強い行くところと割り切っています。
    同僚に仲良くしてもらわなくてもけっこう。

そのくらい自分の仕事に自信をもてるならお断りなさいまし。

• 苦手はダメ

そういうのは苦手、と断るのは印象が悪いのでは。
    みんなと仲良くなる気はないと公言してるようなものです。
    職場のみんなから一線ひかれても構わない…ということであれば
    どうやって断ってもいいと思うのですが
    でも少数人数の職場という事ですからその中で孤立するのは厳しいのでは。
    断るならもっと上手に断りましょう。
    たとえば「実家の母の体調がちょっと悪くて週末実家に通ってるんで参加できなくて」とか
    「実は貧血持ちでカラオケとかボーリングとかは疲れてしまって…ごめんなさい」とか。
    または全く理由を言わずに「あ、私は不参加で」とする。
    どうして?って聞かれたら「ごめんなさい、ものすごく夜弱くて…」とか
    「週末は疲れてしまってずっと寝てたいんです。体力なくてスイマセン」とか言う。
    多分陰では「あの人付き合い悪いね」くらいは言われると思うけど
    そこは普段の仕事ぶりや会社での接し方でカバーしましょう。
    たとえ飲み会などに参加しなくても普段は皆に好かれる人になれたなら
    周りも普通に接してくれます。
    そしてたまにはお花見などの、参加してもまあいいかくらいの行事には参加したら?

• 丁寧に嘘をつく

ご両親に病気になってもらうというのはどうでしょう。
    もちろん嘘ですが、嘘も方便。
    お母さんが病気して週末は両親の面倒を見なきゃいけないの、って言えば
    それを無視して出て来いとは言いにくいでしょう。
    これなら毎度用事をでっちあげる必要がなく、いくらでも引っ張れるし。

私は猫飼ってまして、猫を病院に連れてくときに早退したり
    猫が死んでしまったときは休みなど取りましたが、
    職場には決して猫が理由だとは言わなかったですね。
    それは、自分の価値観に基づく判断を
    正直という美徳でラッピングして他者に投げつける行為だと思ったから。

「私はこういう人間なの」「給料出ないでしょ」「義務はない」
    とっても簡単ですが、大人の言うこっちゃない。
    受け取る側が困らないように、気分を害さないように、
    適切な理由を用意することに心を砕く。
    そして、嘘をついたことへの罪悪感はきちんと自分で背負う。
    それもまた誠意だと思います。

極端な話、「嘘のつき方」に誠意が見えれば、
    嘘自体が半ば見抜かれてても追求されず、不問とされることが多い。
    それでいいと思いますけどね。

• やめるなんてもったいない

働きやすく待遇もいいのに辞めるなんてもったいないです。
    プライベートを切り離したいなら、もっともらしい理由をつければいいと思います。一番簡単なのは介護があるので・・・ですが、それができないのであれば「親戚に以前から○○することを頼まれていて・・・。もうずっとそうなの。本当はみなと一緒に行きたいけど、残念だわ〜」ともっともらしい(ばれない)理由をつければ?場の雰囲気を壊さないためには嘘も方便です。

• 言い訳

既婚→家事(育児)があるので。
    独り暮らし→休日はお稽古・サークル活動がぎっしり
    実家住まい(独り暮らし実家近居)→土日は両親が仕事(または不在)のため家事を担当。あるいは実家自営業の手伝い。

私なら、嘘とはいえ家族の誰かを病気または要介護にするのは気まずいので↑こんな風に言うと思います。

• 人それぞれ、職場それぞれだけど

職場の様子はトピ主にしかわからないけど、
    少人数の職場で、待遇も良くて、働きやすい、
    その環境がプライベートタイムでの付き合いなどで培ってきた
    良好なコミュニケーションによるところが大きかったりするところもあるかも。
    働きやすさを、あって当然と享受するだけでなく、
    働きやすさが維持されるように、トピ主もできる努力はしていく必要があると思います。
    そういった視点から考えても、それでも、仕事は仕事、自分の時間は自分の時間と、
    参加する必要なしと判断できるなら、参加する必要はないのでしょうね。
    それにしても、待遇も良くて働きやすい職場を、
    1月に1回あるかないかのレクリエーションに参加するのが苦痛だから
    辞めようかとまで思えるって、
    どれだけ転職に自信があるのか、どれだけ財力に余裕があるのか、
    どれだけメンタル弱いのか、どんだけ頑ななのか、とびっくりです。

• ありがとうございました

トピ主です。
    ご意見ありがとうございました。
    ここに書き込んだ後に母の病気が発覚し、しばらく実家通いになりそうです。

確かに退職はもったいので、上手な言い訳を探りながらやってみます。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧