食事会の会費、妥当ですか?

レス59
(トピ主4

生活・身近な話題

小熊パトリック

今度自宅で飲み会をします。
会費1000円です、会費については事前通達済み、強制参加ではありません。
飲み物はお酒を飲む方そうでない方様々なので参加者に自分の分を持ってきてもらいます。
ウーロン茶と緑茶は飲みたい方が飲めるように用意しようと思っています。

料理は私が作ります。参加人数は21人です。
今考えているのは、

唐揚げ(2〜3個)
春巻き(2本)
煮込みハンバーグ(1個)
春雨サラダ(拳1つ分くらい)
揚げだし豆腐と揚げ茄子の煮びたし(豆腐茄子1つずつ)
グリーンサラダ(拳1つ分くらい)
ポテトサラダ(拳1つ分くらい)
冷ややっこ(1つ)
だし巻き卵(1切れ)
野菜スティック(数本)
アジの南蛮漬け(2切れ)
炊き込みご飯のおにぎり(1〜2個)
アイスクリーム(1カップ)

です。
今まで飲み物持参の会費制家飲み会に参加したことありますが2000円払ってお好み焼きのみの時はがっかりしました。
参加していただく皆にがっかりしてほしくありません。()内は一人当たりの量です。
1000円払ってこの内容は皆さんならどう思いますか?
予算が余ればスナック菓子を買ってきて飲み会が長くなったときに食後出そうかなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算オーバーも考えようによっては

から揚げ50個 (鶏もも肉8〜10塊プラス衣、油)
    春巻き 50本 (あ?もしかして冷凍ですか?。。でも油も)
    煮込みハンバーグ 21個 (ミンチ 1.5〜2キロ、、玉ねぎ、その他調味料)
    春雨サラダ 21皿(春雨一袋、きゅうりなど野菜、ドレッシング)
    揚げだし豆腐 (5丁〜6丁、片栗粉、油)
    茄子の煮びたし(茄子11本、油、調味料)
    グリーンサラダ(大ボールいっぱい)
    ポテトサラダ21皿(芋10個キュウリ2本、卵5個、玉ねぎ最低1個 マヨネーズ小一袋)
    野菜スティック(セロリ5本、きゅうり6本、人参4,5本)
    アジの南蛮漬け(アジ42尾、玉ねぎ、ショウガ、酢、砂糖その他調味料)
    炊き込みご飯(42個)
    アイスクリーム21個

ざっとこれで材料費を計算してみたら、21000円ははるかに超えると思います。
    それはいいのですが、
    他の会費制でガッカリされたとのことなので、今後も別のお宅で開催されるということを鑑みると
    あまりにサービスしすぎだと、他の方がやりにくい(特にお好み焼きの人には気まずい)のでは?

• 微妙・・・

色々な種類が食べられる感じではあるのですが、
    唐揚げの鶏肉も卵焼きの玉子もポテトサラダのジャガイモも冷奴も「安い」イメージの食べ物です。
    それも少しずつしかない・・・

アジの南蛮漬けも2切れだけだし、ハンバーグがメイン料理なのかなーとは思いますが、
    正直、コレっ!というものがない印象です。
    安居酒屋の一番安い飲み放題付きコースに出て来るようなものばかりというか。

もちろん、千円なので、来る人も間違ってもいいものなど求めてないと思いますし、
    まあこんなものかなとは思いますが、なんとなくチープな印象はあります。

• どんなメンバー?

子供のお誕生日会ではないですよね?
    大人だけの飲み会じゃないのかしら?

私も友人で家飲みしますけど、そんな子どもが喜びそうな普段の食事は出したことがないです。
    飲み会ってちょっと普段と違うリッチな気分が欲しくなりませんか?
    お店で飲むよりも同じ金額でもっといいものが食べられる、
    それが家飲みの醍醐味でもあると思ってた。
    だから、トピ主さんのメニューは私にとっては残念です。
    子どものお誕生日会メニューみたい。

我が家でするときは、ラタトゥイユとかポテトサラダ、タラモサラタ、
    アボカドとクリームチーズのサラダとか。サラダは2〜3種類用意する。
    メインはスペアリブを焼くとか、ローストチキンとか、ローストビーフや煮豚を作ったり。
    後はつまめるようにオリーブやオイルサーディン、チーズ、生ハムとか用意しとくわ。
    あと、フルーツも置いておく。
    全部作るのは大変だし、メインと数種類作って後は買ってきたものを並べる。

一番最低なのはみんなで楽しく飲んでるときにあなたが料理を作ってる状態。
    切り分けるくらいのことはわかるけど、バタバタと調理してる人が見えるのは気分が萎えますから。

• メンツがわからないのですが

40歳までの男性であれば
    ポテトサラダは半分量でいいので唐揚げが1個増えるとうれしいと思います。
    また、女性はそこそこおいしいアイスを好みますが
    男はガリガリ君で十分ですので、
    メンツによってお金のかけどころを微調整するといいかもしれません。

• まぁいいんじゃないの

物足りないと思っても、千円だったらまぁいいか、と思うのではないでしょうか。

でも2万1千円も材料かかってないよね?

• え?似たものが重なりすぎ

21人ですよね?品数にこだわりすぎじゃないですかね〜沢山あっても、好みで偏るでしょう。
    私ならですが↓

唐揚げ(2〜3個)
    春巻き(2本)
    煮込みハンバーグ(1個)→から揚げがあるなら出さない
    春雨サラダ(拳1つ分くらい)
    揚げだし豆腐と揚げ茄子の煮びたし(豆腐茄子1つずつ)→要らない
    グリーンサラダ(拳1つ分くらい)→蒸し鶏のサラダ
    ポテトサラダ(拳1つ分くらい)→要らない
    冷ややっこ(1つ)
    だし巻き卵(1切れ)
    野菜スティック(数本)
    アジの南蛮漬け(2切れ)→要らない
    炊き込みご飯のおにぎり(1〜2個)→要らない(焼きおにぎりか韓国のりのおにぎり)
    アイスクリーム(1カップ)→パーティーサイズを用意して自由

これって、各自に提供するんですか?大皿なら偏りが出来るだろうし品数にこだわらずで良いのでは?各自でも、だし巻きが一切れなんて・・無いでしょう・・

• うーん

確かに2000円でお好み焼きはイマイチというか割高ですね。

トピ主の計画、品数がごちゃごちゃ多いのが気になります。
    それだったら1000円のちょっとずつ色々入ってる高めのデリ弁当でいいかな。

品数半分程度にして、あと豚汁みたいな汁物があると嬉しい。

• すばらしい

その値段だとお得なくらいですよ。

• 参加者の内訳がわからないけど

男性が多いなら、品数を減らして量を多く、
    女性が多いなら、品数を多くする。

メニュー的には良いと思いますが、一人当たりの量が少ないような気がします。もっとも、全員が出されたものをすべて食べるわけじゃないでしょうから、大丈夫では?

私ならこのメニューに、果物と漬物を追加します。
    おにぎりは鮭やたらこのオーソドックスなものにして、汁物を付けます。サラダは2種類にします。

• 十分だと思うけど

1000円でこれだけ用意されたら十分だと感じます。

ただ、これ、全部ひとりで作るんですか。それって家飲みなの?家飲みっておもてなしする会?

気軽に集まってほしいなら、こんな風に頑張らないで、担当を決めて皆になにか持ってきてもらうか、数品はトピ主さんが作って、あとはデリバリーなどを利用したほうがいいと思います。

• ワンプレートずつ?

だったら少ないと思います・・・。品数は多くみえるけど、並べたらおそらく質素だと思いますよ。まぁ千円ずつだから仕方ないかって感じですけど。
    仮に千円払ってその料理なら、私なら参加しないかな。あまり好きじゃないものばかり。

飲み会で料理並べるときって、ドーンッと大きく鍋で出せる方がうけました。
    数種類の鍋、甘・辛カレー、マーボ豆腐、ピザ、サラダ等。(もちろん専用お玉や菜箸つきです)

チマッとした料理がテーブルに並んでいると、なんか盛り下がるんですよね。

年齢わかりませんが、うまくいくといいですね。

• 個人的には

いいと思いますが、品数はもう少し少なくていいから一品あたりの量が欲しい。
    一人当たりの量が少なすぎて、少しでも食べ過ぎた人がいると食べれなさそう・・・。

• 安いと思います

これだけの品数を用意するのは大変だと思います。1000円なら安いと思いますよ。

私だったらこの値段でこの品数なら喜んで参加します。

• すごいですね

21人とは大勢ですね。
    我が家は最大10人位で宴席をする時があるけどみなさん想像以上に食べますよ。男性がいれば特に肉と揚げ物は必須です。値段も抑えて量が欲しいので胸肉をお砂糖で柔らかくした唐揚げ(カラア◯クン風)や
    ポテトなどが予想の量の倍は用意したほうがいいですよ。うちは業◯スーパーでポテトも胸肉も大量買いします。
    応援します!いいレシピがあったら報告してください!がんばって!

• うれしい

千円でこんなに用意してくれたら、うれしいです。
    こんなに作ってくれたの〜と思います。

量が人数分ぎりぎりだと手を出しづらいので、もう少しあったら食べやすい・・・
    とは思ってしまうかもですが、
    会費千円だけならおそらく、参加者の方々も手土産を持参すると思うので
    それでいっぱいになるかな、と思います!

• 十分すぎる

21人で自宅飲み会って多いですね。

一人千円でその内容は十分に満足できると
    いうよりも恐縮してしまうほどかと。

ただ、メニューが居酒屋そのままなので、
    チーズや生ハム(イタリア・フランス系)、
    ナチョスやトルティーヤ(メキシコ系)、
    キムチや点心(韓国・中華系)などを
    入れてバラエティを増やしながら、一人
    何個と決めずに大皿で各自がとるように
    したほうが、ホスト的には楽でもありながら、
    満足できる形になるかと思います。

その分、メニューの数量を減らして、
    かわき物やスナックなどで調整してもOK。

いや〜〜〜そんな大人数を迎えられる
    家ってどんな豪邸なのか、うらやましいです。

やりすぎないように頑張ってください。

• 私はいいけど

でも一人でサーブしきれるの?って感じです。

• お好み焼きも悪くないのよ

これ、1人当たりのメニューですよね。
    これを21人分作る.....予算オーバーになりそうな気がします。
    トピ主さんがやりくり上手で、業務用スーパーなど利用するなら可能かな?

品目が多いので、作るのもそれなりに時間がかかりますよね。
    食器もたくさん必要なので、洗い物も増えます。
    全部トピ主さん1人でやるんですか?

お好み焼きが気に入らなかったようですが、いい案だと私は思います。
    準備に時間がかからない、みんなでおしゃべりしながら焼いて食べるのは楽しいし、
    あとの片付けも楽なんですよ。

トピ主さんが時間も手間もお金も、持ち出しで構わないからおもてなししたいと思うなら
    これもいいかもしれません。
    ただ、持ち回りでやるのであれば、他人に同じことを期待しない方がいいと思います。

• 少ないような

1000円でそれだけのものを賄えるのかと思います。
    もちろん労力は入っていないのだし。

お好み焼きの人と比べたら、安すぎる気がします。
    だったら同じ2000円もらってもよいくらい。

家での飲み会が好きな人たちなんですね。
    びっくり。

私なら招く方も招かれる方も苦手です。(大人数だから)
    5000円以上払っても、外でやりたいですね。

• お値段的にはOK

ただ品数が多くないですか?トピ主さんは飲食関係者?でないとすごく大変そう。サラダ3品もあるし、揚げ物も唐揚げにアジに揚げ出し豆腐?おにぎりは迷うな。。もう少し品数を減らしてボリュームを出してもいい感じがしました。頑張ってね。

• 実費にする

会費制にするからガッカリするのであって、かかった費用を割り勘にすればいいのでは?
    お酒類は持ち込んで貰って。

残りは場所代として提供した所においていくとか。

• がんばりすぎです

その半分でも十分では?逆に余ってしまう予感もします。
    次の飲み会のホストさんが可哀想ですよ。
    あなたができても普通の人はできませんからね。
    「平均」というものも考えてくださいね。

ただし、21人もお招きできる家と言うのはかなりの豪邸ですよね?
    地方の名家だったりするのでしょうか?
    だとしたら、ここで相談しても庶民的な意見しかあがってこないと思います。

もし会費が余ってしまったら、
    「○○円余りましたので次回の会費に当ててください」って
    報告すればいかがでしょう?

• 会費はいいけど、量が少ない

40代女性です。
    お酒は飲めないのでよく食べます。(デブ)
    その量で1000円なら安いと思いますが、私の一食としては少ないです。
    フライドポテトがあるといいな。と思います。
    だし巻き卵は好きなので、もう2切れくらい欲しいです。

男性が多いならもっと必要かもしれません。こどももいるならまた変わりますが。

お一人で21人分ですか?すごいですね。
    それだけ呼べるご自宅もすごいです。
    私もよんでいただきたいです。

私が飲み会の時に用意するのは
    乾きもの(イカとか)、個包装されている1粒チョコ、ポテチです。

がんばってください。

• 微妙ですね

会費の1000円は安いと思います。
    ただ、品数は多いけど一人分が少ない感じがします。ほぼ1〜2切れですから。
    中高年の女性ばかりなら良いけれど、若い方や男性には食事というかおつまみみたいになりそう。

しかも手間ひまはかかっているけど材料は全て低価格なものばかり。
    ローストビーフとかカルパッチョのようなメインのおもてなし料理がなく、どれも家庭料理っぽい感じですよね。

会費2000円にして一人分を2倍の量にし、おにぎりを手鞠寿司か海鮮ちらし寿司にした方が見た目のインパクトがあります。

会費も安いけどお料理も安上がりという印象です。

• 定食形式でもないでしょうに、きっちり21人分で計算しなくても

みんながみんな、全種類を食べるわけではないと思いますよ。

自宅宴会のお料理は、一人1個換算というよりも、ざっくり大皿で、好きなものを食べる形だと思うので、あまりきっちり計算すると余りますよ?

特に煮込みハンバーグ。他におつまみがあれば、飲み会では手を付けないような気がしますので、一人1個分もいらないのではないかな〜?

大食の方ばかりなの?全部食べたらすごい量だけど。
    春巻き一人2本って、他にもあるのに、そんなに食べます?1本を真ん中で切って2個にして出せばいいのでは?

それに21人ひとり一人に冷ややっこ1個に揚げ出しに茄子の煮びたしって、そんなにスペースありますか?(←おおきなお世話ですが)
    冷ややっこは大きめのお豆腐を6等分して出すなどして、好きな人に取ってもらえばいいのでは?
    大皿に一緒盛りにして、取り皿で取って食べるようにすればいいと思いますよ。

そうした場では、なんでも一人これだけ、というように分けるものではありませんよ?(はい。大きなお世話ですね)

と、話がズレましたが、1000円では十分な内容だと思います。

• すごいですね。

1人で準備するんだよね?まるで業者だね。私ならピザ、サラダ、パスタ。定員は10人、手伝い2人呼ぶ。

• 本音言います。地味なメニューだなぁ。

21人入る家って凄いですね。さぞかし広くて素敵なのでしょう。
    …の割には料理に華がないんですよね。普段の夕食みたいな感じ。冷奴って喜ばれますか!?
    酒は何がメインなのでしょう?ビールやサワーっぽいメニューですね。赤ワイン飲みたい人にはちょっと物足りないなぁ。

そしてこれを給食みたいに「はい一人1個!」って配膳するんですか?それともビュッフェ方式?どちらにしてもあまりに1品の量が少なすぎて食いしん坊の私ならがっかりします。
    サラダなら直径30センチくらいのボウルにドーン!くらいの量にしないと見栄えがしませんよ。

おすすめは塊肉。ハンバーグ予定のタネでミートローフにしませんか?結局一人一切れしか食べられなくても、最初が豪華に見えるので誤魔化せます。
    鶏丸焼きや鯛の塩釜焼きなんかもおすすめ。インパクト重視で。

そのメニューなら、まだお好み焼きの方が底が見えにくい分、気楽に食べられそうでいいです。(最後に1個残った唐揚げを誰も食べようとしない状況が起こりにくい)
    足りなくなったとしてもすぐに材料を買ってきて作れますしね。

何をするにしても仕込みが大変そうですね。がんばってください。

• そんなに品数用意しなくてもいいのでは?

飲み屋のコースじゃないんだし、品数より1品ずつの量を増やした
    ほうがみんなに満足してもらえるのでは?
    とりわけにしたら、から揚げなんて一人で5個も6個も食べちゃう人
    出てきますよね。
    私なら、とりわけしやすくあまり手間のかからないものにします。
    から揚げ、シウマイ、チョップドサラダ、サーモンのマリネ、
    炊き込みご飯、焼きそばorナポリタン、白玉ぜんざい
    とか。
    気の利いた人たちなら乾きものの差し入れくらいありますよね。
    まあ、サービスパックの豆とかあられとかを用意しておけば十分
    ではないでしょうか。

• メニューが貧相かな

21人参加ということでつくるのも大変だと思いますし、
    1000円が高いとは思わないんですけど、
    ざっとみてメニューに特別感がなく
    個人的には人様にお金を頂戴するには気が引ける内容かなと思いました。

でも、子ども舌で大食いの男性が多い感じで
    質より量が求められているのでしょうかね。なら仕方ないのかな。
    大人の酒飲みとしては落ち着いたつまみや小鉢ももう少しあると嬉しいですが。
    (酒盗とか青菜のおひたしとか)

そして、これはとっても(駄)ですが
    飲み会の最後におにぎりを用意するなら、
    白飯と海苔と具のシンプルなもののほうが喜ばれる気が。
    それまで全体的に茶色いですしね。

• 一人分が足りるのかな?

会費が千円なら食べる量が不足でも文句は言えないと思うけど、たぶん数時間も続くなら一人分の量が不足するような気もします。男性がいれば。

この料理は1個とか2個までとか皆さん区別はつきますか。
    大皿に盛るとすれば好きな人は(例えばから揚げとか)好きなだけ食べませんかね。
    それよりも皿数を少なくして、一品の数を多くする方がパーティにはいい様な気もしますけど。

料理自慢パーティの様な・・・その皿数作るだけで前日からの仕込みなどで相当な時間もいるし、気合が入り過ぎて疲れすぎて2度としたくないパーティになりませんか。

冷凍物では無くて全て手作りされるのでしょうから、相当な時間労力かかりますよね。

レス求!トピ一覧