都心にセカンドハウス(マンション)

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶち

昨年、結婚に伴い、名古屋から小田原在住になりました。
夫の家業の関係で、今後小田原を離れる事は基本的にはありません。
東京や横浜の都心へ出るのに、距離、時間、交通費ともにかかり、辟易としております。
私のような事情等から、都心にセカンドハウス(マンション)をお持ちの方はいらっしゃいますか?
平日は小田原で過ごし、週末、東京都心部で過ごすようなライフスタイルはどうかと考えております。
独身時代の夫は、週一で都内で遊びに行ってたようで、家業の件がなければ、小田原に拘りはないようです。
一番の問題は金銭面だと思いますが、現状の打開策も含め、御指南いただけたら光栄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週末だけならホテル

都内在住で毎週末は、公用車で温泉別荘に行き、ゆったりしていた知事さんがいましたよね。お気に入りの場所なら、セカンドでも良いと思いますけど。

私は、その時々で選びたいからホテルが良いです。新宿西口でも京橋でも、恵比寿でも予約可能です。同じとこなら飽きるから。持家家具代で2000万円と管理費や固定資産税の負担なら、一泊5万円でも毎週毎週10年間は遊べるね。

バブルで別荘もったけど、行くたびにお掃除しないとならないのね。リゾート気分のつもりなのに、いつも家事から解放されないのよ。

• 新幹線で

週末遊びに出るためのセカンドハウスということでしょうか。
    お金があるならどうぞいかようにも。都会に別荘もありでしょう。資産価値のありそうな物件をひとつ、都内にもっておくのも悪くないかもしれません。

しかし「費用が問題」なら、家一軒、買うにしろ借りるにしろ、別に構えるのは相当な負担です。行こうが行くまいが、家賃に加えて、光熱費(基本料金)・管理費等、毎月出ていくことになります。

小田原なら新幹線があります。新幹線なら東京横浜まで、たいして時間もかかりません。
    だって都内へ通勤通学してる人もいるんですよ!

家を借りるなり買うなりするよりは、その都度新幹線移動するほうがよほど安上がりで気軽です。
    日帰りだってできるし、必要ならホテルに泊まればいい。自前の部屋だと、行くたびに掃除をしたり、ふとんを干したり洗濯したりと、手間もかかります。面倒なだけですよ。

それに。
    新婚さんですよね。じきに子供ができれば、週末遊ぶどころではないのでは?

• 楽しそうですね

お金に余裕があるなら、部屋を買う(借りる)のも良いと思いますが、案外、部屋の管理って大変です。

私も別荘を持っていましたが、(備品が備え付けという物件は割高だった為)電化製品や寝具類を買ったり、行くたびに掃除したり、使ったシーツとタオル類を持ち帰ったり、食材の管理、ゴミ捨て・・・などがちょっと面倒になりました。後に手放すときに、電化製品等をネットで売ったりするのもちょっと手間でした。それらが面倒と思わないなら、良いと思います。10年以上長く使うとか、使わなくなったら賃貸に出すとかなら良いのでは?と思いました。

別荘の方が夢が有って良いですが、今後、子供が出来たりしたら、出費も増えると思いますので、短期で利用するなら、ビジネスホテル等を使う方が安上がりかも知れません。
    とりあえず、不動産情報を調べてみて、お財布と相談してみたら良いと思います。

• うらやましいです!

小田原、良い所じゃないですか。暖かいし、海あり、美味しい食べ物あり。子供を育てるには最高の環境かと。すみません、23区に住んでいますが、ハウススワップ(週末私達が小田原に、ぶちさん家族が我が家に)なんてお願いしたいくらいです。私達のような人っているんじゃないんですか?サイトで検索可能かと。あくまでもご自分の家となると、固定資産税、マンションだったら維持費・管理費、(うちのM区なんて馬鹿にならないですよ)、住民税(?すみません、これは確かじゃないです)などなど家自体以外のコストが膨大かと。

• 小田原〜東京、横浜ですよね?

都心にマンションを買ってローンを背負い、家具や家電品を買い揃え、
    管理費と修繕費を払うのはバカらしくありませんか。
    ならば行く都度ホテルに滞在する方が俄然安いです。
    都心にマンション購入とホテル滞在なら、同じように距離、時間、交通費は
    かかりますよ。
    新幹線を使えばいいんじゃないんですか?
    マンション購入にかかるトータル金額より断然安いです。

• 持ってます

横浜に家があり(主人の実家)、セカンドとして私が自分名義のマンションを東京の湾岸に購入してます。
    子供の大学進学に合わせて買いました。
    ただセカンドマンションはリセール率が良かったので、近隣で一度買い換えしてます。

今は主人と主人の母親が横浜に住み、東京に私と子供と私の母親で同居してます。

セカンドは私と子供の職場から近く、仕の時間が不規則なのでセカンドを買って良かったと感じてます。
    また妹一家のマンションも徒歩圏内なので、母も楽しそうです。
    一方、主人は職場が横浜なので今の所から動きたくなくそのままです。

自宅とセカンドは、高速を使えばドアtoドアで30分で(空いてれば)行き来できるので楽です。

将来はマンションを子供にあげて横浜に住む事になるのかなぁと考えていますが、今のマンションがあまりにも居心地が良いので戻りたくないです・・。

ところで同じマンションでセカンドでお持ちの方が意外と多いです。
    都心の高級住宅地にお住まいで、眺望が良いので週末にやってくる方が多いようです。

• 計算してみては?

とりあえず、色々試算してみては?

都内のどこに住むか決め、希望の間取りや条件の物件の購入価格を調査、年間の固定資産税、マンションなら管理費と修繕積立金もかかりますね。ローンで購入なら総額いくら支払うことになるのかという視点も大事。光熱費や水道代もかかりますね。家電や家具、食器、雑貨類なんかも準備が必要。

それで、さしあたって10年間ぐらいをめどに、月額どのくらいの経費がかかるのかを算出してみてください。

もうひとつは、ホテルに泊まるという設定の場合。毎週末東京に行けるとは限らないでしょうし、お子さんが生まれたりしたらさらに東京からは足が遠のくでしょうね。

とりあえず、多くて月3回ぐらいをめどに、1泊か2泊ホテルステイをする計算で試算してみては?ホテルは食事以外は全て宿泊費に含まれているので、あまりややこしいことはありませんね。

食事はいずれにせよ、せっかく東京に来たのだからと、自炊よりも外食の方が多そう。

まあ、計算しなくてもすでに答えは出ているのでは?ホテルステイのほうがずっと気楽だし便利で経済的ですよ。

• 新幹線は?

小田原でしたら、新幹線使えばすぐですよね?
    都内にセカンドハウス持つ事考えたら、新幹線プラスホテル宿泊しても安いと思いますが…

• 面倒だと思いますよ

>距離、時間、交通費ともにかかり、辟易
    セカンドハウスとの往復の距離、時間、交通費、
    加えて光熱費と家の維持費がかかることには辟易しないですか?
    というか、東京の家賃やマンション価格をご存じの上でおっしゃってますか?

大変なのは金銭面だけじゃないです。

家は使ったらきちんと掃除して帰らないと、
    濡れタオルや残飯を置き忘れた日には翌週末にはカビて異臭を放っています。
    24時間ゴミ出し可能物件を除いては、
    ゴミは生ゴミを含め手荷物に入れて持ち帰らないとなりません。
    掃除も二軒分必要になりますし、シーツは週末のうちに洗って干して帰るのですか?

東京で遊ぶ予定が無い時でも家にはこまめに風を通してやらないといけないし
    管理組合の役員が回ってきたら、そのためにも往復が必要です。

・・・ホテルの方が楽だと思いますよ?

東京や横浜に出たい週末だけホテルに泊まることにすれば
    掃除も洗濯もしなくていい上
    セカンドハウスを借りるよりはずっと安く済みますが
    それではダメなのですか?

基本的に、セカンドハウスを堪能できるのは
    不在中にその家を清掃管理する人も雇えるような人達だけだと思いますけどね?

• 都会に住みたいのね

小田原は、都心や名古屋に比べれば田舎ですから。

その欲望を叶える為に、月に20万ほど出費する余裕が有るなら、
    構わないと思いますよ。
    家賃15万位で、都心のワンルームぐらいなら借りられるでしょうから。

距離と時間の問題は、新幹線を利用すれば30分程ですので、これも解決。

まあ、私ならそんな無駄な家賃を払うよりも、新幹線&ホテルで乗り切りますが。

家賃で払うよりもマンションを購入したいという事ですか?
    確かに、中古マンション価格も右肩上がりの時期ならば、
    使いたい時期だけ使って、その後購入価格に程近い値段で売却するという方法も、
    有ったかもしれませんが、今からそれをやるのはかなり無理が有ります。

何故なら、今でこそ中古マンションの価格も、それなりの値段で売買されていますが
    2020年以降、中古マンションは供給過多となり、価格が下落すると
    予想されるからです。

まさかとは思いますが、都心に住んで、旦那様を長距離通勤させようとか
    思っていないですよね?

• 毎週末なの?

夫婦で毎週末を都心のマンションで過ごすのをずっと続けるの?なんのために・・・
    子供が出来てもそうするの?

時々遊びに来るためのセカンドハウス的な安いホテルや住まいならいくらでもあるけど、
    毎週末必ず過ごす家ということになるとそれはセカンドではなく、メインなのでは?

辟易してまで毎週都心にいなければならない事情って、どういう事情なんでしょう。

• 選択肢

芸能人や文化人に、都心で仕事して、小田原や箱根、熱海の別荘でのんびりのライフスタイルは聞きます。
    友人にもいます。

都心といっても、フットワークのよい銀座や六本木あたりでないと、意味ないわけですよね?
    遊ぶためのものだから。
    住みたい場所で変わりますが、そのあたりで古いワンルームなら、賃貸で15万くらいからあると思います。でも気持ちは上がりませんよね?
    となると、まあまあのところで25万以上の家賃プラス管理費。借りる初期に100万以上はかかって、家電やらベッドやら揃えたらプラス50万はすぐですよね。

それなら私なら、東京のステキなホテルを、いろいろと体験したいなあと思います。
    家賃や設備で余計に消費しちゃう分は美味しい食事を楽しめます。

そこまで余裕ないわけじゃないの、多少は楽しむ金銭的余裕はあるのよということでしたら、ホテル並みのサービスのあるレジデンススタイルの物件も多いですよ。

• 資産状況によると思う

主さんの資産状況と家族構成によると思いますが。。
    お子様は現在いらっしゃらないということでしたら、今後、生む可能性はありますか?
    お子さんが育っていくと土曜日曜はお子さんの行事やら何やらで地元にいることが多いかと思いますので、長い目で見れば子供ができるまでの数年間しか使わないもののために購入するのは
    私なら勿体無いと思います。いくらぐらいのマンションを考えているか存じませんが
    お安いところだとセキュリティの不安、別荘にしてるとバレると隣近所からのやっかみもあるでしょう。
    オートロックで、管理人もついており、できればコンシェルジュも、、というと
    何千万、もしくは億単位かもしれません。
    また、購入後、後でいらなくなったら売れるとも限りません。
     賃貸だとしても、安くても月に10万以上はすると思います。いいところですと、何十万、100万単位かもしれません。賃貸で1年やってみるか、ウィークリーマンションを一ヶ月借りてみるか、ホテルにするか。その合計金額を考えてみてはいかがかしら。
     私ならホテルにします。

もちろん、お金持ちなら、どうぞマンションでも一戸建てでも、別荘に買えばいいと思います。

• 様子を見た方が…

>都心へ出るのに距離、時間、交通費ともにかかり辟易している

失礼ですが、交通費に頭を悩ませている方が、都内にセカンドハウスが持てるのですか。
    購入費だけでなく、管理費や税金も必要になります。

また、今は夫婦で週末に…が可能でもこの先ずっと、同じ生活が出来るとは限りませんよね。
    家業と言うからには今後、同業や地域、地元の付き合い等も多くなることも考えられるのでしょうし、子供でも出来たら早々、遊んでもいられないと思いますよ。

週末だけの滞在で事が足りるなら、新幹線とホテル利用で少し、様子を見た方がいいとも思いますけどね。

逆に、仕事は小田原でなければ出来ないのなら、生活の本拠を都内に構えて、夫は新幹線通勤という方法もあると思います。
    品川あたりに住めば、30分ちょいで通勤可能ですよね。

私も小田原駅が最寄ですが、高校から新幹線通学です。
    大学は、兄と共に親所有の都内のマンションから通学していましたし、父の事業を継いだ兄は今もそのマンションに夫婦で住み、新幹線通勤しています。
    私は地元で結婚しましたが、都内に出る時はやはり新幹線、遅くなる時はホテル利用です。

• 都心へ出掛ける目的は?

何のために都心へ出掛けるのでしょうか?
    拠点が2カ所になると荷物等も分散して面倒ですよ。

私も自分の仕事の関係で平日は東京23区内の自宅、週末は神奈川の実家(都心までは小田原と同じ位の時間と距離)というスタイルですが荷物の持ち運びなど考えると正直面倒です。

小田原だったら都心まで新幹線が使えるので1時間もあれば出られるでしょう?
    神奈川・千葉・埼玉に住んでる人は東京に出るまで時間がかかるのは当たり前の感覚ですので「辟易する」とまで言っちゃうと反感買いますよ。
    そんなに辟易して我慢ならないのなら、都心に近い所に住みご主人に毎日小田原まで通って貰ってはどうですか?

• え〜〜〜

名古屋〜東京 : 新幹線で1時間45分、10360円(自由席)
    名古屋〜横浜 : 新幹線+JRで1時間45分、9720円(自由席)

小田原〜東京 : 新幹線で35分、3220円(自由席)
    小田原〜横浜 : JRで1時間、972円

調べてみましたが、圧倒的に小田原の方が名古屋よりも
    東京に近くて安いのですが、なにか勘違いがありますかね?

神奈川県の小田原なら東京までは日帰り範囲なので、
    セカンドハウスは必要ないと思いますが、他の小田原が
    あるのでしたら、きちんと提示しないとわからないと
    思いますよ。

• 子供は?

お子さんはいないのでしょうか?
    これから持つ予定なら、その生活は難しいでしょうね。
    子供が小さなうちは移動が大変だし(まあ車大丈夫な子ならなんとかなるかな)、幼稚園くらいまではいいけど、小学生になって、毎週末移動は厳しいでしょう。
    東京に家族で住んで、ご主人が小田原まで通勤って流れになるでしょうね。
    あ、それを狙っているとか?

ご夫婦だけの予定で、経済的にも問題ないなら、いいと思います。

都心に何を求めているかにもよりますよね。
    私は都内出身、北関東の県庁所在地に住んでいますが、子育てしながら暮らすにはとても住みやすいです。
    買い物はこだわりはないので、ここらで手に入るものと、ネットで充分。
    外食は東京の方が楽しいけど、特には求めない。
    東京でなくてはないと思うのは、文化、芸術面です。観たい舞台や展示やコンサートがあれば、実家に一泊か日帰りで観に行きます。
    年に5〜10回くらいです。子供が産まれる前までは、月1の習い事にも通ってました。
    その習い事、関西方面から日帰りで通っている方もいましたよ。

• 新幹線

都内のどこか分かりませんが、新幹線なら1時間もかからないです。横浜なら東海道線の特急(踊り子など)もあります。

日帰りで十分だと思いますが、セカンドハウスよりホテル利用のほうが掃除や寝具の手入れもしなくてすむし、安上がりかと思います。

• 私もホテルあちこちのほうが楽しい

小田原からだったら新幹線でも小田急でも
    下手な東京郊外より出やすいと思います。

私もセカンドハウスを持つより
    都内のホテルをあちこち泊まり歩くほうがいいです。
    ぜひやりたいです(笑)
    マンション、借りるなら楽ですけど
    買うと理事会の役員やらなくちゃいけなくなったり
    排水管の高圧洗浄とか
    立会い必要な事も出てくると思いますが。。
    平日は自宅、土日はセカンドハウスの掃除って
    家事が増えそう(笑)

そういえば独身の頃、マンションの隣室(賃貸ですが)に
    自営業の方がセカンドハウスとして入居されていましたが
    不在時間が多いので空き巣に何度も入られてました。
    土足で荒らしまくられるので大変そうでしたよ。
    (家電は持って行かれ、布団は土足で踏み荒らされ。。
    結局買い直しに)

• 何をしたいの?

その都心のセカンドハウスで何をしたいのでしょうか?

職場である小田原を離れ、家でのんびりしたいというのなら、セカンドハウスもいいでしょう。 しかし、都心で過ごす拠点として、寝泊りするだけならホテルのほうがいいのではないですか? だって掃除とかも大変だし、ゴミが出ても出す曜日が決まっているし、せっかくセカンドハウスに到着しても、まずは掃除から になりそうですよ。 それに食料も買って、冷蔵庫に入れとくの? 生鮮食料品を1週間も? それとも毎回外食?

• 参考にさせてください

私は結婚を機に千葉県に引っ越してきたのですが、東京は遠いですね、、。

結婚した当時は、お金がなかったので東京都内に家が買えませんでしたが、今はセカンドハウスも買える余裕があります。
    実際、今現在、私が東京に行くことは少ないのですが、住みはじめたら色々楽しいことが多そうなので、マンションを便利なところに買いたいかなぁって思ってます。自分が活用できないにしても、子供のうちの誰かに譲ることはできますし、場所さえ良ければ賃貸にも出せますしね。

一緒に、他の人の意見を色々聞かせてください。

• 借りています

我が家は都心にマンションを借りています。
    ホテルと違う大きな利点は、身一つで行きたいときにいつでもふらっと行けることです。
    チェックインやチェックアウトの時間を気にすることもなく、好きな時に身軽に移動できます。
    それに自分の家って落ち着けて良いですよ。
    ただし月に一度も行けないこともあるので、交通費を節約したい等の理由でしたら、買うにしても借りるにしても本末転倒になると思います。

• セカンドハウスまでの交通費は?

週末都心に出る時間やお金がもったいないといいながら、セカンドハウスを持てば、時間や交通費がなくなるのですか?

• 逆なんですが

山手線の内側エリアに長く住んでいる家を借り続けつつ、現在は地方都市に勤務しています
    月に2、3回は週末東京の家に戻っています。とはいえ、そう出歩いたりはしていないのですが。
    まあ経済状況が許すなら、居場所が2箇所あるのは気分も変わって悪くないかなとは思いますが、住居が2箇所になると電気ガス水道代も倍になりますし、
    あまり放っておくと家が痛むかな、などとも気になって必要性が低いのに行き来が発生することによる交通費もかかるし、思った以上にお金は出て行くかなと思います
    自分の場合、東京生活時代は平日も外食がちだったり、時間があるとマッサージに行ったりと気づかぬうちにお金使っていましたが、現在の場所ではそもそもお店が少なかったりして、消費額がかなり減りました。地方都市なので家賃も安く、結果として思ったほどのコストアップにはなりませんでしたが、逆にいうと、東京にセカンドハウスを持つとお金を使う要素は思う以上に大きいと思います。せっかく来たなら遊ぼう!と思うし、遊ぶ場所もあるしね
    また家賃も高いですよね。ちなみにうちはワンルームで月13万円です
    掃除も2倍になるのがイタイです。家事嫌いなので

• 別荘地としての東京

別荘地といえば、まず豊かな自然のある場所が思い浮かびます。しかし、文化的資源の多い土地もまた、別荘地として魅力的です。
     最近、東京の富裕層が、京都のマンションを購入するケースが多いのも、そうした理由からでしょう。
     そして、こうした観点から別荘所有を考えるなら、東京は最高の別荘地です。

東海地方に住んでいますが、昔暮らしていた小さなマンションを、都内に残しています。
     管理費、電気・ガス、税金などを含めた維持費は、月に三万円強です。
     一年に十日も利用しないこともありましたが、ライフラインの基本料金は払い続けてきました。思い立ったらそこへ行けるというのは、何ものにも代えがたい満足感だからです。

往復は、高速バスを利用します。自宅から徒歩圏にバス停があり、新幹線より遙かに安価です。

東京の朝、珈琲を飲みながら、さて今日は歌舞伎座へ行こうか、末廣亭で落語を聴こうかなどと考えているのは、至福のひとときです。

私のマンションは、コンシェルジュがいるような高級なものではありませんが、管理人さんが常駐しています。とても安心出来ます。

ご参考になりましたでしょうか。

• いいと思う

将来使わなくなった時にレンタルなどでも貸し出せる立地条件のいい新しいワンルームやワンベッドルームだと投資にもなるし、いいのでは?自分のアパートがあれば、服や荷物も置いておけるし、外へ出たくない時には自分で料理できるし、やはりほっとします。ただ、時には「しまった〜!あの靴をアパートに置いてきてしまった!」などというのはありますけど。そして帰る前には簡単なお掃除と年に1−2回の大掃除が必要。業者さんにやってもらえますが。

毎日の通勤が車で片道2時間なので、個人的には小田原と東京ってかなり近い感じです。私なら週末くらいはリッチなホテルに泊ってしまうかな。

• 金がありあまってるなら、、

ありでしょうけど、
    東京へあそびにくるのに、距離、時間、交通費がかさんでしょうがないというのが理由ならば、それは週末用セカンドハウスをもっても同じことじゃありませんか?
    むしろ金は比較にならないぐらいかかります。
    行きたくない時期にだって、事務的に行かなきゃいけないことも起こる。便利なだけじゃない。

そうでなく、もろもろの負担を計算しても、「小田原を離れたい、離れている週末がほしい。」というのならわかるよ。
    あなたがやりたいんだから、ここで聞くより旦那さんにお願いだね。

• 近所にデイリーマンションがあります

遠方の家族・親戚などが来るときはそこに泊まります。
    家具や家電が揃っていて自炊も可能。
    賃料は一泊数千円程度。
    長い期間滞在する外国人観光客も多いです。

買ってしまうと、税金や修繕積立金などの維持費もばかにならないし、
    留守の日々がもったいないです。

• ホテルの方が割安かもしれませんね

交通費を浮かせるとなると自家用車での移動になりますが、時間帯を選ばないと渋滞に巻き込まれるし、
    平日が留守なら防犯の優れた駐車場付きのマンションとなり、高額になるので
    ホテルの方が使い勝手含め、安くなるような気がします。
    たぶん、時間的にも交通機関の利用の方が早いでしょうしね。

• 私もホテルに一票

マンションだと生活感があって リラックスできなくない?

ホテルなら掃除もしなくていいし家具もいらない。
    毎回好きなホテルに泊まればいい。

セカンドハウス買う余裕があるのに 交通費がかかるからセカンドハウスって
    なんか バランス悪い。

レス求!トピ一覧