わかる方教えてください。

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

にゃんこ

春から息子が東京で働く事になりました。寮での生活になりますが、何が必要でしょうか?家から持たせた方がいいものを教えてください。あと、給料が入るまでの生活費はいくらあれば足りるでしょうか?ぜひ、わかる方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんは寮の部屋を見ていないのでしょうか

寮で生活するにあたって、事前に見学する機会はありませんか?
    部屋の大きさを確認して、一人暮らしに必要な電気製品や家具を用意されたらいいと思います。
    給料の支給日にもよりますが、1か月の給料分くらい持っていればいいのではないかと思います。

• さぁ。。。

まずは、寮に何があるか?
    備え付けの家具、電化製品、利用できる設備など、
    それらを調べるしかないでしょう。

あるものがわかれば、
    それ以外で息子自身がないと困るもの、足りないものを買い揃えればいい。

細かいものは、住みはじめてから買い足したっていいわけだから、
    買い足すための「お金」を余分に渡しておけば大丈夫でしょう。

給料が入るまでの生活費も、
    その人がどんな生活をするかによって、大きく異なると思います。
    実際にシミュレーションして決めないと。

• どんな寮に住むかで違います

トイレ、風呂、洗濯機、乾燥機が共同利用の寮に住んでました。

個室内の家具(タンス、机など)は備え付けのものがあったので
    最低限「寝具&旅行に行く程度の荷物&スマホ&現金」があれば何とかなりました。

でも、各部屋内にトイレや風呂やキッチンがあるタイプの部屋なら
    各種家電に加え、掃除用具や、自炊するならキッチン用品も要りますね。

とはいえ、必要なものは生活スタイルによりけりなので
    万全に揃えていくより、後から買い足す方がロスがないかと。

エアコンの類は、備え付けか?自費で手配か?どのタイプなら取り付け可能か?
    なども含め、事前に調べておくことをおすすめしますが。

お金も、寮費がいくらか、それは食費や光熱費込みか、それとも自費か?次第で
    生活費も変わってきます。
    新生活での出費も考え、30〜50万くらいあると一応は安心かと。

• 現地(東京)で調達する

エアコン 冷蔵庫 洗濯機などは備え付けのところもあります。
    ベッドであれ床で寝るのであれお布団は必需品ですね。レンジも。

しかし、東京で就職するならまずは寮の設備になにがあり、何がないか
    聞くことが先です。会社にわからないことは率直に聞きましょう。

軍資金ですが、お給料が入るまでの生活費と交通費、そして家電や家具など不足しているものを揃える為、最低50万くらいは必要と思いますよ。できれば100万。
    東京は動けば交通費が半端なくかかります。定期代がいつ頃出るか知りませんが
    田舎との違いは目に見えないお金が思った以上にかかるとことを念頭においておくことをお勧めします。 なお、我が家の娘も主人も都心中心部に通勤しています。

家から色々持たせるより、東京で家具は揃えるほうが安くすむと思います。
    東京だから物価が高いと思い込まないで、量販店に行けば洒落た家財道具を
    とても安く手に入れる事も可能ですからね。

いろいろ心配でしょうが、東京は便利な街ですから上手に買い物すれば
    案外地方よりお安く手に入るものも数あります。

• ここで聞いてもね・・・

寮はどんなところですか?
    夫の会社にも寮があります。
    寮といっても、会社が契約している普通の賃貸アパートです。
    なので、すべて必要です。
    寝具や台所用品なにもかもすべて必要です。
    いわゆる、一人暮らしするためのものはぜ〜んぶ必要です。

会社によっては、ある程度の電化製品がそろっている寮もあるとききます。
    こればかりは寮がどんなところなのか、会社に聞いてみないとわかりません。
    入居はいつですか?
    3月ですよね?

入居してから、部屋の間取りと寸法を測って、それから買ったほうがいいでしょう。
    特に冷蔵庫や洗濯機は、設置する場所が決まっているので、適当な大きさを買うと置けない場合があります。
    まずは部屋を見てみないことにはどうにもならないでしょう。
    とはいえ、最近はネットですぐに買える時代ですから、最初の1週間は何もなくても生きていけます。
    着替・タオル・シャンプー類・トイレットペーパー・布団があれば暮らせます。

3月末に入居したとして、家賃は給料から引かれるでしょうから、光熱費と食費と雑費ですね。
    節約すれば、30万あれば2ヶ月は生活はできるでしょ。
    電化製品など買い物代は別ですよ。

• そんなこと分かりません

ご本人が持って出たいものを持っていけばいいですよ。
    必要最低限で。
    寮と言うことで、そんなに部屋も広くないでしょう?

生活費だって、個人差が大きい。
    寮なので、食費がどうなのかは分かりませんが、そんなにかからないのでは?
    何か欲しいものがあれば、給料が出てから買えばいいんだし。

高卒か大卒かは存じませんが、自分で考えさせましょう。

• 私なら

特に何も持たせません。

入寮直後は物入りかもしれないと思って20万円渡すでしょう。
    たぶんそんなに要らないでしょうが、ガンバレの思いを入れてこの金額。

• 寮といってもピンキリ

一口に寮といっても、ただのアパートの一部屋から家具・食堂やジム付きの寮までいろいろあります。
    どんな寮なんでしょうか?
    単なるアパートなら生活用品一式(家具家電含む)が必要になりますし、着るものだけ持っていけばいいものもあります。

初任給までの生活費ですが、それも息子さんの生活レベルによります。
    自炊をしなければいけないのであれば、慣れない料理で食材を無駄にしたり出来合いのものを購入しなくてはいけないので相当かかります。
    寮に食堂があるのであれば5万もあれば十分だとは思います。

でもそんな事は息子さん自身に考えさせて下さい。
    もう独り立ちする立派な大人なんですからお母さんは黙って見ておけばいいんです。
    子供には嫌になるくらい失敗させましょう。じゃなけりゃ何も覚えませんよ。

• なんだか心配な親子だな…。

寮にどんな設備があるのかとか、説明とか書類とか息子さんもらってこなかった?

寮と言ってもその会社によっていろんなタイプがありますよ。
    部屋だけでトイレお風呂共同なんてのもあるだろうし、洗濯機なんかも個別の部屋に置けるスペースなくてみんなで使う場合もあるし、普通のアパートがまるっと一棟その会社の寮になってて、いわゆる普通に一人暮らししているような状態のもあれば、寮母さんがいて夕食までつくようなのもある、そうなったら調理用具いらないかもしれないしね。

そしてそれらは「東京だからこう!」とか決まっているわけではありません…。
    東京だろうが大阪だろうが、そこの会社がどういう寮を用意しているかそれぞれ違うので、そんな聞き方してもわかるわけないです。

息子さんに聞いたらどうだろう。
    どんな設備の揃ってる寮なの?って。

• 寮の設備によりけり・・・

自炊ならば 炊事用具と家電が必要ですよね?

エアコンなどはついているとは思いますが
    あとはベッド 布団一式 テーブル などではありませんか?

共同なのは何かをまず把握しないと動けませんよ。

大学の寮は ベッドエアコン冷蔵庫机いす掃除用具がついていました。

なので布団一式 調理器具(電子レンジ 電気鍋 鍋 炊飯ジャー 食器なども)
    洗濯は共同だったので ハンガーや洗濯カゴを用意しました
    後は着替え程度ではありませんか?

最低限そろえておけば あとはお給料が出たら少しずつ購入すればよいだけです。

生活費って・・・寮費は天引きでしょうから 食費雑費交際費ぐらいでは?
    生活費って人それぞれでしょうから・・・

まぁ新成人は色々お金もかかるでしょうね。
    スーツやワイシャツ等は 靴は数セットいるでしょうし
    クリーニング店が近くになければアイロンも必須でしょうしね

まぁネットで注文すればすぐに届くので 焦って全部そろえなくても
    大丈夫だと思いますよ。

• え?

そんなこと親が心配することではありません。

社会人になるならば子離れするいい機会です。

就職祝いとして20万渡して終わるべきです。

• まずは寮に何があるかしらべる。

着替え数日分
    肌着、タオル、靴下、その他一式
    洗面用具、歯ブラシ、櫛、ひげそり
    ハンガー、コップ(自分の部屋で飲むときの)

などなど、数日暮らしてみて使っているものをメモしてみてください。
    そして電化製品とか、鍋・ヤカンなど寮に何があるか重複して買わないように。

あとは あちらに行って必要なら買うといいのですが、できれば買わずに持っていけたらいいですね。
    そもそも「寮」といっても、会社によっては、普通のアパートを寮扱いにしているところもあります。

生活費は 食費が寮でお食事がでるのか?自炊できるのか?すべて外食なのかなどにより、大きく変わります。

また、お風呂は寮で無料で入れるのか、寮といっても普通のアパートなのか、風呂があるのか?

洗濯機はどうなっているか?などなど

とりあえず一週間暮らしてみながら、そこに関連した品物がいるのか、いらないのか
    記録していってみてください。

不安もあるでしょうが、息子さんの門出です、がんばれ〜!

• 心配なお気持ちはわかりますが

息子さんが今春から社会人になられるのならまず息子さんが自分の生活に何が必要なのか自分で考え、調べる事がとても重要だと思います。

月々の予算も息子さんが自分で考えるべきだと思います。慣れない事ですから最初は失敗もあると思います。でも自分で考えず、失敗もしない人は何も学びません。親の仕事は一人で生きて行けるように子供を育てあげることです。今春がその総仕上げの第一歩だとはお思いになりませんか。

• 自立するんだから、自分でなんとかするでしょう

もし、いろいろと不足しているものがあれば、本人がご両親にお願いするでしょうし…。
    必要以上にあれこれ先回りして助けるのはあまりよくないのでは。
    …というか、寮を用意してもらえるんなら、あとは(半月分くらいの食費があれば)自力でなんとかできるでしょうし、させるべきでしょう。
    甘やかしなさんな。

• 息子さんにききましょう

寮生活で何をそろえるべきかは、息子さんが自分で把握しておられるのでは?
    これまでに一人暮らしを経験していない場合、最初1ヶ月の費用について具体的な金額を割り出すのは、息子さん自身では難しいでしょう。でも、寮がどこにあるのか、食事がつくかつかないか、食事がつくなら1ヶ月の費用はいくらか、光熱費は自分で全部払うのか一定額を支払うシステムか…そのような条件は知っているはず。それが把握できれば、どのくらいのお金が必要か、トピ主さんご自身で計算できるのではと思います。

親としていろいろやってあげたいお気持ちはわかりますが、息子さんも社会人になるのですよね。小町ではなく、息子さんに、「寮生活には何が必要なの?」と聞いてみてはどうでしょうか。

• お子さんは何と?

寮もいろいろ。

個室ですか。家具付きですか。食事つきですか。まずそういうことをお子さんに確認して、お子さん自身が必要なものをピックアップして自分で揃えるなり、親に交渉して買ってもらう、または出世払いなど提案してもらったらどうですか。

また、寮ならお子さんご本人が質問できる人がいると思います。会社の先輩なり、寮の管理人なりにきいて、どんな物が必要か、不必要か、教えてもらえるはず。

おそらくスペースは狭いと思うので、できるだけ物は買わない方がいいです。必要最小限にする。たとえ台所があっても自炊できるかどうかわかりません。時間や体力的な余裕が無くて、結局自炊は無理という人も多い。

とにかく親がまず動くのではなく、お子さん主体で、親は相談にのるくらいでいいと思いますよ。

あと、初めの軍資金というか、出してあげるお金もご家庭の経済状態によっても違います。たとえば「100万円出してあげれば?」と言われて出せるのですか?
    お子さんだってアルバイトで貯めたお金がある人もある。

ここで聞くより親子で話し合って落としどころを見つけた方がいいですよ。

• さあて

高校生が下宿するんじゃないでしょう?息子さんご自身に苦労させてあげたら?そんなに世話焼いてるとお嫁さん来ないよ〜。

• 東京ならではのことを聞きたいのかな?

一般的に生活するのに必要なものって、自分だって生活しているんだから分かりますよね?

例えば沖縄の人が上京して暮らすと、5月くらいまでは寒い日もあって暖房器具が必要〜なんてことがあるかもしれません。

東京ならではの必要なものが知りたいのでしょうか?

こんなグッズがあったから助かったよーとかそういう情報が欲しいのでしょうか?

• 東京なら、最低身一つでもどうにかなるでしょ

お金で買えるモノなら、ほとんど手に入りますよ。
    安いお店もありますし、通販だってありますしね。

どこにお住まいか知りませんが、地元でなければ手に入らない物で、ご本人にとっての必須アイテムがあるようなら持たせれば?

社会人になる息子さんなら、「必要なモノは自分で手に入れる」ことも通過儀礼でしょ。

レス求!トピ一覧