• ホーム
  • 話題
  • 黙って出ていこうと思うんです。(その方法)

黙って出ていこうと思うんです。(その方法)

レス165
(トピ主6

生活・身近な話題

自立の律子

40代専業主婦です。
一人娘がこの春自立して遠方に出ます。
それに合わせて、私も最悪な夫の元から出ていこうと思います。

夫はずっと在宅で、ほぼ家を出ません。
(無職ですが収入はあります。)
昔は私の外出を禁止していましたが、最近は自由があるので、その外出で引っ越し準備を進めようと思っています。

今の計画では。
1私名義の定期の解約、全て現金化。
 (脱出費用を全てこれで賄います。)
2中古マンションの購入。
 (予算内で目星はつけてあります。)
3住民票を移す。
4夫の目に触れ騒ぎになる郵便物が届くと困るので、私名義の郵便転送の手続き。
5年金、国民年金の手続き。
6気づかれにくい荷物の移動。
7新居に、最低限の家具、寝具、家電を揃える。

娘の引っ越しの数日後、夫の寝ている間に最終荷物を持ち出して脱出しようと思っています。
(私名義の車がありますのでそれで)
引っ越し先は私の実家の近く、車で30分の距離です。
離婚はできなくても良いんです。
(夫は話し合いは不可能なの人間なので。)
別居されできれば、私はじゅうぶん幸せです。

他に気を付ける点があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

住民票、戸籍の附票、の閲覧制限申請が必要と思います。

• いきなりマンションは購入しないほうがいいのでは?

大変な事情がありそうですね。
    出て行ったと分かると、まず実家に連絡が行き、こちらへは何の連絡もないとか、こちらに帰ってきてないと親が言っても、
    仕事をしていないなら、出入りを張り込みするかもしれませんので、しばらく実家へは出入りしないほうがいいかもしれません。

話し合いができず、束縛が激しそうな人なら、このままなにごともなく別居できるとは思えません。
    居場所を探して大騒ぎするのではないですか?

そのときに、マンションを購入してしまってたら、移動もできなくなると思うので、
    まずは、どこか知り合いのところにでも身を寄せるとかしたらいかがでしょうか?

• 住居は、慌てて買わずに、最初は賃貸で!

強く、お勧めします。現金さえあれば、独り暮らしが落ち着いた段階で、1人に見あった場所や建物をいつでも買えます。 最初から購入して、万一ご主人が頻繁に訪ねてきたり、周りの居住者の方々との生活が合わなかったら…住宅購入の難しいところです。 引っ越しは労力を使いますから、まずは 賃貸でササッと決めてご主人の動きを確認して、落ち着いてるようでしたら、じっくり購入計画を立てて下さい。 私は30年前に、夫の勤務中に ごみ袋に衣類だけ詰め込んで、予め決めておいた1ルームの賃貸マンションに引っ越しました。寝具、家具、家電品は先に購入して納品済みで、衣類だけ自分の車で運びました。 頑張って下さい。応援しています。

• 住民票

住民票を移動させたら配偶者に新住所がばれますよ。
    それでもいいのですか。

私は数年間、住民票を移せなくて不自由しました。
    その点は大丈夫ですか。
    とは言え、住民票を移動させないと、免許証の裏面の書き換えも
    できないので悩ましいところですが。

私は数年間住民票を移動させずに我慢しました。
    その後移動させ、一か月後すぐに引越しして現在に至ります。
    もちろん、住民票は現住所に移動させました。
    このようにすると、あなたの配偶者もあなたの痕跡をたどりにくい
    と思います。

郵便物は郵便局で転送届をだしておけばいいです。
    新住所へ転送してくれます。

荷物は一遍に運び出すとばれませんか。
    できたら、信頼のおける人にほんの数日だけ預かってもらえないですか。
    宅配便で少しずつ送り出すのです。
    配送伝票の控えはすぐに細かく破いて破棄します。
    日本の配送業者はめったに事故はありませんから。

家を出る前日は、まったくいつもどおりに振舞うことです。
    今日で最後だからという事で御馳走なんて作らない事です。
    幸運を祈ります。

• 身内に相談していますか?

旦那さん、貴女の捜索願を警察に出したり、貴女の実家に探しに来ませんか?
    何も告げず、突然いなくなると、貴女の身内が困るのではないかと思いますが。
    旦那さんから、DVとか酷い仕打ちを受けたとかなら、警察に駆け込むべきだし、一緒に住むことがもう無理なのであれば、ちゃんと告げるべきだと思います。話し合いは出来なくても、告げて家を出た方がいいですよ。
    それから、貴女は専業主婦なのですよね?貴女名義の通帳があるにしても、旦那さんの収入で貯めたお金ではないですか?
    そのお金を何も言わず持ち出すのは間違っていると思います。

この事は、身内は知っていますか?
    家を出たいのなら、まずは身内に相談しましょう。
    後々、大変なことになると思います。

• 賃貸かご実家じゃダメなの?

余計なお世話ですが、中古とは言え分譲マンションを購入する必要がありますか?
    購入しても修繕積立金もあるし、毎月の管理費や駐車場代もかかってきます。
    どの程度の自由になる預金があるのか判りませんが、まだ40代だし人生長いのに…。

失礼ながら専業主婦歴は長いのでしょうか?結婚前は働いていましたか?
    一人暮らしするなら、先にパートやアルバイトでも良いから仕事を探しませんか?
    今は嫌な夫から逃れる計画を練っているので楽しいでしょうが
    マンションなんて大きなお買い物する気なら、減ったお金をコツコツと増やしていかないと。
    逃げるような別居なら、ご主人に泣きついて援助を求めるワケにもいきませんからね。

• 専業なのに

お金があるんですね 生きていけるんですよね? その方が心配です。

• 出ていく先はばれても良いの??

住民票を自宅に移すとばれますよ。
    ストーカーなどにならなければ良いですね。
    健闘を祈ります。

• 直通は危険です

今の住所から新住所へいきなり引っ越すのは危険です。バレますし、
    バレたのが購入物件なら面倒なことになります。

最低限のアパートを借り、そこを住所とするのです。購入する物件とは
    100キロくらい離れている場所で、市区が違うくらいでよいでしょう。
    住民票を仮に閲覧されてもアパートには不在なわけですから、そこに
    半年くらい住民票を置きましょう。

同時に弁護士を使って離婚です。やはり離婚はしましょう。何かと面倒が
    付きまといますから。

• がんばれ!

事情はわからないけど、たんたんとした物言いが、かえってなぜだか心に響きました。
    そういう経験はないので、アドバイスの一つもできませんが、エールだけでも!
    夫さんに新住所バレないようにね!

• なんだかすごい話ですね。

1 専業主婦との事ですが、脱出後の生活費の目処はたっていますか?

2 トピ主名義の定期の解約と有りますが、それはトピ主の固有財産ですか?

ずっと専業主婦だったのなら、遺産相続等でも無ければ、その定期預金は
    「夫の収入」から貯めたものでは無いのですか?
    勿論、貴女のやりくりや節約により生み出されたものであるにせよ
    例え貴女の名義になっていようとも、それは夫婦の「共有財産」です。
    勝手に解約して、勝手に持ち出して…が、許されるのでしょうか?

この点が問題無いのであれば、応援しますが、
    『我が家の貯金(便宜上妻名義)』を使っての事であれば、
    その思考に、大いなる問題が有ると思います。

• ランニングコスト

つまり、生活費はどこから賄うのですか?
    それとも莫大な資産をお持ちなのですか?
    マンションは現金一括払いですか?
    でしたら保証人は必要ないのか。
    まあ上手くいくといいですね。

• 刃傷沙汰

夫が押しかけてきて刃傷沙汰になる気配しか感じないんですが大丈夫ですか。
    離婚してないんだからすぐどこ行ったかわかりますよ。

うちの親もそれやって結局父は半ホームレス状態、月の半分は母の家にいましたけど。
    母は引っ越した意味がないと嘆いていましたけどね。

最初に父が怒り来訪したときは
    母を殴る蹴るはじめたので、中学生の私が電話と包丁持って警察呼ぶから帰れって言いましたよ。
    父は泣いてましたよ。

あなたの実家の近くでたった車で30分の距離で逃げられませんよ。
    いったい何がしたいの?
    娘さんにもあなたの親にも連絡先を教えないならともかく…

• 購入は危険では?

話が通じない人間相手なのに
    不動産購入してしまうと足がついた時に
    逃げ出せませんよ?
    購入したマンションに毎日嫌がらせに来たら??
    逆上して何するかわからなくなったら??
    何度でも逃げ出せるよう考えた方がいいのでは?

あと、ご主人にばれずに不動産取得できるかも疑問。
    (不動産屋からいきなり電話とかあるのでは?)
    不動産など取得せずに身軽でいたほうがいいと思う。

郵便物は別に今からでも局留扱いにすれば
    トピ主さんの郵便は配達されなくななるはず。
    住民票も実家に移すとか今からでもできます。
    移動すると移動先の住所記載されてしまうので
    内緒で不動産購入しても
    ご主人が役所で住民票とれば一発で新居ばれます。
    カモフラージュするなら実家に置くのがいいのでは?

一番のネックは年金や保険では?
    現在どういう感じで加入されているかによって
    難易度変わってくると思います。
    部屋や家具の前にまず、そのあたりを
    独立しておくことが大事かも。

• 慰謝料請求される前に

理由が書かれていないのでわかりませんが、なにも話し合わずに突然出ていくとご主人が有利になってしまいます。弁護士や民生委員などに相談の跡を残しつつ、すすめていかなければならないと思います。

• そのあとは、どうやって生きていくの?

マンションは買ったらおしまいじゃないですよ?
    修繕費やら色々と積み立てがあるので、毎月数万円の支払いがあります。
    固定資産税だってあるし、火災保険などもありますよ?
    生活費そのものはどうするのですか?
    人生80年だとして、節約した生活だとしても月に15万は必要ですよね?
    もちろん、色々な支払いを含めた額です。
    私の母が70代半ば、持ち家なので家賃なし、月15万で生活してます。
    (年金は10万ちょっと)
    70歳まで正社員で働いていたので貯金があります。

残り40年だとして、15万×40年=7200万。
    ずっと専業主婦だったのなら年金も微々たるものしかもらえませんね?

今から働くんですか?
    ずっと外出させてもらえなかったんでしょ?
    社会から切り離されていたのに、仕事なんてしたことないのでは?
    キャリアもないのでは、就職は無理でしょうね。
    バイトくらいするつもりはあるんでしょうか?
    でなければ、将来お子さんに迷惑をかけるだけですよ。

ところで、家出をしたらお子さんに迷惑がかかるのでは?
    夫がお子さんのところへ乗り込んでいったりしないの?
    もしくはあなたの親のところへ行くとか?

• マンションは今買わないほうがいい

まずはご実家に身を寄せましょう。マンションを買うのはその後、すべてがわかってご主人が落ち着いてから。今はあなた自身の財産を作らないほうがいいでしょう。
    ご実家に身を寄せられないならアパートを借りましょう。

離婚してこれから一生経済的に問題がないくらいの財産分けがあるなら離婚もいいでしょう。でも、大した財産もないなら離婚はしないほうがいいですね。

あとは区役所に「離婚不受理届け」を提出したほうがいいと思います。
    あなたのやったことに対してご主人が勝手に離婚届を出すのを防止するためです。

• ばれた後が怖い事になりませんか。

娘や実家の住所は分っているから、そこに危害はありませんか。話し合いも出来ない夫だからこそ何やらかすか知れない人間なのかなと・・・それを思うだけでも怖いですよ。

話し合いは出来なくても殴られる覚悟で(実家と娘を守る覚悟があれば)、貴女の決心を言って出るべきだと思うのですが。
    貴女は喧嘩もせず殴られもせず、こっそり出れば楽ちんだとでも思うのでしょうが、住所なんてすぐばれるよ。正式離婚しなければ夫は夫であり夫婦なのだから・・・

専業主婦で自分名義の定期預金があるのは結婚前の金ならいいけど、結婚後ならどうなのでしょうか。

• トピ主さんの名義の定期は、トピ主さんのものなの?

トピ主さんは、専業主婦なんですよね。
    トピ主さん名義の定期は、結婚前のものなのですか?

結婚後のものなら、後から返金を要求されるかもしれませんよ。
    結婚後のご主人の収入が、妻と完全折半になるとは限りませんから。
    不労所得が、ご主人一人の努力によるものや、ご主人の親の遺産だったりしたら尚更では?
    (私は素人ですが、きっと詳しい人がレスしてくれると思います)

マンションを買うなんて、やめたほうがいいですよ。

• 住民票の除票から新住所がわかります

ご主人が自分の住民票の写しを役所に請求すれば、そこからトピ主さんの移移転先が記載されるのですぐに住みかがわかってしまいますよ。
    確か5年くらい保管されていると思います。

AからBに引っ越してBからCに引っ越しても、ご主人がBの役所に行って住民票を見たらCの住所がわかります。
    飛行機や新幹線の距離ならわざわざ取りに行く可能性も低いでしょうが、執念で探そうと思えばトピ主さんが黙って出ていった先を見つけ出すのは簡単です。

住民票はしばらくそのままがいいですね。

となると、郵便物の転送も難しいかもしれないです。

経済的なことと行動力と覚悟はできているみたいですが脇が甘いですよ。

お嬢さんの一人暮らし先に住民票を移して郵便物もそちらに届くようにして、5年くらい様子を見る方がいいです。

それにお嬢さんには自分の居場所を教えておいた方がいいです。協力してもらえるか話し合って。

• 市役所

住所移転の手続きの際理由を述べて夫を含む第三者が閲覧等
    できないように申し出てください。

• 全然ダメ

最初は住民票も何も移さず、安いアパート借りて最低限の荷物だけちょこちょこ運びましょう。マンション買って住民票移してすぐ居所捕まれたらどうするの?購入するとなると、どこからか情報がバレないとも限らないし、財産分与などについて相手から先に裁判おこされたらすぐさま居所バレません?どれだけ事情を話して口止めしても血眼で探されたら漏れると思います。まずは住民票もそのままで、安いアパートを転々としながら購入は見当した方が良いです。携帯も親名義のモノにするとか、病院すらわざわざ遠方に行くとか色々やる事ありますよ。

• 住民票

転居先を知られることに関しては問題ありませんか?
    もしあるようなら、
    住民票を移した先というのは、
    元々の住民票の場所にいるご主人からわかってしまうのでは
    ないでしょうか?
    もし移転先を知られたくなければ、一旦住民票を他の場所に移し、
    更に実際の移転先に移動した方が安心かと思います。
    的はずれでしたら、すみません。

• なぜなの

なんで、もっと堂々と別居しないのでしょうか。疑問です。

• お金持ちですね。専業主婦なのに。

最も気になるのが、「あなた名義のお金」の出所です。結婚前の蓄え、あるいは結婚後のパート等の稼ぎであれば全く問題有りませんが、結婚後に勝手にあなた名義にしてあると、それは横領ですよ。離婚ができなければ、夫のお金。
     もし、離婚が成立したらどうしますか。慰謝料等の支払いで中古マンションも場合によっては、差し押さえられる可能性がありますよ。
     今回の目先の対応はアドバイスがあると思いますのでその通りでよいですが、今後の見通しを十分に検討してください。離婚できない場合の、生活費を稼ぐ方法、実家頼りは嫌われますよ。離婚できた場合の慰謝料など。優位に進めるのであれば、DVなどの証拠、娘の証言を記録など。別居後のもう一歩先を考えて行動してください。

• 念のため役所に届出を

外出もままらなかったとのこと、心中お察しします。
    ご主人はストーカー行為等準ずる行為の被害を今後すると想定できます。念のため転出元(ご主人が住民票を取得すると転出先住所が判明してしまいます)転出先の役所にDV等支援措置を受けられるように必ず相談してくださいね。
    平穏な日々が過ごせるようなご報告お待ちしております。

• 弁護士への相談。

どういった事情で最終的にどうしたいのかわかりませんが、トピ主さんが挙げた準備の他に

8住民票閲覧制限の手続き

9「自分の意思で出て行った」という内容の置手紙

10弁護士への相談

11別居後の収入などの確保

弁護士さんへは無料相談でもいいの情報収集だと思って相談した方が良いと思います。
    DVであるなら行政にも窓口があります。

事情によるでしょうが、弁護士丸投げで離婚交渉できるかもしれませんよ。

なんにしてもしっかり準備なさってください。

• 警察沙汰に発展しないようにね。

実家に近い場所だと探しだされるのでは?
    ご実家に話してますか。
    詰め寄られて危険では?

暫くホテル住まい にしては?
    荷物はどこか有料で預かってもらえる場所があるでしょう。
    娘さんにも口止めを。

警察 に不明届けを出されるかもしれないので、、
    その時 に、どうなのかってことですよね。
    携帯で、訳あって家出しました。事件じゃないですって。言うの大丈夫なの?

• 車で見つかる

ある夫は妻の車を探して駐車場を見て回ったそうです。アパート前に停めてあった車で所在がばれました。
    同じように捜索願を出されると車のナンバーで見つかってしまいます。
    貴女のご主人は執着心が強く、毎日車を探す人でしょうか。中まで入って来られないようなセキュリティーのしっかりしたマンションですか。
    また逃げ出したいような夫なら警察に相談した方がいいです。外出禁止はひどい。
    警察はシエルターなどを紹介します。自分で逃げるので相談に乗ってください。というのです。夫が探しても教えないでくださいと頼みます。
    とにかくできる限りの手を尽くしなさい。
    なんだか怖いですが、慎重にね。
    よく事件が起きますが、あなたのご主人は実家に行って刃物を出すような人ではないですか。十分気を付けてくださいね。頑張って。成功を祈ります。

• なるべく実家に顔を出さない

親がトピ主さんの所に来るのも避けて下さい。
    2,3ヶ月はウィークリーマンションにいた方がいいと思います。
    また、娘に事情は話しても住所や実家の近所に住むとか詳細は教えない。
    娘に危害が及ばないよう、連絡は細かく。
    夫からの連絡を受けるためだけの電話(出なくていい)は残していく。
    弁護士等には相談していますか?
    警察に相談された場合の対策は?

無事に逃げられるよう祈っています!!

レス求!トピ一覧