両親について

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かなで

レス

• 毒親

高校3年生で自分の将来のことを考える時期なのに、お辛い気持ちで不憫におもえます。

親の立場(50代)ですが、最近思うことは、昔の親(80前後)は一生懸命働き暮らしを少しでも良くするために我慢も多く耐えて大変だったと思うのです。
    時代とともにか、世の中便利になり、親と言ってもモンスターだったりわがままな親が多いです。

あなたのお母様も歪んでお育ちになったのか、更年期なのか、普通ではないですよね。
    あなたが辛いと感じるのであればそれは親として失格だと思いますよ。

貯金して家を出た方があなたのためです。
    あなたは未来ある若者なのだから、負けないで頑張ってくださいね。
    幸せをつかんでくださいね。

• 今までよく頑張ってきましたね

もうすぐ高校卒業ですよね。4月からは進学ですか? 
    できれば、ご両親と離れて生活したほうがいいと思います。

あなたがつらいのは当然だと思います。
    ご両親から暴力を受けているのなら、行政機関に相談することもできます。
    おじいさんやおばあさんにも相談できませんか?

• 親は否定せずに

トピ主さんは、今は勉学に励み、大学に挑戦し、就職戦線を勝ち抜き、経済的に自立し、家を出て一人暮らしをして親から離れるしかない。

幼稚な親でも、親だから大切にはした方がよい、でも振り回されてトピ主さんの人生を棒に振る必須はない。

十年後、二十年後の自分を思い全力で生きるのです。

• そういう時は

曖昧な情は排除して、現実だけを見るんです。

現実として、産んでもらった?
    いいえ、親が勝手に妊娠して勝手に出産したんです。
    そこにトピ主の意思はありません。

育ててもらった?
    いいえ、育てるのは親の義務で親の責任です。
    ありがたいと思うのは自由ですが、親が勝手に始めた育児です。
    そこにトピ主の意思はありません。

親に、子供を傷つける権利はありません。
    親も人間なら、子供も人間。人間が人間を暴力で傷つけてはいけない。
    手や足が出るのはただの暴力です。

高校3年生ならもうすぐ大人です。
    もう少し我慢して、働けるようになったら自分の収入で自立して、逃げることです。
    親の屁理屈に洗脳されてはいけません。
    外の世界のまともな大人たちを見て、まともな話しを聞いて、何が正しいか何をすればいいか、親の言いなりにならず自分で判断できるようになることです。

• 子供は親を選べませんからね

似た様な親はたくさんいると思いますが、そんな親でも親は親。  言う様に産んで育ててくれた事には感謝しつつも、私が親になったらこんな親にはならないぞ って思い、自分の考え方を貫き成長していく事です。 外では発散する事が下手な親だと思いますよ。だから家の中で発散するしかないのです。  本当は、それも辛いのかとも思いますよ。  反面教師とまではいかなくとも若いうちに自分の考えをまともにしていく事です。頑張ってくださいね。

• 似た感じ

親が弱ってから仕返しすればいいのです。

>産んで育てて貰ったとはいえ、辛いです

こんな風に思ったことないです。産んだら育てるのは当たり前なので。

私は親が弱るのを待っています。

されたようにしかできません。

高校卒業後はどうするのですか?

就職するなら家を出ればよろしい。

• 虐待です、声をあげて下さい

口と同時に手と足が出る…これは暴力です
    力でねじ伏せて謝らせられるような理不尽な事が続けば、誰でも辛く精神が持ちません

親に保護され守られなくてはならない子どものあなたに、嘆き怒りを向けて、感謝を要求する。
    あなたはサンドバッグ状態です。
    お父さんまでお母さんに手をこまねきあなたに八つ当たり。
    これでは苦しい筈です。

母さんの怒りや嘆きは本来自分の親へのもので、あなたに向けられるものではありません。

手や足が出る性格と言うあたり、そういうものとして受容してきたのでしょうが、虐待です。
    このまま我慢では暴言や暴力に慣れてしまい、辛い嫌だという感情も枯渇して気力が失せたり、
    性格が歪んでしまう危険があります。
    学校のカウンセリングで事情を話したり、虐待コール189に電話し、全部話して。
    一人で悩むより楽になるし、あなたの味方になる大人もいます。
    両親があなたを傷つける場合、行政があなたを救い守ります。

高校三年なら将来、進路は決まっているのかな。
    卒業後、早めに家を出たほうがいいでしょう。

• トピ主です。

皆さん、答えてくださってありがとうございます。
    進学先は県外ではありますが、通えない距離ではないので、とりあえず一年目は通い、2年目かはの一人暮らしを考えています。
    それまでに自分でも何が出来るか考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 暖かい季節に向けて、少しずつ新しい世界へ

両親に言葉の暴力やあらゆる濡れ衣ばかり着せられて生きてきました。
    なので、かなでさんの気持ちは痛いくらい理解できるような気がします。
    何もしてなくても毎日ありとあらゆることを疑われ、
    父からのモラハラや家事で疲れてる母をいくら労わって大切にしても、
    どんなに尽くしても、濡れ衣。
    私は仕事から帰ってくる時刻が早いのですが、兄弟や父はそうではないので、
    疑いが晴れるのは心のモヤモヤ感が心に傷を深めきったあたりの時刻です。
    疑われるようなことをしでかしてばかりの父には何も言わず、
    父の機嫌ばかりを取り、私を故意に疑い、本当は誰がそんな酷いことをしたのかは
    いつも敢えてはっきりとさせないまま、私を無理やりに謝らせようと、
    残業から帰ってきても罵詈雑言ばかり叩きつけてきます。

こんな際限のない地獄から一刻も早く解放されたいです。
    母に対する憎しみも、父への恨みも、心の傷も、
    深まるばかりで、体調が優れないまま・・悪化する一方です。

• 頑張ってきましたね

よく耐えてきたね。
    高校卒業後は進学でしょうか、就職でしょうか。
    いずれにしても、将来的に親から離れることを考えて行動しましましょう。

私は最近も実母から「お前は感謝の気持ちが足りない、だから病気になるんだ」と言われました。
    私が10代の頃(30年くらい前)は毒親も発達障害という言葉もありませんでしたが、近頃は実母は限りなくグレーゾーンの人なんだと思うようになりました。

若い頃は、母親に自分の気持ちを分かってもらいたい、分かり合いたいと頑張っていましたが、結局、そんな親とは無理なんですよ。

今は物理的にも精神的にも距離をおいて付き合うようにしています。

そんな私から、かなでさんにエールを送ります。

• 毒親ですね

高校三年生にしてすでに人として両親よりレベルが上になってしまったのですね。
    親が子に手や足がでるのは最後の最後であるべきです。
    お母さんのアダルトチルドレンという自己認識は正しいのでしょうが、だからこそ
    自分の子供には同じ経験、想いを味あわせたくないというのが普通の人間の態度です。
    トピ主さん、望んで生まれてきたわけではないので産んで育てて貰ったなどと思う
    必要はないです。
    利口そうなトピ主さん、いましばらくの辛抱。
    やがて道が開けます。

• 負けないで

私の母もトピ主様のご両親と同じような人でした。

一日も早く親元から離れたくて大学を卒業して直ぐに家を出ました。
    経済的にも精神的にも自立したくて必死で仕事にも取り組みました。

途中の人生でやっかいなトラブルにも遭遇しましたが、親を頼らずに乗り越えました。

自分の人生は自分で切り開くしかない。

お辛いでしょうが、まずは勉学に励んで先に進んで下さい。
    大学の進学予定は?
    させてもらえるなら進学しましょう。
    私は奨学金を受けて進学しましたよ。
    「女に学問は必要ない!」という考えの両親でしたので、高校時代の恩師と相談の上で決めました。
    連帯保証人のサインには渋られましたが「自分で学費を出すのなら」と許してもらった形でした。

「求めよ さらば与えられん」
    わたしはこの聖書の言葉を頼りに青春時代をすごしました。

得られたよ。
    大切な親友、優しい夫、素晴しい職場、いとしいわが子、平穏な日常

求めよ さらば与えられん

物事を成就するためにには、与えられるのを待つのではなく自ら進んで求めなさいという事です。

頑張って

• 自立する

高校出たあとは、家を出られますか?

社員寮があるようなところで、就職してお金を貯めて自立しましょう。

親御さんで発達障害という言葉が出てくるのは珍しいです。

本もいろいろ出てるので、勉強してもいいかもしてません。

親を、第3者の目で見ることができます。

頑張ってください。

• アダルトチルドレンの子供はアダルトチルドレンになります

昔はネットがなかったですから、知識も治し方も知る由もなかったけど、今は調べれば出ます。

あなたはアダルトチルドレンのままでいなくていいです。よく調べ、自分がどうしてこう思うのかというとを観察してください。必ず答えがあり、解決策があります。

親の価値観と自分の価値観が同じだと思わないでください。おかしいと思うこと、自分に違和感がしたならそれを信じてください

レス求!トピ一覧