欲しくないですか?甘くない野菜

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

かすみ

野菜に限らず、果物も穀類も要するに農作物全般なんですが、
最近過剰に甘くなっているような気がしませんか?

よくテレビ番組でタレントさんが産地に行って新鮮な野菜をガブリ、
「甘くて美味しい!」というシーンを見ますが、
本当に甘い=美味しいなのでしょうか?

先日頂き物のさつまいもを食べたのですが、
甘くて有名なブランド物だったせいもあると思うのですが
ベちゃベちゃに甘くて、何ならスイートポテトの方が甘くないんじゃないかっていうくらい甘くて、途中で気持ち悪くて食べ進められなくなってしまって、半分以上残してしまいました。
甘くてお腹いっぱい食べられない穀類って、ちょっとおかしくないでしょうか?

最近の農作物はお菓子のように甘いばかりで、野菜らしい青臭さ、果物らしい酸っぱさ、穀物らしい風味が損なわれているように感じます。
昔ながらのすっぱいみかんやモチモチしたとうもろこし、青臭いトマトが食べたいと思うのは私だけなのでしょうか?

また、甘いということは糖分が多く含まれているということ。
糖分はダイエットに励む人にも、糖尿病患者にも控えるべきもののはず。
これだけダイエット人口、糖尿病人口が多い現代日本では、
きっと甘くない野菜の需要もあると思うのです。

もちろん甘い野菜も需要があるからこれだけ豊富な種類があるのでしょうし
それはそれで構わないと思います。
スーパーで、甘い野菜と甘くない野菜、両方置いてあって消費者が自由に選べればいいのに。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選べたら

子供の頃食べたトマトが懐かしいです。

でももし選べたら、青臭いトマトの方が値段が高くなるでしょうね。
    要するにマニア向けですから。

ただ、産地の新鮮な野菜が美味しいというのとは違いますよ。

• ごっちゃになっていらっしゃいませんか?

芋や穀類は甘いものだと思います。特に件のさつまいもはスウィートポテト並の糖度が流行りですから、それが苦手だと辛いかも。

他の野菜については、無農薬だと甘味があります。実際に作ってみると解ります。葱でさえ甘いです。わざと甘くしている訳ではないと思います。

また、冬野菜は寒さで糖度が上がりますから、いまの時期は甘味のあるものが多いかもしれません。

• 甘い=美味しいという信仰、まさにそれでしょう。

桃太郎トマトってのがずっと前からトマトの定番になってますね。
    あれは全く甘さ信仰の結果です。
    長く日に当てることによって、ビタミンCが糖に変わる、それを出荷するわけです。
    味覚が発達していなくても「甘い、美味しい」という感覚はあるから万人向け、大衆社会の象徴ですかね。
    子供でも「甘い」はわかりますから。
    あと、アメリカ人なんかはホントに甘いものが好きですね。
    甘さは、わかりやすくて万国共通なんでしょう。

• 紅玉が好き

判ります。
    青臭いトマト、なかなか出会えませんね。
    昔の人間なので、甘いのはお菓子で十分、果物や野菜は酸味が欲しい。

りんごもそう。
    紅玉が大好きで、紅玉系の酸味の強い物を探して買っています。
    でも普通のスーパーだとなかなか、ない。
    それで東北のりんご農家からのお取り寄せに頼っています。
    普段食べるものなのだから、近所で気軽に買えたらいいのに。

私はバナナの甘いのもあまり好きではなくて、まだ青くて固いものを好んで食べています。
    さっぱりして、美味しいです。

甘いものが嫌いというわけではなく、和菓子(餡子)は大好きです。
    果物の甘みが苦手なんです・・・

• あまり実感がないかも

私は貧乏な田舎者なので、白菜とかほうれん草とか、自分か身内が作ったものをよく食べます。
    夏はトマト、ナス、きゅうりが大量にあるので、他の野菜をあまり買えません。
    甘いトマトはあまり好きではないので育てていません。
    ちょっと青いところが残ってるくらいが好きなので、青臭いですよ。
    甘いトマトはスーパーで見ると結構高いので、買おうと思ったこともありません。
    春菊が嫌いだったけど、採りたては確かに甘く感じて食べられるようになりました。
    でも糖度の話じゃなくて、苦味が少ないからそう感じるだけで、数日冷蔵庫に入れとけば、スーパーの春菊と同じになります。
    ネギとかキャベツとかの甘いというコメントは、糖度が高いという話とは別な気がするのですが。

さつまいもに関しては、品種を見ましょうよ。
    昔ながらのほくほくのサツマイモも売ってますよ。
    明らかに糖度が高いのって、トマトとかサツマイモとかトウモロコシくらいですよね。
    みんな品種がわかるはずだから、選べるんじゃないかな。

ただ、果物は甘いものが増えたと感じます。

• 少ないのでは?

トピ主さんのような感覚の人が少ないから、甘くなるように品種改良されていったのでしょう。ブランドイメージのある野菜は甘味に特化していますね。

サツマイモ等は甘くない品種があると思いますけど。探してみましたか?

私は昔の野菜より、今の方が香りも良いし、酸味も無くて好きだけど。

父方が農家の本家なので、子供の頃から新鮮な野菜は食べていたと思います。昔ながらの野菜の味は知っています。

農家としては、売れない野菜は作りたくないでしょう。

ご自身で、家庭菜園などの野菜を作ってみては?

• ホントにそうだ!全面同意

トピ主さんに完全同意です。

私が欲しいのは、甘くないりんごです。今のりんごは、4分の1食べたら、それ以上は食べられません。ドイツでのりんごは、小ぶりで、蜜なんか入っていない、酸っぱくて、りんごの味のするりんごです。だから、食事替わりにかじることができます。

そういえば、子供のころには、青い、酸っぱいトマトも売ってましたね。大好きでした。

スーパーの果物売り場には、果物の糖度が表示されるようになりましたね。甘さ=美味しさだと考えられている証拠ですね。

そうか…カロリーも高いはずですよね。しかも、料理でも、隠し味にお砂糖を加えるようになりましたね。甘い味に囲まれて、本来の味がなくなっているような気がします。

• それが自然の摂理だから

本来「野菜」ではなく「果菜」なのです。

植物はでんぷんを蓄え、繁殖するにあたってでんぷんを糖に変える本能があるのです。

花の蜜然り、果実然りなのです。

甘味の多い野菜は人間がその働きを強くお手伝いした結果なのです。

青臭いトマトは『完熟』していないだけ、完熟して無くとも甘いのは青いままでも熟している(糖への変化の促進)だけなのです。

ちなみに唾液には分解酵素含んでいますのででんぷん質も麦芽糖に変化しますので米すら甘く感じることがあるはずです。

ある意味「甘くておいしい」という言葉の裏には『薄味でもきちんとわかる私えらい』という自負もあると思います。

• 消費者が甘い野菜を選んだから

> スーパーで、甘い野菜と甘くない野菜、両方置いてあって消費者が自由に選べればいいのに。

消費者が甘い野菜を選び続けた結果、甘くない野菜が売れなくなったのですよ。
    お店や生産者が悪いようにいうのは間違っていると思いますがね。

• まったくもって

仰るとおり。「まさに我が意を得たり」って大げさか(笑)
    もう他に付け加えることがないくらい同意見でビックリです。

先日妻とも同様の会話をしたばかりです。
    「最近の野菜って甘い甘いばかりで個性がない」って。

我々のような消費者は小数派なのかな。大多数の消費者は甘さを求めているって事か・・・。

きっと農家の自宅用野菜はホントのおいしさがあるのでしょうね。

• スーパーは無理でしょうね。

ありますよ〜昔ながらの青臭いトマトとか、イガイガの胡瓜とか、甘酸っぱいミカンも。
    サツマイモだって物凄くたくさんの品種があるから、トピ主さん好みのサツマイモはあります。
    安納芋とか選ばなきゃいいだけです。
    私が行くお店には秋になるとサツマイモが10種類くらい販売されてます。
    項目ごとにグラフが作成されていて、ほっくり系とかねっとり系とかわかりやすいです。
    味もあっさりとか濃厚とか。
    で、私もねっとり甘く濃厚な安納芋よりもほっくり系の方が好きなのでグラフを頼りに選んでます。
    トピ主さんも近所のスーパーに置いて欲しいなんて他力本願なこと言ってないで、
    売ってる場所に行けばいいだけだと思いますよ。
    それが難しいならネットで買えばいい。
    スーパーはすべての客の好みに合わせるんじゃなくて、そのスーパーを選んだ客が行くところでしょ?

• いらない

私は甘い方が好き
    さつまいもも、甘ければどんだけ甘くても甘い方がいいし。
    他の野菜も甘ければ甘い方がいい

みかんの、酸っぱいのはたべれないし、
    あおくさいトマトなんていらない。

でも、それがいいって人を否定はしないので
    スーパーで選べるなら
    それはそれでいいと思うけど

• まったく同感

果物だけでも甘いばかりでは困るのに、野菜までなんでも甘い甘いには食傷気味です。
    また糖分過多になればおっしゃるとおり血糖上昇も早くなるでしょうからその点も問題でしょう。
    そこまで甘さを求めるのは人間の業(ゴウ)というものなのかもしれません。

• 欲しいです

私も、最近野菜が甘くなりすぎているように感じていました。
    両親も同じ感覚です。

甘いは甘いで構いませんし、正直、糖尿のことまでは考えていません。
    でも、トピ主さんと同じように、「甘い=美味しい」はちょっと違うと思います。

「甘みのある野菜」は欲しいけど、「甘い野菜」はいらないです。

• そう思います。

私も青臭いトマト食べたいです。

青臭さもそうですが、野菜の味が薄くなりましたよね。

この間、セロリを食べたのですが味も香りも薄かったです。娘は食べやすくていいね、と喜んでいましたが、私はあの独特のにおいと味を期待していたのでちょっとびっくりしました。

• フルーツも。

フルーツは、酸っぱさと甘さのバランスが大切に思うのですが、
    最近のフルーツは、甘さばかり求められてる気がします。
    特に最近のいちごははちょっと苦手です。

• 私は逆に

子どもの頃、青臭いトマトが苦手で食べられませんでした。(50代)

フルーツトマトなど甘いトマトが出てきてから食べるようになりましたが、夫は青臭い昔のトマトが懐かしいそうです。

たしかに他の野菜でも昔より食べやすくなっていますよね。

甘みとは関係ないけど、子どもの頃母がほうれん草を茹でたあとの汁は濃い緑色だったのを覚えています。
    今のは茹で汁はかなり薄くなった気がするけど。
    栄養価も昔とは違うらしいし。

私は甘みよりも、栄養価の方が気になるかな。

野菜に甘みが強ければ、調味料が少な目でそのままの味で食べられるし、そんなに悪いとは思いません。

• 密入りでないリンゴを食べたい

私は密入りでないリンゴが好きです。甘ったるくない自然の甘さのものが食べたいです。

お店の人に聞いても、密入りかどうか切ってみないとわからないと言うんです。なので買って家で切ってから「当たり」かどうかわかるという具合です。

私だけかと思ったら娘も同じことを言っていました。

トマトに関しても私はが甘ったるくないものを食べたい時があります。通常甘くなさそうなトマトはお値段も安く一石二鳥ですが、(血糖値も上がりにくく一石三鳥でした)たまに一見甘くなさそうなのに甘い時もあります(苦笑)

果物、野菜は甘い=おいしいではない人もいることを売る側の人には知ってほしいです。子供は甘い=おいしいかもしれませんが、大人の舌はそんな未分化なものではないですからね。

このトピは私にとってはよくぞ言ってくれたというものでした。

• 同感です!

私もそう思います!なぜ、何でもかんでも甘いのが良い?

農家の方がものすごく甘くてフルーツのようなニンジンを作ったと、誇らしげにTVに出ていらっしゃいました。。それはそれでありだと思います。子供には食べやすいかも。でも、私は「ニンジンらしいニンジンが食べたい!」と思います。

母ががんで、抗がん剤の副作用のせいで何を食べても甘く感じ、「甘くない食材」を探すのが大変でした。。本当に甘くないものって見つけにくいです。

気を付けるべきだと思います!

• 育った味が自分の味です

>昔ながらのすっぱいみかんやモチモチしたとうもろこし、青臭いトマトが食べたいと思うのは私だけなのでしょうか?

私は農家の息子ですが、昭和40年代に学業を終え都会に出ました。
    そして驚いたのは、野菜果物の不味さです。
    田舎では、甘くて酸っぱいミカン、本来の香りが残っていて甘味の調和のいいトマト、カリカリの堅くて甘い富有柿、完熟したスイカ、野菜も同様です。輸送などで日時がかかるから、都会には早採り(完熟の数日前に収穫)したものばかりが並んでいましたからね。今でも、その傾向は残っています。

>スーパーで、甘い野菜と甘くない野菜、両方置いてあって消費者が自由に選べればいいのに。

選べますよ。多くの野菜はあまり甘くありません。
    縮みほうれん草や小松菜は寒さに耐えて甘くなっています。それが自然の姿であって、冬なのにスッキリ伸びていて甘くないほうれん草や小松菜は温室ものです。

きちんと原産地に近い状況を作って甘味など本来の味を出しているものは高価で、販売量も限られていますよ。

• わかります!!

最近の「甘み=旨味」の図式にすごく疑問を持っています。

野菜も本来のえぐみや酸味や匂いを感じて食べたいです!!!!!!
    青臭いトマト大好きです。
    最近はあえて青い物を食べることも。

農家の方々の地道な努力のおかげで、一般的に甘くて美味しい野菜ができているのも
    わかるのですが、昔ながらのちょっと癖のある味の野菜食べたいです。

• 原種がいい場合もありますね

料理するには原種がいい場合もありますね
    たとえばりんご 生でかじるなら甘いみつを蓄えたもののほうがいいですが アップルパイにしたりカレーに入れたりするには原種(紅玉でしたっけ?)のほうがおいしくできます
    たださつまいもはもともと 甘いものですから(甘藷ともいいますし) 私もふかしいもはともかく料理にいれるのは苦手です スイートポテトにするのはいいんですがね

後の野菜は...昔は砂糖の甘みが強いから「甘い」ではなく「うまい」と記していたという歴史があるように 野菜の「甘み」がつよいからといってそこまで不自然に甘いのではないのでは?
    リポーターは 表現では「甘い」と称するしかないでしょうが そこまで甘いなら「うまい」という歴史を出さないと表現できなくなる 程度できちんと「野菜の甘さ」だと思います
    現在の野菜の甘さは砂糖のような味でなければOKだと思っています

• 品種ですね

例えばさつまいもといっても実に様々な品種がありまして、かおりも食感も甘さも千差万別です。
    紅はるかか安納芋でも食べられたんでしょうか。
    金時なんかどうでしょう。ホクホクは抜群だけど、時に殺意を覚えるほど甘みの少ないものがあります。
    とうもろこしのモチモチも青臭いトマトも、品種の違いが一番大きいと思います。
    農家さんの産直やこだわりのあるスーパーなら、品種の解説がされていたり数種類から選ぶこともできると思います。

昔ながらの果物らしさ、野菜らしさ、そういう言葉をよく聞きますが、私にはどうも借り物の言葉に思えてなりません。
    ごくたまにオーガニックや無農薬野菜を口にして「土の香りがする」「体が喜ぶ」とか。
    ひと昔前より、農薬や即効性の化学肥料の使用は確実に減っています。そういう時代でそういう流れです。
    すぐ効くドーピングより、適切な環境に重きを置いて農業をする農家さんが増えています。
    本格的にじっくり作られたゆえの「甘さ」ですね。

また、野菜や穀物の糖分は糖化の前はでんぷんとして蓄えられている場合が多く、甘みが少なくても体内で分解されれば摂取する糖質の量は結局同じです。

• 価格

価格釜かわらないならありかも
    でも、その手間をかける代わりに価格が上がるならなしかな

• 同感!

食べたいなあ。

甘くないトウモロコシ、トマト…。
    酸味のあるリンゴ、ミカン、キウイ、歯応えのあるリンゴ、ナシ…。

中華風コーンスープには、甘くないトウモロコシが向いているし
    トマトソースには、酸味の強いトマトがいいと思う。
    アップルパイには、酸味の強いリンゴと昔っから決まっとる!

バナナを含め、果物はできるだけ青いうちに、歯応えのあるうちに食べます。
    水分が多く柔らかいものは、味も大味に感じられ、おいしいと思えません。
    多くの人が食べごろと感じるものは、好みではないのです。

例外はアボカドくらいかなあ…。
    「ものは試し」とかたい時に口にしたら、渋くて渋くて…。

でも、何でも甘くて柔らかければいいってもんじゃないですよね!

横ですが、お菓子は
    愛知県津島市の名物「くつわ」(甘い)と「あかだ」(しょっぱい)
    三重県伊賀市の「かたやきせんべい」(小さな木づちで割る)
    岐阜県大垣市の「わっかせんべい」(味噌味)
    のようなかたいものが大好物(…なぜか東海三県に集中している…)。

「甘・柔」好きと、日本人の小顔化には相関関係があるのかもしれませんね。

• 何かいろいろ勘違いされているような

いただきものの甘いさつまいも、って安納芋のことでしょうかね。
    あれは種子島産の特殊な芋です。
    サツマイモ全部が、あんなふうにあま〜〜くなっているわけではないのでご安心を。

売っている野菜についてとやかく言うなら、
    産地や種類をもっと勉強して
    自分にとって美味しいものを選べばいいのです。

青臭いトマトも売ってますよ。
    数は少ないので店を選ぶことです。
    それか、
    本当に食べたいものを自分で作ることですね。

私もこくのあるしっかりした野菜が食べたいので
    スーパーは避けて、農家から産地直送のものを集めた店に通っています。
    少し高いし、品数も少ないですが
    青臭いトマト、青臭い小松菜、傷のついたみかん、売ってますよ。

• わたしはミカンが〜

最近のみかんって品種改良されてみんな砂糖水みたいな甘さばっかり。
    昔は試食しながら好みのミカンを選んで買ってた。「うあ、これすっぱい」とか「これちょうどいいね」とか。
    甘いだけのミカンってなんかなぁ・・と思うのはもはやワガママなんでしょうかね。

• 同意します

海外に住んで10年になりますが、毎年帰省するたびにイチゴが甘くなって行くのに驚いています。なんと言うか、イチゴの味がしなくなっているような気がします。食感もどんどん柔らかくなって、昔子供のころに食べたイチゴには出会えないかと思うと少し悲しいです。
    ミカンもトマトもとにかく甘いです。例えば、食べた後に水がほしくなるようなそんな甘さです。
    品種改良のたまものなのでしょうが、少しやり過ぎ感が否めませんね。

• そこまでスーパーに頼ってはいけない

スーパーに頼るのではなく、
    自分好みの野菜を選ぶコツを身につけた方が早くないですか?
    そして、その方が確実かも…。
    品種や産地や色で、微妙に違いがあるような気がします。
    糖分を避けたい人は特に、知っていて損はないでしょう。
    個人的に思うのは、果物なら、熟れていなければ酸っぱいし、
    ミカンなどは、固いものが酸っぱいと思っています。
    あとは、匂いですね。それで、だいたい当たります。
    ジャガイモ等は、料理によって品種を選ぶとかもします。

たとえ、甘い方に仕分けされたものを買えたとしても、
    甘くなかったと文句を言うお客は必ず出ると思うのですが、
    そしたら、スーパーは苦情対応する羽目になりませんか?
    味覚のような個人差のあることで、
    販売側が甘いとか、甘くないを表示するのは、
    あまりにもリスクが高く、非現実的だと思います。

スイカは糖度が表示されているものを見かけますが、
    あれは一応科学的な数値でしょうから、例外かな?

最近ミニトマトをたくさん買ったのですが、
    黄色と濃い紫色のトマトはかなり酸っぱく、
    赤いトマトはとても甘いです。
    今後は赤のミニトマトだけを選ぼうと思った次第です。

• 私も

酸っぱいミカンが好き

レス求!トピ一覧