ニキビ跡で陰口

レス51
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

卒業したい

20代後半の女性です。
小学校6年生からニキビができ始め、中高生時代は顔から背中にかけてニキビだらけでした。
皮膚科に何件も通い、触ったらダメと言われましたが触ってしまう毎日…
大学を卒業する頃にはニキビ痕がヒドく、エステや美容皮膚科にも通いました。
しかし一向に良くならず、今では諦めかけています。
いいと聞いたことはとりあえず試し、本当にこの肌に何百万円かけたかわからない程です。
管理栄養士の先生には肌は内臓と同じと言われ、毎日発酵食品を摂取していますし、アレルギー検査でも陰性でした。
睡眠も毎日7時間以上は確保しています。
甘い物やコーヒー、アルコール、刺激物も避けています。
布団のシーツや枕カバーも週一で変えていますし、化粧品は、無添加の石鹸で頭も身体も顔も洗っています。
化粧水はつけず、馬油のみです。
朝はぬるま湯で洗顔、スッピン、マスクで出勤しています。
諦めかけていたのですが、先日気になっている会社の先輩が、私のことを陰口を言っていることを知り、落ち込んでいます。
しかし、本当にその通りの肌で酷いニキビ痕です…
もう諦めるしかないのでしょうか??
何でもいいので、気の持ちようや美肌になるアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧水はたっぷり要る

ごめん、下から4行目から意味不明なんですけど・・。 ニキビ肌に関してコメントしますね。

わたしもそうだったんだけど、ニキビ肌って意外と乾燥してるんです。
    ニキビが出来るから水分も油分も多いんだ、って勘違いしちゃうけど、水分不足してるんですよ。
    水分無くて油分だけ出て詰まる。あとカサカサが詰まって、新陳代謝ができなくて・・ってのもあるんです。

低刺激の化粧水をたっぷり付けてみて下さい。朝晩ね。
    あとマスクって肌刺激して、ニキビ肌には良くないよ。

• 私もすごいニキビ肌でした。

アラフォー主婦です。
    私は中学から20代後半まで、綺麗な部分がないくらいのニキビ肌でした。いっつも下向いて歩いてました。
    今はニキビはほとんど出来なくなりましたが、綺麗になった訳ではなく、ニキビ時代に洗いすぎたのが元で超敏感肌に。

洗顔後、馬油だけと書かれているのが気になったんですが、それは皮膚科のお医者さんに勧められたケアですか?
    翌朝、洗顔料できちんと落とさず、馬油が残ったままだと日焼けしませんか?

そのやり方が一番合っているとお考えなら余計なお世話ですが、もう一度スキンケアの方法を考えられたらどうかな。

• 陰口は気にしないで!大丈夫だから!

お肌の状態ってストレスになりますよね。
    陰口言う人なんてこちらから願い下げすれば良いですよ。

私はもともと皮膚が薄く敏感肌ですが、合う化粧品を使えばトラブルは起きません。たまにニキビができても放っておくと数日で治ります。

恐らく夫がトピ主さんのタイプで、食生活に関わらずすぐに肌荒れしています。皮膚科に通って薬を飲んでいますし、甘いものもあまり食べません。

ただ、いつも気になることがあります。
    いつも無意識に出来たニキビを触っているのです。
    私も思春期はニキビだらけになったりしましたが、絶対に触らないよう意識しました。必ず放っておく。睡眠を正しく取る(シンデレラタイムに)。恐らく今でもトピ主さんは、ストレスもあって肌を触ってしまっているんですよ。

あと、洗顔しなさすぎも良くないです。取るべき汚れや油が落ちていないと毛穴が詰まって炎症を起こします。
    水分と油分のバランスが崩れると肌荒れに繋がるので、化粧水のみで馬油というのもあまり良くないと思います。
    「この体質」と思ってやっている習慣によって今の肌が出来ているんです。試行錯誤して、まるっきり違う方法を試していくと良いと思いますよ。

• 精神の安定が一番の薬

ニキビにひどく悩まされて 今はニキビ跡で悩んでいるとのこと つらいですよね。私も高校時代は悩まされたものです しかし女性は結婚 出産を経ると体質も変化して肌も変わっていきます。私も皮膚科医の著書を読んで努力したものですが 他人の目線をあまり気にしないことです。それからすっぴんは余計に紫外線などを浴びるので 薄塗りファンデだけでもしましょう。 馬油は顔ダニをよけいに繁殖させ ニキビがひどくなってしまいます! ニキビ跡なら 穴に油が入りこんで余計にダメです。化粧水のみにして。石けん洗顔をおすすめします。 センシティブ用とか。 隠すメイクもあるので研究してみて下さい。肌がきれいになるといいですね 頑張ってるから大丈夫!

• 金属アレルギー

金属アレルギーなどありませんか?
    お若いので虫歯はそんなにないでしょうが、虫歯治療のいわゆる銀歯等がアレルギーとなり、ニキビや肌荒れの原因となる場合もあるそうです。
    容姿の事はやはり気になりますよね、行動や考えがコンプレックスに引きずられず、前向きに!エールを送ります。

• 切ないですね

少しわかりにくいのですが、気になっている会社の先輩から肌のことで
    陰口を言われてショックだったということですか?
    できる範囲のことは全てされているようなので、参考にならないかもしれませんが
    私の父も肌荒れがひどくなったときにお風呂に浄水器を取り付けて
    浄水でお風呂を入れるようにしたら良くなったそうです。
    食べ物も化粧品も睡眠も衛生にも気をつけているのにダメならあとは水?と思ってレスしてみました。
    肌が弱いってつらいですよね。私は子供が生まれてから化粧品がダメになってしまい毎日スッピンです。
    きれいにお化粧もしたいけどメイクすると(敏感肌用でも)かゆくなるし
    皮がめくれてきてひどいことになるので我慢です。
    少しでも肌の状態が良くなるといいですね。

• 枕カバーとマスク、注意かも。

ひどいアダルトニキビに悩まされた20代、今はアラフォーですが20代の頃よりむしろ肌の状態はいい、というところまで持ってきました。

ニキビさんは枕カバーは毎日変えたほうがいいです。
    アイロンめんどくさくて私は枕カバーの上からフェイスタオルまいて寝て、毎日タオルを買えるようにしてます。
    お化粧されていないみたいなのでファンデーションのスポンジは大丈夫そうですが、顔に触れる布やスポンジ類は毎日交換、これが大前提ですよ。いい化粧品使っててもこんなんしてたら無駄になっちゃう。

あとマスク。傷跡にふれるような物を毎日乗っけてるのはまずいです。とにかくこすらないことってすごい重要ですよ。

化粧水つけずも気になります。油分はただの蓋なので、水分を補ってあげて保湿した後に蓋(馬油)をしたほうがいいですよ。

お肌のトラブルの大半は、保湿のバランスをみてあげることだと思ってます。
    ニキビ跡に私が一番効果があったのは、しっかり保湿(皮膚科処方のヒルドイドローションがニキビ跡には一番良かったです)して、こすれないようにすること。
    ぬるま湯より冷水洗顔のほうがよいです。手ですくって50回はすすぎます。

• 諦めないで

続きです

ニキビやニキビ跡の敵は乾燥ですよ。
    ぬるま湯などで洗顔するとお肌の水分が逃げるのが早いです。冷水で毛穴をしめてあげることも重要です。
    しっかり保湿するのが一番で、ただ、とろみのあるような化粧水つかうとおもたすぎてそれでニキビが増えたりするので、化粧水はシンプルなもののほうがいいです。(私はスキコンが自分に合いました)
    そして保湿したらしっかり蓋。油分で蓋です。馬油いいとおもいます。

おでこにニキビが多い人なら、前髪あげちゃうのも大事、ワックスなどの整髪料をひかえたほうがいいです。あごニキビが多い人は食事の改善がすごく効き目があるけど、これはすでにされているようですね。

ここからが一番難関なんですが、ニキビ跡って日焼けしやすいです。
    そして日焼けすると跡がますます目立つし、傷んでいる部分なので紫外線で余計に悪化するんです、本当は日焼け止めつけたい。
    しかし日焼け止めがほんと難しいんです、私も大半の日焼け止めは何かの成分がニキビ刺激するらしくて、未だに毎年あれこれ試しています。
    でもつけないと余計まずいことになります…。

でもなくなりますよ、跡。私はほとんど治りましたよ。

• 一緒でした

大人のニキビで20代半ばから8年苦しみました。
    トピ主さんと同じく皮膚科、皮膚科の保険外治療、エステにかけた総金額2千万近く使ってます。
    ま〜ったく効果なく、良くなってきたと思ったらまた出るの繰り返し。
    トピ主さんは今はニキビは出なくなって、ニキビ跡で悩んでるんですよね。
    美容整形外科に行くことをお勧めします。
    高いですが、私は綺麗に治りました。
    今ではニキビで悩んでたなんて嘘のようです。

• 「先輩に陰口をいわれ」かな?

放っておきなさい、そういう人は別の人に対しても、
    何かしら見つけて陰口叩いていると思います。哀れな人種です。

私も中学生から20代まで、顔全体が赤黒くなるぐらいニキビでした。
    あらゆるものを試しましたがダメでしたね。体質なんだと思います。
    20代を少し過ぎたあたりから落着き、アラフィフの今が最高の肌です。

化粧水をつけず馬油だけというのは、水分が足りてないと思いますし、
    毛穴を詰まらせる元にもなっているかと思いますよ。
    マスクはニキビの刺激を作り出すので、これもよくありません。
    なによりクヨクヨメソメソの弱いメンタルとストレスが一番よくありません。

最近は医者もネットで口コミが広がり、いい医者を見つけることができますし、
    同じようにニキビで悩む人が世の中にはたくさんおられますので、
    少しでも自分に有効な情報を手に入れることができると思います。

• エール

人の体質のことを悪く言う人は、他人の痛みがわからない未熟者です。
    太ってる人、髪で悩んでる人のことも悪く言う人はいます。
    性格が悪いことを表面に出しているので、近寄らない方が良いです。
    優しい人は、そんなことで人を判断しないから。

美容皮膚科ですが、良い場所を選んだ方が良いです。
    高額なだけで、腕が悪い医師もいるので。
    ニキビで真剣に悩んでいる人のブログを見てみると、本当に治る美容皮膚科の場所がわかりますよ。

• 気持ちを前向きに

肌に関しては何をどう頑張ってもどうしようもないこともありますよね。
    何もしなくても肌がきれいな人もいるしその逆も。

トピ文を読んで気になったのは枕カバーの交換が週一ということ。
    汚れていないようでも毎日変えましょう。
    柔らかいガーゼやタオルを上に乗せてそれを変えるだけでもいいんです。
    洗濯は低刺激の洗剤を使い柔軟剤は使わないこと。

すっぴんにマスクは肌に刺激が強そうです。
    化粧は肌に良くないと思いがちですが、ベースメイクは紫外線から肌を守ったり保湿効果が続くカバーになったりするメリットもあります。
    皮膚科でも低刺激の化粧品を扱っていると思いますし、市販の物でもニキビケアの出来る化粧品もあります。
    化粧が崩れないようにと思って、つい肌を触ってしまう癖も防げます。
    ニキビ跡を化粧で隠すことで周囲への恥ずかしさによるストレスが軽減される効果もありますよ。
    メイク落としと保湿は念入りにしましょう。

つい気にしてしまって難しいことかもしれませんが、やるだけのことをやったらあとは肌のことはしばし忘れて他の楽しみに没頭するということが一番かもしれません。

• 25歳女・馬油はだめです。ニキビ肌に油が厳禁

3年前まで、顔左半分に紫色のニキビ跡が20個以上あって、ひどかったです。現在は周りの人にもいつも化粧品やケアを相談されるほど本当に肌がきれいです。美容大国の韓国でも現地の方々に褒めていただきました。
    答えは「低用量ピル」です。私のニキビの原因はホルモンバランスでした。ピルを飲み始め3か月後にはニキビ跡が半減し、今は4か月に一度白ニキビが一つ出来るかできないかくらいになりました。生活習慣に変化はないです。
    ピルのほかに心掛けているケア:
    1化粧水たっぷり。馬油は××(ニキビ肌には油は×。保湿です)!お風呂直後に必ずパックを15分⇒スプレータイプの化粧水、美容液、、保湿クリームで肌に「ふた」をします。(なるべく手で毛穴に触れないため、スプレータイプにしています。お風呂後でもやはり手にはばい菌がついているので。 
    2すっぴんはだめです。朝洗顔したら、1のスキンケア(パックは不要)をし、下地をきちんとしましょう。すっぴんだと紫外線でメラニンが刺激され跡は濃くなりますし、空気の中のごみとかが「ふた」をされていない毛穴にはいりやすくなってしまいます。(あとすっぴんはエチケットとして・・・)

• 私も同じでしたが、

私も20歳代前半に突然顔にニキビができました。それまではきれいな肌でした。
    当時は、洗顔にも食べ物にも気をつけていたのですが、治りませんでした。
    私の場合、26歳のときに巨大な子宮筋腫が見つかり、筋腫だけを摘出する手術を受けたところ、ニキビはきれいになくなりました。
    今思うと、女性ホルモンの影響だったのかな?と思います。
    トピ主さんは、月経や子宮、卵巣とか大丈夫ですか?
    悩みすぎて、心のバランスを崩しているのかな?
    あと考えられるのは、体調を整えるために、漢方に詳しい医師に相談するとか、どうでしょうね。

それから、馬油って私は使ったことがないのでよくわかりませんが、敏感肌用の化粧水や乳液を使ったほうがいいのではないかと思います。皮膚科に売っているような化粧品です。適度な保湿・油分は必要だと思います。

• 辛いですよね

私も肌に悩みがあるのでよくわかります
    私はアトピーです

足ツボやホルモンバランスについてはどうでしょうか?

ホルモンバランスを整えるツボや、サプリは試した事ありますか?

• ニキビあとにも効くかは謎ですが…

ピルでホルモンバランス整えるのはどうでしょう。

虫眼鏡たまたま生理痛がひどいのと、

他の理由で飲んでいます。

出来ても小さいのがたまに1つ出来るくらいで

そういうこともあると何かで読みました。

• 陰口言う時点でどうでもいい男だけど・・・

にきび跡がなかったとしても主さんとお付き合いしてくれるかどうかは別として、
    人の気にしているであろうところを陰口叩くような男は下らない男。
    もうね、その時点で気にする必要なし。

• 美肌になれます

医療従事者です。
    大学病院の形成外科を受診して下さい。
    ピーリングで皮膚の表面をはがすことで美肌になれます。
    紹介状がなければお金を取られますが、たいした額ではありませんので、大学病院を受診して下さい。

• 同情します

若い女性がお肌で悩むのは本当につらいこととお察しします。

私は顔の皮が厚いのか?地黒で肌トラブルは一切経験ありません。

そこで、私の生活を書いてみます。何かヒントになればいいけど。。。

普通に化粧して普通のクレンジングをしています。化粧水の代わりにグリセリンと水の混合液でパッティングし、ワセリンかヒルロイド(子供が保湿用に皮膚科で処方されたもののあまり)で保湿しています。

食事はお肉大好き。でも、野菜や魚が多いです。お肉は毎日三口程度です。
    適度に油を取るのも必要かと思います。

何よりも日焼けを避けます。

馬油の使い方は間違っていませんか?昔、アトピーの友人が言っていましたが、お風呂に入る前に馬油をぬり、洗顔するらしいです。

少しでもよくなりますように。

• ファイト!

ニキビに関しては、やはり水分も必要だと思います。
    馬油は一旦、少しお休みしてみては?
    ずっと続けてることを見直してみるのもいいかもしれないと思います。

痛みがなければ、お肌にやさしい、BBクリームやCCクリームをつけてみてはいかがでしょうか。
    すっぴんだと、余計にお肌に負担がかかるかも。

お風呂に入って、しっかり汗をかくのもいいと思います。
    毛穴を開いて、詰まりを解消して、たっぷり水分補給してみてください!

陰口を言われてたかもしれないのはツライですね…

キレイになって、見返してやれ〜!

• 気分転換しよう!

私もストレスで、ボツボツ(ニキビ?)ができたことがあります。

肌質は人それぞれなので、私の方法がトピ主さんに合うかわかりませんが、参考までに私の場合は、

コットンにたっぷり化粧水を含ませ、1枚を薄く2〜3枚にはがしたものを顔にパックして、1〜2分置いて水分補給する(それ以上置くと逆効果らしい)

スクワランオイル(私が使っているのはハーバーのコエンザイムQ10が含まれているもの)を2、3滴手の甲に落とし、ハンドクリームを塗るように両手の甲や指に馴染ませる。
    この オイルが馴染んだ手の甲をほっぺたやあご、まぶたに軽く押しつけるようにする

オイルを直接顔につけると すごくギトギト感じられたので、一度手の甲で伸ばしたものを顔にあてるくらいがちょうど良いです。(手の甲もうるおうし〜)

肌のお手入れは 自分にあっているかどうか、見極めるのに時間がかかりますが、あわてずあせらずあきらめないで。

あと、なんと言ってもストレスは絶対良くないですよ!
    主さんは特にアレルギー症状はないとのこと。食べ過ぎない程度で、時にはコーヒーや甘いものを食べてほっこりするのもありなのでは〜?

• 馬油は良くない

私も高校生の時にニキビが顔中に出来ました。二十歳過ぎたら殆ど無くなりました。脂性の方は洗顔料を使い、ぬるま湯で朝晩洗った方が良いです。私はニキビ専用の洗顔料で洗って化粧水はたっぷり使っていました。脂性の方は余り油分の多いクリームを塗ると毛穴が塞がりニキビは改善されません。あとは糖分をあまりとらないよう気を付けて下さい。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

化粧水は大切なのですね。
    何かオススメの化粧水があれば教えていただきたいです。
    口コミが良い病院と美容皮膚科に通いましたが、待ち時間が長いだけで成果が得られなかったので、もう行ってません。
    それでも病院に行った方がいいのでしょうか?
    性格も高校生の時に兄から『お前みたいな汚い肌の女とフォークダンスしたら、嫌気が差す』と言われ、それ以来人の顔を見て話せません…
    母に『何で私はこんなに肌が汚いの?』と聞いたこともあります。
    まさに赤黒く、デコボコの肌です…
    やはり体質もありますよね。
    まずは、前向きな性格になれるようにプラス思考を心がけてみます!
    他にもアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

• 私もそうだった

小学校の時からずーっと
    膿をもって真っ赤に腫れて、病院行ってもたいしてよくならなくて
    デコボコでした。
    学校でも、からかわれたりしたし。
    だから気持ちわかります。
    野菜食べたり、睡眠とったり、運動もしたし、何をしてもダメで 体質もあるんだろうな 父親が同じような肌質だったから。

今、アラフィフです。デコボコは若い頃よりは目立たなくなったかな
    そして、同級生よりなんと言っても脂性のせいかシワがなくてめちゃ若く見られるようです。

マスクは 隠す為にしてるのかな?
    そうならば、気持ちわかるけど よくないと思うよ。

• 気にしない

私も頬がクレーター状態です。
    ありとあらゆること、試しました。
    皮膚科通い、基礎化粧品の見直し、コンシーラーで隠す、食べ物、水、睡眠…。
    でも試せば試すほど悪くなる。
    そこでたどり着いた出した結論、「気にしない」。
    できてしまったものはもう戻らないので、気にしないことにしました。
    そうすると、良くなったんです。肌の状態が。

色々試した結果、シンプルなケアが一番。
    今は情報過多なので色々試したくなる気持ちもわかりますが、
    情報に流されず、気にしすぎず、シンプルに生きてください。
    あと、せめて枕カバーだけは毎日変えましょう。週1は危ないです。

ニキビ跡は基本的にはもう戻らないです。その戻らないものに神経もお金も使うのは無駄。
    本人は悩んでいても、他人からしたら気にならならないもの。自意識過剰もほどほどに。
    まぁ初対面での印象は良くないかもですが、良識ある人なら口には出しません。
    子供の頃教わりませんでした?人の容姿については口に出してはいけないって。
    その先輩、陰口とはいえ、人の容姿の事を言うのは人としてダメだと思います。自分に自信があるのでしょう。
    そんな人はおやめなさい。

• 化粧水はダメ

トピさん、よくお分りです。
    化粧水はすぐ乾燥するので肌によくないのです。
    日本ぐらいじゃないですか?化粧水流行っているの。
    欧州など寒い所では「化粧水」はありません。
    あるのはクリームのみです。
    私もたっぷりクリームだけぬります。

ディセラ、のクリームを使ってました。
    化粧水はディセラでさえ使ってません。
    高いですけどね。

• 私もニキビ肌です

私も高校時代はニキビがすごかったです。
    小さな白ニキビではなく、親指の爪ぐらいのおっきいやつです。
    私も本当に悩みました。

20代はほとんど出ず、30代で顎のラインに出始めピルを飲みました。
    30年経った40代半ばでも時々でます。が、もうこの年なので体質、と
    諦めてます。

ただ思春期の子供たちにニキビが出始めた時、本人より私の方が心配で
    皮膚科に連れて行き、抗生物質等を処方してもらいました。
    高かったけど薬用石鹸も買って使わせました。

肌を乾燥させたら、体が勝手に油を出す仕組みになっているので
    低刺激の化粧水で保湿をしっかりして下さい。でも馬油はダメですよ。
    オイルクレンジングもダメです。
    皮膚科で5センチ四方で2000円ぐらいの石鹸を購入出来るのですが、
    これはピーリング効果もあり通常より皮膚の再生サイクルが早いそうです。
    使った事のある娘曰く、肌がぴりぴりするそうですが。

容姿について悪口・陰口言う人なんて中身のない人です。
    そんな人、好きになる価値はありません。
    中身を見てくれる人はたくさんいます。

私たち同様、ニキビに悩む人は大勢います。
    応援してます。めげないで!

• 参考までに

あまりにも私そっくりでしたので、出てきてしまいました。
    昔はニキビあと、ニキビもひどかったです。
    トピ主様と同じく、皮膚科に通い石鹸で全身を洗い馬油とワセリンでケアしてましたが、あまり良くならず。
    今も、基本的に体のケアの仕方は変わってませんが、劇的に良くなったのは洗濯の洗剤を石鹸に変えた事でした。清潔に洗った顔を拭くタオル、マメに取り替える枕カバー、いつも洗い立ての下着。皮肉な事にそれらすべてにまけていたようでした。

いまは、見違えるほど肌が明るくなりましたよ。
    効果は少しずつかもしれませんが、私には効きました。
    参考までにどうぞ。

• 分かります。

トピ主さん、こんばんは。
    私も若い頃にニキビに悩まされ、それを潰したことによる、クレーターに悩まされていました。
    今私は40代前半ですが、メディプラスゲルを二年ほど前から使い始め、1日朝晩毎日使い続けました。
    すると、あれほど悩んでいたクレーターが半年ほどで、少しずつ改善されていきました。
    私も油分の多いクリームや乳液、プロアクティブなど、いろいろと試してきました。
    私も、複数の皮膚科に行きニキビ、ニキビ跡を改善したいと思い通いましたが、
    全く良くなりませんでした。
    ですが、一番私のクレーター、汚肌に効果的だったのは、メディプラスゲルでした。
    このゲルはべたつかず、保湿力に優れています、開いた毛穴にも効果がありました。
    毎日欠かさず、洗顔後の綺麗なお肌に、化粧水不要で朝晩使うことがポイントです。
    もしトピ主さんさえ良ければ、ぜひ使ってみてください。
    短期間では効果が出ないので、長期間使ってみてください。乾燥肌にもいいんですよ。
    もし、この商品を使った事がなければと思いオススメしました。
    それから、紫外線対策で日焼け止めを欠かさないでくださいね、
    ニキビ跡には紫外線は禁物ですよ。

• 私もでしたよ

私も、ニキビの中に顔が有る状態でした。
    赤黒いウミを持ったニキビのせいで、大きなホクロの存在さえ消えていて、ニキビが治った時に現れた時には、ビックリするやら可笑しいやら。
    私もあらゆる事はしましたし、ニキビの出来出した頃は高校生だったので、経済的には親が無制限に協力してくれていました。
    大学生なのに、エステに100万円以上費やしていました。
    それ位酷かったのですが、私は漢方で治りました。
    体質に合ったのか、ニキビは驚くほど簡単に良くなりましたよ。
    あれから20年、周りはシワが出来始めていますが、脂性の私はツルピカですよ〜
    石鹸で洗うだけなので、お金もかからないし。
    脂性は、人生後半には良い事沢山なんですよ。

レス求!トピ一覧