自営業の妻

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

トラ子

よろしくお願いします。

昨年夫が独立して、自営業を始めました。私も仕事を退職しその手伝いをしています。従業員は私たち以外に3人方々がいます。

私は、この業界で働いたことはなく、右も左も分からない状態でした。

悩んでいるのは、モヤモヤとした気持ちの整理の仕方です。

従業員の方はみなさん経験者です。その中でも仕事がとても良く出来る方がいらっしゃいますが、私に色々と指示を出します(この作業をしてください。等)。また夫にも色々と意見しています(職場のレイアウト、人の採用等会社のこと全般について)。

夫はその方をとても頼りにしていると思います。一方、私の意見は、全然聞いてもらえません。

そういう時とてもモヤモヤするのです。多額の独立資金を用意するのだって、私が働いていなければ貯められなかったし、私の両親からも援助を受けているし、それなのになんで…と思ってしまいます。従業員の方にたいしても、なんでもズケズケと偉そうにと思ってしまいます。

この気持ちは、誰にも言えないのでここに相談させて頂きました。
どのようにしたらこのモヤモヤは消えるでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手伝いをやめる

うちの母がそれで最終的に父と不仲になりました。
    その経験で思うのですが、別の場所で働くほうがいいと思います。

経験がなくあたふたするあなたに、周りも気を使うでしょうしキツい女性のように、指示したくもなるでしょう。
    いても邪魔なだけです。ふだん優しい同僚も影では言いたい放題している可能性があります。

あなたは別の同業で経験をつけたらいかがでしょうか。
    良識のある社長が息子を継がせるためよその会社に修行にだすのはよくやる方法です。

経験をつけた上で、自分の会社に役職付きで帰ってくるのです。
    副社長でも専務でも常務でもなんでもいい。
    あなたもお金を出資しているのだからその権利はあるでしょう。

となればさすがに専務には指示できませんし、されたとしても断る権限があります。
    ここまでの交渉をご主人に対して進めましょう。
    頭を使わないと、うちの両親のようにいずれは仮面夫婦になっちゃいますよ。

• 同じ立場です

個人事業主ではありませんが、似たような立場の妻です。
    私は未経験の事務員。夫以下従業員は全員国家資格を持つこの道のベテランです。

私自身はもやもやすることはありませんでしたね。
    夫たちの仕事が専門性が高いからでしょうか。
    最初の頃はとにかく軌道に乗せるので必死で、働いてくれる従業員に感謝しかありませんでした。自分が一番下、という意識がありました。実際、無資格者は実務ができませんから。
    (株式の五割を私が握っていますし、名簿上の代表も私の名なのですが)
    専門知識は彼らに任せ、私は税務や報酬管理などし、税理士や社外との事務的な折衝を買って出ました。
    おかげで、かどうか、私にしかできない仕事も増え(増えすぎて弱るほどです)、社内では一目置かれていると思います、多分

トピ主さんの不満は、指示をしてくる従業員に向けられたものですか?
    それとも、自分の意見を全然聞いてくれない夫に対して?
    出資金の割合はいかほどですか?
    お給料はちゃんと貰えてますか?

ご自分の不満を書き出してみて、整理されてはいかがでしょう。

それと、人を雇うのはとても大変なことです。
    嫌なことは、多いですよ。

• 実力もないのに権力は振りかざしたい人

右も左もわからないような人の意見だから聞けないのでしょう。
    的確な意見なら受け入れられると思いますよ。
    作業の割り振りをされなかったらあなたは何をしていいのかわからないのでは?
    あなたの親が資金を出したのだから、踏ん反り返って上から指示する権利があると?
    その社員が辞めて会社は回るの?
    立場を弁えなくてはならないのはあなたの方では?
    経験者なら働く場所は他にもあると思います。
    私なら経験もなく能力無しなのに権力だけは振りかざしたい自営業の妻が大きい顔をしている職場には見切りをつけますね。
    だんなさんにはあなたの横暴に我慢がならないから辞めて、社員を尊重する会社に行くと言います。
    あなたの親が資金を出した事とあなたの能力は全く無関係です。
    他の人の力を借りず親の力だけを借りて偉ぶっていれば良いのでは。
    実力がなければ潰れるだけですが、能力もなくてそんな余裕あるのでしょうかね。
    足手まといにしか見えません。

• あなたの立場は?

自営業ということは法人ではなく旦那さんが個人事業主であなたは専従者なのでしょうか。

共同出資者なのであれば、法人化してきちんと取締役にしてもらったらどうでしょう。

うちも自営に近い法人ですが、私と妻で同額を出資しているので、株は半々にして、妻も取締役にしています。

• 一緒に働かない方がいいかも

私も自営業者の妻です。
    夫が仕事を始めるにあたって、事務手続きや開業準備などはほとんど私が行い、私の両親からも資金援助を受けています。

トピ主さんと違うところは、一緒に働いていないところでしょうか。私は別の仕事をしています。手伝わなくてはいけないところは手伝っていますが、基本あまり夫の仕事には口出ししません。

他の方が経験者ということで、トピ主さんは事業主の妻で出資者にも関わらず一番したの立場という扱いなんでしょうね。それは、トピ主さんの夫が悪いと思います。
     万が一その仕事がうまくいかなかったり、問題があったときに、責任を負うのは、従業員ではありません。経営者の一家です。それを夫は分かっていないのでしょうね。

仕事に関しては未経験ということで他の方の指示を受けるのは仕方ないとしても、立場は明確にすべきです。仕事の方針や大事なことは、理解できようができまいが、きちんと発言権を持たせてもらわないと。今のままでは、パートのおばちゃんと同じ扱いです。

それが分からない夫なら、トピ主さんは違う仕事をした方がいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰にも言えなくて良い

似たような立場です。例え小規模でも事業主(雇用者)と従業員には明確な、そして決して越えられない壁があります。
    貴方が何も言えない、言わないのは正解。少ないスタッフで足元見られてます。私たちがいないと業務まわらないでしょっ、てね。
    昔、先輩にいわれましたよ、「喧嘩するのは人を揃えてから」って。
    今でも肝に銘じて忍耐、我慢。

従業員に高給や好待遇を奮発出来るならよいですが、小規模事業者は厳しいですよね。
    それに、安易な昇給や待遇向上も慎重に。
    重ねて言いますが、出来るなら良いのですよ?
    ほんの一瞬は感謝してくれますが、すぐにそれが当たり前になり「もっともっと!!!」と要求されます。

うまく乗せて、そして尚且つ毅然に。そしていつでも代わりがきくように常に準備を。
    余りに目に余ったら、容赦なく(あくまで本人に言わせるのですよ。そして「残念ですが、じゃ分かりました。」速攻で退職手続き、撤回は認めない)

主さんよりご主人が心配です。どんなに親身になってくれているように見えても、最初に書いた通り雇用主と従業員は絶対に相いれないのです。

• 同じような立場の者です

いいのです
    その人がご主人のお店の売り上げにかーなーり貢献してくれているのです
    ありがとう、うちの事務所を儲けさせくれて。です

つまらない見栄よりも、大事なのは売り上げですよ

大人になりましょう

• 初心者なんでしょ?

お金出してやったのは私、ということでモヤモヤでしょうが
    トピ主さんはその世界では初心者でしょ?
    右も左も分からない新人が意見聞いてもらえると思っているんですか?
    ベテランさんがあなたに支持出しするのも、あなたがボスの妻であろうと「新人の一従業員」だから。
    旦那さんがその人を頼りにするのは、相手がベテランで戦力になるからです。

新人だけど私は経営者の妻だから頭を下げられて当然…と思ってしまうのであれば
    あなた、自営業の手伝いに入るんじゃなかったですね。

• くだらないプライドは捨てよう

自営業の5年以内の倒産率はすごく高いです。

未経験ならば、経験者の意見に従って、起動に乗るまで10年くらいは、相手の技術や経験を盗むつもりで、指導してもらったら、どんどん言うことを聞いて頑張ったらいいと思います。

お金出したからって何ですか?

例えばラーメン店を立ち上げたとして、自分がお金出したなんて言っても仕方がないです。腕の良い職人さんがいたら、どんどん言うことを聞いて、コキ使われて、自分たちのお店が起動に乗ることが大事だと思います。

自営の人は自分がお金を出したからと、自分の意見を表に出しすぎて倒産するケースが多いです。指示を出されてラッキーなんです。10年間やって、倒産しなかったなら、徐々に自分の意見も出していくくらいでちょうど良いです。修行中の身でお金出したとか威張りたがりだと、つぶれますよ。

• 軌道に乗せましょう

解ります、その気持ち。ずいぶん前のことですが、夫が自営を始めた時、ベテランの年上の方を採用したんです。経験不足で未熟な私たちは振り回されました。ここの奥さんは何も知らない、なにも出来ないと陰口を叩いているのを聞いて泣きましたよ。業種はなにですか、まだお若いようですね。
    自営を始めたばかり、ご主人は軌道に乗せることに必死だと思います。ご主人ももしかすると悔しい思いをしているかもしれませんよ。トピ主さんの内助の功あっての独立だし、自営は夫婦仲のよさが大事です。食事の用意や体調管理などあなたでなければ出来ないことがあります。しばらくの間辛抱して経験を積み、強くなってください。あんなこともあった、と笑う日がきます。

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

これまで誰にも相談したことがなく、他の方からどう思われるのか心配でしたが、アドバイス頂けて、とても嬉しいです。

私も、夫婦関係のためにも、従業員の方々にも、私は別の所で働くのがいいかと思っています。先ほど夫と話し合いを行い、事業が安定したらやめていいと言ってもらいました!

また、法人化は、税金の関係で2年後にする予定だそうです。

それまでは我慢の日々ですが、頑張ります。

• 手伝いをやめる、に一票

向いてないと思う。

貯めたお金に関してソコは夫婦ふたりの持ち物であって、
    ご主人に主張していいと思いますが
    言い方次第ではかわいくない発言であることは注意してくださいね

融通を付けてくれた主さん側親族に対しての負い目など
    ご主人が主さんにいちもく置くべきという考え方なら、
    この先どうがんばっても上手くいきません。

私だって経営側の人間だもの、と思うなら
    現場に足を踏み入れないことが大事です

利益を生んでくれる従業員を手放す結果になって
    苦労するのは経営者です

夫婦で二人三脚が理想とはいえ、

従業員に嫉妬するくらいなら向いてないと思います