オカメインコを迎えるにあたって

レス8
(トピ主4

生活・身近な話題

ピーチス

初めまして。
鳥好きの皆様、オカメと暮らす経験が豊富な方々にご意見を伺いたくトピ立てをしております。
この度、友人飼育のオカメインコの引き取り手になる話が浮上しております。

まず友人とオカメについて
・オカメ‐メス4才。昨年までオスのパートナーがいた
・一軒家住まい
・娘さんのアレルギー悪化の為手放さなければならないことに

私について
・アパート暮らしで広めの1LDKですが、天井が少し低めなのと光があまり入らないのが最も心配なところです。
・過去にセキセイとコザクラインコの飼育経験が通算20年くらいありますが、オカメは初めてです
・平日3日のみ仕事で朝8時半から夕方6時くらいまで家には誰もいません
・息子6歳 鳥飼育経験なし、興味は非常にあり

調べてみたらオカメは非常にデリケートなようですので環境が変わることによりどれくらいストレスがかかるのか、そもそも私のところは飼育環境に適しているのか、いかなる選択がそのオカメにとって最善なのか、ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にならないでしょうが、オカメのことレスします。

オスとメスのオカメインコを飼っています。
    アパートの広さや暗さよりも 、 鳥のカゴを大きく、暖かくして、
    羽が蒸れやすいので、換気も良くしてあげるといいです。
    窓のカーテンをてっぺんまで登るのが好きなので、
    カゴも一番 背の高いのを選んで 登る遊具が必要です。
    うちのオスのオカメは 陽気で誰にでも懐きますが、
    メスは意地悪なところがあり、とても気を遣います。
    メスのオカメは人を選び、気にいらない人には 噛み付いたり、威嚇をします。
    それでも、旅行をする際に預けたペットホテルの人が
    メスのオカメインコにしては 優しいねと言う程、
    気難しいことで知られているようです。

あと オカメインコは、フケのような細かい産毛が絶えず飛び散ります。
    私も 1年中 毎日 花粉症のような症状が続いています。
    オカメインコは痒がりで、頭を下げて、掻いてくださいと言います。
    頭をゴリゴリと掻いてあげると 目をつぶって、気持ちいいと言います。
    止めると もっと掻いてくださいと頭を下げて 擦り寄ってきます。
    そんな仕草がたまらなく可愛いです。

• 大丈夫です

物心ついた時には庭にアヒル。自分では十姉妹、セキセイインコ、九官鳥、等と暮らしました。
    オカメインコとは18年くらいです。
    残念ながら、倒れてきた箱に潰されて死んでしまったりして、今の子で3羽目です。
    ペット・ショップで「この子はとびきり甘えん坊だから、やめた方がいい」と言われましたが、当時3才の子供が「絶対このインコ!」というので、仕事で週五日、7時〜18時まで家を空ける悪条件ですが飼い始めました。今インコは3才で、子供は6才になり、帰ってくると「ピーコただいま〜」と話しかけています。
    オカメは確かにデリケートですが、お腹が空けば雛でもアワタマを食べていましたし、人間が食べている茹で卵でたんぱく質を補給していました。人間を仲間と認識しているので、撫でて〜、と頭を擦り付けて甘えてきます。
    友人が飼っているオカメを旅行中に何回も預かった事もありましたが、別に何もおこりませんでした。
    一日中飛んでいるわけではないので、暗い部屋ならおとなしくしていますし、人間が暮らせる部屋なら、天井が低いくらいではオカメインコの放鳥に問題ないと思います。
    事故にさえ気をつければ大丈夫だと思います。

• トピ主です

レス有難うございます。
    ポジティブな意見をいただけて嬉しいです。
    色々調べていたらオカメパニックなるものがあると知ったので、そこまでデリケートなら環境と飼い主が変わって大丈夫なものかと不安に思っていました。
    鳥も皆性格が違うので一概には言えないかもしれませんが。

フケ(のようなもの)については皆さんおっしゃいますね。
    でも一年中花粉症のようですか!
    私も花粉症があるのでそれは辛そう。。それでも可愛さが勝るんでしょうね。
    私の友達の娘さんは皮膚炎があって、最近特にひどくなってきたので手放さなければならなくなったようです。

ゆで玉子、私の飼っていたセキセイも大好きでした。鳥なのにいいんだろうか・・・と思っていたのですが、やはり好きなのですね。

フンはどうされていますか?
    私はセキセイの跡の残らないフンに慣れていてコザクラを飼った時にわ〜と思ったのですが、それの大きいような感じでしょうか。

• トピ主です 2

今日オカメに会ってきました!
    全身がイエローで、とーってもかわいかったです☆
    でも性格は結構冷めてて気が強く、あまり好奇心があったりだとか人懐こいということはないようです。なので当然警戒されていたのですが、ちょっと頭をなでなでさせてくれました!!鳥のいる生活を一気に思い出しました。今4才だからまだまだ先は長いし、もし我が家に迎え入れてもゆっくり時間をかけたら慣れて信頼してくれるかしら??

• オカメのふん

再び おかめっこです。
    あの後、弟から
    カーテン登りをするオカメは一般的でないと思うよ
    と言われました。
    うちのオカメは痩せているけど筋力があるせいかもしれません。
    また 室内犬も飼っているので、上に上に登りたがるようになったのかも。

糞のことを実は言いたくて ウズウズしていました。

毎朝 7:00に おはよう と言ってから、カゴに手を入れると
    オカメが手のひらに乗って ブリブリブリっと 巨大な糞をします。
    私の手のひらに 大盛りの温かい糞が盛られ
    確認後 オカメは自分の場所に戻ります。

自分の場所を汚したくないのか
    毎朝 私の手のひらに乗ってから
    お腹に溜まった大量のまとめ糞をするのです。

水分が多い、緑と白が混ざった糞で
    臭いは無いと言っていい位です。
    手の汚れもサラリと落ち 心地良い程です。
    ティースプーン1杯くらいで
    あったかくて可愛いんです!
    朝一番に 手のひらに出し切った後は、 糞は少しで、ゲージの掃除も楽です。

あと メスのオカメは 男性のほうに より甘えると感じます。
    息子さんに懐いて 甘えるのでは と
    何だか 私まで 楽しみです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 3

おかめっこさん、再度レスありがとうございます。

やはりオカメは身体も大きいのでフンも大きく、そして回数は少ないのですね。
    セキセイは15分おきくらいに前兆もなくフンをしていたような記憶です。
    でも水っぽさがなかったので処理が楽でした。
    コザクラの場合はしっぽを上げて後ずさりすることがあったのでキャッチできる時もありました。
    フンに対して「あったかくて可愛い」におかめっこさんの多大な愛を感じます!!

息子になついてくれたらきっともっと可愛がるだろうし、そうなってくれたらいいなあ。

もう一つ質問です。もしかしたら気にしすぎと思われるかもしれませんが。。。
    実は英語圏在住です。家での言葉は日本語です。
    現飼い主の家では英語とスペイン語で話しかけているようなのですが、うちでも鳥に向かって話しかける時は英語の方がいいと思いますか?オカメは私が今まで飼っていた鳥たちよりも知能が高いであろうし、いくつか言葉も分かっていると思うんです。環境と飼い主が変わったうえに言葉まで変わったら、どれだけストレスになるんだろうかと心配で。。

• おかめっこです

外国にお住まいなんですね!海外旅行で 自分の言語能力の無さに打ちのめされて帰国したので
    尊敬するばかりです。私の日本語もたどたどしくて 申し訳ありません。

スペイン語と英語の家庭にいるオカメを想像していますが、未知の世界です。

うちのオカメは、室内犬がワンワンなく度に、真似してワンワン言います。
    庭で カラスが鳴くと カアカア真似して
    ウグイスが鳴くと やはりホーホケキョと真似します。
    電話が鳴ると着信音も真似します。

この音真似をするのは オスだけで、メスのオカメは もっぱら聞き役です。
    メスの前で 誇らしげに歌っていますが、メスは とても静かで大人しいです。

オスは、どんな音でも 気に入れば真似したがります。
    ハローとか簡単で短い単語が得意ですが、歌が専門です。

フンのことですが、オカメは コントロールができるのかなって感じます。
    手のひらで ぶりぶりぶりっていうと 昼でも夜でも してくれます。
    意識的に、まとめて出す能力があるのかもしれません。(推測です)

• トピ主です 4

おかめっこさん、再びレス有難うございます。
    オカメちゃん、迎える方向で準備をしていきたいと思います。
    ただ今は私が新しい仕事を始めたばかりで生活リズムが整っていないのと、雪国でまだまだ寒いので、天候と私と両方がもうちょっと落ち着いてから、2、3週間先くらいがいいかなと考えております。
    必ずまたご報告しますね。

それまでまた、他の方からも、オカメとの生活においてのアドバイスがあれば引き続きよろしくお願いします。