• ホーム
  • 体が資本、でも痩せたい、どうすれば?

体が資本、でも痩せたい、どうすれば?

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ダイエット

26歳の女性です。

私はかつて、155cmで70kg、過剰な食事制限と運動により1年で激痩せし、38kgまで落としました。
市販の服がスルッと入り悩まなかった反面、体調を崩しやすく精神的にもいつもイライラしていました。

順調に(?)リバウンドし、今は50kg。
45〜47kgだった頃の服もきつくなり、もう少し体重を落としたい(体を絞りたい)です。

現在、私はダブルワークをしており、もう以前のように体調を崩せません。精神的にも安定したいです。
しかし運動の時間が本当に取れません(通勤時に電車を使わず歩く、階段を使うなど日常生活でできることはしています)。
じゃあ食事制限?と思い1日600〜1000kcal程度の摂取にとどめていますが、どうも体力が落ちている気がします。

体が資本、体調が崩せない状態で、特段運動せずしっかり食べつつ健康的に痩せるにはどうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今がベスト体重なんじゃない?ダイエット外来行ってもいいけど

38kgって逆に市販の服ブカブカじゃないですか?
    そりゃまあスルッと着られるけどブカブカでおかしくないですか?
    いや、私がそのくらいの体重でして。
    でもガリガリではなくほどよくお肉はあって。
    市販の服はブカブカで。
    小さいサイズ専門店の服がちょうどいいんです、丈が足りないけど。

で、何が言いたいかというと、
    そこまで体重落としても市販の服がブカブカじゃないならば
    主様は骨格から大きめなんだと思うんです。
    なので残念ですがダイエットでどうにかなるものでもないと思うんです。
    外見的な理想の体型になりたいって希望ですよね?
    骨格はダイエットで変えられないので。

あと、ダブルワークもしてたくさん歩いたら普通は痩せると思うんですね。
    でもいま50kgだったらそれがベスト体重なんじゃないかと思うんですよ。
    だからダイエットとか考えても体ボロボロなりませんか?
    まあ、ダイエット専門の外来を探して相談するとか方法なくもないけど。。

• 自宅でできる、

簡単なストレッチの本が有ると思います。
    あと寝る前にできる簡単な運動も有ります。
    そのあたりの本を探してみれば良いのでは?
    むやみに食事制限をすると仕事、いや、体調に不調をきたしますよ。

• やめときやめとき

それ以上体重を落とさない方がいいですよ。
    10年後にガタっと体力が落ちた時に大変です。
    主さんは今独身?子供はいますか?そうでないなら今の体重をキープした方がいい。

私は今37歳ですが、主さんの歳の頃160cmで44〜45kgぐらいをキープしていました。
    ちょっと痩せすぎくらいでしたが、服も綺麗に着られて満足していました。

しかし妊娠出産で40kg前後まで落ちて体力が根こそぎ無くなってしまい、2年くらいフラフラの状態で何をするにも動悸息切れ・・
    すぐに風邪を引くし、長引くし、髪は抜けて肌は荒れ、鶏ガラみたいでした。
    体重を増やそうにもカロリーだけ摂っても体が受け付けてくれず、漢方薬を飲みながら3年かかって少しずつ元に戻りました。

今は48kgあって、昔の服は着られませんが体力がついて体がすごく楽になりました。
    風邪を引きにくくなったし、少し無理をしても寝れば回復するようになりました。

主さんは今は若くてピンとこないかもしれないけど、すでに38kgまで落としたことがあるなら尚更やめた方がいいです!10年後に後悔するよ!

• ちゃんと勉強することです

ダブルワークで働いていて徒歩や階段の運動もしているなら、後は食事です。
    体質もあるかとは思いますが、26歳155cmなら47キロ程度までなら落とせる可能性が高いです。

何を食べるか、いつ食べるか、量、など食事ってけっこう難しいんです。
    単純にカロリーだけ見ていてもなかなか上手くいきません。
    本気でダイエットしたいなら食事の勉強はきちんとすることです。
    体力を落としたくないなら肉も食べる、その場合は何の肉をどのくらいの量いつ食べるかもきちんと勉強して下さい。

• 睡眠が大事

某合点する番組でやっていました。
    それによると、睡眠が大事だそうです。
    睡眠不足だと、脳が足りない睡眠を食べることで補おうとするので、すごい食欲がでるそうです。
    私も徹夜明けに爆食するので、すごく納得がいきます。
    本能に意志の力だけで逆らうのはとても苦しいものです。
    なので、食欲を抑える一番簡単でお金のかからない方法は、寝ることだと思います。
    寝ると成長ホルモンもでるので、脂肪消費に効果的ですよね。
    最低でも6時間、理想は7時間です。
    運動はカロリー消費が少ないわりに食欲が増すので、私はオススメしません。
    通勤や家事などの日常生活で運動は十分だと思います。

私もトピ主さんと同じ155cmなので参考までに…1日睡眠8時間ぐらいで、運動なし、食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べる生活で体重41kgです。
    若い時は仕事が忙しくて睡眠不足で、必死に食べるのを我慢しても46kgでした。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やめなさい

過剰なカロリー制限は、確かに痩せるけど、体がボロボロになります。

今は、「カロリー制限はせず、糖質を制限する」方法が主流になってきてますよ。
    糖質カットというと、「宗教?」とまで言った人がいるけど、ちゃんとした方法でやれば、危険なことなんてありません。
    基本は「糖質(砂糖などとデンプン)」を控えめにする。タンパク質・ビタミン・繊維質はたっぷり摂る。(糖質多い果物より葉物野菜でビタミンを、繊維質多いものには糖質も多いのがあるので、ご注意)
    脂肪はほどほどに。(脂肪摂取を増やしすぎるのは良くないが、特に減らす必要は無し)
    体調が悪くなることもなく、体力が落ちる心配もありません。

• 自転車に乗って有酸素運動をしよう

皮下脂肪、内臓脂肪が燃える
    筋力と体力が付く
    心肺機能、循環機能が高まる
    免疫力が高まる

太っている人は痩せ、痩せすぎている人は肉が付き、
    理想体重となり、健康体となる

私はかつて痩せすぎで、冷え性、貧血して、体力無く、フラフラしていましたが。
    自転車に乗って肉が付き、体力が付き、冷え性も貧血も改善しました。
    体格も男性らしく胸板が付き、ウエスト細くなり、
    スポーティに格好良くなりました。

同僚は皮下脂肪と内臓脂肪が落ち、スマートになりました。

マウンテンバイク
    ロードレーサー
    どちらでも構いませんが、
    安全なのはマウンテンバイクです。
    ロードレーサーは公道ではスピードが出すぎます。

平日仕事帰った後に夜中走る場合は、
    高輝度LEDバッテリーライトをオプション搭載することをお勧めします。
    明るさは約200ルーメンあれば十分です。

毎日なら、30分で十分です。
    または、週末に計2時間走りましょう。

> 特段運動せずしっかり食べつつ健康的に痩せるに

運動不足が生活習慣病の最大要因です。
    運動して食べたものを燃やす以外に良い方法はありません。
    一番楽で爽快な運動が自転車です。

• ちょうどいい

今の体重がちょうどいいです。

今の体重を維持する努力をすればいいと思います。

これ以上増えないように。

• あと3キロ痩せたい、がベスト体重

わたしも、トピ主さんは今がベスト体重では?と思います。

一般的に、女性の目標美容体重からプラス3キロくらいが、一番病気になりにくい体重らしいですよ。わたしは身長165cm、50キロから52キロくらいのときが、何を着ても似合った(と自分で思う)し、スリムだとよく言われて気分がよかったのですが、52キロを切ると、頻繁に立ちくらみはするし、風邪もひきやすくなると気付きました。今、54キロですが、実に体調がいいです。「今の体重をキープして、これ以上のリバウンドはしない」を目標に、ごくゆるい食事制限をするくらいがちょうどいいのでは。栄養のあるものを腹八分で食べて、1日5分の筋トレ。それだけで、健康になれると思います。

70キロのときにくらべたら、50キロでも十分すぎるほどですよ!欲張らずに、きちんと食べて健康を維持してください。1日の摂取カロリーが600から1000なんて、リバウンドを促進するだけですよ〜

• 体と相談

まだお若いですし、きちんとした筋肉が付いていれば50kgでちょうどいいくらいです。
    ダブルワークで体を酷使しているのだから一日1000カロリー以下では低過ぎます。体力落ちて当然。最低1200は必要かと思います。

ちなみにイライラしている状態では絶対に体重落ちません。

イライラしない食生活を心がけ、それが50kgならそれが今のあなたのあるべき体重です。

日本の若い女性は総じて細過ぎです。筋肉のついていない脚や腕、全然素敵ではないし不健康にしか見えません。
    あまり痩せると将来の健康にも影響します。気をつけてください。
    きちんと美味しいご飯を食べるようにしてください。

• 無理しない

無茶すると、将来に響きますよ。

50kgなら、それを保つぐらいに頑張れば良いのではないですか?どうしても、体を絞りたかったら、「ながら運動」とかすればいいと思いますけど。「1分間」×10回とかの運動を、お風呂に入ってるとき、電車やバスの中でする。

変な食事制限すると、本当に後でドッとくるので、止めた方が良いです。栄養が足りてないと、頭も回りませんし、精神的にもダメージ大きいです。カロリー制限も、カロリーだけ制限するのではなく、野菜・海藻・キノコ類をメインに摂取。肉や魚などは、自分の手の平サイズ分は必ず採る。糖質(米パン麺イモ類)を減らす。お菓子や糖分の入った飲料は止める。

• ほぼ同じ身長です(156cm)

20代〜40代の間に45キロ〜53キロまで増えました。
    現在は電車を使わず毎日1時間歩くことで
    間食をしすぎなければ47〜8キロをキープしています。
    食事内容は、夜の炭水化物を控えるほかは普通です。

病気で食べれず40キロをきった時がありますが
    やはり体力がなく、見た目にもイマイチでしたね。

トピ主さんも歩いているとのことですが、歩き方にはこだわっていますか?
    私は歩くようになってもはじめは特に痩せませんでしたが
    ある歩き方をするようになってどんどん体重がおちました。
    それは、足を前に出すとき、腰から出すようにすることです。
    腰骨から脚が始まっているつもりになって
    足や脚を前へ出そうとするのではなく、腰骨を前へ押し出す感じで
    脚や脚にはあまり力を入れず、腰が前へ出るとそれについてくる感じ。

ちゃんとできると、一歩進むたびに腰をひねりながら歩くようになります。
    また、上体が上下にゆれず、固定されたまま進むようになります。
    40代の私でもウエストがくびれ腰回りの肉が落ちて体重も減りましたので
    若いトピ主さんもよければぜひお試しください。

できればご飯はちゃんと食べた方がいいですよ。

• カロリーだけ見たら

入院中の患者の方がもっと摂っていると思います。しっかり必要な分は食べて、後は内容だと思います。

サラダチキンみたいな低脂肪だけど、タンパク質はちゃんと摂るとか、運動も今は日常生活に取り入れられるものもあると思います。

家の中でスリッパを履くようであれば、かかとが無いタイプでいつも下半身の引き締めになるとか、後、しゃがんでいる態勢はけっこう運動量があるので、床掃除を掃除機から雑巾やコロコロに変えるのはどうでしょうか。

600〜1000カロリーでは少なくて、基礎代謝まで落ちて余計太りやすいと思います。基礎代謝の要の筋肉をつければそれこそ、夜寝てる間でも代謝というカロリー消費で体型維持出来ますよ。

• 間違ったダイエット

1年でそんなに急激に体重を落としたら、そりゃあ体調を崩すはず。一日にそれだけのカロリーしかとらないで、ダブルワークで、それで50キロを維持しているなら相当代謝が落ちてます。痩せたときに、筋肉も相当落ちたでしょうし、体のはこのままだと餓死すると思い、超低燃費になっていると思います。ちなみに、毎日どのようなものをお召し上がりですか?一生その低カロリーの食事のまま生きていくのですか?引き締めたいのなら、糖質をなるべく控えて、たんぱく質をたくさんとったほうがいいと思います。
    私は43歳のおばさんですが、毎日2500Kcalくらい摂取しています。運動もしていますが。164cm、51キロです。小さい頃から太っていて、大人になってからはましになりましたが体脂肪が高く、ブヨブヨしていました。今思うと、食べ物が悪かったと思います。野菜と炭水化物ばかりだったから。今は、たんぱく質、脂質をたくさんとっています。体重は一番痩せていたころより5キロほど増えましたが、ウエストは2センチくらい細くなりました。
    健康になりたいのなら、たとえ一時的に体重が増えたとしてもしっかり食べて正常な代謝に戻る努力をしないと。

• 合間の運動の仕方

>通勤時に電車を使わず歩く

電車使わないなら徒歩で30、40分ってところです?
    ならば太らないはず。

もしこれで太るとするなら、デタラメな食事をしているか、歩くスピードが遅すぎるってこと。
    30〜40分間全速力で歩いたら普通はへばるよ。

• これでは周りが褒めてくれませんよね?(笑)

リバウンドしての50kgなら多分同じ身長体重の人より
    筋肉量がかなり少なく脂肪が多いと思います。

これで標準体重と仰る方もたくさんいらっしゃいますし
    私も悪くはないと思いますが、
    もう少々痩せたいお気持ちはよく分かります。

これでは周りが褒めてくれませんよね?(笑)

脂肪を筋肉に変えていきましょう!
    筋肉が少なければ基礎代謝量が少なくなって
    一日1000kcalで賄えてしまう体になってしまいますよ?

今、主様は低燃費な体になっているので痩せないでは?

体の筋肉の半分は足ですから足を鍛えるのが一番効率的。
    一番手軽なのはスクワットです。
    正しいやり方をネットで検索してみて。

歩く姿勢も気を付けて。大股で速め、姿勢を正してください。

筋肉を付けるのは高タンパク質、肉魚大豆です。
    こちらをケチっては体力無くなりますからね。

肉は鶏肉、女性は赤身肉も良いと思います。
    青みの魚は脂が多いと言いますが、多少の脂は必要悪です。
    魚は何でも食べていいと思いますよ。
    調理に使う油を減らしてください。

生野菜サラダは体を冷やしますから温野菜で。

水分は利尿作用の無いものをたっぷり取って