• ホーム
  • 話題
  • 昔携帯電話をかってもらえませんでした。

昔携帯電話をかってもらえませんでした。

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

rarara

レス

• 友達と旅行に行くのに自分だけ反対されていけなかったとか、
    みんなでバイトするのに親に反対されたとか、
    同じような境遇の話ってよくありますよね
    私にもありましたよ

でもそのことと友達がいないことって関係あるんですかね?
    お友達はトピ主に協力しようとしたじゃないですか
    それを拒否したのはトピ主でしょ
    対人関係を作るのがヘタってだけなんだから、
    ケータイがあってもなくても友達はいなかったんじゃないの?
    ケータイのせいにしたいだけなんだろうけど。。。

• 交渉は?

バイトするとか、勉強しないぞとか、部活止めて非行に走っても良いのか?とか。

親目線では褒められる事では無いですが、子供として少ないアドバンテージで交渉するには多少工夫しないと。

• 問題は別

男性です。

部活の連絡が携帯メールやLINEで行われると言うのと、友人とのコミュニケーションに難が生まれるというのは分けて考えるべきですね。

前者は学校やクラブ、そしてその活動の方向性が間違っています。私の子供のクラブ活動でも同様なことがあり、(必ずしも全員が保持している訳でもない)特定機器に依存した連絡体制には問題がある旨、学校に意見を具申したことがあります。

後者は今時の高校生達のコミュニケーション術を考えると「携帯を持たさない」と言うのは酷かもしれません。ただ携帯電話が無いからと言って、親友が出来ないか?と言うとそれも違います。後者の問題としては、他人の話題にトピ主がついていくだけで、自らが話題の提供元になれなかったことも「一因」だと思います。(原因のうちの1つってことで、全てではないよ)

• 携帯のせいじゃない

もしかしたら、女の子特有の世界の話なのかも。

現在社会人の息子が中学の頃、同じような感じでした。ウチは塾通学のために携帯を持たせていましたが、使用制限は厳しくしていました。友人のチャットには参加してませんでしたね。
    また、彼の友達に携帯を持って居ない子がいて、確かに連絡が面倒とは言っていましたが、毎日学校で顔を合わせるのだし、家電はあるのだからと、クラス内、部活内、グループ内とお互い工夫して連絡を取っていました。

もうひとりの息子もスマホにしたのは家庭の事情で大学を卒業してからだったので、ラインで連絡しあってた友達からは個別でメールを貰ったり電話したりで、何とか繋がっていました。

ケータイやスマホはあれば便利だけれど、無くても何とかしてきた歴史があります。頼り切ってるから落とし穴もある。友達関係が築けなかったのは、ケータイだけのせいではないと思いますけれど。

• 人格形成に、影響が出ると思う

携帯電話、ゲーム機、ネット、テレビ番組、お菓子…
    子どもは欲しがるけど、大人は与えなくないもの、沢山ありますよね。
    全員が持っていなければ、それで済むのに、親も悩みます。

私も子ども時代に、テレビを見せて貰えず、
    いつも話題についていけなくて、みじめな気がしていました。
    本来陽気なタイプなのに、その頃は無口な人でした。

そんな記憶があるので、自分の子ども達には、
    半分の子が持ってるものは与えることにしてます。
    持ってることの悪影響より、友達の輪に入れないことの方が、ずっと悪影響。
    萎縮した性格になってしまっては、可哀想です。

我慢させることも必要と言いますね。
    我慢した結果、素敵な未来があるのもしれませんが分かりません。
    自分の子がみじめな思いをすると想像すると、胸が痛むので与えます。
    本当は、全員が持ってなければいいんですけどね。
    親も悩みます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘いとは思わないが

携帯を持っていないと親しい友達ができないという考えが間違っているのです。
    携帯でつながっている友達は、成長とともにすぐに離れていくでしょう。

結局は信頼関係が大事なのです。
    メールのような文字の羅列で意思の疎通を図る世の中はおかしいと思います。

• レスします

自分のお金で購入・契約するって言ってもダメだったんでしょ?
    そりゃ親の頭がカッチカチだったんですね。

それより、携帯が無いせいで親しい人ができなくなったとか、
    人との付き合い方が分からなくなったと言ってますけど、
    そっちの方が大きな問題じゃないかと思いますけど。

私は携帯に支配されたくなくて、
    持ち出したのはかなり遅い年齢でしたが、
    友達は「早く携帯持てよ!」と言いながら、
    自宅に頻繁に連絡してくれましたよ。

• 自分で買えば良かったじゃん

携帯自体は高くないんだから。
    お年玉で十分買えたと思いますよ。

毎月の通信費もアルバイトで出せる程度です。
    その上で説得しなかったのはトピ主自身の甘さでしょうね。

偉そうに配慮しろという前に自分で出来ることをしましょう。

• なんでも人のせい

私も高校時代は、携帯なんて買ってもらえませんでしたよ。
    周りは持ってました。でも、それが原因で友達ができないなんてことはなかったです。

携帯は、道具にすぎません。
    あれば便利、でも、ないからって死ぬわけじゃない。ましてや、学生なんて仕事で使うわけでもないので、他に方法を考えればいいだけです。

連絡事項やメールの内容を教えてくれる親切な友達がいたのに、勝手に疎遠にしたのは誰?携帯を持っていないから、大事な連絡事項は他の連絡方法にしてほしいといわなかったのは誰?

なんでも人のせい、物のせいにするのは、これからの生き方にも関わってきますよ。
    私が○○できないのは、親がしてくれなかったから。上司が悪いから。彼氏が悪いから。そうやって生きて行くんですか?

人間は、環境に適応して生きていかないといけないんです。
    厚手のコートがないから、寒くならないで!!と叫んでも、天候は変わってくれませんよ。

• 人のせいにするのはどうかな

クラス全員が携帯を持っていた。
    スマホじゃないあたり5〜10年くらい前?

自宅にパソコンなかったですか?
    ご両親もメールアドレス持っていませんでしたか?
    もしその状態だったとしたら、世情に疎いご両親だったかもしれません。

友人同士が全員メールでやり取りしているのなら、疎外感もひとしおだったでしょう。
    いつも教えてくれる子に気後れしてしまうのも無理はないです。

でもね、携帯ごときで親友ができないというのは言い掛かりかな。
    あなたが携帯を持っていないのを知っていて連絡方法がメールオンリーだったとしたら、お友達にとって、あなたは連絡取れても取れなかったとしても、問題ない程度の相手だったんじゃないですか?
    本当に仲良くできていたのなら、ちゃんとあなたにも連絡してくれたよ。
    いつも教えてくれた子がそうだったんじゃないの?
    その子と大切に付き合っていたら、よかったんじゃないかな。

ほぼ全員が持っていた携帯電話。
    つまり持っていない子だっていたんですよね。
    でも、持っていない子全員がトピ主みたいに人付き合いが苦手じゃないはず。
    トピ主さんにも問題があったと思いますよ。

• ごめんね、甘いと思う

私は、高校生ならバイトして自分で買えばいいのでは?
    と思ってしまうので。

ご両親の反対は、
    月々の代金を自分で払うとまで伝えてからの反対ですか?

それに、
    >クラスのほぼ全員が携帯電話を持っていましたが
    とあるけど、持っていない人=友達がいない、
    ではなかったでしょう?

それと何より、「皆持ってる」から「買って」というもの言いは、
    遅くとも中学生までに卒業するものだと思う。

欲しいものがあった時には、自分が何故必要としているのか、
    他の人がどうだから、ということを省いて、
    持つことが出来たならどうなる、というメリットとデメリット、
    更にお金を出して貰うことに対しての対価を両親へ
    プレゼンしなくてはいけないと思います。

私はそうやって、大学費用(学費は奨学金なので生活費等)を
    出して貰いましたし、当時、「皆行ってるから私も行きたい」
    などという理由では、話にならなかったと思うのよね。

>なんかその子に申し訳なくて自ら疎遠に
    その子にだけ負担をかけないよう、自ら複数人に話しかけて
    情報を得ることと比べれば、疎遠になることは楽だったでしょうね。

まず、あるもので勝負なさいな。

• 親に頼むだけ?

バイト可の高校ならバイト代で買えば良かったと思います。

あと携帯じゃないけど「試験で学年1位になったらあれ買って!」と
    親に交渉して猛勉強して1位取ってた子がいたので
    そういう努力と交渉というのもありだったかもしれませんね。

• それはあなたが使っていい言葉ではないよ

携帯電話云々に限りません。

やってもらう側が「やってくれてもいいのに」というのは
    図々しいです。
    だってやってあげる側はなにも「いい」ことはないですから。

「やってくれたら嬉しかった」というのならいいんです。

• 携帯に限らず

みんなが持っているのに、自分だけ持っていない。

携帯に限らず、昔からある話だと思います。

家は貧乏だったから、周りの子たちと比べて不足している事いろいろありました。

が、そのせいで友達ができないとか、友達とコミュニケーションが取れないって事はなかった。

あるとすれば、そういう事に引け目、負い目を感じて自分自身が内向きになった時です。

私の気持ちのせいです。

また、足並み揃えて皆が全てを持っていたと思っていません。

私の知らないところで、「あの人は持っているのに私は持っていない」何かを周りの子たちも
    1つくらいはあったのでは?と思っています。

• 私は自分で買いました

家庭によって教育やしつけの方針は異なります。
    私は自分で働いて得たお金で携帯電話を買いました。
    済んだことは気にせず、自分は自分、人は人と、割り切って考えましょう。
    他人の言うことに流されない、堅実な大人になってほしいと、ご両親は考えたのではありませんか?

• うーん

買ってもらうのでは無く、バイトして自分で買ったら良かったのでは?

• 甘えではない

甘えではないと思います。
    子供でもコミュニケーションは大切ですから。

親の方針で、テレビやゲームのない環境で育つ子もいるし、
    市販のお菓子やファストフードを禁止されている子もいますが、
    私はどちらかというと否定的です。

でも、時代に家庭が合っていなくとも、大丈夫(平気とは違う)な子もいます。
    みながみな、孤立したり、引け目に思うわけではありません。
    他の子との違いを恐れる子もいれば、まったく平気な子もいます。

トピ主さんは、「大丈夫ではない側」の人でした。
    問題があるとかないとかではなく、それだけだと思います。

>それから人との付き合い方がわからなくなってしまいました。
    >それ以来親しい親友がいません。

これは責任転嫁に近いと思います。
    人づきあいが得意だったら、携帯電話がなくてもコミュニケーションは取れます。
    自分の学生時代を振り返っても、そうだったとしか言えません。
    自分が不得意とする理由を過去に求め、なおかつ他人のせいにするのは、「ちょっとな」と思います。

• 親御さんの仰る通り…

高校生なら全員ではないでしょうし、部活の連絡方法が携帯メール限定じゃない限り購入理由にはなりませんね…

貴女が部活を頑張って必要不可欠な部員だったから連絡が途切れることはなかった。
    勉強も集中できる時間は、少なくとも携帯を眺めていたクラスメートより多く取れたと思います。

親御さんの教育方針は正しかったと思います。

貴女はもう我慢せずにスマホを自由自在に操る今時の若者になっておられるはず…
    その快適な暮らしをするために貴女は日々何かを我慢していませんか?
    全ては与えられるものではないということです。

親が携帯を買い与える理由は、部活の連絡メールの為や子供が買ってやらないと煩いということだけではありません。
    それぞれの家庭の事情によって違います。

貴女は今手にしているスマホを使いこなせていないようですね…
    これは親御さんのせいではないですよね。
    人との付き合い方が分からない?
    何故、親のせいにするの?

過去のことなんて気にせずに、今からいろんな情報を駆使して、明るく日々を楽しんで下さい。

• 甘いですね

最近は持っている高校生が多いとは思いますが、

携帯が無くてもなんとかなりますよね。

部活の連絡がメールでも、友達に聞けば良いし、
    それで疎遠になる必要もなし。しかも、メールなら
    自宅のPCでも良いわけです。

貴女には貴女の都合がありますが、親にもそれは
    あるんですよ。

• はい、甘い

現在おいくつなのでしょう??

高校時代、あなた以外の全員が携帯を持っていたのですか?
    周りに流されず、買わないことを貫いた親御さん、立派です。

携帯ごときで人付き合いができないなんて呆れますね。
    甘いと言うかなんでも人のせいにするどうしようもないダメ人間だと思います。

• 現代っ子には呆れるばかり

まず、考えていただきたいのですが、あなたの周囲の携帯電話を持っていた人ですが、全員自分の回線は自分のお金で払っていましたか?
    そもそもですが、自分の端末は自分で買いましたか?

私は、そのどちらでも一方でも親が負担なんてものは信じられません。
    そんなものは自分でお金を払うものです。
    「時代だから・・・」とか「みんな使っている・・・」なんて言い訳に過ぎません。

しかも、携帯電話の有無で友情にヒビが入るとか、人間関係が築けないなんて、人としてどうかしています。

あなたの世代ぐらいの人から頓に多いと思うのですが、変に他人に干渉するわりに、人間同士の適切な距離感がおかしい人。
    道具を使うのではなく、道具に使われてしまった人間のなれの果てみたいに思えますね。

私は、大学に入るまで携帯電話など持った事もありません。
    部活に入って、必要に迫られ仕方なく契約しました。
    勿論、端末の購入から毎月の支払い、全て自分で払いました。

親に面倒みてもらっているのに、親の教育方針にケチをつけて、挙句それが勝手に自分でダメ人間になったことの言い訳ですか?

• 正解はない

現在、うちの子の学校(高校)でも少数ですが携帯を持たせてもらってない生徒がいます。

携帯を持たせるかどうかは、子供の性格とか環境とか状況による必要性などにもよるので、持たせる・持たせないに正解はないと思います。

>携帯が無いからじゃなくて、私自身に問題があると言われてしまいました。
    これも実際はどうかわかりません。少なくとも、携帯を持ってない娘の友達(2人います)は、連絡がとりにくいのが不便なくらいで、友人関係に影響はしていないと言ってます。そこはやはり、携帯を持ってない子に友達として配慮は必要だと思うし、あなたにも配慮してくれる友達がいたのに何故自分から疎遠にしちゃったんだろう?と思ってしまいます。人としての付き合い方がわからなくなったのは、携帯のせいだけなのかな?と。

あなたもいずれ結婚して子供を持ってみたらわかると思いますが、子供の環境に配慮して携帯を持たせることは必ずしも正しいことではないです。

• わかります

私の父もそうでした。
    厳しく育てられ
    大学生まで携帯も持たせてもらえず、自転車も祖母のお古を与えられ、大学生の時は門限はお嬢様でもないのに8時ごろ。
    口答えや他の子の話は一切許されません。
    小学生や中学生ならまだ何とかなりますが、高校生〜は友達との付き合いが出来なくなり大学では友達を作ることをやめました。

結局私の就職を待って両親は離婚。
    そこからたくさん遊ぶぞー!と思いましたが友達もそんなにいないし遊び方もわからない。
    今の主人に会ったときに彼は人望もあり、友達も多くたくさん色んなところに連れて行ってもらって、本当に彼のおかけでキラキラした時を過ごせたと思ってます。
    ただ私には同じように育った姉がいるのですが、両親離婚後、もともと好きだったレゲエを軸に趣味を広げ[楽しい20代にする]と宣言し一人旅に出掛けては何人も友達を作り帰ってきて三十代半の今では(結婚し子供もいる正社員です)たーくさんの友達がいます。深い付き合いからもうそれはたくさん。

今でも人付き合いは苦手意識ありますが、いつまでも父のせいにしてはいけないと、自分の人生なんだと自分に言い聞かせています。

• 買ってもらう・・・

時代だから仕方ないのかもしれないけど、
    私達の世代はポケベル(知らないでしょうが)でしたが、
    自分で買って自分でお金出すのが当たり前でした。

買ってもらう、って簡単に言い過ぎ。
    維持費のこととか考えてました?

• うん・・

>携帯が無いからじゃなくて、私自身に問題があると言われてしまいました。

ですね。
    高校時代とか携帯持ってない子もいたけど、普通に友達いましたよ。
    確かに不便ではあるけども、友達がゼロになるほどの力は携帯にはありません〜
    なんでもかんでも「携帯のせい」となるのはおかしい。
    いくらでもあってる時に親しくなれるはずです。
    トピ主さんさ、約束もせずに毎日顔を合わせられる環境って特殊なんですよ。
    学校とか職場とか・・
    大人になったらさ、約束して会う日を決めて会わないと友達とは会えなくなるわけ。
    学校みたいに約束してなくてもそこに行けば友達がいる〜なんて楽な状態じゃないから。
    だから携帯が無くても毎日そこに行けば人に会う事が出来た環境はかなり友達関係を深める分には楽な状態なんですよ〜
    そんな楽な場所にいて、携帯なかったくらいで友達いなくなるなんて、どういうこと?って感じです。

• それでいいのですか?

友達がいないのは、親のせい。人との付き合い方がわからないのは携帯のせい。それでいいのですか?なにもかも、人と同じじゃなかったら、今の自分がうまくいかない。それでいいのですか?
     自分の人生は自分で切り開くものです。その姿に魅力を感じて人は集まってくるのです。うまくいかないことは外に原因をみつけようとしても、なんの解決もできません。ご両親の言われるように、自分の内に問題を探す方が解決は近いのです。

• 私も家を買ってもらえませんでした

同じですね。

自宅が狭く、大きな家がほしかったのですが、
    買ってはもらえませんでした。

でも、不満ではありましたが、お金が無ければ
    仕方ないことなので、あきらめてその後
    独立しました。

貴女も親がNGというなら、自分で独立してから
    携帯を買えば良いだけです。
    今携帯がなくても不便なだけで死にはしません。

• 今何歳なのかはわかりませんが

携帯だけのせいにするのはどうでしょうか?
    今は昔より高校生の携帯所持率は確実に上です。
    しかしうちの子の友人Aさんは親の方針で携帯を持っていないけれど、とても皆から好かれていて、とても仲良しです。
    そのお姉さんも高校卒業時まで持っていなかったのですが「高校の時に携帯欲しかったけど今考えると携帯なくてむしろ良かった」とAさんに話しているようで、Aさんも卒業までは持たないことに納得しているそうです。
    主さんは、こんなことを言ったら失礼かもしれないけど、携帯があったらあったでラインなどの問題やトラブルを抱えて同じようになっていたかもしれません。
    今は携帯を持っていて新しい人間関係も始まっているでしょうし、親のせいばかりにせず頑張って前に進んだらどうでしょうか?

• 仕切りなおして頑張れ〜!

未成年、親に保護されているのだから・・というレスがたくさんつくでしょうけど、限度があると思います

ラインは連絡ツールにもなっていますしね。大人は勝手

私も私服を買ってもらえなくて、買ってもらえても、高校生なのにフリフリ、特に幼児に有名な子供服ブランドとかで休日に友達と出かけれませんでした
    ポケベルの時代なんですけど、黒電話はポケベルもできないので浮いていきました(田舎で遠い公衆電話まで真夜中に何度も往復しましたが限度がある)
    氷河期の就活に当時の就活は留守電必須なのに、自費で設置をお願いしても却下で、就職浪人して「無能」と怒鳴られたなぁ

でも親のせいで自分の人生の幅が決まってしまったら、それこそ共感能力も状況判断能力もない親にさらに「お前のせいだ」と傷つけられるわ、自分の人生は狭いままで終了だわ・・損です。大損!

できることから、できそうなことからやってみましょう 
    トピ主さんは甘くない。がんばれ!

• とてもよく分かります

私はポケベルでした。
    必要無いで片づけられてました。
    お金のかかる事だけど、辛かったです。
    成績でいい結果を出して持てた時は、周りは文字のポケベル。
    私は数字のみの時代遅れ・・・・。

さっさと自分で携帯を買いました。(高校卒業して)

だから、私は親に何も買いません。
    友達は掃除機や洗濯機などプレゼントしてますが、私は絶対に買いません。
    理由は必要ないからです。

でもランチや温泉旅行は連れて行ってるし、仲良しです。

たぶん、かなり根に持ってる私なのでしょう。

• しっかりしてください。

今 何歳ですか?
    18際までのことを昔と言っているということは、少なくとも、成人になってますよね。
    社会人で そのようなことを言っているのですか?
    まず 親が携帯を買ってくれなかったせいだと 愚痴を言っている段階で
    まるで、子どものようです。
    高校生になれば、アルバイトも部活もこなして、自分で携帯の代金を払う子もいますよね。
    親が 食事を与えない、学費も払わない、大学にも行かさないような感じだったのでしょうか?

あなたが、どうしたいのか、どうなりたいのか、そのビジョンをしっかりと持って、
    これからの人生を 責任ある大人として 目標に向かって 努力してください。

あなたがおっしゃる通り、甘えていると思います。

• 些細なことではない

子供のころの親に対する不満は、ちゃんと解決しておかないと後々こじらせることになります。
    私の妹は、40過ぎた大人になっても子供の時の親に対する不満がいまだに解消できずにいます。
    ですから年老いた父が病気になっても、電話1本も入れず知らん顔。親は何故なのか分からないと言います。
    親には些細なことで覚えていないのです。
    私にはそんな妹が、いつまでも反抗期から抜け出せない子供のように見えます。

• 熱意が足りなかったのかな

携帯電話は社会人になってから普及したのでデジタルネイティブ世代の苦労は詳しくないのですが、私はテレビゲームを買ってもらえず友達との会話について行けないクチでした。
    なので高校生の時にアルバイトをして自分のお金で自室用のテレビとゲームを購入しました。
    もちろん両親には叱られましたが、「自分で働いて稼いだお金で買ったんだから文句言うな」で押し通しましたよ。

携帯電話は保護者の了解なくして未成年は契約出来ませんからゲームのように勝手に購入は出来ませんが、「電話本体の購入代金と月々の使用料金を自分で払う」と言う条件ならまだ交渉の余地はあったのでは?
    アルバイト禁止の高校でもお小遣いやお年玉の貯金などはあったでしょう?
    それでやり繰りする事も出来たのではないかなと…

• ご両親の言う通り、あなたの性格の問題

せっかくお友達がメールの内容を教えてくれていたのに、なぜ疎遠にしたのですか?

お友達にしてみたら親切にしていたあなたに疎遠にされてショックだったでしょうし、こんな訳のわからない行動をしていたら人との付き合い方が分からなくなるのは当然といえば当然でしょうね。

どうしても携帯が欲しいならバイトする事だってできたでしょうに、それをせずに「親が悪い!」と怒るなんてあまりに幼稚です。

人間関係って持ちつ持たれつでしょう?

携帯を持たない主さんにメールの内容を教えてくれる友人がいる。
    その友人が困っている時には主さんが手を差し伸べる。

こうやって「お互い様」の精神で付き合えば良かったのに、なぜ大切な友人を自ら切ってしまうのか・・・。
    しかもそれを未だに(今はもう大人ですよね?)親のせいにするなんて、かなりの「甘ちゃん」「親離れできていないお子ちゃま」です。

そろそろ自立しましょう。

子供の要望を全て叶えてくれる親なんて、世の中にはいませんよ。

• 自分で買うという選択肢は?

うちの子は自分で買って、支払いも自分でしてたけど。
    確かにご両親は厳しいかも知れません。
    でも、学校で両親が持たせてくれないくらい、叫んでいても良かったんじゃない?
    そんな家庭の事情くらい、誰にでもあるでしょうし。
    友達ができないことを携帯のせいにするのは、やっぱりあなたに問題があるかも知れませんね。

• あなたの問題も大きい

私も携帯禁止の家で育ちました。
    同じような状況でしたが、教えてくれる友達はそもそも一人じゃなかったし悪いからと自分から疎遠にすることもなかった。トピ主さんのその行動は自己評価が低くて自己否定がすごいですよね。
    そうなったのは確かに親の育て方もあったんだろうとは思いますが。

携帯がないくらい実はどうってことないです。
    でもそれが大きな問題になってしまう人もいる。
    自分の前に壁があるとき、体当たりでぶち破る力がある人、賢く回り道して避ける人、立ち尽くして何もしない人。
    トピ主さんは立ち尽くしてしまう人だっただけ。
    親は乗り越える力をあなたに期待したんだろうけど、その力がない人にそれをすると潰れてしまうよね。

私のようにそれくらいどうってことないってはねのけて生きてこれた人はついつい自分の子供も当然乗り越えるはずと思ってしまいがち。そうやって育てないと強くなれないって思ってしまう。でも無理な人もいるしそれが自分の子供の可能性もあるんですよね。親のせいにするのは簡単だけどそれじゃあなたは一生そのままだし、親も完璧じゃないです。あなたが弱いのも親が完璧じゃないのもどちらも仕方ない。

• 逆に

話の趣旨からずれるけど、イマドキではツールがないと差別されるんですか。
    だったらそんな人たちと友好関係築く必要もないのでは?
    どっちみちその場限りの友人でしょ。

それを未だ引きずってるのもナンセンス。(と言うか、半ば親への当て付け、恨み節でしょ?コレ)

• メールが見られればいいならパソコンで良いのでは?

何故携帯にこだわるんですか?
    また、折角色々教えてくれていた友達を自ら疎遠にする等、意味不明で貴方にも問題があると思います。

そもそも高校生の話なら自分でバイトして買うという選択肢は無かったんですか?

• 甘いにも程がある。びっくりです。

あなたのような性格だからこそ 親御さんは 持たせたくなかったんでしょうね。
    お母様は あなたにしっかと地に足をつけて、人間関係を学んで欲しいと思ったのではないでしょうか。

今はもう成人しているのですよね。
    今も親しい友人を作れないのは、自分でない周りに原因があるという
    思考の癖を治さない限り 不満が絶えませんよ。
    全ての人には 必ず その人なりの良さとユニークさがあります。
    ネットを介さずに 、今、まわりにいる人達と会話などを楽しんでみてください。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

バイトして携帯を購入する事、成績をあげてご褒美に購入してもらうなど提案しましたが、携帯電話自体を反対されました。
    どうして?なんで?に対しては「必要ないから」でした。

皆さんがおっしゃる通り確かに自分自身に問題はあったかもしれないです。
    自分から疎遠にしてしまったのは引け目があったからです。

ちなみに友だちと映画を見に行ったりショッピングしたりするのも禁止されていたので、誘ってもこない人だとも思われていたようです。

それでも頑張って繋がってようという考えが当時ありませんでした。
    そこが分かれ目でしたね。

ただ、あのとき携帯があったらもう少し楽しい学生生活だったのかな?と思うと、ちょっと悲しくなってしまいます。もう過ぎたことですから忘れようと思います。

ありがとうございました。

• わかるけど

今の時代、子どもたちの間にもモバイルツールが必要な時代になってきたことは
    「仕方のないことかも」と考えています。

ですけどね。

「あれば便利」

その使用目的のために、携帯電話を契約し、月々の使用料金を払うのは誰?
    携帯電話を買い、維持するのにどれだけのお金がかかるかわかってましたか。

連絡事項なら自宅の電話かPCのメールに送ってもらう手段もある。
    せっかく連絡内容を教えてくれた友人にも、自ら疎遠にしている。
    「携帯電話がないから」「買ってくれないから」と考えるあまり、
    自分でできる努力がなされていない、責任転嫁は否めないですよ。
    お母さんから指摘されたのはそこではないですかね。

• 契約できない

レスの中にバイトして自分で買う、払うのようなレスがありますが、当時未成年だったのですから自分で払うにしても契約は保護者(親)です。

私の親も毒親ではないですが少々変わっていてとても困りました。
    祖父母には「不憫だからさっさと自立して関わらないようにしなさい。」とまで言われていました。

>子供の環境に合わせて配慮してくれても良かったんじゃないか?と思ってしまう私は甘いですか?
    甘いというより、そんなこと考えるほど暇なんだなと思います。
    自分はさっさと自立し、結婚も早く地元を離れたので早くに再出発できました。
    現在も関わらないようにしています。

トピ主様も再出発できますように。

• 今は…

>高校生の頃は〜…〜…
    と言う事は 現在は「既」に高校は卒業されているのですよね??
    現在は大学生ですか?? 社会人ですか??
    どちらにしても バイトなりサラリーマンなりしていれば
    給料(サラリー)は貰えている筈なので
    ご自身の稼いだ給料で買えば宜しいだけの事!!
    自分の給料で買うので どんな豪勢(高価・豪華)な携帯電話を買おうとも
    もう誰にも…親でさえ 文句は言わせませんよ!!

その代りどんなに高価な携帯電話を買おうが どんなに高価なプランに設定しようが
    自分の給料で支払う以上は 「100%」「全て」が「自己責任」です
    月々の支払いが10万円単位になろうが 100万円単位になろうが
    「全て」自力で支払う覚悟で行なって下さい

この4行が大事ですよ!!
    もしかしたら母親は その事を伝えたかったのかも知れませんね
    其処迄出来て 初めて偉そうに言って下さいね

• 案外(意外)にも…

全員とは言いませんが 案外(意外)にも自分(お友達自身)でバイトした給料で買った子も居るのでは…??
    自分でバイトし乍ら買ったのか?? 親に買って貰ったのか?? 聞いて回ってみては如何ですか??
    聞ける勇気が有れば…の話ですが…

私は別に携帯電話の必要性を感じなくて 嫌々乍ら持たされた感じ(気持ち)が 現在でも有るのですが
    私が高校時代〜成人式当時は 未だ昭和時代だったので
    携帯電話と言う洒落た物なんか無い時代で 相談者様の気持ちは 「全く」判りませんが
    自分の欲しい物は 自分で買い支払いも出来て 「初めて」偉そうに言える事だと思うので
    此の様な「公」の場で 此の様な内容文を出してしまうと 後に引けなくなってしまいますよ
    自分の我儘さをさらけ出すだけで 自分が損するだけです
    多分もう成人式終えた位の世代だとしたら 余りにも幼稚で無責任過ぎる気がします
    回答者様達もその様な経験は 多かれ少なかれして来ている筈で その上で回答しています
    よく噛み締めて肝に銘じて下さいね

其にしても 親に買って貰った子達って 果たしてどれ位居るのでしょうね??

• それ、携帯の問題じゃないよ

携帯の問題は氷山の一角。
    トピ主さんが人付き合いが上手くいかないのはご両親に支配されていたからじゃないですか?
    親元を離れ、親の影響を離れ、必要であればカウンセリングを受け、
    自分自身を見つめ直す必要があるかも。

• お金がないと交際できない、今の子は可哀想だな。

私は50代。
    高校時代お財布の中には、100円玉が4つあればいい。
    携帯もないし、家の電話も自由にかけられない。

友人と休みの日に、映画ショッピング
    行ったことは無い。(そういうお金がなかったせいもある。母親が縛りが厳しい)

ただ学校の家の往復、部活に青春をささげた。

長期休みも、特に友人と会う事もない。
    好きなTV、好きなアイドル、やりたい事、
    昼休みの使い方、
    皆自由勝手気まま。
    それでいい。お互いを尊重していた。

お互い忙しくて疎遠になった時期も、10年あった。

友人はいつもべったり一緒にいるばかりが、友人ではない。
    一生涯、一人か二人、できれば
    それで御の字だと思う。

社会人になってからでも、友人はできる。
    年が一回り上の友人と、一回り下の友人が数年前にできた。
    今度3人で温泉に行く。

私はフェイスブックもラインもしない。
    人と無駄につながりたくないから。

それでいいと思っている。
    自分を好きになれば、人が近づいてくるよ。

「その子に申し訳ない」→「ありがとう!」感謝するだけでよかったのに。

• そうなのかな?

友達がいないのは、親が携帯を買ってくれなかったからできなかったというように携帯を理由にしているだけで、自分で友達を作らなかったための理由付けにしか聞こえません。

うちの娘も携帯は持っていなかったけど、それなりに自分なりのコミュニケーションで友達もたくさんいました。

友達ができない、いないを携帯を買ってもらえなかったからって、あきらめてませんでしたか
    携帯がなくても、どうしたら友達ができるかの方法は考えましたか

• それは心の傷になると思う

家が貧しいなら諦めもするでしょうが…
    必要か必要でないかくらいは、本人に決めさせてやれよーと思います。実際の高校生活を送るのは親ではなく、子なんだから。
    思春期の頃の心のキズは割と大人になっても引きずります。
    御年輩の方の昔話を聞けば、キズ(人と同じようにできなかった、自分だけ〜〜だった…涙)の話ばかりです。

逆に言えば、よくある話ではあるのでしょう。
    私のクラスにも居ました。
    くだらない!!の一言で、親にお笑い番組を見せてもらえなかった、アイドルの映画を見に行かせてもらえなかった。
    皆でお揃いの野球帽をかぶろう♪にも、今あるので充分!!の一言で終わらせる。
    夏休みにキャンプをしよう♪に誘いませんでした。
    親御さんが厳しいのを知っているから家を訪ねるのも億劫で、どうせ断るだろうし…と。

子を育てるのは親だから仕方ないけれど、アソビの部分が全くなく、あまりにも厳格で人とズレている教育方針はどうなんだろう…と。
    リーダーになれる素質を持った子なら兎も角。
    友達と仲良くできる材料も知恵も与えずに、どうせっちゅうねん!と思います。
    玩具が無い家には誰も遊びに行きたがらないのに。