• ホーム
  • 話題
  • 部屋探し〜中野駅と自由ケ丘駅に通いやすいところ

部屋探し〜中野駅と自由ケ丘駅に通いやすいところ

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

もーちん

お知恵をお貸しください。

現在最寄駅が東急東横線自由が丘に住んでいます。
JR中野駅付近に通学予定の身内と同居するため、お部屋を探しています。

今のところ自分で考えたのが
・JR中央線沿い
・丸の内線沿いで、自由が丘へは電車、中野へは電車、バス、自転車などで通えるところ

ですが、なかなか賃料の兼ね合いもあり探せません。

なるべく30〜40分で中野に通えて、自由が丘へも1時間以内で
通えそうな地域が良いです。どちらもバスや自転車でも良いです。

この路線だと、少し時間はかかるけど座っていけるとか、
乗り換えは多いけど、すぐ隣のホームだから楽だよとか、
バスを乗り継げば行けるよとか・・

何かしら情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西武新宿線が安い

予算がわかりませんが、中央線の南側の丸の内線でなく、
    中央線の北側の西武新宿線のほうが家賃で言うと安くなると思います。
    私は昔、西武線も通り越して
    有楽町線沿線から中野まで自転車で通っていましたが、
    さすがに遠くてうんざりしたので中野区内が現実的か。

西武新宿駅はいわゆる「新宿駅」と離れているので不便ですが、
    高田馬場乗り換えにして新宿を使わなければそんなに困りません。

新宿区寄りで大江戸線も使える地域にしたらもっと便利です。

• 高田馬場か大久保

高田馬場や大久保近辺かつ山手線の内側であれば東西線或いは総武線で中野、副都心線で自由が丘まで行けます。

他にも千駄ヶ谷、代々木、原宿も同じようなアクセスがありますが、賃料は高めです。

ですので、高田馬場か大久保近辺を物色してみてください。

• 肝心な部分を明記しないと

>なかなか賃料の兼ね合いもあり探せません。

だから、希望間取りと賃料がないと探せない=アドバイスもしようもないのです。

通学・通勤時間も利用駅までの徒歩時間などを考慮せずに
    交通機関にかかる時間で考えれば、
    新宿まで30分で着く場所なら中野も自由が丘も希望通りになります。
    池袋まで25分で着く場所でも同様と言えるでしょう。
    京王線・小田急線・西武線・東武線だって十分に候補地としてあげられることになる。

中野駅といっても南なら丸の内線新中野駅ですが、北なら西武新宿線新井薬師駅あたり。
    どちらも徒歩で中野駅まで歩くことが可能な距離。

自転車通学といっても雨の日も何十分も通学させますか?
    ということで別の悩みにもなる。

更に賃料の問題があるってことは、駅近物件が厳しくもなる。
    自宅と最寄り駅までの時間も考えなきゃいけない。

一応は中野へのバスという観点で考えた場合は
    中野駅は関東バスがメインであり、路線はほぼ北側中心に整ってます。
    つまり中野駅〜西武池袋線の間を結ぶ路線ということ。
    その中で自由が丘へのアクセスを考えれば練馬駅がベストとなる。次点が江古田駅。
    でも賃料次第です。

• そこでよい。

自由が丘から中野まで、朝の時間の検索でも30分台で着きます。
    中野に通う方が混雑に耐えられるなら、自由が丘から動かないのも手です。

逆に中野に寄るのなら、中野坂上あたりなら手ごろな物件もあります。

ただ、どちらも世帯向けの物件だと高めになるかもしれませんね。

• いっそのこと新宿駅か渋谷駅

東京都を横に横断するルートはあるのですが、縦に横断するルートは少な目ですね。
    朝夕のラッシュのことを思えば、新宿駅か渋谷駅で始発に乗るのがベストだと思います。
    渋谷が中野と自由が丘のだいたいの中間地点で、タクシー代は昼なら3000円くらい。

渋谷駅周辺で検索すると、渋谷駅から徒歩10〜15分、2DKで家賃は管理費込みで12〜14万円くらいです。

2年ほど2名で住んでみて、ゴミゴミした感じがどうもダメだったら、
    お互いに別々に目的の駅の近くを探すのがいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 武蔵小杉(神奈川県ですが

東京都内にこだわらないのであれば、武蔵小杉はとても便利です。電車に関して言えば、都内より選択肢は広がります。自由が丘へは特急で5分。中野へは新宿乗り換えで40分くらいでしょうか...。ただし、通勤時間の電車は激混みです。

• 渋谷か西早稲田?

東横線は副都心線と直通なので、副都心線沿いか、そこから乗り換えで探してはいかがでしょうか。
    渋谷なら、バスで中野まで一本か、山手線から新宿乗り換え普通に中央線で20分以内でつくと思いますが、
    やはり賃料が問題なるとは思います。

副都心線の西早稲田だと、直通で自由が丘はOK、
    西早稲田駅の近くにある東西線の早稲田駅を利用すれば、東西線直通の中央線で中野まで1本で行けます。現在自由が丘に在住なら、西早稲田の家賃も大丈夫では?と思います。

あとは井の頭線もありかな?
    例えば、下北沢なら井の頭線で渋谷→東横線で自由が丘、
    中野なら、逆方向の井の頭線で吉祥寺→中央線で中野か、小田急線で新宿→中央線で中野。
    乗り換えはあるけど、どちらも30分くらいでつくのではないでしょうか。

• いや

まず賃料でしょう。
    いかほど出せますか?

• 大久保、高田馬場、西武新宿線近辺

学生時代、西武新宿線 新井薬師前から東横線 都立大学まで通ってました。
    中野まで自転車で10分ちょっと、バスでも15分
    都立大学まで電車で乗り換えが2回ありますけど、1時間以内でした。
    自由が丘は都立大の次の駅で、急行に乗れますから1時間かからないと思います。

高田馬場なら中野まで地下鉄で2駅。自由が丘まで山手線→東横線ですし。
    大久保なら中野まで総武線、自由が丘まで行く方は新大久保から山手線に乗ればいいんじゃないでしょうか。

• 中野坂上

トピ主さんの希望の間取りと賃料がわからないので検討外れかもしれませんが。

以前中野坂上と東中野の間に住んでいました。
    中野までは自転車で10〜15分くらいだったかと。時間と体力があるなら歩きでもギリ大丈夫だと思います。
    自由が丘は検索すると1回乗り換えで30分弱くらいでしたので、ドアtoドアでも1時間かからないかと。
    終電逃しても新宿までたどり着ければ歩いて帰れます。

中野坂上は落ち着いていて住みやすい町だと思います。

• 中野坂上は?

地下鉄丸の内線の中野坂上はどうでしょうか?
    丸の内線で新宿三町目へ行き、副都心線に乗り換えればそのまま自由が丘へ行けます。乗り換え時間を入れても30分はかかりません。新宿三丁目から渋谷経由なので渋谷から座れるかもしれません。

中野へなら、中野坂上からバスでも自転車でも大丈夫です。中野坂上は丸の内線の乗り換え駅なので、中野富士見町など隣の駅へ行けば家賃はもう少し安くなると思います。
    あの辺りは以外と古くからの商店街などがあり生活をするのには便利です。

JRの新宿や渋谷が便利ですが、家賃が跳ね上がるので、乗り換えがあるけど地下鉄の方が広い部屋が借りられると思います。
    共同生活でしたら、お互いのプライバシーが保てるように、多少通勤に時間がかかっても広めのファミリー物件が良いと思います。

• 一番便利そうな吉祥寺は家賃オーバーでしょうか?

自転車もいい、ということも踏まえ、
    穴場で考えてみました。
    (ちょうどこの辺りを自転車でも移動する者です)

新宿・渋谷両方へのアクセスがいいということで、
    井の頭線と、京王線又は小田急線の2つが使える所で探してみました。

京王線の場合
    明大前、又は代田橋か新代田の両方が使える辺り。

小田急線の場合、
    下北沢。

いずれも、中野に自転車でも通える距離だと思います。
    下北沢は、
    駅を少し離れると、
    わりと品のよい住宅街だと思います。

あとは、吉祥寺近辺の家賃が高ければ
    井の頭線の急行が止まる久我山当たりでしょうか。

ただ、いずれの場合も、ネックは渋谷駅での井の頭線から東急線への移動に
    徒歩10分位かかることですね…

• 中野に一票

中野に住めば解決では?

別に自由が丘に行かなくても
    いいのでしょう?

• 永福町は?

京王井の頭線 永福町はいかがですか?
    JR中野駅までバスで1本、所要30〜40分。
    自由が丘までは、永福町〜渋谷が各駅で15分(朝は各駅しかない)
    渋谷〜自由が丘は特急・急行・各駅などによりますが10分〜12分。

このエリアは電車の縦の移動が不便なんですよね〜。

或いは、西武池袋線の江古田、練馬、地下鉄副都心線の小竹向原、新桜台でしたら
    バスで中野まで1本(30分前後)、自由が丘も電車で1本(40分くらい?)です。
    お家賃的にはこちらの方が安いですよね。

• 新中野とか中野新橋周辺

家賃が比較的安いうえに 新宿にも近く

JR中野駅までなら 下手したら 徒歩もOK 

• 西早稲田駅と早稲田駅の間のエリア

学生向け・ゆったりシングル向け物件も多いエリアだし、古めの物件があるので比較的物価も家賃も安いです。
    自由が丘に行くなら西早稲田駅から直通で行けるし、中野は早稲田駅から東西線でそのままいけます。
    新宿区だから公共サービスもいいし、スポーツセンターも図書館も近いエリア。
    馬場も新宿もチャリ圏だしね。
    おすすめです。

• ありがとうございます!

参考になるレスばかり!皆様に感謝申し上げます。

賃料を明記しようか迷ったのですが、二人分の定期代を考慮したり
    所要時間とお金を天秤にかけた時の匙加減など、
    書き始めるとわかりにくくなるかと思い入れませんでした。

西武新宿線沿い、中野坂上、練馬、江古田は候補に入れて
    ここ数日探していました。自分の考え方が間違ってなくてよかった!

高田馬場、大久保、西早稲田は全く手つかずだったので
    早速調べてみます。

渋谷新宿は都会過ぎて高いだろうからありえないと、
    はなから除外してましたが、そんなこともないのかも・・
    こちらも探してみます。

街の雰囲気やご自身の実感なども併せて教えていただき、
    大変参考になりました!トピ立ててよかったです・・。

• 交通の便と家賃の乖離がある場所は理由もある

私見として読んでいただければ幸いです。

もうだいぶ昔になりますがね、新宿の飲食店で学生時代はバイトしていました。
    それこそ、池袋〜新宿間は遊びつくすほど訪れた街です。

高田馬場といっても明治通りに近い早稲田よりは良い環境ですよ。
    また西側の小滝橋通りを超えても閑静な住宅街になります。

ネットの住環境の口コミなども参考にすると良いと思います。
    新宿の歌舞伎町を抜けて職安通りを超えると、新大久保界隈に入っていきます。
    そして大久保〜新大久保間というのは都内代表的なコリアンタウンです。
    つまりこの辺りは外国人の住民も高い地域であるのが特徴です。
    ですから、こういった場所は好みが分かれる場所です。

繁華街や歓楽街が駅までの道程にある場所とか
    そういった条件でその地域の家賃が安めになっている場所もあるのです。
    だから物件サイトの家賃とかだけで判断できないことがあるのはお忘れなく。

• ご報告

やっと部屋を決めることができました。

丸ノ内線沿い、副都心線沿いを中心に様々な駅を一駅ずつ降り
    お部屋をみて回りました。

最終的にJR中央線と丸ノ内線の間の場所で
    探し歩いている数日間で、予算内で収まる部屋に
    空きが出て速攻申し込めました。

レスいただいた皆様ありがとうございました。