持ち物が傷つけられた場合…

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

puni

子供の持ち物が、学校もしくは学童で傷つけられ、使用不可の状態となりました。

こういう経験は初めてで、何の兆候もありませんでした。

可能性が高い方の現場の先生には伝えてありますが、誰がやったかどうかなんて
(出来れば本人の為にも明らかになってほしいですが)わかるとは思いません。

子供はそれほど気にしていない様子でいつも通りです。
学校も学童も今まで特にトラブルなく過ごしていて、言動がやや激しい子もいますが
私自身、雰囲気が悪いと思った事もないです。

気になるのは傷つけた方法が、カッター等の刃物を使っているだろうという事です。

これまで結構平和に過ごしてきて、ほのぼのしていると思っていたので、
ややショックというか、そういう子がいるのかと悲しいですが、
その時だけの一時的な行動だと思いたいです。

取り敢えずは、様子見しかないかなあと思っていますが、
皆さんならこの様な場合、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教師はアテにならない

息子の文房具が何度も隠された時、ベテランの担任に「息子君は問題が多いですね」と言われました。
    中学受験を控えていたので「スミマセン」とにこやかに返事しましたが、ハラワタが煮えくり返りました。
    近所の子どもから嫌がらせを受け、真面目な息子はずっと嫌な思いをしていたのです。
    教師に言っても無駄です。
    いかにクレーム処理をするかしか考えていません。
    教頭も腰が低く、謝るのが上手だけど、解決能力はありません。
    教師はそういう人間だと、冷めた目で見ています。

親がしっかりしないと。

• 両方に知らせる

今、わが子の学校では、授業でカッターを使う場合には学校のものを使用し、自宅から自分のものを持って行くということはありません。
    なので、カッターだと特定できるなら、学校にも学童にも知らせ、傷つけられた物を見てもらう。
    もし、ハサミなら使用頻度も高いですが、使いようによってはカッターのようにもなります。でも、学期ごとの持ち帰るぐらいで普段は学校におきっぱなしです。
    とにかく、意図を持って他者の持ち物を傷つける、ということは、トピさんのおっしゃるようにその子のために早く対処した方が良いと思います。

実際に、物や人が傷つけられたわけではありませんが、学校に不要な刃物を持ってきた子がいて(その時点で保護者と共に叱られています)きっかけは些細なことでしたが、持って来た子とは別の子が脅し文句に使ったことから、不登校になった子がいます。学校からは「カッター、ナイフ、ライターなど不要なものは持ち込まない」と定期的にお知らせがあります。

お知らせした方の先生からは反応がありましたか?

• 刃物を持ち込んでいる子がいるということ

これは重大な問題ですよ。

可能性あること
    ・学校
    ・学童
    ・通学路での通りすがりの犯行

管轄する責任者には伝えておいたほうがいいでしょうね。
    通学路での可能性については 警察に相談したほうがいいです。
    パトロール強化してくれますから。

• 学童よりも塾に行かせる

塾に行かせる。

学童に、刃物を持っている子供がいることをちゃんと施設のスタッフに伝えておくこと。

なんか家庭内にもなにかあるお家の子供がそこに混ざっているのかなとおもいました。

• トピ主です。

レス頂きましてありがとうございます。
    学校・学童とも、現物を見せて報告は出来ました。
    どちらも、驚いた、(そんな子がいるのは)ショックです、という反応でした。
    学校の方では、児童に聞いてみましょうかと言われましたが、
    子供がみんなに知られるのは嫌だということで、とりあえず何か聞いたりするのは
    やめてもらっています。

「学校に刃物」の件については、子供も図工で使う為カッターを筆箱に
    入れている時もありましたし、今は彫刻刀を学校に置いていますし、
    あまり何とも思っていませんでした。時代が違いますが、私が小学生のときは
    マイ小刀を一人一つずつ学校に置いていました(えんぴつを削っていました)。
    結局、持ち込み禁止にしても、悪意があればあまり関係ないのかなと思います。

先生と話した際、ノープランで行ってしまった為、単なる報告に終わってしまった
    のですが、全先生との情報共有と持ち物を傷つけられて悲しい思いをしている子が
    いるので、そんな事はやめよう、くらいの話を児童にしてもらうという要望をすれば
    良かったかなと今になって思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧