パート仲間が勝手な事を言い出しました

レス161
(トピ主3

キャリア・職場

リズ

コールセンターでパートをしているアラフィフのリズと申します
職場の同僚というか後輩について相談させてください。

私が勤続7年で彼女(Aとします)は3年くらいです。
業務の成績は、1時間の処理件数が皆は17件前後なのにAは30件近いそうです。(全員の目標は一応20件に設定されてます、私も一生懸命やっていますがどうしても8〜10件)

電話の応対も良く、知識量は同じはずなのに保留回数も少なく、下手したらゼロの日もあるようです。
Aが要領よくテキパキできるタイプなのは素直に感心しています。

ですが、先日パートで食事会をした時にAが突然「上司へ待遇の交渉をしようと思ってます。」と言い出しました。
いつもにこやかで私たちの会話に相槌を打ってただけだったのに急にです。
話を聞くとAは新しい業務を覚えるようにと上司から声がかかり研修が始まるそうです。
私たちには声かかっていませんが、それは良いんです。できる人がやれば良い。私には無理なんで。
A曰く、けしてパートの代表ポジションで待遇の交渉をする訳でなく、あくまでもA個人の待遇について相談する。
インセンティブのような評価制度が無い会社ではあるけど、モチベーションの為に上司へ話してみる。
もし何も対応して貰えなくても、こう思ってるパートもいる事を上司に知って貰えれば良い。
との事でした。

正直に言うともし、それでAだけ時給が上がったりしたら私たちの立場って無くないですか?
かと言って、下手に私たちのぶんも、と頼んで、もし交渉が失敗して、今より待遇が悪くなったり上司からの心象が悪くなったらもっと困ります。
要はAには余計な事をしないで欲しいんです。
Aの話はいつも理路整然していて、普段から上司にも気に入られています。
なんてAを説得したら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが余計な口をつぐんでください

>それでAだけ時給が上がったりしたら私たちの立場って無くないですか?
    なぜですか?
    先輩だとか自称してて、
    四年も後輩のAさんの方が処理件数は上、
    他の業務も覚えるように言われてる、
    とっくに立場なんてありませんけど。

>下手に私たちのぶんも、と頼んで、もし交渉が失敗して、今より待遇が悪くなったり上司からの心象が悪くなったらもっと困ります。
    平均以下の処理しか出来ないのに昇給なんてあるわけないでしょ。
    図々しい。
    当然、心象悪くなります。

>要はAには余計な事をしないで欲しいんです
    自分の権利を主張することのどこが余計なの?
    出来ない人の時給が上がらないから出来る人も我慢するのが当然なの?

>普段から上司にも気に入られています。
    あなた方はAさんの業績に関係ないのは会社もわかってるので一人で交渉してもなんの影響もありません。安心してください。

• 説得は無理です

後輩さんは勝手な事なんて何ひとつ言ってないです。
    彼女の仕事量は今やトピ主さんの3倍以上ですね、
    トピ主さんの立場なんてとっくの昔になくなってると思いますが(笑)

それにAさんは上司へ待遇の交渉をしたいのだけどどう思いますか?
    じゃないんでしょ。
    待遇の交渉をしようと思っているって言葉に出したのは
    迷ってるからじゃなくて
    黙って交渉したら後からトピ主さん達にグズグズ言われるのが
    わかってるから、こうしますからねって報告です。
    もうAさんの中では決まっていることですから
    トピ主さんが説得することは無理でしょう。

それにトピ主さん達の分までは頼まないと思います、
    Aさんは自分が仕事が出来るからそうしたいだけであって
    成長しない人の分までなんで交渉する必要があるの?
    そこは心配するところじゃないですよ。

• つまり、自分は仕事が出来ないから悪目立ちさせるなって事ですね

それこそ余計な世話ですよ。あなた方になにも言う権利はありません。
    なぜあなた方の給与交渉まですることになっているのかも意味不明です。

• Aさん一人が昇給でOKじゃないの?

Aさんだけだとズルい。

自分たちの分も頼んだ場合、待遇が悪くなるのは困る。
    (でもこの場合、昇給されたら万々歳なのでしょ?)

いいとこどりばかりは出来ません。

Aさんが交渉なさるなら、静観なさったらどうですか?
    今まで以上の業務をこなすことになるのですから
    Aさんだけが昇給しても問題ないように思います。
    これ幸いに自分たちも・・と考える方がおかしい。

トピを見る限り、トピ主さんはみなさんの平均にさえ
    達していないですよね。
    平均17件に対して10件程度。
    Aさんと比較したら1/3の仕事量。

なら、普通に考えても2倍〜3倍の賃金が発生しても
    不思議じゃないでしょう。

私も過去、派遣で働いていたとき
    まともに電卓も扱えない人と同一賃金で納得できず
    自分で派遣会社のテストを受け、PCに携わる仕事の
    権利を得て賃金UPに成功しました。
    仕事ができる立場からしたら、出来ない人と同じって
    結構嫌なものですよ。

• 勝手なのは

トピ主でしょう。

Aさんは仕事してるわよね?あなたの3倍も!!

其れなのに、今まで時給が同じって、不公平でしょうが。今の時代は能力給が当たり前なんですよ。

出来ないとか言ってないで、貴女も努力なさい。しないなら、できる人の足を引っ張らないでくださいね。
    大人しくしてるべきなのは、トピ主です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは

主の3倍の能力のあるAさんが優遇されるのって当たり前だし会社としてもAさんを大事にしたいですよね。
    寧ろ他の方、特に主の様な人と同額なのはおかしいですよね。
    主、得してますよね。
    私が会社側の人間ならAさん優遇します。他を3人位切れますもの。
    さて、切られるのは誰かわかりますか?

• トピ主にびっくり

勝手?どこが勝手なの?
    仕事ができるなら、当然の要求です。
    トピ主さんも目標の半分以下なんだから、
    首にならない努力をしたら?

• 立場はある

Aさんは仕事能力が高く、さらには新たな仕事が増えるんですから、
    給与が上がっても不思議ありません。

トピ主さんたちは何も変わらないのに、なぜ立場がないと思うのか?

大丈夫、あなたたちの立場は今までと変わらずあります。
    あなたたちの立場がなくなるのではなく、Aさんの立場の段階があがるだけですよ。

• 平均より仕事ができないトピ主が説得などできない。

それに今の状態なら、まったく仕事ができないあなたと、かなりできるAさんが同じ待遇なんて、それこそ不公平この上ないでしょ。

あなたがまだAさんと同じぐらいか平均以上できる人なら思ってる事いってもいいと思うけど、あまりにもできないから黙ってた方がいい。それにAさんがなぜそういう風に考えたと思う?
    それはあなたのような仕事できない人が同じ給料って事でモチベーションが下がるからですよ。案外他の平均以上の人はみんなそう思ってるかもね。
    だから黙ってた方がいい。

• 仕事が違えば時給が変わるのは当然

以前、派遣で仕事をしていた時、パートの女性に「時給を言いなさいよ」と言われ、つい言ってしまったら、「私もmaimaiさんと同じ時給にしてください」と上司に言って一笑に付されたと言っていました。
    私と彼女が同じのは年齢だけ、仕事の内容は全く違います。

Aさんはスキルを認められて新しい仕事を任せられるんです。たぶん交渉次第で時給は上がるでしょうね。

ところで、アラフィフが「無くないですか?」って女子高生ですか?もう少し、年齢にふさわしい言葉を使いましょう。

• 少しは危機感を持ったら?

コールセンターでSV業務をしているアラフィフです。(キャリア16年です)

厳しい事を言います。
    コールセンターは定着率が低く、業務スキルが低い人でも勤怠さえ問題がなければ効率が悪いオペレーターであっても簡単に辞めろと言えない傾向があります。
    しかし評価、昇給に関しては非常にシビアです。
    Aさんは新しい業務の研修を受けられるそうですが、時給交渉するいいタイミングだと思いますよ。私もそうしてきたから。

アラフィフのオペレーターの中にはトピ主さんのように開き直っている人が多いですが、少し危機感を持ったほうがいいよ。
    私ならトピ主さんを再研修対象にします。7年いて平均対応数の半分って…スキルが低すぎるし。
    私も周囲から「SVだし簡単にクビを切られる事はない」と思われていますが、常に危機感を持って業務をしています。

• 個人で交渉するっていってるけど。、

一人で交渉するって言っているのに、私たちの立場って何を言っているのかしら?
    仕事のできない人とできる人で同じ給料ではできのいい人が割を食ってしまします。できない人はそれなりの給料で十分でしょ?
    もしかしてできのいい人に給料が回されたら自分たちの給料が減らされるから文句を言ってるの?ならスキルを身につけて自分の給料も上がるように努力しなさいよ。

• Aの行動は当たり前

目標値よりも1.5倍の成果を出しているAさん。
    目標値にも届かないトピ主。

能力を発揮しているのだから給与の交渉する権利はあります。
    自分が納得出来る給与というのは働くモチベーションに繋がります。
    世の中には高給だけど激務と言われている仕事が多々ありますが、彼らが続けていられるのは給与が高いからというのが理由の一つです。
    (上司から認められていればさらにヤル気もアップ)
    そういうことトピ主は知らないのですか?

勤続7年で頑張っても目標を達成できないトピ主は、逆に給与を下げて貰った方が良いですよ。

たまにこういった社会の常識から離れた相談内容が出てきますが本当に信じられないです。

• できる人が昇給するのは当たり前

「ちょっと仕事ができるからって、後輩のくせに私より時給が上がるのは許せない」ということですか?

処理件数で言うとAさんは設定目標の1.5倍、トピ主さんと比べて2倍〜3倍の仕事をしている上、さらに新しい業務まで任されることになっているんですよね。
    会社に大きな貢献をしているAさんがご自分の待遇について交渉しそれで時給が上がったとしたら、それはAさんに対する正当な評価です。
    Aさんの待遇についてトピ主さんは蚊帳の外ですよ。自分は昇給の見込みがないからと言って、Aさんの足を引っ張るのはやめましょう。

• 最もの話し

彼女の主張間違えてません。但し、会社の都合上どうでしょうか。まあ、彼女の発言は、正しいです。彼女と会社側との話し合いによりますね。貴女方他のパートさんの待遇まで?果たしてどうかと思います。

• え〜

1時間の処理件数がトピ主の3倍、他のパートの倍近く
    新しい業務も行う

のに、トピ主達と同じ時給ではAさんは不満でしょう。

だから、時給をあげて欲しいって言うのでしょう。

当然なのでは?

それから、そんなに仕事をしていないトピ主も時給をあげてもらおうなんて
    むしが良すぎます。

• あなたが勝手なことを言っています

能力のある者が高い給料をもらうのは当然。
    Aさんを説得するのではなく、Aさんと同じ給料がもらえるように
    努力してください。

• はい?やる気ないにもほどがある人に、意見する資格はないです

良く考えてみてください。

Aさんの言おうとしていることは、個々人の待遇改善に向けた、前向きの意見ですよ?

インセンティブが出たり、昇給があったりすれば、モチベーションが上がるし、そうすると職場の全体的な効率も上がると思います。

がんばれば、あなたのお給料もアップするかも。あなたたちみんなのためです。
    これから先の、パートさんの待遇改善にもつながる、大事な意見ですよね。

皆さんのことを考えた上でのことですよ?
    自分の狭い気持ちにで考えるのは、よしましょうね。

それに、そのことを上司に話したからといって、あなたの給料が下がったりすることはありません。(最初の契約通りです。)

自分がそこに該当しないだろうというネガティブな感覚で、「勝手に」前向きの人の足を引っ張ってはいけませんよ!

すごく自分本位なのは、あなたの方です。
    頭を冷やしてみてくださいね。

• 放っておきましょう

Aはダントツに仕事ができる。
    新しく研修も受けて他のパートとはポジションが変わる。
    今までとは同じ給料ではやってられないから交渉する。
    理路整然。

トピ主、仕事量は平均。
    だから今まで通りでいい。
    だったら「できる後輩」と比較せず
    Aがやりたいようにさせたらいい。

下手にAに交渉を頼むと
    Aは仕事ができるから検討対象になるが
    A以外は交渉も含めて何もしないで
    自動的に給与が上がることを望んでいる。
    そう印象付けられてしまいます。

問題点はここです。

>正直に言うともし、
    それでAだけ時給が上がったりしたら
    私たちの立場って無くないですか?

Aは努力しています。
    Aは自力で交渉しようとしています。
    他力本願のトピ主とは違います。
    立場が同じならともかく
    まったく違うので気にせず
    「がんばれー」と声掛けしておきましょう。

Aはそのうち社員待遇になるかもしれません。
    印象良くしておいた方が無難です。

• 別に良いじゃありませんか。静観すれば。

事前にお話し下さっただけその人は親切だと思いますよ。

>Aだけ時給が上がったりしたら私たちの立場って無くないですか?
    >Aには余計な事をしないで欲しいんです。

どうしてそういう思考回路になるのか!?不思議です。
    出る杭は打ちたいのですね。

• 私たち?トピ主だけでしょうが

Aさんはトピ主より3倍仕事が出来る人。
    だから、上司に認められたんですよ。 
    トピ主の負け、わかりますか〜〜?

仕事の出来高と給料は比例してて当然なのに、何文句たれてるの?

悔しけりゃ、Aさんを追い越してみなよ。
    文句は、それからだよ。

• あなた方は何も言わない方がいい

Aさんのおっしゃることは最もです。
    同じ時間の中でそれだけ処理件数に、差があって、新しい業務も今後始まる。当然あなた方と同じ時給じゃあ、やってられないでしょう。
    上司の方も当然時給等、待遇はあげようと考えてるのでは?
    あなた方もテキパキAさんを見習って同じ様にこなせるようにがんばらなきゃ!

• Aさんの足を引っ張りたいの?

Aさんは1時間当たりの処理件数がずば抜けている上に
    新しい業務も任されようとしているのでしょう?
    それなのに同じ時給だとしたら交渉してみようという気になるのは
    当たり前じゃないですか?もし私が同じ職場だったら
    彼女だけ時給が上がったからと言って何の不満も感じませんけどね。
    私もAさんレベルになったら時給を上げてもらえるのか交渉はすると思うけど。

Aさんもそんなことみんなに言わずに上司に交渉すればいいのに。
    彼女だけ時給が上がったからっていじめちゃダメですよ。

• 呆れた、

要は自分は能力がないのに、有能な人が交渉してその人だけが得するのは許せない。
    能力がない人は、自分は何もしないくせに交渉失敗して印象が悪くなって損するのは嫌、ですか。
    自分で言ってて恥ずかしくないですか?

代表して言うのではなく個人で言うといってるじゃないですか。
    あなたは、意味がわかっていらっしゃらないのでは?

• 当然だと思います

マネジメント経験者ですが、やはりミスなく本数取れる人材は貴重です。
    厳しい言い方ですが、本数取れない人材はいくらでも代わりがいます。
    センターの業務内容にもよりますが、30件/時間取るならかなり優秀です。
    もしお客様相談系なら滅多にいないほどの逸材です。
    受発注系だとしても相当なもんです。

Aさんが待遇改善を申し出たいというのは当然ではないでしょうか。
    主さんと比べたら3倍受電しているのです。
    平均と比べても1.5倍くらい受電していますよね。
    もし、Aさんが退職したとしたら、センターの応答率を下げないためには、平均取れる人でも2名採用しないと補えません。
    主さんレベルなら3名採用しないといけません。

どうです?
    Aさんが待遇改善を求めるのは当然ではないでしょうか。
    企業側でマネジメントしていた立場で申せば、Aさんは死守したい人材。
    だからといって既存スタッフの待遇を落とすかどうかは、企業によると思います。
    主さんたち平均〜平均以下の方が自分の立場を守りたいがために、優秀な人が物申すことを疎ましいと思うのは身勝手なのではないでしょうか。

• いいんじゃないの?

仕事の能力がある人は、時給UPや、正社員雇用があっていいのでは?

悔しかったら、それだけ誠意をもってしごとをすればいいだけ。

• 勝手なのはアナタですけど?

彼女の3分の1の数字しかあげてないのに、自分と同じ時給で我慢してろ、
    って、それこそ「勝手な事」ですよ。

彼女が何を言おうと言うまいと、あなたに対する上司の心象は最悪ですからご心配なく。

• イジワル?それとも被害妄想?

質問です。
    たとえば、あなたが10できることを、Xさんは5しかやらない。にも拘らず給料は同じだったら、しかもあなたにはこれから15の仕事が課せられるとしたら、ムカッときません?自分はXさんより働いているのだから、お金もらって当然じゃないの?って。

あなたはあなたで、給料に見合った仕事をすればいい。能力差は金額に出ちゃいますが、それはあなたも自覚していたこと。別にあなたを「下げる」のではない、あなたより能力が上だから、彼女が「上がる」だけ。あなたを否定しているわけではありませんよ。

ちなみに私はいろいろな意味で真逆の立場です。
    お茶とおしゃべりばっかりで、1〜2しか仕事しない(どころか人の邪魔をする)お局が給料がっぽり。
    他の、しわ寄せをくらって15〜20くらい、もしかするとそれ以上働いている女たちが、最低賃金で働かされている。
    値上げ交渉したくなるの、至極当然ではありませんか?現状では、真面目に責任感を持って働いていることを侮辱されているようなものだから。

あなたが、あのお局のような人間でないことを祈ります。

• 選んで下さい

トピ主さんの言い分は、待遇がAさんだけ良くなっても嫌だし、上司の軋轢も嫌だということですが、わからんでもないですが、都合良すぎます。
    Aさんは、いくら気に入られているにしても、上司と軋轢を生むリスクを負って発言するわけです。ハイリスクハイリターンとはこのことです。トピ主さんは、Aさんに依存して待遇の改善を求めるつもりはないようですが、Aさんを説得する権利なんてありません。Aさんの交渉を止めようとするのは自己中の極みです。
    Aさんだけ待遇が良くなったのなら、その後トピ主さんも交渉するか考えてはいかがですか?そのリスクを負えば、リターンを貰える「かもしれない」立場になれます。リスクを負わないで、自分に都合の良い方に人を誘導するのはいかがなものでしょう。

• 貴女方と立場が違う

>新しい業務を覚えるようにと上司から声がかかり研修が始まる

それがあるから 待遇の交渉するわけです。

パート代表として待遇の交渉をするわけではなく個人で交渉するだけでしょ。

なんら 貴女方に関係ないじゃないですか。
    貴女方は今まで通りの業務なんですから。

なぜAを説得?
    全く意味がわかりません。