職場の教育体制

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

Heather

パート職場新人がはいってきました。
同じ係の人は教えるのも仕事になりますが、至って普通のことと思います、が教育係は教えるの大変、なんでパートの私が・・とぼやいていました。
あれから数か月がたちましたが、いまだに新人さんは仕事が覚えられない&ミスだらけです。
教育係がフォローするということがないようです。もう何回も教えたのに、それなのに全然できないんだよーと周りに吹聴してます。
自分は入ったときすんなり覚えられたからか、その新人さんの「できない人」アピールが周りにすごいです。
しまいには、自分が代わりに仕事を任された、私じゃないと間違えるからと得意げ?に話しています。
だったらそうならないように、ミスがあったら、フォローするとか分からないところを教えてあげるとかすれば自分だってストレスなく働けるのにと思います。

私は逆にその強気な人に教わらなくて良かったなーとつくづく思います。
教えてもらう人によって職場が、とても苦痛の場になってしまうからです。
教える人、教わる人がそれぞれコミュニケーションをとりながらうまくやらないと仕事も難しくなるなあと他人事ながら見てしまいます。

だからって私が何かしてあげられることはないのですが職場が変な雰囲気です。
皆さんの職場はこんなことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふうむ

私が会社の上部の人間ならその教育係とやらはクビ。会社の士気を下げる輩はいりません。
    上は何も言わないの?知らないんだったら程度が知れますね。

• ありますねぇ

トピ主さんの気持ち、少し角度は違いますが、わかると思います。

職場で上役の「悪いのは僕じゃないもん!」アピールが始まると、
    はたで見ていて、何ともいえない気持ちになります。

結局、任された新人の教育、という自分の仕事をこなす能力のなさ、
    自分がいかに新人に合った教え方を出来ない、柔軟性のない人間なのかを
    大声で叫んでいるのと同義だというのに、それがわからないことが
    不思議でなりません。

まぁ、トピではパートさんが教え役となっている為、
    「新人教育は私の仕事じゃない!」と思い込んでいるのでしょうが、
    それにしても、残念な態度ですね。

正社員でもパートでも、職場環境の維持は仕事の内です。
    自分のデスク周りを整頓するように、
    社内での人間関係を円滑にしようとしない人は、
    仕事を放棄しているのと同じことで、見ていて呆れます。

• あります

教える人が強気でうるさい人です。
    違うところは仕事は数日でマスターできるほど単純なんですが、細かいルールをたくさん作りたがります。
    例えば、書類の文字が不鮮明で読めない場合付箋を貼るのですが、この場合は色は赤の付箋をこの位置に縦方向に貼るとか記入する言葉も指定したもの以外はだめなど理由もなく複雑化していて毎回違うのでその都度聞かないとわかりません。自分がやるときだけは好きなように自分が決めた方法で処理していまが、他人には異常に細かくて長い回りくどい説明です。一緒に仕事していた人達は全員やめているのでその人以外に仕事を覚えている人はいなくなりました。今は他の仕事もやっている人が臨時に手伝うようにしているので、その人達に教えています。
    そして、忙しくなくてもいつも急いでいます。「この量だったら少ないから2分30秒以内で終わらないと時間かかりすぎ、これをやりながらもう片方の手でこうやらないとダメ」とかいう感じで常に言ってきます。その作業の次の工程をわざとやって「早く早く、それ急いでやらないと私作業できないよ」と言うように急がせます。

• 教える方もダメ扱いですもんね

新人さんの覚えが悪いのか、
    教えるあなたの教え方が悪いのか、
    トピ文だけでは分かりませんよね。

教育係任命は教育する側の力量テストです。

例えば教育係が別の人に変わって、
    新人さんがきちんとできるようになったら、
    あなたの教え方が悪い、となりますよね。

自分はそれで覚えたから、というのに
    固執せず、その新人さんに合わせて
    指導法を見直したりしていますか?

• わかります

そういう状況、見たことあります。
    また、自分自身も軽くされたことあります。

新人さんが出来るようになると良いな。

• キャリア・職場ランキング

一覧