• ホーム
  • 話題
  • エアコン+扇風機で室温上がりましたか?

エアコン+扇風機で室温上がりましたか?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

まかろん

エアコン(暖房)と扇風機の併用で室温が上がって便利と知り、うちで試してみたのですが、効果が感じられなくてがっかりしています(笑)

扇風機の位置も、ネットで色々調べまして、ここに置くと効果が高いというものをマネしてみても、温度計の温度は変わりません。

同じように試してみて、効果があった方や無かった方、いらっしゃいますか?
お話聞いてみたいです。

サーキュレーターのほうが効果があると書いてあって、購入も考えたんですが、もしあまり変わらないならもったいないので検討中です。

ネットではすごく便利なような書き方をされているけど、やっぱり効果がなかったり薄かったりして、わざわざやるほどでもないのでしょうか?

エアコンは去年購入した新しいタイプで、21度より上の設定では設定温度通りになりますが、20度までだと省エネ運転?のせいなのか3〜4度くらい低くなってしまいます。

留守中も年寄りのペットがいるので付けっ放しにすることがあって、低めの設定でも暖かく感じられたらと試行錯誤中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エアコンは送風機

>エアコン(暖房)と扇風機の併用で室温が上がって便利と知り
    部屋の空気がかき回されて、室温が平均化される効果のはずです。
    室温が上がる効果は期待できません。エアコンの設定温度で決まるからです。

もともと、エアコン暖房は暖かい空気を送風します。
    扇風機などで部屋の空気をかき回しても、トピ主が期待する効果は薄いです。

電気代を気にしてのトピと思いますが新しいエアコンは省エネ性能が優れてるので確認したらよいです。
    エアコン暖房の有無で電気代が幾ら増えていますか。
    暖房費と考えたら妥当な値段と考えられませんか。
    我が家は夏の冷房で、エアコン買い替えによる省エネ効果を体験しています。

• 条件によって変わってくる

扇風機をつけたからと言って室内温度が高くなる事はないと思います。ただ、普通暖かい空気は上に行き、足下は寒いですよね。扇風機を使うと、空気が動いて室内の温度がより均一、快適になります。

ペットのことが一番気になるのでしたら、ペットの高さで温度を計って比べてみるのがいいと思います。その上でエアコンの温度設定を決めればいいのではないでしょうか。

あと、犬か猫であれば、フリースのベッドを使ったり、ハウスに毛布をかけてやると、随分違いますよ。古いセーターを使って作った猫、小さい犬用のベッドはとてもかわいいくて暖かそうなのですが、うちの犬は大型犬なので、ソファーにフリースのブランケットをかけてふんぞりかえっています。

• 何のための扇風機か分かってます?

扇風機を併用して室内の空気を循環させることによって、
    床付近の室温と天井付近の室温の温度差を小さくするということですよね?

上手に循環できていれば、床付近の気温と天井付近の気温の温度差は1度〜2度ぐらいになりますので、
    それぞれの位置に温度計を設置して計ってみましょう。

20度以下の室温でも寒く感じない方法は、
    上記のように上手に空気を循環させて、
    上部と下部との温度差を小さくすることと、
    なるべく弱い風で上手に循環させることです。

空気が循環するということは、体のまわりの空気も絶えず動いているということですので、
    動くスピードが速いほど、体温が奪われやすくなるので寒く感じます。

• 新しくても・・・

家電などはハイエンドモデルから格安モデルまでおおよそ3段階に分かれています。
    ハイエンド型であればどのメーカーでも室温感知しながら出力調節しますよ。

• 暖かい空気は上に上がります

暖かい空気を、いかに人やペットのいるところへ向かわせるかということを、お宅の家の部屋の構造のなかで、工夫しかありません。
    エアコンの位置や部屋の中でどのように過ごすのかということも、人それぞれでしょうから、よその家のやり方というのは、参考にするしかありません。
    お宅の家独自の方法を研究してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勘違いされていらっしゃいますか?

トピ主さんはちょっと勘違いされていらっしゃるかもしれません。

エアコンと扇風機を併用する効果は、決して室温を上げる(冷房時は下げる)ためではなく、あくまで室内をまんべんなく効率的に暖める(冷やす)ことにあります。
    つまりエアコンから出る温風(冷風)を部屋の隅々まで循環させ、エアコンの能力を効果的に活用させるために用います。

何が言いたいのかと言うと、扇風機を併用しても、エアコンの吹き出し口から出ている温度以上に、室温を上げるようなことは決して無いんですよ。

例えばエアコンの設定温度が20度で、実際に吹き出し口から出ている温度が17度だったとしたら、室温は絶対に17度以下にしかなりません。
    ただし、扇風機を併用することで、例えば今までは12〜13度だった部屋の隅の方が、15〜16度にまでは上がるでしょう。

つまりは扇風機を使うメリットを、しっかりと認識されるべきでしょうね。

• 扇風機は室温の一定化用

ご存知かとは思いますが、温かい空気は軽いので
    部屋の上部にたまります。

それを対流させて一定にさせるために扇風機を
    使うわけで、室温を上げる為ではないです。

ただ、人が居る下のエリアに温かい空気を
    まわしてくれるので温かいはずですが、
    そもそも、一般家庭の低い天井では効果は
    薄いかと。

ちなみに温度計の位置を上と下にずらして
    測りなおしてみれば、違いがあるかわかりますね。

• いろいろ試してみました

数年前にサーキュレーションを買いました。
    2年位試しましたが、劇的な効果はありません。

ご存知と思いますが、温かい空気が上にあり、
    冷たい空気が下にあります。

これを掻き混ぜる訳ですが、大きな音がします
    し、風の動きが気になります。

意外な事は、「熱い空気も冷たい空気も水の
    ように頑固」であると言う事です。どちらも、
    自らの領域から動こうとはしません。

天井辺りの温度は、我慢できない位熱いです。
    「天井フアン」を買い求めていますが、強度と
    取り付けの面倒さから、未だ付けていません。

来シーズンは、必ず試したいと考えています。
    一番良いのは「床暖房」ですが、そこまで踏み
    切れません。

地域とか、年齢を考えて「恒久的な設備」をな
    さるのがベストです。

拙宅では、パイプ型の換気扇で空気の上下交
    換をして見ましたが、十分な効果はありません
    でした。

現在は、電気式エアコンとガスストーブを使用
    しています。エアコン点けっ放し、下層の空気
    は冷たいですね。

• 個人的な感覚ですが

暖房の設定温度が低いと、扇風機で空気が動くとより寒く感じます。
    最近のエアコンは撹拌機能も高いですし。

ガンガン暖房炊いてるような時は効果があるでしょう。

ペットに対してなら電気毛布とか、他の手段の方が安くて効果的だと思います。

• まさか

エアコンに、扇風機を併用するだけで室温が何度も上がる訳ないです。
    そんな不思議なエネルギー変換が出来たらノーベル賞ものですよ、大丈夫ですか?(笑)

エアコンで作られた暖かい空気が天井付近に溜まっているのを、扇風機でかき混ぜる事で、部屋下方に温風を下ろすだけですよ。
    天井高が低いと、天井に溜まらないから、部屋下方と温度差は既にあまり無いので、扇風機の効果は体感しにくいでしょうね。
    広くて天井高の高い空間にでしたら、有効でしょうけど。

• 扇風機にそんな機能はありません

扇風機にしろ、サーキュレータにしろ、出来る事は空気を攪拌して室内の温度分布を平均化する事。

平均化された結果、場所により温度計で室温が以前より高く計測される事はあるかもしれませんが、扇風機やサーキュレーターがある事で室温全体が上がるなんて事はありえません。

• 実測結果(一例です)

エアコンの電気代の節約というよりも、足元の冷え対策としてサーキュレータを使用しています。

体感的には効果を感じますが、実測してみました。外気温や部屋の断熱性、風量・風速などの条件に依存するのであくまでも参考データとしてみてください。

エアコンのみの場合と、サーキュレータをエアコンの近くに置き、天井に向かって強(弱、中、強の3レベルの最大)で回して1時間後の比較です。

天井高さ(2.4m)の半分より上部:25℃→25℃(変化なし)
    テーブル上(床から67cm):23.5℃→24.5℃(1℃上昇)
    床面:20℃→20.5〜21℃(0.5〜1℃上昇)

低い位置で1℃くらいの温度上昇でした。
    1時間くらいで平衡状態になり、サーキュレータを回し続けてもその後は大して変わりありませんでしたが、サーキュレータを止めれば再び温度差がつきます。

いずれにしても床面の温度は低いので、年寄りのペットには高い位置の居場所を与えた方がよいのでは?

• 横にかき混ぜてもダメだよ

>扇風機の位置も、ネットで色々調べまして、ここに置くと効果が高いというものをマネしてみても、温度計の温度は変わりません。

扇風機の位置はどこなの?床に置いておいてもダメだよ。冷たい空気は低いところにあるので、それを横に動かしても何の役にも立たない。暖かい空気のある高いところ(天井)に扇風機を置いて、下向きに風を送らせればOK。

>サーキュレーターのほうが効果があると書いてあって、

サーキュレーターは天井近くに設置するから効果がある。床近くに設置しても効果は無い。

• ありがとうございます

レスくださった方々有難うございました。

頂いたレスの中に「便利に使用していますよ」というご意見は残念ながらないようで、メリットは少ないのかなぁ?と感じております。
    早まってサーキュレーターまで購入しそうな所だったですので、助かりました。

実際に使用してみた方々のご意見も、大変参考になりました。
    ネットの記事では、簡単に空気が拡散されて室温が均一になるようなイメージでしたが、実はそう簡単ではないのですね。
    うちのやり方がダメなのかと、位置や角度を変えて試行錯誤していましたが、元々効果が薄いのなら、期待しすぎたのが間違いだったかな?と気付く事が出来ました。

それから、室温が上がりますか?という書き方のみだったため、質問内容が上手く伝わらなかった部分も出てしまいました。
    扇風機との併用で、部屋の中の空気を上下に混ぜて、天井付近と床付近の温度を均一化させて、床付近の室温を少し上げることは出来たでしょうか?と聞きたかったのが、だいぶ省略して書いてしまっていたと思います。
    今読み返すと、単純すぎる質問内容で、扇風機をつけるだけで簡単に温度上昇するような書き方でしたので反省です。

少し続きます。

• ペットのこと

ペットは小動物で、ペットヒーターをあまり好まない様子があって、温度管理に少し悩んでおりました。

夏は冷房付けっ放しでも電気代は安かったですが、暖房は付けっ放しに出来るほど安く抑えることは難しそうですので、ペットヒーターを色々工夫させる方向に考えてみようと思います。

皆様参考になるご意見をたくさん有難うございました。

• 体感的にはあがりますよ

暖かい空気は上(天井下)にたまりますから、床付近は寒いままですよね。
    その暖かい空気を下に送るのが扇風機の役割です。
    私はエアコンに向けて扇風機をかけてますが、体感温度はかなり違いますよ。
    風を送る角度でかなり変わるので、いろいろ試してみてください

• 扇風機にはおおよそ50ワットの暖房効果がある

>扇風機やサーキュレーターがある事で室温全体が上がるなんて事はありえません。

扇風機のラベルを見てください。たぶん45Wとか47Wとか書いてあるはずです。それが消費電力で、室内で作動させると、全てが熱になります。空気とファンの摩擦熱や、モーターの発する熱です。
    エアコンの1キロワットとかに比べると5%くらいでしかありませんけど、室温を上げる効果があります。

同様に、照明やテレビなども、そのワット数に応じて室温を上げる効果があります。

• 実測結果(一例です)その2

昨日レスした、「実測結果(一例です)」の続報です。

昨日と同じエアコンの温度設定で、朝〜夕までエアコンとサーキュレータを使用したデータです。

天井高さ(2.4m)の半分より上部:24℃
    テーブル上(床から67cm):24℃
    床面:20℃→20.5〜21℃

昨日は天井から床まで4〜4.5℃の差、今日は3〜3.5℃の差でした。
    これが我が家のエアコン&サーキュレータの組み合わせの限界でしょう。

ところで、レスの多くは扇風機を回しても温度が上がるわけがないとか、あたりまえのことを批判するばかりなのにはあきれます。定量的なデータも一切なく、たかだか中学理科程度の知識で、ここぞとばかりに勝ち誇って自己満足しているだけの残念な人たちです。

トピ主が欲しいのは室温の改善効果の実績値であり、推測や想像による批判、非難ではありません。

と、思います。

• ???

サーキュレーターなんかの効果は、空気を攪拌することで、暖房による部屋の温度上昇を「早める」っちゅうこと。

• 劇的効果!

劇的効果

私の場合はサーキュレータ(床置きタイプ)設置で室温が3度くらい上がりました。
    エアコンの温度設定20度で室温が17度くらいにしかならず困っていましたが設置により室温が20度まで上がりました。
    エアコンの真下に家具がある関係で下向きに風を送れず部屋の上部だけが暖かい状況だったのがサーキュレータで攪拌することにより部屋の下の方も暖かくなったのだと思います。

部屋の底部の冷たい空気を上部に送ってかき混ぜるという事を考えると背が低く底部の空気を真上に送風できるサーキュレータのほうが効率は良いと思います。ただ扇風機で全く効果を感じられないのであればサーキュレータにしても同じではないかとも思います。
    まずは部屋の上下(天井付近とテーブル付近)の温度を実測してみましょう。差があるようだったら効果が期待できると思います。

ポイントはエアコンからの送風とサーキュレータの送風の組み合わせでうまく空気が上下循環するようにすることと、エアコンの周囲にうまく冷気を持っていくことだと思います。
    エアコンの周囲に暖気が滞留すると十分暖かいとエアコンが勘違いして働いてくれません。