対人恐怖症で仕事を続けるべきか

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

子供の手が離れたので、週に3日程度コンビニでパートをし始めましたが、どうも対人恐怖症で同僚と雑談することが難しいです。対人恐怖症かどうか病院に行く勇気もないのでわかりませんが、若い時から仕事場での雑談がひどく苦手です。それで過去離職することもありました。今回も辛いので辞めてしまおうか悩んでます。
ネットで調べると対人恐怖症に当てはまるように思います。主人は好きにしたらいいと言います。

若い時から生きづらさを常に感じます。楽しく楽な気持ちになりたいです。
最近は実の親でさえも若干緊張してます。唯一主人や子供達の前だけ心からリラックスできます。
読んでくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リラックス

最初から、自分はこうだとあまり決めつけない方がいいですよ。苦手なら無理に話に入っていかなくていいんです。これが自分ぐらいの気持ちでいたほうがいいし、自分のペースですすめばいいんです。何処にいっても人間関係はあります。それでも、誰でも前を、向いて生きていくんです。もう少し、自分を、認めてあげて、深呼吸して、自分で自分を、追いこまないで。失敗したっていいじゃないですか。もっと、自分のこと好きになってあげてください。

• 無理するのをやめる。やたら頑張ろうとしない。

仕事場なのですから無理に雑談に加わらなくても良いと思いますよ。
    ただ緊張で硬くなっていたとしても、常にニコニコしているように心がけたら良いと思います。
    (他人の悪口や噂話の時は別です)
    明るいムードは周囲に伝わるので、口数が少なくても好印象です。
    怯えて暗い顔をされると、それだけで周囲も気分が暗くなります。
    なので可能な範囲で良いので笑顔を絶やさないようにしたら良いと思います。
    対人恐怖症で他人と関わりを持つと緊張してしまうのはお辛いですね。
    でも、結構世間の皆さんも緊張とは無縁じゃ無いと思いますよ。
    きっと貴方だけじゃ無いので気負わず頑張って下さい。
    何より、貴方を理解してくれる優しい旦那様がいらしてお幸せですね。
    応援してます。

• 受診しましょう

メンタルクリニックは気軽に行っていい場所なんですよ。

緊張しやすい人は自律神経が乱れている場合もあるし、抑鬱傾向になりやすいのなら気分を楽にする薬もあります。

メンタルクリニックを受診する人は様々ですよ。ストレスから心身不調になる人は多いです。少し、医療の手を借りれば楽になるのです。

対人恐怖症と自己診断するのは良くないですよ。お医者様に相談してください。

精神的緊張をほぐす薬を飲みながら、お仕事を続けてみてはどうですか?

• うーん

対人恐怖症なら接客業は無理でしょう?
    自己判断で心療内科とか行って居ないなら確実じゃないですよね

一度診察受けたら?雑談が苦手だけど客相手は平気なの?自己判断じゃなく診察して貰って、それから対処したら?

• 会話いらないから笑顔で挨拶忘れずに

いましたよ。貴女のような女性が。息子の関係で。仕事辛いだろうけど続けるのも大切です。近所の人や子供を通してのママさん達とも挨拶してますか。会話なんて無理にしなくても。これから嫌でも子供通して色々な人と出会います。余計な会話しなくても関係は、築けます。時間がたてば人柄がわかるからです。余り神経質にならないで。自分をそういう性格と思い込まないで欲しいです。貴女の性格で良い所は何ですか。誰にも長所短所あります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 対人恐怖症

対人恐怖症を文字通り受け取るなら、人族との恐怖症であるので子供や夫と接触可能なのは理屈に合わないわけです。

つまり、貴女の対人恐怖症における対人は要素であり原因ではないわけです。
    例えるなら、「牡蠣にあたった」は要素は牡蠣ですが、原因は食あたりです。
    牡蠣を避けるのも手ですが、体調なども要素にあったならそちらのアプローチで当たらなくなることはあり得るわけです。

さて、今現在貴女の不調は漠然とした不安感から「対人恐怖」という自己診断までこぎつけたので姿かたちがなんとなく見えてきた状態です。
    じゃあ、もう一歩、なぜ平気な人と駄目な人が存在するのでしょう?
    そこの違いを文字に書き出すとしたら?

話すテンポが違う?夫は常に一定?
    表情が明るい?バイト仲間は雑談時に怒ってる?
    話すのが苦手で身内だからレスポンス悪くても平気?バイト仲間はそこまで正確にレスポンス求めてるの?

自分がよく見られてないと、つまりマイナス評価が怖い?場の空気にそぐわないと不安?

取り越し苦労って事はないでしょうか?
    嫌われてもいないのに嫌われたらって。

• 無理すると身体に変調をきたす

コンビニのレジでお客さんの対応は問題がないのかしら。
    コンビニみたいな仕事場では、雑談が多いですよ。レジに行っても、店員ふたりともソッポ向いてカウンター内でおしゃべりしているもの。おいおいと思うのね。

仕事の指示や連絡などであれば大丈夫でしょうか。職も関係するけど、事務所の風土もだよ。昼休みや休憩時は、ひとりになれないと困るでしょ。

例えば、ひとには付き合わなければならない、相手をしないのは失礼になる、会話をさけるのは協調性がない、などとの"思い込み"があると決して楽にならない。他人に気を使いすぎると、こころの負担は増すばかりになる。真面目すぎる、もっといい加減で良いのに。

不調に感じたら休むべきだと思うよ。

• 辞めれば良い

他人が苦手でも、生きるためには働かなければならない人間、他人と関わらなければならない人間は沢山います。

それを回避できる環境にいるのなら感謝ですね。

• カウンセリングを試されたら

トピ主さんは、具体的に恐怖を体験されたことがあるのですか。
    多くの方が「自らの頭の中で恐怖を育てて」いるのです。

不安は、正体不明だから怖いのです。その怖さを具体化する事
    で恐怖を克服できます。トピ主さんは過去にどんな恐怖を体験
    されたのでしょうか。

殆どの恐怖は、読書や映像、他人の誇大な話などから、次第に
    潜在記憶へと変化したものではありませんか。

実際に恐怖があるとすれば、それに対して自ら、又支援を得て
    解決できる筈です。

人間は、自らを特別な人間と考えますが他者も自分と同じ人間
    です。生活環境が多少異なるだけで、何も何処も変わりありま
    せん。異なる点を探さないで、同じ点を探してご覧になられては
    と思います。

仕事を辞める前に、心理カウンリングを試されたらと思います。
    多少費用が必要となりますが、不安なままお暮しになるよりは
    良いのでは。

カウンセリングは、解決まで時間が掛かります。気の合う方を
    探されたら良いです。

• すみません。。

対人恐怖症なのに、何故、コンビニでパートを始めたのでしょうか。
    接客は平気なのですか?
    私は必要以上の人付き合いが煩わしいと感じる方で、接客業は選ばないようにしています。

職種は他に沢山有ると思うのですが。。
    養ってくれる人が居たら違うかも知れませんが、一人暮らしの身なのでトピ主さんの環境が羨ましいです。

• そんなにつらいなんて

仕事自体は、経済的にも特に困らないなら辞めるのもひとつの方法だと思いますよ。
    旦那さんも、無理しなくてもいいという考えみたいですし。

でも!
    そんなにつらかったら、病院で診断を受けて、もう少し気持ちが楽になる方法を探した方が、体のためにもいいのではないでしょうか?

• 辞めていいんじゃないですか?

対人恐怖症という病気の辛さは私には分からないので、そこは申し訳ないですが、旦那さんは好きにしていいって言ってくださっているのでしょ?あなたが働かなくては家計がたち行かなくなる、というわけではないと。だったら辞めてもいいんじゃないですか?私はそれより、ずっと辛いって思ってるくらいなら、勇気を出して病院なりカウンセラーなりに相談すべきだと思います。

• 考えの甘さ

私も、どちらかといえば人付き合いは苦手です。気の利いたことなど言えないし、器用にふるまうこともできません。しかし、独身なので自分が働かないと生活できませんので何とか苦手でも毎日働いています。
    トピ主さんは、なぜ働こうと思ったのですか?暇つぶし?小遣い稼ぎ?結婚している人で自分が働かなくても旦那が稼いでくれるという保険の利いた人って、少しつらいことがあったぐらいで「苦手」「つらい」なんていいますね。
    すぐに辞めるというし、結局何も努力しようとはしません。
    今後も働く意欲があるのであれば、今逃げてもいいのですか?今逃げても、同じことの繰り返しです。私からしてみると「あなたは専業主婦がお似合い。社会にできるべきではない」と言いたい。何、甘ったれて事言ってるんだか・・。
    甘いにもほどがあります。

• 社交不安障害なら薬物療法と心理療法

心理士です。社交不安障害を検索してみて下さい。
    ただし、参考にするのは医師・臨床心理士・行政のHPのみにして下さい。
    当てはまらないと思っても、精神科か(病院臨床経験豊富な)臨床心理士を訪ねましょう。
    治療は薬物療法と心理療法です。焦らず取り組めば克服できます。

「甘えてる」「なぜ接客業?」など厳しいことを言う人は無視しましょう。
    個人の限られた体験だけで語る視野の狭い意見は百害あって一利なしです。
    くれぐれも鵜呑みにしないで下さい。より悪化させるだけです。

トピ主さんが笑顔で働ける日が一日も早く訪れますように。

• 大変ですね

たぶん病院へ行ってもどうにもならないと思います。
    頭痛薬や咳止めと一緒で対症療法でしかないので
    その場がよくなっても根本解決はしないし、薬に頼ると
    やめたときがもっとひどくなっているでしょうね。
    いちばんいいのはあきらめることではないでしょうか。
    がんばってもどうにもならないのである程度「いいや」と思えるかどうか。
    人からどう見られようと「いいや」
    これは内面からのアプローチです。
    テクニックとしては
    呼吸や姿勢でけっこうかわりますよ。
    トピさんは顔が下向きで、肩が内側でネコ背気味では?
    顔を上げ、肩をまっすぐ、姿勢を正して
    腹式呼吸を練習してください。
    そして子供や旦那さんといるときどんな表情、どんな姿勢
    どんな息遣いですか?これを記憶してください。
    無理にでも姿勢と呼吸を職場で再現してみてください。
    きっとかわりますよ。

• 無理せずに

私も口下手で人見知りな所がある性格です。
    すごく気持ちが分かります。
    新しく働く職場で不安がいっぱいになりますよね。ほんと少しずつでいいから、周りの人の話を聞くだけでもいいと思います。
    話せない自分を責めないでくださいね。
    私もまだなかなか同僚と打ち解けてませんし、
    会話もできてません。入って3カ月ですが、
    たまに会社に行くのが嫌になります。
    この先どうなるか分かりませんが、
    たまに話せると嬉しいこともあります。
    無理せずにがんばりましょう。

• 同じ悩み

今、同じ悩みを抱えています。
    私は実際社会不安障害と医師に言われています。
    雑談に加わりたくてもしゃべれない症状を、かんもく症というそうです。
    医師にもうそろそろいいかもね、と言われて就職したものの、正直辛い。
    主人の会社は倫理観がしっかりしていて、周りがサポートしたり
    しゃべらない人がいても業務に支障なければ問題ない大人の対応のようです。
    しかしそういう会社はなかなかないので
    普通に働きたくても対人恐怖が邪魔して、今も雑談が辛く、人に気も遣わせるし
    気持ちが潰れそうです。
    長く患っていますが、健常者は残酷です。
    今回の職場は今風に、変わった人には徹底的にバッシング、が常のようで
    毎日辛くいつも辞める時期を考えています。
    こんな私でも働きやすい場があればとても幸せなのだけど、そう思わずにはいられません。
    私たちの世代では難しいかもしれませんが、将来、対人恐怖の人も受け入れられる社会が来ることを願います。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。