なぜつわりは人により差があるの?

レス38
(トピ主3

妊娠・出産・育児

雪だるま

レス

• 皆様から頂いたレスに涙が溢れます。

応援して頂いてありがとうございます。感動して泣きそうです。

出産するまでつわりがある方は結構いらっしゃるのですね。それでも2人以上生むなんて尊敬します。私も頑張らなくては。
    通っていた病院ではとてもベテランの先生(大学病院、他の有名な総合病院を経て開業した方)でしたが「生まれるまであるのはまれ。2、3年に1人。何かの病気ではないの?」と冷たく言われ、内科外科に行ったけど「妊娠の影響です。」
    と返され。私は病気なの?妊娠の影響なの?とすごく悩みましたが出産したらなくなったので、妊娠の影響でしたが精神的には疲れてしまい…。

実家は介護があり頼れないので実家には行けません。

そして私の年齢は33歳なので、あまり時間はないかなと思っています。早く子どもを産んで働かなくてはいけないので。

それにしてもつわりに対する「白い目」はとても辛かったです。どうして妊婦にはみんな散々言うのか。特に親にはだいぶ厳しく言われました。だけど気合いや気持ちでは治らずでした。

けど後悔はしたくないので縁があれば36歳までにはもう1人生みたいです。

• 遺伝に関してです。

母はつわりがありましたが初期だけで3人産んでます。

ただ母の姉(叔母)は3人産んでますが、全員入院するほどのつわりだったそうです。生むまであったのかは「覚えてない」とのことでした。

• レス、ありがとうございます。

「妊娠、出産だって大事なことなのだからつわりなんて酷い人でも流産しやすい初期で終わればいいのに。」と何回も思ったことを思い出しました。

それと私も出産に24時間かかりましたが、つわりの方が断然怖いです。吐くしよだれが1日に500mlでるし。
    本当に大変でした。

つわりに優しい環境にならないかな。そのために9年勤めた会社を辞めたんだけどな。

「気の持ちようは言葉の暴力」
    本当にそうだと私も思います。