現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性が男性を不審者扱いすることについて

ケイ
2017年2月11日 20:12
古いレス順
レス数:149本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
性的嗜好は関係ない
猫だまし
2017年3月8日 12:22

私は自分以外は老若男女すべての人が不審者だと思ってる。

自分が警戒するのは当然だから、他人が警戒しても腹を立ててはいけない。

すべての被害者に責任は無い
今年一番引きました
2017年3月9日 1:00

正解は、
「犯罪者だけが責任を負う。すべての被害者に責任は無い」
です。

一番やっちゃいけないのが「被害者の自己責任を問う」ことです。
これはもうスタンダードですので覚えましょう。暗記必須。
どれだけ女性が無防備であったとしても、です。
これは常識のある人やすこしでもお勉強してる人なら絶対しない。
なぜなら犯罪擁護になるからです。

家族や近親者は別として
アダモ
2017年3月9日 10:56

女性を救う過程において、誤解を受け警察の事情聴取などを受けるのは勘弁してもらいたいので、積極的に女性を救うことは考えておりません。ここで述べられている意見をみるに、その思いは強くなります。

襲わないだけで素晴らしい
そろそろいいかな
2017年3月10日 23:56

いろいろな意見があるなと拝見していましたが、
女性を助けたくないというご意見が繰り返されるので一筆だけ。

お気になさらず。
男性に加害される不安の方がずっとずっと大きいですし
そのような事例は日常的に耳にしていますので、
失礼かもしれないですが「加害しないだけで素晴らしい」という印象です。
「加害せずにいられれば上出来」と思わざるを得ないほど事件が多いので・・・
失礼ながら本当にはじめから期待していないので、どうぞご安心ください。

どうかご自分の生活を大切に。
正義感から暴漢に立ち向かい、逆襲され深傷を負った例もありますし。
とはいえ、男性に助けていただいたこともありますので、
中にはきちんとしている男性も存在することは理解の上です。

なるほどぉ、
目からウロコだょ
2017年3月12日 11:19

女性の徒歩は自己責任だから徒歩をやめれば問題は解決、と。
そっか、男性も電車に乗ったりしなければ痴漢えん罪は解決ですね。
教えていただいてありがとうございます。

不審者扱いした人扱い
まな
2017年3月13日 18:20

トピ主さんも災難でしたね。
私は、旅行先で不審者扱いしたと誤解をされて、戸惑った経験があります。

旅館にての出来事です。
温泉から出て、連れは先に行ってもらっていたので、一人で旅館のエレベーターが来るのを待っていました。
脱衣所に小物を忘れて来たことに気づき、踵を返そうとした時に、ちょうどエレベーターの扉が開きました。
中には浴衣姿の男性が一人。私は軽く頭を下げて、そのまま後ろの温泉の方に戻ろうとしたら、あわてた様子で男性が、
「行かないでください。もしなんでしたら僕が降りますから。」と仰るのです。
何のことだろうと一瞬意味がわかりませんでしたが、要するに私が見知らぬ男性と二人きりでエレベーターに乗ることを警戒して、逃げようとしたと思われたわけです。
「いえいえ忘れ物をしたので、取りに行こうと思って」
「いえ、本当に、僕が降りますから、どうぞ乗って下さい。」
と何度か押し問答をして、やっと先に行ってもらいました。

一部の犯罪者のために、世の善男善女は皆大変ですよね。
とりあえずは、犯罪に巻き込まれずに日々暮らしていけていることに感謝しています。

警戒する事そのものは悪い事ではない
ガリガリ
2017年3月17日 19:29

警戒する事そのものは個人の自由ですから、トピ主さんが不快であろうがその人の自由です。
その意味では男性が女性からの犯罪を警戒して、女性に不審な目を向けたり、女性が近づいて来たら大声を出して走って逃げるのも個人の自由です。そこに申し訳なく思う理由はありません。
ただ司法や行政や女性達は認識していませんが、個人の自由を超えた過剰な部分には大変大きな問題があります。
例えば男性が女性に道を聞いただけで、その人が警戒するだけなら個人の自由ですが、警察が不審者速報を発信したとか
満員電車で男性が呼吸をしただけで「匂いを嗅がれた」、警察も「新しいタイプの痴漢」だとして取締ったりとか
女性の「この人痴漢」の言葉だけで証拠なく警察が逮捕したりとか、その言葉だけで司法が有罪判決を出したりとか
男性が女性を警戒した事で女性が不快感を感じたと訴え、行政もそれを不適切な行為とDVの範疇に含めてしまったりとか(女性はトピ文にもある通り男性を警戒しまくって、行政もそれを自衛と推奨しているのに)
冤罪や痴漢件数の意味もロクに理解せずに「痴漢被害者は沢山いるが冤罪なんて少数」と宣う輩がこのトピにも沢山いたりとか。

そっとしておいてあげましょう
あなたは悪くないです
2017年6月18日 0:45

いろんな物騒なことが起きているこの世の中、
トピ主さんも、不愉快な思いをされて悲しかったですね
わたしも女ですが、警戒されてしまうことあります
そういう時は、あちらがこちらの性別を認識していないケースが多いですね

悲しくなったり、不愉快に思ったりする気持ちもわかりますが、
まあ、ここは割り切った方が良さそうです
変に言いがかりをつけて、こちらを犯罪者扱いして騒ぎ立ててきたら、毅然と対応する必要はありますが、そこまででないのなら…

そういう方々は、以前ものすごく恐ろしい目にあったことがあり、恐怖感が消えない、とか。
もうこうなると、トピ主さんがどうとかいう問題ではないじゃないですか?
そしたら、こちら側は、相手を護る紳士になったつもりで、そっとしておいて差し上げましょうや

トピ主さんが悪いわけでも怪しいわけでも、間違っているわけでもない!!!
自信を持ってください

仕方ない携帯からの書き込み
臨月ママ
2017年9月28日 8:16

理解戴けないのは残念ですが、夜道で後ろから男性が近くを歩いてたら、女性はやっぱり怖いですよ。

そりゃ違えば恥ずかしさと「すみません」って気持ちはありますが、間違いじゃなかったら?
むしろ違って良かったと安堵感すらあります。
相手にムッとされるのは仕方ないと心得た上。
貴方がゲイだろうが、ストレートだろうが見た目じゃわからない。
体が男なら力で勝てないので。

程度は軽くても痴漢とか、不審者とか実際遭遇してる人って結構います。
学生時代、都内の満員電車での痴漢はクラスメートの女の子達もザラにありましたし、私は真っ昼間のガラガラの車内でも露出狂に遭い警察へ突き出したことあります。
地方出身ですが、人の目がないからこそ小学生の頃にも露出狂に何度か車でつけられたこともある。
母の学生時代にも不審者は勿論いて、駐輪場で知らない男に抱きつかれて凄く怖かったと聞いたことがあります。
今でも不審者情報はよくケータイに受信され、男の子でも知らない大人に声をかけられる。
女の子家庭なら特に、小学生位には親から「遅くなったら身の回りに気をつけてなるべく明るい所を通って帰ってきなさい、迎えの電話をよこしなさい」と教え込まれたり、実際身を以てその危険性を体験してくるんじゃないかと。
女性はそれ位気をつけてないとならない世の中なんですよ。

勘違いされたくなかったら、距離をなるべく空けて歩かれることをお勧めします。
逆に伺いたいのは貴方は人気のない夜道でも警戒なさらず歩いてるんですか?
性別なんて関係なく痴女と言われる人もいるし、ひったくりだってありますよね。
こちらは仕事という理由がったとしても、帰宅が遅くなって女性が犯罪に巻き込まれれば「そんな時間に灯りもない場所を一人で歩いてるからだ」と言われかねないので。
自意識過剰でも、警戒はしとくことに越したことはないです。

現在位置は
です