女性が男性を不審者扱いすることについて

レス149
(トピ主1
お気に入り184

男性から発信するトピ

ケイ

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕方ない

    理解戴けないのは残念ですが、夜道で後ろから男性が近くを歩いてたら、女性はやっぱり怖いですよ。

    そりゃ違えば恥ずかしさと「すみません」って気持ちはありますが、間違いじゃなかったら?
    むしろ違って良かったと安堵感すらあります。
    相手にムッとされるのは仕方ないと心得た上。
    貴方がゲイだろうが、ストレートだろうが見た目じゃわからない。
    体が男なら力で勝てないので。

    程度は軽くても痴漢とか、不審者とか実際遭遇してる人って結構います。
    学生時代、都内の満員電車での痴漢はクラスメートの女の子達もザラにありましたし、私は真っ昼間のガラガラの車内でも露出狂に遭い警察へ突き出したことあります。
    地方出身ですが、人の目がないからこそ小学生の頃にも露出狂に何度か車でつけられたこともある。
    母の学生時代にも不審者は勿論いて、駐輪場で知らない男に抱きつかれて凄く怖かったと聞いたことがあります。
    今でも不審者情報はよくケータイに受信され、男の子でも知らない大人に声をかけられる。
    女の子家庭なら特に、小学生位には親から「遅くなったら身の回りに気をつけてなるべく明るい所を通って帰ってきなさい、迎えの電話をよこしなさい」と教え込まれたり、実際身を以てその危険性を体験してくるんじゃないかと。
    女性はそれ位気をつけてないとならない世の中なんですよ。

    勘違いされたくなかったら、距離をなるべく空けて歩かれることをお勧めします。
    逆に伺いたいのは貴方は人気のない夜道でも警戒なさらず歩いてるんですか?
    性別なんて関係なく痴女と言われる人もいるし、ひったくりだってありますよね。
    こちらは仕事という理由がったとしても、帰宅が遅くなって女性が犯罪に巻き込まれれば「そんな時間に灯りもない場所を一人で歩いてるからだ」と言われかねないので。
    自意識過剰でも、警戒はしとくことに越したことはないです。

    ユーザーID:7476944532

  • そっとしておいてあげましょう

    いろんな物騒なことが起きているこの世の中、
    トピ主さんも、不愉快な思いをされて悲しかったですね
    わたしも女ですが、警戒されてしまうことあります
    そういう時は、あちらがこちらの性別を認識していないケースが多いですね

    悲しくなったり、不愉快に思ったりする気持ちもわかりますが、
    まあ、ここは割り切った方が良さそうです
    変に言いがかりをつけて、こちらを犯罪者扱いして騒ぎ立ててきたら、毅然と対応する必要はありますが、そこまででないのなら…

    そういう方々は、以前ものすごく恐ろしい目にあったことがあり、恐怖感が消えない、とか。
    もうこうなると、トピ主さんがどうとかいう問題ではないじゃないですか?
    そしたら、こちら側は、相手を護る紳士になったつもりで、そっとしておいて差し上げましょうや

    トピ主さんが悪いわけでも怪しいわけでも、間違っているわけでもない!!!
    自信を持ってください

    ユーザーID:6315751605

  • 警戒する事そのものは悪い事ではない

    警戒する事そのものは個人の自由ですから、トピ主さんが不快であろうがその人の自由です。
    その意味では男性が女性からの犯罪を警戒して、女性に不審な目を向けたり、女性が近づいて来たら大声を出して走って逃げるのも個人の自由です。そこに申し訳なく思う理由はありません。
    ただ司法や行政や女性達は認識していませんが、個人の自由を超えた過剰な部分には大変大きな問題があります。
    例えば男性が女性に道を聞いただけで、その人が警戒するだけなら個人の自由ですが、警察が不審者速報を発信したとか
    満員電車で男性が呼吸をしただけで「匂いを嗅がれた」、警察も「新しいタイプの痴漢」だとして取締ったりとか
    女性の「この人痴漢」の言葉だけで証拠なく警察が逮捕したりとか、その言葉だけで司法が有罪判決を出したりとか
    男性が女性を警戒した事で女性が不快感を感じたと訴え、行政もそれを不適切な行為とDVの範疇に含めてしまったりとか(女性はトピ文にもある通り男性を警戒しまくって、行政もそれを自衛と推奨しているのに)
    冤罪や痴漢件数の意味もロクに理解せずに「痴漢被害者は沢山いるが冤罪なんて少数」と宣う輩がこのトピにも沢山いたりとか。

    ユーザーID:5634319210

  • 不審者扱いした人扱い

    トピ主さんも災難でしたね。
    私は、旅行先で不審者扱いしたと誤解をされて、戸惑った経験があります。

    旅館にての出来事です。
    温泉から出て、連れは先に行ってもらっていたので、一人で旅館のエレベーターが来るのを待っていました。
    脱衣所に小物を忘れて来たことに気づき、踵を返そうとした時に、ちょうどエレベーターの扉が開きました。
    中には浴衣姿の男性が一人。私は軽く頭を下げて、そのまま後ろの温泉の方に戻ろうとしたら、あわてた様子で男性が、
    「行かないでください。もしなんでしたら僕が降りますから。」と仰るのです。
    何のことだろうと一瞬意味がわかりませんでしたが、要するに私が見知らぬ男性と二人きりでエレベーターに乗ることを警戒して、逃げようとしたと思われたわけです。
    「いえいえ忘れ物をしたので、取りに行こうと思って」
    「いえ、本当に、僕が降りますから、どうぞ乗って下さい。」
    と何度か押し問答をして、やっと先に行ってもらいました。

    一部の犯罪者のために、世の善男善女は皆大変ですよね。
    とりあえずは、犯罪に巻き込まれずに日々暮らしていけていることに感謝しています。

    ユーザーID:6273378494

  • なるほどぉ、

    女性の徒歩は自己責任だから徒歩をやめれば問題は解決、と。
    そっか、男性も電車に乗ったりしなければ痴漢えん罪は解決ですね。
    教えていただいてありがとうございます。

    ユーザーID:9227685529

  • 襲わないだけで素晴らしい

    いろいろな意見があるなと拝見していましたが、
    女性を助けたくないというご意見が繰り返されるので一筆だけ。

    お気になさらず。
    男性に加害される不安の方がずっとずっと大きいですし
    そのような事例は日常的に耳にしていますので、
    失礼かもしれないですが「加害しないだけで素晴らしい」という印象です。
    「加害せずにいられれば上出来」と思わざるを得ないほど事件が多いので・・・
    失礼ながら本当にはじめから期待していないので、どうぞご安心ください。

    どうかご自分の生活を大切に。
    正義感から暴漢に立ち向かい、逆襲され深傷を負った例もありますし。
    とはいえ、男性に助けていただいたこともありますので、
    中にはきちんとしている男性も存在することは理解の上です。

    ユーザーID:2585839102

  • 家族や近親者は別として

    女性を救う過程において、誤解を受け警察の事情聴取などを受けるのは勘弁してもらいたいので、積極的に女性を救うことは考えておりません。ここで述べられている意見をみるに、その思いは強くなります。

    ユーザーID:8453112623

  • すべての被害者に責任は無い

    正解は、
    「犯罪者だけが責任を負う。すべての被害者に責任は無い」
    です。

    一番やっちゃいけないのが「被害者の自己責任を問う」ことです。
    これはもうスタンダードですので覚えましょう。暗記必須。
    どれだけ女性が無防備であったとしても、です。
    これは常識のある人やすこしでもお勉強してる人なら絶対しない。
    なぜなら犯罪擁護になるからです。

    ユーザーID:1309093552

  • 性的嗜好は関係ない

    私は自分以外は老若男女すべての人が不審者だと思ってる。

    自分が警戒するのは当然だから、他人が警戒しても腹を立ててはいけない。

    ユーザーID:9356660710

  • 配慮してる男性が身近にいるものとして

    私の父も、不審者に思われるのが嫌なので、女性が前にいたらさっさと追い抜くと言っていました。父は典型的な人畜無害のおじいさんなんですが、そんなの他人から見たらわからないですからね〜。

    夜道とは違うけど、私の夫も平日昼間に娘と2人で公園に行くことがあるのですが、(フリーの仕事なので)子供を狙う変質者と誤解されないように、極力お父さんと娘に声かけさせてたり、涙ぐましい努力をしていますよ。私から見たら顔そっくりな父娘なのですが…笑

    最近は怖い事件がよく報道されますから、男性も大変ですよね。

    ユーザーID:0074463203

  • 親から子に伝えてます

    高校生の娘がいます。

    小学生の頃は、同じ小学校のお子さんが連れ去り未遂にあいました。
    それ以降、一人にならないよう、
    時間があれば迎えにいったり、習い事やお友達と遊ぶ時も
    保護者が送迎していました。
    中学生以降は、塾や部活で、夜の帰宅になる時には迎えに行きます。

    親として「娘に何かあった後では遅い」と
    過保護と言われてもそうするしかありません。

    最近では学校帰りの夕方、あと少しで家、という、本当の隙間で
    変出者に遭遇した、という知り合いのお嬢さんがいました。
    通りすがった方に助けていただいて事なきを得ましたが、
    親としては、背筋の凍る思いでした。

    これから大学生、成人と、行動範囲も広がり、
    親の保護範疇を外れていきます。そうなれば自身での自衛以外、方法はありません。
    夜道以外、電車でも、一人だけになる時は必ず警戒しろ、と、娘に伝えるでしょう。

    同時に大学生の息子には、痴漢に間違われるような行動をとるな
    それは、傍にいる女性を不安にさせないと同時に
    あなたが冤罪に巻き込まれないための自衛にもなる、と伝えています。

    ユーザーID:0645938260

  • 日本は法治国家2

    ついでなので一点お知らせしておきます。
    自転車、原付、タクシーですら女性を標的にした犯罪は起きています。
    実態をあまりご存じない方や法治国家の理念を理解なさっていない方ほど
    大きな声で語りたがるものですが、社会全体のことを考えると
    百害あって一利なしですのでやめていただきたいものです。

    ユーザーID:2656734756

  • 日本は法治国家1

    「自転車、原付、タクシー以外で犯罪に遭えば自己責任」
    未だにこのような考えが根強く残っていることに対して
    好感が持てずにおります。

    日本は法治国家で今は現代ですから、
    「犯罪に巻き込まれるリスクのある場所に居た女は自業自得」などと
    解釈されかねない反社会的な発言は淘汰されつつある認識でおりますが、
    匿名や本音ではまだまだそのようなお考えを晒して憚らない方々が
    未だに存在するのはある程度は仕方ないことなのでしょう。
    時代について行けない人間というのはいつの時代にも存在しました。

    繰り返しますが今は現代で日本は法治国家なのです。
    社会学や犯罪学様々なジャンルにおいてこの手の問題の研究が
    進んできておりますので一度お勉強されてから発言なさることを
    おすすめしたいと思います。

    (続きます)

    ユーザーID:2656734756

  • ???

     別に疑われようが、こっちは知ったこっちゃない。
     天下の公道を普通に歩いてるだけで、何もしてないんだもの。
     女性がびくびくしたけりゃ、すればいいんじゃないの?としか思わないなぁ。

    ユーザーID:3456086947

  • 統計より多いのです

    無実の一般市民はお互いに疑われないように行動するしかないですね。夜道を歩く時だけではなく、列に並ぶ時も、ぴったり後ろに立ったりすれば前の人を警戒させるので距離を取る、万引きを疑われないような鞄を持ち、怪しい素振りをしない、とか。犯罪を警戒している人を責めるのはお門違い。
    中には危ない目にあったことがないとかで、ぼうっとして無警戒の人もいるので、危ないなぁと思っています。手裏剣さんの場合は、自分を冤罪から守る意味で、距離を取った方が良いかもしれません。歩くのが遅い人を追い越すときも距離を取るとか。

    知り合いも私も怖い目にあっていますが、警察に通報していなかったりするので統計の数字より多いのが現状です。統計の数字になるように警察に届け出を出すようにした方が良いですね。女性はタクシーに一人で乗って怖い目に遭うこともありますが、電車の痴漢や変質者同様、警察にいちいち届けていないんじゃないかなと思います。

    ユーザーID:3936524452

  • 女性の行動に制限をかけようとする男性がいますが…

    「タクシーを使えば嫌な思いをしなくて済む」というなら、それは男性側にも当てはまる事です。
    そういう主張をする男性は、ご自分がタクシー利用を徹底してほしいと思います。

    わかっていないみたいなので付け加えておきますが
    どんなに気をつけていたって被害に遭う時には遭うのです。
    自転車に乗っていたって引き倒されて被害に遭うし
    タクシー内で被害に遭う可能性だってあるでしょうし
    女性だけでなく男性だって被害に遭う可能性はゼロではありません。

    防犯意識のある女性は、防犯を目的に警戒をしていて、被害に遭う可能性が高まると恐怖を抱くき、状況に合わせて必要と思う行動をとっているんです。
    気をつけるべき項目があって気をつけているので、むやみに疑ったり怖がったりしているわけではありません。

    夜道で歩調を調整するくらいの事は当たり前ですよね、私だってします。
    何も考えずにふらふら歩いている人がいると困りますよね。
    だから夜道を歩く時には気を配りながら歩くのです。
    そういう意識のある人は性別に関係なくそうしているのです。

    ユーザーID:9510030305

  • やれやれ…

    配慮を「強要されてる」と思いこんでいる男性がちらほらいますが、したくなければしなくたっていいのですよ。
    ですが、周囲に意識を向けずに夜道を歩いた結果、うっかり怪しい動きをして警戒されるのは自業自得 ということです。
    話の流れを理解していないですよね?

    夜道を何も考えずに歩いている人は、男性だけでなく女性にもいるでしょう。
    同様に性別関係なく男性でも女性でも、周囲に配慮する人はしているんですよ。
    配慮が必要だと理解している人はしているのです。

    ユーザーID:9510030305

  • 頭良くないな

    >> 女性がピンチに陥ったら女性が助ければ不審者問題はないわけです。

    > 不審者がいなくなれば不審者問題は解決ですけど。
    > 何言ってるんだろう。

    「不審者じゃないのに(勝手に)不使者扱いされる」ことへの解決策を
    考える場合に、出来もしない前提を持ってくるとは!
    何考えているんでしょうね。

    そもそも、不審者って何?

    不審者かどうかを判定する人が不審者じゃないと思えば良いんですから、
    誰が寄ってきても決して不審者と思わないこと、
    それだけで不審者はいなくなりますよ。

    つまり、解決策は「気持ちの持ちよう」で終わり。

    例えば原価千円のツボを百万円で売っても、相手がだまされたと騒げば詐欺だし、
    相手がそれをありがたがれば立派な商取引というのと同じです。


    そうじゃなくて、害意のない人が不審者として扱われるのを避け、かつ
    害を与えそうな人だけを不審者として排除したいということのはずでしょ。

    女性は同じ女性を不審者扱いしないという確実な保証があるのだから
    (仮に不審者扱いされても冤罪には発展しない)、女性がピンチでも
    男性は関わらないというのは男女お互いに利益があると思いますよ。

    ユーザーID:0388086724

  • 必死な男性が多いですね

    女性より男性の方が歩くのが早いのは当然ですから、追い抜くなというのであれば女性の我侭ですけど、それを要求する女性はほとんどいないと思いますよ。
    背後から一定の距離で歩いている人物がいれば、それが男性でも女性でも緊張はしますし。
    (経験上、男性の方をより警戒はしますが)

    ただ、道路の幅は基本的に車が通れるように作られていますから、人が二人並んだら道が塞がってしまうような狭さではないはずです。
    肌が触れるような距離ではなく、女性から出来るだけ離れて追い越して頂ければ済む話だと思うのですが・・・
    もちろん近付く瞬間は緊張しますが、一旦追い越されたら、女性の方で歩調を調整するなどしますから、男性はどうぞ、ご自分のペースで歩いて下さい。

    わざわざ女性のために道路の反対側に移動するのも面倒だと感じる男性はこのトピにはいらっしゃるかもしれませんが、仮に女性同士でも夜道で追い抜く時は同様に配慮をしますよ。
    暗い道で追い抜く側のマナーだと思っているのですが、男性同士ならピッタリ後ろから追い抜くのですか?

    痴漢冤罪を錦の御旗のように掲げるのなら男性こそ自転車、タクシー、原付を利用したらいかがですか?

    ユーザーID:0411748904

  • やられたことない人にはわからない

    1年ほど前、夜道でおじいさんが私の後ろを歩いていました。
    警戒なんてしていません。なんせ足元もおぼつかない爺様ですから。。。

    それが、私が荷物を持ちなおそうと立ち止まっていたところを追い抜きざまにお尻を触っていったのです。
    さらに後ろを歩いていた男性が気がついて声をあげて爺様を捕まえて交番に突き出してくれました。
    それ以来私は後ろを歩く人間の年齢、性別に関わらず警戒します。
    いけませんか?二度と同じ目に合いたくないですから誰かが「いけない」と言っても警戒はやめませんよ!

    それと
    >一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし
    こんなこと言う人がいますが、私は定時帰りで最寄駅到着が23:00を過ぎます。少しの残業で終電です。
    毎日タクシーが乗れるほどの給料はありません。
    世の中全員が17時で追われる仕事でないこともご存じないのは仕方がないですが、あまりにも狭い見方が悲しいです。

    ユーザーID:6151784856

  • ではどうしろと?

    駅を出て自宅に向かうとき、殆どの場合は段々と人通りが少なくなりますね。
    後ろを付いてこられたら、男の私でも気持ち悪いと感じますから、警戒するのは当然ですし、そこは異論はありません。

    前を歩く女性が速足で次第に距離が開く場合は良いですが、大抵の女性は私より歩くのが遅く、すぐに追いついてしまいます。別に何かしてやろうなんて思ってませんからそのまま追い越したいのに、なぜか追い越そうとすると速足になって距離が空き、少し離れるとまた元の速さになって、また追いついてしまう。

    わざと遅く歩けば良いのでしょうか?見ず知らずの他人に対してそんな配慮を求めるのですか?それは我儘ですよね。
    なぜ歩きなのでしょう?自転車、原付、タクシー、より危険の少ない手段を選べば良いのに、選ばないのは自己責任だと思います。

    犯罪が悪いのは当然です。でも、犯罪巻き込まれないようにするのも当然です。

    ユーザーID:5241132038

  • 冤罪が怖い?警戒されて不快?じゃあ逃げたらいいじゃん

    警戒する女性が不快、
    冤罪やら女性にまとわりつく変質者の逆恨みが怖いとか
    いろいろあると思いますが、
    男性こそ女性から逃げればいいんですよ。
    逃げていいんですよ。
    それはとっても不快でとってもとっても怖いとても深刻なことです!
    女性をみたら一刻も早く逃げたほうがいいですよー!
    そのあんよを右、左と前に出す動きを
    すこし高速にすれば走るという行為が可能!
    それは逃げるという目的には最適な行為になっています!!
    さあ、どうぞお逃げ遊ばせー!!
    ほらっ、
    早く逃げないと警戒されて不快な思いをさせられちゃうよ!?
    変質者に逆恨みなんてされたらひとたまりもございませんでしょう!!
    そうなるまえに早くー!!

    女性の立場にしてみれば男性が自ら離れて行ってさえくれれば
    こんなに安全快適なことはありません!
    警戒されて不快?
    こちらとしてはまったく不快なんてことはございません!
    めっちゃ快適以外の何でもないのでご遠慮なくどうぞー。

    ユーザーID:7849643123

  • レスします

    >女性がピンチに陥ったら女性が助ければ不審者問題はないわけです。

    不審者がいなくなれば不審者問題は解決ですけど。
    何言ってるんだろう。

    ユーザーID:3102321096

  • 犯罪者は良い人の顔でやってくる

    犯罪者が皆犯罪者丸出しで存在しててくれたらいいんですけど。
    男性が向こうから避けてくれるならそのほうが有難いです。
    というか、お金あげるからあっちいっててね、とすら思いますね。
    僕を信じないと助けないんだぞ!なんて言ってる人は
    女性からしてみたら最もこっちこないでほしい連中だってことに
    はやく気づきましょうね。

    ユーザーID:0713790379

  • 自衛のためです

    性犯罪被害者になる苦しみとは無縁の男性には理解できないでしょうが、本当に日本は性犯罪大国です。自衛のためには仕方ありません。

    ユーザーID:1253496375

  • 気をつけて!

    それが純粋な勘違いであったとしても、
    もし、女性に痴漢等の案件で訴えられるとか、
    通報されでもしたら、
    それこそ奈落の底に落ちますよ。
    男性には反論の余地を与えないような法の仕組みが、
    当然のようにまかり通っているので。
    冤罪というやつですね…。

    私は女ですが、女だって怖いし、嘘もつくし、
    他人を陥れてうさ晴らしをするような卑劣な人間も、
    絶対にいると思っています。

    ですから、そんな場面では、
    トピ主さんもしっかり自衛策をしたほうがいいんです。
    もしもの時には、男性というだけで完全に不利となるので、
    夜道なら特に、距離感は保った方が安全です。
    これは、近くを歩く人の性別は関係なく…、とも思います。

    本当に、お気をつけて。

    ユーザーID:4012419054

  • 女性のピンチを救って不審者扱いされたら目も当てられない

    > 通りかかった通行人の皆さん(助けてくれたのはすべて女性。男性は知らん顔)
    > に助けていただき、ことなきをえました。

    助けたら感謝される(もしくは、少なくとも自分に不利益はもたらさない)ことが
    確約されているのであれば助けますよ。

    でも、助けた揚げ句不審者扱いされて警察に通報される可能性がゼロでない以上、
    家族や知り合いでもない女性をリスクを負ってまで助けることはしません。

    なんとなれば、助けなかったからと言って罪に問われることはありませんし、
    その「ガタイの良い男性」の逆恨みの矛先がこちらに向いてこないとは限りませんので。

    男性を性善説で見れないのであれば、男性もそれを前提にした対応を取らざるを得なくなります。
    その結果が「男性は知らん顔」なんですよ。

    女性がピンチに陥ったら女性が助ければ不審者問題はないわけです。
    その方が女性にとっても男性にとっても問題が起きなくてハッピーでしょ。

    そういうときだけ男性を頼られても、快く応じられるほど心は広くないですね。

    ユーザーID:0388086724

  • 犯罪者から身を守るのは当たり前のこと

    電車内の痴漢冤罪事件、怖いですよね。
    夫も怖いからと警戒していて満員電車に乗るときはつり革を両手で持つなどして自衛してます。
    故意でない場合もあるでしょうが、故意に冤罪事件をでっち上げるのは犯罪ですし犯罪者から身を守るのは当たり前。乗り合わせた周りの女性を犯罪者扱いしてるわけじゃないですが警戒をする権利はあると思う。

    小学生の男児がいますが、学校に警察官の方が来られて登下校の注意点にも不審者への警戒の話はありました。
    大人から道をたづねられても近づかないようにと(大人が子供に道をたづねる時点で怪しい)
    本当に困っている人の可能性もあるけれどこれだけ事件があると警戒するのが正解なんだそう。

    暗い夜道で女性の後ろを歩く男性に警戒する権利もあると思います。
    何もされてないのに痴漢!!って叫ばられたり警察に通報されたら怒ってもいい。
    でも警戒してるだけなら仕方ないことだと思います。

    ユーザーID:8779769025

  • 男には関わり合いになりたくない

    >女は本当に文句が多いからね

    夜道で起こる事件の殆どが男性から女性 (たまに男性の被害者もいるが逆はまずない) という一方的な状況では女性から文句が出て当然でしょう。文句なしの環境にいられる男性が羨ましいです。

    >親切心で助けようと思って嫌な目に合うことが多いんですよ。だから知らん振りをしてたほうがまし。わざわざリスクを負ってまで他人を助けて嫌な思いをするのも嫌だし。

    ほうら、ね。「不審者に襲われたときに、男性がいれば助けてくれることだってある」とか見当外れのレスもありましたが、これが男の本音。女性は犯罪に遭いたくなければ自分で自衛するしかないのです。今後もがっちり警戒は怠りませんので、くれぐれも「不審者扱い」などと勘違いしないでくださいね。

    >まあ、お互い様じゃないですかね。

    夜道で男性から襲われる女性と、女性から襲われる男性の数はまったくお互い様ではないですがね。

    ユーザーID:6716773377

  • お互い関わらない

    女性には近づかない、何があっても関わらないが一番。
    トラブルは避ける。見ざる聞かざるですよ。

    男性でも怖いですからね。

    ユーザーID:0399497442

レス求!トピ一覧