女性が男性を不審者扱いすることについて

レス149

ケイ

男性発

さっき夜道を歩いていたところ、手前を歩いていた女性がつけられていると勘違いしたのか、うちの家の門の前に立ち止まり、こちらの様子を伺い始めたので、非常に気まずい思いをしました(笑)

よく「エレベータの中で男性と乗り合わせたら行き先を聞く」「夜道で男性が後ろにいたら電話しているふりをする」みたいな自衛策をしている女性がいます。
端的に言えば見ず知らずの男性を不審者扱いしているわけですが、それが間違っていた場合に申し訳なく思うものですか?

彼女たちの境遇を思うと理解はしますが、私はゲイなのでそういう態度をされると、さすがにちょっとムっとしてしまいます。
それを伝えたところでどうなるわけでもないので、今のところは黙っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁ仕方ないかと

夜にジョギングしてた時に同様の事例があります。

運動不足がたまのジョギングにハァハァゼイゼイしながら赤信号に。 先に自転車の女性も信号待ちしていたのですが、自分が差し掛かかるや否や、今まで信号待ちしていたチャリ女性、赤信号無視してピューっと猛ダッシュ。 息を切らしながら信号に差し掛かかり周囲を見渡すと… ぼっち(笑) ハァハァ… ハ?なんだ? 今の猛ダッシュは俺のせいかいっ!!

ホントに心外ですよ(笑)

それでも女性の異性に対する警戒心に基づく自己防衛本能の強さは男性の比じゃありませんしね。

堪えるしかないでしょ(笑

• こういう意見が被害女性を追い詰める。

>一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし

何かあったら本人の不注意という世間の良くある声ですよね。
    こういうのを二次被害といいます。
    自分たちは正しい世間だと思っているので実はよりたちが悪いです。

>ただ、ここの多くのレスのように男は怖がられても仕方ないみたいなことを憚ることなく書くのもどうなの?とは思いました。

こういう意見をみて、逆にもっともっと意見を広めるべきだと改めて感じました。
    どんな屈強な女性でも恐怖を覚えるのは同じです。

どうか世の良識ある男性の方々、怖がられても仕方ないんだと思ってください。
    年頃の娘を持つ母親の切なる願いです。

そういう意味で、機会と気づきを頂けた、トピ主さんには感謝です。

• これだけ多数の

トピをざっと見ましたが、いくら女性が多い小町とはいえ、この短期間に、これだけ「男性に襲われかけた・性的嫌がらせを受けた」レスがつくのですから、まともな男性の皆さんには申し訳ないけれど、「実際に不審者である男性が少なからず世の中にいる」のは間違いないと思います。

私も多数女友達はいますが、やはり皆経験してますよ。一度じゃなく数回ってケースが多いです。
    痴漢、露出魔、車に引き込まれそうになった人も。

交通事故(ごく軽いものも含めて)に出会う頻度より、よっぽど高いです。

一生でそういう目に遭う女性が100人に1人いるかどうか・・・、みたいな確率ならともかく、100人いたら90人以上はそういう目に遭っているような状況なので、女性が自衛するのは、これはもう当然ではないかと・・。

男性も不快に思うかもしれませんが、それだけ男性の加害者・女性の被害者が多いということなので、諦めてもらうしかないです。

ちなみに、ある男性が一度電車で年配の男性から痴漢をされたそうですが、それ以降しばらく年配の男性が全員痴漢に見えたそうなので、男性でも被害者になれば、気持ちは同じなんだと思います。

• 「襲われる側」にそういう遠慮は不要

私は中学生のころ、痴漢に襲われたことがあります。
    幸い、自宅のすぐそばだったので、自宅に駆け込んで事なきを得ましたが、すごい勢いで肩にぶつかられ、精神的にはものすごいショックを受けました。
    その後数年間、バスや電車で、男性の横に座れなかったほどです。

そのときの私が、まさに「不審者扱いしたら申し訳ない」という遠慮から、そういう事態になりました。夏なのにフードをかぶり、夜道でずっと後をつけてくる男でした。ずっと怖かったし、逃げたかったけれど、「普通の人だったら失礼だ」と思い、逃げないでいた結果です。

私はそのときに、「どんなに相手に失礼でも、逃げなければダメだ」と学びました。

トピ主さんが「むっとする」のは自由だと思います。不愉快に思うのは当然です。

でも、100人まともな男性がいても、たった1人の不審者に襲われる可能性がある以上、女性が自衛をするのは当然と思ってください。

男性にはわかりづらいと思います。男性は「力で絶対叶わない相手から、性的暴行を受ける可能性」は非常に低いからです。

• 女には関わり合いになりたくない

>通りかかった通行人の皆さん(助けてくれたのはすべて女性。男性は知らん顔)
    >に助けていただき、ことなきをえました。

女は本当に文句が多いからね、男性も親切心で助けようと思って嫌な目に合うことが
    多いんですよ。だから知らん振りをしてたほうがまし。わざわざリスクを負ってまで
    他人を助けて嫌な思いをするのも嫌だし。

まあ、お互い様じゃないですかね。

• 続きです

痴漢などのえん罪を理由に女性の立場を批判する意見もありますが、身動きの取れない満員電車と、夜道では状況が違いませんか。また、電車での痴漢行為は卑劣な犯罪ですが、夜道での事件は起こりうる被害の大きさも桁違いです。

このトピにも幼い頃に性的被害にあった女性も数名いますが、小学生のような幼い子供にそういう行為をする大人の男性の存在をどう感じますか?特に男性にお伺いしたいのですが、同性として許せますか?そんなの一部の男性というのなら、痴漢をでっちあげるような悪質な女性は更に一部ですし、同じ女性としても憤りを感じていると申し上げておきます。

個人的には電車での痴漢行為に関しては、男女でいがみ合うよりは、いっそのこと性別で列車を分けるのを義務づけてもいいのにと思っています。(男女の割合に応じて車両の数を調整するなどして)夜道に関して言えば、もう少し街灯が多くなって欲しいと思っています。

• 自意識過剰と言われても

小学6年の時に下校途中、男性に背後から身体を触られました。友人も一緒だったこともあり、当時は恐怖より驚きの方が大きかったのですが、年を取るにつれ「もしあの時一人だったら」と、その後起こりうる展開を考えると怖さが増していきました。家から徒歩数分の場所でしたが、それ以来近づいたことはありません。成人後も、背後から胸を触られたり、露出狂にあったり。また、引ったくりにあった事もあります。見知らぬ車が歩道に乗り上げ、行く手を挟まれた事、柄の悪い男性に声をかけられ車に乗せられそうになった事もあります。全て青年から中年男性でした。

深夜の女性一人歩きというのなら、こちらにも落ち度があるかもしれませんが、上記は日中や日暮れ時の普通の住宅街、(引ったくりは22時頃でしたが)こうなると、もっと自衛すべきだと言われても限度があります。

一度でも恐怖を感じた事のある女性が経験上周囲を警戒するのを責めるのですか?それを揶揄するようなレスもありますが、あの緊迫した恐怖と、不審人物と警戒される理不尽さ(と誤解されないように気遣いする苦労)を選べるのなら、女性の大多数は後者を選択しますよ。

続きます。

• 申し訳ないと思うよりホッとする

後ろから近づいてくる自転車。昼間の大通りだったので普通に歩いていたら、お尻をさわられました。
    今でも後ろから自転車の音がすると、恐くて振り返って警戒します。

疑ったら申し訳ないと思って振り返らなかったら、また触られ逃げられたこともあります。

その時だけではなく、恐いと思う気持ちはずっと続いてしまうのです。だから警戒します。疑って申し訳ないと言うより、何もなかったらホッとします。

その他にも車から道を聞くふりをして、ずっとついてきたり、よく会うなーと思っていた同僚が、好意を持っていてストーカーになったり。

皆さんのレスを読んでも、警察に届けるなんてほんの一握り。被害にあって安心して歩けなくなった人が多いのだと思います。

• 男でも警戒するよ

この世の中男女問わず、トラブルに巻き込まれることが多くなってきているので用心するに越したことはないです。

小学生でも老人でも同じ。20代前半の学生の頃、夜道で女性に突き飛ばされたときは本当に怖かったです。その女性は若い男性を狙って複数事件を起こしていました。

• 立ち止まっただけですよ

「あの人が犯人!」と指さされたとか、
    「ついてこないで!」と言われたとか、
    110番されたとか、
    叫び声をあげて逃げられたとかは不審者扱いと言えますが、立ち止まったりエレベーターを見送ったりしてるだけですよね?
    それを「自分が不審者扱いされた」って思うのは、それこそ自意識過剰では?
    私は、自分と同じエレベーターを避けられたとしてもなんとも思いません。
    夜道で振り返られたこともありますが、夜は怖いよねって思うだけです。
    世の中には立ち止まっただけで悪感情を抱く人がいるんですね。怖いです。
    ますます夜道では気をつけようと思ってしまいます。

〉私は深夜の女性の一人歩きは危険だと思う方なので、一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし、後を追う形になっても特に配慮は不要と考えています。

怖い意見だと思いました。
    襲われる側も悪いという発想につながっています。
    自分やお身内の男性が夜間に通り魔にあったら、「夜出歩いたのが悪い」と思うのでしょうか。
    毎日タクシーに乗るのでしょうか。

• 警戒するのが常識でしょう

50代男です。
    周りを警戒しながら歩く女性が普通と思うのが一般的な男性だと思いますよ。
    それを不愉快とは思わないのでは?
    気にせずに十二分に警戒してください。

私の場合は気が小さいこともあって、前の女性が不安に思わないように気は遣っています。
    とはいえ、男の端くれですから不逞なやからが出た時には大声を上げて走っていけるぐらいの距離にはいますが。

• また出てきちゃった2

暇なもので。。またまた私の経験した、未遂の出来事。
    二十代後半の頃、会社からの帰り、夜9時過ぎでした。駅から徒歩で自宅に向かっていた時に、一台の黒のワンボックスカーが、一瞬スピードを緩めて私の横を通りました。一瞬気にはなりましたが、小さな十字路に差し掛かる辺りでしたので、気のせいかと思い直しました。車はそのまま私を通り過ぎ、三本先の十字路を右に曲がりました。そして、次の交差点を私が渡り終えた時、ふと目の端に黒のワンボックスカーが、その交差点右手方向から来るのが見えました。まだこの時点でも、さっきの車に似てるけど、気のせいかな?くらいに思っていましたが、少し不安に思ったので、速足に自宅へ向かいました。そして、自宅の手前10メートルの所で、ホッとしかけた瞬間、先程の車が一本隣の路地から飛び出してきて、ちょうど私の自宅の前で急停車しました。この時点でやっと付け回されていた事に気付き、鞄から携帯を出して自宅に電話をかけている途中で、父が血相を変えて家から飛び出してきました。すると、それを見たであろうその車の輩どもは、猛スピードで走り去りました。
    こんな事が二度も三度もあると、怖いのよ。

• 「お前」とか言われたら余計怯えるだけでしょ

怯えて警戒しているだけの女性にわざわざ
    「お前なんて興味ないよ」なんて言いに行って接触しようなんて
    思い付く人がいるのですねー
    余計怖がられるだけですよ。
    男性だっていうだけで怖いから怯えてるのに
    怒った感じで「お前」とか言われたら
    自意識過剰だろうとすっごい怖いから警察呼ぶ。
    ていうかこういう他人に接触することへのハードルが低い人って
    かなり危ないんじゃないかなと思う。

• 若かりし頃

ある時駅からずっと同じ方向に男性が付いてきて、「見ず知らずの人を不審者扱いも、、」
    と考え普段通りに家まで帰ったら、マンションの階段でいきなり押し倒されました。
    ある時駅から付いて来るような気配がしてコンビニに入ってやり過ごしましたが、その後更に後を付けられて声をかけられました。(言われたことは書きたくない)
    ある時深夜の車両内でたった一人になり(バブル時代はみんなタクシー利用のせいか、夜中の電車は空いていました)、男性が他の車両から移ってきてちょっと気味が悪かったのですが、しばらくしてふと前を見たら下半身露出&人の顔見ながら何やらいたしてました。

そういった経験から、娘には過剰になってもいいから警戒するように言っています。

因みにゲイの方に家に遊びに来るように言われたこともあるのですが、やっぱり断りました。
    商売でゲイの方も沢山お会いしましたが、私には真正との見分けがつかなかったので。

• 当たり前

ニューヨークにでも行ってみてくださいな。
    一人で歩いてる女が、エレベーターで、男を警戒するのは当たり前。
    世の中どこでも、性善説で成り立ってる訳じゃないので、身を守ろうとするのは常識。
    ゲイかバイかノーマルか、一目で見分けろとでも?
    トピ主さんって、世界が狭いと思う。

• 夜道をひとりで歩けない

トピレスをじぃっと読んでみました。夜道だけではないのでしょうが、ひとりで歩くのは危ないのですね。不審者扱いされ不快な思いをさせられるのは、まだマシなんでしょう。トラブルや冤罪が恐いです。

• 仕方ない

私は男ですが、深夜バスを降りて自宅まで歩く間に、酔っ払いなのか何なのか分からない奴がフラフラと歩いてこっちに来たとき、やはり本能的に「気持ち悪い奴が来た」と思って避けて歩きました。その人が何をするのかは見た目では分からないので、仕方ないと思います。トピ主も同じようなことがあれば、怪しい奴だと思うでしょうし、後をつけられたら怖いはずです。
    ただ、ここの多くのレスのように男は怖がられても仕方ないみたいなことを憚ることなく書くのもどうなの?とは思いました。

私は深夜の女性の一人歩きは危険だと思う方なので、一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし、後を追う形になっても特に配慮は不要と考えています。スマホ取り出して歩くのが遅くなれば、遠慮なく普通に追い越しますし、同じ速度ならそのまま歩くだけです。
    たまたま同じ方向に家があるのなら仕方ないです。

• 逃げる時も男性様のご機嫌には配慮させて頂いてます

いくら犯罪被害者になるリスクが高いからといって
    男性様への配慮をしないなんて逆に無防備すぎるというものですよ。
    私ぐらいになると、逃げる時も男性様のご気分を害さないよう配慮させて頂いてます。

夜道:
    電話をかけるふりで「あ、もう近く?じゃあコンビニまで戻るね」
    とか言って逆方向に小走り。

エレベーター:
    男性が続いて乗って来そうになったら、電話でもかけるふりで降ります。

猿芝居ですが、一応、用があったのですという体裁は作れるのではと。
    それでも襲われるときは襲われるのだと思うと、本当におそろしい。

私がこういう風になったのは、
    普通に歩いていただけなのに、ガタイの良い男性に
    「逃げんな!」と怒鳴られて、追いかけられたことがきっかけです。
    幸い、通りかかった通行人の皆さん(助けてくれたのはすべて女性。男性は知らん顔)
    に助けていただき、ことなきをえました。
    この経験から、男性様の気分を害することは死活問題に繋がると思っています。
    特に主様みたいに逆上する人は、何をするかわかりませんから怖くてたまりません。
    いきなり殴り掛かってくるなんて、全然有り得ると思います。

• 何度も怖い想いをしてるから..

夜道の足音は男女わからなくても、無意識に緊張します。
    前を歩く女性が、私の足音を怖がってると感じることもあります。

女性って、本当に嫌な想いをしてるんです。
    性犯罪の被害に遭ってる女性の方が多いかもしれません。一部の悪い男性のせいだと思って許してくださいね。

• 犯罪がそれだけ起きているので

単純に犯罪の予防ですよね。

自分の身は守れる限り自分で守れという事です。何か起きて被害に合って辛い思いをするのは自分だから。

確立の高さだと思います。
    女性より男性の方が犯罪者が多いとか、女性が男性を襲った時より、男性が女性を襲うことの方が多い、または襲われた時に体力差で敵わない確率の方が高い。
    逆がないというわけではなく、確率が高いから気をつけるというだけですね。

小学生が知らない大人に声を掛けられても、ついて行ってはいけないと、同じレベルだと思います。

• 警戒されて不満って、警戒されなかったら何かする気だったの?

うーん
    警戒するのは別に犯罪じゃないからねー
    逃げるのは自由ですから。
    対して、人を襲うのは犯罪ですけど。

逆に、警戒されて不満に思ってる人って大丈夫?
    何が目的なの?
    警戒されなかったらどうする気だったの?
    犯罪者予備軍なんですか?
    なんかこわいです。

• 自衛のために「歩きスマホ」

40代既婚男性です。

歩きスマホ、いいですよ〜。

女性達の視線なんか気になりませんし、歩くペースも自然に落ちますから、自然と距離は離れます。
    さすがに、距離がどんどん広がる男まで不審がる女性はいないでしょう。

あくまで、車や自転車、正面から来る歩行者を気を付けながら、ですが、

男の被る不審者対策としては上等なのではないでしょうか。

• それは、大変な思いされましたね。

男性には男性の、女性には女性の苦労があるということで

・夜道を歩くと男に追いかけれらたりした
    ・電車で肘ごしに胸を触られた
    ・電車で股間をこすりつけられた
    ・道を聞かれたついで、連れ去られそうになった
    ・視覚弱者を装い、トイレに連れ込まれそうになった

上記は私が実際にあった被害です。どれも、ギリギリ回避しました。美醜はともかく、女性といのは鬱憤発散の対象になりやすいのですよ。
    そして、自己責任だと言われてしまいます。
    女性もゴリラ並みに腕力体力あれば良いんですけどね。

• 女性でも疑われることはあるんですが

> なぜなら、「被害者にしかなり得ない」女性が

私は女性ですが、そりゃ性犯罪とかではまず加害者にはなりえませんが
    お店から「万引きするかも?」という目で見られたことはありますよ?

そりゃいい気はしませんが、誤解されるような行動をしたこっちも
    悪かったなと思います。
    だから買い物に行くときは、なるべく疑いを招くような服装や持ち物は
    しないし、怪しまれるような行動は避けてます。

自衛のためなら何をしてもいいとは思いませんが、かといって
    夜道で自分のすぐ後ろをずーっと歩いている男性を警戒するのを
    責められても困ります。

これで男性が何にもしていないのに、いきなり「痴漢!」「110番して!」
    と大声で叫ばれたなら話は別です。

• セイウチさんに

>他の女性によって自分の身内の男性「父、夫、息子」が不審者扱いされ

トピ本文にあった範囲であればこれは仕方がないと思います。
    身内男性には「いやな世の中だね。災難だったね」と声かけると思います。

>それが原因で社会的に抹殺される可能性

冤罪による社会的な制裁はこのトピからずれるのではないでしょうか。
    それは女性の自衛(のやり方)だけが原因ではなく警察の態度や報道のあり方・企業の対応の仕方で改善することもできるでしょう。性犯罪の被疑者に対して過剰な声をあげているのは女性だけではないはずです。

このトピや「自衛」に対するセイウチさんのお考えがどうなのかわからないので的はずれな返信になるかもしれませんが。

• ダメだコリャ

>誤解されて傷つくあなたと、万が一の場合女性が負う傷と、いったいどちらが深刻だと思いますか?
    >同等に決まってます。

ハアッ? 男にとって万が一の場合女性が負う傷など「何勘違いしてんだ、チッ!」という程度のものだったんですか・・。
    こういう感覚だから夜道で女性が襲われる事件があとを絶たないのですね。。これでは絶対に警戒を怠るわけにはいきませんね。危ない危ない・・。

>逆に不審者に襲われたときに、男性がいれば助けてくれることだってあると思います。

ナイナイ。誤解されてムッとする程度のことをわざわざ助けようなんて誰が発想するのか。

• うちの父親も

「全く今の若い女は失礼だ。夕方 ぼくは普通に歩いていただけなのに 
    チラと振り向いて 逃げるように歩く速度を早めるんだ、全く失礼だ、こっちは普通の善良な商店街会長(仮称)なのに。」

また出た じいさんの愚痴。

ムスメ「失礼もなにも 夜道の後ろの足音だけじゃ 何会長だか何大臣だか いちいちわからないでしょ?」といっても 

爺「全く人を悪党扱いして。」 とプンプン。

ムスメ「はいはい そーですね。じゃ、あなたの娘である私は 夜道で後ろからゴツい足音がしても 振り向かずどんな人か確かめず 失礼の無いよう、追いつかれるようにわざとゆっくり歩きますね。それでようございますね?」

といったら ようやく事の重大さに気がついたように 黙り込んだ。

• かなり高い割合で

「未遂」を経験している女性がいるということではないでしょうか?
    1回や2回は誰しもひやっとというかぞっとする経験をしているのです。
    露出であったり,抱き付きであったり…
    そんな話になって,「私生まれてから一度もそんな目に会ったことがない」
    と言う人は私の知っている限りでは皆無です。

私の出会った露出男性は午後三時前後の住宅街。スーツ姿でした。
    後ろからやってきておしりを鷲掴みされたこともあった。それも明るい時間。
    夏の5時ごろ。
    「おまえの○○○を○○してやった」とニタニタしながら言われて恐怖。

ごく一部のどうしょうもない男性がいるから警戒せざるを得ないのです。
    警戒しても警戒してもなくならない。
    警戒され,不快な思いをされた男性は警戒した女性に憤るよりどうしようもないことをする男性に憤って欲しいなぁと思います。

• 仕方がないけど

自意識過剰なレスは気分が悪いですね。

前に女性が歩いていたら、仕方ないと思ってゆっくり歩いたり(早く帰りたいのに!)します。

しかし、男は性悪説で見ざるを得ないなんて言われたら、
    バリバリ警戒している女性を見ても、「お前なんて興味ないよ」と言いたくなりますね。

これからそうしようかなって少しだけですけど思いましたよ。

• しょうがない

既婚女性ですが、40代くらいの男性に警戒されたことならあります。でも同じ道で同じ場所で(真っ暗なんです!)私も後ろに歩いている人の足跡や気配を怖いと感じて警戒したことあって
    同じ行動をとったので、気持ちわかるので 距離をちょっとあけたりして・・・。ちなみにそこの近所で殺人事件も起きています。相手の方が家にはいってこちらを伺っていたのですが、家族が大丈夫じゃん!なんていってたのが聞こえたので、逆にほっとしました。(笑)
    別にムッとはしませんでした。エレベーターの中での事件とかもよくありますよね。ニュースで動画がたまに流れていたりします。
    警戒するのはしょうがないかなぁと。あんまり気にしない方がいいかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧