現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性が男性を不審者扱いすることについて

ケイ
2017年2月11日 20:12

さっき夜道を歩いていたところ、手前を歩いていた女性がつけられていると勘違いしたのか、うちの家の門の前に立ち止まり、こちらの様子を伺い始めたので、非常に気まずい思いをしました(笑)

よく「エレベータの中で男性と乗り合わせたら行き先を聞く」「夜道で男性が後ろにいたら電話しているふりをする」みたいな自衛策をしている女性がいます。
端的に言えば見ず知らずの男性を不審者扱いしているわけですが、それが間違っていた場合に申し訳なく思うものですか?

彼女たちの境遇を思うと理解はしますが、私はゲイなのでそういう態度をされると、さすがにちょっとムっとしてしまいます。
それを伝えたところでどうなるわけでもないので、今のところは黙っていますが。

ユーザーID:9588307445  


お気に入り登録数:184
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お返事ありがとうございます。
ケイ(トピ主)
2017年2月15日 20:56

たくさんのお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

意外だったのが、罪悪感を持つ女性が少数いらっしゃったことです。
私の不快感が女性に伝わらないのと同様に、罪悪感が男性を慰めることはありません。
ですから、罪悪感を持たれている女性が居ましたら気にしないようにしていただけると良いかと思います。

また、具体的にどのようにすればよかったかを書いていただいた方、ありがとうございます。
行動の面において私の女性への配慮の足りなさを知りました。
同じような状況はそうそうないかと思いますが、今後街を歩く際に参考にさせていたこうと思います。

最後に、いくつかのお返事にて指摘されたことについてお答えします。

私が性的指向について書いたのは「あなたも女性に興味があるんでしょ」と書かれたくなかったからです。
男性として生きていると、女性へ性的興味を持つことを半ば強制されるような状況に出会うことがあります。
そして、私はそのような状況が非常に苦手です。そのため、議論のための属性や女性への免罪符ではないと批判されることを覚悟の上で、性的指向を書きました。

お返事ありがとうございました。

ユーザーID:9588307445
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です