女性が男性を不審者扱いすることについて

レス149
(トピ主1

男性から発信するトピ

ケイ

レス

• あなたも防衛を

あなたの立場なら女性のことを男性よりは、理解しているのかな?
    もし、夜道で女性の後ろを歩くなら、あなたが携帯で話ているふりをすれば?
    あなたにだって「防衛」することはできるのですから。

過剰に意識される場面は滅多にないので、たまに起きたことだと思って、いつまでも引きずらないことです。

• 特に

申し訳ないとは思いません。
    ごめんなさいね。

ただ、どうか理解して頂けきたいのですが、そういった行為は、
    誰も彼もを無差別無分別に不審者扱いをしている、というのではなく、
    本当に、「自衛」という意味合いでしていることが大きいのです。

極端な話ですが、一人暮らしをしていて、
    アパートの部屋に帰った際に、10m程後ろを歩いていた人に乗りこまれて
    ある種の被害にあった、という女性がいたとしますよ?

私は当然、その女性は被害者以外の何者でもない、最低な話だと思いますがね、
    言う人は言うんですよ。

「押し込めるくらいに近くに男がいるってわかってたんだろ?
    あっさりドアを開ける女がバカだ」

とね。

この例は、作り話ではありません。
    大学時代に近場でそういった被害があったという話を聞いた場で、
    そういった発言をした男性が、実際にいたのです。

女性は未だ、見えるところに財布を置くなレベルで、
    自身が自意識過剰と思えるような極端な注意を払っていないことで被る被害を、
    「自業自得」と言われてしまうのです。

どうか、

俺にそれは不要だぜ(笑)

と、スルーして頂けないでしょうか。

• それが「自衛」だからね

大変失礼ながら、例えトピ主さんがゲイだとしても、
    性犯罪だけでなく、ひったくりなどの強盗という事もありますからね。
    どちらにしても一般的に、男性に力づくで来られたら女性にはかないません。
    「申し訳ない」というか「良かった」でしょうかね、感想持つとしたら。
    確率が0.01%だとしても、犯罪被害にあってしまったら「夜道を一人で歩いている方が悪い」と非難されてしまいますし。
    一人暮らしの知人は、家を特定されたくないので、誰かが後を歩いている時はそれが女性でも、一回家の前を素通りすると言ってました。
    弟は、反対車線の歩道に移動したり、なるべく街灯のあるところで追い越したり、逆にわき道にそれてその女性との距離を離すと言ってました。李下に冠を正さず、だそうです。

• おかしな話ですね

その女性の真後ろを歩いて居たのですか?真後ろを歩いている人しか私は不審者とは思いませんが…。その女性は過去に痴漢や性犯罪の被害を受けたのでしょうか?そうでないなら、自意識過剰女ですが、普通に横を通りすぎてはどうですか?
    今は何でも疑ってかかる人が居る悲しい時代です。
    公園から帰る子供に「バイバイ」って言った大人を不審者って言ったり。それを言ったらみんな不審者ですよね。私も不審者です。顔を見ないようにし、気にしなくて良いのでは。女性も多分ケイさんが目の前の家の住人と分かれば気まずくはなったでしょう。

• 仕方ない部分もあるのでは

これが性別が逆だったら、もし女性が不審者でも、襲われたときに男性なら振り払う力がありますよね?
    相手が女性レスラーとかなら別かもしれませんが、それは一般的ではないですから。
    だから、後ろを歩く女性が不審者かどうかなんてことを考えないし、気にする必要がないのです。

でも女性は男性に大抵の場合力では敵わない。一般的な男性なら大体女性より力では勝ります。襲われたらどうしようもないのです。
    なので、後ろを歩く男性が不審者だった場合を想定して歩く。
    もう相手が男ってだけで不利なんですから、それだけ自衛心が強くなるのは仕方ないのではないでしょうか。
    間違っていたら申し訳ないというより、ああよかった、とホッとするんじゃないかな。怖かったんだろうから。

あなたがゲイだろうが、それは夜道で前を歩く人にわかるわけもありません。

• 多目にみてあげてね

男性がすべて不審者みたいには思いませんが、女性にとっては夜道や暗がりを通るのは大変怖いものです。

一般的には男性の方が体が大きく力も強いですから、万が一なにかあったら抵抗できる自信ないです。

何かあった場合、こんな遅い時間まで出歩いてるからだとか、注意を怠った本人のせいでもあるのでは?とか、ミニスカートを履いていたら「そんな格好だから仕方ない」とか、女性側の過失も伴う訳なので、疑ってかかるくらいでないと身を守れません。

不審者扱いしたけれど違った場合、申し訳ないという気持ちより、ホッとします。「良かった〜何もなくて」って。

なので申し訳ありませんが、多目にみてあげてくださいとしか言えません。

• よくわかります(笑)

確かに女性にとっては物騒な事件が報道されてますが、とても失礼です。

特に夜道をスマホいじりながらチンタラ歩いてる女性。

早く帰ってください。迷惑です。

• 万が一を考えているだけ

たぶん99%以上間違いなんです。
    申し訳ないんですが、怖くて仕方ないんです。

善良な男性の方々には本当に悪いと思いますし、
    被害妄想である部分もありますし、
    大半は何も起こらないのですが、
    とにかく恐怖で身がすくんでしまいます。

運悪く女性のうしろを歩くことになったら、
    電話してるフリなどして、さっさと追い抜くか、
    ちょっとどこかに寄り道などしてもらえると
    非常にありがたいとは思うのですが、
    もちろん、そんなことは強制できません。

万が一のことが、絶対ないとは言い切れないので怖いのです。
    私も何度も何度もただの思い過ごしだった日々を経て
    怖い人に出会ったことがあるので。

一度でも怖い思いをすると、もう本当に怖いです。
    私の場合、怖がりなので余計かもしれません。

気まずいと思いますが、女性のほうは(私だけなのかな)
    冷や汗びっしょりかいて震えてたりしますんで、許してください。

• レスします

外見ではあなたが性犯罪者かどうかなんてわかりませんので。
    被害に遭ったら「自衛しないから」とか言われるし。

男性の方にどう表現してもおわかりにならないでしょうが。
    あなただって、
    あなたよりはるかにいかついどうみても腕力では太刀打ちしようのない
    ゲイのかたがうしろをずーーーーっとついてきたら警戒くらいはするでしょう。

• トピ主は後ろの人間が異性愛者か同性愛者か性犯罪者かわかるの

真面目に回答します。

トピ主は、夜道で後ろからやって来る人間が
    異性愛者か同性愛者か性犯罪者かわかるのですか?
    男性同士であればなんとか腕力で切り抜けられることもありますが
    女性の場合、相手が性犯罪者だと気付いた時には遅いです。
    殺されることもあります。

また、性犯罪は暴力嗜好の発露の場合もかなり多いので
    異性愛、同性愛などの嗜好は関係ない場合もある、
    というのは近年一般的に知られていることです。
    「自分は同性愛者なので」というポイントから論じようとするのは
    無知を露呈するだけなのでお勉強してからにして下さい。

さて。トピ主のケースでは、
    書かれている状況からだけでは
    ああ、あの人は同性愛者だったのだ、
    とその女性にはまずわかっていない状況かと。
    ですので期待されているような申し訳なさというのはない
    と考えるのが普通なのでは。

またトピ主以外のケースについても
    申し訳なさなどは期待しないほうが良いでしょう。
    トラやライオンが襲ってくるかもしれないが、結局は襲われなかった。
    そんな状況で、トラやライオンに申し訳ない感情よりも
    無事で良かったと思うだけ、というのが普通なのでは。

• 性犯罪だけではない

トピ主さんはゲイなので女性は性欲の対象ではない、だから性犯罪を起こすつもりなどないのに警戒されてむかつくということでしょうか。
    あの…、女性からすれば、あなたがゲイかどうかなんてわかりませんから。

それに、女性が警戒しているのは性犯罪だけじゃなくて、ひったくり等も含まれると思います。
    仮に相手が女性であれば、ひったくりされそうになっても女性同士なので取り返せる可能性はあるけど、相手が男性なら力の差があり過ぎて多分無理です。

• 申し訳ないとは思わない

私は子供の頃に本物の不審者に追いかけられたことがあるので、間違いでも申し訳ないとはこれっぽっちも思いません。

間違いだと分かると「あー、良かった」と思う事はありますが、ほとんどの場合は恐怖が勝つので

「真後ろをくっついて歩かないでよ!」

と怒りが湧く事が多いです。

こうやって書くと私、身勝手ですね。

でも見知らぬ男性に夜に後ろくっついて歩かれると怖いんですよ。

わざとゆっくり歩いて追い抜いてもらおうとしても、永遠と後ろを歩く男性が時々いますが、それは何故なのか聞きたいです・・・

• ゲイは関係ないよ

ケイさんへ。ゲイであることは関係ないよ(笑)。

私も夜、帰宅途中に、たまたま方角が同じだっただけなのに、前を歩いていた女性に警戒されて嫌な気分になった経験があります。

あと、エレベーターに乗り合わせた女性に降りる階を聞かれたこともありますが、これって自衛だったのですか! 知らなかったです。

私は「わあ、親切な人だなあ」と単純に思っていました。

• 俺は自衛してますよ

暗いみちで,少し前に女性が一人で歩いていたら,俺は友達に電話しているふりをします。
    いわれのない疑いをかけられるのもしゃくに障るので。追いつかないようにゆっくり歩いたりするのも,俺にとっては時間の無駄だし,かといって,違う道があるときばかりじゃないし。

• 男にはわからない。

人気のない夜道に後ろを歩く男性は、女性からしたら剥き身の包丁を持っている筋肉痛ムキムキの男みたいなもんなのよ。
    単に必要だから包丁持ってるのかもしれない、でもおかしい人で、いきなり「うぉーっ!」と言いながら襲ってくるかもしれない。

警戒しなきゃならない女性って気の毒だなぁ、くらいに思えない?

• まず「間違っている」ってどこで分からせます?

まず、
    トピ主さんの今回のケースでいうと、

トピ主さんが、
    「自身はゲイである、従って、あなたにとって不審者ではないのだ」
    と相手に分からせるには、
    その手間に労力使いますよね。
    相手を追いかけて説明することさえ、無理でしょ、
    相手は怖がってますます全力逃げ、警察に駆け込むでしょ。

そこでトピ主さんが「説明」してもあなたはもう、
    「不安がってる見知らぬ人を追いかけた変な人」という事実はある。

そういう感じですよね。

つまり、
    「私は女性を襲わない」でも、
    「夜道、人が人の後を歩く」ということは、
    たとえ女同士、男同士、子供同士、でも、
    金目的、とかほかの不審もあるし、

お互いに疑心暗鬼。

トピ主さんも皆も、同じ、
    「夜道は自分の身を守ろう」。

誰だって、疑われたくない。

私は女ですが子供の後を歩いて子供が怖がったら、
    すごく傷つくし。

ひとは思わず、
    「誰かの不審者になる」こともあるんですから。

お互い気を付けよう。

• 間違っていたらホッとするだけ

相手がゲイだという確率は低いし、そんなのわかりません。
    その家がその人の家だということも。

夜間の一人歩きの女性が襲われる事件は後を絶ちません。
    自分で自分を守るのは当然です。

• 申し訳なくは思いません

不審者でなければ

不審者じゃなくてよかった

と、安心するだけです

申し訳なくは思いません

ゲイだろうがなんだろうが、見た目が男性ならみんな要注意人物です

女が自分を守ろうと思ったらこれくらいでなければいけないと思っています

• 女性でも警戒される

前を歩いている女性に警戒されたことがあります。
    私は女性ですけど、背も高いし、歩くのも早いので、夜道だと怖かったのかも。

電話のフリでもなんでも、自衛できるならした方がいいとしか思いません。
    痴漢だけでなく、スリや強盗もいますし。

男性でも「治安の悪い国や地域」に行けば、周囲を警戒しますよね。
    夜道で、後ろに大柄な男性が付いてきてたら、怖くないですか?
    「犯罪に巻き込まれるんじゃないか」って。

若い女性は、国内のただの住宅街ですら、そんな気分だと思います。
    比較的平和な町でも、痴漢程度はよく出没するからです。

• 不審者扱いしてません

申し訳なく別に思わないです。不審者扱いしてるわけじゃないです。
    別に「あの人痴漢!」「ひったくりよ!」と叫んだり噂したわけではありませんしね。疑いをかけて警察を呼んだわけでもありません。
    周囲に気を配って自分が安心できるやり方で帰宅しているだけです。
    後ろから来る人がゲイだろうと、犬の散歩中のご近所さんだろうと、お前なんかに興味ないよという男性だろうと、こっちにはわかりませんしどうでもいいです。
    後ろから来る人に「俺はゲイだよ」って言われても、安心して歩けるわけじゃないですよ。

私も夜道で前を歩く女性に振り向かれたりしますが、別になんとも思わないですね。
    私を危険人物と思ってるわけでないですから。

ちなみに帰りにわけのわからないことを言いながら追いかけてきた男に肩をつかまれたことがあります。
    自宅まで追いかけられ、家がばれてしまったので、怖くて警察を呼びました。
    目的もよくわからないし、しばらくは不安で仕方なかったです。
    家族が何かされないかとか、逆恨みされたんじゃないかとかそういうのも怖くて。
    今も夜道は苦手です。

• 男性も自衛

夫が電車通勤しているので、痴漢の冤罪でもかけられたらと心配です。
    なので夫には女性に近付かないように言っています。
    高校生の息子にも同様。
    そして私はおばちゃんですが、若い頃は痴漢、覗き、いたずら電話、一番酷い時は周りに誰もいない校舎で逃げ場も無く殺されるかと思う程怖かった事もあります。
    未だに夜道を一人で歩く時は振り返ります。痴漢じゃなくても通り魔もあるし。
    トピ主さんも自衛の為に離れる様にした方がいいですよ。

• 「そこ、うちなんですけど・・・」と言いたいね

>端的に言えば見ず知らずの男性を不審者扱いしているわけですが、
    >それが間違っていた場合に申し訳なく思うものですか?
    思わないんじゃない?だって、ほぼ不審者じゃない確率が高いし
    自衛が成功してると認識するかも。だって正解は分からないから。

しかし、実際に、中高で電車で通学するだけで痴漢に遭いますし、それも普通のサラリーマンに
    >彼女たちの境遇を思うと理解はしますが
    が、そもそも、難しいのではありませんか?
    まぁ私の男友達で、ゲイの痴漢にあった人もいるけど、あまりないでしょう?
    痴漢に遭ったなんて普段の会話で言わないし・・・だからって、不審者扱いは迷惑でしょうが
    トピ主さんは、身近な女性が、暗闇で男が違づいてきたら、どうしたら良いとアドバイスしますか?
    例えば、妹などです

痴漢冤罪に巻き込まれないために、手をあげて電車に乗ってきても
    女性も理解してくれると思いますよ。冤罪事件をでっち上げようとしてる女性じゃなくても。
    痴漢も、痴漢冤罪を仕立てあげる女性も、少数派なんですが
    区別がつかないですし、実際に遭遇した時の酷さを考えれば仕方ないとも思えます。

• それは「不審者扱い」ではありませんよ。

夜道を歩く時は女性との距離に気をつけてください。

何も考えずに
     真後ろを歩いたり、
     距離を詰めたり、
     走り寄るなどしたら

確実に恐怖を与えます。
    覚えておいてください。

その女性は不審者かどうかを見極めるために様子をみていただけでしょうね。
    「不審者かもしれないし、不審者ではないかもしれない。」
    …両方の可能性があるので様子を見ているのです。
    様子をみた結果、何事もなければホッとするだけですよ。
    「不審者扱い」などしていないのだから申し訳なく思う理由はありません。
    「不審者扱いされた!」と思うのはトピ主さんの早計、勘違いです。

女性は被害に遭えば「自衛しなかった」と責められるし
    防犯意識を持って行動しても「自意識過剰」と責められるのです。
    厳しい言い方をしますが
    自意識過剰なのはトピ主さんのような受け止め方をする男性の方です。
    お願いですから、そこの所をしっかりと自覚してください。

これは、ゲイかどうかという事とは関係のない事です。

• 不審者というよりオバケが怖い。

ヒタヒタ、ジタジタ...。
    怖いっち。

人間だとわかると安心するタチです。

暗いから主さんの雰囲気がわからないから
    でしょうね。
    ハンサムすぎて正視できない。
    カッコ良い人はジロジロみては
    いけないと携帯いじる時もありまする。

• ゲイじゃなくてもムッとする

なんなら、私は女ですが同じような経験ありますよ。

夜道で向こう側から歩いてきた女性が、私とすれ違った瞬間にダッシュしていきました。
    べつに男の人みたいな格好もしてないし、身長も低いので何か脅威的に見えるとも思えないのですが。失礼しちゃいますよ。

でも今は本当に物騒な世の中ですからね。
    たとえ通りすがりの見知らぬ人に不快な思いをさせてでも、身を守ることはとても大事なことなのです。

ただ、様子を伺うのが本人の自宅の前って、すっごく間抜けで笑えますね…

• 申し訳ありません

>端的に言えば見ず知らずの男性を不審者扱いしているわけですが、それが間違っていた場合に申し訳なく思うものですか?

間違っていなくても、申し訳なく思ってます。思いながら警戒してます。

毎日電車に乗ってる若い女性なら、痴漢に遭ったことがない人はいないのでは?というぐらい痴漢は多いです。会社に行けばセクハラ。本当に多いんです。

無実の男性には申し訳ないのですが、こっちだって警戒したくてしてる訳ではないのに、こうして謝らなければならないのはちょっと理不尽です。男性のせいなのに。

• 距離をあけて歩いてね。

夜道を、女性が「つけられているかも」と疑う程の
    至近距離で歩かないでください。

周りを見て御覧なさい。

夜道や人気の少ない道では、殆どの人達は歩く速さを調整したり、
    追い越す場合は道の反対側を歩くことで適正距離を取ることで
    「私はあなたに危害を加える気はありません」
    と意思表示をし合っています。

力が弱い女性は、街ですれ違う100人のうち99人までもが無害でも
    たった一人から標的にされただけで、性犯罪は勿論、財産も、命すら危うくなるのです。

私は女性ですが、夜道や人気のない道で他の女性のすぐ後ろを歩くと、
    やはり警戒されますよ。
    男か女か、ましてやゲイかなんて関係ありません。

ムッとする前に、自分が自身の配慮不足によって
    街行く女性達にどれだけの恐怖を与えてきたかに気付いて
    もっと配慮をしてください。

そういう配慮をしない男はそれだけで十分に「不審」ですので
    申し訳ないとは思いません。

• 自意識過剰

その女性は、"トピ主さん"を「犯罪者」だと思って防犯対策をしているわけではありません。
    "後ろを歩いている男性"が「もしも犯罪者だったら」と思って防犯対策をしているのです。

「見ず知らずの男性を不審者扱い」しているわけではなく、「見ず知らずの男性が不審者だった場合」の対処をしているわけですから「それが間違っていた場合」なんて考え方にはなりません。

トピ主さん、家を留守にするときに玄関の鍵を掛けますよね?
    それって、家の前にたまたまいた人を「泥棒扱い」して鍵を掛けるわけじゃ無いでしょう?

トピ主さんは、玄関に鍵を掛けている時に家の前にいる人が泥棒じゃなかったとしたら気まずくなるんですか?

• わかりますが

私はストレートの女性ですが、ケイさんのお気持ち少しはわかると思います。
    何故かと言うと、私も見かけと内面が全然違います。それで見かけどおりに接してくる人達には ”違うんだけど”と内心気分良くないです。

でも誰が悪いわけでもないので仕方ないと諦めてます。

• 間違いかどうかはコトが起こるまでわからない

たとえば、トピ主さんが夜道で刺された経験があったらどうですか?
    夜道歩くときは後ろに人がいると怖くなって、走って逃げるかもしれませんよね。
    その人が本当はいい人かどうかなんて、考えないです。

今回のことはシチュエーションが気まずくて困ってしまいますが
    被害者の境遇を察することができるなら、それ以上求めるのはコクではないでしょうか。。

私は何度も怖い目にあったので彼女の気持ちはよくわかります。
    後ろで男性の足跡がするだけで恐怖です。
    こっちが早歩きしたとき向こうも早歩きしてきたときなんて、最悪です。走ってにげます。
    つらいのは、この恐怖が何年たっても毎日ずっとつづくことですよ。

• 自己防衛だから、仕方ないと諦めて下さい。

最終電車での帰り道、近道をしようと、人気の少ない道で後ろからの人の足音って、凄く怖いです。

姉が後ろからきた人に押し倒された事があり、恐怖で声もでず、腰が抜けて、動く事も出来なかったという経験があります。

その時は、帰りが遅いからと心配した父親が偶然迎えに来て、事なきを得たのですが。

家で、姉だけでなく、私まで自覚が足りないとこっぴどく叱られました。

男性からしたら、失礼な話だと思うのですが、女性からしたら、自己防衛なんです。本当に怖いんですよ。

• そうですね、確かに

でも同じ女性として代弁させて貰います、許してあげてほしいです。
    男性が不審者扱いされる以上に女性は変な男性に嫌な思いをしたことがあるんです。

私はお世辞にも美人と言えない不美人ですが、知らない男性に(ナンパや下心込みで)声をかけられたことも何度もあります。
    不審者を見かけたことも何度もあります。
    ガラス張りの店内に不快な部分を見せながら逃げるとか、目の前で友人がチカンされたこともあります。(走って逃げられた)
    女子高近くの歩道橋の下の車から下着を覗く男性もいました。
    妹は小学生の頃変態に見せつけられたことがあるそうです。
    よく男性はお前みたいなやつにーといいますけど、実際そういう人でも怖い目の1回や2回あったことがあるんじゃないでしょうか。

なのでもし今回のように自意識過剰で間違っていた場合、普通の女性であれば恥ずかしかったな、申し訳なかったなと思うと思いますが、だから止めれるかと言いますと難しいかもしれませんね。
    私はもういい年ですし最近はめっきりそういうことはないですのでしないですが、その人は怖い目にあったのだと広い心で許してあげてほしいなと思います。

• 不快感は分かるけど

相手がゲイかどうかなんて、その場で判断出来ないし。出来たところで「あ、この人は男じゃないのね」ってあからさまな態度で示されたら、それはそれでムッとしませんか? 

こういう世の中だから皆、警戒心が強くなるのは仕方ない。親切で声を掛けても、冷たい反応しか返って来ないことなんてよくあります。いちいち気にしてたら、身が持たない。

• 難しいなぁ・・・

世の中の圧倒的多数の男性が邪な思いを抱いていないとわかっていても、一部でも存在する限りは弱い立場なら自衛はしたいと思いますよ。

私は容姿もよろしくないし、スタイルがいいとも言えない女性です。
    まぁそれでも縁あって既婚者です。

普段ならこんなヤツ相手にする訳がないと思いますが、相手が圧倒的に弱い立場になった場合、目撃者がなかったり、誰がやったかわからない状況の中なら不埒なことをしても大丈夫だろうと思う人間がいるという事実に遭遇したことはあります。

端的に表現すると"女なら何でもいい"というヤツですね。

一人暮らしの"おばあさん"だって性的被害に遭ったりしますから。

>見ず知らずの男性を不審者扱いしているわけですが、それが間違っていた場合に申し訳なく思うものですか?

疑って悪かったと思う前に「何もなくて良かった」が先に立つと思います。

残念ながら、恐怖心の方が勝ってしまいますね。

性的被害に遭わなくても、無差別に命を脅かされたり経済的に被害に遭う可能性もありますし、加害者になり得る人間を見た目だけで判断できるかは難しいです。

• 謝ります

女性は多かれ少なかれ、男性に対して怖い、という気持ちがあるんです。

夜道の件ですが、私は近所で引ったくりがあってから、背後や周囲の人を気にしてしまいます。

ネットで、男性のこういった声を読むと、申し訳ないなと思います。

ただ女性は、被害者になる確率が男性より高いのが現実です。

痴漢や犯罪。そういった暴力や欲の捌け口にされたりします。もちろん男性だってあるでしょう。あまり男性対女性で論じたくないですが、事実です。

道を歩いていて、駅で、男性からいきなり押されたりぶたれたり、恫喝されたり。そんな経験をした女性の友人は多いですよ。やり返したり出来ません。力の差は歴然ですし、何より、なぜそういうことが出来るのでしょうね。

そういった女性の気持ちも、少し想像して欲しいと思います。

トピ主さんのように不快な思いをされる一般男性には、この場を借りて謝りたいです。

• 許して

男性から見たら感じ悪いだろうなということは重々承知しています。
    けれど事件に巻き込まれるリスクを考えると背に腹は変えられません。ごめんなさい。
    大半の男性は紳士的ですが、ごくごく一部の方に特殊な性癖な方がいます。自衛させて下さい。

• 申し訳ないとは思います。

門の前は困りましたね

私は痴漢に遭いやすかったので、男は全員痴漢だというくらいの用心で夜道を歩いていました。このお蔭で…痴漢ですまないであろう犯罪者に気づき、難を逃れたことがあります。気づかなかったら連れ込まれてたでしょうね。

30歳を超えてからはめっきり無くなりましたが、今度はひったくりに遭いそうになり、こちらも事前に気づいてバッグを壁際にして歩いたので、無事に財産を守れました。

もちろん、大多数は勘違いなので、申し訳ないとは思います。ただし自衛しないと、犯罪者は案外多いんですよ。

私自身も女性の後ろを歩くときは気を遣います。後ろを歩いているのがどちらかわからず不安でしょうから「女ですよ」アピールをします。咳をしたり。

• 気にする必要すらない

相手からしたら、道行く男がパッと見でゲイだとか、彼女一筋とか、至極真っ当な人間だとか、逆に本物の変質者とか、変態とかわからないですからね笑

逆にその見分け方があったら教えてほしい。

私も夜道に歩いてたらその時に泊まったホテルまであとを付けられて、チェックインの最中外から見られてて(ずっと外でこっち見て待ってるんです)。エレベーターに乗ろうと歩いてったらそいつもエレベーターに早足で歩いてきたので、エレベーターに乗らずにフロントに戻りました
    その男は私が乗らなかったので外に出てこっちをジッと見た後にどこかへ行きました。かなり恐怖です。

こーいう体験が一度ならず何度かあります。家までつけられたり、エレベーターの前で触らせて!と変な人に言い寄られたり…女ってだけで嫌な体験沢山してるんですよ。

自分で危険を察知しないと自己責任で終わるんでね。
    まともな男ばっかの世の中だったらここまできにする必要すらないんですよ。

変質者が多いから仕方なく気を張って気にしてるんです。そんなの本当はしずホワホワと生きていたいですよ。

• 申し訳なく思わないよ

疑われるのはそれだけ不審だから。
    それくらい自衛しないと何かあってからでは後の祭り。
    何もなかったらホッとします。申し訳ないなんて思わない。
    だって警察に通報したわけでもないんですから。

あなたがゲイだろうが関係ない。
    女性から見たらただの不審者。
    嫌なら「私はゲイですからあなたを襲いません」と伝えてください。
    自分が変わらないと相手は変わらない。

• 相手の視点で物事が考えられないトピ主

残念ながら、みんながみんなゲイではないので、あなたの意見はほぼ通りませんよ。苦笑

女性は自己防衛をしているだけです。自意識過剰なのはあなたのほうでしたね。

• ただもう怖いんですよ

間違っていたなら「良かった」とは思いますが、普通は「申し訳ない」とは思わないんじゃないかな。
    トピ主さんがゲイだなんてわからないしね。

後ろから来る足音だけで、もしかしてそれが女性であったとしても、状況によってはもう恐怖で後ろも振り向けないほど余裕を無くしてしまう場合もありますよ。
    「襲われるかもしれない、下手をすると殺されるかも」って。
    周りの状況によっては、相手も必死ですよ。

今回の場合は、女性が立ち止まったのがたまたまトピ主さんの自宅前だったのなら、「あの〜、すみません。ボクんち、ソコなんで」と言えば、相手はバツが悪くて謝ってくれたかもしれませんけどね。

• そりゃあなた

誤解されてさぞかし不愉快であろうとは思います。しかし一度相手の立場に立って考えてみましょう。もし彼女たちの心配が本当になった場合を想像してみれば、容易に察しがつくはずです。

誤解されて傷つくあなたと、万が一の場合女性が負う傷と、いったいどちらが深刻だと思いますか?

• それは

そういうシチュエーションでも 何の証拠もなく 男性を不審者扱いすることは

男性に対する逆セクハラだと思います。

• でもさ、本当に危険だから

申し訳ないな、と思うことはありますよ。
    でも、本当に危険なんです。
    男の人には(ゲイの方も見た目は男の人ですよね)真に理解出来るかどうかわからないけど。
    夜遅くじゃなくても、自宅にいても、それでも危険なんです。
    宅配便のふりをして、というトンデモないろくでなしもいたりするし。
    そんな人はほんの少数というのはわかってるんです。
    それでもたまたまその少数にぶつかるかもしれない。
    それにね、世間は被害にあった女性に冷たい。
    夜遅く出歩くからだ、露出の多い服を着てるからだ、親が悪い、隙があるからだ、、、知りもしないくせに女性の方を叩きます。
    そういう点では本当に女性は大変なんです。

• かわりにお詫び申し上げます

ケイさん

不愉快な思いさせて申し訳ありません。
    私もいい年なのに女として舐められやすいので、毎日生きるのが辛くなる位、
    何処に行っても気が抜けない生活をしています。

そして、嫌と声をあげることも許されない現状。女性にすら話せない。
    ゲイの方とだったら安心してお話できるな〜

東京オリンピック、世界中からたくさんの方に日本にきていただきたいです。
    性別に関係なく、安心して暮らせる地球になりますように。

• 残念ながら

日本では青年期〜初老期くらいの男性が、何事においても全て悪者になります。
    女性、子供、老人は弱者で常に被害者。
    そのようなイメージが刷り込まれています。
    あなたの性的な嗜好はともかく、外見上が「大人の男」と見えるのであれば、憤慨される沖本は良く分かりますが
    仕方のないことです。

私も時々ありますが、たまたま夜道の帰宅方向が同じで先を歩く女性がいた場合、
    馬鹿馬鹿しいですが追いつかないようにかなり遅く歩いたり、途中で立ち止まって1分くらい待ったりそます。
    その方が余程不審者ですよね。
    でもね、どんなに馬鹿らしくても冤罪で被害者にならないためには自衛するしかないんです。
    満員電車では滑稽な格好を晒そうが、両手を高く挙げ絶対に女性の下半身に物理的に触れませんよ というアピールなんかも必要です。
    それでも女性の「この日と痴漢です」の一言で我々の人生は全てが崩壊します。
    そういう世界なんです。

• 申し訳ないが仕方ないとしか言えない

年頃の娘を持つ親です。もちろんわ私自身かつてお年頃だったころもあるわけです。

間違いだと分かったら申し訳ないと思うのかとのことですが、正直ほっとするのが先でそこまで思いが至りません。

逆に言えばたとえ間違いであってももしかしたら不審者かもと思った時点で相当怖い思いをしながら歩いているという事を理解してほしいです。

チカンに間違われて警察沙汰になったというのならともかく、自衛として携帯で話すとかの疑いの行為は致し方ないと思ってください。

あなたにとっては迷惑な話でしょうが、不愉快な思いをしたくないなら、ご自身が出来るだけそういう状況にならないようにしてほしいとしか言えません。
    それくらい夜道の男性そのものが恐怖の存在なんです。

• 物騒ですからね…

最近は物騒ですから、仕方ないですよ…。
    性犯罪にあっても、いまだに襲われる方にも隙があったんじゃないか、とか、襲われる方にも自衛しない原因があったんじゃないか、なんて言う人がいるぐらいですから…。
    確かに何もしてないのに不審者扱いされるとムッとなりますが、そこは許してあげてください。
    何かあってからでは遅いわけですから…。

• 男性も生きにくい世の中ですね

同情します。

私は女性専用車両も反対だし、仕事と家庭の両立とか女性もたいへんだけど、迷子の女の子保護したら逮捕されるとか男性もまさに「男に生まれただけ」でいろいろたいへんだなと思います。

さて、男性のたいへんさを少々は理解しているつもりの私でも、トピ主さんの発言はちょっ待てよ、です。

なんでもかんでも不審者あつかい、この点は本当に申し訳ないです。
    お前なんかおそわねーよ自意識過剰めと言われれば、おっしゃるとおりですとひれ伏しそうです。

でもやっぱり考えてほしいのは、あくまで一般的にですが、男性の方が女性よりも体が大きく力も強い。
    通常、女性は男性に勝てないのです。
    また、トピ主さんがもっとも誤解しているのは、女性はなにも性的暴力だけを恐れているわけでなく、殴ったり財布とったり、あらゆる可能性を警戒しているのです。
    大人の女性は多かれ少なかれ、「男性に力でかなわない」経験をしています(兄弟げんかで思い知ることもあるし、硬いキャップを軽くあける姿に頼りがいを感じることもある)。
    性的指向とか、関係ないんです。

あなただって相手の女性が実は空手の達人とわからないのと同じです。

• でも怖いの

怖いんですよ。
    相手も疑われて怖いだろうと思いますけど。
    私の場合、夜道では歩調を変えて相手と距離を取るのですが、まれに歩調を合わせて距離を保ちながら着いてくる男性がいます。多分、無意識なのでしょうけど、歩調を変えても一定距離は怖いです。

他に通行人もいたので、意識していない時に「俺、違いますから…」と言われたこともありました。相手にしてみたら、疑われてると思ってたんだろうと、不憫に思いました。

この場合、トピ主さんが「うちに何かご用ですか?うち、そこなんですけど…」と聞いてしまえば良かったと思います。

>間違ってたら申し訳なく
    思いますけど、一定距離を保ってついて来られると、間違ってるかどうかの判断が付きません。

肉体的に考えて、襲われて男性と戦える女性は少数派です。

不審者がいない世の中になれば良いのですけどね。不審者に間違える女性を憎むより、不審者そのものを憎んで欲しいです。

• 気にしない

自意識過剰な女性が多いのも事実ですが、実際、身の危険を感じている人も同じくらいいます。女性は被害にあいやすいんです。

トピ主さんの気持ちはわかりますが、そこはゲイ関係ないと思います。言われても証拠ないから何言ってるのになりますし。

私なんて高校の時に、自分も夜道が怖いからと、前の女性と歩調合わせていたら、途中でダッシュされ、振り返られました。その時の女性の顔…
    恐怖を与えてしまったのは申し訳ないが、私も傷つきますよ。ローファーの音が男性の革靴の音に聞こえたんですかね?

• しかたない

私は夜道で襲われたことがあります。
    私の友人はエレベーターで襲われたことがあります。

みんな言わないだけで、女性はかなりの確率で怖い目にあったことがあると思います。
    (私の周りでは半分くらいの人に経験がありました)

私は一人で歩くときは必ず後ろを確認するし、後ろに人がいれば、男女問わず、警戒します。

あなたは男性で襲われた経験がないから、そんなことが言えるんだと思います。

疑われるのが嫌なら、距離を取って歩くことです。

• 警戒をしてます

この世の中、何があるか分かりません。自分の身は自分で守る為に私は不審者扱いではなく防衛本能なのか警戒をします。
    私は治安が良い街に住んでいて子持ち主婦なのですが…
    昔は夜道に後ろに男性が居たら誰かと電話して帰ったり、徒歩を避けたり、エレベーターは今も基本的に乗らないです。エレベーターで男性と二人きりなら行き先は聞いたことはありませんが乗る位置には気を付けます。電車も混雑時を避けてました。

男性を不審者扱いをしているつもりはありませんし、人に警戒をしているので不審者ではなかったら悪い気持ちにはならないです。
    私は小さな頃に知らない方、警戒してなかった方からの辛い経験もありますしストーカーされたこともあります。

私の父も定年前は満員電車では両手を挙げる、夜道で前に女性がいたら追い抜き自分が先に行くって言ってましたが…
    不審者扱いをされるのも嫌だから防いでいたのかもしれません。

• 申し訳ありません。

でも見た目からあなたがゲイだとか判断できません…。
    女性を狙った事件は後を絶ちません。もし被害者になったら一生心に傷が残ります。殺される可能性もあります。
    人をむやみに疑いたくはありません。
    でも疑うしかないんです。
    何しろ後ろを歩いている人が不審者かそうでないのか、見た目では判断できませんから。
    こちらは警戒しているんだぞという態度を取ることは有効な自衛策だと思います。
    不快な思いをさせていることは本当に申し訳ないと思います。
    多分他の女性たちも何もなければ、「疑うような態度取って申し訳ないことしたな。」と思っていると思います。
    ただ理解していただきたいのは、悪いのは男性を警戒する女性ではなく、事件を起こすふとどきものであるということです。
    トピ主さんも大変お手数ですが、夜道では女性が一人で歩いている時は少し距離を取っていただけると有難いです。

• ごめんなさい

タイトルの一言に尽きます。
    ただ、怖いんです。

私の場合は何度か怖い経験をしているので余計に勘ぐってしまうのですが
    それでもやはり、夜道で後ろにいる男の人は、こわいですね。

少し歩調を変えてみたり電話する振りをしたりしますが
    「ふつうの人」だと分かった時は、申し訳なさよりも
    正直、安堵が先に来ます。

申し訳ないとは思いますし失礼だと分かってはいるのですが…
    それでも少数の不審者から身を守るために、
    過剰な反応をしてしまいます。

• 男=不審者 それがインストールされてるので無理。

この場合の男とは、外見上です。
    成人男性全てです。

インストールされたのは、小学生高学年から、
    道や電車で痴漢にあってからです。
    前方にたたずむ痴漢(露出癖)は、道を変えて防衛しますが、
    後から自転車で追い越しざまに、スカートめくり、胸を鷲づかみ型にあってから、
    50代の現在まで、一人の時は常に後ろに注意を払って歩きます。
    そういうソフトが入っているので。
    夫と一緒でも同じです。

でも、あなたのおかげで
    不審者扱いされる側の気持ちも分かりました。
    分かったからと言って、警戒しないとか、
    申し訳なく思うことはありません。

痴漢にあうのは、周りに警戒しないから、
    そんなシチュエーションにしたから。
    そういう自己責任論があるのですから、
    不審者扱いされるのは、
    夜道に女性の後ろについて歩くから、
    そういうシチュエーションにしたから。
    という理論もありだと思います。

お互い一番憎むべきは、
    犯罪者ですよね!
    痴漢撲滅運動に励んでいただきたい。

• 私、女性ですが

そういう「もしや不審者?」扱いされたこと数えきれないほど経験してますよ。トピ主さんはこれまで殆どそんなこと無かったんでしょうか?

私の場合、髪はショートだし、身長は平均より高いし、体型も貧弱なニイチャンぽいし(胸も無ければお尻も無い)、大股でガシガシ歩くし・・・まだ明るさの残る夕方でさえ前を歩く女性がチラッチラッと後ろを見てまさに「警戒心丸出しモード」になります。

でも、その女性にしてみれば、リサさんが書かれてる
    >"後ろを歩いている男性"が「もしも犯罪者だったら」と思って防犯対策をしているのです。

なので、誤解されてるなぁ・・・ちょっと歩くスピード遅くして追い付く可能性なくするか、とか配慮するだけです。気まずさはあるけど、まぁ仕方がないですね。

• 私が犯罪に巻き込まれたら申し訳なく思ってくれますか?

疑っていることに申し訳無さはあります。
    でも実際に人気のないところで後ろから抱きつかれたことがありますし、
    母も夜道で抱きつかれたうえ殴り倒された経験があります。
    なのでやっぱり無防備ではいられません。
    私が自衛せずに犯罪に巻き込まれたらトピ主さんは申し訳なく思ってくれますか?

無実の人を疑ってかからなければならない世の中にした犯罪者を恨みます。

• 当方も男ですが

女性の身になれば仕方がないことと思いませんか?
    あぁ怖がらせて申し訳なかったなとか普通は思うのでは?
    まぁこのトピは女性に質問しているのでトピずれですが、自分の考えも男性側としてはオカシイという認識も持っていただければと思い、レスをさせていただきました。
    世の中色々な価値があり立場があり、基本はそういう所を認めあうしかないのだと思いますよ。

• リサさんと同意見です

それに、同性でも用心はしますよ

ゲイとか、関係ないんです

自己防衛の為だから

• 実害がなければ不愉快程度は我慢する

当方男性です。

気分の問題で済む領域であれば、仕方ないです。
    但し、それが高じて冤罪にまで発展してしまったら、話は別。

そういう事実がないのに警察のご厄介になることはもちろん、
    うわさ話で近所から仲間はずれになることも冤罪の範疇です。

要は、実害があるかないか? が基準ですね。

警察がいないような無法地帯では、男性が強者で女性が弱者。
    でも、そういう先入観があることも手伝って、警察は男性に厳しく女性には優しい。
    (というよりも、女性が加害者で男性が被害者という状況はあり得ないと思っているのでは?)

女性も、被害者一辺倒ではなく、一歩間違えると
    冤罪の加害者になり得るという自覚を持って欲しいですね。

自分を守るためには相手が冤罪で捕まっても構わない、という思考は迷惑千万です。

• お気持ちはわかりますが、、、

でも仕方ないと思うのです。
    それだけ多くの女性が怖い思いをした経験があるってことですから。
    私も後ろから急に抱きつかれて車にひきづり込まれそうになったことがあります。
    それ以来、後ろを誰かが歩いているととても怖くて警戒してしまいます。

トピ主さんも夜道で後ろからいきなりナイフを突きつけられたりってことを一度でも経験なさったら同じ行動をとると思いますよ。そんな経験をしても悪い人じゃないからもしれないから警戒しないで普通に歩こうって精神状態でいられますか?私はむしろ男性は怖がらずに夜道を歩けて羨ましいと思ってしまいます。もう少しそのことに感謝したらいいのに。いきなり女性が襲ってくるなんて危険性滅多にありませんもんね。逆ばっかりなんですよ!それこそムッとするどころかどうにかしてよ!!!って思いでいっぱいです。

それから申し訳ないって気持ちを持つ余裕はないです。ひたすらああよかった、て思うだけです。

• 怒る相手が間違っています。

申し訳ないとはまったく思いません

この国の男性たちからは性悪説で自衛せざるをえないので

たとえばベビーカーの上げ下ろしを手伝おう言って寄ってくる男性から胸をちらちら見られたりするのはいつものことです

男性のせいで本当に男性が信じられない

女性たちの自助努力を怒る前にあなたたちのほうでこのセクハラ社会をなんとかしてください

• 別にとぴぬしさん個人を犯罪者扱いしてるんではない

世の中物騒ですから自衛するくらい良いでしょう。

なにもその女性だってとぴぬし自体を特定して
    犯罪者だとか言ってるわけじゃないのはわかりますよね?
    殊更に腹を立てて申し訳なさを欲してみたり
    「俺は潔白だ」なんて匿名で不特定多数に主張しなくてOKです。

• 見た目じゃわからないもの…

街中を歩いている人が実際は

不審者なのか…
    ひったくり犯なのか…
    痴漢男なのか…

ちょっと見ではわからないです。
    もちろんトピ主さんの趣味趣向だって。

中学生のころ、地下鉄の出口付近で
    痴漢にあいました。本当に気味が悪く怖かった。

トピ主さんは痴漢も泥棒にも遭ったことがなくて
    わからないのでしょうけど、許してあげて。

• すみません

申し訳ないというより、よかった〜とホッとします。
    夜道では、どんな人か分からないので
    変な人だったらどうしよう!と恐怖心に駆られてしまうのです。

私は女性ですが、前を歩く女性に警戒されているなと感じることも
    あります。暗いと性別もよくわからないですから無理もありません。
    そんなときは出来るだけ距離を開けて早足で抜き去ります。

過去に怖い目に遭いかけたことがあるので、どうしようもないんです。
    疑われる人は気分が良くないでしょうね。ごめんなさい。

• 夜道は

夜道に後ろに人がいた場合、普通、警戒するでしょう?
    あなたはしないんですか?
    しないんだとしたら、無意識下で自分のことを
    肉体的強者だと思ってるからじゃないですか?

男をみんな痴漢みたいに思うな!って気持ちはわかりますし
    ご自身がゲイだから過敏になってしまっているのだと思いますが、
    夜道で行われる犯罪は、性的云々なことだけじゃないでしょ?

• それは

>誤解されて傷つくあなたと、万が一の場合女性が負う傷と、いったいどちらが深刻だと思いますか?

同等に決まってます。

逆に不審者に襲われたときに、男性がいれば助けてくれることだってあると思います。

• 自衛するしか

男性でも治安の悪い場所に行けば周りを警戒しますよね。それと同じです。性犯罪だけを警戒しているのではなく、ひったくり、強盗、無差別の暴力沙汰なども警戒し自衛しています。だからゲイとか関係ないです。ひと気のない場所なら女同士でも距離が近ければ警戒しますし、警戒されたこともあります。

怖い目にあったことがある人の話はよく聞くし、自分でもあるので自衛するしかないんです。

• ケースバイケースですね。

不審者と間違われるような行動をしていたら、申し訳ないなんて思いません。
    こちらの警戒態勢に気づいて、諦めたと思います。

トピ文のようなシチュエーションで、「そこ、僕の家です」と声をかけられれば、謝って退きます。
    大変、申し訳ないとも思います。
    こちらの恐怖を思い遣り、にこやかに「すみません」なんて付けてくれたら、ジェントルマンに格上げです。
    家の前を通る度に拝みたくなります。

それだけ、不審者が多いんです。
    類似の属性のトピ主には同情しますが、ムカつくなら不審者を一人でも退治してください。
    世の正しい男性が、不埒な男性を成敗してくれれば、女性も子供も年寄りも安心です。
    トピ主も不愉快な思いが減ります。
    お互い、頑張りましょう。

• 多分トビ主さんが思っている以上に事件は多い

世間で騒がれたりしている痴漢などの事件はほんの氷山の一角にすぎません。
    程度の差はあれ多くの女性は被害にあっていて、また自分があっていなくてもそういう経験をしたことがある人がごく身近にいるんです。
    おおっぴらにしないだけです。

だから一人歩きの夜道での自衛はむしろしなければならないものとして理解してください。
    不愉快かもしれませんが、女性にとっては大げさなことを言えば人生がかかっているんです。なにかあったらその場で不愉快な思いをするだけではありません。
    もちろんだったら夜道を歩くなという事になるかもしれません。
    好きで歩いているわけじゃありません。
    それでも、なにかあったら自分が不注意だったからなのかと自分自身を責めることもなるんです。

出来るだけ用心する。若い女性なら必ずしてほしいと思います。

• 申し訳ないとは思わない

こればっかりは女性になってみないとわからないでしょうね

善良な一市民の方に失礼ではありますが
    人気のない場所で男性が後ろから歩いてくるのはとにかく恐怖なんですよ
    こっちにしてみれば後ろの男性が同性愛者なのかなんてわかりようもないし、たとえ分かったとしても性犯罪以外の犯罪もありえますから当然身構えます
    何もなかったら?少なくとも申し訳ないとは思いません
    あ〜良かったってところでしょう

• 申し訳ありません………、が。

まず、女性の一人として、トピ主さんにお詫び申し上げます。
    その上で。

トピ主さんがATMで大金を下ろしていたとします。
    その時、近すぎると感じるほどすぐ後ろに立つ人がいたら、
    反射的に警戒してしまいませんか?
    そしてその人に「失礼な!こう見えても私は金持ちだ、
    君の下ろしたお金をどうこうしようなんて気は微塵もない!」と
    怒鳴られたとして、どう思いますか?
    そんなこと言われたって本能的に警戒しちゃうんですよ、って
    心の中で反論しませんか?

そういうことなんだなと思って、スルーして頂けたら幸いです。
    誠にすみませんが、本能的防衛なんです。

• 大変残念ですが

女性が犯罪被害に合いやすい場所、人というのが
    ・自宅の500m以内(自宅含む)
    ・顔見知り、もしくは近隣住人による犯行
    と言う統計が出ており、とっても狭い範囲なのでどうにもならないです。恨むなら犯罪者を恨んでください。
    私は身長が低く、子どもにすら強盗で襲われたことがあるので(返り討ちにしたら私が怒られてすごく理不尽に感じてます)、私は相手が私と同じくらいなら誰でも警戒します。

• やめてほしい

私も一度、自宅への帰り道であからさまに警戒されたことがあります。

ただ単に自宅への道を歩いていただけです。数メートル先を歩いていた女性が
    振り向きざま「まったくもう!」といいながら私の方に向かって進んできて、
    私の数メートル後ろにまで下がり、私の後を歩きはじめました。

要は私が後ろからつけていると誤解し、私の後ろから歩くことにしたということです。

自宅マンションがすくそばでしたので、不快な思いはそこだけですみましたが、
    まったく失礼な話だと思っています。

多くのレスで怖いからとか仕方がないとか色々身勝手な言い訳がされていますが、自分が
    勝手に誤解して、他人に不快な思いをさせることは金輪際やめて欲しいです。理解など
    絶対にできません。ただただ不快なだけです。言い訳する前に、そもそも他人に不快な
    思いをさせないようなやり方をすべきです。

そういう不快な思いをさせられ、逆上する人もいるかもしれませんよ。

• 逆も然り。

性犯罪は自称被害者の女が被害を訴えれば、それで男は加害者ですからね。

そしたら社会的には死んだも同然、恐ろしい話ですよ。

男は濡れ衣を着せられないように気を付けないと。

その為には女に近付かないことです。

室内に二人きりなんてもってのほか、会社の会議室などですら女と二人きりにはなりません。

いいんじゃないですか、男女共に異性には警戒を怠らなければ。

• 残念ですが

チカン、盗撮、強制わいせつ等の性犯罪は本当に多いですからね、この国。
    自衛のためには仕方ありません。

• ごめんなさいとは、思わないです。

独身20代の頃、実家に住んでいました。閑静な住宅街と言えば聞こえは良いですが、要するに、主要道路から一本入れば、コンビニもない道でしたので、家々からの窓明かりや街灯だけの道です。帰宅ラッシュの時間帯に間に合えば、それこそ人通りもありますし、犬の散歩をしている人にも遭遇しますので、その時間帯は安心でしたが、帰宅ラッシュより少しズレただけで、本当に人影もまばらになり、家々の門灯や玄関灯も消され、しぃんとした夜道は不安でした。駅から12分程の距離の夜道で、怖い思いをしたことが何度もありました。なので、その頃は、自意識過剰なくらい、自衛のために、後ろから歩いてくる男性を振り返り振り返り歩いていました。
    こちらの勘違いだった場合は、「あ、違った。良かった。」とだけ思ってました。
    男性にとっては失礼な話ですけれど、これが現実です。男性に、力では敵いませんもの。。
    哀れな女人と思って、御容赦下さいませ。。

• ただちに警察に通報しましょう

トピ主さんは、夜道でその女性の挙動を不審に思ったのですよね?
    すぐに警察に通報しましょう。
    空き巣の下見かもしれない。
    ひったくりをするために隙を狙っているのかも。
    何かあってからでは遅いです!
    挙動不審者を見たらすぐ通報!

• 安堵と申し訳なさと半々です。

私の自宅周辺はマンション群に続く長い階段があり、そこで後ろから男性が歩く場合はわざとゆっくり歩き先に行って頂く事が多いです。
    こちらが後ろを伺いながらゆっくり歩くと少し足早に抜けて下さる方も多く、そういう時は半分安堵ともう半分は感謝でしょうか。
    疑うという事自体、なにも身に覚えのない男性からすれば不愉快に思う気持ちもわからなくはないです。しかし周囲に気を払っているというポーズで防げる事もとても多いのだと自身の経験から学びました。
    私自身、大人になってからいわゆる性犯罪や、それに準じる不愉快な言動の被害はほとんどあった事がないですが、無防備だった中高校生の頃は月に一度は必ずと言って良いほど痴漢や声かけ、つきまとい等に遭遇していました。
    髪の毛も短く化粧はおろか眉も整えていない、膝下スカート、可愛いとも美人とも言われず女の自覚もない頃にそういう事を経験すると大人になる頃には周りに注意を払い警戒する事が息をするのと同じ感覚になってしまうのです。
    実際大学生になってミニスカートや化粧をしても気を払っていたおかげか格段に遭遇率は減りました。なので自衛としての失礼、なんとかご容赦頂きたい限りです。

• 他の女性が自衛の為、父、夫、息子を不審者扱いしても許せますか

このトピの質問って、何の制約条件も無しに回答を募ってもぶっちゃけ無意味です。

なぜなら、「被害者にしかなり得ない」女性が
    「加害者にしかなり得ない」男性から身を守るためには
    何をしても許されるという風潮が背景にあるからです。

そのため、この質問に対してはどんどん過激な回答が増えて行きます。
    まるで男性には人権などないと言わんばかりのね。

でもちょっと見方を変えて、「女性が自分自身を守る権利は、他の女性も等しく持つ」
    という視点で考えてみるとどうでしょう。

つまり、他の女性によって自分の身内の男性「父、夫、息子」が不審者扱いされ、
    場合によってはそれが原因で社会的に抹殺される可能性を考えたとき、
    それが女性の自衛の為には止むを得ない犠牲であると思えるかどうかです。

自分が権利を主張するほど、身内の男性の権利も侵害されうるというトレードオフな状況を想定して
    初めて自衛の為にどこまで許されるのか、という問いに対する妥当な答えが見えてくるはずです。

• 申し訳ないが仕方ない

電車でも道でも、痴漢にあったことあります。
    「おっちゃんが守ったる」とかなぞのことを言いながらついてこられたこともあります。

私も娘も、経験あります。
    してくるのは成人男性ばかりです。体格や力では負けます。

警戒しなくてもいいように歩ければ一番ですが、警戒しなくて襲われたら「知らない男には気をつけるのは常識だ」って言われるのは被害者側です。
    襲われた場合「警戒するな」って言ってた人たちは何かしらの保障してくれるんでしょうか?
    「どうせあんたの格好が男誘ってた」とか言うくらいでしょ?
    だから自衛するしかないんです。

トピ主だってネコかタチか知りませんが、自分よりガタイのいい力じゃ絶対負ける男からジロジロ見られて「すきあらば犯してやろう」って襲われれば、女性側がいつも受けている恐怖心がわかると思うわ。

• 怖がらせた事を申し訳なく思う

男ですので怖がらせる立場ですが、警戒させてしまったら申し訳ないと思います。

相手に自分の位置を知らせるために、嘘の電話で声を出しながら、早足で追い抜く事が多いです。
    それが正解なのかどうかはよく分かりませんが。。。

あと、男でも夜道で自分の後ろに人がいたら怖くないですか?

• 鼻息が荒かったんでは?

電車でもいますけど
    「フーンッ!フーンッ!」って感じの鼻息が聞こえると
    あっこれはもしかして、って思いますもの。

ていうか本当の話ですか?
    変質者に追尾されてるのに立ち止まって待ち受けるなんてことあります?
    逆に危ないですよね。

• ゲイは関係ない

そもそも、首から「ゲイです」とでも看板ぶら下げているんでしょうか。
    仮にぶら下げていてもそれが事実かなんてわからないんですが。

ゲイであることは全く関係ないですね。
    この世のゲイが全員一般的な女性よりも筋力が劣っているならトピ主さんの気持ちもわかりますが。
    別に警戒しているのは性犯罪だけではありません。力で来られたらまず勝てないし。プロの女子格闘かだって犯罪を起こす精神状態の男性には勝てないと思いますよ。
    現実問題として、警戒されるのはある程度仕方ないですね。
    ハニートラップなんかは女性がしかけることが多いから女性が警戒される。男性は同じ行動をしてもあまり疑われない。そういうのと同じです。
    不快に思うなら犯罪者が男に多い事実をどうにか改善してほしいものです。そうすれば今度は女が疑われる番になりましょう。

更にいえば、男性だけを不審者扱いはしていませんよ。
    女性にも男性ほどではないにしろ犯罪者はいるので夜道だったら相手が女性でも警戒します。当たり前ですね。
    なので男性だけ警戒されてるなんて自惚れはなさいませんよう。

• お返事ありがとうございます。

たくさんのお返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。

意外だったのが、罪悪感を持つ女性が少数いらっしゃったことです。
    私の不快感が女性に伝わらないのと同様に、罪悪感が男性を慰めることはありません。
    ですから、罪悪感を持たれている女性が居ましたら気にしないようにしていただけると良いかと思います。

また、具体的にどのようにすればよかったかを書いていただいた方、ありがとうございます。
    行動の面において私の女性への配慮の足りなさを知りました。
    同じような状況はそうそうないかと思いますが、今後街を歩く際に参考にさせていたこうと思います。

最後に、いくつかのお返事にて指摘されたことについてお答えします。

私が性的指向について書いたのは「あなたも女性に興味があるんでしょ」と書かれたくなかったからです。
    男性として生きていると、女性へ性的興味を持つことを半ば強制されるような状況に出会うことがあります。
    そして、私はそのような状況が非常に苦手です。そのため、議論のための属性や女性への免罪符ではないと批判されることを覚悟の上で、性的指向を書きました。

お返事ありがとうございました。

• 結構大変なのです

バスを降りて自宅までの夜道を歩いていると後ろから足音が聞こえてくる。何となく
    不安になる。後ろの足音はまだ続く。不安が増してくる。走るべきだろうか。いや馬
    鹿げている。足音はまだ続く。何も起こるはずはないと自分に言い聞かせる。でも不
    安が高まる。足音は続いている。次の瞬間走り出す。思いっきり走る。息を切らしな
    がらただただ全速力で走る。

「本当に情けなかった。でも身を守ることを考えて必死で走った。」とは友人の弁。
    「それは正しい判断だった。」と話を聞いた誰もが納得しました。
     女性10人くらいの集まりでのことです。

• 女性の方が危機感を感じやすいだけで男性にも同じことが言える

そこまで周りの人を気にして歩いたことはありませんが
    チラチラ見てくる女性に対して「自分が不審者だと思われてるかも」なんてトピ主さん優しいですね。

わたしは逆に何もしてないのにチラチラ見られたら相手の方が不審だと思ってしまいます。
    相手もそれが自衛というなら私も自衛として避けます。

避けるだけなので申し訳ない気持ちにはなりません。

男性でも同じじゃないですか?
    なんか怪しい人がついてくるなぁって思ったら警戒しませんか?
    何も襲うのは暴漢だけではありませんし

それだけ物騒な世の中だってことじゃないですかね

• レスします

以前テレビで見ましたが
    満員電車で通勤する男性。
    電車の中では「自衛」のため
    両手を上に上げているそうです。

勿論「自衛」とは、自分と家族の人生です。

• しょうがない

既婚女性ですが、40代くらいの男性に警戒されたことならあります。でも同じ道で同じ場所で(真っ暗なんです!)私も後ろに歩いている人の足跡や気配を怖いと感じて警戒したことあって
    同じ行動をとったので、気持ちわかるので 距離をちょっとあけたりして・・・。ちなみにそこの近所で殺人事件も起きています。相手の方が家にはいってこちらを伺っていたのですが、家族が大丈夫じゃん!なんていってたのが聞こえたので、逆にほっとしました。(笑)
    別にムッとはしませんでした。エレベーターの中での事件とかもよくありますよね。ニュースで動画がたまに流れていたりします。
    警戒するのはしょうがないかなぁと。あんまり気にしない方がいいかと。

• 仕方がないけど

自意識過剰なレスは気分が悪いですね。

前に女性が歩いていたら、仕方ないと思ってゆっくり歩いたり(早く帰りたいのに!)します。

しかし、男は性悪説で見ざるを得ないなんて言われたら、
    バリバリ警戒している女性を見ても、「お前なんて興味ないよ」と言いたくなりますね。

これからそうしようかなって少しだけですけど思いましたよ。

• かなり高い割合で

「未遂」を経験している女性がいるということではないでしょうか?
    1回や2回は誰しもひやっとというかぞっとする経験をしているのです。
    露出であったり,抱き付きであったり…
    そんな話になって,「私生まれてから一度もそんな目に会ったことがない」
    と言う人は私の知っている限りでは皆無です。

私の出会った露出男性は午後三時前後の住宅街。スーツ姿でした。
    後ろからやってきておしりを鷲掴みされたこともあった。それも明るい時間。
    夏の5時ごろ。
    「おまえの○○○を○○してやった」とニタニタしながら言われて恐怖。

ごく一部のどうしょうもない男性がいるから警戒せざるを得ないのです。
    警戒しても警戒してもなくならない。
    警戒され,不快な思いをされた男性は警戒した女性に憤るよりどうしようもないことをする男性に憤って欲しいなぁと思います。

• うちの父親も

「全く今の若い女は失礼だ。夕方 ぼくは普通に歩いていただけなのに 
    チラと振り向いて 逃げるように歩く速度を早めるんだ、全く失礼だ、こっちは普通の善良な商店街会長(仮称)なのに。」

また出た じいさんの愚痴。

ムスメ「失礼もなにも 夜道の後ろの足音だけじゃ 何会長だか何大臣だか いちいちわからないでしょ?」といっても 

爺「全く人を悪党扱いして。」 とプンプン。

ムスメ「はいはい そーですね。じゃ、あなたの娘である私は 夜道で後ろからゴツい足音がしても 振り向かずどんな人か確かめず 失礼の無いよう、追いつかれるようにわざとゆっくり歩きますね。それでようございますね?」

といったら ようやく事の重大さに気がついたように 黙り込んだ。

• ダメだコリャ

>誤解されて傷つくあなたと、万が一の場合女性が負う傷と、いったいどちらが深刻だと思いますか?
    >同等に決まってます。

ハアッ? 男にとって万が一の場合女性が負う傷など「何勘違いしてんだ、チッ!」という程度のものだったんですか・・。
    こういう感覚だから夜道で女性が襲われる事件があとを絶たないのですね。。これでは絶対に警戒を怠るわけにはいきませんね。危ない危ない・・。

>逆に不審者に襲われたときに、男性がいれば助けてくれることだってあると思います。

ナイナイ。誤解されてムッとする程度のことをわざわざ助けようなんて誰が発想するのか。

• セイウチさんに

>他の女性によって自分の身内の男性「父、夫、息子」が不審者扱いされ

トピ本文にあった範囲であればこれは仕方がないと思います。
    身内男性には「いやな世の中だね。災難だったね」と声かけると思います。

>それが原因で社会的に抹殺される可能性

冤罪による社会的な制裁はこのトピからずれるのではないでしょうか。
    それは女性の自衛(のやり方)だけが原因ではなく警察の態度や報道のあり方・企業の対応の仕方で改善することもできるでしょう。性犯罪の被疑者に対して過剰な声をあげているのは女性だけではないはずです。

このトピや「自衛」に対するセイウチさんのお考えがどうなのかわからないので的はずれな返信になるかもしれませんが。

• 女性でも疑われることはあるんですが

> なぜなら、「被害者にしかなり得ない」女性が

私は女性ですが、そりゃ性犯罪とかではまず加害者にはなりえませんが
    お店から「万引きするかも?」という目で見られたことはありますよ?

そりゃいい気はしませんが、誤解されるような行動をしたこっちも
    悪かったなと思います。
    だから買い物に行くときは、なるべく疑いを招くような服装や持ち物は
    しないし、怪しまれるような行動は避けてます。

自衛のためなら何をしてもいいとは思いませんが、かといって
    夜道で自分のすぐ後ろをずーっと歩いている男性を警戒するのを
    責められても困ります。

これで男性が何にもしていないのに、いきなり「痴漢!」「110番して!」
    と大声で叫ばれたなら話は別です。

• それは、大変な思いされましたね。

男性には男性の、女性には女性の苦労があるということで

・夜道を歩くと男に追いかけれらたりした
    ・電車で肘ごしに胸を触られた
    ・電車で股間をこすりつけられた
    ・道を聞かれたついで、連れ去られそうになった
    ・視覚弱者を装い、トイレに連れ込まれそうになった

上記は私が実際にあった被害です。どれも、ギリギリ回避しました。美醜はともかく、女性といのは鬱憤発散の対象になりやすいのですよ。
    そして、自己責任だと言われてしまいます。
    女性もゴリラ並みに腕力体力あれば良いんですけどね。

• 自衛のために「歩きスマホ」

40代既婚男性です。

歩きスマホ、いいですよ〜。

女性達の視線なんか気になりませんし、歩くペースも自然に落ちますから、自然と距離は離れます。
    さすがに、距離がどんどん広がる男まで不審がる女性はいないでしょう。

あくまで、車や自転車、正面から来る歩行者を気を付けながら、ですが、

男の被る不審者対策としては上等なのではないでしょうか。

• 警戒されて不満って、警戒されなかったら何かする気だったの?

うーん
    警戒するのは別に犯罪じゃないからねー
    逃げるのは自由ですから。
    対して、人を襲うのは犯罪ですけど。

逆に、警戒されて不満に思ってる人って大丈夫?
    何が目的なの?
    警戒されなかったらどうする気だったの?
    犯罪者予備軍なんですか?
    なんかこわいです。

• 犯罪がそれだけ起きているので

単純に犯罪の予防ですよね。

自分の身は守れる限り自分で守れという事です。何か起きて被害に合って辛い思いをするのは自分だから。

確立の高さだと思います。
    女性より男性の方が犯罪者が多いとか、女性が男性を襲った時より、男性が女性を襲うことの方が多い、または襲われた時に体力差で敵わない確率の方が高い。
    逆がないというわけではなく、確率が高いから気をつけるというだけですね。

小学生が知らない大人に声を掛けられても、ついて行ってはいけないと、同じレベルだと思います。

• 何度も怖い想いをしてるから..

夜道の足音は男女わからなくても、無意識に緊張します。
    前を歩く女性が、私の足音を怖がってると感じることもあります。

女性って、本当に嫌な想いをしてるんです。
    性犯罪の被害に遭ってる女性の方が多いかもしれません。一部の悪い男性のせいだと思って許してくださいね。

• 逃げる時も男性様のご機嫌には配慮させて頂いてます

いくら犯罪被害者になるリスクが高いからといって
    男性様への配慮をしないなんて逆に無防備すぎるというものですよ。
    私ぐらいになると、逃げる時も男性様のご気分を害さないよう配慮させて頂いてます。

夜道:
    電話をかけるふりで「あ、もう近く?じゃあコンビニまで戻るね」
    とか言って逆方向に小走り。

エレベーター:
    男性が続いて乗って来そうになったら、電話でもかけるふりで降ります。

猿芝居ですが、一応、用があったのですという体裁は作れるのではと。
    それでも襲われるときは襲われるのだと思うと、本当におそろしい。

私がこういう風になったのは、
    普通に歩いていただけなのに、ガタイの良い男性に
    「逃げんな!」と怒鳴られて、追いかけられたことがきっかけです。
    幸い、通りかかった通行人の皆さん(助けてくれたのはすべて女性。男性は知らん顔)
    に助けていただき、ことなきをえました。
    この経験から、男性様の気分を害することは死活問題に繋がると思っています。
    特に主様みたいに逆上する人は、何をするかわかりませんから怖くてたまりません。
    いきなり殴り掛かってくるなんて、全然有り得ると思います。

• 仕方ない

私は男ですが、深夜バスを降りて自宅まで歩く間に、酔っ払いなのか何なのか分からない奴がフラフラと歩いてこっちに来たとき、やはり本能的に「気持ち悪い奴が来た」と思って避けて歩きました。その人が何をするのかは見た目では分からないので、仕方ないと思います。トピ主も同じようなことがあれば、怪しい奴だと思うでしょうし、後をつけられたら怖いはずです。
    ただ、ここの多くのレスのように男は怖がられても仕方ないみたいなことを憚ることなく書くのもどうなの?とは思いました。

私は深夜の女性の一人歩きは危険だと思う方なので、一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし、後を追う形になっても特に配慮は不要と考えています。スマホ取り出して歩くのが遅くなれば、遠慮なく普通に追い越しますし、同じ速度ならそのまま歩くだけです。
    たまたま同じ方向に家があるのなら仕方ないです。

• 夜道をひとりで歩けない

トピレスをじぃっと読んでみました。夜道だけではないのでしょうが、ひとりで歩くのは危ないのですね。不審者扱いされ不快な思いをさせられるのは、まだマシなんでしょう。トラブルや冤罪が恐いです。

• 当たり前

ニューヨークにでも行ってみてくださいな。
    一人で歩いてる女が、エレベーターで、男を警戒するのは当たり前。
    世の中どこでも、性善説で成り立ってる訳じゃないので、身を守ろうとするのは常識。
    ゲイかバイかノーマルか、一目で見分けろとでも?
    トピ主さんって、世界が狭いと思う。

• 若かりし頃

ある時駅からずっと同じ方向に男性が付いてきて、「見ず知らずの人を不審者扱いも、、」
    と考え普段通りに家まで帰ったら、マンションの階段でいきなり押し倒されました。
    ある時駅から付いて来るような気配がしてコンビニに入ってやり過ごしましたが、その後更に後を付けられて声をかけられました。(言われたことは書きたくない)
    ある時深夜の車両内でたった一人になり(バブル時代はみんなタクシー利用のせいか、夜中の電車は空いていました)、男性が他の車両から移ってきてちょっと気味が悪かったのですが、しばらくしてふと前を見たら下半身露出&人の顔見ながら何やらいたしてました。

そういった経験から、娘には過剰になってもいいから警戒するように言っています。

因みにゲイの方に家に遊びに来るように言われたこともあるのですが、やっぱり断りました。
    商売でゲイの方も沢山お会いしましたが、私には真正との見分けがつかなかったので。

• 「お前」とか言われたら余計怯えるだけでしょ

怯えて警戒しているだけの女性にわざわざ
    「お前なんて興味ないよ」なんて言いに行って接触しようなんて
    思い付く人がいるのですねー
    余計怖がられるだけですよ。
    男性だっていうだけで怖いから怯えてるのに
    怒った感じで「お前」とか言われたら
    自意識過剰だろうとすっごい怖いから警察呼ぶ。
    ていうかこういう他人に接触することへのハードルが低い人って
    かなり危ないんじゃないかなと思う。

• また出てきちゃった2

暇なもので。。またまた私の経験した、未遂の出来事。
    二十代後半の頃、会社からの帰り、夜9時過ぎでした。駅から徒歩で自宅に向かっていた時に、一台の黒のワンボックスカーが、一瞬スピードを緩めて私の横を通りました。一瞬気にはなりましたが、小さな十字路に差し掛かる辺りでしたので、気のせいかと思い直しました。車はそのまま私を通り過ぎ、三本先の十字路を右に曲がりました。そして、次の交差点を私が渡り終えた時、ふと目の端に黒のワンボックスカーが、その交差点右手方向から来るのが見えました。まだこの時点でも、さっきの車に似てるけど、気のせいかな?くらいに思っていましたが、少し不安に思ったので、速足に自宅へ向かいました。そして、自宅の手前10メートルの所で、ホッとしかけた瞬間、先程の車が一本隣の路地から飛び出してきて、ちょうど私の自宅の前で急停車しました。この時点でやっと付け回されていた事に気付き、鞄から携帯を出して自宅に電話をかけている途中で、父が血相を変えて家から飛び出してきました。すると、それを見たであろうその車の輩どもは、猛スピードで走り去りました。
    こんな事が二度も三度もあると、怖いのよ。

• 警戒するのが常識でしょう

50代男です。
    周りを警戒しながら歩く女性が普通と思うのが一般的な男性だと思いますよ。
    それを不愉快とは思わないのでは?
    気にせずに十二分に警戒してください。

私の場合は気が小さいこともあって、前の女性が不安に思わないように気は遣っています。
    とはいえ、男の端くれですから不逞なやからが出た時には大声を上げて走っていけるぐらいの距離にはいますが。

• 立ち止まっただけですよ

「あの人が犯人!」と指さされたとか、
    「ついてこないで!」と言われたとか、
    110番されたとか、
    叫び声をあげて逃げられたとかは不審者扱いと言えますが、立ち止まったりエレベーターを見送ったりしてるだけですよね?
    それを「自分が不審者扱いされた」って思うのは、それこそ自意識過剰では?
    私は、自分と同じエレベーターを避けられたとしてもなんとも思いません。
    夜道で振り返られたこともありますが、夜は怖いよねって思うだけです。
    世の中には立ち止まっただけで悪感情を抱く人がいるんですね。怖いです。
    ますます夜道では気をつけようと思ってしまいます。

〉私は深夜の女性の一人歩きは危険だと思う方なので、一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし、後を追う形になっても特に配慮は不要と考えています。

怖い意見だと思いました。
    襲われる側も悪いという発想につながっています。
    自分やお身内の男性が夜間に通り魔にあったら、「夜出歩いたのが悪い」と思うのでしょうか。
    毎日タクシーに乗るのでしょうか。

• 男でも警戒するよ

この世の中男女問わず、トラブルに巻き込まれることが多くなってきているので用心するに越したことはないです。

小学生でも老人でも同じ。20代前半の学生の頃、夜道で女性に突き飛ばされたときは本当に怖かったです。その女性は若い男性を狙って複数事件を起こしていました。

• 申し訳ないと思うよりホッとする

後ろから近づいてくる自転車。昼間の大通りだったので普通に歩いていたら、お尻をさわられました。
    今でも後ろから自転車の音がすると、恐くて振り返って警戒します。

疑ったら申し訳ないと思って振り返らなかったら、また触られ逃げられたこともあります。

その時だけではなく、恐いと思う気持ちはずっと続いてしまうのです。だから警戒します。疑って申し訳ないと言うより、何もなかったらホッとします。

その他にも車から道を聞くふりをして、ずっとついてきたり、よく会うなーと思っていた同僚が、好意を持っていてストーカーになったり。

皆さんのレスを読んでも、警察に届けるなんてほんの一握り。被害にあって安心して歩けなくなった人が多いのだと思います。

• 自意識過剰と言われても

小学6年の時に下校途中、男性に背後から身体を触られました。友人も一緒だったこともあり、当時は恐怖より驚きの方が大きかったのですが、年を取るにつれ「もしあの時一人だったら」と、その後起こりうる展開を考えると怖さが増していきました。家から徒歩数分の場所でしたが、それ以来近づいたことはありません。成人後も、背後から胸を触られたり、露出狂にあったり。また、引ったくりにあった事もあります。見知らぬ車が歩道に乗り上げ、行く手を挟まれた事、柄の悪い男性に声をかけられ車に乗せられそうになった事もあります。全て青年から中年男性でした。

深夜の女性一人歩きというのなら、こちらにも落ち度があるかもしれませんが、上記は日中や日暮れ時の普通の住宅街、(引ったくりは22時頃でしたが)こうなると、もっと自衛すべきだと言われても限度があります。

一度でも恐怖を感じた事のある女性が経験上周囲を警戒するのを責めるのですか?それを揶揄するようなレスもありますが、あの緊迫した恐怖と、不審人物と警戒される理不尽さ(と誤解されないように気遣いする苦労)を選べるのなら、女性の大多数は後者を選択しますよ。

続きます。

• 続きです

痴漢などのえん罪を理由に女性の立場を批判する意見もありますが、身動きの取れない満員電車と、夜道では状況が違いませんか。また、電車での痴漢行為は卑劣な犯罪ですが、夜道での事件は起こりうる被害の大きさも桁違いです。

このトピにも幼い頃に性的被害にあった女性も数名いますが、小学生のような幼い子供にそういう行為をする大人の男性の存在をどう感じますか?特に男性にお伺いしたいのですが、同性として許せますか?そんなの一部の男性というのなら、痴漢をでっちあげるような悪質な女性は更に一部ですし、同じ女性としても憤りを感じていると申し上げておきます。

個人的には電車での痴漢行為に関しては、男女でいがみ合うよりは、いっそのこと性別で列車を分けるのを義務づけてもいいのにと思っています。(男女の割合に応じて車両の数を調整するなどして)夜道に関して言えば、もう少し街灯が多くなって欲しいと思っています。

• 女には関わり合いになりたくない

>通りかかった通行人の皆さん(助けてくれたのはすべて女性。男性は知らん顔)
    >に助けていただき、ことなきをえました。

女は本当に文句が多いからね、男性も親切心で助けようと思って嫌な目に合うことが
    多いんですよ。だから知らん振りをしてたほうがまし。わざわざリスクを負ってまで
    他人を助けて嫌な思いをするのも嫌だし。

まあ、お互い様じゃないですかね。

• 「襲われる側」にそういう遠慮は不要

私は中学生のころ、痴漢に襲われたことがあります。
    幸い、自宅のすぐそばだったので、自宅に駆け込んで事なきを得ましたが、すごい勢いで肩にぶつかられ、精神的にはものすごいショックを受けました。
    その後数年間、バスや電車で、男性の横に座れなかったほどです。

そのときの私が、まさに「不審者扱いしたら申し訳ない」という遠慮から、そういう事態になりました。夏なのにフードをかぶり、夜道でずっと後をつけてくる男でした。ずっと怖かったし、逃げたかったけれど、「普通の人だったら失礼だ」と思い、逃げないでいた結果です。

私はそのときに、「どんなに相手に失礼でも、逃げなければダメだ」と学びました。

トピ主さんが「むっとする」のは自由だと思います。不愉快に思うのは当然です。

でも、100人まともな男性がいても、たった1人の不審者に襲われる可能性がある以上、女性が自衛をするのは当然と思ってください。

男性にはわかりづらいと思います。男性は「力で絶対叶わない相手から、性的暴行を受ける可能性」は非常に低いからです。

• これだけ多数の

トピをざっと見ましたが、いくら女性が多い小町とはいえ、この短期間に、これだけ「男性に襲われかけた・性的嫌がらせを受けた」レスがつくのですから、まともな男性の皆さんには申し訳ないけれど、「実際に不審者である男性が少なからず世の中にいる」のは間違いないと思います。

私も多数女友達はいますが、やはり皆経験してますよ。一度じゃなく数回ってケースが多いです。
    痴漢、露出魔、車に引き込まれそうになった人も。

交通事故(ごく軽いものも含めて)に出会う頻度より、よっぽど高いです。

一生でそういう目に遭う女性が100人に1人いるかどうか・・・、みたいな確率ならともかく、100人いたら90人以上はそういう目に遭っているような状況なので、女性が自衛するのは、これはもう当然ではないかと・・。

男性も不快に思うかもしれませんが、それだけ男性の加害者・女性の被害者が多いということなので、諦めてもらうしかないです。

ちなみに、ある男性が一度電車で年配の男性から痴漢をされたそうですが、それ以降しばらく年配の男性が全員痴漢に見えたそうなので、男性でも被害者になれば、気持ちは同じなんだと思います。

• こういう意見が被害女性を追い詰める。

>一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし

何かあったら本人の不注意という世間の良くある声ですよね。
    こういうのを二次被害といいます。
    自分たちは正しい世間だと思っているので実はよりたちが悪いです。

>ただ、ここの多くのレスのように男は怖がられても仕方ないみたいなことを憚ることなく書くのもどうなの?とは思いました。

こういう意見をみて、逆にもっともっと意見を広めるべきだと改めて感じました。
    どんな屈強な女性でも恐怖を覚えるのは同じです。

どうか世の良識ある男性の方々、怖がられても仕方ないんだと思ってください。
    年頃の娘を持つ母親の切なる願いです。

そういう意味で、機会と気づきを頂けた、トピ主さんには感謝です。

• まぁ仕方ないかと

夜にジョギングしてた時に同様の事例があります。

運動不足がたまのジョギングにハァハァゼイゼイしながら赤信号に。 先に自転車の女性も信号待ちしていたのですが、自分が差し掛かかるや否や、今まで信号待ちしていたチャリ女性、赤信号無視してピューっと猛ダッシュ。 息を切らしながら信号に差し掛かかり周囲を見渡すと… ぼっち(笑) ハァハァ… ハ?なんだ? 今の猛ダッシュは俺のせいかいっ!!

ホントに心外ですよ(笑)

それでも女性の異性に対する警戒心に基づく自己防衛本能の強さは男性の比じゃありませんしね。

堪えるしかないでしょ(笑

• お互い関わらない

女性には近づかない、何があっても関わらないが一番。
    トラブルは避ける。見ざる聞かざるですよ。

男性でも怖いですからね。

• 男には関わり合いになりたくない

>女は本当に文句が多いからね

夜道で起こる事件の殆どが男性から女性 (たまに男性の被害者もいるが逆はまずない) という一方的な状況では女性から文句が出て当然でしょう。文句なしの環境にいられる男性が羨ましいです。

>親切心で助けようと思って嫌な目に合うことが多いんですよ。だから知らん振りをしてたほうがまし。わざわざリスクを負ってまで他人を助けて嫌な思いをするのも嫌だし。

ほうら、ね。「不審者に襲われたときに、男性がいれば助けてくれることだってある」とか見当外れのレスもありましたが、これが男の本音。女性は犯罪に遭いたくなければ自分で自衛するしかないのです。今後もがっちり警戒は怠りませんので、くれぐれも「不審者扱い」などと勘違いしないでくださいね。

>まあ、お互い様じゃないですかね。

夜道で男性から襲われる女性と、女性から襲われる男性の数はまったくお互い様ではないですがね。

• 犯罪者から身を守るのは当たり前のこと

電車内の痴漢冤罪事件、怖いですよね。
    夫も怖いからと警戒していて満員電車に乗るときはつり革を両手で持つなどして自衛してます。
    故意でない場合もあるでしょうが、故意に冤罪事件をでっち上げるのは犯罪ですし犯罪者から身を守るのは当たり前。乗り合わせた周りの女性を犯罪者扱いしてるわけじゃないですが警戒をする権利はあると思う。

小学生の男児がいますが、学校に警察官の方が来られて登下校の注意点にも不審者への警戒の話はありました。
    大人から道をたづねられても近づかないようにと(大人が子供に道をたづねる時点で怪しい)
    本当に困っている人の可能性もあるけれどこれだけ事件があると警戒するのが正解なんだそう。

暗い夜道で女性の後ろを歩く男性に警戒する権利もあると思います。
    何もされてないのに痴漢!!って叫ばられたり警察に通報されたら怒ってもいい。
    でも警戒してるだけなら仕方ないことだと思います。

• 女性のピンチを救って不審者扱いされたら目も当てられない

> 通りかかった通行人の皆さん(助けてくれたのはすべて女性。男性は知らん顔)
    > に助けていただき、ことなきをえました。

助けたら感謝される(もしくは、少なくとも自分に不利益はもたらさない)ことが
    確約されているのであれば助けますよ。

でも、助けた揚げ句不審者扱いされて警察に通報される可能性がゼロでない以上、
    家族や知り合いでもない女性をリスクを負ってまで助けることはしません。

なんとなれば、助けなかったからと言って罪に問われることはありませんし、
    その「ガタイの良い男性」の逆恨みの矛先がこちらに向いてこないとは限りませんので。

男性を性善説で見れないのであれば、男性もそれを前提にした対応を取らざるを得なくなります。
    その結果が「男性は知らん顔」なんですよ。

女性がピンチに陥ったら女性が助ければ不審者問題はないわけです。
    その方が女性にとっても男性にとっても問題が起きなくてハッピーでしょ。

そういうときだけ男性を頼られても、快く応じられるほど心は広くないですね。

• 気をつけて!

それが純粋な勘違いであったとしても、
    もし、女性に痴漢等の案件で訴えられるとか、
    通報されでもしたら、
    それこそ奈落の底に落ちますよ。
    男性には反論の余地を与えないような法の仕組みが、
    当然のようにまかり通っているので。
    冤罪というやつですね…。

私は女ですが、女だって怖いし、嘘もつくし、
    他人を陥れてうさ晴らしをするような卑劣な人間も、
    絶対にいると思っています。

ですから、そんな場面では、
    トピ主さんもしっかり自衛策をしたほうがいいんです。
    もしもの時には、男性というだけで完全に不利となるので、
    夜道なら特に、距離感は保った方が安全です。
    これは、近くを歩く人の性別は関係なく…、とも思います。

本当に、お気をつけて。

• 自衛のためです

性犯罪被害者になる苦しみとは無縁の男性には理解できないでしょうが、本当に日本は性犯罪大国です。自衛のためには仕方ありません。

• 犯罪者は良い人の顔でやってくる

犯罪者が皆犯罪者丸出しで存在しててくれたらいいんですけど。
    男性が向こうから避けてくれるならそのほうが有難いです。
    というか、お金あげるからあっちいっててね、とすら思いますね。
    僕を信じないと助けないんだぞ!なんて言ってる人は
    女性からしてみたら最もこっちこないでほしい連中だってことに
    はやく気づきましょうね。

• レスします

>女性がピンチに陥ったら女性が助ければ不審者問題はないわけです。

不審者がいなくなれば不審者問題は解決ですけど。
    何言ってるんだろう。

• 冤罪が怖い?警戒されて不快?じゃあ逃げたらいいじゃん

警戒する女性が不快、
    冤罪やら女性にまとわりつく変質者の逆恨みが怖いとか
    いろいろあると思いますが、
    男性こそ女性から逃げればいいんですよ。
    逃げていいんですよ。
    それはとっても不快でとってもとっても怖いとても深刻なことです!
    女性をみたら一刻も早く逃げたほうがいいですよー!
    そのあんよを右、左と前に出す動きを
    すこし高速にすれば走るという行為が可能!
    それは逃げるという目的には最適な行為になっています!!
    さあ、どうぞお逃げ遊ばせー!!
    ほらっ、
    早く逃げないと警戒されて不快な思いをさせられちゃうよ!?
    変質者に逆恨みなんてされたらひとたまりもございませんでしょう!!
    そうなるまえに早くー!!

女性の立場にしてみれば男性が自ら離れて行ってさえくれれば
    こんなに安全快適なことはありません!
    警戒されて不快?
    こちらとしてはまったく不快なんてことはございません!
    めっちゃ快適以外の何でもないのでご遠慮なくどうぞー。

• ではどうしろと?

駅を出て自宅に向かうとき、殆どの場合は段々と人通りが少なくなりますね。
    後ろを付いてこられたら、男の私でも気持ち悪いと感じますから、警戒するのは当然ですし、そこは異論はありません。

前を歩く女性が速足で次第に距離が開く場合は良いですが、大抵の女性は私より歩くのが遅く、すぐに追いついてしまいます。別に何かしてやろうなんて思ってませんからそのまま追い越したいのに、なぜか追い越そうとすると速足になって距離が空き、少し離れるとまた元の速さになって、また追いついてしまう。

わざと遅く歩けば良いのでしょうか?見ず知らずの他人に対してそんな配慮を求めるのですか?それは我儘ですよね。
    なぜ歩きなのでしょう?自転車、原付、タクシー、より危険の少ない手段を選べば良いのに、選ばないのは自己責任だと思います。

犯罪が悪いのは当然です。でも、犯罪巻き込まれないようにするのも当然です。

• やられたことない人にはわからない

1年ほど前、夜道でおじいさんが私の後ろを歩いていました。
    警戒なんてしていません。なんせ足元もおぼつかない爺様ですから。。。

それが、私が荷物を持ちなおそうと立ち止まっていたところを追い抜きざまにお尻を触っていったのです。
    さらに後ろを歩いていた男性が気がついて声をあげて爺様を捕まえて交番に突き出してくれました。
    それ以来私は後ろを歩く人間の年齢、性別に関わらず警戒します。
    いけませんか?二度と同じ目に合いたくないですから誰かが「いけない」と言っても警戒はやめませんよ!

それと
    >一人歩きが怖いならタクシーとか回避手段をとるはずだと思います。逆に一人歩きの人は屈強な女性で一人歩きなんて怖くないのだと思うし
    こんなこと言う人がいますが、私は定時帰りで最寄駅到着が23:00を過ぎます。少しの残業で終電です。
    毎日タクシーが乗れるほどの給料はありません。
    世の中全員が17時で追われる仕事でないこともご存じないのは仕方がないですが、あまりにも狭い見方が悲しいです。

• 必死な男性が多いですね

女性より男性の方が歩くのが早いのは当然ですから、追い抜くなというのであれば女性の我侭ですけど、それを要求する女性はほとんどいないと思いますよ。
    背後から一定の距離で歩いている人物がいれば、それが男性でも女性でも緊張はしますし。
    (経験上、男性の方をより警戒はしますが)

ただ、道路の幅は基本的に車が通れるように作られていますから、人が二人並んだら道が塞がってしまうような狭さではないはずです。
    肌が触れるような距離ではなく、女性から出来るだけ離れて追い越して頂ければ済む話だと思うのですが・・・
    もちろん近付く瞬間は緊張しますが、一旦追い越されたら、女性の方で歩調を調整するなどしますから、男性はどうぞ、ご自分のペースで歩いて下さい。

わざわざ女性のために道路の反対側に移動するのも面倒だと感じる男性はこのトピにはいらっしゃるかもしれませんが、仮に女性同士でも夜道で追い抜く時は同様に配慮をしますよ。
    暗い道で追い抜く側のマナーだと思っているのですが、男性同士ならピッタリ後ろから追い抜くのですか?

痴漢冤罪を錦の御旗のように掲げるのなら男性こそ自転車、タクシー、原付を利用したらいかがですか?

• 頭良くないな

>> 女性がピンチに陥ったら女性が助ければ不審者問題はないわけです。

> 不審者がいなくなれば不審者問題は解決ですけど。
    > 何言ってるんだろう。

「不審者じゃないのに(勝手に)不使者扱いされる」ことへの解決策を
    考える場合に、出来もしない前提を持ってくるとは!
    何考えているんでしょうね。

そもそも、不審者って何?

不審者かどうかを判定する人が不審者じゃないと思えば良いんですから、
    誰が寄ってきても決して不審者と思わないこと、
    それだけで不審者はいなくなりますよ。

つまり、解決策は「気持ちの持ちよう」で終わり。

例えば原価千円のツボを百万円で売っても、相手がだまされたと騒げば詐欺だし、
    相手がそれをありがたがれば立派な商取引というのと同じです。

そうじゃなくて、害意のない人が不審者として扱われるのを避け、かつ
    害を与えそうな人だけを不審者として排除したいということのはずでしょ。

女性は同じ女性を不審者扱いしないという確実な保証があるのだから
    (仮に不審者扱いされても冤罪には発展しない)、女性がピンチでも
    男性は関わらないというのは男女お互いに利益があると思いますよ。

• やれやれ…

配慮を「強要されてる」と思いこんでいる男性がちらほらいますが、したくなければしなくたっていいのですよ。
    ですが、周囲に意識を向けずに夜道を歩いた結果、うっかり怪しい動きをして警戒されるのは自業自得 ということです。
    話の流れを理解していないですよね?

夜道を何も考えずに歩いている人は、男性だけでなく女性にもいるでしょう。
    同様に性別関係なく男性でも女性でも、周囲に配慮する人はしているんですよ。
    配慮が必要だと理解している人はしているのです。

• 女性の行動に制限をかけようとする男性がいますが…

「タクシーを使えば嫌な思いをしなくて済む」というなら、それは男性側にも当てはまる事です。
    そういう主張をする男性は、ご自分がタクシー利用を徹底してほしいと思います。

わかっていないみたいなので付け加えておきますが
    どんなに気をつけていたって被害に遭う時には遭うのです。
    自転車に乗っていたって引き倒されて被害に遭うし
    タクシー内で被害に遭う可能性だってあるでしょうし
    女性だけでなく男性だって被害に遭う可能性はゼロではありません。

防犯意識のある女性は、防犯を目的に警戒をしていて、被害に遭う可能性が高まると恐怖を抱くき、状況に合わせて必要と思う行動をとっているんです。
    気をつけるべき項目があって気をつけているので、むやみに疑ったり怖がったりしているわけではありません。

夜道で歩調を調整するくらいの事は当たり前ですよね、私だってします。
    何も考えずにふらふら歩いている人がいると困りますよね。
    だから夜道を歩く時には気を配りながら歩くのです。
    そういう意識のある人は性別に関係なくそうしているのです。

• 統計より多いのです

無実の一般市民はお互いに疑われないように行動するしかないですね。夜道を歩く時だけではなく、列に並ぶ時も、ぴったり後ろに立ったりすれば前の人を警戒させるので距離を取る、万引きを疑われないような鞄を持ち、怪しい素振りをしない、とか。犯罪を警戒している人を責めるのはお門違い。
    中には危ない目にあったことがないとかで、ぼうっとして無警戒の人もいるので、危ないなぁと思っています。手裏剣さんの場合は、自分を冤罪から守る意味で、距離を取った方が良いかもしれません。歩くのが遅い人を追い越すときも距離を取るとか。

知り合いも私も怖い目にあっていますが、警察に通報していなかったりするので統計の数字より多いのが現状です。統計の数字になるように警察に届け出を出すようにした方が良いですね。女性はタクシーに一人で乗って怖い目に遭うこともありますが、電車の痴漢や変質者同様、警察にいちいち届けていないんじゃないかなと思います。

• ???

別に疑われようが、こっちは知ったこっちゃない。
     天下の公道を普通に歩いてるだけで、何もしてないんだもの。
     女性がびくびくしたけりゃ、すればいいんじゃないの?としか思わないなぁ。

• 日本は法治国家1

「自転車、原付、タクシー以外で犯罪に遭えば自己責任」
    未だにこのような考えが根強く残っていることに対して
    好感が持てずにおります。

日本は法治国家で今は現代ですから、
    「犯罪に巻き込まれるリスクのある場所に居た女は自業自得」などと
    解釈されかねない反社会的な発言は淘汰されつつある認識でおりますが、
    匿名や本音ではまだまだそのようなお考えを晒して憚らない方々が
    未だに存在するのはある程度は仕方ないことなのでしょう。
    時代について行けない人間というのはいつの時代にも存在しました。

繰り返しますが今は現代で日本は法治国家なのです。
    社会学や犯罪学様々なジャンルにおいてこの手の問題の研究が
    進んできておりますので一度お勉強されてから発言なさることを
    おすすめしたいと思います。

(続きます)

• 日本は法治国家2

ついでなので一点お知らせしておきます。
    自転車、原付、タクシーですら女性を標的にした犯罪は起きています。
    実態をあまりご存じない方や法治国家の理念を理解なさっていない方ほど
    大きな声で語りたがるものですが、社会全体のことを考えると
    百害あって一利なしですのでやめていただきたいものです。

• 親から子に伝えてます

高校生の娘がいます。

小学生の頃は、同じ小学校のお子さんが連れ去り未遂にあいました。
    それ以降、一人にならないよう、
    時間があれば迎えにいったり、習い事やお友達と遊ぶ時も
    保護者が送迎していました。
    中学生以降は、塾や部活で、夜の帰宅になる時には迎えに行きます。

親として「娘に何かあった後では遅い」と
    過保護と言われてもそうするしかありません。

最近では学校帰りの夕方、あと少しで家、という、本当の隙間で
    変出者に遭遇した、という知り合いのお嬢さんがいました。
    通りすがった方に助けていただいて事なきを得ましたが、
    親としては、背筋の凍る思いでした。

これから大学生、成人と、行動範囲も広がり、
    親の保護範疇を外れていきます。そうなれば自身での自衛以外、方法はありません。
    夜道以外、電車でも、一人だけになる時は必ず警戒しろ、と、娘に伝えるでしょう。

同時に大学生の息子には、痴漢に間違われるような行動をとるな
    それは、傍にいる女性を不安にさせないと同時に
    あなたが冤罪に巻き込まれないための自衛にもなる、と伝えています。

• 配慮してる男性が身近にいるものとして

私の父も、不審者に思われるのが嫌なので、女性が前にいたらさっさと追い抜くと言っていました。父は典型的な人畜無害のおじいさんなんですが、そんなの他人から見たらわからないですからね〜。

夜道とは違うけど、私の夫も平日昼間に娘と2人で公園に行くことがあるのですが、(フリーの仕事なので)子供を狙う変質者と誤解されないように、極力お父さんと娘に声かけさせてたり、涙ぐましい努力をしていますよ。私から見たら顔そっくりな父娘なのですが…笑

最近は怖い事件がよく報道されますから、男性も大変ですよね。

• 性的嗜好は関係ない

私は自分以外は老若男女すべての人が不審者だと思ってる。

自分が警戒するのは当然だから、他人が警戒しても腹を立ててはいけない。

• すべての被害者に責任は無い

正解は、
    「犯罪者だけが責任を負う。すべての被害者に責任は無い」
    です。

一番やっちゃいけないのが「被害者の自己責任を問う」ことです。
    これはもうスタンダードですので覚えましょう。暗記必須。
    どれだけ女性が無防備であったとしても、です。
    これは常識のある人やすこしでもお勉強してる人なら絶対しない。
    なぜなら犯罪擁護になるからです。

• 家族や近親者は別として

女性を救う過程において、誤解を受け警察の事情聴取などを受けるのは勘弁してもらいたいので、積極的に女性を救うことは考えておりません。ここで述べられている意見をみるに、その思いは強くなります。

• 襲わないだけで素晴らしい

いろいろな意見があるなと拝見していましたが、
    女性を助けたくないというご意見が繰り返されるので一筆だけ。

お気になさらず。
    男性に加害される不安の方がずっとずっと大きいですし
    そのような事例は日常的に耳にしていますので、
    失礼かもしれないですが「加害しないだけで素晴らしい」という印象です。
    「加害せずにいられれば上出来」と思わざるを得ないほど事件が多いので・・・
    失礼ながら本当にはじめから期待していないので、どうぞご安心ください。

どうかご自分の生活を大切に。
    正義感から暴漢に立ち向かい、逆襲され深傷を負った例もありますし。
    とはいえ、男性に助けていただいたこともありますので、
    中にはきちんとしている男性も存在することは理解の上です。

• なるほどぉ、

女性の徒歩は自己責任だから徒歩をやめれば問題は解決、と。
    そっか、男性も電車に乗ったりしなければ痴漢えん罪は解決ですね。
    教えていただいてありがとうございます。

• 不審者扱いした人扱い

トピ主さんも災難でしたね。
    私は、旅行先で不審者扱いしたと誤解をされて、戸惑った経験があります。

旅館にての出来事です。
    温泉から出て、連れは先に行ってもらっていたので、一人で旅館のエレベーターが来るのを待っていました。
    脱衣所に小物を忘れて来たことに気づき、踵を返そうとした時に、ちょうどエレベーターの扉が開きました。
    中には浴衣姿の男性が一人。私は軽く頭を下げて、そのまま後ろの温泉の方に戻ろうとしたら、あわてた様子で男性が、
    「行かないでください。もしなんでしたら僕が降りますから。」と仰るのです。
    何のことだろうと一瞬意味がわかりませんでしたが、要するに私が見知らぬ男性と二人きりでエレベーターに乗ることを警戒して、逃げようとしたと思われたわけです。
    「いえいえ忘れ物をしたので、取りに行こうと思って」
    「いえ、本当に、僕が降りますから、どうぞ乗って下さい。」
    と何度か押し問答をして、やっと先に行ってもらいました。

一部の犯罪者のために、世の善男善女は皆大変ですよね。
    とりあえずは、犯罪に巻き込まれずに日々暮らしていけていることに感謝しています。

• 警戒する事そのものは悪い事ではない

警戒する事そのものは個人の自由ですから、トピ主さんが不快であろうがその人の自由です。
    その意味では男性が女性からの犯罪を警戒して、女性に不審な目を向けたり、女性が近づいて来たら大声を出して走って逃げるのも個人の自由です。そこに申し訳なく思う理由はありません。
    ただ司法や行政や女性達は認識していませんが、個人の自由を超えた過剰な部分には大変大きな問題があります。
    例えば男性が女性に道を聞いただけで、その人が警戒するだけなら個人の自由ですが、警察が不審者速報を発信したとか
    満員電車で男性が呼吸をしただけで「匂いを嗅がれた」、警察も「新しいタイプの痴漢」だとして取締ったりとか
    女性の「この人痴漢」の言葉だけで証拠なく警察が逮捕したりとか、その言葉だけで司法が有罪判決を出したりとか
    男性が女性を警戒した事で女性が不快感を感じたと訴え、行政もそれを不適切な行為とDVの範疇に含めてしまったりとか(女性はトピ文にもある通り男性を警戒しまくって、行政もそれを自衛と推奨しているのに)
    冤罪や痴漢件数の意味もロクに理解せずに「痴漢被害者は沢山いるが冤罪なんて少数」と宣う輩がこのトピにも沢山いたりとか。

• そっとしておいてあげましょう

いろんな物騒なことが起きているこの世の中、
    トピ主さんも、不愉快な思いをされて悲しかったですね
    わたしも女ですが、警戒されてしまうことあります
    そういう時は、あちらがこちらの性別を認識していないケースが多いですね

悲しくなったり、不愉快に思ったりする気持ちもわかりますが、
    まあ、ここは割り切った方が良さそうです
    変に言いがかりをつけて、こちらを犯罪者扱いして騒ぎ立ててきたら、毅然と対応する必要はありますが、そこまででないのなら…

そういう方々は、以前ものすごく恐ろしい目にあったことがあり、恐怖感が消えない、とか。
    もうこうなると、トピ主さんがどうとかいう問題ではないじゃないですか?
    そしたら、こちら側は、相手を護る紳士になったつもりで、そっとしておいて差し上げましょうや

トピ主さんが悪いわけでも怪しいわけでも、間違っているわけでもない!!!
    自信を持ってください

• 仕方ない

理解戴けないのは残念ですが、夜道で後ろから男性が近くを歩いてたら、女性はやっぱり怖いですよ。

そりゃ違えば恥ずかしさと「すみません」って気持ちはありますが、間違いじゃなかったら?
    むしろ違って良かったと安堵感すらあります。
    相手にムッとされるのは仕方ないと心得た上。
    貴方がゲイだろうが、ストレートだろうが見た目じゃわからない。
    体が男なら力で勝てないので。

程度は軽くても痴漢とか、不審者とか実際遭遇してる人って結構います。
    学生時代、都内の満員電車での痴漢はクラスメートの女の子達もザラにありましたし、私は真っ昼間のガラガラの車内でも露出狂に遭い警察へ突き出したことあります。
    地方出身ですが、人の目がないからこそ小学生の頃にも露出狂に何度か車でつけられたこともある。
    母の学生時代にも不審者は勿論いて、駐輪場で知らない男に抱きつかれて凄く怖かったと聞いたことがあります。
    今でも不審者情報はよくケータイに受信され、男の子でも知らない大人に声をかけられる。
    女の子家庭なら特に、小学生位には親から「遅くなったら身の回りに気をつけてなるべく明るい所を通って帰ってきなさい、迎えの電話をよこしなさい」と教え込まれたり、実際身を以てその危険性を体験してくるんじゃないかと。
    女性はそれ位気をつけてないとならない世の中なんですよ。

勘違いされたくなかったら、距離をなるべく空けて歩かれることをお勧めします。
    逆に伺いたいのは貴方は人気のない夜道でも警戒なさらず歩いてるんですか?
    性別なんて関係なく痴女と言われる人もいるし、ひったくりだってありますよね。
    こちらは仕事という理由がったとしても、帰宅が遅くなって女性が犯罪に巻き込まれれば「そんな時間に灯りもない場所を一人で歩いてるからだ」と言われかねないので。
    自意識過剰でも、警戒はしとくことに越したことはないです。

レス求!トピ一覧