同じメニュー、同じ飲み物を頼む心理

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

ユーリ

子供の同じクラスのお母さんや、習い事関係の女性と個人的にランチをする機会が最近何度かあったのですが、
どの方もなぜか私と同じメニュー、飲み物を注文し、食べるペースまで合わせられており、
居心地が悪かったです。私の気にしすぎでしょうか。
ミラーリング効果という現象があることは聞いた事がありますが、私はそれほど好かれる人間ではないです。
お母さん関係の方のみこの現象が起こり、職場の同期会、学生時代の友人らは自分の好みの物を
当たり前のようにオーダーしてくれるのでホッとします。
おかしいのは私でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおり

「気にしすぎ」です。つまり「自惚れすぎ」なんですよ。
    トピ主さんが感じてる「ミラーリング効果」ではなく何をオーダーするか考えるのがただ面倒なだけです。
    私の場合は、たいしてその場が楽しくない場合に同じメニューを選んでしまう事があります。
    その場が楽しければ「何にする?」など雑談しながらメニューを決めますから。

「お母さん関係のみ」なんですか?
    初めに「習い事関係の女性と…」とも書いてありますけど??

自分が好かれるタイプでないと分ってるなら「ミラーリング効果」なんて言葉は出てきませんよ。
    たぶん「自分は他人がマネされるくらい好かれてる」という気持ちがあるのではないですか?

• 気遣いのできる方々なのではないでしょうか?

飲食店のランチ時の忙しさは、想像するに難くないことと思います。
    同じテーブルで同じものを注文すると、以下のようなメリットが考えられます。

・オーダーミスの低減可能性の向上

・作る手間の低減可能性の向上(客は迅速な提供を期待できる)

・配膳タイミングを同時にする可能性の向上
    (同じテーブルの客は同時に食べ始められ・ほぼ同時に食べ終えられる)

・「一口ちょうだい」「交換しましょう」の予防効果

・会計時の煩雑さを回避する可能性の向上(割り勘しやすい)

トピ主さんのランチ仲間さんは、食べ物の好き嫌いが少なく、気遣いのできる方々であるということだと思いますが、いかがでしょうか?

• たまたまでしょうね

更に、手短に食事を終えられるように、作り手の手間を考えて、メニューを揃えたのでしょう。

会食では、全体のペースを合わせるのも、マナーだったりします。

小学校の茶話会で、習いました。

• 気持ち分かる

私もグループで仲良くしている内の一人が私と必ず同じメニューを注文するのに気が付きました。
    まさか偶然好みが似てるのかなと思いましたが、あえて私の注文を聞いてから毎回同じにしてきます。
    そこでわざと最後に注文しようと思ってたら、イライラした感じで「何頼むのっ?!」と聞かれて確信しました。

嫌な気分はしないですが、そういう人もいるみたいです。何せうちの母親がファミレスでも何でも私に合わせてくるので。

• まあ

食事がメインの繋がりでも無いからでは?そこまで重視しないと言うか。

1人だけ遅かったり速かったりすると気を使うので、この際一緒のにしとけばと思ったんでしょう。
    そこまで毛嫌いする事でも無いかなと。

というか、貴女のに合わせたと言われても、逆に皆がそれを食べたいんだとしたらそうでしょうし、誰かが頼むついでに頼んだ方が楽と言われればそれもそうだし、別段そこまで不思議でも無い。

• ミラーリング効果ではなく

友人や職場の同期に比べると
    お母さん関係、習い事関係の人達はそこまで親しくはなく
    また、気心も知れていない関係なので
    無難を求めて同じものを注文し、飲食のペースを合わせるのですよ。

ユーリさんを好きとか嫌いとかではなく
    処世術です。

• 選択肢が少ない?年齢差?

ランチメニューは、ゆっくり悩むほどのものではないし、
    特に食べたいものがない時は同じにしたくなることもあるでしょう。
    注文する時に、トピ主さんが真っ先に言っているのでは?
    付和雷同というか、つられるというか。

同期や学生時代の友人は横並びで気心も知れていて遠慮もないからでしょう。

• ちょっと頂戴がイヤとか?

違うものを食べると「一口ちょうだい」と言われるのが嫌なのではないでしょうか。

私は夫とこども、血のつながった親兄弟ならいいですが、知人友人、義理の家族などは鍋も囲みたくないです。
    焼肉も本当は嫌です。(だれが口に入れた箸でつついたかわからない肉がイヤ)

食べている途中で「ちょっとちょうだい」と言われたら「もう全部あげる」と言いたいくらいです。

トピ主さんは言っていませんか?
    そう言う人への対策は「その人と同じものを頼む」ですから、トピ主さんが言っているなら、言われないようにする為だと思います。

• 嗜好が一緒だっただけでしょ

何十とメニューがあるなら確率が低いけど、食べるものが10個位、
    例えばAランチとかの定食なら、偶然じゃないかな。
    あなたを真似をしたわけじゃないと思うけど。

私だったらそんなの気になりません。
    食べるペースが同じって、一緒に食べている人と同じペースで
    食べるのはマナーのひとつです。

逆に凄く相手の食べるペースが速くてこちらがせかされたり、
    猫舌だのと言われて2倍位の時間かけて食べられたりする方が
    余程嫌だわ。

例えば洋服とかバッグとか車の機種とか何から何までそっくり真似されたら別だけど、時々食べるメニュー位でミラーリングとか言われちゃうほうがびっくりしますね。

• 最後に頼めばいいじゃん

心理も何も無意識でしょ。

全員同じくらいに食べ終わるものなんだから、
    あなたに食べるペースを合わせてるんじゃなくて周囲に合わせてるの。

定番だったら被る可能性もあるんだし。

• 友人・・・

ランチでさんざん迷ったあげく私と同じ物をオーダーすることが多いです。
    すごく不思議だったのですが
    相手の物が美味しそうだったときに、残塩な気持ちになってしまうからとか(笑)
    一口ちょうだいと言われるよりましなので、放っておきます

• 最後にオーダー

すれば解決です。

あと、ママ友さんたちの行動も深い意味はないと思います。
    オーダーを合わせることで早めに出してくれる。程度と。

• 私も―、ってこと?

食べ物や飲み物がかぶること自体はよくあることではと思いますが、意図的なものを感じたのですか?
    私は誰と食べに行っても、わざと同じものを頼もうと思ったことはありません。
    逆にかぶらない方がいいかなと思うことはあるし、あまり金額に差があるものは頼みませんが。
    メニューがたくさんあっても、食べたいものって結構かぶりませんか?
    どんなお店でも良く出るメニューって、だいたい決まってるでしょう。
    他人が注文したものがおいしそうだから、私もそれを、となることもありますし。
    私はママ友ランチでランチメニューがかぶることはよくありますけどね。
    お手ごろな値段、おいしそうなメニュー…だいたいみんな似たようなものを注文します。

また、食べるペースを合わせるというのもおかしなことじゃないのでは。
    みんなが食べ終わってるのに一人ダラダラ食べる、または一人だけさっさと食べ終わるというのは、他の人に気を遣わせてしまう可能性があります。
    学生時代の友人等なら、あまり気を遣うことは無いでしょうけど
    クラスのお母さんや習い事の女性なら、周りにある程度の気遣いを見せるのは
    自然な行為だと思います。

• では

相手に先に選ばせては?
    それとは別のものを頼めば良いかと。

まあ、気にし過ぎだとは思いますけどね。

• 私もそういうことします。

あまり親しくない人や仲良くない人と食事しなければならない時限定ですが。
    全く違うものを頼んで、こちらのメニューが出てくるのが遅くなったりすると待たせるのも気まずくて嫌なんですよ。
    同じものを頼んでおけば同時に提供されますからね。
    でも仲のいい人との食事ではそんな遠慮はいらないので、好きなものを好きなように頼みます。

こういうこと考えている人、結構いると思うんだけどな。

• では試しに。

トピ主さんが後から注文するとか、注文しようとしたものを急に変更するとか、とてつもない速さで食べるとかされて、お相手の反応を見られては如何でしょうか?

>私の気にしすぎでしょうか。
    そんな気がしますけどね。

• 秘技・「一口ちょうだい」封じ

まさかとは思いますが、彼女たちを相手に「一口交換しない?」「みんなでシェアしましょうよ」とか、やったことありません?他人の皿の料理を狙う不届き者が混じっていると、自衛の為に同じメニューを頼むこともあると聞きます。流石に、お母さん関係でクレクレをするような非常識な人はいないと思うけど。

あとは、親しい間柄でない女性グループにありがちな「みんな同じメニューにして仲間意識を示しているのに、私一人だけ違うのは協調性が無いみたいで嫌」かしら。

• もしかして?

相手のメニューを「一口ちょうだい!」って言ってません?

自分の分をさっさと食べて「食べてあげようか?」って言ってません?

私も以前、いきなり「一口ちょうだい」と相手のスプーンでかき回されたことがあります。

少なくとも、是非一緒に食事したい相手とは、思われていないような気がしますよ。

• おかしいです

店主1人のお店や、店の形態、混雑状況によって合わせることはありますが、
    あなたに憧れて、メニュー、食べ方まで真似をするとでも思っているのですか?

先に注文した方と同じメニューにならないよう配慮が必要なのですか?

次回は先に注文してもらったらどうでしょう?
    たかがランチメニューが同じで居心地が悪いってウケます。

• 私もそうです

私も職場の同僚や学生時代の友人の時は自分の好きな物を注文します。
    懐具合とか性格とかいろんなことがだいたい分かっているから。

でもママ友の時は基本的に相手と同じもの、
    複数人だったら頼む人が多いものを頼みます。

それは過去ママ関係で食事した時に、
    あの人は高いものを頼む・・・とか面倒なことを言う人に遭遇しているからです。
    だから同じ物を頼んでおくのが面倒の回避になるのですよ。

• 気にしすぎよぉ

そういえば!お母さん関係や習い事関係では次の理由で同じものをオーダーしてるかも。

1、割り勘する時簡単。
    2、あまり自分好みのお店でもなくて、特に食べたいものが無い時。

仲の良い、気のおけない関係の時は自由に選んでるかな。

でも、それがどうして居心地が悪いのか、ミラーリング効果なるものと考えるか〜気にするのかな〜考えた事がないです。
    私なら「わぁーみんな一緒なのぉ〜(笑)」で終わり。

それと、食べるペースを合わすのは当たり前じゃないですか?

• 一番最後に

オーダーして下さい。

以上。

• そういうお付き合いでは

多分、そのお付き合いでは、お勘定は一枚で、支払いは個別では
    ないですか?

まだお互いに遠慮がある関係では、よくあることだと思います。

• 一口頂戴が

よくある一口頂戴が嫌だからじゃない?
    あと、料理が来るタイミングが一緒になるから気が楽とか。

• なんとなくわかります

あまり親しくない関係の方とのランチだと、食べたいものがあっても他の方の注文に合わせることがあるな〜と、ご質問を読んでいて思いました。

自分だけ先にきても気を遣って食べられないとか・・・自分だけ遅くて逆に待たせちゃったりとか・・・自分より先に注文された方のメニューがよっぽど苦手でない限りは同じものにするかもです。

食べるペースまでは合わせませんが極端に遅かったり早かったりする人がいると「自分が遅いのかな?(早いのかな?)」とちょっとは気にするかもしれません。

意外に色々と気を遣っている人はいるものですよ

• 気にしすぎ

よほど好みがわかれる変わったものをトピ主が頼んでいるならともかく
    人気メニューから選んでいるならかぶることのほうが自然だと思います。
    同じメニューなら一緒に出てくるだろうし、食べるペースを合わせるのも
    マナーですから当然のことでしょう。
    そんなにまねされるのが嫌ならトピ主が最後に選べばよいのです。

• 旅館の宴会

会社での旅行で旅館に泊まり、夜は宴会なんてことはよくあります。
    その時、部長も新人も、同じ料理が出てきてそれを食べるのです。
    部長だからと豪華な食事は出て来ません。全員同じです。
    立場の上下を忘れて楽しむにはこれが必要なのです。
    ママ友というのは旧来からの友人ではありません。会社の同僚に近い
    フォーマルな存在です。ですから合わせる方が自然なのです。

• 自衛本能

いろんな人が居ますからね

まず、考えられるのは
    食事が出てくるまでの時間差が
    同じものだと 、差が少ない
    「先に食べてて 」とか待たせたりする手間がない

次に考えられるのは、
    それ、美味しそう
    一口ちょうだい
    と言われるのを自衛するため

子供が、アレが食べたいと人様のものを欲しがらないためにも
    同じものにする

1番の理由は、支払い時別会計なら良いけど
    まとめて払って、割り勘の場合
    損しただの、金額が分からなくて適当に割った場合
    多く払わされたりしたらシコリが残るので
    同じものなら、割り算も楽。

後は、経済格差的な物を見せないため。
    相手が1番の安いセットしか頼まないのに
    毎度、好きな物を単品で頼めば
    経済余裕がある事に反感を買うこともある。
    適当に合わせておく事も大事。

面倒なトラブル回避の為に、同じものにしてるんだと思います。
    嫌なら、先払い別会計の珈琲ショップで、自分が後に並んで別のものを頼んだら良いかと

• それはね・・

職場の同期会も学生時代の友人も「気があった友達」ですよね。
    ママ友はどうでしょうか?同じ立場の者がある一時期だけ一緒に過ごす関係ではないですか?だから、もめ事を起こさないように、陰口を聞かれないように空気を読むんです。

もし、その中の人で子ども関係なく将来的にも付き合うようになったら変わると思いますよ。

トピ主さんはリーダーの雰囲気があるんでしょう。この人に従っておくのが無難・・って思われるものを持っているんですよ。

• 私もありました!

私の場合は同級生なのですが、お互い子供も大きくなりランチをするようになったのです。私がドリアを頼めば彼女もドリア、Aランチを頼めば彼女もAランチといった具合なのです。

2度目までは、偶然かな?と思ったのですが、3度目も同じに。何か意図を感じました。もしかしたら、会計の計算が楽だからでしょうか?

ちなみに、先に選ばせようとしてみましたが、お先にどうぞと言う感じに譲られてしまいました。

レス求!トピ一覧