妹に借金して私大

レス484
(トピ主2
お気に入り2,767

妊娠・出産・育児

yuki

40代子供が年子でしたが双子で3人います。年収は800万ほどです。妻もパートをしています。
住居は社宅ですし、服も何年に一度しか買わないし、妻の化粧品もみんな薬局、むしろ100均。
自分のことは一切我慢して子供たちの教育や身の回りのものにお金をかけてきました。
子供達にはそれぞれ学資保険も掛けましたし、貯金もかなり貯めてくれました。堅実な妻です。

今回、双子が大学受験でした(まだ受験が残っております上と下の片割れは薬学、下の片割れは医学部です)今のところ国立はだめで、私立が二つ、三つそれぞれ合格をいただいています。
上の子も私立に行った関係で学資を使ってもかなり厳しい状況で、奨学金を借り、私たちが返済するという形を取りたいですが、有利子のものしか借りれそうにないので頭を抱えています。
浪人も考えますが、特に下の子は自分の実力よりも上の私立から合格をもらえたので何とか通わせてやりたい気持ちもあります。

お互いの親は双方余裕のある家庭ではありません
身内で余裕があるのが、医者の夫婦で子供が一人の妹です。
妹は開業医で母に聞いたら年収は3000万前後、(婿さんも2000万前後)マイホームはキャッシュで、子供は今年国立医学部に受かっていて経済的には心配ないと思います。

今、妹から援助を頼めないか、と妻に言われています。
無利子借金申し込み、借用書や返済計画は作ったとのこと。一度でいいから頼んでみてと。
ただ、それを見ると返済額はかなり厳しい試算になり、なんとなくですが、待ってもらうとか多少踏み倒すことになってしまうような気がします。

妹も婿さんも金持ちのどんぶり勘定なのでいいよいいよーで済んでしまいそうな気がします。
妻もそれを狙ってるんじゃないかと思う気がします。
子供のためとはいえ気が引けますが、自分のふがいなさ故、妹に相談ぐらいはしてもいいのでしょうか、、、

ユーザーID:3394817578

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数484

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 借りたらどうですか

    返すときは貴方もお子さんも返せそうですよ。。。頼んでみなさい。でも妹の方が稼ぎがいいなんて 嫌ですね。。。

    ユーザーID:9178663638

  • 甘い

    事前のシミュレーションが甘過ぎる。
    自己資金の少なさとか、子供の数とか、節約の頑張りなど、
    他人(つまり銀行や記入機関)からは斟酌されない。
    妹夫婦に金があろうが関係ない。甘え過ぎ。

    ユーザーID:5797600277

  • 他人(妻からすると)に迷惑かけてまで・・

    今に始まった家庭環境ではないじゃない。。

    身内でも、お金が絡むと揉めることが多くなりますよね。

    ユーザーID:6066368771

  • 妻が正社員で働けばいいじゃない

    何甘ったれた事言ってるの。
    社宅だ安い化粧品だ嘆く前に働きなさいよ。

    医学部は浪人しても確実に国立に受かるか怪しいけど、自分の家の財力+奨学金で無理ならやっぱ国立目指すべきだよ。
    それでも医学部諦めきれないなら最悪仮面浪人かな。

    ユーザーID:8788914574

  • 切ないですが…

    私立の医学部、入学金だけでなく毎年の学費やなんや物凄くかかりますよ。
    しかも6年も!
    さらに言うと、レベルが上の大学って事は、留年する可能性も高い!
    全部妹さんにおんぶにだっこですか?


    将来研究者になりたいなら、一つ上のレベルの大学と言うのも分からんではないですが、
    開業医になりたいなら、国家試験を通れば良いので、
    浪人して来年死ぬ気で国立に受かってもらうしかないんじゃないですかね。

    ユーザーID:3527060617

  • 情けないね。

    妹さんに融資をお願いするのは仕方ないと思うよ。
    でも、返す気がないのは人として最低。
    借りるなら本気で返すことを考えなさい。
    その本気さでしか人の心は動かないよ。
    あと、お子さんともしっかり話しあってますか?
    あなたの収入ではもともと国立でも厳しいでしょ?
    それなのに私学を受けさせてること、どんな考えですか?
    お子さんたちが返済するしか無理でしょ?
    どれだけ努力してもあなたに三人分の学費を稼ぐ能力ないでしょ?
    お子さんたちと話しあって、それぞれの学費は社会人となったら
    返していかなくてはならないこと。
    妹さんに頼むなら、確実に返済が滞りなく行えることを示しなさい。
    恥を忍んで頼むのでしょ?
    あなたの給与明細、日々の生活費がわかるように詳細を持参し
    理由をつけて返済が可能なことを示しなさい。
    まだその恥を晒せないなら、公的な機関から借りなさい。
    それくらいの覚悟持ちなさい。

    ユーザーID:7638817988

  • 背伸びしすぎ

    妹さんご夫婦にお願いするのは、かまわないんじゃないかと思います。
    最終的に判断するのは妹さんご夫婦で、それで損をしたとしても、妹さんたちの問題なので。

    ただ、トピ主さんご夫婦は、ご自身たちがずいぶん背伸びをした生活をしてることを、ご理解なさってるのかどうかが不安になりました。そこのところの反省がないと、ご懸念通り、借金を踏み倒したりする生活に再び陥ると思います。

    年収800万円でお子さんが3人というのは多いですし(一般的には、二人目もどうするか悩む収入帯です)、3人とも私立大というのも無理があります(国公立でなければ受験させないというご家庭も多いです)。
    多くの私立の薬学・医学は、資格を学費で買うようなもので、非常に費用がかかります。多くのご家庭では、それがわかっているからこそ、レベル的には受験可能でも、受験させないご家庭も多い中、トピ主さんたちはあえてチャレンジしてきているわけで、見込みの甘さを感じます。

    自分たちが身の丈に合わないことをしようとしていることをよく理解なさって、この先はよくよく考えて選択していくようになさったほうがいいでしょうね。

    ユーザーID:0263271455

  • 無理

    息子が進学校に行っていましたが、学校の見解は私立の医大に行けるのは医者の息子か資産家の孫に限られているそうです。実際5人の息子が全員入った家は、子供をそれぞれ出資した人の養子にしてそれぞれの病院を継がせるそうで、それぞれにマンションや車を買ってやり潤沢な資産に守られての事でした。二人の息子を私学に入れた人の話を聞くとこんな感じです。
    何しろ学費以外の寄付が半端でなく「もう一億払ったしこれで元が取れるかと主人が言っていた」というあけすけな話も直接聞きました。その方はその大学の卒業生で、後輩の就職などでも頼られてかなりの力があるそうです。
    どうしてもというならお金を出してもらい、養子に出すくらいしか考えられません。
    友人は息子を国立大学に入れましたが、それでもお金がかかり夫婦の収入に年寄りの年金、妹の給料まで一本化して送ったそうです。本が高くて買えないと電話があるたびに苦労したそうです。
    医師になり結婚すると「親の面倒は見ません」とわざわざお嫁さんから電話があり、ひどいなあと思ったものです。医師になったとしても本人に返す気がなければ借金も返せません。
    この話は無理だと思いますが。

    ユーザーID:0650300074

  • 私が妹なら貸しますが

    合格おめでとうございます。首都圏の私立医学部も競争が激化していますから良かったですね。

    ところで今更ですが、国公立は受験しないのですか?双子が同じ大学に通えば生活費も半分で済みます。学費2人分x6年で700万円、仕送り月12万x6年で1728万円、合計2428万円。
    私立薬学部学費1千万円、私立医学部学費3千万円の合計4千万円かけて都内自宅通学より断然安いのですが。しかも、医師過疎地域であれば地域奨学金も受けられる可能性もあります。お嬢様方は首都圏育ちで、田舎暮らしや、ましてや地方に骨を埋めるのも嫌なのかと存じますが、住めば都。そもそも田舎を毛嫌いしているようでは、医師や薬剤師など地味で忍耐が必要な仕事は向かないです。上位私立医学部合格の実力があれば、地方国立大は楽々でしたのに残念なことをしましたね。何より、地方を嫌って出願しなかったのだとしたら、お嬢様を甘やかしすぎ。
    私も都内御三家から地方国立医学部でしたので、その気持ちわからないでもありませんが。

    とはいえ、浪人して国公立目指せというのも酷。拙娘も国立に行けたので、依頼があれば貸します。ただし、返済は姪自身にさせます。

    ユーザーID:8632991911

  • やめてください

    お気持ちは分かります。でも、身の丈にあった生活を送ってください。有利子の奨学金だって良いじゃないですか。
    頼んだら、お互い、しこりが残ります。
    自分たちで何とかしましょうよ。

    ユーザーID:3915508732

  • 数字を書いてください

    学費総額と妹への借金額と返済金額・年数の数字を書いてください。

    妹には踏み倒すかもしれないのに、子供には何も払わせないの?
    私は普通の学費なら「親が準備すべき」と考えますが、医療系は贅沢だし回収見込みが高いので、子供にも何割か負担させて良いと思います。
    妹に頼む前に、子供に負担させたり、奥さんがもっと働くのが筋でしょう。

    私が妹なら、無利子は良いけど、借用書は公正証書にしてもらいます。
    そしてFPに相談に行き、家計に無駄がないか見てもらい、トピ主さん宅の「家計を公開」してもらいます。
    子供たちは、格安ではない普通のスマホ使ったりしてませんよね?

    しかもなぜ今頃言い出すの?堅実どころか計画性がないでしょ(笑)
    年収800万で子供3人、しかも全員医療系って、無謀なのわかりきってるのに。
    何年も前にわかってたはずなのに、なぜ奥さんパートなの?甘いよね。

    妹に借金返済した後、トピ主さん達の老後費用は残りますか?
    社宅なら退職後は家賃がかかりますよね。
    老後は子供に踏み倒す前提で借金するつもりですか。

    子供のためにも、FPに相談したほうが良いですよ。

    ユーザーID:3904653147

  • タカリはやめな。

    医学部は高いから、国立だけ、というご家庭がほとんどです。

    返す気のない借金なんて図々しい大人になるだけですよ。

    子供に働いてかえす覚悟があるか聞いたら?

    借金踏み倒す気満々の奥様、卑しいです。

    あなたは染まらないで。

    ユーザーID:4336930132

  • なんで奥さんパートなの?

    まずは奥さんに試算がおかしいと言えば?
    踏み倒すのも待ってもらうのもありえないと。

    年子なら来年だってお金掛かるじゃん。

    それにその状況で奥さんがパートっていうのも理解出来ません。
    なんでフルタイムで働かないの?
    パートよりも派遣の方が時給が倍くらい違いますよね?

    節約じゃなくて収入を増やす努力しなきゃ意味ないじゃん。

    それに妹さんがいいよいいよと言ったって、
    その言葉に甘えるか否かでしょ?
    厳しく返済すればいいじゃん。
    踏み倒せるかもと思ってるのはトピ主じゃん。

    ユーザーID:3635615789

  • 分相応と言う言葉を思い出す

    そんなに無理をしなくても良いのではありませんか。
    子供さんが敢えて望むのであれば、有利子奨学金を
    借りて行けば良いのでは。

    妹さん夫婦から支援が受けられるなら、受けられる
    こともありでしょうね。但し、確りした返済計画も必要
    でしょう。

    人間関係は壊れ易いものです。トピ主さんがどんな
    に無理をして学問をさせても、必ずしも期待や願望
    に沿うことはありません。

    その時になって、お嘆きになりませぬよう。

    ユーザーID:5040985785

  • ずうずうしく思うけど

    無利子、踏み倒すかもーーそれは、ほぼ「お金ちょうだい!」と同じだと思いますよ。
    妹さん夫妻が、あげても良いわ、と恵んでくれるタイプなら有難く。

    一度だけなら相談しても良いかもしれないですが、万一 普段から
    サラリーマンの夫と比較して、医者の妹さんに コンプレックスを持った奥様で
    上手くコミュニケーションが取れていない方なら、無利子計画の時点で
    気持ち的に、距離を置きたいかな。

    その年収で3人を医療系の私学は、難しいと子供を説得するのが先かも。

    ユーザーID:3538965591

  • 止めておきましょう

    >待ってもらうとか多少踏み倒すことになってしまう
    >妹夫婦は金持ちのどんぶり勘定なのでいいよーで
    >済んでしまいそうな気がします

    いくら妹夫婦に経済的余裕があるからといって、無理のある返済計画や、踏み倒すこと前提で借金をしてもいい訳がありません。

    それで妹夫婦との仲が悪くなりでもしたら、結局、肩身の狭い思いをするのはお子さんですよ?

    妹さん夫婦の子も医師になる、トピ主さん夫婦の子供達も薬学に医師と、将来的に同じ世界で働くことになりますし、当然、親戚としての付き合いも続いて行くのです。

    それは、あなた達夫婦や妹夫婦がいなくなった後もです。

    身内に対する肩身の狭さまで子供に負わせるのなら、有利子でも奨学金を借り、子供にも返還させるという方がいいのではありませんか。

    ユーザーID:6170372105

  • そんなに簡単にいくかな?

    下手すりゃ絶縁レベルの申し出ですよ?

    金持ちは金持ちなりの資産運用があるのですから、踏み倒す気満々の人の臭いには敏感かと。

    ユーザーID:3856739338

  • レスします。

    聞くだけならいいんじゃない?
    だけど夫婦と金を借りる張本人(子供)が頭を下げにいくべきだし、借用書は子供も連名すべきだと思うの。なぜ踏み倒す形と思うの?子供、医者になるんでしょ?
    学資を用意できない親の子供が高望みをしているのだから、本人に借金の責任を持たせないとだめよ。
    親もみっともないけど正直に話なさい、妹夫婦にたかるよりはみっともないことじゃないんだから。

    ユーザーID:2208171336

  • 迷惑な話!!!!

    妹さんご夫婦は、トピ主さんの家庭のために働いているわけではありませんよ!!

    なんでトピ主さんのような経済状態の家庭が私立を受験するのですか?将来をよく考えていますか?借金を返せますか?そんな経済状態で返せるとは思えません。見通しが甘すぎる。これから先、どんなことで出費があるかわからないし、収入もわかりませんよ。

    莫大な授業料に見合った仕事ができる保証もないし、借金ばかりが膨れ上がる可能性もある。

    トピ主さんが私立受験を許すから、こうなっちゃうんですよ。「うちは国立のみ!」ぐらい言わなきゃ。それに私立を受験するのなら、本人が学費を貯めてからの方がいいのかもね。


    他のトピで、経済的にカツカツな図々しい人が増えたと見ましたが、本当みたいですね…。

    ユーザーID:4844322360

  • 妹さんの家庭を崩壊させるつもりですか?

    医学部は学費以外にお金が色々かかります。
    家計が破綻するでしょう。
    というより、今すでに破綻しそうですよね、
    妹さんには、元から踏み倒すこと前提ですよね。
    借りるなら、銀行から借りてください。

    妹さんのお子さんはお金があっても国立ですよ。
    奨学金はお子さんが返すのなら可能でしょう。
    お金が無いことは前々からわかっていたはず。
    たとえ妹さんに返済できたとしても
    老後は、また妹さんを頼るのでしょうか?

    3人お子さんがいて大学に行かせるのなら
    節約は当たり前のことです。
    何で奥様はパートでしか働かなかったんですか?

    呆れるほど甘々な夫婦。
    頭にくる。

    ユーザーID:0051206200

  • レスします

    御自身もうっすら思っているのか分かりませんが、
    人様のお金をあてにして子どもを大学に行かせるなんて。
    そんな発想が出るなんて、普通の奥様ではありません。

    きちんとしたところで、利子有で借りるべき。

    そんなことも分からないで、よく子供を育てましたね。
    どうしてそんなに図々しくなれるのでしょうか。

    ユーザーID:4833280404

  • 医学部なら

    医学部なら有利子の奨学金借りても返せるよ。
    妹さんもきっと貸してくれると思いますけど借用書を作成してきちんと返済しましょうね。
    優秀なお子さん持つと大変ですね。

    あと借金は恥ずかしいことではありません。
    きちんと返済すればいいだけです。
    借金の返済をしないことが恥ずかしいことなんです。

    ユーザーID:2123458582

  • 借りるなら…

    現在の返済計画だと 長期すぎて 例えば50年ローンでその前に寿命が…(笑)ということでしょうか?

    確かに私大医薬系に3人ほぼ同時なら 相当な金額ですね。せめて自宅通学ならまだマシかもしれませんが。

    奨学金にせよ 身内からの借金にせよ なぜ親御さんだけで返済しようと考えていらっしゃるのですか?
    真面目に勉強して医薬系の資格職に就ければ それなりの収入を得られるのですから 就職後はお子さん達本人にも返済してもらうべきでしょう?+3人で返済すれば 一気に加速しますよ?10年で完済とか?!
    それなら長期ローンを踏み倒すことなくお借りできそうです。お子さん達にも その位の覚悟はしていただかないと。もちろん留年 国家試験浪人など もってのほかです。
    家族一丸となって頑張ってください。

    ユーザーID:0741058247

  • 可愛い甥姪であるか?

    同じように援助してくれと頼まれました。
    妹さんの立場ですね。

    正直なところ「可愛い甥のためなら」仕方がないと思いましたよ。
    実の兄弟から頼まれたという事もあります。

    兄弟の日々の生活を見ていて、きつそうだなとも思いましたし。

    普段の関係性が大事なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:9571225801

  • ほんとにいいわけがない。

    妻が言ったから、ということで自分はいやいやの体で借金して踏み倒してやろう。

    ということですね。


    踏み倒せるかもしれませんが、何かは残ると思いますよ。

    いとこ同士、お付き合いも減るでしょうね。

    でも、背に腹は代えられない!踏み倒しだ!!

    というならどうぞどうぞ。


    自分がしっかり返すつもりがあれば、
    踏み倒しになんかなるわけないのに。

    ユーザーID:7115525353

  • お願いされてみてもいいかもしれませんが

    ただ、その時は必ずトピ様、奥様、お二人揃って、ですよ。
    奥様も一緒に頭を下げるのです。

    あと、妹さんのお子さんにも一生、頭が上がらないとお嬢さん方によく言い含めてくださいね。

    私はお嬢さん方の為にも、妹さんには借りない方が良いと思いますが…。
    銀行に頼めませんか?

    医歯薬系なら、大きくローンを組ませてくれる銀行さんもありますよ。

    あと、医歯薬獣系はそこそこ解っているつもりですが、トピ様、ごめんなさいなのですが、
    有利子の奨学金しか借りられないような出来で、薬学部、留年なく国家試験が一発で通るとは思えません。
    (医学部は留年はともかく、国試は通りそう)

    私薬で留年したらプラス200万ですよ。

    >特に下の子は自分の実力よりも上の私立から合格をもらえたので
    何とか通わせてやりたい気持ちもあります。

    お気持ちはとてもよく解ります。

    どのランクかは解りませんが、とにかく有利子しか借りられなかった、というのが心配です。
    本当に申し訳ないのですが、私薬は、上から下までピンキリです。

    留年と薬剤師になれない場合も想定しておいた方が良いです。

    ユーザーID:3504618072

  • 親族には借りない。

    返せない借金はしない方がいいと思います。

    初めから踏み倒す気でいるなんて、間違っています。

    望みすぎです。

    きちんと返さなくてはならない金融機関から借りましょう。

    そこで借りられなければ、望みすぎです。

    ユーザーID:7744767055

  • 甘えないでよ

    あなた方の生活を支えるために妹さんは高収入なのではありません。
    自分たちの収入を増やしたり努力もしていないくせに図々しいです。パート位で働いているなんて偉そうに言わないでください。
    収入が少なくて学費が出せないなら子どもたちにその現実を知らしめることもしなければなりません。自分たちの見栄のために親族を巻き込まないでください。

    ユーザーID:9468367274

  • 踏み倒すな、でもまぁ、大丈夫だと思う

    私の親族男子が複数名、薬学と医学に行っており、その援助をしているのは開業医をしているこれまた親族数名。

    援助するにあたって何か問題があったとは聞いていません、「いいよー」で終わりだったはず。
    最大で自分の子2人と甥っ子2人、全員私立でお金出してる叔父がいますが「家のリフォームもままならねぇや」とか言ってますが、それなりに気分いいみたい「医業に貢献もいろいろあっからよ」とか言ってた。
    でも、踏み倒ししまっせとは聞いてませんので、真摯な態度位は必要でしょう。
    トピ主家族が必死に切り詰めてたのも今までなんとなく分かってるでしょうし、いいお返事していただけるんじゃないかなって我が家の例見ると思いますけどね。
    でも、あくまで薬学と医学のみね。

    ユーザーID:4961480759

  • もやっとしないなら

    心にもやっと残らなければ妹さんご夫婦に借りれば良いかと思います。

    けど、罪悪感や情けなさ、その他もろもろ出てきそうなら止めましょう。

    お子さますべての学費を出すのはすごいことだと思います。だけど、子供さんと話をして奨学金を半分ずつ返済をする、とか そう言った相談しても良いんじゃないかと思いました。

    何てったって、そんな風にしてくれてる親の姿見てますから。
    大丈夫なんじゃないかしら?と感じました。

    ユーザーID:3740314404

レス求!トピ一覧