• ホーム
  • ひと
  • 義両親に五月人形を出してもらうことについて

義両親に五月人形を出してもらうことについて

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

道産子

30代フルタイムで働く3人子持ちです。
私がおかしい、理解できないと主人に言われ素直に飲み込めないことがあります。

私たち一家は3年ほど前に、私の両親の経営する会社を手伝うために私の地元に引っ越してきました。
義実家は関東なので、毎年1度旅費を私たちが負担してこちらに遊びにきていただきます。
(家族5人の旅費よりも義両親に来ていただいた方が安いため、そのようにしています。)
今年は来月末に航空券をすでに取ってあります。義両親の予定も確認済みです。

問題は、長男の五月人形についてです。去年初節句を迎えて、私の両親が五月人形を買ってくれました。
ケース入りを希望しましたが、末っ子長男のためにと鎧一式になりました。私たち夫婦も購入時に同行し同意しています。
やはり格好はいいのですが、出すのと仕舞うのが中々大変で去年は苦戦しながらも主人とやりました。
両親の気持ちなので、私もそれに応えたい。それが買ってもらった私たちの役目だと思っていました。
しかし、今年は来月義両親が来た際に出して飾ってもらおう!と主人が言いました。
過去の事を言うのも嫌なので、私たちで出そうと言いましたが、家にいて気まずい時間を少しでも紛らわすためにやってもらおう、俺らも楽できていいじゃん、と。
こう言っては私の人格を疑われそうですが、今までの経過を考えると義両親に五月人形を触ってほしく無いと思ってしまうのです。
まだ東京に住んでいた頃に、私たちのマンション(私の祖母からの生前贈与)の鍵をよこせと言う、勝手にキッチンに入り掃除を始める、勝手に洗濯物を触り出す、など。自分の息子の家は自分たちの家でもあるかのような行動言動が数えきれなくらいあって、嫌気がさしているのです。
それで何回も主人と揉めています。もうこれ以上義両親のことで無駄に揉めたくないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方がいいですよ

大切な五月人形です。
    何か傷つくことがあっても、義親に悪気がなかった!と言って有耶無耶にされることは確定です。

そうなると、せっかく実親に買ってもらった五月人形にケチがついて、毎年飾るたびに暗い気落ちが蘇ります。
    信用のおけない人に任せられないでしょう?
    ならば、初めから止めておきましょう。

我が子にも、大きな五月人形を実親が買ってくれました。
    出し入れの大変さは本当に分かります。
    でも、自分でやりたいです。

ところで、義親さんは気まずい時間を過ごすために”わざわざ”息子夫婦宅に来るって・・
    不思議な訪問ですね。

• 1人で出せば?

娘と息子がおり、
    息子は鎧兜、娘は3段のお雛様を買ってもらってます。
    どちらも私一人で飾ったり片づけたりしてますよ。
    とっても大変だけれど、子供の成長を願ってやってます。
    夫は手伝ってくれたこと1度もありません。

そして・・
    キッチンに入られるの嫌なら来てもらわなきゃ良いのに。
    家に泊めるってことはそういう事になりますよ。
    私は気にしないので姑が洗濯ものをやってくれたりしてくれたら感謝です。
    時々、我が家に遊びにきますが冷蔵庫いじったり、何か作ってくれたりもしますがなんとも思いません。
    私がずぼらなだけかもしれませんが(笑)
    嫌なら入れにいれないだけです。

兜は、「難しいから私達でやろう」というか
    自分一人でやるのが一番かと思います。
    1人でやるの大変ですけど、やりがいあって楽しいですよ。
    出来たときの達成感最高です

• ええええ〜〜〜〜!

それはまずいでしょ。
    あなたのご実家から買ってもらった立派な五月人形を
    ご主人の両親に飾ってもらうということですよね。
    それは嫌味だと取られますよ。

また、あなたのご両親もそれを知ったら驚かれますよ。
    あなたの両親が来た時に和気あいあいと飾るのならともかく
    プレゼントしていないご主人両親が飾るのはナシです。

ご主人の両親が来られるときに
    すでに飾っておいてみてもらうのがいいと思います。

• 夫婦で・・・

我が子の成長を願って飾るものです。
    楽できるから・・・ 時間つぶし・・・ そんなために使うものではありません。

ご主人がしないのならば とぴ主さまおひとりででも さっさと
    出してしまったらいかがですか?

• そういう理由ですか

文面から、義両親にはお祝いの品はもらっていないのですよね。私は、自分の親に息子の初節句に買ってもらったものを義両親に出してもらうのは申し訳ない。義両親からもらったものなら出してもらうのもいいけど、自分たちは何も上げていないことをわざわざわからせるようで申し訳ない。
    ということだと思いましたが、「触って欲しくない」ですか?

ご主人の理由が「手間が省けて自分たちが楽できる」ということなら、ご主人がいない間に出してしまえばいいことです。「義両親に手間をかけるのは申し訳ないから」と言えばいいことです。

• まず思ったこと

トピ主さんのご両親って、失礼だけど見栄っ張りのように感じました。

お雛様にしろ五月人形にしろ、飾る場所や手間を考えたら、そこの家に暮らしている子ども夫婦に選ばせたらいいのですよ。
    つまり親は資金提供だけ。

それをなにがなんでも「兜一式」って自分たちの思いが優先だから、今時
    変なのと思いました。
    もっとも孫がかわいいからすることなので、ご両親の気持ちもわかりますが。

トピ主さんは義両親が嫌いなんですよね。
    「自分側の身内」から譲られた住まいにズカズカ入ってくるし。
    でも義両親は、どの家に住もうと「息子の家」意識が強い人だと思いますよ。

結局五月人形も、「自分の親」が買ったから義両親には触れてほしくないのですよね?

そんな飾り付けがたいへんな大げさなものにするから、ムダにイライラするのです。

トピ主さんの心の中は、「うちの親はいろいろお金を出してくれるのに、義両親は何にもしてくれない」という不満がある以上、今後も何かとモヤモヤしそうですね。

夫側妻側の親が同じ経済状態とは限りませんから。

• お嬢様妻の戯言?節句のお飾り次第は一旦棚上げしてとして

その以前の問題として

貴女のご実家の家業の手伝い???何故ご夫君が成されないといけないの?
    跡取り男子が居ないので娘の貴女が跡取りという状態ですか?
    その為に婿養子縁組となっているの? ただご実家の家業への援助の形というのであれば

諸々の経済的な負担はお宅がするのは普通の事ですよね。祖母の遺産云々は関係ないでしょ夫婦の棲み処ですよ。
    だって夫さんには先での保障もないのですからね。勿論遺産分けの権利もないでしょうからね。
    ただ負債も負わなくても良い言うメリットはあるけど、そこは夫婦で有る以上逃げられないけどさ。

義母さんの行動は貴女達に良かれと思っての手助けか?と思う事も出来ないくらいに
    貴女は夫親を卑下しているって事ですよ。 アポなしの訪問など親なら我慢できる範囲です。
    確かに、義親さんは今を知らない天然さんとは言えますが、毛嫌いするほどかな?

貴女の人格を疑いますね。ご実家への貢献をなさる夫の親御さんですよ。腹でどう思っても
    結構ですが、嫁として妻としての振る舞いの有るべき姿は見せるべきです。

夫さんと揉める原因は貴女の義親への傲慢さにも有ると知る事ですね。

• 自分たちで出せばよいのでは?

五月人形を義両親に手伝ってもらおうかどうかの話が、最後には、義母さんの愚痴になっていたので笑えました。

結局は、義両親がくるのが嫌なんですね。

楽するから一緒にだしてもらえば。という、旦那さん。
    旦那さんとしたら楽なんでしょうね。自分がやらずに済むから。でも、義両親に一緒に手伝うお願いをしなくても自分たちで出し入れをしたほうがよいですよ。
    だって、だして飾っていたってもめそうな気がしますもん。
    旦那さんに手伝ってもらうのが一番です。

• 寂しいだろうな…

お嫁さんの実家の会社に勤め…
    お嫁さんの御婆様から生前贈与されたマンションに住み…
    お嫁さんのご両親から送られた五月の節句の鎧兜一式を目の前にして…

貴女はとても恵まれたお嬢様として大切に育てられすぎましたね…

ご主人は、いつもご両親に寂しくて情けない思いをさせていることを申し訳ないと思っておられるはずです。

私の嫁が貴女だったら…
    黙っていないと思います。
    息子や孫のために言いたいことを我慢するのが立派な姑である訳ではありません…

何もかもひっくり返して、やり直して欲しい!

ご主人に三下り半を突き付けられる前に、態度を改めることです!

• 何がそんなに悩ましいのか

義両親が嫌い。
    自分の両親が買ってくれた立派な鎧。
    義両親に触られたくない。

ならば自分で出す。
    まだ一か月以上あるし。
    フルタイムの忙しい貴女でも1日くらい
    お休みありませんか?
    来月おひなさまと入れ替えたら
    よろしいのでは?

• トピ主です

皆様、レスを頂きましてありがとうございます。同意してくださった方も、厳しいご意見をくださった方も本当に感謝しております。

何名かが指摘くださいましたが、確かに私は義両親、特に義母は苦手です。毛嫌いというよりもはっきりと嫌っていると思います。しかし主人の親なので無碍には絶対にできません。いらっしゃったからには精一杯のおもてなしをします。しかし、上の子などは自由に遊ぶのが好きなようで、あまり祖父母とは積極的に一緒にいません。もちろん義両親のことは好きですが。それが義母は面白くないようで、空気が微妙になったりすることはあります。あと夫婦仲は悪いわけではなさそうですが、1時間に1回は夫婦喧嘩をしています。(軽いものからひどいものまで) それに対して主人が怒ったりするので、主人としては重い空気を紛らわすためにも五月人形を飾る事で時間を消費したいと言います。そんなことに五月人形を使うなんて…というのは正直思ってます。
    義実家はそれなりに裕福ですが、誕生日やクリスマスプレゼント、お年玉などは頂いたことがありません。
    続きます。

• トピ主 続きです。

義母は専業主婦でしたので、家事は得意です。私は大学を卒業してからずっと兼業主婦をしていますので、やはり家事は手抜きになるところもあります。
    以前東京に住んでいた頃、私が洗って伏せておいた食器を、私が寝かしつけ中に並べ直したり、コンロの五徳を外して洗い出したり、ヤカンを磨き出したりするのを見て、主人が猛烈に怒ったことがありました。(私)の見てないときに勝手にキッチンを触って家事をやり直すなんて、(私)に失礼だとどうして気づかないんだ、と。
    それを後から聞いてホッとした記憶があります。しかし、毎回いらっしゃるたびに同じようなことを繰り返すので、私も嫌な気持ちになります。他人のテリトリーにズカズカ入って来たり、冗談にもならないような皮肉や嫌味を毎回言われ、正直キツかったです。

これを主人はわかっていたのですが、引越しで距離ができて1ヶ月に1回ないし2回の泊まりが無くなったため、1年に1回なんだから多少のことは目をつぶってくれというスタンスになりました。かなり我慢はしていますが、さすがに五月人形のことだけは納得いかなかったです。
    続きます。

• トピ主 続きです

主人が実家の会社を手伝うようになったきっかけは、両親が私たちの生活を見て孫を気の毒に思ったからだそうです。(主人はこのことを知りません。)当時主人は日雇いのポスティング、私は会社員でした。日雇いのため収入は不安定かつ安い、私は正社員でしたが時短勤務のため給料は7割ほど。保育園は認可外でしたので高かったです。そんな生活で家賃がないとはいえギリギリの生活でした。主人は国保でしたし年金も別途払わなければならない。子供服などもお下がりや安いものを着せていました。
    それを見た両親が、孫にこんな思いをさせたくないとのことで、主人にはうまく理由をつけて引越し転職の運びとなりました。これは絶対にお墓まで持っていきます。

義両親は近所で息子は東京でマンションを買って充実した生活をしてると話していました。手土産ひとつなく毎月当然のように泊まりに来て、私たちの少ない給料からごちそうして、それで嫌味を言われて悲しかったです。
    お金を出すのが愛だとは思いませんが、お金を出さないなら口も出して欲しくないです。義兄には私の両親のお金の使い方が狂ってるとまで言っていました。驚くしかなかったです。

• トピ主 続き 最後です

そのような経緯があり、今回の訪問に対しては何も口を出すことはないですが五月人形についてだけは気になって主人に言いました。

しかし先の理由により五月人形は義両親に出してもらうの一点張り、くそ女とまで言われました。義両親が絡むと必ず喧嘩になるのでいつも憂鬱です。
    もう自分の気持ちを抑えるのが辛いです。

• はやすぎる

どうでもいい切り口かもしれないですが、
    来月に飾るのは早すぎます。
    4月5日過ぎに出すのが普通かと。

>家にいて気まずい時間を少しでも紛らわすためにやってもらおう
    なんかご主人の対応にも、いまいちさを感じます。
    トピ主さんが、義両親とは独立家庭を意識したいのは分かります。
    結局、夫婦二人ともギクシャクしていると想像します。

暇を持て余して、掃除や洗濯物に手を出すならば、
    もっと別のイベントを企画したほうがいいのでは?
    夫婦が持て余さない、喧嘩にもなりにくい行事を、あらためて企画したらどうでしょう?

• わがままが過ぎます

義父母の訪問が嫌なら大変でも行けば良い。
    両親が買ってくれた節句飾り、義父母には触らせたくなければ自分の両親を呼んで飾れば良い。
    実家の家業の為に引っ越してくれた夫に感謝の気持ちもないの?
    今は洗濯物とかでもめないでしょう?
    何かにつけて私の親、私の祖母ってつけて、心の底では何もしてくれない夫や義父母を貶めてますね。
    夫にあなたの両親は嫌いですと言ってみたら?夫も両親を妻の家に呼ぶことはなくなります。夫婦喧嘩の種がなくなりスッキリします。

• 雑用をやらせるの?

トピ主様レスも読みましたが、
    五月人形を飾ることについては、お客様(義両親)に手伝わせるのは失礼だと思います。

親にとっては、子供の無事を願いながら飾る大事な行事ですけど、人によってはただの雑用です。
    それを遠方から来る義両親にやらせるの?
    飾っておいて一緒に楽しんで貰うのは良いと思うけれど、トピ主様のご両親に買って頂いた飾り、
    出すのを手伝わせるのは嫌味と捉える人も居ると思います。

あと、ウチは兜飾りですが、やはり出すのは手順とか細かい物とか一苦労です。
    あまり仲も良くないのに、一緒にやるとなると返って喧嘩の元になりそう。

• 貴女の背景は分かりました。

4つのレスは私の批判に対しての返しだと思ってレス致します。

先ずは一番の原因は東京でのご夫君の生活と仕事に不満があったらなら
    何故にご夫君を鼓舞してでもご自分達で生活を立て直しをしなかった
    か?親として娘の苦労を見るのは悲しい事です。孫だけではないと思います。

住んでいる場所の事をキチンと義両親に報告しておかなかったのか?
    住処は息子が用意した事にしたとの暗黙の了解があるのなら文句は言えないよ。

今更振り出しに戻る事も出来ないのでこれから先の貴女の気持ちの問題ですね。
    貴女以上の義理苦労は、ごまんと有ります。私の一例として、姑と同居40年余り、
    家事への介入は無かったけど、子供は取り上げられた上に、人・嫁扱いさえして貰えず
    その内容は他人様にはとても言えませんわ。家業の貢献度だけが評価の対象。

今時そんな嫁は希少だとは思いますが居る事はいるでしょう。
    そんな状況と比べても苦労は各々のハードルの差で違うから意味ないですね。
    なら、今置かれている環境の突破は貴女の気持ちのハードルの高さでしか無いと
    思います。年一の貴女の我慢か夫との別離があるだけです。複雑な事はないよ。

• ご主人が無神経

トピ主さんのレス全部読みました。
    そういう状況で、妻の実家から買ってもらった五月人形を、自分の親に出してもらう(手伝ってもらう)ことに対してなんとも思わないのでしょうか?
    親が可愛そうな思いをするとは思わないのか、それが不思議です。

もっとも、そういう性格だからうまくトピ主さんの実家の会社に入ることを丸め込めたのでしょうね。

• トピレス読みました。

そうですよね、、、、。

正直なお気持ちだと思います。
    人間ですもの。

でも旦那さんと喧嘩したくないなら、やはり年一度の事ゆえ、我慢するのが、良いでしょう。

何一つ持ってこないって、トピ主さんのご両親にも?

トピ主さんの親御さんは多分、義理親と上手くやる事望んでると思います。
    親の思いに応えるつもりで僅かな期間我慢、我慢。

• 言い忘れましたが肝心な事2

義理親を含め、誰からでもお子様へのお祝いとかプレゼント等は絶対貰えるとの
    期待は持たない方が宜しいです。この事に対する気持ちはお子様本人が決める物ですから。

本音としても姑嫌いの嫁なら可愛い子にそんな物なんか欲しくも無いし要らないでしょ。
    現に実親が買ってくれた五月人形に触れて欲しくないと言うのがこのトピ趣旨なんで。

貴女の実家への転職の本意が本当に親の意向だけかどうかは分かりませんが、少なくとも
    ご夫君は貴女の態度で感じる物はあったでしょうね。それをご夫君もまた同じくご自分の感情を
    墓場まで持っていく覚悟で貴女に従ったとの部分もあるでしょう。

それは義親にも有ると思います。ただの非常識な姑達なら嫁実家へ・となると裕福な義理親です相当に
    揉めた筈ですが、そこはスムーズに行けたというのなら客観的に見るとそう感じますよ。

今貴女が我慢の限界と言う気持ち、大方のお嫁さん方は家庭維持夫婦維持の元我慢する範疇です。
    少しは夫さんの心中に沿ってあげる事は無理なんですか?この問題は義理親との問題でなく
    夫婦間の互いにある深層心理のせめぎ合いと感じますね。本音で喧嘩しては多分終わりでしょう。

• 長い説明ありがとう。

よくわかりました。義母が大嫌いなんだよね。
    そして触れられたくない大事な五月人形。
    だからこそ自分で出したらいいじゃない!
    まだ一カ月もあるでしょ?
    おひなさまと入れ替えに自分で出す!
    大変なら実母さんに助けてもらう。
    それをご主人に咎めらたら
    「お客様にそんなことさせるの悪いからね」
    といえばいい。

正直いえば
    自分一人で出すのが大変なくらい大仰な
    五月人形なんて、買わなきゃいいのに。と
    思ってしまいます。
    ご両親、見栄を張ったの?
    で、ご主人が大変だから遊びに来る義両親に
    出してもらおうと言えば触られたくないとか。
    喧嘩のもとの五月人形なんて嬉しいの?
    息子の健やかな成長を祝うものでしょ?

長いレス、イヤな気持ちになりました。

• ご主人にこう説得してください

喧嘩する人は何をやってもけんかします

義両親は四六時中喧嘩しているとのことですね。
     そのような人達は何をやっても喧嘩します。
     かえって反対に<喧嘩をさせる>ようなものです。
     「それはそこに置けばダメ、それはそうじゃない」、等々

一緒に仕事はさせないほうがいいのです。

一生、五月人形見るたび苦い思い出がよみがえってきますよ。

でもご主人の両親です。
     貴方が自分の両親が大事なように、ご主人にとっても大切な親なのです。
     そのことを忘れずに、ご主人を説得してくださいね。

• トピとレス読んで

ご主人が気の毒になりました。

トピ主さん、あなたたちの生活は今何もかもあなたにとって都合が良いわけでしょ。
    じゃあ少しくらい譲歩したら?

そもそもその人形を義両親が出すことを実両親は嫌がってるの?
    親というものは子供の幸せを願うもの。
    義両親が人形を出して事が丸く収まるのならその方が良いと思うのが分別ある親だと思いますが。
    まさかあなたと一緒になって「触ってくれるな」と騒いでるんじゃないでしょうね。

正直言って、たかが五月人形を出すくらいのことを苦戦なんて言ってるようじゃかなり耐性のない人なんだなという印象です。
    うちにもフルセットの五月人形ありますけどね。

• トピ主です。結果報告。

ご無沙汰しております。トピ主の道産子です。
    たくさんレスを頂いたにも関わらず。放置状態になってしまい、申し訳ありませんでした。

義両親の訪問が終わりました。
    結果から申し上げますと、五月人形はまだ出していません。
    主人は頑なに出してもらうと言い続け、家庭内の空気もあまり良くありませんでしたが、実際にいらしてみると主人が義両親と話すことも面倒になってしまったり(見ててイライラするとか、言ったことも守らないとか)、義父(71歳)が想像以上に老人化していて、うちの車のドアを開けたまま家に入って来たり、今年年中になる次女のことを来年小学生になるんだと周りの説明も聞かず義母に怒ったりと、この状態で高価な五月人形は出せないと判断したようです。

主人は義両親訪問中、自分の両親なのに会話もろくにせず、挙げ句の果てには毎日昼寝をして私は放置状態。ひどいものでした…
    まあでも孫たちと存分に遊べたようですし。
    主人は自分の両親と思った以上に意思疎通が取れず、結構私にも迷惑をかけたせいか、謝りこそしませんが大人しくしています。
    来月がんばって1人で五月人形を飾ろうと思います。皆様、ありがとうございました。

• びっくりしました

なんでしょう。
    読み終わって、このイヤな感じ。

どんだけ上からですか?
    義両親やご主人に対して。

気づいてますか?
    職場とかママ友関係でも気づかぬ
    うちに失敗してますよ。
    お子さんもしっかり見てますよ。

レス求!トピ一覧