キャラへの捧げ物、その後・・・

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

海石榴

レス

• 例えが悪いかもしれませんが

仏様にお供えしたものも「お下がり」としていただくわけですから、キャラに捧げたものも一晩経っているなら「お下がり」にしてもいいのではないでしょうかね。

• 食べてもらってください。

お墓にお供えをします。
    手をあわせたあと、お供えをたべます。
    私たちが食べることであちら世界の人もお供えを味わうことができるのです。

以上が三次元と異次元の交流システムです。ですから是非母妹に食べてもらってください。あちらのキャラも喜ぶでしょう。
    もしかしたらお礼に出てくるかもしれませんよ

• キャラに聞いてみればいい

トピ主さんの好きなキャラは、一度は自分に贈られた物とはいえ、
    まだ食べられる物をゴミ箱に放り込むような人間を見てどう思うのか?

• そのキャラはたぶん…

私が思うに、
    そのキャラはたぶん
    「僕(私)だけで食べるのはもったいない。こんなにおいしいのに!
    皆にもわけてあげようよ。
    皆に幸せのお裾分けをしようよ」って言うんじゃないかな。

お仏壇のお供えだって、ちょっとお供えしたら残りはいただくじゃないですか。
    お裾分けをあげられるような心優しい人のほうがキャラに好かれますよ。

キャラしか見えてなくて、周りの人への心配りもないような人は
    きっとそのキャラは嫌いだと思います。

• 食べてもらい「キャラが食べてくれた!」と脳内変換

トピ主さんが外出したすきに、お母様や妹さんに食べてもらってはどうでしょうか。
    寝てる好きに下げてもらうとか。まるでサンタさんは親だったみたいな感じに。

• 一緒に食べたらいいじゃない

無論、その愛しのキャラと主さん二人きりで。
    リアルカップルだって一緒にお食事するでしょう?それと同じ感覚というわけにもいきませんか?

いや、愛はそれ以上…神仏への捧げ物と同レベルの感覚ということなら尚更です。
    お下がりを綺麗に頂かなければ不敬ですよ。

2次元に傾倒するのは自由です。
    ですが、「金払ってるんだから、料理を捨てようと文句言われる筋合いはない」というような考えだけはいけません。
    それこそオタクのイメージダウンにつながりますよ。

彼が(そのキャラを生み出してくれた関係者も含め)、食べ物を粗末にするあなたを恋人(ファン)として認めてくれると思いますか?

• 一緒に食べる

もったない。私もオタク友達たくさんいるんですが、キャラの為に手作りしたものを捨てるなんて人見たことありません。

おすすめとしては、キャラにあげて、そのあと一緒に食べようっていう体で自分で食べる。
    キャラに作ったのに他の人に食べられるのがいやなんですよね?だったらあくまでキャラと一緒に食べているということで自分が食べる。

せっかく彼にあげたものを他の人が食べるより「捨ててしまう」ほうが個人的には嫌悪感がありますけど。

• ゴミ箱に入れるくらいなら

ゴミ箱に捨てるのならば親や兄妹にあげてもいいんじゃないでしょうか
    捨てるのとかわらないでしょう

一番良いのは自分で食べちゃう事だとは思いますけどね。

バレンタインチョコならば
    あげるからその代わりホワイトデーはお返ししてねって言っても良いかもしれません。

• そこまでのオタクじゃないですが

一言いいですか?

やはり、食べ物を捨てるのはもったいないです。

そこで、私なりの案ですが、キャラに捧げた後は、そのキャラ様から、お母さんや妹さんに【下げ渡してつかわす】ことにしてはいかがでしょう?

もちろん、そのままの言い方では「なによ、偉そうで感じ悪い!」なんてことにもなりかねませんので、うまく言葉を選んで下さいね。(笑)

• 一部訂正(2回目)

すみません、よく読んでみたら【1日置いて】いた料理のことだったのですね。う〜む・・・。

いくら今の季節とは言え、チョコレートはともかく料理となると・・・。

では、こんなのはどうですか?

料理が出来たら、捧げものとして1日置く分は小さい容器に盛り、残りを【下げ渡す】のは?

その際は、「おすそ分けです」の一言を添えてみて下さい。

• 「みんなで仲良く食べました」でいいじゃん

一番手っ取り早いのはお母さんと妹さんの分も作る。要は食べられればいいんだろうから。
    もっとも「材料費請求するよ!」と言えば「いらない!」って言いそうだけどね。

私もHNのキャラの誕生日に「プレゼント」の名目で有名店のどらやきをフィギュアやぬいぐるみの前に置いて写真撮影しますが、撮影後は家族に食べてもらってます。
    実は私、どらやきが苦手なのです。捨てるのもどうかと思うし。

ところでトピ主さんも作った物を全く食べないの?
    料理はともかく(1日置くとの事なので)、チョコ位は食べればいいのに。
    「キャラと家族と仲良く食べました」と思えばいいんじゃない?

• えっと

毎日のご飯はお母さんが作ってるんですか?もし作ってるならあなたにそんなこと言う権利はありません。材料費が惜しいみたいですが、毎月いくらいれているのですか?あなたが食べた分きっちり渡しているんですか?私も実家暮らししていましたが、毎月10万入れても足りないくらいだと思います。一人暮らしすれば当たり前にそれ以上かかるのは分かりますよね。もしあなたが五万円程度しか入れていないのであれば、申し訳ありませんが笑います。

• 気持ちはわかる

気持ちはわかります。
    実際は、「ひとにあげたものを捨てる」のも「ひとに上げたものを別のひとにあげる」のも似たようなもんですから
    心理的抵抗はあまりないはずですが、
    おそらく、ご家族が、あなたの思い入れを軽く扱っているかんじがするのが嫌なのではないかと思います。
    これが、妹さんあたりが「そのキャラさんとみんなで食べるってことにしようよー」などと本気で言ってくれたら抵抗もないのではないでしょうか。

しかしです。ご家族と同居なのです。ヲタの酔狂を全て理解しろと言うのは無理があります。
    こういうのは本来、一人暮らしで自分だけの世界でやるべき遊びです。
    ご家族がいる以上、ある程度折り合いは付けるべきだと思います。

ご家族の目の前でそこまでご自分だけの世界を展開できるというのは、けっこう甘えているのだと思います。
    幸せなことではありますが、
    うるさい事言わずに大目に見てくれているご家族に、もっと感謝してもいいと思います。

• 憑依

どうしてもお母さん妹さんに食べられるのがイヤならば、
    そのキャラに降りてきてもらい、トピ主さん自身に憑依して貰い、その捧げ物を食べて貰う。
    要するに、トピ主さんがそのキャラになり切って、
    「海石榴が作ってくれた○○は最高」とか何とか言いながら、自分で全部食べてしまうって事です。

ですが、トピ主さんの好きなキャラは、食べられる物を廃棄することを喜ぶような
    最低なキャラなのでしょうか?
    そのキャラは、お母さん妹さんがお下がりを食べることを嫌がるような
    心の狭い、器の小さい、がめついキャラなのでしょうか?
    トピ主さんの好きなキャラが「食べ物を粗末にする最低な行為を喜ぶ不届き者」なら
    「自分以外の誰かが食べることを良く思わない小さ〜い心の持ち主」なら
    「トピ主さんが母妹におすそ分けしたくない気持ちを擁護・肯定するようなせこいキャラ」なら
    今まで通り、お母さん妹さんに何を言われようとも、
    お母さん妹さんが納得しなくても、すかさず廃棄すれば良いと思います。
    でも、トピ主さんの愛するキャラは、そんなキャラなんですか?

• おいしくいただく

トピ主さんが好きなキャラに捧げ、その一番大事な役割を終えてからなら、食べ物に込められたあなたの愛情は十分に昇華されています。
    食べ物を捨てる行為は、あなたの無償の愛に反する行為です。
    お母様と妹さんと「そのキャラが存在してこそのトピ主さんのおいしい捧げ物」を再認識しつつ、仲良く一緒に召し上がってください。

• 私もオタクですが

飾って写真を撮った後に、家族と一緒に食べましたよ。
    食べ物を捨てるなんて、とんでもないです。

• 捨てる!?

せっかく作ってお供えしたのに捨てちゃうんですか?
    もったないし、捨てられるなんてキャラへの愛が無いんじゃないですか?
    捧げ物って、食べて消費するところまでがセットだと思ってました。
    お母様や妹さんが食べたいなら、食べさせてあげれば良いかと。
    トピ主さんの好きなキャラが、食べ物を無駄にする事を推奨してるんでなければですけど。
    私の好きなキャラだったら捨てたりしたら、凄く泣かれるか怒られるかすると思うので。

• 自分で

自分で食べるのがいいんじゃないでしょうか。

あなたが愛する彼(彼女?)は食べ物を捨てることを喜びますか?

• 家を出る

私の友人もオタクです。
    その子も好きな漫画に出てくる、好きなキャラの誕生日やバレンタインにケーキや料理を作っています。
    公開されている資料に記載されているプロフを参考にしているそうです。
    彼女は家族と同居中にキャラへのプレゼントを部屋に飾っていたら、家族に理解されなくて思い切り馬鹿にされたそうです。
    変に行動力のある子なので、馬鹿にされると即効で家を出て独り暮らしを始めました。
    今はオタク?生活を楽しんでいますよ。

お母さんにトピ主の気持ちを、どんな言葉で伝えても分って貰えないと思います。
    納得させる努力よりは、家を出て好きに暮らす方が手っ取り早いです。
    親を納得させるのは難しいですよ、私も漫画やアニメは好きですが彼女のキャラに捧げ物の行為だけは理解出来ません。
    漫画とか関心が無い共通の友人なんかは、彼女のキャラへのプレゼントを知ると引いていましたから。

20代なら独り暮らしをするには丁度いい年代です。
    これを機会に実家を出てみてはどうですか。

• あげなくていい

非ヲタから見たら「もったいない」と思われるかもしれませんが、その手間隙材料代はキャラクターへのトピ主さんの愛だと思うんです。
    ですからそれを「頂戴」とは卑しい行為です。あげる必要は全くないと思いますよ。
    なかなか世間には理解してもらえないと思いますが、「私の愛を横取りしないで!!」と堂々と拒否ってOK!頑張って下さいね〜♪

• もったいない

私もオタクではありますが、キャラにプレゼントする方の気持ちは正直理解できません
    別に否定する気はないですよ?
    楽しみ方は人それぞれですから
    ただ理解できないだけです

そういう人間から言わせてもらうと
    食べ物を粗末にするのは有り得ない

ただキャラにお供えするだけならばリアルな食材は使わず作り物でいいんじゃないですかね
    あなたの使った食材を農家の方は一生懸命作ってくれたわけで
    それを二次元キャラにお供えした挙句捨てられたなんて嬉しいと思いますか?
    お金を払ってれば何をしてもいいってもんじゃないと思いますけどね

• うちの子は自分で食べていますね

家族が食べることもありますが。
    自分のお金で作ったんだから、捨てようとどうしようと勝手と
    ごみに捨てるのなら私は家を追い出します。

>私はそのキャラに『あげた』つもりなので

あなたのキャラは人からもらったものを
    ごみ箱に捨てるようなキャラなんですか?

• 一人暮らしする。

サッサと家を出ましょう。
    一人暮らしなら、あなたの気の済むようにしたらいいです。

食べ物捨てるとか、
    食費払ってるとか、
    そういうんじゃなくて、
    なんというか、根本的に甘えてるなあ、というかんじです。

• 軽蔑されてるよ

せっかく作ったお供え物を捨てるなんて、そのキャラに軽蔑されてるよ。

あなたはニュースを見ませんか?
    日本でどれだけの食糧が破棄されているか、
    それが大きな問題だとご存知ないですか?

あなたの好きなキャラはそういう大きな問題を無視して
    せっかく作った食べ物を捨てるような女を魅力的だと思う性格なのですか?
    もしそんな性格なら、そのキャラはロクな人間じゃないですね。

「いえ、そのキャラはそんなひどい性格じゃない」と思いますか?
    でもあなたは大切な食糧を捨てているんでしょう?
    そのキャラがまともな人間でも、あなたはそうじゃない。

私も若い時にあるキャラが好きでした。
    そのキャラに恥ずかしくない人間でいようと日々過ごしていました。
    なので、あなたの行動には驚きを隠せません。
    そのキャラは夢を追いかけて外国に行く設定だったので、
    私も夢を諦めまいと海外に行き、それで私の人生は大きく変わりました。

あなたのキャラ好きはお供え物をあげればいい程度?
    そのキャラを『好き』だということを恥じない人間になろうと思わないの?
    本当にそのキャラが好きなの?

• トピ主さんのお好きなキャラが

食物を大事にするワンピースのサンジ君では無いのは確かですね。

• キャラと一緒に自分で食べる

「どうぞ」ってキャラにあげて、写真撮って、そのあとはキャラと一緒に自分で食べたらどうですか?

自分で食べながら「美味いじゃん」「でしょー。自分でもよくできたと思うんだー」的に、キャラと脳内会話をするのをお勧めします。
    自分では食べきれない量だったら「これ全部食べたら太るぞ、妹にでもお裾分けしろよ」とか、「これスゲー美味いから母親にも食べさせてみろよ、びっくりするぜ」とか、キャラの性格や原作に合わせて都合良く脳内会話を繰り広げれば、キャラも満足、自分も満足、家族も満足です。

脳内会話のストーリーを構築するのはセンスが必要です。脳内会話で「キャラが捨てろと言った」とならないように頑張ってください。
    トピ主さんが原作の世界に遊びに行った設定でも、キャラがトピ主さんの部屋に来た設定でもやりたい放題です。作って供えて捨てるだけよりも、ずっと楽しいと思います。

• トピ主です

こんにちは皆さん、たくさんのレス&ポチ、ありがとうございます!
    思った以上に総叩きで、つい笑ってしまいました(笑)。小町オタクの母にも早速見付かって、ドヤ顔をされてしまいました。

やはり、捨てるという行為はダメなんですね……。しかしやはりあげるのは抵抗が……。
    …一人暮らしを目標にしつつ、来年からは自分で食べようかな、と思いました。

皆さん、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧