うーん、考えすぎかなぁ?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

KOKO

A子、B男は大学時代のサークルで知り合った友人です。
現在A子は兼業主婦で3児の母、私とB男は独身で皆40代です。
A子が結婚するまでは卒業後も3人で年に数回飲みに行ったり
していましたが、結婚後は数年はA子とはたまーに遊びに行ったりも
していましたが子供が出来てからはほぼ年賀状のみのやり取りで
B男とは特に直接連絡を取ってませんでした。

去年の夏に恩師のお墓参りに誘われて久々に二人と会いました。
恐らくメールの内容からA子とB男も久々の体面だったと
思われます。
十数年ぶりだったのですが、当時と変らず楽しく過ごしました。

昨日ですが、夕方にA子から
「今B男と○へ行ってきたー。この後飲みに行かない?」
ってメールが来たので合流し一緒に飲みました。

単純にA子に時間の余裕が出来たからまた昔のように3人で
遊ぶようになったと言うのなら別に構わないのですが・・・

実はB男はA子に学生時代片思いをしてました。
当時A子には彼氏(現旦那)がいたため、告白等はしていなかったと
思います。
何だかんだでB男も彼女を作っていたので、ふっきったのかなと
思っていたのですが、A子が結婚する直前に3人で飲みに行った時に
まさか今も好きだと告白&酔っ払ってA子に絡みまくり。
何とかその場は引き剥がしてA子を帰らせて、朝まで飲みに付き合って
おさめましたが、もう二度と巻き込まれたくありません。

あれから十数年経っていて、B男だってそれなりに彼女を作ったり
してたみたいだから大丈夫だとは思いつつも、同じような事が
あったらどうしようと考えてしまいます。
これって考えすぎですかね?

*念の為書いておきますが、私はB男に対して友人以上の感情を抱いてません。
また、好きで独身でいるので結婚しているA子への嫉妬もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎだと思いますよ?

どんなに好きな人であっても、相手が結婚して子供が生まれたりすれば、気持ちは自然に消えませんか?

なつかしく、一緒に飲みたいだけだと思います。

もし酒癖が悪い人で、またA子さんに絡んだとしても、冗談の域を超えない気がします。
    同じようなことをしてしまったら、その時点でもう二度と会わなければいいのではないですか?
    昔と状況は違うので、そうしたことはないだろうと想像しますよ。

• なるようになるさ

考えたって40代のいい大人の言動、どうなっても当人の責任ですから。
    なったらなったでいいじゃない。
    2人を置いて帰ってくればいいんだから笑
    A子だって3人の母なら相当強くなってるはず。
    放置してもB男をぶっ飛ばして帰れます。

• 既婚者が他の男性と二人で出掛けたりするの?

既婚者が他の男性と二人で出掛けたりするのは
    私の感覚ではあり得ません。

「今B男と○へ行ってきたー。この後飲みに行かない?」って
    主様と合流する前は二人で会ってたって事ですよね??

もしA子さんのママ友が偶然彼女がB男さんと会ってるのを見たら
    十中八九誤解されても可笑しくないと思います。
    仮に本当に浮気していても、きっと「友達」と答えるこの現場には
    どんな言い訳も聞かないのではないでしょうか?

A子さんがどんなつもりか分かりませんが
    上記の常識の感覚を持ち合わせていないようなら
    トラブルに巻き込まれそうに感じてしまいます。

• ? ほうっておけばいいのに

いい歳した大人でしょ?
    自分のしたことの責任は自分でとればいい。
    B男がA子に何かふっかけてその2人がどうにかなって、A子の家がどうかなっても、そんなの2人がしたことなんだから、ほうっておけばいいじゃん。

しかもB男がA子に絡んだのはA子の結婚前の一度きりなんですよね?
    じゃあなおさらほっとけばいい。

しかも、A子も一度でもそんなことがあったのなら、B男とちょっと距離を置くはずなんですけどそれもしてないのでしょ? 

いつも3人でつるんでて楽しいのは分かりますが、もういい年した大人ですよ?
    ほっといたらいいのでは。 巻き込まれそうと思うなら、行かないとか。

• 結局行ったのでしょう

この話はまだ続きがあるのですか?
    また復活して3人で会う予定ですか?
    ドブに足突っ込むみたいなものです。
    私だったら行きません。

もう、二人が好きなようにやればいいのでは?
    不倫だろうが子持ちオバさんの息抜きだろうが。

あなたが居たらあなたが仲をもったと濡れ衣を着せられ、
    揉めたら後始末係りにされそうな、したたかな二人ですね。
    特にA子さん、絡まれた過去を忘れたかのように平気で会う神経。

実際2人の問題で、そこにいるあなたは三角関係でも何でもなく、
    ただの隠れ蓑です。そしてスケープゴートにされます。

さっさと退散しましょう。
    触らぬ神に祟りなし、ですよ。

• 巻き込まれなきゃいい。

A子だってB男の気持ちをすでに知っているのだから
    今度似た様なことが起きたら
    「あとは二人でなんとかしてね〜もう巻き込まれたくないの」と
    立ち去ればいいのです。

• うん・・

巻き込まれたくないのなら行かなきゃいいのでは?
    もう3人で会うのは嫌なら行かなきゃいいですよね。

考えすぎなような気がしますが・・
    そもそもAが相手にしてないので。
    そんなの一喝して終わりじゃないですか?
    あなたも巻き込まれたっていっても、酔ってくだを巻いた人をなだめただけ。
    A子と引き離した時点で終わり。
    その後朝まで彼をなだめて付き合うとかしなくて良かったと思うよ(笑)
    そこまで面倒見るから面倒くさい事になるんですよ。

同じような事になるって言ってもその程度。
    朝までなだめなくていいし(Aと引き離してAが無事ならOK)
    また同じような事になったら「そういう恋心がある限り会う気はないから、絡まれたらうちらは迷惑」と言って終わりにすればいいし・・
    そうなったらなったで、別に大したことでもなくないですか?
    Aが「ごめん、無理」と振れば終わりなだけじゃ?

• いい大人が何をやってんだか(呆)

貴女方です。一人は三人の子持ち、一人は旦那もいる、一人は独身貴族だか知りませんが、集まってばか騒ぎせないかん年でもないやろ。子供をもつ主婦としての自覚が足りないのと違う?。いい年さたおっさんとオバサンが恥ずかしいと思わないの?

• そりゃ

嫌なら離れるだけでしょ。
    当然恋愛復活は考えられます。
    若い時は彼氏にポっとなってたA子さんも今や倦怠期なんて可能性も十分あります。
    そもそも結婚寸前に告白されてもどうにもなりませんし。
    倦怠期でなれ合い過ぎたご主人よりチヤホヤしてくれる男性といるほうが当然楽しいでしょう。
    幸いトピ主さんは独身ですし、今まで付き合いが途絶えていた人たちなので
    トピ主さんにはトピ主さんの築いてきた世界があるでしょう。
    年に1度恩師の墓参りくらいにして、あとは予定があると言ってお断りすればいいだけです。
    後から呼ばれて合流なんて断りやすいですよね。
    今日はもう自宅なのとかまだ仕事だからとか。
    馴れ馴れしいメールが来ても淡々と簡潔に返しましょう。

• 確かに関わらなければいいのですが

A子とB男が行ってきたという○は学生時代のサークルに関連する
    イベントで、私も行きたかったのですが知ったのが直近過ぎたので
    チケットが押さえられないと思い諦めたものでした。
    なので、その話も聞きたくて二人と合流し、その時点では何も心配を
    していなかったので、次に夏頃にあるんで都合がつくようなら
    一緒に行こうなんて話をしちゃったもので・・・
    予定が合わないからとイベントを諦めるのもちょっと嫌だし、
    かと言って、A子とB男の誘いを断って別の人と行くのも万一会場で
    ばったり会ったら気まずいですし・・・。
    (因みに、彼らが私を誘わなかった理由は、私が所属している
    社会人サークルのイベントが近かったので、日中はそちらの
    活動をしていると思ったとの事でした)

懸念するようになったのは、B男がいまだに飲みすぎて記憶を
    無くす事がたまにあると言う事を言ったからです。
    40代のいい年をしたオッサンがまだそんな飲み方しているって
    言う事は色々と変わってないのかもと心配になってきたんです。

• 何が心配なんだろう?

結局そのB男って飲んだら酒癖が悪くて好きだった女性に絡むって程度のことですか?
    トピ主さんは以前もその男を引き剥がして納めたようですが、多分ですがA子さんはその程度のことは平気な方なんだと思いますよ。
    私はトピ主さんとどちらかというと同じで酒癖の悪い男は苦手ですが、そういう手合いにしつこくされても平気な女性ってたまにいるんですよ。

そりゃ、ストーカーしたりナイフ突き付けたりするような男だったら危険ですよ。でもB男って危険そうな気はしないんですけどね、、、、ほっとけ。飲んで絡まれてもA子さんは平気だと思うよ。トピ主さんは嫌なら一緒に行かなきゃいいしばったり会ってもいくらでも言い訳くらいできるでしょ。どうでもいいことで悩みすぎ。

• ほろ酔いレベルまでならB男も面白いんですがねぇ

それを超えると女性に絡みだし、殆どの人が私に助けを求めてきました。
    A子は助けを求める筆頭みたいな感じでした。
    絡む位に酔う時は彼女に振られる等嫌な事があったときか、旅行などで
    泊まりで飲んだとき位なので、夕方〜終電前の時間位なら特には問題
    無かったんです。
    でも、問題の日は「嫌な事があった」と言う事に当てはまったからか、
    酷く絡んでました。
    未遂だったのと文字数の関係からトピ文には書きませんでしたが、
    手をあげそうになりましたしこっそりA子を帰したのに気が付いた時に
    家に押しかけようとタクシーを捕まえようとしました。
    それまでは面倒だと飲ませて潰していたんですが、それも出来ずに
    大変でした。

気になるなら関わらなければ良いというのはわかるのですが、そのせいで
    自分が行きたいイベントに行けなくなるっていうのが嫌なんですよね。
    でも、イベントを諦めるしかないのかなぁ?
    (会場がそれほど広い場所じゃないので、こっそり行ってもばったり
    会ってしまう可能性があります)

レス求!トピ一覧